住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35
 削除依頼 投稿する

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

 
注文住宅のオンライン相談

柱について

302: 匿名さん 
[2013-03-16 06:18:35]
私は素人ですが、3寸の柱がダメな理由は構造計算の強度ではなく
出火時の燃え落ちる時間(二階から逃げる時間稼ぎのため)や湿気などで柱が外側から腐ってくる耐久性など、何十年も使っていくうちに起こるリスクを考えたものでは?
キャンプファイヤーでも最初は燃えやすい細い木を焚き付けにしますよね。
303: 匿名さん 
[2013-03-16 10:57:47]
思い付き?
それか、途方も無く広い二階にお住まい?
304: 匿名さん 
[2013-03-16 11:32:36]
4寸信者は柱の太いのを誇ってればよろしい
ただ、3.5寸に文句を付けないでね
どうしても3.5寸が危険と思うなら
消費者センターに苦情を入れてね
305: 匿名さん 
[2013-03-16 11:46:55]
愚者は無駄な金を払って太さのみの優越感に浸っていればいいさ。
本当に賢い人間は3.5寸で十分な安心を買えることを知っていますから。
306: 匿名 
[2013-03-16 11:47:51]
実際、3寸でもいいのかもね。
あんな構造のツーバイフォーでもいいんだから。
307: 匿名さん 
[2013-03-16 11:59:03]
>305
誹謗中傷してまで3.5寸を勤めるのが怖いですね。
目的は何でしょう?
308: 匿名さん 
[2013-03-16 12:32:50]
いや、実際2寸でもなんとかなるかもしれない。
誰かやってみてくれ。
309: 匿名さん 
[2013-03-16 12:39:52]
いっそ柱なんて無くして耐力壁だけで支える構造にすればいいんじゃね?
310: 匿名 
[2013-03-16 12:53:46]
それをツーバイフォーと・・
311: 入居済み住民さん 
[2013-03-16 16:17:04]
>4寸信者は柱の太いのを誇ってればよろしい
今は標準が4寸ではないですか?
312: 匿名さん 
[2013-03-16 16:34:27]
標準って何?タマホームの話?
完全自由設計の注文住宅なら標準なんてないよ。自分の好きなようにやればいいんだから。
四寸四寸言ってるのはもしかしてローコストメーカーしか選択肢の無い人なのかな?そりゃ話も食い違うわな。納得。
313: 匿名さん 
[2013-03-16 17:01:48]
誹謗中傷してまで、何故3.5寸なの理由は?
314: 匿名さん 
[2013-03-16 18:26:57]
誰か誹謗中傷した??
粘着しつこいよ、四寸教徒!
315: 匿名さん 
[2013-03-16 19:01:38]
>314
>粘着しつこいよ、四寸教徒!
誹謗中傷ですよ、何故3.5寸?
316: 匿名さん 
[2013-03-16 19:35:40]
なぜ3.5寸で構わないか、4寸が絶対条件じゃないかは、このスレをちゃんと読めば分かる。読んでないの?日本語不自由なの?
317: 匿名さん 
[2013-03-16 19:46:06]
誹謗中傷までして、何故3.5寸かを聞いてる。
318: 匿名さん 
[2013-03-16 20:44:28]
それは誹謗中傷したとおもわれる人に直接聞いてくれ。
319: 匿名 
[2013-03-16 21:18:20]
3寸が駄目で
3.5寸ならokとする理由は?
4寸以上が過剰とする根拠は?
320: 匿名さん 
[2013-03-16 21:35:14]
前提条件もなく、3寸がダメとか、3.5寸じゃ建物が揺れるとか言うのは、4寸教徒か情弱で「太けりゃ良い」の人達の書き込みだな。

ちなみに3.5寸(105mm)は、公庫基準とか言われているが、、
一部うろ覚えですまんが、柱長の1/28の径が1階の柱には必要。
一般的に1階の柱(管柱)で3000mmの材使う事で考えると、105mm*28=2940mm、又は3.5寸*28=98寸=2969.69mmで、実際に3000mm目一杯使っても、仕口のホゾとかで実質2940mmまたは2969.69mm以下になるので、3.5寸でOK。。というのが背景。一応最低基準ではなく通常考えられる最大基準で1/28らしいからね。
ま、そんなんで、特殊な間取りなり構造でないかぎり3.5寸でOK、もしくはそういう背景から3.5寸を前提の設計が多いわけ。

勿論同時に、きちんと構造計算されて安全が確認できていれば、この基準値のとおりでなくてもよい(例外規定)となっている。だから計算されていれば3寸でもいいんだね。
321: 匿名 
[2013-03-16 21:35:16]
基準法 許容値

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる