住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35
 削除依頼 投稿する

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

 
注文住宅のオンライン相談

柱について

281: 匿名さん 
[2013-03-13 16:09:05]
>278 ここにもまた、一昔前の輩が。。
282: 匿名さん 
[2013-03-13 17:12:15]
はあ?充填なら熱橋を解消できるとかお馬鹿な事をのたまってたのは誰だったっけか?
自分で何を発言したのかすら記憶も出来ないから、
柱の太さの熱橋の違いとか頓珍漢で異常な事をまた言い出す。
283: 匿名さん 
[2013-03-13 17:14:35]
3.5寸で付加断熱とかして大丈夫なんですか
ボード頼りか知らないけれど100mmとか構造的に馬鹿っぽい
284: 匿名さん 
[2013-03-13 18:59:21]
ひたすらキチガイが粘着し合うスレか。答えなんて出るわけないのによくやるよ。
ちなみにうちが建てたメーカーは通し柱と土台が四寸で他が三寸五分。断熱は内断熱で300㎜です。付加断熱は必要ないのでやりませんでした。
285: 匿名さん 
[2013-03-14 01:37:13]
105の壁の内側に195もふかすの?せまそう
286: 匿名さん 
[2013-03-14 07:41:43]
つーか付加断熱必要な地域で3.5寸柱って普通に嫌だろ。
雪の重みで潰れそう。
288: 購入検討中さん 
[2013-03-14 09:54:51]
>285
ちっさい家なら狭いんでしょうね。

>286
雪は年に2度ほどしか降らないⅣ地区に住んでいます。というか、3.5寸でも雪の重みで潰れるなんてことはありえませんよ。構造計算も入れてますし。
289: 匿名さん 
[2013-03-14 10:20:23]
ちっちぇ~事ばかりかいてんな~
寒かったら服着ろよ!
昔みたいに隙間なんて家にないからエアコンも良く効くぞ
290: 匿名さん 
[2013-03-14 10:37:57]
高断熱仕様ならさらにエアコンも効きますが?
考えが古いよ。
291: 匿名さん 
[2013-03-14 11:55:28]
顧客が多少金額が多くても良いと云ってるのに何故3.5寸に拘るの。
明解に答えを出してよ、ロム専も知りたいことですよ。
292: 匿名さん 
[2013-03-14 12:19:01]
誰もこだわってないでしょ? 
盲目的に4寸5寸、太いほうが良い、という事に対して、きちんと計算されていれば個人向け木造建築であれば、たいてい3.5寸でも十分と論じられているだけ。

それでも「オレは4寸でいきたいんすよ!」と施主がいうのであれば、そこから先は施主の意向なので4寸にするだけのこと。
誰も3.5寸を強制してないよ。

逆は別ね、構造計算上5寸じゃないと、、、という設計で、施主が「3.5寸で」と希望しても、それはできません、というか、設計変更するしか無いからね。

293: 匿名さん 
[2013-03-14 13:08:00]
3.5寸よりも強度の有る4寸にする方が良いに決まってますね。

2階建てまでなら3.5寸でも強度的には大丈夫でしょうが、より強度の高い4寸にした方が良いです。

余裕の4寸にしませう。
294: サラリーマンさん 
[2013-03-14 14:28:39]
たしか3.5寸だと室内高2.7mのハイスタットが基本できなかったはず。
建築基準法かなんかの柱の太さと長さの関係だったと思う。
(もしかしたら公庫基準かも)
細かいことは詳しい人よろしく!
295: 匿名さん 
[2013-03-14 14:38:07]
>292
地元の工務店でこだわった家造りをしそう。
>293
タマホーム辺りのローコストメーカーの口車に乗せられそう。
296: 匿名さん 
[2013-03-14 14:40:05]
>294
ころころ名前を変えて自作自演をしてそう
297: 匿名さん 
[2013-03-14 15:19:40]
>294
ハイスタット?
ハイスタッドだったらツーバイにすれば柱の太さを気にしなくて良いよ。
298: 匿名さん 
[2013-03-15 23:41:55]
太いのがいい!
299: 匿名 
[2013-03-16 00:05:32]
3寸じゃだめなのか?
300: 匿名さん 
[2013-03-16 00:30:43]
建築基準法違反
301: 匿名 
[2013-03-16 05:26:59]
構造計算さえすれば、柱の太さは関係ないなら、何で三寸柱が違法なんだ?
矛盾してる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる