住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

102: 匿名さん 
[2007-01-16 10:33:00]
>99
火の使い方っていったって最近のガスコンロじゃひねるor押すだけでしょ?
本当に教えたいなら、薪ストーブにしたほうが良いよ。
それがだめなら七輪でも買って秋刀魚でも焼いてくださいね。
103: 匿名さん 
[2007-01-16 13:46:00]
そりゃ木と木をこすって原始人のごとく火をおこすのだ。
104: 匿名さん 
[2007-01-16 15:24:00]
ボーイスカウトか!
105: 匿名さん 
[2007-01-16 17:14:00]
おお、カブスカウト+ボーイスカウトに子供を入れるという手があったぞい。
106: 匿名さん 
[2007-02-18 01:22:00]
オール電化契約で60A契約で問題ありませんでしょうか?他のブログでエアコン1機、IHクッキングヒーター2口、+照明等でブレーカーが落ちると書いているのですがいかがでしょうか?東京電力の契約だと60Aまでしかないようなので・・・・
107: 匿名さん 
[2007-02-18 01:33:00]
>東京電力の契約だと60Aまでしかないようなので
 読み間違いか、記載事項の謝りか、説明の聞き間違
いか、説明の話し間違いです。
 実際にはオール電化契約には「kVA」という単位が使
われます。6kVAというものが60Aに相当するらしい。
(ごめん、この部分に対し、博識者のカキコ望む)
 んで、4,5,6,7,8、・・・kVAで契約できます。

東京電力の電化上手の契約について
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
108: 匿名さん 
[2007-02-18 01:46:00]
うちは確か50A 9KVA契約です。蓄熱、エコキュートなどは直接電気を取ってあり、系統が違う
と聞きました。IHクッキングとその他家電は50Aで賄わないといけないようで、エアコンを
つけ、IHを2つ使い、レンジをつけたら落ちたりしました。ブレーカーと連動する部分は一度に
流せる電気の量で太さなどが変わりますので60Aまでしかないのかも知れませんね。
うちはハウスメーカーに最低限にしておくので、必要でしたら電力会社に言ってあげてもらって
下さいとのことでした。いろんな人の話を聞くと、総アンペア数より、ブレーカーでの分岐
をきちんとデザインした方が良いようです。たとえばキッチンの炊飯、オーブン、食洗機、
電気ポットなど分散して2系統にするとか。
109: 匿名さん 
[2007-02-18 02:49:00]
チャーハンはガスでガンガンつくりたい。
110: 匿名さん 
[2007-02-18 07:20:00]
そうそう、チャーハンはIHだと作れない(作りにくい)と聞いていたけど、
オール電化に入居してから作ってみたら、全然普通に作れましたよ。
111: 匿名さん 
[2007-02-18 09:33:00]
 ぜーんぜん横レスだけど、私、チャーハンつくるの
へたなんだよねー (__) ガスコンロにも関わらず、
美味く作れない。べちゃべちゃになっちゃう。
 へたって言ったけど、実は原因もわかってるの。
通常の白米はお水たっぷりの方が好きなの。そんで
もって、いつも5合炊いて、冷凍保存するの。チャー
ハンつくるとき、その御飯をチンして、それを使っ
ちゃうからべちゃべちゃなの。
 お水たっぷりの冷凍御飯を使って、なおかつ美味しく
作る方法ないかな。
112: 匿名さん 
[2007-02-18 10:49:00]
チャーハン用に、水気の少ないご飯を炊いて、チャーハン用に冷凍保存しておけば?
113: 匿名さん 
[2007-02-18 11:45:00]
ある程度(3KW)までの一定火力(300℃くらいまで)を使うような、揚げ物、煮物、フライパン料理
はIHのほうが向きますね。瞬間的に高温を加える中華の炒め物は、ハイカロリーバーナ(できれば
業務用LPガス)がいいです。焼物は水蒸気の発生が無く強火の遠火ができる炭火が一番です。
(この3つを組み合わせたレンジが欲しいですね)
114: 匿名さん 
[2007-02-18 12:03:00]
>113
ここで家庭用IHと業務用ガスや炭火と比べる無意味さをまだ気づかないの?
115: 匿名さん 
[2007-02-18 12:16:00]
>>114
なんで無意味なの?自分はIH使ってますが実際そう思ってますけど。。。
116: 匿名さん 
[2007-02-18 12:30:00]
>113
世間一般家庭で使わない様な話しても意味が無いって事。
117: 匿名さん 
[2007-02-18 13:55:00]
比較するなら、家庭用IHと家庭用ガスコンロと七輪だな。
118: 111 
[2007-02-19 00:35:00]
>112さん
 アドバイスありがとー^^すぐに実行はしないけど、
機を見て実行してみまーす
119: 仮契約しました 
[2007-05-24 22:07:00]
家族構成 夫婦+娘二人(5歳と1歳) 10年後くらいには私の母が同居する可能性あり。
この場合、エコキュートはどのくらいのサイズがよいのでしょうか。
あと、IHクッキングヒーターは対流が少ないため通常の天井から吸い上げる方式の換気扇では十分吸引できず、ヒーターに近い部分に装着されている換気扇の方が十分吸引できると聞きましたが、そのような換気扇をもつシステムキッチンを探せません。
その辺は如何でしょうか?
120: 匿名さん 
[2007-05-24 22:31:00]
119さん、仮契約おめでとうございます!
エコキュートのタンクの話だと思いますが、うちは数万円の差だったので460Lにして、
正解でした。12月から2月は深夜のみの沸き増しで850L、風呂を入れて、シャワーも使うと
大体夜、残り200Lをきります。子供が大きくなると湯量も増えるのでゆとりが必要かと。
370Lでもおまかせ設定にすればいけると思いますが、冬は確実に深夜割引前に追い炊きが
入ると思います。まあ冬だけの電気代をどう考えるかですけどね。今の時期はお任せで朝650L
になって、夜200Lぐらい余ります。多分温度も90度まで上げてないと思います。
(40度設定でタンク温度が90度の場合、水とまぜて850Lや650Lつくれるという
説明で、実際はロスがでるので本当に850Lきっちりは出ないと思います)
オール電化、蓄熱ヒーターをいれてこの冬2万越え、この時期に来てやっと1万を切る位に
なりました。
換気扇は私の知る限り、システムキッチンとは別売りですよ。並んで設置しているだけで、
一体型ではないと思います。うちは予算の都合、従来のタイプの換気扇にしました。
まあ専用と比べてどうか分かりませんが、交換式換気フィルターも4ヶ月ぐらいで汚れましたよ。
油も吸ってました。コンロ周りに簡単ふき取り素材を貼ったため、特に汚れていませんし、
見た目は重視しなかったので、従来のタイプで満足です。うちは2Fリビング・キッチンなので
特に匂いも気にならないです。
121: 匿名さん 
[2007-05-24 22:35:00]
460Lでしょう。やっぱり。大は小をかねる。いざと言う時は温水量を低く設定すればいい。学習機能で普段の水量を調整してくれる機能もあるよ。
東京電力の実験ではガスレンジとIHとでは臭気拡散には差がなく、むしろ条件によってはガスの方が臭気拡散する場合もあったようです。
ちなみに現在のレンジフードはほとんどIH対応と言われる製品のはずだけど。メーカーに確認して見なされ。
高さの問題は普通の高さなら使用してみて問題ないよ。むしろ最近の高気密高断熱住宅に対応した吸気+排気連動を気をつけた方が良いんじゃない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる