住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

269: サラリーマンさん 
[2008-12-24 22:18:00]
法律で言えばマンションとかの受水槽もいっしょ。
水道基準で定められているのは直接引いてある蛇口までで受水槽の場合はその入り口まで。
古い受水槽のメンテなんかで空けるとよくネズミの死体なんか浮いてるぞ。
前、人間の死体があってしばらく気づかなかったとこもあるくらいだからな。
エコキュートなんかかわいいもんだ。
270: ビギナーさん 
[2008-12-27 16:17:00]
そんなことより今日の朝刊見たか?
エコキュートって今まで言われていたよりエコじゃないらしいじゃないか!!
なんか国の機関か何かが試して結果が出たらしいぞ!!
料金もガスよりも高くなる場合もあるんだとよ!!
で、まして初期投資に100万ぐらいかかると・・・
損じゃないか!!!

まぁ詳しいことは新聞見てくれ
271: 購入経験者さん 
[2008-12-27 16:43:00]
昨日の新聞になら書いてありましたが。

ただ料金がガスより高くなるとは書いてませんでしたよ。
工場出荷時の設定のまま使うと(お湯を昼間も沸かす設定)料金が高くなり
CO2排出量の削減にも、貢献度が薄いとはありましたが。
272: e戸建てファンさん 
[2008-12-28 07:52:00]
>>270,271

これですね。
たしかに標準設定のまま使った場合に省エネ効果がガスと大差が無い機種がある
という記載はありますが料金が高くなるというのは見当たりませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 電力各社や電器メーカー各社が販売に力を入れている最新型の電気給湯システム「エコキュート」。省エネ効果が大きく、低コストというのがセールスポイントだ。しかし、適切に設定しなければ、十分な省エネ効果が得られないことが検査機関の分析で分かった。100万円を超える商品もあり、トラブルも増えている。
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html
273: 物件比較中さん 
[2008-12-28 10:02:00]
控えめとか省エネとかで十分なお湯の量を確保するには、容量を大きめに考えないといけないですね。
274: 匿名さん 
[2008-12-29 04:54:00]
最近のエコキュートは毎日使用する湯量を学習して無駄なく沸かすので、
貯湯タンクの容量が多くてもあまり関係ありません。
泊り客のために焚き増しする上限が増えることの安心感や
体積に対する表面積が減り、冷めにくくする効果は
ちょっぴり期待できますが。
275: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:07:00]
なんでかんで言っても、IHで沸騰するまでの速攻性にはびっくり。
あと、掃除の手間が格段にかからない。
それだけでも、設置する価値大。

2か月だけど、実感。
276: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 01:53:00]
エコキュートのおまかせは設定は、最初は湯切れが無いように多めにお湯を沸す。
使いながら学習していき、使用量が少ないことが分かったら沸すお湯を減らしてゆく。
ココまでくるのに2週間くらいかかるが、そんなに悠長な試験はやっていられない。
3日で試験するから、初期設定は駄目だなんて発表になる。

それにしても、
IBECは5月に発表しているのに、朝日はナゼ今ごろ書いているの。
貴社の記者はお寝坊さんか。
http://www.jjj-design.org/guidelines/data/080501p177v2.pdf
277: 匿名さん 
[2008-12-30 08:34:00]
>>275
それはオール電化ではない。
ただガスレンジをIHにしただけ。
うちもIHにしたけどオール電化ではない。
IHで一つ欠点を見つけた。
自然薯をもらったんで、ひげをあぶって燃やそうと思ったけど出来なかった。包丁で削ぎ落としたけど一番栄養がある皮がほとんど無くなってしまった。
278: 契約済みさん 
[2008-12-30 08:45:00]
カセットコンロをなべ用にもってれば解決。
279: 匿名さん 
[2008-12-30 09:46:00]
簡易ガスバーナーで解決
280: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 20:53:00]
実家がIH導入して、その使用状況見て我が家はガスになったけど。
実際のところ、IH2口+ガス1口の3口コンロが欲しいところ。
それがあったら、我が家もオール電化だったかもしれない。。。
281: 匿名さん 
[2008-12-31 21:27:00]
それはオール電化にならないよ。ガス使ったらオール電化じゃないだろ。
282: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 22:25:00]
>>280
ガス1口のために、ガス設備投資するのかw
283: 購入検討中さん 
[2009-01-01 11:48:00]
ラジエントヒーター付きの使えばあぶれるんじゃないの。
まあ、うちは年に一回ぐらいのためにラジエントつけるのも
勿体ないと思ったんで、3口IHだけどね。
284: 匿名さん 
[2009-01-01 14:08:00]
カセットコンロでいいでしょ。ガス使っていても、カセットコンロはあるでしょ。
285: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 17:55:00]
>283
 うちは、めったに使わない3口はIHにせず(上位クラスになるため)、ラジエントのままにした。てか、気にもとめなかった。
286: 匿名さん 
[2009-01-05 23:42:00]
うちは小さめの鍋を使うことが多く、小さいラジエント(じゃなくてもいいけど)がふたつ欲しいくらいです
小さいのふたつ、あとはは普通サイズふたつの4口

カセットコンロ?購入して14〜5年経つけどガスボンベの1本目が未だ終わらず・・・大丈夫かな
未使用も8本、生きている間に使いきれないかも
287: 匿名さん 
[2009-01-06 00:00:00]
286追記
エコキュート370Lを使っています(5人家族)
あとひとり入るのに目盛りが一つだけ、ちょっと心配になります・・・うちは夜のみの入浴、朝シャンや朝風呂なんぞはしません
お湯の心配をしたくなければガスまたは灯油が安心でしょう(月々のコストは別として)
湯船につかっていると冷めるのでリモコンが高温表示を出し勝手に熱くしてくれるが子供にはちょっと危険、熱い熱いと騒ぎだし浴室がうるさいです

オール電化とは関係ありませんが新築して浴槽が浅く長くなり子どもと入ると狭いし肩まで沈めません
それに浴槽の掃除がしずらく、付いていたシャッター式の風呂ふたがでかくて重い、切りたいくらいです
新しいのはうれしいが、思いがけないことで不満を感じています
288: 匿名さん 
[2009-01-06 13:59:00]
勝手にって…設定できるでしょ、ON‐OFFも温度も。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる