住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

122: 購入検討中さん 
[2013-10-04 20:00:41]
金属系(ガルバリウムとか)でもいまどき通気層としっかりした断熱がされていれば、熱くなるようなこともないと思いますが…
>118さんは塗り壁やサイディングの蓄熱が問題だとおっしゃっています。
適当なことを言っているのか、それとも何か根拠のある発言なのか???
何でも適当に批判して去っていく人が多いのは悲しいですね><
123: 匿名さん 
[2013-10-04 20:01:06]
蓄熱の意味すら理解できていない人がいますね。辞書でも引いてみたらどうですか。
ガルバが蓄熱とか、面白い。
124: 匿名さん 
[2013-10-04 20:03:02]
窯業サイディング、蓄熱だとか、一度検索でもしてみたらいかがでしょう。根拠がないなどと適当な事をそれこそ言わずに。
125: 匿名さん 
[2013-10-05 08:21:04]
モルタル、蓄熱、もだね。
126: 購入検討中さん 
[2013-10-07 16:15:19]
検索するまでもなく、サイディングだろうが、モルタルだろうが蓄熱するのは分かりますよ。
それがそんなに大きな問題なのかってことですよ。
断熱材もあるのに、蓄熱性能が大きな影響を家全体に及ぼすのかってこと。
>118さんは致命的な欠陥と言い切っておられます。
127: 匿名さん 
[2013-10-07 20:17:09]
そこまで突っ込まなくても良い問題では?
128: 購入検討中さん 
[2013-10-09 10:33:17]
賛否?両論あるようですが、白州そとん壁はけっこう良さそうですね!
ちなみに関係者ではありません。
本気で外壁に悩んでいます。
まだまだ施工実績が少ないのがネックですかね…でも、これからは注目かもしれません。
施工してくれる会社は少ないですね。大手は全く検討の余地はなさそうですし…
まだまだ悩みは続きます・・・
129: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 09:59:38]
前レスにも書きましたが、通気層を設ける限りはそとん壁の特性が半減し見た目と耐久性だけになるので、この価格帯ならもっと選択肢が増えると思います。

私の場合は地元で価格は半分くらいだったので採用しました。
130: 購入検討中さん 
[2013-10-10 17:20:48]
メーカーのHPを見る限りは通気層は設けないようですね。
防水シートも専用のものがあるようです。
それだけ透湿性能には自信があるということでしょうかね。

耐久性も25年とありますが、25年間はメンテナンス不要なのでしょうか?
でも25年後には塗り替えですかね…
それはそれで費用がかかりそうです。
131: 契約済みさん 
[2013-10-16 21:18:29]
やはりスチロゴテ仕上げですかね。
132: そのうちマイスター 
[2013-10-20 17:26:13]
強アルカリなのでコケが生えないと説明されてますが最近の酸性雨に対して

どのくらい耐性あるのでしょうか?

あと、砂だけでは固まらないので何かバインダーが入っているはづですが

カタログ見てもさっぱりなので今いち積極的に採用する気になれません。

汚れに関しては表面ざらざらなので物理的に汚れるように思えます。
133: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 09:06:40]
>>130
理論的には、通気層は設けなくても良いのですが、実際はクレームを恐れて工務店などは通気層を設けているようです。
耐久性はまだ1年半しかたっていませんが、30年以上は大丈夫なような感じです。
問題は汚れの方で、今のところほとんど汚れはついていませんが汚れがつくとなかなか落ちにくいのではないかと思い、汚れても汚れが目立たないような色を選択しました。

>>131
かき落としとスチロゴテで最後まで悩みましたが、かき落としは突起部分が崩れて落ちやすいと言う話と、デザインが平凡で面白みがないので、スチロゴテにしました。


理論的には、通気層は設けなくても良いので...
134: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 09:08:29]
家の裏側から見た感じです。
家の裏側から見た感じです。
135: 匿名さん 
[2013-10-21 11:22:11]
なぜ1年半で30年以上大丈夫そうと思えるのか、わかりやすく書けませんか
136: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 18:21:59]
>>135
うーん、あくまで感覚なので何とも言えないのですが
実家の倉庫の外壁が漆喰で築40年以上たっていますが、どうにか多少の汚れはあるものの外観は保っています。
それと、モルタルの塗り壁の倉庫も近くにあって30年以上はたっている感じです。

これから先はどうなるかわかりませんが、表面の硬さや約2年の見た目から10年や20年くらいではポロポロ崩れてくる感じはありませんので30年以上の耐久性と書き込みました。

この耐久性については、今のところ製造後15年ぐらいですので、あくまで想像での範囲でしかありません。

どうも役にたたなくて申し訳ありません

137: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 19:11:34]
あ、追伸で

私は直に生活する空間と言うことで内装の中霧島壁にはこだわりましたが、外壁はあまり気にしていませんでした。

今回は、たまたま地元でメーカー表示価格の半分くらいで施工できるという工務店の勧めで決めました。
138: 匿名さん 
[2013-10-22 22:42:24]
来年新築する者です、外壁にそとん壁を採用しようと思っています。

業者からは白華等の恐れがあるため薄い色や白がオススメといわれています。
またフラット35sを使用する為、省エネ住宅認定を取る都合上、通気工法にする必要があるらしいです。

そこで質問なのですが、やはり濃い色を使うと色むら等目立つでしょうか?
オススメの色はありますか?

また通気工法ですとそとん壁の特徴の防水透湿性や断熱性(冬暖かくて夏涼しい?)
が活かされないと思うのですがいかがでしょう?
139: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 13:02:56]
>>138
私のところは、上部を白、下部を茶色にしました。

そして、雨だれ防止措置として北側には窓枠の下隅に雨だれ防止の器具をつけましたが、東側の付けていない窓枠の下の方は一部雨の垂れた跡が白くなっています。
しかしほとんど気にならないレベルですが、白くなるのが嫌なら白が良いと思います。

私は、10年以上たつと白系は汚れが目立つと思い、汚れやすい下のほうだけ茶系にしました。

また、通気工法については、私もそとん壁の特性は活かされないと思います
140: そのうちマイスター 
[2013-10-23 16:00:14]
もともと通気性を歌っている壁材なので通気工法が必要ないとゆう意味ですね

なので通気工法にしても特にメリットもデメリット無いはづです。
141: 契約済みさん 
[2013-10-23 21:06:55]
そろそろ色を決めないといけないのですが、
W-121、W-122とW126で迷っています。
サンプルだけでは雰囲気が分からず…
どなたか上記の色を採用された方はいませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる