住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

162: 匿名さん 
[2007-06-26 14:58:00]
>>161
IARCによれば低周波電磁波の発がん性区分は”ヒトに対して発がん性があるかもしれない”
でこれと同じ区分なのがコーヒーとガソリンエンジン排ガスだから電磁波を恐れるなら
コーヒーを飲むのと幹線道路沿いも避けたほうがいいでしょうね。
電磁波より発がん性の危険度が大きいとされているのは以下だからこれを避けるのは
必須にしたほうがいいでしょう。
”ヒトに対して恐らく発がん性がある”ディーゼルエンジン排ガス,太陽燈,紫外線,ホルムアルデヒド
"ヒトに対して発がん性がある"アスベスト,たばこ,ガンマ線
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/elfcancer_263.pdf
163: 匿名さん 
[2007-06-26 17:40:00]
オール電化が安いのは確かですが、プロパンも良いですよ、電気使わない器具
さえあれば災害時でも真っ先に料理が出来ます。
都市ガスと違い会社ごとに価格が違うので使用量によっては大幅な値引きが期
待できますし、プロパン業界は最近生き残りがキビシイ業界なので数社競合さ
せれば価格交渉はしやすいと思います。
うちは電気ガス灯油併用住宅です。
電磁波が怖くてガスコンロで携帯電話もPHSですが、将来安全性が立証され
たらIHも有りなのでキッチンに200Vも配線してあります。
しかし、原発問題も怖いし、あんまりみんなで電気使うとガソリンみたいに電
気料ドカ〜ンと値上げされたりしないんだろうか?
164: 匿名さん 
[2007-06-26 19:27:00]
>>163
電気料金が上がる要因は石油・石炭・LNG等の価格変動がほとんど
だから、心配(?)しなくても電気のほうがガス&灯油よりも、他の
エネルギー源が40%ある電気のほうが価格上昇率は低いでしょうね。
(LPガスについては、現状でも中間コストが大幅にかかっている
=燃料原価が小売価格に占める割合が低いから、かなり吸収できる
可能性はありますが・・・)
165: 匿名さん 
[2007-06-26 19:54:00]
我が家、電気温水器導入(リフォーム時)15年ですが故障はありません。屋外設置なので、FRPの波板で囲ってます。先日、15年点検で業者がきましたが特に問題ないとの事でした。

問題点としては「湯切れ」と「捨て水」でしょうか。湯切れは、温度などの「モード設定」で克服可能だと思います。兄弟が家族連れで帰省してきた時に、湯切れがありました。
捨て水に関しては、水廻りの配置である程度は克服できると思いますが、瞬間湯沸かし器にはかないません。2Fに洗面台をつける場合はオプションの「湯タンク(?)」を装備すればいいと思います。

万が一の断水時に数百Lの温水は重宝すると思います。この15年で断水はありませんでしたが・・。
166: 匿名さん 
[2007-07-04 19:49:00]
電気、ガスどちらがいいかは別として、オール電化はガス漏れが無いことだけは
確かですね。災害時も一番早く復活するライフラインは電気だし。
167: 匿名さん 
[2007-07-04 22:06:00]
うちのばあい、北海道の事故をうけて自宅敷地内に残っていたガス配管撤去にガス会社がやってきました。おそらく今後ガス会社とつきあうことは無いでしょうけど、しっかりした対応でした。
168: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 23:34:00]
まあ、オール電化は、手間いらず、楽なんです。

IHコンロ、掃除が楽だし、細かい理由はともかく換気扇の汚れもガスと比較にならないぐらい少ないし、ガスの元栓の閉め忘れの心配もないし、鍋かけっぱなしで忘れても一定時間なんの操作もしないと勝手に切れるし(その代わりタイマーが着いてる)、暖房も灯油買いに行かなくてもいいし。

オール電化住宅に住んで7年のPOPPOでした。

マイホーム建築日記「POPPOの家」
http://homepage1.nifty.com/POPPO/
169: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 23:45:00]
何だかどこかの宣伝みたいだね。
170: 物件比較中さん 
[2007-07-15 01:10:00]
発言への意見より、トビ主さんの参考になる発言が大事なのでは?
171: POPPO 
[2007-07-15 01:25:00]
あはは、確かに東京電力の宣伝のようですね(笑)

ほかのトビにも書いたんですが・・・

家を建てる人は必死ですよ。
おっきな買い物ですから。

我が家を建てたときはオール電化の情報が本当に少なくて、それこそ、大冒険でした。

いっそのこと、匿名発言、やめにしません?
怪しい情報の排除、成功談、失敗談、そういうのひっくるめてこれから家を建てようとしている人の参考になる掲示板になればいいな!って、思うのは、僕だけでしょうか?

僕は当時のパソコン通信の掲示板に本当に助けられました。

オール電化、僕としてはいいところが多いですが、欠点がないわけではありません。
そのあたり、質問されれば、ぶっちゃけてお答えします。

とりあえず、欠点。
たぶん、我が家の地域に都市ガスが通れば、冬の暖房はそっちの方が安い気がする。
子供たちが、あまりにも火と接することなく育っているので、火に対する危険意識が、それこそ危険な程、低いと思う。
火と違って、電気は目に見えないので暖房などでは省エネルギーに対する意識が低くなる気がする。
ガスは漏れれば臭いで分かるが、電気の漏電は感電してみなくては分からない。
IHコンロは中華料理には不向きである。

とりあえず、思いついたところはこんなところでしょうか?
172: 匿名はん 
[2007-07-15 08:30:00]
オール電化を導入する場合、主暖房を先に決めたほうがいいです。
ランニングコストを考えると以下の2択しかないです。
・ヒートポンプ式暖房
・蓄熱式暖房
東京電力の場合、全電化割(5%)をあきらめてIHクッキング割(3%)で
いいのであれば灯油式暖房も選択肢に入ります。
173: 匿名さん 
[2007-07-15 18:57:00]
電力会社はオール電化を謳っているのに
「夏は電力不足なので節電しましょう」って。
なんか言っていることが矛盾していませんかね。
174: 匿名はん 
[2007-07-15 21:10:00]
>>173
オール電化向けの契約は夏のピーク電力発生時期は単価が
高いから合ってるんじゃないの?
175: 匿名さん 
[2007-07-16 06:32:00]
真夏の真昼にエアコンをがんがん使うのだが、
その時間帯の料金は高い。
一日の料金を平均すると高くつく。
176: 匿名さん 
[2007-07-16 07:19:00]
>>175
昼にエアコンをガンガン使いたいなら従量電灯契約にすればいいんじゃ
ないの?普通はオール電化契約したら、昼は電気を使わないようにして
可能な限り深夜にシフトすると思うけど・・・・
ただ昼の割増額より深夜の割引額のほうが大きいからトータルでは
オール電化向け契約のほうが安くなる場合が多いけどね。
177: 土地勘無しさん 
[2007-07-16 08:17:00]
>>173

夏の電力不足が深刻化すると発電所を増設しなくてはなりません。
それには大変なコストが掛かるので節約を呼びかけているわけです。
余らぬように、足りなくならぬようにと、電力会社はいつも大変です。
178: 匿名さん 
[2007-07-16 09:41:00]
>>176
ウチは当初日中不在だったが、子供ができてから
妻や妻の両親が日中部屋にいるわけで
エアコンを当初予想していたよりはるかに使っている。
東京電力に相談したが従量電灯契約との比較はしてくれなかった。
結局、真夏・真冬は電気代が高くなるのを甘受せざるを得ない。>>177 節約を呼びかけているわけです

そこが矛盾しているだろ。
オール電化を推進しているんだったらインフラ何とかするのが先だろ?
整備できないのなら、オール電化の過度の促進は問題ありすぎ。
179: 匿名はん 
[2007-07-16 10:02:00]
>>178
オール電化を促進したって、日中の電力量の絶対値はIHの
増加分くらいでエアコンの消費電力は一緒じゃないの?どちらかと
いえば電力量が高いことでエアコンの温度設定を高めにするから
ある意味効果があるといえます。
高い昼間料金がいやなら従量電灯+深夜電力契約という選択肢も
あるし、自分の冷房計画&暖房計画の見通しの甘さを電力会社
の責任にしてもしょうがないと思うけど・・・
(蓄暖や電気温水器は電力会社的には今後普及させたない
機器だとは思うが)
180: 入居予定さん 
[2007-07-16 15:30:00]
全館空調にするし、IHも悪くないと思うし、オール電化検討しましたが、オーブンがねえ・・。

電子コンベックじゃ、話にならんのです。
181: 匿名さん 
[2007-07-16 16:06:00]
オール電化は地震に弱いね。
まして今回の震源は原子力発電所がある新潟県柏崎市。
一歩間違えれば大惨事じゃん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる