住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

142: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 04:51:14]
>>141
>>134の写真の上部がW-121、下部がW-124です。

W-121は白ですが、漆喰みたいな真っ白ではなく、やや灰色に近い白です。

W-121が無難ではあると思います。
143: 契約済みさん 
[2013-10-24 11:57:42]
>>142
ありがとうございます。
W-121が第一候補ではあります。
ただW-122も気になるんですよね。
黄色みが強すぎる白は嫌なのですが青白い白も好みではないので。

144: 購入検討中さん 
[2013-10-28 18:36:32]
しらすそとん壁は塗装じゃないし、劣化が少なそうですね。
145: 匿名さん 
[2013-10-28 21:45:19]
塗装じゃないとはどう言う事ですか。左官屋が塗りますよね。世の中では塗装と言いませんか。

何やら30年以上「持ちそう」とか、感覚的すぎていただけませんね。
146: 匿名さん 
[2013-10-28 23:21:04]
吹き付け塗装じゃないという意味でした。
147: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 07:35:35]
>>145
>何やら30年以上「持ちそう」とか、感覚的すぎていただけませんね。

しらすそとん壁は前にも出ているように製造後10年ちょっとなので、20年後、30年後の耐久性は不明です。

しかし、前にもちょっと書いたのですが、私の周りにはいろいろな種類の外壁の古い家が結構建っていて、20年ぐらいで劣化するような素材にはあまりお目にかかっていません。

「持ちそう」に疑問があるのなら、反対の「持たない」とはどういう状態を考えられていますか?
148: 匿名さん 
[2013-10-29 09:12:43]
それなら大抵の最近の塗料は「持ちそう」になる。
それに塗りでも吹き付けでも塗装は塗装。一体何が違うんだ?味とか言い出すのか?
149: 匿名さん 
[2013-10-29 10:37:33]
劣化、というのも個人の美意識によるからね。
私は築50年以上のメンテしてないモルタル左官は寂びた美しさがあっていいと思うけど、そのモルタルの上に吹付塗装でコーティングリフォームした家が10~20年そのままになってて汚れてきているのは醜悪だと感じる(うちの実家がこのパターン)。サイディングの雨だれとかも汚い。
150: 匿名さん 
[2013-10-29 14:26:43]
結局、「30年もちそう」の何の答えにもなっていないな。「30年もってくれ」と読み替える事にしよう。
151: 購入検討中さん 
[2013-10-29 16:34:52]
>150さん

人の感想は好みもあることですし、感覚的なものでいいのではないでしょうか?
「持ちそう」とはそういう意味を込めているニュアンスですし、断定している嘘の情報でもないですかか。

そんな枝葉の部分で揚げ足取るのではなく、他にもいい素材などがあるようでしたら、提案をして頂けると、
このサイトももっと便利になるのではないでしょうか?
>147さんや>149さんは自分の考えをご提案されていますので、ただ単に批判だけをおっしゃるのとは
まったく趣旨が違うと思います。

他人の批判だけをするのは、あまりにも意味がないと思います。
152: 匿名さん 
[2013-10-29 16:44:52]
感覚的なものに数値を入れるのは良くないよ。
153: 購入検討中さん 
[2013-10-29 16:49:02]
>>148
日本語的には問題ないのだろうけど、自然素材の塗り壁を塗料とか塗装とか呼びたくないですね
154: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 05:38:36]
>>145
「持たない」とはどういう状態?
の質問の答えが帰ってこないようなので、私なりに考えますと
1 ボロボロくずれてくる
2 クラックが入りまくり
3 汚れがひどい
要するに見るに耐えないような状態になって、塗替えや補修が必要な状態でしょうか?

先日私の姉の家が築25年ぐらいで外壁はモルタルですが、高圧洗浄機で掃除したら新築とまでは言えませんが、綺麗な状態になっていました。
前も書きましたが、そとん壁に限らず、どんな素材でも25年以上は持つと思いますよ。
(塗装や塗料と呼ぶものはわかりませんが?)

>>148
>それに塗りでも吹き付けでも塗装は塗装。一体何が違うんだ?味とか言い出すのか?
厚みが全く違いますね。塗料は1mm以下、吹付けで1~2mm
そとん壁の場合、下処理、ネットがけ、仕上げで10mmぐらいになります。

あと私は室内の中霧島壁はおすすめしますが、そとん壁の価格帯まで上げますと同じ価格帯でまだ他にもいろいろな良い素材があるので、あまりこだわる必要はないと思っています。
155: 匿名さん 
[2013-10-30 10:27:20]
厚みが違うというならサイディングは薄くても14mm、厚いのなら18mmあるぜ。
自然素材だと塗装じゃないとか、まるで宗教かよ。
大体火山灰が何で高いのかがそもそも意味不明。
それに最近の「塗装」はダブルラスやメタルラス普通に使うよ。
厚くしたけりゃすれば良いがわざわざそこまでしないだけ。
穿った見方すれば厚くしないと逆に問題があるんじゃないのか。
漆喰だって良い職人程薄く塗るぜ。
156: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 13:18:54]
>>155
>塗装(とそう、英: coat, painting, paintwork)は、材料の表面を塗料の皮膜で覆う表面処理の一つである。
>厚みが違うというならサイディングは薄くても14mm、厚いのなら18mmあるぜ。
なんで吹き付け塗装との違いを言っているのに、サイディングが出てくるのかな?

貴方の言っていることは支離滅裂で、このスレで何が言いたいのか意味不明?
あちこちのスレにただちょっかいだけ出している荒らしさんかな?



157: 匿名さん 
[2013-10-30 14:35:25]
サイディングにも塗装処理してあるね。厚みの問題ではないね。
158: 購入検討中さん 
[2013-10-30 19:35:03]
>>157
なんかピントがずれていますよ
159: 匿名さん 
[2013-11-01 21:06:31]
俺なりに解釈すると

塗装(いわゆるペンキ系)は有機系の材料なので、紫外線等で劣化が比較的早い

そとん壁  無機質なので基本的に材料自体は劣化しない。(クラックや汚れは別)

160: 匿名さん 
[2013-11-02 17:44:36]
>>159
わかりやすい説明ありがとうございます
161: 匿名さん 
[2013-11-03 01:23:31]
分かりやすい自作自演ですが、
有機物は一切入っていませんか?

それから、塗装は塗装ですよ。
なぜそこを差別化したいのか意味不明ですが。
何か塗装に恨みでもあるんですか?
塗装職人(左官屋)が塗りますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる