住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

189: 186 
[2007-07-16 23:02:00]
>>188
俺がガス屋かよ。頭どうかしているんじゃないの?
190: 匿名さん 
[2007-07-16 23:26:00]
>>188 不十分な情報を発表して

おいおい、それはちょっと違うだろ。
「火災発生。大事をとって非難してください。」って住民に
アナウンスするのが正しい対処の仕方だろ、違うかい?
191: POPPO 
[2007-07-17 00:15:00]
あ〜あ、相変わらず、トビ主さんの意向とは違う方向に・・・

オール電化と言っても、自宅でのエネルギー消費比率で見ると電気が100パーセントという割合の話でしょ?

オール電化じゃない人でも、照明もつければエアコンもつけるし、パソコンも使う。
家全体のエネルギー消費比率では何パーセントぐらいなんだろ?
少なくとも0パーセントの人はいないわけで。

なんか、目くそ鼻くそを笑う、って若い人に言っても分からないかな?

僕はオール電化のメリット、デメリットを語っていくつもりです。
オール電化に否定的な方は、具体的にデメリット(個人的、社会的、どちらでも結構ですが)を語ってみてください。

でないと、何も生まれない文字の羅列で終わってしまいます。
せっかくの情報なんですから、建設的に使いましょうよ。

まずは、僕からの提案。
電力会社に対する不満は、別のトビをしかるべきところで建てて行うのがよいのでは?

ここには、そのトビのリンクを載せるだけで十分だと思います。
あとは、家を建てる人の自己判断と言うことで。
192: 匿名さん 
[2007-07-17 00:45:00]
>>191
オール電化のメリット・デメリットってさっきから語られている
じゃないの。

社会的メリット
・CO2の削減に役立っているらしい。
 火力発電所の排出量はどうなのか不明だが。

社会的デメリット
・インフラが整っていないのに、キャンペーンだけ一人歩き。
 節電謳いながら、オール電化を推進。原発に頼らなければ
 満足に供給できない。⇒なんか変。
・災害時に単一のエネルギーでは不安。プロパンなら停電でも使用可。

個人的メリット
・ガスに比べて火災になりにくい
・昼間不在がちな家では電気代が安い

個人的デメリット
・昼間在宅がちな家では電気代が高い
・お湯の水圧がやや弱い
・都市部の戸建住宅街ではエコキュートの運転音と廃熱?が
 隣家を直撃しやすい。
・IHでは中華なべが使えない
193: 匿名さん 
[2007-07-17 00:51:00]
個人的デメリット(続き)
・エコキュートのイニシャルコストが高い
 設備投資の元を取るのに果たして何年かかるのか。
・エコキュートの耐用年数が不明
・IH用の食器、要購入
194: POPPO 
[2007-07-18 01:31:00]
192さん、簡潔なコメントありがとうございます。

こうでなくちゃね。
その上で、検討中の方の新たなる疑問が出てくれば、いいんじゃないかな?

しかし、もともと、日本は化石燃料を海外に頼らなきゃならないという、大前提も忘れないようにしないと。

ほんとうに安く、化石燃料や原子力に頼らない発電方法、はやく開発されないかな?
195: 匿名さん 
[2007-07-20 01:41:00]
>CO2の削減に役立っているらしい。
らしいではなくて確実に役立っている。
夜間捨てられている電力を有効利用している。
長時間、ゆっくり沸き上げる為、大幅な電力増加も無い。
それなのに何故、オール電化が原発推進なのか理解不能。
火力発電に変わっても、ベース電源は必要。
昼夜の電力の差がある限り、オール電化は環境にやさしい。

>原発に頼らなければ満足に供給できない。
意味不明。電力事情を知っての発言か?

>災害時に単一のエネルギーでは不安。プロパンなら停電でも使用可。
災害時に単一エネルギーも糞も無い。ただちに避難するに限る。
ただ、電気が一番に供給されるのは過去から見て事実。
火が使いたいのならば、カセットコンロで十分。

>昼間在宅がちな家では電気代が高い
全部屋、エアコン付けっぱなしじゃあるまいし
平均してもガス併用よりかはお得。
大半の人がオール電化に満足している。
196: 匿名さん 
[2007-07-20 01:57:00]
>お湯の水圧がやや弱い
最近の物は問題は無いでしょう。
末端で言えば水と希釈して使用しているからね。
水道の圧力が違う事は無いだろう。

>都市部の戸建住宅街ではエコキュートの運転音と廃熱?が
>隣家を直撃しやすい。
エアコンの室外機程度以下の音で問題になるとは思えないが
エアコンとは逆で真夏、室外機からは冷風がでます。
ヒートアイランド現象を低減する事に貢献していますね。

>IHでは中華なべが使えない
IH用の中華なべも販売されていますね。

>エコキュートのイニシャルコストが高い
最近かなり値段が安くなって来ていますね。

>エコキュートの耐用年数が不明
それはどんな機器でもいえる事。
燃焼系である限り数年で数十%効率が落ちてくる
ガス器具よりかはマシかと。

>IH用の食器、要購入
最近は殆ど、IH対応可のものばかりなのでは。
197: 匿名さん 
[2007-07-21 10:29:00]
テレビで柏崎市長と柏崎市民の東電に対する怒りようが放送されたが、
あれを見て、この原発の再開はちょっと困難かも知れないと思ったな。
今後そう簡単には再開に向けた話し合いなんかにはならないだろう。

さりとて他自治体で原発受け入れに前向きな自治体というのは見当たらないし。

今後我々が出来るのは少しでもエネルギーを無駄にしない努力ではないか?
例えば、TOTOに、大便器の水流を利用した小水力発電システムというのがあるが
http://www.toto.co.jp/docs/auto_eco/index.htm
これはすごいよ。毎日捨てている水流エネルギーで水力発電ができる。
こういうものを作ったTOTO技術陣に頭が下がる思いである。
198: 匿名さん 
[2007-07-21 11:40:00]
柏崎原発のある新潟県刈羽郡刈羽村は原子力発電所があるから財政が田舎にも関わらず潤っているんだろうけどな。
ないと生き地獄あると不安。こりゃ日本中の原発がある田舎にあてはまるんだろうな。
http://www.kisnet.or.jp/nippo/nippo-2005-12-01-4.html

逆に文句をたれる柏崎市は市内に原発が無い以上ほとんど財政的にメリットがないんだろうな。
あくまで個人的な思いだが、柏崎市は財政が潤う刈羽村を合併したいのに潤沢な財政基盤のある刈羽村は合併するメリットがまったくないのでうまくいかないのだろう。財政の弱い刈羽郡の他の町は柏崎市に合併されてしまったけどな。
199: 申込予定さん 
[2007-07-21 22:13:00]
>197

TOTOが頑張ったのは認めるけど、
発電してるのって洗浄スイッチ用の電力でしょ。
なら手で洗浄タブを動かせば住むだけだと思うのですが。。。
せめてトイレ内の照明を点灯できる、くらいにはなってほしい。
200: 匿名さん 
[2007-07-21 22:36:00]
>>195
>原発に頼らなければ満足に供給できない。
>意味不明。電力事情を知っての発言か?

電力会社のHPや新聞読めよ。
原発がなければ今の日本では電力供給がままならない。
今日の読売新聞朝刊にも載っているが、猛暑では柏崎刈羽原発の
運転停止で電力不足になる見通しだ。
201: 匿名さん 
[2007-07-22 09:27:00]
200、
新聞だけじゃなく発電所に行ったり、いろんな文献調べろよ。
なぜ夜間電力があれだけ安いのか、なぜオール電化が社会に貢献
しているのか分かってないでしょ?日中の電力供給制限を
受けたいのでしょうか?
みんなマスコミの表面的なことでしか理解できてないし、あれ
電磁波だの、あれ初期投資が高いだの。
今エコキュートなんで初期投資50万円切ってるし、
多くのオール電化の人は深夜電力の恩恵を受けている。
今回の災害で、いまだ都市ガスは復旧していないのに、電気はほぼ
復旧している。
あえてガスを選ぶのは本人の自由だけど、色々調べると奥が深いです。
原発の安全性も重要な案件で、今回の事故で今後安全性をさらに高め
られればと思います。私は電気がないと仕事にならない、
今回のアレだけの災害でチェルノブイリみたいにならなかったことは
高く評価しています。
202: 匿名さん 
[2007-07-22 10:06:00]
>>201 高く評価しています

事故はないのが当たり前。
でなければあんな物騒なもの、誰が引き受けるんだよ。
今回は人災だよ。設計ミスと危機管理体制が甘いんだよ。
それから総発電量に占める原発の割合は30%。
地震以後、TVCMでさかんに流しているよ。
今の日本は原発に依存しすぎだ。
それにあぐらをかいて日本は波力、風力、地熱等の
発電方法を商用実現化しようとしないし、国民も興味ない。
オール電化は確かに大切だが、
危機管理の甘い原発に依存している現状で、
もっとインフラを整えないと、電力は不足気味になり
ますます原発依存型になる。
インフラが遅れているのに過度なオール電化を推進しようと
しているのが電力会社の甘さなんだよ。
203: 匿名さん 
[2007-07-22 10:20:00]
また、原発は経過30年超の機器もでてきており、今後はメンテナンスに
お金がかかるし、ちょっとした不注意で重大事故を起こす可能性も
でてきている。
IHの人体の影響はまだ解明されていないが、
俺はそれほど気にしていない。携帯電話やPCの電磁波影響も同じ。
エコキュートの稼働音は住宅密集地ではやはり気になる人がいることも
確かだ。皆が皆、遮音性の高い家に住んでいるわけではないからね。
エアコンも同様。音に敏感な人から見ればどっちも迷惑な機材。
都市部では敷地が狭いので、
エアコン室外機やエコキュートの風の吹き出し方向の施工如何では、
近所迷惑になることもしばしばある。風向に無関心な工事担当者が多い。現に私の身内の家でも隣家から設置前に
細心の注意を払うようにリクエストされた経験がある。
204: 物件比較中さん 
[2007-07-22 10:23:00]
>>201
ガスは都市ガスばかりではないさ。
政令指定都市でも駅からちょっと離れれば、
都市ガスはきていない。
205: 匿名さん 
[2007-07-22 10:51:00]
>>201 >>202
柏崎刈羽原子力発電所については、
結果論として大事に至らなかっただけでしょ。
地域住民の不安は相当なもの。
だから、危機管理体制(最近では、態勢という言葉を使うね)の
改善が見られるまで、操業停止にしているわけでしょ。
改善は大切だけれども、代替発電方法を研究していくことも
大事でしょうね。

>>203
エアコン室外機やエコキュートの風向問題は施主の問題。
家を建てるとき、自分の家ばかり気にして、
隣家への影響を考える施主が少ないから問題になるんでしょうね。
これから家を建てられる方は、充分注意しましょう。

>>204
私は東京近郊の政令指定都市在住ですが、
都市ガスも下水道も来ていません。
大きなターミナル駅から2Km離れています。
206: 匿名さん 
[2007-07-22 13:30:00]
他の発電技術も研究されている。
ただ、現時点原子力の安定供給、
発電コストに見合う発電が無いと言う事。
今回の事故は良い教訓で、次の改善に繋げるしかない。

電力会社としては負荷平準化が一番喜ばしい事。
真夏のピーク時に合わせて設備を増やしていたら、コストは増大
負荷の差はますます広がり、結局は利用料金が上がるだけ。
原子力はやめろ、安定供給はしろ、料金は上げるなでは、
一方的で、言いたい放題だけだね。

本音は、真夏のピーク時は電力の使用(エアコン)は控えてほしい。
その点、オール電化は負荷平準に貢献。
真夏のピーク時は料金が高く設定される為、抑制に繋がる。
電力会社としては喜ばしいという事になるね。
207: 匿名さん 
[2007-07-22 14:43:00]
マグニチュード6.8程度で想定外というような余りにもしょぼい耐震設計だから
見かけ上原発のコストが安いだけなんじゃないの?

今後はすべからくマグニチュード9ぐらいまで想定した耐震設計にして頂かないと
到底自治体の理解は得られまい。
それで本当に原発のコストは安いのかどうか。
208: 匿名さん 
[2007-07-22 18:08:00]
>>206
>原子力はやめろ、安定供給はしろ、料金は上げるなでは、
>一方的で、言いたい放題だけだね。

だからさー今回の原発事故は人災だって。
君のそういう言動がむかつくんだよ。
209: 208 
[2007-07-22 18:26:00]
ちなみにオール電化にしたって真夏の昼間はエアコンを使うよ。
エアコンに体が慣らされてしまったことや、家の構造の問題など
複雑に絡むから。
昔は扇風機でよかった体が暑さに耐えられなくなっている上、
風が通りにくい造りになっている家も多い。
それからクールビズの普及はまだ事務職までだし。
相変わらず外回りの営業マンはネクタイをきっちり締めているし、
その関係で公共交通機関やデパート、喫茶店ではエアコン温度は
まだまだ低いままだ。
営業マンにもクールビズを認めたうえで、日本全国、エアコン温度を
高く設定することとの方が真夏の昼間の電力使用を減らすことに効果的。
とにかくインフラが甘すぎるんだよ。
原発設備はどんどん老朽化する。その対策なしで
オール電化万々歳ってわけにはいかない。
電力会社関係者がこのスレを見ているのなら、まじめに対策を考えてよ。
210: 匿名さん 
[2007-07-22 18:48:00]
ふーん、じゃあ夏のピーク時間の電気料金はオール電化向け契約以外含め
全部値上げで、そのお金を資本に電力会社にがんばってもらうということで
ファイナルアンサー?
211: 匿名さん 
[2007-07-22 22:37:00]
キャンペーンで安く太陽電池つけてるから日中の電力料金上がってもたいした影響はないからいいけど。むしろ電力料金が上がると売電価格も上がるからラッキー。
212: 匿名はん 
[2007-07-22 22:50:00]
>>211
当然ソーラーの買取価格もいずれは風力並(12円くらい?)に引き下げ
でしょ?(いまですら優遇価格なんだから、まず切り捨てられるのは
ここからという可能性もあるけど・・・)
213: 匿名さん 
[2007-07-22 23:13:00]
>>212
それだったら、インフラの自由化だから
高く買ってくれるところに売ればすむ事。
電線の独占はいけないからね。
214: 匿名はん 
[2007-07-23 02:20:00]
>>208
>君のそういう言動がむかつくんだよ。

あんたは言いたいことだけ言っていいよな。勝手にむかついてればいいじゃん。
原子力のことどれだけ解ってるんだよ?
原発技術者のおごりとか説明不足とか勝手なこと言って自分で真剣に勉強したのか?放射能のことどれだけ知ってるのか?身近にどれだけ放射能があるのか知ってるのか?
安全神話だってマスコミの造語にすぎない。
隠蔽とかトラブルとか色々問題はあるけれど決してヘラヘラして仕事してるわけじゃない。今回の柏崎の件も火災対応に人が集まらないって言われているけど東電社員も自分の自宅のことや家族のこと等皆自分のことで大変なのに、原発従事者は自分の不幸をも振り返るなと言うのか?

ただ、過去にない地震で問題が起きたのは真摯に受け止めて対策や改善策を検討し早期に実施することが必要。
215: 匿名さん 
[2007-07-23 06:51:00]
>>214
つくづくあきれるわ。
原発近隣の住民の気持ちを逆なでしている。
君こそ何もわかっていない。おごり高ぶりの権化だな。
物が物だけに、一度の事故も許されない。
電力会社は地盤調査や補強とか
いままで手を抜いてきたのではないのか?
百歩譲って、建設当時にそれら調査が困難であったとしても
今回の事故は報告が遅れていた時点で人災!!!
火災が発生した時点で県や付近の市・町に連絡を入れるべき。
結果論で考えれば影響はなかったが、
もし仮に火災時に影響が出ていたらどうするんだ?
近隣住民は被爆するんだぞ。そのことを良く考えるんだね。
216: 匿名さん 
[2007-07-23 08:30:00]
>>213
たしかに隣近所に売れるならいいかもね。
(従量電灯より安くないといけいないけど・・)
217: 匿名さん 
[2007-07-23 08:45:00]
>212
太陽光発電を普及させることは世界的な課題だから販売価格は劇的に下がることがあっても売電価格が下がることはまずありえないでしょうね。
さすがにアメリカがCO2の恐ろしさに国家的に認識して爆発的に動き出しているからね。停滞しているのは日本だけだが日本は風力発電に適した土地が少ない事実があるのでもうそろそろ動き出すでしょう。
218: 匿名はん 
[2007-07-23 14:43:00]
>>217
太陽光発電を普及させることは世界的な課題って本当?普及させようと力を
入れているのはドイツとスイスくらいだと思うんだけど・・・
219: 匿名さん 
[2007-07-23 16:26:00]
>>218
世界的な課題かどうかは知らないが
先日ボストン出張時に
太陽光発電のベンチャー盛んになってきてましたよ。
大手半導体製造会社がこの分野に力を入れ始めているから
今のうちにこの辺の株を物色していたら、数年後大もうけかもよ。
220: 匿名さん 
[2007-07-23 18:41:00]
>>219
LCDパネルメーカーが太陽電池パネルにシフトするって記事をどっかの新聞で見た気がする。
221: 匿名さん 
[2007-07-24 01:06:00]
日本では、太陽光よりも、急峻な地形と多雨という日本的特徴を生かした小水力発電(=非ダム型水力発電)
を有望視している研究者が多いようだが。

http://www.asahi.com/science/update/0714/TKY200707140143.html
 繰り返し再生できる自然エネルギーによる発電量が、全国4県で地域の電力需要
(民生部門)の20%以上を賄える量に達しているとの試算結果を、千葉大とNPO
法人・環境エネルギー政策研究所がまとめた。太陽光や風力発電などよりも昔ながら
の小規模な水力発電などの普及が大きい。研究者らは「脱・化石燃料に向け、地形が
急峻(きゅうしゅん)で降水量にも恵まれている日本では、もっと小水力に注目すべ
きだ」と指摘している。
222: 匿名さん 
[2007-07-24 17:16:00]
そもそも水力も風力も家庭ではできないわな。一部に例外はあるけどね。
当然小水力も有望だろうけどこりゃ家庭向きじゃないな。小水力による電力開発余力は電気料金の値上げなどの環境コスト負担を行わないとなれば現有水力発電の10%程度といわれている。そりゃ10%でもあれば当然開発するべきだけどね。それ以上開発すれば電気料金は上がるがこれはやむをえんわな。
まぁ環境コスト負担で電力料金が上がれば太陽光発電の売電価格が上昇するわけで。
223: 匿名はん 
[2007-07-24 18:03:00]
>>222
なんか今後も買電価格=売電価格という電力会社の温情価格(オール電化住宅の
普及促進?)が続くと確信しているみたいだけどなんか根拠あるの?
224: 匿名さん 
[2007-07-24 19:35:00]
むしろ売電価格は高くなるだろうね。政策で義務化された2014年までに160億kwへ増加させる自然エネルギー発電のうち太陽光発電のカウントを他の新エネルギーの2倍にするなど太陽光発電普及率をあげざるえない状態になっているからね。なんせ太陽電池は電力会社にしてみれば設備投資は各家庭がやってくれるからゼロに等しい。
風力と水力は日本では劇的に増やすことが立地の面で難しいだろうしね。
225: 匿名はん 
[2007-07-25 08:15:00]
>>224
2倍カウントって太陽光に対しての追い風か?
どっちかというと向かい風になりそうなのをを止めて無風にした程度だと思うが・・・
(好意的にみても微風の追い風程度じゃない?)
227: 匿名はん 
[2007-07-25 09:11:00]
>>226
・補助金の打ち切り
・原材料(シリコン)高騰
・ドイツ・スイスの需要増による国内価格下げ止まり
・初期需要の食いつくし
どうみてもなんらかの突破口(後押し)がないと太陽熱の二の舞
だと思うが・・・
228: 匿名さん 
[2007-07-25 12:35:00]
>>227
>・補助金の打ち切り
全国規模のはだいぶ前に終わっちゃったけど各自治体は結構やってますよ。
ピンきりですが。

>・原材料(シリコン)高騰
次世代のヤツはシリコン使ってないよね?まぁ希少金属はやっぱり使用してますけど。でも使用量は少ないらしい。

>・ドイツ・スイスの需要増による国内価格下げ止まり
色々と新規加入メーカーの話を聞くけど?価格はまだしばらく下がるような気がする。

>・初期需要の食いつくし
多くの人が新築時に乗せるようなんで食い尽くして無いと思うけど。大抵の人が家作りは一回くらいだよね。
229: 匿名さん 
[2007-07-26 11:14:00]
今は家だけでなくて工場やオフィスビルにも設置されだしているけどな。
230: 匿名さん 
[2007-07-26 12:21:00]
工場やオフィスビルは、コスト削減ではなくエコ対策のパフォーマンスだけどな。
231: 匿名さん 
[2007-07-26 12:37:00]
>>229,230
まあ現実としては太陽光発電は火力発電所の運転時間削減(CO2削減)
にまったく貢献していないし、直流を交流に変換して電圧調整された
品質のいい交流電力網に余分な電圧をかけて不安定にして電力会社の
負担を増やしているだけだからマイナス要素しかないでしょ。
・電力会社は迷惑する(実質上のCO2排出量は削減できない→机上計算の
 排出量の削減効果のみ)
・購入者は高い確率で元がとれない
という機器だからエコ対策の旗頭というメッキが剥がれ落ちたら
あっという間に下火になるんじゃないの?
まあ、それまでに価格が低下して爆発的に普及すれば(昼間電力
量の10%以上くらいか?)電力会社もそれを前提に交流網に手を
加えるだろうから別だろうけど・・・
232: 匿名さん 
[2007-07-26 21:53:00]
おいおい、普通に家庭電力で使われている太陽電池がそこまで変な電力変換なわけないだろ。それに大迷惑どころか90億kwの目標値でも青色吐息なのに160億kwを達成しようとしたら2倍にカウントされる太陽電池を利用しないと電力会社はつらいわけよ。
日本ではコストを上げずに風水力を設置できる場所が限られているからな。
CO2削減ができないなんて誰が言ってんだ?確かに製造過程で使われる電力の分CO2排出があるが通常の出力を確保できていれば約9年でプラスマイナス0となる。それ以上は確実に削減されている。
シャープや三洋電機のようにCO2排出量を削減する技術開発や生産効率を上げている企業を見ている限りこの年数も短期間で短くなっていくぞ。
233: 地元不動産業者さん 
[2007-07-26 22:22:00]
太陽光が火力発電所の二酸化炭素排出削減に貢献してないだって!?
なにを寝ぼけた事を今更言ってるんだか・・・

俺が思うに・・・
政府は今後ビルおよび家屋の屋根部分には太陽光発電装置もしくは緑地の設置を義務づけるべきだと思うよ。
そのくらい選挙公約に入れる政党はないものかね・・・
234: 匿名さん 
[2007-07-27 00:19:00]
どんどん世界的にCO2削減が煩くなってくると国としても重い腰を上げざるを得なくなってくると思うよ。
太陽光発電は技術大国として手っ取り早いアピール方法だね。

太陽光発電乗っけたりエコキュ設置したりしたら固定資産税安くするとか将来やらないかな。
235: 匿名さん 
[2007-07-27 03:18:00]
温暖化で東京水没の危機感がでてきたら確実に固定資産税減税だろうな。
本来は現状であらゆる対策を練らなければいけないのにほぼ無策。
アメリカはアルゴアの一連の運動と著書映画で一気に啓蒙が進んだのにねぇ。

Google本社はシャープ製太陽電池パネルを9千枚以上購入するらしい。ついでに子会社に世界最大規模の太陽電池製造会社Nanosolar社を作ってそこでごく近い将来に大量生産する予定らしい。
きっかけは数年前のシリコンバレーの停電らしいけどな。
236: 匿名さん 
[2007-07-27 08:29:00]
太陽電池で発電した電気を自家消費するのはいいが
系統連結して逆流させるのは配電網がそれに対応した設計
になっていない現状では問題がありますね。(自宅で掘った井戸水
を水道管に逆流させるのと似たようなもの)いまのところは
電圧の変動誤差範囲内だろうから大丈夫そうだけど・・
237: いつか買いたいさん 
[2007-07-27 10:13:00]
>政府は今後ビルおよび家屋の屋根部分には太陽光発電装置もしくは緑地の設置を義務づける

そういう政策を掲げる政党なら一票投じてやってもいい。
238: 匿名さん 
[2007-07-27 14:54:00]
>>237
緑地は維持費で税金がかかる、太陽電池は導入費で税金が
かかるからそういった経済観念の薄い政党には賛成票を
入れたくないです。
太陽のような変動が激しい電力源は基本は自家消費中心で、
安定供給可能な小水力、バイオマス発電とかに重点的に
予算を配分すべきでしょう。
239: マンション投資家さん 
[2007-07-27 15:52:00]
>238
こういうヤツがいる限りは世の中変わらないんだろうな・・・
240: 匿名さん 
[2007-07-27 19:00:00]
>>239
こうゆう自分が正しいことを言ってると思っている勘違いさんが
国の財政を破綻させるんだろうな・・・
(何でハンドルがマンション投資家なんだ?)
241: マンション投資家さん 
[2007-07-28 10:58:00]
屋上の緑地化義務や太陽光発電搭載義務はCO2削減義務をなし得るための投資だと考えれば、決して高くはないと思うけどな。
そもそも、義務化しても国が補助を出さなければいけないという理由はない訳だし。
今後建てる施主が負担をすれば良いだけ。(当面は一定の補助は出さないといけないだろうけどね)
導入した家屋やビルは減税対象にすれば良いだけだし。

頭の固い奴らが国の発展を停滞させてるんだろw
242: 匿名さん 
[2007-08-01 22:16:00]
京都議定書の期限が迫ってきたら屋上緑化や太陽電池のある家は固定資産税が安くなるような気がしてきた。
逆にこれがない家は固定資産税が高くなったら面白いんだけど。

儲けよりも損害のほうがモチベーションは高いからな。
243: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-01 23:00:00]
その議論はさておき、オール電化の家にすんでいる人って、
やっぱり、昼間はエアコンをかけないようにとか、
オーブン使わないようにとか、
昼間の節電強迫観念にとらわれながら生活しなければいけないのかな?
実際すんでいる人、どうですか?
共働きでなくて、専業主婦の人のご意見が聞きたいです。
244: よし 
[2007-08-02 09:17:00]
>やっぱり、昼間はエアコンをかけないようにとか、
オーブン使わないようにとか、
昼間の節電強迫観念にとらわれながら生活しなければいけないのかな?

やはり少しは気になります。しかしエアコンはLDKだけに省電力の最高機種を取り付け昼間は皆リビングに居るといった形を取っています、
最近の住宅設備はオール電化を意識している為、食洗機や洗濯機等も予約タイマー機能が付いており夜間電力で対応するようになってきています。
でも一番電気代の掛るエアコンだけを気を付ければ特に問題ないと思います。今設置している東芝のエアコン大清快は契約電力の単価設定すれば毎回の電気代と積算金額が自動で表示されますので参考にしてます
245: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 13:04:00]
エアコンとかテレビとか、「いまオンにしないと生活の質が落ちる」ものについては今までと変わらない使い方をしてますね。

ただ、敢えて今オンにしなくても良いもの(携帯の充電、洗濯機、食器洗濯乾燥機、アイロンなど)は夜間になるべく回すようになりましたね。

タイマー機能のついているものはタイマーで寝ている間に済ませちゃいますし。
246: ただいまオール電化で建築中 
[2007-08-02 14:15:00]
そんなに昼間の電気代高いんですか?
247: 検討中 
[2007-08-02 14:54:00]
というか、夜間の電気代が安いんです。
深夜・朝・昼・晩に分けられていて、朝・晩は通常の料金とほぼ変わらず、昼間は若干高め、深夜は激安なんですね。


オール電化のコンセプトの1つが省エネで、その為に設備投資してるわけなんで、そこを気にしなかったら、オール電化の大事なコンセプトを無視することになります。
248: よし 
[2007-08-02 15:48:00]
当方、九州地方ですが昼間は32円(夏季)、深夜は7円と大幅に違います。
夏場はエアコンで電気代が大幅に変わるのでなるべく一つの部屋に集まるように心がけてます、深夜は夏場でも安いのでエアコン付けっぱなしでもそうたいしたこと無いです。参考までに
249: ただいまオール電化で建築中 
[2007-08-02 17:56:00]
昼間料金は、今より高くなるんですか?オール電化割引があるから安くなると思ってましたが?
250: よし 
[2007-08-02 18:00:00]
昼間は通常料金より高くなります、割引は深夜料金のことです
詳細は九州電力のHPで確認してください
251: 匿名さん 
[2007-08-02 20:20:00]
個人的には太陽電池つけてるから昼間の電気料金は考える事は考えるけど日中でも生活の質が下がるほど節約する事はないよ。十分カバーしておつりがくるから。全館除湿かけるしリビングは冷房かける。

日中の電気料金と言っても現実的には一般家庭は一日のうちで電力をもっとも使うのは夕方から就眠前にかけてだろ。季節別時間帯別電灯料金はその時間帯も割引がある三段階料金になっていることを忘れずに。深夜は温水器もしくはエコキュートの湯沸かしをしているわけで、普通に生活する限りトータルすればガスと電気の併用よりもほぼ半分くらいの光熱費で済んでるよ。もちろん太陽電池を設置しなかったとしてだけどね。

そうそう、最近の高断熱住宅と新型のエアコンは日中にエアコンをかけずに夜間だけかけるよりも、一日中かけておいたほうが電気代が安くなる場合もあるらしいよ。検討してみたら。
252: 243 
[2007-08-02 22:25:00]
オール電化の導入すべきかどうか、悩んでいます。
私の性格上、「昼間電気を使うともったいない」と思ってしまうんですよね。
上に書いてあった「携帯の充電」ですら、悩みそうです。
電池のレベルが2コか1コになったのを昼間に見つけた時、
今充電するのはやめよう、夜にしよう、でも、夜になったら忘れそうだし。
でも、忘れて、明日電池切れになってもやだしなぁ。
う〜ん、今充電するか。高いんだろうなぁ〜。
と思いながら、充電することになりそうです。
たわいもない小さな事でも、悩んでしまいそうなのです。
エアコンも、なんだか、ガマン比べみたいな感じで、限界まで、我慢してつけなさそうだし。
つけたらつけたで、高いんだろうなと思っちゃうのです。
そんな、心の小さな人は、やはり、向かないのですかね。
なにか、昼間でも気兼ねなく電気を使いたいのですが、ついつい、いろいろ考えてしまい、
小さな事かもしれませんが、ストレスになりそうです。
そんな人は、オール電化には向かないのでしょうか?
253: 匿名さん 
[2007-08-02 23:46:00]
毎月の固定費を安くすることを気になる人はお金が溜まりやすい人なのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

十分初期投資額に余裕があるんなら太陽電池か家庭用風力発電ゼファーをつけたら?
254: マンコミュファンさん 
[2007-08-03 00:14:00]
>252
いっそのこと電気を使わない生活にしてみては?
そうしたら何も悩まなくて済みますよ。

というのは冗談ですが、何にどれくらい電気代が
掛かっているのかを定量的に把握されていないから、
徒に不安が募るのではないかと思います。
一度東電の窓口に相談すると、どんな電気機器を
何時間使ったらどれくらいの電気代になるか、
教えてくれますので行ってみては?
(東京なら渋谷とか銀座にPR館があります)
255: 匿名さん 
[2007-08-03 04:07:00]
>>251
>ガスと電気の併用よりもほぼ半分くらいの光熱費で済んでるよ
そこまで安くなる家は少ないでしょ。
この前までガス併用住宅の賃貸に済んでいた。
今はオール電化賃貸に住んでいるけれどそんなに変わらない。
生活パターンと昼間の在宅の頻度、室内飼育ペットの有無で
電気代は変わるものだよ。
256: マンコミュファンさん 
[2007-08-03 07:03:00]
↑あとエコキュート入ってるかどうかもね。
257: 匿名さん 
[2007-08-03 14:38:00]
>255
生活が同じなら、それは家の大きさと性能にもよるのだよ。同程度の大きさと断熱性能なら確実にオール電化の勝ち。
ぼろい家はなにやってもだめだけど。
258: 購入検討中さん 
[2007-08-06 00:45:00]
HPのQ&Aに書いてあったのですが、
エコキュートの導入した家の水って、そのまま飲めないのですか?
水道のじゃ口をひねって冷たい水を出した場合も、かならず、タンクの水が出てくるのですか?
259: 匿名さん 
[2007-08-06 23:46:00]
>>258
エコキュートなどの貯湯式の給湯器の水を飲んではいけないと
あるのは塩素が飛んでいるため、水道法上の規定値を満たさない
ためです。水道の蛇口をひねった場合は直前にお湯を出していたので
あれば配管に滞留している水は残留塩素濃度が低い可能性はあります。
ただ、エコキュートでなくても(ガス給湯器や水を使った場合でも)
配管の滞留水は飲まないほうがいいとされているので、飲用する場合は
しばらく(10〜30秒程度?)捨水をしてから使ったほうがいいと
思います。
260: 258 
[2007-08-07 00:52:00]
>>259
なるほど。水道法上の問題なのですね。
飲んではいけないのではなく、飲むことが出来ると書けないということですか。
261: 匿名さん 
[2007-08-07 12:07:00]
258さんの便乗質問すみません。

オール電化住宅の蛇口から出てくる水は、
水道管から直接では無く、タンク経由の水ということは、
気になる場合、ミネラルウォーターを買うしかないということですね。

オール電化住宅の場合、
必ずそういう仕組みになってしまうのでしょうか?
262: 匿名さん 
[2007-08-07 12:30:00]
>>261
一般的な蛇口は水とお湯とは別系統で来ているので、水だけ出しているので
あれば貯湯タンクからは水はきません。お湯と水を混合した場合はタンクの
お湯も混ざります。(タンクから全ての水が来ているたら60〜90℃の熱湯
になってしまいます)
263: 262 
[2007-08-07 12:33:00]
>>261
ちなみにオール電化でなくてもエコウィルは貯湯式なので、タンクのお湯は
飲まないで下さいと書いてあります。
264: よし 
[2007-08-07 16:30:00]
今時水道水を直接飲む人も珍しいですね、電温やエコキューを通った水も水道水直接の水もさほど変わらないと思います、場所にもよりますが結局は浄水場から各家庭に水が来るまで相当な距離で水道管を通ってきてます。私はそれだけで生水を飲むのは嫌ですね、近場の水売り場で20L買って冷蔵庫に入れてます、浄水器はフィルターコストが高すぎるし本体配管は非常に汚れますので今は設置してません、以前有名な浄水器を購入し1年間使用しましたがフィルター交換の際配管を外したところ水垢がべったり付着していました、それ以来衛生面からも水は購入するようになりました。もし水道水だけを出したいなら、サーモ付きであれば一杯にコールド側へレバーをやれば水道管の水だけが出てきます。
265: 匿名さん 
[2007-08-11 00:09:00]
母がペースメーカー装着となりオール電化はムリになりました。IHの出す低周波とペースメーカの周波が同じだという事で。
勿論同じ周波を持つ携帯なども使用できませんが、携帯は15㎝以上離れた所で使用する分には今のところ問題は起きていませんがIHは・・・

コンロだけガスというのも高くつくようですし。
やはり、エネルギーが一つに偏るということは将来のことを考えると良くないことだと思います。電気とガス、バランスよく効率的に使えるといった方法を企業間で協力して模索するということが何故出来ないのでしょうかね。
266: 匿名さん 
[2007-08-11 21:06:00]
>>265
まあアメリカのような電気もガスも水道やる総合インフラ業者がいれば
そうゆうこともあるかもね。だたエンロン事件のようなことも起こるから
インフラをすべて1つの民間企業に任せるのはかなりリスクがあるでしょうね。
267: 匿名さん 
[2008-12-23 15:36:00]
ありえねぇ〜つうの
268: 匿名さん 
[2008-12-24 06:22:00]
エコウィルの水を飲んでダメな理由は、
長時間タンクにためておくため、
雑菌が繁殖するからではないでしょうか。
私もエコウィルを親戚の方から奨められましたが、
コスト的に考えてやめました。
毎月の電気代は安くても、
初期投資と更新費用で100万円以上掛かりますから、
最終的には損をするなと思いました。
私の考えではエコウィルにする利点は家計が助かるというものだったのですがねぇ。
269: サラリーマンさん 
[2008-12-24 22:18:00]
法律で言えばマンションとかの受水槽もいっしょ。
水道基準で定められているのは直接引いてある蛇口までで受水槽の場合はその入り口まで。
古い受水槽のメンテなんかで空けるとよくネズミの死体なんか浮いてるぞ。
前、人間の死体があってしばらく気づかなかったとこもあるくらいだからな。
エコキュートなんかかわいいもんだ。
270: ビギナーさん 
[2008-12-27 16:17:00]
そんなことより今日の朝刊見たか?
エコキュートって今まで言われていたよりエコじゃないらしいじゃないか!!
なんか国の機関か何かが試して結果が出たらしいぞ!!
料金もガスよりも高くなる場合もあるんだとよ!!
で、まして初期投資に100万ぐらいかかると・・・
損じゃないか!!!

まぁ詳しいことは新聞見てくれ
271: 購入経験者さん 
[2008-12-27 16:43:00]
昨日の新聞になら書いてありましたが。

ただ料金がガスより高くなるとは書いてませんでしたよ。
工場出荷時の設定のまま使うと(お湯を昼間も沸かす設定)料金が高くなり
CO2排出量の削減にも、貢献度が薄いとはありましたが。
272: e戸建てファンさん 
[2008-12-28 07:52:00]
>>270,271

これですね。
たしかに標準設定のまま使った場合に省エネ効果がガスと大差が無い機種がある
という記載はありますが料金が高くなるというのは見当たりませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 電力各社や電器メーカー各社が販売に力を入れている最新型の電気給湯システム「エコキュート」。省エネ効果が大きく、低コストというのがセールスポイントだ。しかし、適切に設定しなければ、十分な省エネ効果が得られないことが検査機関の分析で分かった。100万円を超える商品もあり、トラブルも増えている。
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html
273: 物件比較中さん 
[2008-12-28 10:02:00]
控えめとか省エネとかで十分なお湯の量を確保するには、容量を大きめに考えないといけないですね。
274: 匿名さん 
[2008-12-29 04:54:00]
最近のエコキュートは毎日使用する湯量を学習して無駄なく沸かすので、
貯湯タンクの容量が多くてもあまり関係ありません。
泊り客のために焚き増しする上限が増えることの安心感や
体積に対する表面積が減り、冷めにくくする効果は
ちょっぴり期待できますが。
275: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:07:00]
なんでかんで言っても、IHで沸騰するまでの速攻性にはびっくり。
あと、掃除の手間が格段にかからない。
それだけでも、設置する価値大。

2か月だけど、実感。
276: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 01:53:00]
エコキュートのおまかせは設定は、最初は湯切れが無いように多めにお湯を沸す。
使いながら学習していき、使用量が少ないことが分かったら沸すお湯を減らしてゆく。
ココまでくるのに2週間くらいかかるが、そんなに悠長な試験はやっていられない。
3日で試験するから、初期設定は駄目だなんて発表になる。

それにしても、
IBECは5月に発表しているのに、朝日はナゼ今ごろ書いているの。
貴社の記者はお寝坊さんか。
http://www.jjj-design.org/guidelines/data/080501p177v2.pdf
277: 匿名さん 
[2008-12-30 08:34:00]
>>275
それはオール電化ではない。
ただガスレンジをIHにしただけ。
うちもIHにしたけどオール電化ではない。
IHで一つ欠点を見つけた。
自然薯をもらったんで、ひげをあぶって燃やそうと思ったけど出来なかった。包丁で削ぎ落としたけど一番栄養がある皮がほとんど無くなってしまった。
278: 契約済みさん 
[2008-12-30 08:45:00]
カセットコンロをなべ用にもってれば解決。
279: 匿名さん 
[2008-12-30 09:46:00]
簡易ガスバーナーで解決
280: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 20:53:00]
実家がIH導入して、その使用状況見て我が家はガスになったけど。
実際のところ、IH2口+ガス1口の3口コンロが欲しいところ。
それがあったら、我が家もオール電化だったかもしれない。。。
281: 匿名さん 
[2008-12-31 21:27:00]
それはオール電化にならないよ。ガス使ったらオール電化じゃないだろ。
282: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 22:25:00]
>>280
ガス1口のために、ガス設備投資するのかw
283: 購入検討中さん 
[2009-01-01 11:48:00]
ラジエントヒーター付きの使えばあぶれるんじゃないの。
まあ、うちは年に一回ぐらいのためにラジエントつけるのも
勿体ないと思ったんで、3口IHだけどね。
284: 匿名さん 
[2009-01-01 14:08:00]
カセットコンロでいいでしょ。ガス使っていても、カセットコンロはあるでしょ。
285: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 17:55:00]
>283
 うちは、めったに使わない3口はIHにせず(上位クラスになるため)、ラジエントのままにした。てか、気にもとめなかった。
286: 匿名さん 
[2009-01-05 23:42:00]
うちは小さめの鍋を使うことが多く、小さいラジエント(じゃなくてもいいけど)がふたつ欲しいくらいです
小さいのふたつ、あとはは普通サイズふたつの4口

カセットコンロ?購入して14〜5年経つけどガスボンベの1本目が未だ終わらず・・・大丈夫かな
未使用も8本、生きている間に使いきれないかも
287: 匿名さん 
[2009-01-06 00:00:00]
286追記
エコキュート370Lを使っています(5人家族)
あとひとり入るのに目盛りが一つだけ、ちょっと心配になります・・・うちは夜のみの入浴、朝シャンや朝風呂なんぞはしません
お湯の心配をしたくなければガスまたは灯油が安心でしょう(月々のコストは別として)
湯船につかっていると冷めるのでリモコンが高温表示を出し勝手に熱くしてくれるが子供にはちょっと危険、熱い熱いと騒ぎだし浴室がうるさいです

オール電化とは関係ありませんが新築して浴槽が浅く長くなり子どもと入ると狭いし肩まで沈めません
それに浴槽の掃除がしずらく、付いていたシャッター式の風呂ふたがでかくて重い、切りたいくらいです
新しいのはうれしいが、思いがけないことで不満を感じています
288: 匿名さん 
[2009-01-06 13:59:00]
勝手にって…設定できるでしょ、ON‐OFFも温度も。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる