住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

42: もうすぐ7年さん 
[2011-12-24 22:25:11]
入居予定さん こんにちは、悩んでいる間が楽しいですよね。

参考になればよいですが
我が家は色はSN-1(アイボリーっぽい色)で
ソフトへアライン仕上げです。

ダウンライトからの光の陰がいい感じですよ。

トイレをコテランダムって良さげな感じですね。
43: 入居予定さん 
[2011-12-26 11:11:29]
もうすぐ7年さん、レスありがとうございます。
色はSN4で塗りパターンはソフトヘアライン仕上げがは一般的に多いようです。

SN4は製造ムラで白っぽい色と灰色っぽい色が有り、白っぽい色なら良いのですが、灰色っぽい色はコンクリートを連想して冷たい感じがするので、もっと温かみのある色が欲しくてSN2(クリーム色)にしました。

塗りパターンは、トイレを除いてソフトヘアライン仕上げにしようと思っていましたが、モデルハウスなんかを見ても少しおとなしすぎるので、玄関と2階だけ思いきってアラバケ引きヘッドカット仕上げにする予定です。

コテランダム仕上げは狭いところにワンポイントで使用すると良いようで、あまり広い場所だとくどくなりすぎるようです。

それと照明は、ブランケットを多用して壁を照らす間接照明を多く使う予定です。

来週から内装の着工ですので楽しみです。
44: 匿名さん 
[2011-12-26 14:10:12]
外壁を検討中ですが、「そとん壁」は寒い時期の施工は、よくないと言われました。
ところどころ白くなる、白化現象みたいになると「設計士」「施工業者」に言われてあきらめようかと思っております。
そのような現象聞いたことがありますか?
45: 入居予定さん 
[2011-12-26 18:43:04]
白化現象は聞いたことが有ります。
現在外壁が終わった我が家は幅20cm長さ1m位のわずかに白い部分が窓の下に有ります。
(これが白化現象かも???)

設計師や施工業者が言うのなら間違いないと思いますが、高千穂の方も冬用に対策を立てていると思いますので、一度メーカーに問い合わせればより確実だと思います。

あ、それと壁の色を白にすれば目立たずに問題ないのでは?
46: 購入検討中さん 
[2012-01-10 23:13:35]
外壁をシラスそとん壁で検討中のものです。
工務店からは、平米単価9,500円の見積もりが出てきてます。
前の書き込みにある単価と結構な差があります。
最近の価格は上がってきているのでしょうか?

耐久面など優位性を感じており、採用したいのですが、なかなかの金額で予算も限られるところで悩みどころとなっています。
47: 入居予定さん 
[2012-01-11 06:12:59]
>>46
東京の方でしょうか?

高千穂のHPでは1万ぐらいの価格が設定されていますのでほとんど定価ですね。

完成後に完成見学会でPRする等を高千穂と交渉するともう少し安くなるかも知れませんよ

それと半分は人件費なので田舎と比べると都会の方が高くなるのは仕方ないかもしれませんね
48: 購入検討中さん 
[2012-01-11 19:57:18]
>>47

情報ありがとうございます。

東京ではありません。地方の中都市です。

高千穂と交渉とは、工務店を挟まず直接高千穂と交渉でしょうか?
それで、多少なりと安くできるのであれば、頑張ってみようかと思います。
49: 申込予定さん 
[2012-01-14 20:27:12]
>>48
あなたの住んでいる地域にあまりそとん壁の家がないのなら十分に宣伝になりますので、完成見学会でのPRを高千穂の営業マンに直接相談すると少しは安くなるかも知れませんので頑張ってください。

私の建築中の家も、外壁のそとん壁が終わり、内装の中霧島壁もようやく終わりました。
色はSN-2で塗りパターンは玄関と2階がアラバケヘッドカット仕上げ、その他がソフトヘアライン仕上げ、トイレは当初はコテランダム仕上げの予定でしたが、左官さんが未経験と言うことで急遽ひきずり仕上げにしてもらいましたが、少々やりすぎたかな?
と思っています。



あなたの住んでいる地域にあまりそとん壁の...
50: 購入検討中さん 
[2012-01-14 22:21:52]
>>49 

情報ありがとうございます。
画像も参考になります。
ひきずり仕上げ、初めて拝見させていただきました。
特徴があり面白いですね。
それにしても、外壁、内装ともに、、、、うらやましい限りです。
うちは、予算の関係で外壁はいけると思いますが、内壁はエコクロスの部分が出てきそうです。

高千穂との直接交渉、頑張ってみます。
51: 入居予定さん 
[2012-01-14 22:57:35]
>>50
ちょっと個人的な話で恐縮です。

高千穂からクレームが来るといけないので追加しますと、これは勝手に工務店が引きずり仕上げと言っているだけで、実際は高千穂のHPには中霧島壁には引きずり仕上げは無く、引きずり仕上げは中霧島壁ライトの方にあり、本当はなで切り仕上げ(少々私のイメージと違いますが)の部類に入るのでは?
と思っています。

私の所が定価の半額で出来たのは
1 施工の工務店のモデルハウスがそとん壁と中霧島壁を使って宣伝になっているため
2 工場が地元と言うことで工務店が直接取りに行くために運送料がいらないため
3 田舎なので左官屋さんの人件費が安いため
の3点だと思います。

それにしても、内装は真壁の柱や梁以外は吹き抜けの壁も含み収納の裏や隅々まで全部中霧島壁で、最初の予定以上に凄い面積になりましたので工務店から追加費用が来ないかが少々心配です。
52: 購入検討中さん 
[2012-01-16 18:13:16]
>>50

詳しい情報ありがとうございます。

私の場合は、
1が該当します。
2は該当せず。
3は該当せずかな。
と思います。

多少なり、減額できればうれしいので頑張ってみます。

収納までとは、凄いですね。

入居予定さんは、これからの入居でしょうか?
既にお住みでしたら、空気感などいかがでしょうか?(ファジーな聞き方ですいません)
湿度などもどうでしょうか?

家自体の性能もあるのでなんとも言えないとは思いますが、教えていただけると助かります。
53: 入居予定さん 
[2012-01-16 21:00:07]
>>52
購入検討さん、こんばんは

私の家は1月中に完成予定で、入居は3月末になります。
だから、空気感や湿度の質問にはまだ答えられません。
しかし、先週の土曜日に行ったときは9割は完成していましたが、新築特有の匂いはほとんどしませんでした。
いろいろな評判を聞きたいのでしたら、そとん壁やシラス壁や中霧島壁で検索するといっぱいヒットしますので勉強になると思います。

私がシラス壁に惚れたのは、高千穂に資料を請求したところ、薄いパンフレットみたいな資料ではなく、「シラス物語」と言う題名の1800円の定価が付いた厚い一冊の本が送られて読んでみると、高千穂の社長の自然素材100%にこだわった話や鹿児島では台風のたびに死人が出るなど厄介者扱いのシラスを製品化するまでの苦労話、いろいろな画期的な機能が後から分かった話などに興味を持ったからです。
54: 購入検討中さん 
[2012-01-18 21:58:11]
>>52
入居予定さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
評判等について、いろいろと検索してみます。

また、何かありましたら質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。
55: 入居予定さん 
[2012-01-20 22:59:09]
購入検討中さん、こんばんは

今の世の中は便利になって、パソコンで検索すればなんでも調べられます。

大事なのはいろいろな情報からどれを信じるのかで、私はメーカーのHPは悪いところは書かずに良いことばかりしか書いてないのであまり信用せずに、利害関係のない一般の人のブログなどを参考にしています。

なんでも検索で分かる便利な世の中なのでこういう掲示板も不要な気もしますが、検索と違うのはこういう掲示板では言葉のキャッチボールが楽しいですよね
しかし、反対意見があると誹謗中傷合戦になるのは悲しいですね。

いろいろと勉強して納得のいく良い家を建てられることを祈っています。
56: 匿名さん 
[2012-02-02 08:44:38]
わが家は外壁をそとん壁、内装を天井、壁すべて中霧島壁ライトにしました。
採用にあたって内装は珪藻土、ほたて壁、珪藻岩、シラス壁が候補で
最終的には珪藻岩とシラス壁で悩みましたが
お願いした工務店の内装の標準仕様が1Fのみ中霧島壁ライト全面を採用していたので、
2Fもすべてやったらいくらか聞いたら20万とのことだったので採用しました。
そとん壁は通気層なしだと30万で通気層ありだと44万くらいのアップとのことだったので
通気層ありで採用しました。

今月中に引っ越しなのでまだ空気感はわかりませんが、この間塗り終わったところに
行ったら入居予定さんが言われているのと同じで新築特有のにおいは感じませんでした。

 そとん壁は色は白でかきおとしで仕上げてもらいましたが、
日のあたっている面は風合いがあり、いい感じに見えるのですが。
日があたってないところはムラが目立つかんじで
あんまり新築ぽくないです。
雨が降ると濡れたように色が変わります。
当初はムラは結構気になってましたが、だんだん自然素材だしこんなもんかなと
思い始めています。
(一応、施主検査の時、工務店にもう少し何とかなるか聞いてみるつもりではいますが)
あと、掻き落としにしたこともあり思ったよりぽろぽろしてます。
敷地内におちる分にはいいけど境界ギリギリとかでお隣さんとかが神経質な方とかだったりしたら
ちょっと気になるかもしれません。
 そとん壁に関しては施工したことのある建築会社に頼むなら施工現場見せてもらったほうが
良いと思います。写真撮ってて思ったのですが写真写りいいんで写真だと実際の感じが伝わりづらい
気がします。
塗りムラに関しても職人さんの腕もあると思うし、サンプルでは確認できないところなので
実際見せてもらって許容できるかどうか判断したほうよいと思います。



 



57: 購入検討中さん 
[2012-02-04 21:03:08]
>>55 さん

いろいろ検索してみました。
さらに、惹かれています。
是非採用したい素材であることは間違いないのですが、予算的に外・内の壁すべてというわけにもいかず。。。
といったところです。


>>56 さん

中霧島ライト良さそうですね。
採用するなら、ライトになりそうです。
2Fをすべてで20万アップですか、お値打ちですね。
広さにもよるとは思いますが、私の場合40万以上アップといったところです。
そとん壁は、やっぱり雨染みが気になりますか。
どこかのブログでも読みました。
ポロポロ落ちる感じは、かぎ落としだからでしょうか?
ちなみに、中霧島ライトはどうですか?
どうしても、衣服などすれる場合があると思いますが落ちそうでしょうか?


是非採用したい素材とは思いますが、コスト的に厳しい面もあり、提案を受けている工務店を採用するかも不透明な状況です。それ以外の工務店となると、外壁はセルフコートのサイディング、内壁は漆喰になるかなと。。。
まだまだ、悩みそうです。
また、何か情報があればよろしくお願いします。
58: 入居予定さん 
[2012-02-04 22:38:58]
>>57さん、お久しぶりです

現在建築中の家もほぼ完成し後は外構のみになりました。
自然素材に徹底的にこだわった我が家も最後の方では予算の関係でカウンターや階段が集成材になった他、ドアは無垢ですが、収納の扉はシナ合板など中霧島壁以外の内装はだいぶ安っぽい仕上げになりました。
しかし、構造や見えない部分にお金をかけているので仕方ないかな?
と思っています。

うちは、そとん壁はスチロゴテ仕上げですが、表面は平らなのでポロポロ落ちることはないです。
また、皆さんが指摘されている雨で濡れた後のムラも、濡れる下の方は一番濃い色ですのであまり気になりません。
内装は、中霧島壁でざらざらしていますが、これも昔の砂壁みたいに触っただけでポロポロ落ちることはなく塗り壁の中では結構硬いと思います。
中霧島壁の色はSN-2にしましたが、出来上がりはSN-1に近い感じです。

中霧島壁ライトは使っていませんが、中霧島壁のシラスをきめ細かくして薄塗りにしたので、ざらざらした感じがやや少なくなり塗りパターンも漆喰に近く触っただけでは落ちにくいと思います。
59: 購入検討中さん 
[2012-02-05 22:58:03]
>>58さん 

お久しぶりです。情報ありがとうございます。
残すは外構のみですか、楽しみですね。
また、住み始めて感じるところがあれば教えてください。
我が家の場合無垢のドアは予算的に厳しそうで、シナ合板がいいところかなと。下手すると新建材のドアになるかもしれません。
でも、無垢のドアとか見ると、やっぱりいいな~と思います。うらやましい限りです。

スチロゴテ仕上げだとポロポロ感があまりないのであれば、スチロゴテ仕上げが一番候補になりそうです。
仕上げで結構違いがでるんですね。

珪藻土や漆喰の壁を見たことがありますが、結構壁際にポロポロと粉が落ちてました。
中霧島もポロポロ感がないのであれば安心ですね。
今度、工務店のモデルハウスでちょっと触ってみようと思います。
60: 入居予定さん 
[2012-02-08 22:23:14]
>>59
長期優良住宅の申請の関係で完成は1月中になりましたが、引っ越しは3月末なので住んでからの感想はまだ先になりそうです。
そとん壁の掻き落とし仕上げは一度塗ってから掻き落としますので、凸部はやはり弱くなるような気がします。
スチロゴテ仕上げは発泡スチロールみたいなコテで仕上げますので、掻き落としの凸部が平らになって凹部だけが残る感じです。
そとん壁で外壁に使ったシラスが少し残っていると言うことで門柱もそとん壁仕上げになりそうです。

話し変わりまして、結局予算の関係で、靴箱と壁面収納のテレビボードは新建材になりましたが、収納のドアを開けた時の新建材特有の匂いはすごいです。
工務店の話では接着剤の匂いと言うことですが、収納の裏の壁は中霧島壁にしてありますので、入居までにはシラス壁が匂いを吸収してくれると信じています。


61: 購入検討中さん 
[2012-02-10 23:43:05]
>>60

門柱にもそとん壁いいですね~
家も採用したらできるといいな。

新建材ってやっぱり臭いますか。
高高なら換気で誤魔化せるみたいですけど。
中霧島に期待ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる