住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

238: 匿名 
[2013-03-12 04:45:18]
なにがいいのか・・
ツルツルペタペタ全開です。
うちの工務店の標準でしたが、サンプルさわって2秒で却下しました。


宣伝?
239: 匿名 
[2013-03-14 03:10:49]
高いのに、実家の床みたい。
テカっててださい。
240: 匿名さん 
[2013-05-26 01:04:40]
これってワックスフリーだと思うんですが
ワックスかけるとかえっておかしくなるでしょうか?
241: 匿名さん 
[2013-05-26 07:52:56]
サービスと言われワックスかけて失敗しました。やめたほうがいいです。

一部はがしてみたら、質感もいいし、掃除もそっちのほうが楽です。
242: 匿名さん 
[2013-05-26 07:56:49]
>238
>239
だから、好みなんだってば。
ツルピカの大理石じゃないとなりません、という人と、無垢オイル塗装でないとなりません、という人は相容れないんだって。どっちもそれでいいし、批判されるいわれはないの。

世の中にはいろんな人がいるんですよ。こんなこと教えないとわからないなんて…

採用してみてのデメリットなら、どうぞ。
243: 匿名さん 
[2013-05-26 11:17:43]
237です。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
244: 匿名さん 
[2013-05-26 12:00:46]
>>243
サンプルを触ってみては?
正直その辺の比較は難しいと思う
人によって感覚が違うからね
245: 匿名さん 
[2013-05-26 19:18:31]
244さんありがとうございます。
新宿のショールームにて実物を触ったのですが、触り心地しかわからなかったのです。
同じ家の中で触り比べるわけではないし、エコフロアが粗悪品というわけでもないと思うので、特別な情報がなければエコフロアにしようと思います。
246: 匿名さん 
[2013-05-26 19:53:12]
>243
サイレックスα塗装はピュアハード塗装と比べて、コーティングが半分の厚みだと、この掲示板のどこかで見たような気がします。メーカーに電話したとか。

だからどうなのかはわからないのですが…すいません。
247: 購入検討中さん 
[2013-07-21 19:40:16]
ライブナチュラルかウッドワンの無垢材かを選べたんですが
手入れが楽そうだという事でライブナチュラルを選択
色はブラックチェリー
変色するという話を聞いて今少し考えてます
まだギリギリ変更はできるようなんですがやはり無垢の方が良いのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2013-07-22 03:40:22]
無垢でも変色するでしょ
それが味だって言うのに
あと無垢だと反りとかでるかもしれないよ

リスクを抑えたいならライブナチュラルでしょうね
249: 匿名さん 
[2013-07-22 12:37:01]
ナチュラルプレミアムがいいよ。
無垢と遜色ない風合いにメンテレス。

でも変色はあります。
それを趣と取れないなら別な会社にするか素材から変えるべきかな?
250: 匿名さん 
[2013-07-22 12:41:39]
汚れたら拭き掃除もできるし、メンテナンスは楽だと思うけど
物を落とすと凹みがすぐにできるし小キズもよく出来ますね、、、
251: 匿名さん 
[2013-07-22 22:41:49]
無垢なら凹まないの?
252: 匿名さん 
[2013-07-23 18:50:00]
色あせとか気になるなら、もう無垢、突き板はあきらめて、パナのリビエリアロみたいなプリントにしたほうがいいのでは?

小キズは無垢より安っぽいというか嫌な感じの、割れみたいな凹みキズがつきます。コーティングのせいなんでしょうね。
253: 匿名さん 
[2013-07-24 02:29:02]
フローリングが無垢なのに巾木がオレフィンシート貼りだとすごく違和感を感じる。
で、巾木を無垢にしてもドア枠やドアがオレフィンシート貼りだとすごく違和感を感じる。
結果的に床を無垢にするなら全建具を無垢にしないと変。個人的な感覚だけど。
その点突板張りのライブナチュラルだとオレフィンシート貼りの巾木や建具と合わせても
全く違和感を感じないわけではないが無垢床材との組み合わせよりまだましのように感じる。
中途半端が一番変ってことでしょうか?

254: 匿名さん 
[2013-07-24 13:39:35]
>253
ライブナチュラルには安い組み立て家具がお似合いという結論なるぞ(笑
255: 購入経験者さん 
[2013-08-01 07:31:30]
ブラックチェリーで5年目になります。当初は薄いピンク色が残っていて次第に濃く茶色に変わってきます。
印象としては初めは全体に薄いピンクのかかった茶色が次第にピンク色が無くなり飴色のような茶色になります。

落ち着いた感じになります、つき板なので薄いミリ単位のチェリーの板の下は別の木材になります、いまのところ
その地が出るような傷はありませんが砂粒や小石を引きずるとすぐに線傷が入ってしまいます。

子供が小さいと砂を平気で上げてくるので傷がたくさん入ります、仕方ないけど。

でもブラックチェリーでよかったと思っています。
256: 匿名さん 
[2013-08-10 16:45:29]
夏でもサラサラの足触りはいいね
湿気が高くてもサラサラ
ま、コーティング剤の塗り方だけなんだろうが
257: 匿名さん 
[2013-10-18 22:10:07]
>>249
むしろ経年変化が木の面白いところで、無垢の場合でも同じように木の変化をお楽しみ下さいって事にはなってる
258: 匿名さん 
[2013-11-04 12:05:50]
ライブナチュラルのプレミアムってリミテッドとか他のシリーズより柔らかそう=キズつきやすそうだけどどうなんだろ使ってる人?
259: 匿名さん 
[2013-11-04 22:16:02]
>>258
はたしてリミテッドとプレミアの両方を同時に入れて比較できる人がいるだろうか?
260: 匿名さん 
[2013-11-06 18:10:16]
尿道結石になってしまい返事遅れました
やはりそうですよねぇ プレミアムは値段も高いしあまりレビューが無いんですよねぇ
261: 匿名さん 
[2013-11-07 07:12:32]
それは大変でしたね。産みの苦しみを味わわれました?
262: 購入検討中さん 
[2014-04-17 11:15:06]
うちもライブナチュラルのチェリー床材に決めたところなのですが、明るい色目も好きなこともあり、無難なオークナチュラルか、赤味が印象のチェリー材か、まだ迷っています。チェリーのこっくりとした節の少ないきれいな色目に一目ぼれしたのですが、床材全体となると、赤味が際立って多少暗めになったりしないかと…。チェリー床材に決めた方、アドバイスお願いします。
263: 匿名 
[2014-04-19 10:25:08]
ライブナチュラルってプリントなの?
全く同じ模様がいくつかあるんだけど。
264: 匿名さん 
[2014-04-19 19:54:28]
眼が悪いんですね。
265: 匿名さん 
[2014-04-30 14:40:59]
家はシカモア、バーチ、ブラックウォルナットの部屋がありますが、よく見るとどの部屋も全く同じ木目柄があるけど、どうゆうこと?
自然な木目じゃなかったの?
マジでプリント?
266: 匿名さん 
[2014-04-30 18:14:15]
好き勝手に言うことは誰にでも出来る。画像キボンヌ。
267: 匿名 
[2014-05-01 01:02:56]
プレミアムでもキズは付きにくいですよ。
268: 匿名さん 
[2014-05-01 06:52:29]
木を薄くカットしたら、ほぼ同じ柄じゃないかな
269: 匿名 
[2014-05-01 08:02:29]
突板は当然スライスしたときに近いやつはちょっとずつ違うそっくりな木目になるでしょうね。
施行した人が気が利く人なら隣り合わないように散らばらせると思いますが。
270: 匿名さん 
[2014-05-01 08:42:30]
プレミアムで無垢の部分が2mmなんだから、普通のなら1mmとかそれ以下でしょ。そりゃ同じロットなら木目が似るのも避けられないと感じますけどね。
271: 匿名 
[2014-05-02 12:04:43]
>265ですが、>268>269>270さんありがとう、そういうことですか。

私の所は近い位置に同じ木目柄が連続してます、まるでプリント。
もうちょっと気をつかって貼るか、工場で同一ロットは混ぜて欲しいですね。

272: 購入経験者さん 
[2014-05-02 13:29:27]
プリントじゃないか?
合板ツキ板は10年ひび割れ、剥がれが出始めます。
無垢の方がいいですよ。
273: 匿名さん 
[2014-05-02 20:22:38]
〉272

2480円の木目調カラーボックスでも10年程度ででひび割れしませんが、昭和の時代の話でしょうか?
274: 匿名 
[2014-05-03 00:01:50]
プレミアムを使うなら無垢を使っても同じ価格ですよ。床材だけの原価ならプレミアムの方がはるかに高いかも。
275: 匿名さん 
[2014-05-06 07:45:16]
>273
床は負荷・乾湿が繰り返される。
窓際の床は紫外線量が多い。
カラ-ボックスは紙やファイバ-ボ-ド製、吸湿性に優れている。
その代わり、湿度の高い物置ではボロボロになる。
使途が全く違うので、比較対象になりません。

もう少し考えましょう。




276: 匿名さん 
[2014-05-06 11:05:02]
>272さん

安い部材で建てちゃった経験から注意喚起してくれているんですね。アリガトウ。
277: 匿名 
[2014-05-06 23:21:45]
大丈夫です。10年近くになり落下物による傷はありますが、窓際もひび割れや剥がれる雰囲気なしです。
279: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 00:28:54]
プレミアムについては、メンテナンスフリーの無垢と考えれば良いと思います。
プレミアム(1階)と通常品(2階)を採用しましたが,
手触り足触り、冷たさなど、いっそ2階もプレミアムにしてしまえば良かったと感じている今日この頃です。
280: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 20:38:41]
ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットを使ってます。
ちょっとした落下物でも傷が付きやすいですが、それ以外は満足してます。
来客に自慢できるフローリングです。
281: 購入検討中さん 
[2014-06-13 21:11:34]
今度建てる新居に、ライブナチュラルプレミアムのハードメープルを選びました。
ショールームで見て一目惚れした床だから、高かったけどすごく楽しみです。
質感で言ったら無垢には劣るだろうけど、私には十分。
282: 初めて 
[2014-06-16 01:26:37]
オークにしようか悩んでます。
無印のスタッキングシェルフとカリモク60のブラックのソファを置く予定です。

何色が合うと思いますか?
283: 匿名さん 
[2014-07-15 23:07:19]
廊下はココのを入れた
夏のジメジメ下敷きでもなぜかサラサラで気持ちいいな
284: 匿名さん 
[2014-09-17 23:36:14]
子どものいるご家庭にはお勧めしないブランドです。
ちょっとおもちゃを落とすだけですぐに傷だらけになりますよ。
その傷は時が立つとささくれだってきて引っかかります。
冬は冷たさをあまり感じません。色は良い感じ。
285: 匿名さん 
[2018-07-18 17:18:40]
お勧めしません。
ひどいですよ。
対応は最低ですし、使って後悔しました。
286: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 08:16:52]
70㎡くらい床面積にライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナット(1P/L45)を貼ろうか検討しているのですが、施工費用ってどのくらいなんでしょうか。販売価格から計算すると250万円くらいですが、実勢価格は半額くらいになるのでしょうか?
(業者に見積を取れば分かるのでしょうが、まだ初期検討段階で相場感を教えて頂ければと思い投稿しました)
287: 匿名さん 
[2019-03-23 16:12:52]
ライブナチュラルにしました。
床暖の上にジョイントマット敷いたらだめですか?子供が小さく、遊ぶとこだけ敷きたいのですが、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる