防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階のこどもの足音に悩んでいます【3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-26 16:50:59
 削除依頼 投稿する

早くもパート3です。
引き続きこどもの足音に悩んでいる皆さん、
こちらへ書いて相談しましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248724/

[スレ作成日時]2012-11-09 08:00:57

 
注文住宅のオンライン相談

上階のこどもの足音に悩んでいます【3】

907: ご近所さん 
[2020-08-31 01:35:46]
分譲マンションの上階のお宅は60代位のご夫婦です。
御主人は大学教授で奥様も上品で落ち着いた方なのですが、休日になるとやってくる孫が滞在中何時間も家の端から端までずっと走ったり飛び降りたり。
同じ間取りなので風呂トイレなど以外の走れる場所=我が家の家族の居る場所となり逃げ場が一切ありません。(風呂トイレでは走りませんが響くのでそのことはあまり関係無いですし。)
テレビは音量を上げなければ聞こえにくくなります。
足音が静かになるのは食事とお風呂の時間(←時間帯から推察)だけ。
あまりにもうるさく長時間走ってるので男の子が何人もいるのかと思ったら、孫は一人、しかも女の子でした。
「うるさくてすみません」と一度言われたことがありましたが、走り回るのを止めることなく放置しています。そうでなければ何時間も走らないですよね。
今年はコロナ流行で在宅勤務の我が家。外出も必要最低限に抑えています。同じ棟にお住まいの方も同じような状態の方が多い様子。
そのことを上の方に伝えたことはありませんが、コロナ流行中でどのお宅も在宅時間が長いことはわかっているはずなのに、どうして孫が走り飛び跳ねるのを止めてくださらないのか…朝10時ぐらいから夕方まで、遅い時は夜の9時10時までドンドンという足音を聞き続けていると、ぐったりと疲れてしまいます。
うるさい足音は3年位前から始まり、夫と「子供が大人の言うことをわかる年齢になるまでの辛抱だね」と言い合って我慢してきましたが、小学生になっても止まず、体が大きくなった分、余計にうるさくなりました。
いったいいつになったら普通の生活が出来るのか…
908: マンション検討中さん 
[2020-08-31 13:46:45]
ご苦労様です!
上階のお宅にきっちりと騒音被害を言うべきでしょう。
909: 通りがかりさん 
[2021-04-19 00:54:42]
自閉症という障害があります。私の娘がそれで、まさに管理会社経由の苦情を受け、階下の方の迷惑になるので引越し先を探しています。「隔離」された、誰にも迷惑のかからない物件を探しています。
自閉症の症状は人により様々ですが、その特性の中には自制が効かず走り回ってしまう(多動)というものがあります。また、こだわりが強く、同じ行動を何時間でも繰り返すというものもあります。厄介なのは、叱りつけたりむりやり押さえつけたりするとパニックを起こし、行動がエスカレートすることです。また、状況を整理し理解できないので、叱られたことが直接心に深く突き刺さったままとなり、自己肯定感が育たずに将来うつ病や自傷行為、自殺、という悪い方向に行ってしまいます。

上の階に来るお子さんはそういう障害を持った子供の可能性もあります。

障害だから仕方がないとは思いません。
だから、周囲ともうまくやれる適切な環境を求めて常に引越し先を探しています。不動産会社には、そんな特殊な物件はないと言われますが、見つけないと、我々は人のいない山奥で暮らすしかなくなります。
910: 匿名さん 
[2021-04-22 21:15:55]
>>909 通りがかりさん
お疲れのご様子が窺えます。
集合住宅以外だと、テラスハウスや一戸建ての賃貸があります。
お値段はもちろんピンキリですが、私自身、上記のタイプを検討していたことがあります。
周囲への配慮という意味では、住みやすそうですので、試しにお探しになってみてはいかがでしょうか。
911: 匿名さん 
[2021-05-31 15:02:55]
部屋を長時間走り回るのはやはり何か障害がありそうですよね。
うちの上階は明け方に金切り声で泣き叫んだり、早朝からドスドスと音を立てて走ったりします。
保育士の方にも相談しながらやってますと言っていたのでちょっとおかしいかもという自覚もあるのでしょうか。
そのような症状のお子さんはお隣の離れた一戸建てに住んでいただきたい。
何回苦情を伝えても引っ越してくれません。
被害者側が引っ越しても、次に入居した方がまた被害に合うのだから、騒音を出している方が出て行ってほしいです。
912: 匿名さん 
[2022-06-21 11:06:07]
多動のお子さんは当事者もお困りだと思うので、地域ごとに性質に特化した建物を建てて集めてもらえないかと切実に思います。
今のままでは本人もその家族も周りも辛い。

私自身は子無しで多動騒音の被害者になります。
是非福祉でそういう施設を作ってあげてほしいと思います。

騒音被害の真っ只中に居た時には相手に対して憎しみしか湧きませんでした。
離れて、相手の立場になって考えれば経済的にも余裕が無ければ対策自体が難しいのではと感じます。
自分は単身で、経済的・精神的にも引っ越しが出来無い程困窮している訳でも無いので、最悪自分が引っ越せば済む話です。
ですが911さんのおっしゃるように社会的な根本解決にはならない事が問題だと思います。

差別では無く区別、社会的な弱者やマイノリティを守るという意味できちんと住み分けしてそれぞれが無理をし過ぎないで生活できるようになれば良いと思います。
913: 匿名さん 
[2023-07-24 20:23:44]
あー、うちの上の家族、引っ越さないかなー。多動症だと思われるお子さんの走り回る足音が長時間聞こえます。マンション暮らし、そもそも無理でしょ?うるさいです。
914: 匿名さん 
[2023-07-26 15:25:52]
少しでも子供の騒音に悩んでる方は出来れば管理組合に苦情出して欲しい。真下の部屋じゃなくても。
一世帯からだけじゃなく、他の世帯からの苦情でやっと自覚する鈍い人達もいます。
そこまでされないと反省もできない人達が世の中にはいて、孤独に毎日耐えてる被害者もいます。
どうか、「隣の我が家は何とか耐えられるけど、下の人は大変だろうな…」と感じたら
隣人が騒音に悩まされていたら、他人事と思わず手を差し伸べるつもりで一緒に苦情だしてあげてください。
お願いします。
915: 匿名さん 
[2023-07-27 08:51:43]
>>914 匿名さん
本当に難しい話で…
完全に914さんの書かれた対象の、最上階子供騒音宅の隣の部屋住まいです。
対象の子供が在宅して起きてる間は夏休みに入って日に日にうるさいです。
下の部屋のお宅は毎日本当に大変だと思います。

建物の下フロアの住民さんはそれでも仕返しみたいな事は一切せず、でも苦情は伝えてるのかな…正直、騒音宅に波があってピンポイントで注意されてるような印象も受けています。
明らかに建物内で隣が圧倒的うるささなので他の世帯に迷惑にならないようにピンポイントで注意しているのかな…
全戸配布のビラを出して貰えると他にも苦情出してる人が居ると知れて安心します。

私自身は自分が辛くて今年の春も全戸配布で騒音のビラを出してもらいました。
春に注意して、一瞬スンとして1ヶ月持たなくて再発しておさまって…を数回繰り返して夏休みに入ってうるさいです。

しょっちゅう苦情を出しても効果が続かないと思うので、本当に他の世帯からも出してほしい気持ちは分かります。
配慮できる優しい人ほどお互い様だと思っているんでしょうね、騒音宅の事情もあるでしょうけど全然そんなレベルでは無い(そもそも世帯人数が違う=音の出る回数も違う)のに…

914さんのコメントを見て、自分もあまり我慢し過ぎないようにしようと思いました。
ただ、お隣も多子を抱えて大変なのは分かるし(しかも比較的出かけてくれる)子供自体は可愛いので本当に色々辛いです。
どちらも同じ建物に住むご近所さま・隣人で、挨拶位しかしませんが知ってる限り根っからの悪人では無さそうなので…

ただ、圧倒的に下階の被害者の方には落ち度が無いので、酷い時には私も管理に伝えてみます。
914さんの思いが建物の他の住民さんに伝わって早期に騒音問題が解消されますように願っています。
ただでさえ猛暑続きでお疲れかと思います、ご自愛下さい。
916: 匿名さん 
[2023-07-27 11:16:08]
>>915さん
お気遣い本当にありがとうございます。
優しいコメントに救われます…。

私も上階のご家族に対し、「お子さんがいて大変だしな…」「手が回らないのかな…」と我慢を重ねて体に無理が来てしまいました。
現在は睡眠薬が手離せない状態ですし、上階の子供が走り出すと動悸がします。在宅での仕事なので色々と自衛策を模索しています。

上階も全く対策をしていない訳ではないし、心から憎い!!とまではいかないのですが(一時期はここに書けないレベルで憎んでいました)
一時的に収まって、「ああもう苦しまなくて済むんだ…」と安心した頃に復活して
結局トラウマのように以前よりも更に堪えてしまうんですよね。

苦情出すのってクレーマーのようで本当に辛いですよね。
ましてや子供の事。
他の掲示板にも、「隣の部屋が走り回っていて下の階の方が可哀想だから、続くようなら苦情を出そう」という意見があり
本当に私のマンションの住人だったらいいのに…と願いました。
私は実際上階にクレーマーだと吹聴されてしまい、本当に騒音は経験してみないと理解されないんだろうなと実感しています。
今理解してくれる隣人が現れたら本当に泣いて喜んでしまいそうなくらいです。笑

915さんもどうか快適に過ごせますように。
まだまだ暑いので、お互いに身体に気をつけて過ごしましょう。
917: 匿名さん 
[2023-08-03 10:05:16]
>>916 匿名さん
こういう意見を見ても、上階で子供を毎日ドーン!とかカリカリコンコンさせてる世帯が居てホントしんどい。
対策が全然されてないし、ゴリゴリずーーっと音がしてるし障碍児の騒音は本当にしつこい。
騒音宅自身も、周りの住民も、騒音宅が戸建てに住めばどちらにも良い事づくめなのにとしか言いようが無い。
それを配慮とか能力の無い騒音宅の匙加減任せでしか対策できないのも本当に辛い。

こっちは引っ越せば済む話だけど、社会問題としてそういうお宅を放置してそんなのが量産されていく現状に嫌悪感しか無い。
躾もしないでモラルも無い家族が居る事が分かっていても、何も誰も根本解決・対策する気が無いようでうんざりする。
問題が全く解決されずに放置され続けてる事が大問題。
多様性とか差別とかいう話では無い。
918: 匿名さん 
[2023-08-08 15:30:29]
下の人が留守だからOKとか、そんなわけあるか。
室内で暴れないように躾しなきゃどこでも通用しません。
足音や爆音は下だけでは無く隣にも上にも響きます。
集合住宅ってそういうものだから配慮して暮らして下さいって話。

扉や窓のバン!!壁にドカン!!トットットットッ走る音も、壁と床と天井伝って振動まで響いてる。
ドンバンガタガタするなら外に出てやって来て下さい。
早朝深夜もうるさいのに、せめて日中位はどっか行って。
仕事や休んでる他の住民に迷惑です。

一番遊びたい盛りのお宅の子供が毎日狭いアパートの部屋で篭って騒音出してるのは、そういううるさく迷惑で自分勝手な育ちだからお友達とも遊べないんでしょ。
なんでそんな年頃の子が夏休みに毎日引き篭もって壁と相撲取るしかやる事無いの?
可哀そ迷惑すぎる。

自分がその年頃の夏休みにうちに篭るなんてそんな子供時代無かったわ…
919: 坪単価比較中さん 
[2023-08-11 17:12:07]
>>900 匿名さん 我が家も上の階の発達障碍児と思われる子の足音に悩まされています。昼となく夜となくです。親御さんはほったらかしと思えます。大迷惑です。早く出て行ってくれないかとそればかりのぞんでいます。
920: 名無しさん 
[2023-08-21 18:58:50]
下の階に苦情言われたので、防音工事をして52mmアップ、さらに40mmのプレイマットを置いて、できる限り最大限を尽くした。工事中も苦情いって来やがるし、次きたら騒音計もって逆ギレ乗り込みっしょ!くそが!
921: 匿名さん 
[2023-08-21 21:24:46]
今日も上階男児うるさかったー
飯食ってる時と寝てる時だけ静かで笑う
こっちが毎朝起こされるように夜中起こしてやろうか?
同じく迷惑してるご近所さんから旦那の会社と嫁のパート先情報聞いたしクレームでも入れてやりたいわ
周り敵だらけにして気付いてないのおめでたいね
922: 匿名さん 
[2023-08-25 11:41:12]
苦情を言われて工事をしたって…そんで静かに暮らす努力はしてるんでしょうか?
どんなに良い道具使っても使う人間がポンコツでは結果は酷いってドラ〇もん見ても分かるでしょ

ご近所さんに逆ギレする気満々って姿勢がそもそもおかしくないですか

違うでしょ、そもそもうるさくしてご迷惑おかけして申し訳ありません
防音工事でお騒がせして失礼しました、その後いかがですか
これからは気をつけて過ごしますね

だと思うけど
そんなに苦情が嫌なら引っ越してくれて構いません
下の住民が神経質だと思ったり配慮するのも嫌なら工事よりも退去したら良かったのに
923: 匿名さん 
[2023-08-25 12:02:28]
うん。そう思う。
うちも上階はマット重ねて走り回ってるわ。
結局走り回れば多少の対策じゃ防げないし変わらず響き渡ってるからね。
根本的に走らないようにしなきゃ意味ない。
3歳くらいまではある程度仕方ないにしても、こまめに「まだ響いてますか?」とか確認しながら聞こえなくなるまで気にする姿勢見せれば相手にも伝わるのにね。
一瞬音確認して「このくらいはいいっしょ!」って思ったとして、階下の人間はそれを1日中、365日聞き続けなきゃいけない。
音出す側が真摯に誠意持って接したら階下も子供も救われるのにね。
逆ギレする親だと周りは皆かわいそうだね。
924: ななし 
[2023-08-26 16:30:27]
>>911 匿名さん
UR賃貸です。上の階の子がやはりしょっちゅう走り回っています。日本人だと思いますが 間違いなく多動性障害だとわかります。もう少し大きくなったら社会で苦労するんだろうな・・。社会に出ずに閉じこもりされたらこっちがもっとたいへんだあああ・。
925: 管理担当 
[2023-08-26 16:36:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
926: ななし 
[2023-08-26 16:50:59]
>>907 ご近所さん
多動性障害児ですね。大きくなっても治りません。分譲でしたら互いの名前などはよく近所に知られているはず。分譲は世間体や近所のうわさになりますから掲示板などで注意喚起すれば効果はあるかも。その際 直接クレームはNGです。発生元の住戸を特定するのもNGです。普通の家庭なら来るのを控えさせるはずです。・・・私は賃貸なので隣の人の名前や顔など一切知りませんから たとえ掲示ポスター貼っても効果は望めません。トホホ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる