住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

122: 匿名さん 
[2007-05-24 22:51:00]
111 ご飯を冷凍庫に入れる前に一度冷ますでしょ?その時軽くマヨネーズかけて
軽く混ぜておけばチャーハン用のご飯の出来上がり
123: 匿名さん 
[2007-05-24 23:42:00]
うちは、夫婦と19才と17才の子供4人家族で370Lのエコキュートのオートで
予定していたのですが、皆さんのご意見を伺って不安になってきました。やはり、460Lの
方が良いのでしょうか?
124: 匿名さん 
[2007-05-25 00:49:00]
19と17歳だともうすぐ独立だーな。夫婦二人でたまに子供が帰省だと370Lで帰省した時は日中も沸かすモードでいいんじゃないの?
125: 匿名さん 
[2007-05-25 07:56:00]
>>119,121
大阪大学の実験では無風の場合は燃焼による上昇気流のないIHの
ほうが捕集率が高く、横風が0.25m/s以上ある場合は上昇気流のある
ガスのほうが捕集率が高いそうです。電気会社もガス会社もこの実験
結果の都合のいいほうだけ宣伝しているので注意が必要です。
126: 匿名さん 
[2007-05-26 01:46:00]
>125
どっちもどっちということは、よーするにIHだからといってレンジフードの種類や高さにこだわる必要は皆無ということだな。
127: 匿名さん 
[2007-05-26 08:57:00]
>>123
追焚きフルオート機でお風呂を数時間保温する予定なら、保温でお湯がかなり
(43℃換算で100L以上)消費されるから460Lにしておいたほうが無難でしょう。
128: 匿名さん 
[2007-05-26 10:20:00]
120です。
ああそうだね。忘れてた。追い炊きしてるとどんどん残量が減っていきますね。それでも冬は150
から200L残りますが。恐らく370Lだと夜9時ぐらいから、1〜2時間ぐらい追いだきが多少
はいるでしょう。まあでもエコキュートの電気代はそんなに高くないような気もしますけどね。
湯切れを起こすとすぐに炊けない、残量がすくないと音がなる、心配性の人は460Lかな?
ちなみに関東での情報です。
129: 匿名さん 
[2007-05-26 11:40:00]
追い炊きより、高温足し湯の方が効率が良いと思いますよ。
水道代が勿体無いかもしれませんが。
130: 匿名さん 
[2007-05-26 17:25:00]
浴槽からの熱ロスより保温時の追い焚き配管からの熱ロス
のほうが大きいし、循環ポンプの故障も多い、また湯垢で
汚れて不衛生という3大デメリットがあるから追い焚きフルオート
機よりもセミオート機のほうが電気温水器&エコキュートは
良いでしょうね。
131: 匿名さん 
[2007-05-26 20:26:00]
湯垢で汚れて不衛生っていうのはどういう意味ですか?
エコキュートの内部が汚れるってこと?
132: 130 
[2007-05-26 21:12:00]
>>131
追い焚き用の循環配管が湯垢で汚れるという意味です。
まあ循環配管はエコキュートのタンク内部を通るから
内部といえなくはないですが、給湯用のお湯が汚れる
ということではありません。
133: 匿名さん 
[2007-05-26 22:55:00]
120です。
そうですね、高温足し湯も使ってますよ。でも前の晩のを再利用する場合は追い炊きが必須。
あと普通に空っぽからオートで入れても最後は追い炊きが多少入るかと思います。
一度も使わないのであれば130さんのコメントは正しいかと思いますが、どうなんでしょうね。
うちは10年ガスで新品から給湯器を使い、追い炊きも使っていたけどポンプが壊れたりしません
でした。今もメーカーは同じでわざわざエコキュートとガス用で別の技術を、しかも劣る
技術を採用するとは思いません。パイプの汚れは定期的にジャバすれば十分でしょう。
たまにしか追い炊きしないほうが、管に汚れた水が残り、良くなさそう。
134: 匿名さん 
[2007-05-27 08:04:00]
>>133
前の晩の水を追い焚きで再利用する場合の配管からの熱損失による電気代
のほうが削減できる水道代より高くない?
135: 匿名さん 
[2007-05-29 23:06:00]
うちの地域は水道代が高かったりするが、電気でも水でも大した金額ではないので、
特に気にしてません。熱損失なんてどうでもいいじゃん。要は850Lあれば追い炊きでも
新規でも余裕があるってことです。どうせ温まってあるので、使っているまでです。
136: 匿名さん 
[2007-05-29 23:11:00]
>>135
水道代を気にしていないのなら何で前の晩のを再利用するの?
入れなおしたほうが清潔な感じがするけど・・・
137: 匿名さん 
[2007-05-30 18:44:00]
>136
私も同意。エコキュートがセミオートなのでそもそも追い炊きは無いけれど、大腸菌やレジオネラや白癬菌やらが増殖してそうで多分フルオート入れていても毎日お湯を入れ替えると思います。
138: 匿名さん 
[2007-05-31 16:56:00]
追い炊きフルオートは湯垢が着くのか、気にしてなかったなぁー 子供とか風呂の中の水を。。心配だな。配管掃除はジャバがいい?
139: 匿名さん 
[2007-06-01 12:49:00]
フルオートは当日の湯温キープが目的であって前日の風呂水を炊き直す機能では決してないと思うのだが。
だいたい炊き直しの方が電気代高いと思うぞ。
140: 匿名さん 
[2007-06-01 22:47:00]
今日エコキュートの広告みたら月々1000円とかかいてあったぞ。みんな1000円、2000円
ごときで、高い安いって騒ぎすぎじゃん?ランチ一回飛ばせば、1ヶ月風呂に入れる。
ちなみにこの下のオール電化エコキュートのリンクにも1000円とかある。
141: 匿名さん 
[2007-06-02 08:43:00]
>>140
その月々1000円の電気代にするためには月々5000円(イニシャル60万/(10年×12ヶ月)の
原価償却費がいるんだどね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる