注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート17
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-03-20 13:31:06
 

セキスイハイムについて
引き続き話しましょう。

煽り、荒らし投稿はスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/244035/

[スレ作成日時]2012-11-14 11:54:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート17

601: 購入検討中さん 
[2013-04-08 23:10:59]
性能といってもいろいろあるからね

構造の安定|火災時の安全|劣化の軽減|維持管理・更新への配慮|温熱環境|空気環境|光・視環境|音環境|高齢者等への配慮|防犯対策

ただ数値は目安程度と考えたほうがいい
数値重視で期待するとがっかりするよ
602: 匿名さん 
[2013-04-09 06:26:03]
性能は確かに大事ですが全てを満足するところは無いと思います。
私はハイムに住んで5年ですが当時の決め手は担当だった人のプレゼン力でした。
2世帯だったのですが親がいなくなってからの活用や余った土地は貸し駐車場に
して収益をえたらどうかなど大変驚きました。
他のHMは平面図作成には契約しないと・・・ともどかしく、見積もりをみせて
みてはこの価格なら・・・と釈然としない返事ばかり。
当時はハイム以外に3社で検討してしていました。
担当はみんな若い方ばかりですがハイムの担当が一番対応が良かったです。
契約時には店長を連れてきてその場で値引きもしていただきました。
気に入ったので友人と同僚とあわせて3人紹介しました。
そのうち2人はハイムで建てて満足してるようです。
いまではハイムの担当とは家族ぐるみのつき合いまであります。
家の性能は確かに大事ですが担当の善し悪しが私は決め手でした。
正直デザインは他のHMのほうがよっかたですし価格も他に安いところもあり
ました。

603: 匿名さん 
[2013-04-09 06:39:46]
>>594
坪55万は確かに安いです。
私は坪60でした。
604: 匿名さん 
[2013-04-13 09:50:20]
トヨタホームとスマートハウスにそんな違いあるかい?
HP見た感じでは同じようなものだけど。

なんかこの両社は区別しづらいね。
プラン次第だと思う。
605: 匿名さん 
[2013-04-14 08:38:49]
グランツーユーとドマーニで迷ってますが、ハイムはどちらがオススメなんでしょうか?

グランツの方が耐震性能や外観は良いのですが、鉄骨の快適エアリーにも惹かれてます。
迷ったかた、どうやって決めましたか?
606: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 16:18:12]
グランツーユーとドマーニコンファティックで迷って、前者を選びました。

外観や3階+スカイバルコニーなどでドマコンの方が好みだったんですが、新幹線の近くだったことや寒い地域であることを考えて、遮音性や断熱気密性に優れたグランツーユーにしました。
ドマーニでも1階2階に快適エアリーを入れれば温熱環境的には大丈夫かもしれませんが、いかんせん費用と光熱費が気がかりでした。
その点、空気工房プラスでは必要な部屋だけエアコンを使用して、光熱費も節約できます。
この冬はほとんどリビングのエアコン1台のみで過ごせましたし、床暖もいりません。
耐震性については鉄骨ユニットよりいいのかどうかは不明ですが、以前に住んでた鉄骨アパートよりは揺れない気がします。

グランツーユーでも、段違い片流れ屋根のシンプルタイプにして小屋裏部屋を利用すれば、3階とまではいかなくてもかなり広く使えます。屋上はできませんが、まあどうせすぐ使わなくなると思い諦めました。
同じくらいの施工面積と仕様で、価格は1割安く上がりました。
ただ、外壁タイルはドマーニの方がかっこいいと思いますね。
607: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 20:23:41]
>>606
グランツーユーで外壁タイルは何にされましたか?
609: 匿名さん 
[2013-04-16 01:49:02]
>>608
>我がハイムも震度4の地震で外壁が外れてしまいました
震度4で外壁が外れたのですか?!!
ホントなら写真をアップしてください。
ちなみにハイムと一言で仰ってますが、
鉄骨でしょうか?木造(ツーバイ)でしょうか?
610: 匿名さん 
[2013-04-16 02:28:22]
それは嘘だろ。
611: 匿名さん 
[2013-04-16 08:05:55]
ハイムの展示場に行ったら、鉄骨はデメリットが多いからツーユーホームのツーバイの方が絶対に良いと言われました。
だったら何で展示場を建ててまで北国で寒い鉄骨を売っているのか疑問になりました。

無垢にしても冬は冷たくて床に座ってられないっていう営業担当の言葉は本当ですか?
612: 匿名さん 
[2013-04-16 08:07:18]
外壁タイルは引っ掛け式だから、
十分、有り得る話だな。
613: 匿名さん 
[2013-04-16 08:29:28]
>611
暖房設備を何にするかによるけれど1階床は床暖を入れないと寒いのでは?
同じエリアで建築blog探して感想を聞いてみるのも良いと思います。
614: パルフェ 
[2013-04-16 15:46:56]
北海道で2世帯を鉄骨住宅パルフェで去年たてましたが冬寒くは無かったです。
床暖もいれてませんが寒さを感じませんでした。
615: 匿名さん 
[2013-04-16 15:51:13]
暖房設備は何ですか?
蓄暖?
616: 匿名さん 
[2013-04-16 15:53:47]
同じメーカー内でも木造と鉄骨で派閥があるそうです。
私は嫁の友達がセキスイハイムだったので建てたのですが、
鉄骨側だったらしいです。
ちなみに鉄骨パルフェで床は無垢材ですがそんな床に座れないほど
冷たくはならないです。
あと無垢材には床暖はやめた方がいいと担当さんは言ってました。
どうしても床暖の熱を伝えるために床材の厚みが薄くなるし熱による
伸縮がどうしても起きるので保証できないと言われました。
617: 入居済み住民さん 
[2013-04-16 22:06:46]
>607

セラヴィオSのホワイトです。
サンプルの見た感じが高級感ありそうだったので。

実際に外壁として見てみると、近くでは石目調がいい感じですが、少し遠目からだと単なるのっぺりした白い壁にしか見えませんね。
グランツーユーは欧風デザインが多いので、こういうタイルでも合うんでしょうけど、Sのボーダーの方がモダンな感じにはなるかもしれません。
アクセントでセラヴィオRの黒を使いましたが、色合いの微妙なバラつき具合とか凹凸が高級っぽく見えます。
ドマーニのタイルが使えればよかったんですが。
618: 匿名さん 
[2013-04-17 12:33:27]
で、614の暖房設備や断熱気密性能はなんでしょう?
北海道で寒くないならすごいと思います。
619: パルフェ 
[2013-04-17 13:02:42]
>>618

床材ですが(パーティクルボード床下15mm厚+ポリスチレンホーム30mm厚+高性能グラスウール120mm厚)
となっていました。
暖房ですが都市ガスでエコジョーズセントラスヒーティングです。
これが2世帯なので2台です。
620: 匿名さん 
[2013-04-19 16:58:57]
>>614/619

パルフェってそんなに高断熱、高気密なんでしょうか?
暖房費とか気になります。
622: 匿名さん 
[2013-04-21 05:50:01]
東日本大震災で全壊したのはどこかな?
626: 匿名さん 
[2013-04-22 08:27:51]
どこで全壊したのか聞いてみたいもんです。
セキスイより壊れるであろうHMなんてたくさんあってまして
震源から遠い立地で必ず被害がでるって・・・
私の家もセキスイですが先日震度4の地震でもなにもないです。
それこそまわりの家では外壁にヒビがでたり塀が壊れたりの被害でした
その中には某HMもありました。
627: 匿名さん 
[2013-04-22 12:27:15]
何れにせよ自分で調べた結果に従う、それだけの話です。
全壊認定された理由を調べて納得できなきゃ建てない方がよいでしょう。
ただ、ハイムがみんな壊れるわけでもないし、鉄骨ラーメンの耐震が強いのは客観的に事実です。
快適エアリーという現時点で一番優れた喚起システムもハイムだけのものですしね。
628: 匿名さん 
[2013-04-22 14:38:06]
私の家は鉄骨のパルフェで一昨年建てました。
先日の地震でも建物にはなにも影響はでてません。
セキスイの当時の担当から地震の翌日電話がきてなにか異常は無かったか聴かれました。
周りでは同時期に建てた某HMのご近所さんがたくさんいますがそのなかには屋根瓦が
落ちた家や玄関のたたきにヒビが入ったりした被害がありました。
建ててからは震度4以上の地震にあったことはありませんが私はハイムの家がそんなすぐ
に壊れるとは思えないです。
電話もあったくらいなのでアフターだって悪いとは思えません。
今はどのHMも地震対策はしているでしょうからそんなに全壊は無いかと。
ハイムが倒壊したときは他のHMでも駄目かと思います。




629: 匿名 
[2013-04-23 10:06:38]
電話あったのは「修理で金取るチャンス」って事かもよ!?

630: 匿名さん 
[2013-04-23 11:28:10]
>>629
壊れたとこも無かったので詳しくは聞いてないですが、
電話がきたときは外壁など無償だと言っていましたよ。
ただ保証の範囲内だとは思いますが。
631: 匿名さん 
[2013-04-23 12:52:45]
空気工房プラス入れた人いますか?
今年の冬の感想を聞いてみたいです。
補助暖房は不要ですかね。
632: 匿名 
[2013-04-23 14:51:17]
今も下駄基礎のハイムさんが現役で建ってるので、丈夫かなと思い候補に入れました!
633: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 19:15:13]
空気工房プラスは冷暖房はエアコンで個別空調するから、
エアコンつけなければ全然暖かくない。
自宅は3人家族で延床60坪だから人のいないスペースが広いから、
個別空調でエアコンの電気代は少ないかもしれないけど、
空気工房を2系統いれてるので相殺される。
それでも太陽光発電6kw以上搭載してるので光熱費ゼロハイムを達成してる。
しかし電気代1万2万とかそんなチマチマしたことよりハイムの外観の余りの悪さにガッカリ!!
634: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 20:31:03]
>631

グランツーユー50坪、Q値1.4、冷暖房は空気工房プラスだけです。
この冬、夜はずっと氷点下でしたが、深夜時間帯に吹き抜けリビングのエアコンを稼働して、晴れてる日中はオフ(不在が多いので)、その他の部屋は使う時だけ間欠運転。設定20度。

男の自分は別に寒くなかったけど、奥さんは床暖があれば…って言ってました。
で、ホットカーペット敷いたけど、結局ほとんど使わず。
ミサワに住んでる知り合いは、吹き抜けなのにすごく暖かい!と驚いてましたね。

オール電化、ソーラー5kwで、電気代はほぼトントンでした。
まあ要するにエアコンなんで、電気代気にしないでガンガンかければ寒いことはないでしょう。
ただしすごい乾燥するので、うちはパナのでっかい加湿器をゴーゴーいうくらいかけてました。
635: 匿名さん 
[2013-04-23 21:51:40]
ハイムの外観悪いと思ってたけど、実例みたらドマーニやグランツの方が積水より格好よいね。
カタログだと圧倒的に積水だけど、大きさがないと映え無いものばかり。
636: 匿名さん 
[2013-04-30 00:42:29]
外構、諸経費除きでドマーニ40坪3000万は普通ですか?

まだまだ下がる余地はあるんですかね。
637: 匿名さん 
[2013-05-03 00:41:33]
>>636
>外構、諸経費除きでドマーニ40坪3000万は普通ですか?
オプションにもよるけど普通ですね。
今は消費税増税前の駆け込み需要で、
営業も強気だからその程度が落としどころじゃないですか?
値引きにこだわるなら増税後なら格段に値引き額UPするけど、
増税分で相殺される。
悩ましいところですね。
638: 匿名 
[2013-05-03 04:06:28]
パルフェで31坪位で2000万円は普通ですか?
パルフェとノースワードとの違いは?
639: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 21:24:16]
入居4年目になりますが、屋根がステンレスを使っているため
気温変化が大きいと近所に聞こえそうなくらい大きい音でボンッってなります。
頻度も結構あり、どうにかしたいのですが詳しい方いらっしゃいませんか?
640: 住まいに詳しい人 
[2013-05-17 18:10:25]
>>635
ハイムもいい住宅ですが、外壁を比べれば個人的に積水ハウスのダインコンクリートの高級感と重厚感には勝てないと思います。
641: 購入検討中さん 
[2013-05-18 11:05:24]
2000年築、パルフェ21
購入しようかと迷っています。クロスの張替え程度で住めそうですが夏、冬の住み心地はどうなんでしょう?
設備としてはエアコンのみです。
実際に住んでいる方、よろしくお願いします。
642: ご近所さん 
[2013-05-23 18:24:56]
セキスイハイムは、担当者しだいだと思います!
担当者が、かなり態度が悪く怒りに満ちています!
こちらの要望を聞いてくれず、言い訳ばかりです。
引き渡しにも間に合わずに、言い訳。要望を話すと、曖昧な答え。床の色や、ライトの色、全然違うし。本当ムカつきます。
「〜やってるじゃないですか」「ちゃんとしてるのに、そんな事言われたくない」「病気になりそうです」「自分にとって、一位になるくらい、印象に残る家でした(悪い意味で)」「自分がしてることが全部裏目にでてますね」人の評価は、他人がするものですよね!かなり自己評価が高く、プライドも高い。今、挨拶もしない担当者。
本当ムカつきます。
だから、物がいいセキスイハイム。担当者しだいだと思います!
643: 匿名さん 
[2013-05-24 08:16:06]
どのメーカーもそうですがやはり担当ですよね。
私も大手HMをまわりましたが担当さんがよかったハイムさんにしました。
モデルハウスに入ったときに最初に相手をしてくれた人がだいたいどこの
HMでも最後まで担当になると思うのでそこは運次第?かと思いました。
結果理想の家が建ちましたが建ててから2年ですがいまでは家族ぐるみの
付き合いまであります。
644: 購入検討中さん 
[2013-05-24 11:00:28]
今週末モデルハウス見に行ってきます。
夢のマイホーム!天気も良いみたいだしすごく楽しみです。
子供が良い子にしててくれたらいいけど。
645: 匿名さん 
[2013-05-25 19:32:32]
工場見学(ツアーw)に行きました
営業さんが工場生産でのメリットを延々と説明していました。
工場の中で作るからきちんとしたモノが出来ると自信満々でした。

しかし、ユニットボックスを見てみると木の固定がよく出来てなかったり
断熱材(グラスウール)の袋が大きく破れたままで近辺は大きな隙間があったりと・・・

工場で作る事により、施主にいい加減な施工を見られないようにする
恐怖も感じました。


646: 匿名さん 
[2013-05-25 19:49:29]
それでは検査通らないと思いますが?
647: 匿名さん 
[2013-05-27 21:02:34]
>646
検査以前の問題でしょ!

手直し手直しでやっと検査に通るようではダメだろw
648: 匿名 
[2013-05-28 22:26:28]
>645さん

気持ちよくわかります。

>営業さんが工場生産でのメリットを延々と説明していました。
工場の中で作るからきちんとしたモノが出来ると自信満々でした。
ユニットボックスを見てみると木の固定がよく出来てなかったり断熱材(グラスウール)の袋が大きく破れたままで近辺は大きな隙間があったりと・・・

機械でやってるから狂いがないって自慢げに説明してましたけど、結局機械に頼りすぎてる半面人間がするところが疎かになってるように私も感じました。
機械を操作する人間に狂いがあるから工場生産でも雑な部分があるのかもしれません。
あれだけの機械を使って生産してるならローコスト住宅の価格で出来そうな気もしますよね。
結局は工場バスツアー、弁当やお土産、見学会場の設備(展示用の建物の維持費)など全て経費だから結局建てる人はそこに投資をしてるように感じますね。
断熱材の入った袋だってホッチキスみたいなのでバチバチとめているだけで大丈夫なのかなって気もしました。
私は工場見学に行って作り方やハイムのやり方を見てメリットよりもデメリットが目に付いたのでハイムは候補から消しました。
649: 匿名さん 
[2013-05-28 22:46:18]
トヨタホームの工場も見学に行くと良いよ
さらに工場生産嫌いになるかもね
650: 検討中 
[2013-05-31 02:46:45]
快適エアリーはどうですか?快適さと電気代やランニングコストを考えたとき必要かどうかを知りたいです。

鉄骨だから、ハイムだから必要ということであれば、木造住宅も視野に入れて考えるべきでしょうか?
651: 購入検討中さん 
[2013-06-01 19:15:24]
ハイムで検討中ですが、足が悪いので2階建でもホームエレベーターをつけたいと思っています。
BJ・クレスカーサではホームエレベーターはつけられないとのことでしたが間違いないでしょうか?

ご存知の方教えてください
653: 匿名 
[2013-06-02 01:29:37]
ハイム様は夏も冬も快適そのもの
654: 物件比較中さん 
[2013-06-02 09:34:28]
工場視察にて
やはりグラスウール破れてました、中身が飛び出しています
ミミをタッカーで止めるべき所が何も施工されずペロンペロン状態
あちらこちらに隙間あり、断熱効果は薄いと見て納得
鉄骨の枠と隙間だらけの断熱材、壁内結露が心配
石膏ボードも欠け、割れが所々ありました
木枠と木枠の接続部も4mm程度の隙間あり
床板はヒビが入っていたが、それ以前に老朽化しているように黒ずんでいた

今度工場へ行かれる方はその点を注意して見て回ってください
非常に高い買い物ですので

655: 匿名さん 
[2013-06-02 17:15:06]
>654
どこの工場?
656: 匿名さん 
[2013-06-03 00:21:50]
654ではないけど
埼玉の工場見に行ったとき同じ印象受けましたよ。
657: 匿名さん 
[2013-06-03 00:40:20]
現場施工しなくちゃいけないからだろ?
つーか、グラスウールやロックウールの現場施工ほど酷いもんはないぞ(笑)
658: 匿名さん 
[2013-06-03 19:12:27]
だから、現場施工も工場施工も大して変わらないって事
 
安かろう悪かろう = 高かろう悪かろう
                  
659: 匿名さん 
[2013-06-04 00:43:14]
何言ってんだか。
現場施工とは違って、グラスウールが湿気を含む心配がないから、何も問題ない。
せいぜい、現場施工の欠陥住宅を建てたら良いじゃないか。
660: 匿名 
[2013-06-04 08:24:14]
理論上良いはずの工場生産も技術が悪けりゃダメだって事ですね。

661: 匿名さん 
[2013-06-04 10:36:24]
>現場施工とは違って、グラスウールが湿気を含む心配がないから

現場でグラスウールが湿気を含む事はありません。
そもそもグラスウール自体がガラス繊維なので、水分が隙間に入る事はあっても湿気を吸う事はありません。
内装作業ですから雨が降っても関係無いし、直接水がかかる所に置く事はありえないでしょ。

特性を知らないで作業する工場の作業員方が危険かも。
662: 匿名さん 
[2013-06-04 12:17:35]
ところが、現場に搬入された断熱材をブルーシートで覆って、そのままなんて極普通の話。
途中で包装に穴が開いていようが普通に使うし、すぐに石膏ボードで隠されて施主の目には付かない。

現場を知らないって恐いね。
663: 匿名 
[2013-06-05 00:00:06]
>662

一般の工務店レベルは知りませんが、HMは防水シートまで施工した後に断熱材の搬入が普通ですので、ブルーシートはありえませんよ。

無知って怖い・・・。
664: 匿名さん 
[2013-06-05 01:11:34]
HMがどの規模を指すのか分からないけど、地場のビルダーで、実際に外に断熱材を置いてるのを見たこと有るわ。
白色にオレンジの文字が書いた袋だったから、たぶん断熱材だろうね。
そういう意味じゃ、やっぱり工場製品の方が安全性高いかも?
665: 購入検討中さん 
[2013-06-06 22:31:07]

スウェーデンハウスと

どっちが高いですか?


666: 匿名さん 
[2013-06-19 22:56:17]
積水ハイムなんか出荷前の完成済みユニットをブルーシートで屋外放置。
写真も撮ってだいぶ前にアップしといたよ♪

地震のたびに全壊するしとんでもない家だよ笑

667: 匿名さん 
[2013-06-19 23:03:37]
現場施工された家の横で工場生産された積水ハイムが実際には地震でバッタバタ倒壊してるわけだからね~
不動産というジャンルにおいては成り立たんということは少なくとも分かる。

工場の中に建てる家ならまだわかるが自然にさらされるところに建てるわけだかんね~
そんな素人思考の延長で考えられてもリンダ困っちゃうんだよね~

笑笑笑

さすがセキスイ化学工業。日本の恥さらし企業


668: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 23:25:06]
上棟日、
降水確率1%にもかかわらず、
上棟中に通り雨に降られてグラスウールが濡れてしまいました。
669: 匿名さん 
[2013-06-20 00:07:56]
ご愁傷様です。
濡れたとこは変えないとカビとかでちゃいますね。

変えるにも工場製品だから全部変えるのは現場施工じゃ難しいかも
鉄骨の中(隙間)にも断熱はいってるし
そこまで濡れてなければいいですね
670: 匿名 
[2013-06-21 17:03:12]
仮契約って、皆さん捺印までしましたか?書名のみの仮契約の状態で、手付け金支払い済みです。諸事情で解約することになりましたが、友人は正式な契約してないから解約とはいわないんでは?と言います。返金を求めるには、内容証明を送るべきですか?
671: 匿名さん 
[2013-06-23 11:09:04]
このメーカーはよっぽどのしがらみでどうしても買わなければならない理由などがない限り、買う価値はありませんね。
 地震のたびに単独全壊更新し、我が家の近所でも築3年以内の築浅物件で唯一半壊したセキスイハイム。

このメーカーを「よい」といってる人はそんなしがらみに縛られた人だけのようです。
(近所の半壊した施主も当然しがらみで買った人。半壊を笑い流せる耐力があります)
672: 匿名 
[2013-06-23 15:07:58]
しがらみで買った人なんて失礼な!

TVCMしている会社は安心と思ってしまう情弱なだけですよ!
673: 匿名さん 
[2013-06-23 15:42:01]
>670さん、『書名のみの仮契約の状態で、手付け金支払い済み』って、立派な契約ではないのですか?
ところで署名の事?仮が付こうが付かなくても、契約と同じではと思うけど。新しくスレ建てた方が、色々と情報が集まりそうと思います。ここも荒れてますね。
674: 匿名さん 
[2013-06-23 16:45:19]
工場見学に行った際、グラスウール施工の悪さに絶句しました。
あちらこちらに破れがあるし、
適当に丸めてポイみたいなヤッツケ仕事感が凄かった。
防湿シートみたいなものも被っていない状態で室内側のボードを貼り付け途中でした。

工場生産の怖さは、作業途中の状態を施主に見られない為、
会社内の作業員の馴れ合いで
「見えないからいいじゃん」とか「甘い検査は通るからこのまま行っちゃえ」
という慣例が出来てしまっているという可能性があるかもしれません。
675: 購入経験者さん 
[2013-06-28 13:31:24]
築8年あたりから、鋼鈑製の屋根材のコーティングがめくれ始め発錆。鋼鈑屋根に嫌気がさしてコロニアルに張り替えようとするが、「重量に耐えられずいえがつぶれる」との事でハイムからストップがかかる。それでも強行するつもりだったある日、台風が接近し2階で寝てたら、本当に家が潰れるのではないかと思うくらい揺れたため断念し、またハイムの手によってガルバニュウム鋼鈑に張替えるはめに。その後、太陽光発電を導入しようと数社に見積もりを依頼するが何処も「この屋根には構造上ソーラーパネルを乗せることはできません」だって。なんて屋根だよ。
その他にも、新築の時から玄関ドア、階段、浴槽がミシミシ、ギシギシ鳴るんだけど何度言っても治らず、もうどうでも良くなり放置。
セキスイハイムは、製品もダメなら、アフターも最低だよ。
676: 匿名さん 
[2013-06-28 16:39:20]
現在はハイムの屋根が一番の優れものですよ
677: 匿名さん 
[2013-06-28 20:22:14]
屋根だけね!!

構造や断熱がダメじゃどうしようもない!
678: 匿名 
[2013-07-01 16:28:33]
検討中の方はこれを見てみhttp://ameblo.jp/echukosama/
679: 匿名さん 
[2013-07-02 08:03:23]
ブログみたけど意味不明、画像も無いので信憑性に劣る。
全体的に、主は些細なことでイライラするようなタイプに読めた。
680: 匿名 
[2013-07-03 21:49:58]
過去にリユースハイムが当たった人のブログなら見たことあるけど、ある意味気の毒だった。
681: 匿名 
[2013-07-04 00:11:17]
http://blog.m.livedoor.jp/mana_ie/category/141068?guid=ON

ハイムで建てた人のブログだけど、読むと建てたくなくなる
682: 匿名さん 
[2013-07-04 16:15:53]
ハイム契約直前まで行ったが、嫁さんの「BJのタイルってトイレみたいで嫌だ」の一言で却下!

嫁さんが木造が良いと言うので、他のHMで建てたけど正解だったみたい・・・快適です。
684: 匿名さん 
[2013-07-05 11:59:03]
ユニットをずらして配置したり、
レジデンスタイルなど厚みのあるタイル外壁にしたり、
バルコニーを多めにするなどすれば、だいぶ良くなるよ。
上質感がありつつも、控え目で嫌味のない雰囲気になる。

ユニットずらすにはある程度の敷地面積が必要で、
レジデンスタイルは壁材の中では高価で、
バルコニーは下手に部屋作るより金がかかる。

というわけで、ダサいハイムから脱却するには他HM以上に金が必要。
685: 匿名さん 
[2013-07-05 12:47:09]
それ、ハイムにする意味ないじゃん(笑)
686: 匿名さん 
[2013-07-05 12:53:42]
やっぱり殆どのハイムはダサいってみんな分かってるのね・・・。
687: 匿名さん 
[2013-07-05 16:29:38]
昔からのユニット感丸出しのハイムの家をたまにみかけるけど、丸出しからは良く脱却したもんだよ。
688: 匿名さん 
[2013-07-05 22:59:49]
あまりいいイメージ無いね
689: 匿名さん 
[2013-07-06 07:44:43]
ユニット感丸出しから全く脱出してないだろ。
新しい家でもぱっと見ですぐハイムだと判るぞ。

でも、ハイムに外観を求めるのは間違いかな。
コンセプトから設備まで、総じてメカニカルなところに惹かれる人達にだけ向いているメーカーだと思う。
690: 購入経験者さん 
[2013-07-06 10:51:13]
ハイムの設備なんて、
他社でも求めれば
いくらでも出来る!
けど他社だと、「過剰では!?」
と営業に一言いわれる

ハイムは建物自体が残念だから設備で補っているんだよ

691: 入居済み住民さん 
[2013-07-06 11:17:53]
ビオレジはなかなか魅力的だよね。
値段はかなり高いけど。

実際付けた人の感想を聞きたいな。
692: 検討中の奥さま 
[2013-07-10 22:38:03]
グランツーユー購入検討中です
ハイムの木造は住み心地どうでしょうか?

どなたかご意見お願いします。
694: 匿名さん 
[2013-07-12 20:14:50]
グランツーユーだけど、
住み心地はまあまあだよ。
最大の失敗は外観。
箱箱してるんで少しでも見た目を良くしようてして、
外壁総タイルにしたんだけど、
セラヴィオを選択したためダメダメだった。
光熱費ゼロとかそんなチマチマしたことはどうでもいいんで、
もっとカッコイイ外観の家が作れるメーカーにすべきだった。
695: 694 
[2013-07-12 20:19:45]
細かな不具合もそんなにないし、
アフターも連絡すれば直ぐ対応してくれるよ。
問題は設計士にあった。
経験豊富な設計士が対応してくれるS水ハウス、S林、M井ホームの何れかにしておけばよかったというのが感想です。
696: 購入検討中さん 
[2013-07-12 22:46:25]
同じユニットでも、トヨタホームの方が進んでいるかな…。
697: 購入検討中さん 
[2013-07-13 01:39:03]
トヨタはハイムの廉価版

ハイムもトヨタも設計が営業マンって
2流だよ
698: 購入検討中さん 
[2013-07-13 06:04:25]
うちは両社とも毎回設計担当者が同席するけど。ハイムの方が間取りなどが提案上手。ユニットはトヨタのほうがいいかも。
699: 匿名さん 
[2013-07-13 06:45:24]
うちも設計立ちあいますよ! ハイムもトヨタも。

700: 購入検討中さん 
[2013-07-13 10:09:02]
ハイムは設計が少ないって有名だよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる