住宅設備・建材・工法掲示板「2階のトイレ、手洗いどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のトイレ、手洗いどうしてます?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-04-24 11:13:00
 

2階にトイレはつける予定なのですが、手洗いはみなさんどうしてます?
洗面ボールを取り付けようかと思っているのですがどうでしょうか。。。
考えたら2階には寝室、子供部屋しかなく掃除の時なんかだと小さくてもあった方が便利かなと思うのですが。。。
どうでしょうか。

[スレ作成日時]2006-12-12 17:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、手洗いどうしてます?

122: おばさん応援団 
[2009-04-11 07:27:00]
おばさんはトイレと名が付く物にはすべて反応する面白い人です、反応すると何倍にもなって帰ってきますよ。
123: 近所をよく知る人 
[2009-04-11 09:33:00]
おもしろいイコール馬鹿と言う事ですか。
124: おばさん応援団 
[2009-04-11 10:05:00]
口が裂けても言えない 笑。
125: 匿名はん 
[2009-04-11 10:14:00]
>寒さで破裂しないよう、タオルとかグルグル巻きで…使えない!
水抜きくらいどこでも付いてんだろうが。
126: 匿名さん 
[2009-04-11 13:00:00]
どーやって抜くんだ?
うちのは抜けないぞ?
127: 匿名さん 
[2009-04-11 21:09:00]
水抜き付けるのは寒冷地、関東以南は付けないのが普通、水抜きは一階の氷らない所にコックと水抜きを付け寒い時は配管の水を抜き凍結を防止する。
128: 匿名さん 
[2009-04-13 07:04:00]
水抜きが付いてないなら凍らない地域。
なら問題ないじゃん。
2階のトイレや洗面は使わないから、
2階のベランダに水栓付ければOK。
その分2階が広々する。
その方が2階が爽やか~。
129: 匿名さん 
[2009-04-13 21:57:00]
何故わざわざ水使う時は、ベランダ出なきゃなんないんですか? 面倒臭いでしょ

トイレのタンク上の水洗は、もうちょっと飛び散らないものは無いんでしょうかね?
トイレして手を洗うだけなら、タンク上の手洗いだけで十分かも
水やりとか掃除に使うこと考えると、それなりに大きな手洗いが欲しいですね。
130: 匿名さん 
[2009-04-14 03:52:00]
めんどくさいってのはそれぞれ家の間取りで感じ方が違うと思います。
まあ、廊下ではなく寝室等にベランダ入口があるなら面倒かもしませんけど。。
個人的には掃除に使うならベランダの水栓のがかえって使い易そうです。
水汲んだバケツはベランダに置いたままで雑巾搾ったり洗えば廊下の水浸しを避けられますからね。
洗面所は反対ではありませんがベランダ水栓の方が財布に優しいかと(^。^;)
131: 匿名さん 
[2009-04-14 04:11:00]
連投失礼します

>>129
タンク上の手洗いは水跳ねしますよねぇ。
ちっさい手洗い設置しても床にポタポタなるし…
やはり洗面所あった方がいいのかな、(汗)
もう遅いですが。
でもタンク上タイプってあそこに芳香剤置けるのが好きなんです。
普通の置き型は香りの寿命が短いけど
タンクのヤツだと水流すたび香りがするし常にいい香り。
水跳ねは仕方ないかも。。
132: 匿名さん 
[2009-04-14 06:25:00]
>>131さん
そうです。
カビやばい菌の原因になります。
2階にトイレや洗面があるだけで汚くなりそうですね。
133: 匿名さん 
[2009-04-14 09:56:00]
>>132

ここにも馬鹿が沸いている。
134: 匿名さん 
[2009-04-14 11:04:00]
>>130
配置と業者によって一概には言えませんが、一本だけ伸ばす水廻り配管は費用が割高ですよ
トイレや手洗いは北側配置で、一階水廻りの上近くに来ますが、ベランダの場合は南面配置が一般的。
当然トイレや手洗い設備費用が発生しますが、屋内に設置する汎用性を考えれば妥当でしょう
ベランダの坪単価と比較すれば、安い位です。
手洗いから水汲み、掃除、歯磨きまで、水場はいずれにしても生活必需ですからね。
部屋の広さや作りの豪華さ以前に、あってしかるべきものかもしれません。

余談ですが、おおよそ2階ベランダを使わない方なら(洗濯物は干さない、植物も置かない等)
思い切ってベランダを配さない作りも良いかもしれません。
ベランダ床の防水は、現状住宅最大の弱点でもあります。弱点だからこそ、手間がかかって単価が高いのです。
雨漏りの最大要因であるベランダを無くして、コストも減らす。
意匠的なものをクリアすれば、これも一考です。
135: 匿名さん 
[2009-04-14 17:08:00]
134さん
豪雪地域に住む者としてはベランダは厄介な場所です。作らないお宅が圧倒的に多いです。
雪が全く降らない地域で見かける、広いバルコニーなど憧れますが冬の事を考えると無理ですね。
うちはそれでもささやかながら作りました。しかしベランダ幅分の屋根も虚しく雪が入り込み積もってしまいました。
136: 匿名さん 
[2009-04-14 22:39:00]
トイレと洗面はセットで正解だよ、朝の支度時間が近いと洗面は重宝するよ。
137: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
>トイレと洗面はセットで正解だよ、朝の支度時間が近いと洗面は重宝するよ

そうですよね。
1階のトイレと洗面はセットが一番使いやすいですね。
たまに2階にまでトイレと洗面を付けたいという人もいますが。
138: 匿名さん 
[2009-04-14 23:18:00]
>>137
退院はまだ早かったみたいだね
139: 匿名さん 
[2009-04-15 12:32:00]
ヤブ医者のかかりつけ医だから仕方が無いな、あちこち書き込み始めたぞ。
140: 匿名さん 
[2009-04-17 23:44:00]
家なんてトイレ以外でもお風呂や洗面所2階に持ってきちゃったよ。
キッチンは1階だけど。
141: 匿名さん 
[2009-04-20 07:10:00]
2階に洗面を設置すると。
(問題点)
床がびしょびしょになり易く、すぐに汚れる。
きたない。
くさい。
うるさい。
カビやバイ菌の温床になる。
2階が狭くなる。
(解決策)
2階ベランダに水栓を設置して、
そこで雑巾を洗って絞る。
(結論)
2階の洗面は2階のトイレと一緒で、
まったく必要ありません、
まったく使いません、
まったくをもってして邪魔です。
トイレと洗面のスペースがあればリラックスゆらゆらチェアーを置いた読書ルームができちゃいます。
みなさんも夢のある間取りにしましょうね。
くれぐれもハウスメーカーにダマされないように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる