防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階のこどもの足音に悩んでいます【3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-26 16:50:59
 削除依頼 投稿する

早くもパート3です。
引き続きこどもの足音に悩んでいる皆さん、
こちらへ書いて相談しましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248724/

[スレ作成日時]2012-11-09 08:00:57

 
注文住宅のオンライン相談

上階のこどもの足音に悩んでいます【3】

No.152  
by 匿名さん 2013-02-12 18:56:36
我慢している階下の人がいるってこと忘れちゃだめだよ

家のマンションだって表向きは騒音の問題なしだけど、社会的立場のある人ばかりなので、遠慮して言わないだけ

No.153  
by 匿名さん 2013-02-12 19:08:29
我慢しているって、決め付けてるし(笑)
それはお宅のマンションだけ。

No.154  
by 匿名さん 2013-02-12 21:01:08
下の人への配慮って大切だね。。。
ここ見ているとつくづくそう思う。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-12 21:19:04
マンション選びでは遮音性能が大事ですね。
上階の住人は選べませんからね。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-12 23:15:19
ピアノも子供も生活音だって・・・
可笑しくて顎がはずれちゃったわよ。
防音対策くらいしないとだめよ。
きっと近隣に迷惑かけてるわよ(笑)
たぶんお宅が知らないだけなのよ。


No.158  
by 匿名さん 2013-02-13 12:44:47
>>151
おや…、あなたもうすでに腐り始めてますよ。鏡を見て御覧なさい。
No.161  
by 匿名さん 2013-02-13 15:15:09
あなたのお子さんずいぶん前から成長しませんね。
腐ってるから?
No.162  
by 匿名さん 2013-02-13 15:48:28
音の主が防音しないと解決しないんだよ、、

天井を開けての防音は限界があるみたい 残念ながら 涙

また走ってる お願いだからそろそろやめて
No.163  
by 匿名さん 2013-02-13 16:31:44
心療内科に通院して音の被害を訴えて薬を処方してもらい、暫くしたら診断書を書いてもらう。それを持って傷害罪で告訴するとか。住人の常識ないとマンションでも一戸建てでも辛い!
No.168  
by 匿名さん 2013-02-14 20:14:31
子供の足音くらいで騒音問題になんてなるもんか。そんなマンション買った奴が悪いよ。
No.169  
by ビギナーさん 2013-02-14 20:44:32

上階の防音のためには、特に何が重要なのでしょうか?

  ①スラブ厚さ
  ②スラブがボイドスラブでないこと
  ③梁の間隔
  ④上階のフローリング材料
  ⑤二重床
  ⑥二重天井

情報頂ければ幸いです。
No.170  
by 匿名さん 2013-02-15 11:35:24
いや。何も。
実際に聞いてみないと。

うちは高級だから静かと言う人の物件も当てにはならない。
ご本人の耳が遠いだけというかっこ悪い事実もあるし。

最上階も響いてくる。本当です。
我慢できないなら、隣と20m以上離れた戸建ての物件のほうがいいです。
でも、それだって隣人が日曜大工が趣味だったらアウトですけど。
あの音はペアガラスくらいじゃ防げませんからね。

つまり、どこに住もうと近隣住民次第なのです。
No.171  
by 匿名さん 2013-02-15 16:08:13
残念ながらなんにも関係ないみたいなんだよ

所謂最高スペックの高級物件に住んでも、上に住む人次第。

家の場合は以前住んでた人は子供がいても気にならなかったのに、他の家族が住み始めた途端に大変なことになった。

その人の上階に子供がいないので、このマンションは多少子供が騒いでも平気くらいに勘違いしちゃうんだろうね。

家の中で走り回るということをよしとしている親だと世も末だよ。

我慢にも限界があるんだけとな。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-15 18:24:41
と、所謂最高スペックの高級物件に住んだこともない人が言っても説得力なし。
No.173  
by 匿名さん 2013-02-16 23:36:05
>子供の足音くらいで騒音問題になんてなるもんか。そんなマンション買った奴が悪いよ。

騒音問題にしないで我慢している人が殆どだと思うよ。

子供の足音くらいじゃなくて、走ったり跳ねる音がうるさいの。
大人の足音は全く聴こえないんだからさ。。。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-17 00:00:17
走ったり跳ねたりも含めて足音です。うるさく聞こえるマンションを買ってしまったんですね。
No.175  
by 匿名さん 2013-02-17 00:53:30
そうなんですよね。
こんなはずじゃないと思っています。
私の友人も音で悩んでいる人が多くて、マンションは最上階がいいねって話になりました。

なるべく走らないでいただけるとありがたいです。
No.176  
by ビギナーさん 2013-02-17 13:46:15

みなさんの最上階に関するコメントからすると、

  ・ 最上階は遮音性能が分からない(体感しない)ため、最上階-1 階の人は、結構、
    音に悩まされる。

  ・ 最上階-1 階の人は、上階の音が聞こえることをよく知っているため、最上階-2 階の
    人は、あまり音に悩まされていない。

という傾向はありませんか?

マンション住まいの方、教えて下さい。

No.177  
by 匿名 2013-02-17 16:28:03
昔、住んでたマンションは1階2階がカラオケ屋だったからか、防音ばっちりで物音1つしなかった。今の住まいは最上階だが、隣に走り回るガキが2名。前の所より壁が薄いのもあるかもしれないけど、本当五月蝿い。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-18 10:13:12
隣の音が聴こえます?
にわかには信じられない。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-18 11:14:56
隣に走り回るガキが・・は、乾式壁なら聞こえます。
No.180  
by 匿名 2013-02-18 11:45:40
乾式壁なのかな。今まで3ヶ所のマンション、アパートに住んできたけどこんなにうるさいのは初めて。今のアパートよりボロい所でも全然静かだったんだけどな…。次からは壁の造りと子供の有無を確認してから決めよう。
No.181  
by 匿名さん 2013-02-18 13:45:36
>172
高級とか口に出すのも恥ずかしいのに、よくそんな自慢げに書けますねぇ。
No.182  
by 匿名さん 2013-02-18 21:58:04

>176

> ・ 最上階は遮音性能が分からない(体感しない)ため、最上階-1 階の人は、結構、
    音に悩まされる。

確かに、最上階の1フロア下で悩んでる人を知ってます。

他でもこのような傾向があるのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2013-02-19 10:14:37
最上階は遮音性が分からない

確かにそうだと思う
同じように、上に老夫婦が住んでいたりすると大きな勘違いしている人多いと思う。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-19 10:16:39
あると思います。
状況はまったく違うんですけど、上階のおたくのお嬢さんが毎日暴れていたのに、そのさらに上階のおたくの坊ちゃんが2歳くらいに成長してどんどんやんちゃになっていくにつれ、反比例したように静かになっていきましたから。
どれだけうるさいか、体感してわかったんじゃないかと思いました。
坊ちゃんがんばれ!と、つい応援したくなるこのごろです。弟も生まれたし、勢いますます向上の様子。
No.185  
by 匿名さん 2013-02-19 10:25:32
遮音性能の低くマンションの住人は大変だね。
No.186  
by 匿名さん 2013-02-19 10:27:49
遮音性能うんぬんって言うけど、
根本的に壁一枚でつながってるんだから音は響いて当たり前。
これが理解できないなら義務教育からやり直した方がいい。
No.187  
by 匿名さん 2013-02-19 11:01:30
響かないのが当たり前。
No.188  
by 匿名さん 2013-02-19 11:06:36
耳が遠いからって、大威張り。くすっ。
No.189  
by 匿名さん 2013-02-19 11:12:07
遮音性能の低いマンションの住人が開き直った(笑)
No.190  
by 匿名さん 2013-02-19 11:14:05
テレビの音が大きいと苦情がきてますよ、おじいちゃん。
No.191  
by 匿名さん 2013-02-19 11:15:18
テレビのボリュームは最大にしても何も聞こえませんよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-19 11:28:55
騒音主が最上階に入り込むと結構厄介なことになる。
最上階-2もけっこう煩いと思うよ。
騒音主が最上階にいると、騒音が余裕で2階下まで外壁伝わってかなり響く。
住んでみないと、アタリかハズレかわからないのがマンションの怖いところだね。
No.193  
by 匿名さん 2013-02-19 11:35:42
アタリを買っておけば、上の住人に生活が左右されることもなかったのにね。
No.194  
by 匿名さん 2013-02-19 11:44:55
大アタリ=上の住人が騒音主となる確率ほぼ%
アタリ=上の住人が騒音主となる確率10%以下
普通=上の住人が騒音主となる確率10~50%
ハズレ=上の住人が騒音主となる確率50%以上
大ハズレ=上の住人が騒音主となる確率80%以上
No.195  
by 匿名さん 2013-02-19 11:45:47
あっ、大アタリ=ほぼ0%ね。
No.196  
by 匿名さん 2013-02-19 12:38:24
>坊ちゃんがんばれ!と、つい応援したくなるこのごろです

わかるわかる(笑)

家も上によく走る子供が引っ越してきてから、家のスリッパの音とか扉を閉める音が下に響いて迷惑掛けているんじゃないかって急に気になりだして、フェルト素材のフローリング用スリッパに買い替えたり、クロゼットの扉全部にシリコンジェル貼りつけたよ。

マンションってお互い様のところがあるから、各家庭がそれぞれ状況に応じて気を付ければ快適に暮らせるよね。
No.197  
by 匿名さん 2013-02-19 17:08:19
アタリのマンションではお互いに気遣いせずとも快適な生活が送れるし、ハズレのマンションではお互いに気遣いしないと快適な生活が送れない。まさにお互い様。
No.198  
by 匿名さん 2013-02-19 17:33:53
人への気遣いってどんなところでも大切だね。

電車でも会社でもどこでもね。

人を非難したり、当てつけがましいことを言って無駄なエネルギーを使うのではなく、理解しあう、思いやる、そんな気持ちをみんなが持てるといいなって思います。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-19 18:29:49
ただの理想論ですね。
性善説に依存する生き方はゴメンです。
No.200  
by 匿名さん 2013-02-19 19:41:11

No.199のような奴のせいで、世の中どんどん悪くなっていく。
 (よくも堂々と書けるね。。。)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる