住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の厚さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の厚さについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-03-29 00:29:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
断熱材について質問させて頂きます。
私はトヨタホームダイワハウス積水ハウスセキスイハイムミサワホームパナホームの鉄骨系で家を建てたいと思い色々と調べてはいるのですが、断熱材の厚さが厚ければ快適というこということになるのでしょうか?
調べた限りでは…
トヨタホーム :100mm
ダイワハウス :?(載っていませんでしたので分かれば教えて下さい)
積水ハウス  :100mm
セキスイハイム:100mm
ミサワホーム :100mm
パナホーム  :?(載っていませんでしたので分かれば教えて下さい)
と100mmが多いのですが、快適さはどれこも同じようなものなのでしょうか?
素人的にはダイワハウスのクラスウールとグラスウールボードのものがいいような気がしますが…。
詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、素人でも分かりやすいよう教えて頂ければありがたいです。
また、住宅工法・建材板では少しずれているかもしれませんが、上で挙げたHMの中でオススメのHMがあれば教えて下さい。(できれば理由も)
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-27 22:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の厚さについて

2: 匿名さん 
[2009-03-27 23:24:00]
断熱だけで家を選ぶのですか?
自分が気に入ったHMに相談して下さい。
快適に過ごしたいなら全館空調を手掛けているHMに頼むとか。
3: ビギナーさん 
[2009-03-27 23:47:00]
No.2の匿名さん
>断熱だけで家を選ぶのですか?
それだけで選ぶわけではないのですが…全館空調など入れるにせよ効き等に違いがでるのではと思って質問しました。
>自分が気に入ったHMに相談して下さい。
HMに相談しても自社のいい部分しか聞けないような気もしたので、こちらの掲示板で質問させてもらいました。
4: 匿名さん 
[2009-03-27 23:49:00]
同じ厚みでも材質や密度で断熱性能は変わりますし、構造も鉄骨の方が外気の影響を受けやすくなります。
上げられた大手メーカーであれば好みの問題程度で大差は無いです。
ただ、失礼ながら契約はもう半年はしっかり家の事を勉強してからにした方が幸せになれると思いますよ。
5: 匿名さん 
[2009-03-27 23:53:00]
断熱材の種類によって熱伝導率が異なります。

例えば、
グラスウール10kなら0.50W/mKくらい。
高性能グラスウール16kなら0.036W/mKくらい。
つまり、この場合、厚さが同じなら1.5倍くらいの性能差となります。

それと、窓の影響は非常に大きく、サッシ性能が悪いと、
家全体の半分の熱が、窓から逃げるということにもなりかねません。
なので、サッシとガラスの種類は、非常に重要です。

断熱性能を判断するなら、
熱損失係数Q値、相当隙間面積C値
で判断してください。
なお、Q値には、24時間換気の熱損失も含まれます。

一般的に鉄骨系は、鉄骨が熱橋となるため、断熱性能は極め難いかと思います。
6: 匿名さん 
[2009-03-27 23:57:00]
誤記訂正です。
(0が一つ抜けてた)

グラスウール10kなら0.050W/mKくらい。
7: ビギナーさん 
[2009-03-28 23:13:00]
No.4の匿名さん
No.4の匿名さん的にはあまり大差はないようですね。
まだまだ勉強不足な点は自分でも分かっています。
なので色々なところで勉強中です(ここの掲示板でも)
参考までにどのような点を重点的に勉強すればいいでしょうか?

No.5の匿名さん
同じグラスウールで厚みは同じでも性能の差はかなりあるのですね。
初めは木造で考えていたのですが、無垢財と集成材でどちらがいいか悩んでいるよりは鉄骨にした方がいいと思って鉄骨系にしました。
ヒートブリッジは鉄の性質上、避けては通れませんよね。
でもどのHMもある程度は対策をしていると思うのであまり気にしないことにします。

あと訂正の件も分かりました。
8: 匿名さん 
[2009-03-29 00:29:00]
家は全体のバランスが大切ですと某ビルダーの現場監督さんが言ってました。
断熱材しかり、家全体の大きさ、土地の状態、工法、間取り、基礎、土台、柱等の材質から建具、装備品、窓の大きさや種類、外壁、屋根の材質や形等が施主の予算に見合うかどうかで快適度も違いますよね。

大手鉄骨HMであれば寒冷地仕様の高性能グラスウールもオプションで用意できるかもしれませんのでやっぱり直接問い合わせてみるのが良いでしょうね。壁内だけでなく屋根や床下の断熱も大切です。

自分も色々調べ、悩み、何が良くて何が良くないのか判らなくなってきましたので、最終的に自分好みの木造軸組に落ち着きました。断熱にしても工法にしても耐震や免震にしても一長一短ありますので好みと予算でということになりますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の厚さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる