住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

161: 匿名さん 
[2007-02-04 18:27:00]
ホットカーペット&オイルヒータって相当電気代かからない?
162: 匿名さん 
[2007-02-05 15:42:00]
かかりそう・・・。
163: 匿名ちゃん 
[2007-02-05 17:23:00]
高気密の家であれば、関東以南であれば床暖房で十分ですよ。
真冬でも早朝と夜以外は暖房いらないよ。
まあ、今年は暖かいから比較にはならないかもしれないけど。
弱運転でえ十分なので、電気代もかからないな。
(うちはエコキュート温水床暖房だけど)
164: 匿名さん 
[2007-02-05 17:44:00]
今週パナホームで契約予定の者です。
当方Ⅲ地域に居住しており、1階部分に温水式床暖房を計画中です。
建坪が35坪総二階形状で、LDがややせまいのでLDと階段室は廊下
を設けず仕切らない予定ですが、床暖だけでは寒いでしょうか?
165: 匿名さん 
[2007-02-05 17:57:00]
>>163
それを言うなら高断熱の家でしょ。高気密は計画換気を有効に
働かせるためのもので暖房効果&光熱費への影響は少ないんじゃないの?
(強風が吹く地域なら別かもしれませんが・・)
166: 匿名ちゃん 
[2007-02-06 11:34:00]
そうだね、『高断熱』だね。ご指摘どうも....。
164さん、多分床暖房で十分と思います。今年の暖かさならね。
167: 匿名さん 
[2007-02-07 10:46:00]
166さんありがとうございます。
もう少し考えてみたいと思います。164でした。
168: 匿名さん 
[2007-02-08 08:40:00]
家もⅢ地域ですが、床暖と、蓄暖、エアコンで奨められましたよ。
寒がり、幼児がまだいるからかも知れませんが。。。
169: 匿名さん 
[2007-02-11 22:07:00]
友達呼んだ時、エアコンやヒーターより床暖の方がステータス高いよ!
170: 匿名 
[2007-02-11 22:58:00]
>169
ステータスのために床暖を選ぶなんて、愚の骨頂!
ばかみたい。
171: 匿名さん 
[2007-02-11 23:04:00]
まあ安物の電気床暖を入てしまって、友人が来るとき以外は電気代が
凄くて入れられない可哀想な人のような気がしますね。
172: 116 
[2007-03-06 20:13:00]
やはり床暖魅力的ですね。
メーカーから蓄暖をすごい進められますが、実際蓄暖を使っている家を
見学しましたがコタツほしー!って感じでした。
コタツがないと寒いしあると見た目が・・・コタツを置かない代わりに
床暖って贅沢ですか?ホットカーペットで十分でしょうか?
オール電化予定ですがヒートポンプの温水床暖はメンテナンスは結構
かかりますか?
質問ばかりですみません。
173: 床暖1年生 
[2007-03-06 20:42:00]
私の知人がカン○イ(東京○スの工事を請け負っている)に勤めていますが、温水式の床暖はまだ水漏れ等のトラブルがたまーにあるので、もう少し技術が上がるのを待った方がよいと聞いたので、迷わず蓄熱式電気床暖にしました。HMオリジナルなので安く付きました。快適ですよ。また床暖の上にこたつを置いた方がこたつより電気代が安くすみます。
174: 172 
[2007-03-06 21:27:00]
173さんありがとうございます。
やはり温水はまだまだ改良が必要みたいですね。
蓄熱床暖は暖かさとイニシャルコストが気になりますね。こたつは大好きなんですが
デザイン的にリビングには置きたくないのでオール電化やめてガスも考えてます。
でもプロパンだとランニングコストが高いのか・・・難しい!!
メーカーは床暖入れる位なら普通の蓄暖!と推してきます。
あまりに薦めるし床暖の話はうやむやに流すのでそこで建てるのさえ不安になってきました(^_^;)
175: 匿名さん 
[2007-03-06 21:48:00]
>>174
ガス床暖は温水式しかないけどそれでもいいの?
176: 匿名さん 
[2007-03-06 22:04:00]
>温水式の床暖はまだ水漏れ等のトラブルがたまーにあるので、
>もう少し技術が上がるのを待った方がよいと聞いたので、

温水式の床暖は30年くらい前からありますが、いまだにそういうことがおこるのでしょうか?
30年前にくらべて、ガス器具も電化製品もかなり向上していると思うのですけど。
177: 174 
[2007-03-06 22:38:00]
>>175
そうなんですよね、でもエコキュートのお湯を使う物は故障が心配と聞いたので。
でも同じ温水だから五十歩百歩かな?
蓄熱暖房機いれるのも高いから、多少メンテ代かかっても希望の床暖にしたいです。
メーカーに推し負かされないようにがんばるぞ!
光熱費も心配ですがw
178: 匿名さん 
[2007-03-06 23:28:00]
>>176
配管の継ぎ目がある以上、シール部からの水漏れの可能性を無くすのは不可能でしょうね。
(構造が遥かに単純は水道の蛇口ですら水漏れは防げない)
シームレス配管を使った温水床暖房であれば、漏れる場所は熱源との接続部に限定されるから
かなりましでしょうけど・・・
>>177
ヒートポンプやガスタイプの温水床暖房は熱源機の寿命(10〜15年くらい?)があるので
それも考慮したほうがいいです。またエコキュート方式の場合、床暖に使える熱量の
問題があるので補助暖房としてではなく主暖房で使いたい場合には常時焚き増しが
発生する可能性が大なので蓄熱式と比較してランニングコストの優位性があまり
でないと思われます。
179: 匿名さん 
[2007-03-07 11:38:00]
>>178
水道が水漏れするのは、稼動部が傷むからですよね?
稼動部のない配管なら、水漏れは施工不良以外ないと思います。

>>177
温水床暖は主暖房としても使えるしお勧めです。
蓄熱は、今の時期の温度管理が難しいようですしね。
180: 178 
[2007-03-07 23:49:00]
>>179
水漏れの最大の原因はシール材やパッキンなどの接合部の非金属素材の
劣化と金属素材の腐食じゃないの?架橋ポリスチレン管なら金属腐食
はみたいだけど床暖としての性能(放熱特性)はいまいちのようだし
シール部は最小限だけど、金属素材より柔らかい分長期間完全にシール
は難しいかもしれません。ただ温水方式は数年に1回、不凍液の交換&点検の
メンテ(数万?)が必須なためこの際に確認すれば問題はないような気は
しますが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる