横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森フロラージュ住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 美しが丘
  7. ドレッセ美しの森フロラージュ住民版
 

広告を掲載

住人 [更新日時] 2020-04-16 04:49:57
 削除依頼 投稿する

2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!

検討板
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/

[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00

現在の物件
ドレッセ美しの森フロラージュ
ドレッセ美しの森フロラージュ
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区美しが丘2丁目25番1(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩9分
総戸数: 257戸

ドレッセ美しの森フロラージュ住民版

84: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 00:01:00]
まったく同感です。いたずらに有事の責任論や音の有無の2極論にせず、要点を非常に簡潔にお書きになってて感服いたします。私はここの利用者ですが、「実際に危険が及ぶかも、、、」としてはやや低すぎると感じました。微調整が効くものかどうか、管理側には問い合わせようと考えています。
85: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 00:26:00]
200超の世帯があるのだから、いろいろな意見が出るのは当然だと思います。
いろいろな考えを持つ住民達が、右か左かではなく、如何に歩み寄って双方の妥協点を見出すか、どこを着地点とするかが、今後このマンションをより価値のあるものにしていくためには重要なのではないでしょうか。
今後もいろいろな問題が出てくるかと思いますが、お互いを尊重しつつ意見交換できるよう、私自身も心がけていきたいと思います。
86: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 09:18:00]
駐車場の周辺の住人です。音はまだ聞こえますが、耐えられる程度です。ただこれ以上になるときぴしい感じです。また私自身も駐車場利用しており、3歳の子供もいますが、警報の音としては十分だと感じています。このマンションの子持ちの住人10名程度に意見を聞きましたが、ほぼ同一の意見でした。
さて、No82さんの言うように、駐車場の件はこれぐらいにして別の話題にしませんか。
掃除の件、私もまだまだ不十分だと感じています。いくら改善依頼しても変わらないのであれば、最悪東急ファシリティーを掃除の委託から外すことを管理組合に提案することも必要ですね。
87: 初めて投稿 
[2007-06-06 09:28:00]
話題を変える前にどうしても一言。83さんの全く言うとおりと思う。以前が非常識な大きさだった。いまの大きさで警報としては十分。これ以上大きくしても、不注意ならば事故は発生してしまう。
今回の件、色々な意見出たけど、ここで議論すること事態、他の人の考えも分かって意義あるね。
88: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 12:24:00]
では話題を変えて。 皆さん床のお手入れはどうされていますか。我が家は濃い色のカルムの床材を選んだのですが、染みが沢山ついてとても気になります。 水はねはすぐにふき取るようにしていますが、どうもすぐにワックスが剥がれるらしく、剥がれたところが染みのようになってしまいます。これも前もって予測し、違う色の床材を選んだほうがよかったのでしょうかね。 あと傷も付き易く目立つので、床材自体の質にも疑問を感じているのですが。。
89: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 13:51:00]
我が家もカルムです。
小さな子供がいるし、床の色が濃いからキズが目立ってしまうだろうなとある程度覚悟はしていましたが、実際床にたくさんあるキズを眺めると溜息が出てしまいますよね。
>>88さんはダスキンのワックスをしましたか?
うちは入居前にしてもらったので、これである程度防げるだろうと期待していたのに、あちこち剥がれてきているし、効果があったのかしら・・・と、床の材質よりもむしろダスキンさんのワックスのほうに疑問を感じています。
うちは子供が3人いますので、かなり荒っぽく生活しているという自覚もありますが、それにしたってこうも簡単に剥がれるもの・・・?
次回のモップの交換のときにダスキンさんに聞いてみようと思っています。
90: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 18:18:00]
話題をかえて、ここはプールなのでしょうか。
微笑ましいを通り過ぎて、とても賑やかで
迷惑しています。
足を浸す程度でしたら、子供さんのことなので仕方ないですが。
水の周りを走り回り、滑ったら危険です。上の噴水にも四年生位の女の子が
入っていました。もう少しマナーあるマンションであってほしいと
思います。直接注意できない私もなさけないですが。
夏休みがおもいやられます。
91: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 22:11:00]
これは難しい問題ですね、、。私もあれを見て驚きましましたが。仮に池に入ってはいけませんと規定出来たとしても、中庭で遊んではいけません、とはならないと思いますのできゃっきゃと元気な声は避けられないですよね。線引きが難しいですね。
92: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 23:25:00]
89さん
ダスキンのワックスと東急が初期に塗ったワックスの相性が悪くはがれてくることはダスキンを使った人はすでに認識していることだと思っていました。我が家では初期の段階でワックス剥がれが多数目につき全面練りかえをしてもらいました。以前のマンションでもダスキンでワックス依頼しましたがそのときはまったく今回のようなことは無く、びっくりしました。完全なアンマッチだと思います。ダスキン側も問題を認識していますよ!
93: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 00:09:00]
89です。
>>92さん、ありがとうございました。全く知りませんでした・・・
そのような問題を認識していても、こちらが何も言わなければ見て見ぬ振りなんですね。
なんだか残念です。
全面塗り替えした後は剥がれてきたりしていませんか?
94: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 00:23:00]
89さん。我が家もカルム色でダスキンのワックス掛けです。 キズは付いてきていますが89さんや92さんの指摘にあるような剥がれはないですよ。かなりしつこく既塗のワックス除去を言いましたから。
もしや、剥がれるって、椅子やなにかで引掻いたときにできるキズことですか?もしそうなら、それはワックスだから仕方のないことだと思いますよ。それを防ぐには、ワックスではなくコーティングをしないと期待した効果は得られないと思います。ワックスって、要は水性の薄い皮膜でしょ。引掻けば剥がれます。スキーの板や車に塗るワックスと一緒。
ダスキンに頼む前にネットで調べましたが、コーティングは費用が掛かりすぎて断念しました。
95: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 01:07:00]
89です。
引っ掻いたりしてできる細いキズとは違うんです。(そういうキズもすでにたくさんありますが・・・)
キズではなく、本当に「剥がれてる」ってかんじなんです。
形は丸かったり四角かったり様々です。
場所もイスの周辺というわけでもなく、なんでこんなところが?という箇所も剥がれています。
ワックスをかけるときは既存のワックスを除去してから行うのが基本なので、ダスキンさんも当然そうしてくれるものだと思い込んでいました。
>>92さんが「東急が初期に塗ったワックスの相性が悪く」とおっしゃっているということは、我が家のように勝手な思い込みできちんと除去のことを言わずにお任せしてしまった家は、既存のワックスを除去せずに上から塗っただけということなんでしょうか・・・
96: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 07:25:00]
池や噴水の水で遊ぶ件なのですが、賑やかなのは良しとしても
水に入って遊ぶのは危険という点から、親はもちろん、見かけた住民も
声を掛けて止めてあげるのが良いかもしれませんよね。

あんな浅い所でそんな事故の心配など・・と思ってしまうかもしれませんが
「1〜2歳位の幼児ですと水深わずか3センチの小川でも
「うつぶせ」に倒れると起き上がれずに死亡してしまう」そうなんです。
実際そういう事故も以前マンションで起こってしまっているそうです。
97: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 07:39:00]
90です。
親御さんが一緒の場合は。まだ安心ですが、昨日のように
小学生位ですと子供達だけで、走り回り、足元悪く
とても危険です。廊下もその勢いで走っていました。
内庭というのは、どこまでが、遊び場なのでしょうか、
公園とは違うと思います、
いろいろの生活している人が居るところなので、
なんとか静かに暮らしたいです。
多少の賑やかさは、仕方ないとは思います。
極力、勇気もって注意したいとおもいます。
98: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 09:44:00]
97さんと同じ感想です。中庭は、公園でも学校の校庭でもありません。中庭の仕様も走り回るような設定ではないと思いますが。私自身は小さい子供がいるので、子供の声が賑やか過ぎても、「仕方ないか。。。」とも思えますが、このマンションには子連れファミリーばかりではありません。定年後夫婦お二人で入られている方や子供のいらっしゃらない方もおれら、静かに暮らしたいとおもわれているのではないでしょうか。ファミリーが我が物顔で、子供を走り回らせるのは、慎むべきではと思います。近くにあんなすばらしい美しが丘公園があるのだから、そこで遊ぶように親御さんが注意して欲しいですね。
99: 住民さん 
[2007-06-07 10:02:00]
全く同感。2-3週間前頃から、平日午後3:30頃の学校が終わると賑やか過ぎて心休まらない。管理室の東急ファシリティーの人も座ってばかりいないで、見回りして注意すべき。住人同士では注意しづらいのは当たり前。
100: 匿名さん 
[2007-06-07 10:21:00]
うーん、住民同士では注意しずらいので、管理人に、というのは、
家では躾ができないから、教師に躾をお願いするという昨今の親御さん気質と
ぴったり共通していますね。
気持ちは分からないではないですが、やはり違和感を拭えません。
私は、他人の子どもであっても、危険なことをしていたり、度を越してうるさい場合は、
ばんばん注意したいと思います。
そんなことでご近所関係が悪くなるようなヤワなマンションではないと信じたいです。
101: 匿名さん 
[2007-06-07 10:25:00]
補足すると、私は子どもの歓声は全く気になりません。
むしろ、マンション全体がパーッと明るくなり、活気づくようで、とても楽しい気分になります。
私が昔住んでいた団地も、やはり狭い中庭で私たち子どもはいろんな遊びをしていました。
子どもは元気が一番です。子どもの楽しげに遊ぶ声が聞こえないしんとしたマンションほど寂しいものはありません。
ただ、危険な時(水周りで走る、等)注意をするのは、大人の義務です。このマンションの子どもたちは、すべて私たちの子どもだと思って、温かく成長を見守りましょうよ。
102: 住民さん 
[2007-06-07 10:41:00]
匿名さん、
99です。
誤解を生むような書き方であったらゴメンなさい。
おっしゃるとおり子供達が危ないことをしていたら誰でもおとなは注意すべき。
ただ、ここでいっているのは、大騒ぎして走り回ることは基本的に慎むべきで、
そのことをいっています。子供の声は、活気つくようでいいと感じられる方もいるとは思うけど
騒ぎすぎるとうるさいと感じる方々もまちがいなくそれなりの数いるということです。
103: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 10:54:00]
89さん

我が家は東急さんの初期のワックスだけの状態なのですが
入居後にダスキンさんにワックスがけの見積もりを取っていただいたときに
『既存のワックスをはがしてから塗るか、そのまま上塗りするか
それによってかかる時間が変わる』という説明を受けました。
『既存のワックスとダスキンのワックスとの相性が悪い』という説明もありました。
その上でどちらにするか決めてくださいと言われました。

もともとは、既存のワックスをはがしてから塗る前提だったように思います。
思ったより時間がかかるんですね〜という話をしたら
時間を短縮したいならもともとあるものに上塗りするやり方もある、と言われましたので。

入居後時間が経っていましたので、もしかしたら何件かクレームを受けてそういう対応になっていたのかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる