住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

142: 匿名さん 
[2007-06-02 09:43:00]
今ほエコキュート370Lは35-40万円で買ええるみたい。電温との設備投資の差額が10-15万円くらいでしょ。元が取れそう。最近のは COP5.0弱あるしね。
143: 匿名さん 
[2007-06-02 12:39:00]
>>142
それは機器のみ販売する通販業者の工事費無し&販売店保証無し価格です。またCOP5弱も最高COPで
実際の年間平均COPは良くても3というのは常識です。(容量や運転方法が不適切だと2以下というのも
よくある数値のようです)
144: 匿名さん 
[2007-06-03 22:42:00]
141さんごめんなさい。どうやら考え方が違うようで。設置費等多めに言っても100万円。
10年楽しめればいいんじゃない?5年で壊れたらまた買えばよい。車に比べたら大したコストでは
ありません。しばらく毎年30万節税できますし、エコキュート設置で5万円キャッシュバックも
ありましたし。
節約したいのであればプロパンで、タダで設備を入れてもらいましょう。世の中そんなにおいしい
話はありません。消費者側コストはトータルで大体同じようになるように、各メーカーや業界の
方々は多大な努力をしています。あとは個人の好みや予算で好きなのを選べばよいと思います。
145: 141 
[2007-06-03 23:31:00]
>>144
ごめんなさい。自分は給湯器で楽しむという考えはちょっと理解できないもので・・・
車なら所有する喜びや運転する喜びは分かりますが、毎日勝手に運転する給湯器
に運転する喜びもないですし、出来たお湯に違いが出るわけでもないです。
まあ唯一見えるのは、設置工事費の見積もり書と毎月の電気代の請求書と
故障時の請求書くらいですから・・・・
146: 匿名さん 
[2007-06-04 07:59:00]
月々の減価償却まで考えて家たてんだろ
水道節約云々とかそんなのたかが知れてる
なんか細かい事で貧乏くさすぎるよ
147: 匿名さん 
[2007-06-04 08:10:00]
個人的に給湯器に要求することは
1.壊れないこと(毎日確実にお湯が出る)
2.壊れても短時間で修理できて修理代が安価なこと
3.イニシャル&ランニングコストがかからないこと
エコキュートは1,2がちょっと不安・・・
148: 匿名さん 
[2007-06-16 21:52:00]
普通の電気温水器も今まで30年間で2度故障に遭遇。ガス給湯器も1度故障で全交換。まぁ世の中絶対と言う事はないわな。
よく考えると10年に1度のペースか。
149: 匿名さん 
[2007-06-22 12:59:00]
隣地との幅が、1m強しかなくオートタイプを置くと30cm程しか余裕がありません。
フルオートだとスリムタイプがあるのですが、フルオートよりオートタイプを希望しています。
オートタイプで奥行きが、スリムなエコキュートがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
150: 匿名 
[2007-06-22 14:24:00]
フルオートよりもオートを希望する訳はなに?
151: 匿名さん 
[2007-06-23 12:39:00]
149です。
先日、メーカー主催の展示会で説明を聞いたところ、フルオートだと浴用剤が
使えない事、戻りの管の定期的な清掃、バスタブの戻り管の網目に髪の毛が
詰まったりする事など、手入れが大変そうでした。
実際、使用したお湯を沸かし直しのため、一端戻すわけですから管は、汚れる訳ですよね。
沸かし直したお湯が、給湯器から浴槽に戻る時の管と次の日、新たに沸かしたお湯が
同じ管を通る訳です。
メンテの面でも衛生面でも、抵抗がありオートを選択しました。
152: 匿名さん 
[2007-06-23 20:53:00]
>>151
メーカとしては高機能&高価&短寿命の機器が売りたいから
追い焚きフルオート機以外はまともに作る気がないようですね。
153: 匿名さん 
[2007-06-24 11:02:00]
ガス湯沸かし器、電気温水器(エコキュート含む)とも生活実需品にもかかわらず、保障年数が低いんだ?
これってもっと官庁で厳しく規制させればいいんじゃないか?
154: 匿名さん 
[2007-06-24 12:59:00]
>>153
家だって十年だし設計寿命の1/3くらいの期間が無償保障の限界じゃないの?
メーカがいくらがんばっても
無償保障は電気温水器:5年、エコキュート:4〜3年、ガス給湯器3〜2年くらいじゃない?
(有料保障はその倍くらいの期間かな?)
155: 匿名さん 
[2007-06-24 22:28:00]
IHの電磁波問題について書いている人は居ないんですね。
私はもともとオール電化に興味は無かったのですが、IHの電磁波問題はちょっとどうかなと思いました。
電磁波を気にされているのでしたら、IHは考えた方が良いですよ。
携帯電話の電磁波なんて子供のおもちゃかと思うくらいになりますから。

あと故障率No.1は電気部品です。経年劣化とは別に部品の寿命がありますから。
先日の洗濯機や掃除機のリコール問題の際に、メーカーのコメントに『こんなに早く壊れる予定じゃなかった』と言うのがありましたが、『あ〜ぁ言っちゃった。。』と思いました。

オール電化で快適性や火事の回避を求めるのであれば良い選択なのかもしれませんが、コストで選択するのなら????と思います。
156: LIMITED 
[2007-06-25 20:42:00]
>IHの電磁波問題について書いている人は居ないんですね。
電磁波が靭帯に及ぼす悪影響を裏付けられる、「ちゃんとした」データが存在しないからではないでしょうか?都市圏の大きなガス供給会社が電磁波を使ったネガティブキャンペーンを張らない理由は、これだと思っています(中小のプロパンガス供給会社や、都市ガス会社の委託で稼いでいるような街のガス器具販売店には々的に電磁波問題を取り上げている所もあるようですが)。それに、あまり電磁波の影響ばかり言い出すと、現代社会では生活できなくなりそうなので…(笑)。

>あと故障率No.1は電気部品です。経年劣化とは別に部品の寿命がありますから。
ガス器具にも「経年劣化とは別に部品の寿命」は存在しますよ。シンプルな構造の湯沸かし器ぐらいならそう簡単には壊れないでしょうが、利便性を追求して電子回路で武装したガステーブルやガス給湯器の部品寿命は、家電製品のそれと変わらないと思います。

>コストで選択するのなら????と思います。
これについては同感。うちはイニシャルコストに目が行って、オール電化はやめました。仮に光熱費が年間1万円浮いたとしても、オール電化にするのに30万円かかってしまったとしたら、そう簡単には元が取れなさそうなので…。
157: 155 
[2007-06-26 00:17:00]
>電磁波の影響ばかり言い出すと、現代社会では生活できなくなりそうなので…(笑)。
私もあまり気にする方では無いのですが、IH用エプロン(コンプロンみたいなもの)も売っているようですし、導入済みの人の中には気にされて後悔されている人も居る様なのでレスを入れてみました。

>電子回路で武装したガステーブルやガス給湯器の部品寿命は、家電製品のそれと変わらないと思います。
確かにそうですね。(笑)
昔の手動着火の給湯器じゃないですもんね。(手でハンドルをカチカチやるやつ)
ただ、ガステーブルや給湯器単独に比べると、故障の際に代替品の選択が無い為ダメージが大きそうな気がしますが。。
158: 匿名さん 
[2007-06-26 00:18:00]
オール電化のイメージは、贅沢な選択肢、モダン、ちょっとお金ぽちっぽい?
料理の勝手はガスとことなり最初に戸惑いますが、メインテナンス性がよい、
特に夏、室温が上昇せず快適お料理できること、ガスのように爆発しないなど
お金だけでは換算できない部分が気に入ってます。ちなみにマンションタイプなど
新品でかなり安くヤフオクなどで出品されてます。一部の人が妊娠を気にガスに乗り換えたり、
アップグレードしたりで標準装備のものがでまわったりするので、以外に安く手に入ります。
付け替えもガスと違い簡単ですしね。
159: 匿名さん 
[2007-06-26 01:32:00]
電磁波問題に関してはもいたずらに騒ぐマスコミや、アンチの人達の
言うことを気にする前にWHOが発表している大本の資料を
読んで十分な知識を付けて自分で判断するのがいいと思います。
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...

特に「資料 184 電磁界リスクへの一般市民の認知」にある
以下の文は現在のIH電磁波問題の状況に当てはめると
面白いです。

* 「受動的曝露」と「能動的曝露」
これはリスク認知の大きな要因となります。特に電磁界の発生源に
対してはそうです。携帯電話を使用しない人々は、基地局から発信
される比較的弱いラジオ周波数(以下RFと略す)界へのリスクを高く
認知します。一方、携帯電話使用者は一般的に、自分が選んだ
携帯電話から発信される、ずっと強いRF界に対してリスクを低く
認知します。
* 「個人で状況をコントロールが出来ない」と「個人で状況をコントロール出来る」
もし人々が、送電線や携帯電話用基地局の敷設について特に自宅や
学校、遊園地の近くに敷設される状況で、何も言えない場合は、
そのような電磁界発生施設のリスクは高いと認知する傾向があります。
* 「良く知っている」と「知らない」
その状況を知っていたり、その技術を理解できると感じることは、
そのリスク認知のレベルを減弱させることに役立ちます。電磁界
技術のように、その状況や技術が、新しく、なじみがなく、
理解し難い場合、リスク認知は高くなります。リスクレベルの
認知は、ある特殊な状況や技術による健康影響の可能性が科学的に
解明されていない場合は特に高くなります。
* 「恐れる」と「恐れない」
ある種の疾病と健康状態、例えばがんなどは長期の激痛や身体障害で、
他の疾病よりも恐れられています。したがって、電磁界曝露による
発がん、特に小児がんなど、その可能性がたとえ低くても、一般市民
の関心は非常に大きくなります。
* 「不公平」と「公平」
もしある人々が携帯電話を持っていないのに、その基地局からの
RF界曝露を受けている場合や、地元に電力供給をしない高圧送電線
からの電磁界曝露を受けている場合、人々は不公平と感じると同時に、
これに起因するどんなリスクも受け入れ難いでしょう。
160: 159 
[2007-06-26 09:24:00]
国民生活センターによれば各社IHの国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)の
暴露制限値(50Hz:100μT/60Hz:83μT)からの相対強度(%)は以下のようです。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1g.pdf
無視できるほどの少ない値では無いですが、被害を恐れるほど大きな値でも
ない微妙な数値ですね。
ナショナル:12.0
日立:11.7
サンヨー:15.6
東芝:12.2
シャープ:7.2
三菱:7.9
161: 匿名さん 
[2007-06-26 12:29:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる