住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

241: 匿名 
[2011-11-23 22:54:36]
〉〉240
業者さんでございますね。
242: 匿名さん 
[2011-11-23 23:36:40]
>業者さんでございますね。

いいえ只の蓄熱式(潜熱)床暖房のユーザです。
243: 契約済みさん 
[2011-11-23 23:41:41]
以前分譲マンション住んでた時に床暖付いてたけど、今建築中の家は付けてない。

床暖だけだとそう簡単に部屋全体が暖かくならないから結局エアコンがメインだったし、
快適に感じる位床暖をつけるとガス代が1万位簡単に跳ね上がった。

あと風呂上りに足の裏が暑いのがなんとも不快だったな。

メンテしにくい構造、設備はなるべく無くしてシンプルにしたかったというものある。
244: 匿名さん 
[2011-11-24 00:07:10]
本当に寒い時は最初の30分〜1時間はファンヒーターを併用してる。
本当か嘘かわからないけれど立ち上げ時はファンヒーターやエアコンを併用した方がトータルの光熱費もお得らしい。
そして最後の人がお風呂はいる時には電源切ってる。
それで寝るまではなんとなく暖かい。
この使い方で、以前、もっと狭い部屋でガスファンヒーターだけが主暖房だった時よりもガス代が減っているので満足している。
245: 匿名さん 
[2011-11-24 01:14:23]
>>238
太陽光発電で床暖房なんてもったいないな。
昼はできるだけ電気を使わずに、売った方がいい。

全館床暖房なら高気密高断熱が前提だから、
電気が安い23時から7時まで加温しておけば、
家全体が蓄熱して、昼は要らないはずなのだが。
246: 匿名さん 
[2011-11-24 05:39:59]
家の設備の中で一番満足度の高いのが床暖と言うアンケート結果が載っていた
247: 匿名さん 
[2011-11-24 06:44:15]
何でなのか判りませんが、寒い地方で暮していた時の床暖房は快適だった
でも関東地方に来てからの床暖房は、必ずしも快適と思えない。

ほんと何故なんだろう・・・

248: 購入検討中さん 
[2011-11-24 19:18:11]
どういう点で快適ではないのでしょうか?

不満点を書いてもらえると参考になります。
249: 匿名さん 
[2011-11-24 20:25:37]
床暖房が不快に感じるのは以下の3つでしょうね。

・床温度が高すぎる(30℃以上)
・室温が高すぎる(23℃以上)
・光熱費が掛かり過ぎる
250: 匿名さん 
[2011-11-24 23:29:18]
>・床温度が高すぎる(30℃以上)
>・室温が高すぎる(23℃以上)
>・光熱費が掛かり過ぎる

設定温度を下げればいいだけなのにね。
熱源がガスだったり、蓄熱式だと下げられないとか?
251: 匿名さん 
[2011-11-25 00:05:52]
床暖房の時は室温18度くらいが快適みたいですね。
熱源ガスなら設定温度を変えられますよ。
電気パネルの床暖房は温度設定が難しいと聞きました。
252: 匿名さん 
[2011-11-26 14:29:49]
ガスの床暖房は不快というから、温度を低くできないものしかないのかと思った。

PCTヒーターは初期費用は安くても、電気代はかかるからダメでしょ。

うちはヒートポンプの温水式床暖房だけど、温度は細かく調整できるし、
電気代も安いから、不快に思うようなことはないな。
253: 匿名さん 
[2011-11-26 15:07:05]
ガスの床暖房は不快という話、はじめて聞きました。
うちのガス床暖房は温度調節9段階で、それとは別にひかえめ運転機能もあり、控えめ運転だと床が冷たくない、という程度にしか温度はあがりません。
249さんは何を使っていたんでしょうね?
254: 匿名さん 
[2011-11-26 15:57:21]
東京ガスとかのTESだと湯温が低温でも60℃だから床温度が下げられないという
話は聞きますね。
255: 匿名さん 
[2011-11-26 18:18:40]
>>249さんは単に一般論を書いただけでは?
256: 匿名さん 
[2011-11-26 19:23:29]
熱源関係なく>>249の状態にならない機種を持っている人や、>>249を回避できるように使いこなせている人は快適で満足できているということかな。
257: 購入検討中さん 
[2011-11-26 20:23:03]
>238の床暖房

 知人宅で体験してきました。
 暖まりにくいが一度暖まると確かに冷めにくい。

 ただ これ、家の性能も良いからだろうと思いました。

258: 匿名さん 
[2011-11-27 18:26:37]
床暖房が快適だという人の言うことを聞いていると、
床暖ならではのことなんかひとつもない。

きちんと施工された家に、輻射式パネルヒーターを窓下に設置する。
これが最も望ましい暖房。

他にも書いたけど、床暖信者の人は、下記サイト読んで。

http://www.matsuosekkei.com/2-1B.html
259: 匿名さん 
[2011-11-27 19:20:41]
>他にも書いたけど、床暖信者の人は、下記サイト読んで。

このサイトの人、伝導と放射(輻射)というのを余り理解していませんね。
周辺温度というのは6面の壁の温度の平均じゃなくて、人間の体から
見た放射面積だから床に座って生活する日本の場合、床からの放射は
かなり大きな比重を占めます。また床からの伝導による伝熱(正確に
言えば体からの熱損失の低減)がプラスされるので床暖の効果は
かなり高いです。

床暖房と同じような効果があるのはコタツがありますが、現代風のコタツ
が床暖房といえるでしょう。

まあ欧米からの暖房文化に毒された高高信者は床暖房を否定したがるけど
偏った知識で語るのはかなり痛いですね。
260: 匿名 
[2011-11-27 19:23:38]
床暖房つけると子供が床にゴロゴロするのがデメリットですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる