住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

201: 契約済みさん 
[2007-12-02 21:57:00]
当方、九州はⅤ地域です。教えてください。

先日打ち合わせの時にリビング(12帖)に床暖房の事を言われました。
床暖房はあまり考えていませんでした。エアコン+石油ファンヒーターでよいかなと漠然と考えていました。
それよりも夏場のエアコンの機種選定に悩んでいました。リビング内に階段はありませんが、LDKで20帖近くになります。

営業マンが予算が許せばどうしても導入してみたいらしいです。
展示場などにつけてあるものは見たことがありますが、寒冷期に運転している所を体験した事はありません。

オール電化のエコキュートは370リットルで決定しています。
構造は木造軸組みです。基礎断熱は温暖な九州ですので実施しないそうです。断熱材は壁セルローズファイバー吹込み、床ポリスチレンフォーム、壁は断熱材つきのガルバリウムを予定しています。サッシはLOWEガラス+樹脂サッシです。いわゆる「高高」住宅ではないと思っていますし、営業マンもそのように話しています。

床暖房はコストを考えると、あると良いが要らないようにも思えます。電気温水式より電熱式(こういう言葉はあるのか知りませんが)の方がお高くなりそうですが、メンテナンス性はよろしいのでしょうね。
202: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 10:37:00]
床暖房はシャワートイレのようなもの

一度、体験すると止められない。
204: 購入検討中さん 
[2007-12-13 03:37:00]
結局 トータルコストはいくらぐらい?
LDK20畳として
灯油の床暖房が一番安いのかな。
設置費用 70万、専用フローリング差額含む 耐応年数15年
ランニングコスト 月1万
床暖年間期間:4ヶ月
15年間で 60万
メンテナンス 15年で30万

15年 合計 160万くらいでしょうか?
3万/月 なら安いのかな。毎日休まず使って1000円/日

毎日1000円払って床暖か 月に3万のお小遣いか。

実際導入された方どれくらいお金必要ですか?
205: 匿名さん 
[2008-02-23 09:57:00]
現在セキスイハウスのBeECORDでプランニング中のものです。
教えてください。
居住地は広島と山口の県境付近。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど)を設置しようかと思案中です。
この規模・条件で、選択すべき暖房設備はどちらが良いでしょうか?
それと、今現在の住居に強制循環式のソーラーをつけています。
サン・オブ・サン エージェンシーという会社の製品で、不凍液を屋根上のパネルに循環させるタイプのものです。
10年ほど使用していますが、真冬でも30度以上のお湯が300L程度沸きます。
これを住み替えの新築に移設して低温水タイプの床暖房に併用できないものか、すべきかどうかと悩んでいます。
詳しい方からのアドバイス、よろしくお願いします。
ちなみに、プロパン地域なので、ガス式ではランニングコストが高すぎてありえません。
設置するとしたらオール電化のエコキュート温水床暖か蓄暖と絞り込んでいます。
206: 契約済みさん 
[2008-02-23 21:49:00]
最近フィルム式のPTC出ましたね!各社いろいろな名前で出ています。

一昔前のCATより格段に良くなっているとの情報がありますが実際どうなのかな…。


エコキュウとかより電気の方が自分は良いと思います。
施主支給で相見積もりを取って浮いた分の金額を電気代に回したほうが良いかな〜って!
メンテナンス&10年後ぐらいにやってくる機器故障の為の積み立てとか!

24帖ぐらいのLDKだったら工事費込みで、50万ぐらいでやってくれるところあるし
お得だと思う。
207: 匿名さん 
[2008-03-06 02:32:00]
ユニバーサルホームならユニットバスと玄関の土間以外一階全室蓄熱基礎床暖防標準!!脱衣室もトイレも暖かいんだけど知らない人多いね。
208: 匿名はん 
[2008-03-07 10:14:00]
>>207
これですよね?
http://www.universalhome.co.jp/kodawari/index.html
ただ、給排水付近や冷蔵庫、押入れにも床暖房が入っているのにもかかわらず
浴室に床暖房が入っていないのが、残念ですね。
比較としての「一般的な床暖房」は狭すぎです。
2m四方くらいならホットカーペットで十分ですから。

それから、天然床冷暖房基礎と併用すると
基礎に床暖房の熱が奪われるのではないかと心配です。
床暖房=天然床冷暖房基礎なのかな?
209: マンション入居予定 
[2008-04-14 07:51:00]
来年3月にできるマンションに入居予定です
神奈川県にできるマンションです
床暖房は最近新築は全仏いているのかと思っていたらオプションで
設置しようかどうか悩んでいます。

 設置場所は15畳のリビング
費用は電気式のもので80万くらいかかるとのことです
また、その場合電気の契約アンペアをあげなければならないとのことで
基本料金が月額で800円くらい変わってきます。

 マンションは暖かいからいらないよとのこえも聞きますが
ほんとうのところどれくらい使われますか?
実際に導入された方のご意見をお聞かせ下さい

 ちなみに管理規約により石油ファンヒーターは持ち込み禁止
6階の角部屋です
210: 新築予定 
[2008-04-15 18:35:00]
当方、東京の23区内に新築予定です。
狭小土地に木造在来3階建てです。2Fが16.5畳のリビングダイニングですが、
予算がないので、リビングにあたる部分の6畳分のみ床暖房を入れることになってます。
あんまり意味ないですかね???
211: 購入検討中さん 
[2008-04-15 19:02:00]
エアコン連動式のヒートポンプ温水式床暖房を検討中です。LDで17畳、一応高断熱の2×4です。ただ真冬は氷点下になる準寒冷地に住んでいるので、エアコン連動式の効果に不安があります。
まずエアコンで部屋を暖めて、一定温度に達すると床暖房の温度も上がってくるという方式です。

床暖房専用のヒートポンプのほうが安心だと思うのですが、室外機をあまり多く置きたくないので
冷暖房、床暖房を一台でまかなえるのが魅力なのですが、真冬に期待する効果が得られないのでは考えものです。どなたか詳しいかた、または実際に使われているかた、ご意見をお聞かせください。
212: ビギナーさん 
[2008-04-15 21:27:00]
Be Ecordで検討中ですが、 床暖すると
カーペットとかラグとか敷くことができないと
いわれました。どのHMでもそうなのですか?
213: 匿名さん 
[2008-04-16 16:25:00]
>210さん
16.5畳に6畳だけでは、部屋全体を温めるには無理でしょう。ただそこの部分だけでゴロゴロするなり・・・の目的ならよいと思いますがそれならホットカーペットでもよいかも。
ガス式にしろ電気式にしろ床面積にたいして効果的な敷設率はメーカーが推奨していると思いますので、そちらに相談されたほうがよいと思います。
214: 新築予定 
[2008-04-17 09:46:00]
>213さん

お返事ありがとうございました。
オール電化予定なので、床暖は電気式を考えております。
エアコン併用なので部屋全体を床暖で暖めることは考えておりませんが、
あまり効果がなければ無くてもよいかな、と思っているのですが、
一方で、「6畳分の床暖無しでも、マイナス10万くらい」と施工業者から
言われてまして、10万くらいならとりあえず設置しておいてもよいかな、
と揺れております。
215: 申込予定さん 
[2008-05-19 21:56:00]
こんばんは、契約の一歩手前ですが迷っております。

千葉県在住、仕事をしておりますのでキッチンに立つのは夜がほとんどです。

LDK17畳、キッチンは対面です。
床暖と併用にてエアコンを使用するつもりです。
当然ですがLDには床暖を施します、この場合キッチンにも床暖を施工した方がいいでしょうか?

どなたかキッチンにも床暖を施してる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
216: 匿名さん 
[2008-05-19 22:45:00]
我が家はキッチンに床暖を入れたのは大失敗でした。料理しているせいかぜんぜん寒くないんです。今年の冬は一度も使いませんでした。こんなことならキッチンにつけずリビングをもう少し広い範囲でつければよかったかな。
217: 申込予定さん 
[2008-05-19 23:01:00]
216様、レスありがとうございます。

やはりそうですか。
現在一戸建てなんですが、キッチンにいる時って何かしら行動してるのであまり寒さを感じません。

ご参考にさせて頂きます♪
218: 匿名さん 
[2008-05-19 23:34:00]
私もキッチンには入れてません。 キッチンはなんとなく床を濡らしてしまう可能性が高そうだったし、室温で保存してる野菜も傷みが早そうな気がして。   どうしても寒いという日は、キッチン用の小さいヒーターをつけますが、これで充分です。
219: 入居済み住民さん 
[2008-05-20 00:48:00]
いろんな意見があるんですね。
キッチンにつけたけど冷え性には欠かせませんよ
220: 申込予定 
[2008-05-20 07:37:00]
218様、レスありがとうございます。
おっしゃる通り床が濡れるなんてケースも考えるべきですね。ご参考にさせて頂きます♪


219様、レスありがとうございます。
これから年齢を増していくので将来的な事も含め進めて参ります♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる