住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

301: 匿名さん 
[2011-08-11 22:36:00]
>>297

ユーチューブの長期優良住宅の倒壊実験って、
確か耐震等級2ギリギリで作った家(基準法の1.25倍の揺れに耐えられる)に、
基準法の1.8倍の揺れを加えたら倒壊したというやつですね。

倒れる筈の揺れを与えたら、倒れたというだけのことだと思いますが、
何ゆえに、しつこく主張するのでしょう?
302: 匿名さん 
[2011-08-12 04:26:57]
宮城県などで揺れの強かった地域、ここで近年建てられた家
その中に置いて瓦屋根に被害が多かったとの事であれば
確かに瓦屋根にする場合の構造仕様等に、注意は必要かと。

でもそう言った報告が出ていないなら、何ら影響は無いだろう。

実際に築浅で被害の大きく発生した住宅は
地盤の影響と構造・施工的欠陥に起因するものが大半だと聞いています。

303: 匿名さん 
[2011-08-12 08:46:04]
好みで屋根は瓦でも、コロニアルでも、金属でもいいんじゃない・・・?
でも部材の違いにより壁耐力も変わることを理解し、それなりの費用をかけ地震対策はしっかりしようネ、倒壊して火災が起きて、もらい火をしたくないから!
ツーバイフォーで建てたのでその基準では壁耐力の計算で使われる地震係数は以下のような違いが有ります。

       I------ 軽い屋根 --------I I------ 軽い屋根 --------I
       1階地震係数  2階地震係数 1階地震係数  2階地震係数
耐震等級1 29      15      33      21
    2    45      18      58      25
    3    54      22      69      30

こんなに壁を補強する必要があります。軸組の場合は柱/筋交いの数を増やすことになります。 
瓦屋根はメンテナンスフリーとか言われるが初期建築費用のアップ、間取りへの影響があります。
304: 匿名 
[2011-08-12 20:04:45]
301
多分、瓦屋根に出来なかったから瓦屋根でなくて良かったことを言い訳にしているのでは?
305: ご近所さん 
[2011-08-12 20:23:53]
わざわざ重い屋根にして体力壁増やして部屋を小さくして、何かメリットでも有るの。
306: 匿名さん 
[2011-08-12 21:42:26]
>>303
訂正 → I------ 軽い屋根 --------I I------ 重い屋根 --------I
307: 購入検討中さん 
[2011-08-12 22:12:18]
>>305
8月に新築予定の家の14畳のリビングは吹き抜けですが、長期優良住宅で耐震等級3は取っています。

瓦だから部屋が小さくなると言うことはないと思いますよ
308: 匿名さん 
[2011-08-13 08:56:53]
逆に考えてみたらどうだい?

「貴邸は軽量な屋根を採用しましたので、耐力壁を少なく出来ました~」

もしこう言われたら、素直に喜べるのかな??
309: 匿名さん 
[2011-08-13 11:01:15]
壁だらけの家より、壁が少ない家の方が気持ちがいいに決まっています。
というより、
和風住宅とは、そういうもの。
そんな和風住宅にこそ瓦が似合うのが、難しいところです。
310: 匿名 
[2011-08-13 11:12:10]
壁が少ないって、各階ワンフロアーにでもするってこと?
何も考えず普通の間取りで、耐震等級3ですけど。
311: 匿名 
[2011-08-13 23:24:24]
いやいや、瓦だと当然部屋狭くなるでしょ?
必要壁量違うんだから。

そして>>310さんの仕様で瓦を軽量の屋根材にしたら、
地震に強くなる、
躯体への負担が軽くなる、
のは事実。

高級感、耐久性、耐震性、どれを重視したいかは人それぞれだけれども、耐震性に関して瓦が劣ってないと主張するのはちょっと無理があると思う。
312: e戸建てファンさん 
[2011-08-13 23:47:12]
地震で瓦屋根ずいぶん被害でました。
大工さん、瓦屋さん全然きません。
見積もりで2~3倍の金額出てます。
瓦屋根破損→スレートなどの軽い屋根に変更→雨音うるさし。断熱も心配。

でも、やっぱり瓦がおすすめ。平板瓦(陶器、黒)は、見栄えよし。性能も問題なし。
313: 匿名さん 
[2011-08-14 05:53:47]
防災瓦にすれば良い。
あと瓦にすると部屋が狭くなると言うのは強引なこじつけ。
もともとの仕様が低すぎているんじゃないの。
314: 匿名 
[2011-08-14 08:13:04]
オレは海沿いの地域に住んでるけど、日当たりの良い家ではコロニアル屋根だと10年も建てば色あせて、汚くなってるよ。遠目で見てるから何とも言えないけど、表面も荒れていて、何かしらダメージは受けていると思う。
一部のメーカーが言っている30年間、塗り替え不要みたいな宣伝は、過剰宣伝だと思う。
あれを見ると少なくとも、沿岸部は瓦を選択した方がいい。
315: 匿名さん 
[2011-08-14 18:12:07]
>>313
瓦だと部屋が狭くなる、
というより、
広い部屋を作りにくい場合が多い、
という表現が正しいかも。
耐力壁の量増やす必要があるからね。
316: 匿名さん 
[2011-08-14 20:29:50]
>>310
>壁が少ないって、各階ワンフロアーにでもするってこと?
>何も考えず普通の間取りで、耐震等級3ですけど。

あなたの家を否定する気はまったくありませんが、あなたの家は和風建築ではありませんし、あなたは和風建築のことをご存知ありませんね。
317: 入居予定さん 
[2011-08-14 21:24:31]
>>315
今度新築予定の家の14畳の吹き抜けのリビングは耐力壁を天井に取って耐震等級3をクリアしたと言っていました。
床と天井をヒノキにして梁で支える構造です。

今はいろいろな工法があるので、瓦屋根だから単に部屋が狭くなるという考えは通用しないと思いますよ
318: 匿名さん 
[2011-08-14 21:29:45]
同じようなスレがあり、そこに投稿したレスをコピペします。

以下のURLは屋根材についてのサイトですが参考にしてください!
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/exterior/roof.html

内容を抜粋すると瓦屋根でも陶器瓦でないと半永久ではなく、いぶし瓦だとカラーベストと同じくらいの40~50年の耐用年数。 また初期費用では瓦自体の価格、及び施工費用も高く、屋根勾配も大きくする必要があり、木造建築の場合は壁耐力も大きくする必要があるので50年で建て替えを考えると総費用は変わらないか、大きくなるのでは・・・? (最近のカラーベストと比較して)
また瓦屋根自体は半永久にノーメンテでも野路板やルーフィングのメンテが発生するので結果的にノーメンテというわけには行かないのでは?
いずれにしろ一長一短があり、予算と好みで決めるので自分の意見を人に押し付ける意味は無いですネ。
(業者さんの場合は違うでしょうが・・・)

319: 匿名さん 
[2011-08-14 22:05:20]
>>317
私の書き方が不適切だったかもしれません。

瓦であれば、例えば吹き抜けを14畳しかとれないのに瓦以外では20畳とれる、
とか、
全く同じ仕様でも、瓦を軽い屋根にすれば同じ耐震等級3同士でもより地震に強く躯体への負担も少ない、
ということを言いたかったのです。

320: 匿名 
[2011-08-14 22:30:12]
瓦でいいじゃん。
うちはLDで25畳あるけど、
補強がどうこうなんていわれなかったよ。

普通に瓦の方が見栄えも良いしね。
321: 匿名 
[2011-08-14 22:58:59]
瓦だと、垂木や棟木や母屋が垂れるんだよね

やっぱり、屋根は軽い方がいいよ
322: 入居予定さん 
[2011-08-14 23:58:23]
うちは瓦屋根なのですが、そのせいかわかりませんか、屋根袋(天井袋)あります。
もしも、瓦屋根でなかったなら、屋根袋は不要だろうし、建築費もかなり
抑えられたのでは?と思います。

また、瓦屋根だと、屋根の形状の自由度が低くなると思います・・・

ところで、金属屋根って、台風ぐらいで飛びますか?
そんなわけないと思いますが・・・・・
323: 匿名さん 
[2011-08-15 00:41:20]
どんな屋根形状が好みか分からないけど、確かに瓦で特殊な屋根形状は避けた方がいい
複雑な屋根形状で斜めカット収めだらけなのは、瓦に向かないと思う。

通常の在来木造やツーバイであれば、4間5間と壁を飛ばす事はそもそも難しい
これは屋根材でなく、構造としての問題です。

耐力壁にする費用は、筋交いでも合板でも一箇所1~2万もあれば出来るのだから
家全体の総費用からすれば、実質僅か1%程度なもの。
ただ残念なことに、標準とした施工では、耐力壁はおろか
柱自体を省いて、見えないコストダウンに尽力している企業も少なくない。

図面を見てみれば良く判るのだが、壁ではあっても耐力壁とはしていない
そんな構造の家は、決して少なくはない。
逆に壁が少ないので、その全てが耐力壁になっている。そんな家は滅多にありません。
324: 匿名さん 
[2011-08-15 06:52:43]
>>320
ある程度耐震性を妥協できるなら瓦でもいいと思います
325: 匿名 
[2011-08-15 07:19:03]
瓦をのせることで柱が太くなったり耐久力壁が増えるなら耐震性は同じじゃないの。
上にあるように瓦仕様で建てて屋根のせる直前にガルバとかに変えればもっと良いかもしないけど。
326: 匿名さん 
[2011-08-15 07:24:46]
我が家の近所を見渡すと、
50坪以上の家だと瓦が多いよね。
逆に40坪以下だと瓦はほとんど見られません。

家の大きさも関係あるのかな。
327: 匿名さん 
[2011-08-15 08:02:14]
田舎の方では6割以上はまだ瓦ですね
328: 匿名 
[2011-08-15 10:43:58]
325
そうですね
同じ仕様なら瓦のほうが耐震性が低いということです
329: 匿名さん 
[2011-08-15 11:31:33]
でも、瓦ごときの重さで耐震性云々いわなければならないような。
やわな家にはすみたくないねぇ。
330: 匿名さん 
[2011-08-15 12:58:17]
>>50坪以上の家だと瓦が多いよね。逆に40坪以下だと瓦はほとんど見られません。家の大きさも関係あるのかな?
資金力に関係しているんじゃない?
50坪で3000万円以上出せる施主と、30坪で1000万円台しか出せない施主との違いかな?
また、定期メンテ費用(屋根材の再塗装費なんて数十万円)や屋根材のわずかな違いなど気にしない施主。
その他、瓦はノーメンテと考える施主は大きな誤解をしている。「瓦千年、手入れ年々」って言葉もあり屋根のメンテは必要だからネ!
331: 匿名さん 
[2011-08-15 14:38:51]
そうそう、瓦だってノーメンテでOKな訳じゃない
でも30年屋根放置プレイなのは、その大半が瓦でしょう。

実家は最初トタン屋根、10年もしないうちに塩ビ鋼板のかぶせ屋根が流行ってて
上からそれに葺き替えた。
確か当時はトタンと違って、半永久的なんて言ってた気がする。
それでも20年で錆が出て塗り直しが必須でしたよ。

ガルバもそうらしいけど、金属は一度錆びが出ると、錆が錆びを呼んで
どんどん広がって来る。こうなると塗り替えても、いずれまた同じ場所から錆びるんです。

その点瓦は、見た目で崩れたり割れたりしないと経年で変化が見えない
だから30年放置プレイが当たり前みたいな屋根なんだと思います。

もしコロニアル好きならば、近所の屋根をマジマジと見て御覧なさい
10年経っても経年を感じないコロニアルがありますか?
別に瓦が特別良い訳じゃないんですよ、でも過酷な屋根環境にコロニアルはどうしても
厳し過ぎる。ただそれだけの事です。
332: 匿名さん 
[2011-08-15 14:48:47]
>>329
そうですね。

耐震性重視ならしっかりした構造+軽量屋根

ほどほどに重視したいならしっかりした構造+瓦
もしくはヤワな構造+軽量屋根

あまり重視しない方はヤワな構造+瓦


で良いと思います。耐震性に関して言えばですが。
333: 匿名 
[2011-08-15 15:34:39]
和風、南欧風なら瓦
モダンならガルバ

北欧風ならシングル


でいいんじゃない?
334: 匿名さん 
[2011-08-15 16:36:02]
瓦は、地震の際には屋根から落ちることで躯体を守るという思想にもとづいた、伝統的建材じゃないの?
釘でがっちり固定することは、瓦の思想からは外れるよね。
335: 匿名さん 
[2011-08-15 17:27:03]
>333
パチパチ~~ 十人十色それでいいんじゃない!
屋根材の長所、短所を述べるのはいいけど、余り自分の主義主張を押し付けないようにしましょう~
336: 匿名さん 
[2011-08-15 17:29:59]
10~15年毎の数十万円の塗装費用よりヘビートップによる地震での揺れの増幅の方が怖いな・・・
337: 匿名さん 
[2011-08-15 17:54:31]
塗装の経費より、数年でみすぼらしくなるのは嫌だな。
338: 購入検討中さん 
[2011-08-15 19:01:55]
>瓦は、地震の際には屋根から落ちることで躯体を守るという思想にもとづいた、伝統的建材じゃないの?

ん?
それは初耳ですが醤油はありますか?
339: 購入検討中さん 
[2011-08-15 19:14:33]
あ、間違えました
醤油ではなくソースの間違いでしたw
340: 匿名さん 
[2011-08-15 19:18:58]
ここで解説されていました

地震でわざと落ちる日本瓦
http://adsd.sblo.jp/article/35777438.html
341: 購入検討中さん 
[2011-08-15 20:20:59]
>>340
>これは現在の話ではありません。
昔。といっても明治から江戸自体の話です。

ソース有難うございます。
少し読んでみましたが、現代の工法に当てはめるのには少し無理があるのではないでしょうか
342: 匿名さん 
[2011-08-15 21:08:52]
現在では、きちんとした基礎や工法による建物に葺かれた日本瓦は震度7にも耐えられるという結果も報告されています。

http://www.n-basic.com/sozai1-8.html
343: 匿名さん 
[2011-08-15 21:13:23]
上のは、こっちの方でした。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/sakuramomo/newpage4.html
344: 匿名 
[2011-08-15 22:07:49]
そりゃ震度7程度耐えられないと建築基準法違反だからな
345: 匿名さん 
[2011-08-15 22:28:52]
瓦の固定か否かの「地震でわざと落ちる日本瓦」の流れですが、理解できなかった?
それに建築基準法に沿った設計でも、施工不良であれば持ちませんが、建築基準法違反ではありません。
346: 匿名さん 
[2011-08-16 00:03:33]
だからさ、東日本大震災レベルでは、近年作られた家での損壊は
地盤の影響と欠陥施工による被害が大半。
屋根が瓦だろうとガルバだろうとコロニアルだろうと
そんな事はどうって程の問題じゃない。

だから好きな屋根材を選べばいいよ。
見た目の好みで選ぶ、耐久性で選ぶ、コストで選ぶ、業者の好きなものにしてもらう
結局どれでもいいんですよ。

347: 匿名さん 
[2011-08-16 00:10:57]
>>塗装の経費より、数年でみすぼらしくなるのは嫌だな。
>336 ですが日本語の意味が判らないのかな?
外観保持のために塗装するんだけど・・・
数年でみすぼらしくなるなんてよっぽど安物のコロニアル製品を使ったんだね、かわいそ~~。
我が家は大手鉄骨HMで建てたけど10年目の点検でもコロニアル屋根、サイデイング外壁の補修の必要はなかったけど。
348: 匿名さん 
[2011-08-16 00:40:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
349: 匿名さん 
[2011-08-16 07:15:21]
見た目や耐久性選ぶなら瓦

耐震性選ぶならガルバなど軽い屋根

350: 334 
[2011-08-16 08:44:54]
>>341
うーん、解って頂けませんか。
私は、瓦という「伝統的建材」のポリシーについて書いたのです。
340は私ではありませんが、瓦を屋根に固定するという工法は最近のものですよ。
明治とか江戸時代の話じゃないです・

ちなみに日光東照宮は、当初から一部銅葺でした。檜皮の部分もありましたけど。
最近のゴムアスは性能がいいですから、
田舎に建てるなら、板葺きステンレス止めなんか熱が篭らないし、隙間の通気性がよさそうでいいんじゃないですか。

>>343なんかは、
私には、ブルーシート葺の街並みにしか見えませんがね。土で固定した棟瓦が全滅のようですが、戦後に立てられたものも含まれてますよね。
351: 334 
[2011-08-16 08:56:50]
何千枚もの薄い杉板で葺いた家、築100年程度を見たことがありましたが、
竹串で屋根に固定されていました。  雨漏りもしてませんでしたよ。
銅葺以外にも、「屋根材を屋根に固定する」という文化は日本にもあったのです。
先人に、瓦を屋根に固定するという知恵がなかったと思いますか?
でも、そうしてこなかった。
352: ビギナーさん 
[2011-08-16 10:18:58]
>何千枚もの薄い杉板

平木のことですね
今の防水シートの変わりだったのでしょうか?
353: 匿名さん 
[2011-08-16 10:47:52]
>>見た目や耐久性選ぶなら瓦
何故見た目が瓦がいいのか理解不明、建物の外観に合った屋根材がベストだと思うが。
現在シンプル&モダンで新築中ですが瓦屋根は重すぎ(重さじゃなく外観)て合いません。
354: 334 
[2011-08-16 11:09:28]
私は建築の素人ですが、
こけら葺きは防水シートなんかではなく、立派な屋根材だと思いますよ。
金閣寺建立は、1400年ごろのことですが、さわらの杮葺です。
600年ごろに飛鳥寺に瓦が使用されて800年も後のことです。
金閣寺のような手間もコストもかけた建物を建てた宮大工は耐久性を無視したでしょうか?
市街からはなれたところにある金閣寺には瓦を使用する必要がなかったからです。
355: ビギナーさん 
[2011-08-16 11:32:41]
>>354
>こけら葺きは防水シートなんかではなく、立派な屋根材だと思いますよ。
私も素人で分からないから聞いたので屋根材と言うのは分かりますが、その目的は防水が目的では?
と言うことです。
356: 334 
[2011-08-16 11:36:21]
まあ、当時は防水ルーフィングなんてありませんでしたから、
茅葺もこけら葺きも瓦葺も、防水目的というのはそのとおりでしょうね。
357: 匿名さん 
[2011-08-17 01:51:47]
屋根材は好みのものを使えばいい。

ただ重要なサインとして、施工業者側から
「瓦は重いから良くない」「地震で落下する」などと言われたら要注意。

これは施工業者が、自身の建てる家の性能が極端に低い事の証でもある。

こういった業者から出てくる自らの実態を表す言葉を
私達はきちんと察知していくとよいだろう。
358: 匿名さん 
[2011-08-17 10:57:21]
>「瓦は重いから良くない」「地震で落下する」などと言われたら要注意。
> これは施工業者が、自身の建てる家の性能が極端に低い事の証でもある。

そう決めつけるのは瓦業者だけ
359: 匿名さん 
[2011-08-17 12:21:16]
357さんが正論だと思います。
瓦が原因で耐震性に問題がでるほうが、問題です。

瓦業者だと決めるけるのはどうかと。
360: 匿名 
[2011-08-17 12:45:42]
見栄えは瓦が一番だと思う。
お金も一番かかるし、瓦だと立派な家に見える。
361: 購入検討中さん 
[2011-08-17 13:21:04]
>お金も一番かかるし
高性能のガルバは瓦と同じ価格帯か瓦寄り高いものもあるよ
362: 匿名 
[2011-08-17 16:52:01]
高い瓦はそれよりも高い。
363: 匿名さん 
[2011-08-17 17:42:22]
>>見栄えは瓦が一番だと思う。
「瓦屋根最高~」と古都に巣食う妖怪のように何時までも吠えてるね。
家のデザインも色々、屋根材も色々、予算も好みも色々!
お分かりかな? 
364: 匿名さん 
[2011-08-17 18:56:02]
>「瓦は重いから良くない」「地震で落下する」などと言われたら要注意。
> これは施工業者が、自身の建てる家の性能が極端に低い事の証でもある。

1ミリでも地震に強い家が建てたければ、瓦を検討から外すのはごく普通の事
>「瓦は重いから良くない」
事実に基づいた発言ですよね?
365: 本郷三丁目 
[2011-08-17 18:58:24]
防災瓦なんてのはどうなんでしょうか?
366: 入居予定さん 
[2011-08-17 18:58:46]
>>363
だから人それぞれで個人の意見だからそんなにかみつく必要はないのでは?

なんか瓦に恨みでも有るのかな?
367: 匿名はん 
[2011-08-17 19:04:58]
東日本大震災の後だからみんな過敏になっているようだけど、防災瓦もあるし、瓦の利点も多くあるので、後は個人の自由でどうのこうの言う必要はないと思いますよ
自分の好みで付ければ良いだけの話し
368: 購入検討中さん 
[2011-08-17 19:38:01]
瓦にも昔風の瓦と今流行りの平らの瓦もありますが、性能的には昔風の瓦の方が高いのでしょうか?
(性能と言うのは断熱性とか防音性とか快適性とかの性能です)
369: 匿名さん 
[2011-08-17 20:49:39]
このスレ見ていると
韓国人が日本人を妬んでいるのと同じような気分になる。

ゴリ押しは勘弁。
370: 匿名はん 
[2011-08-17 21:13:03]
だからごり押しは一部を除いてみんなしてないと思いますよ
人それぞれだから自分の好きな物を選べばいいだけ

それをごり押しと取る方が自意識過剰かとwww
371: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 22:06:13]
ゴリ押しって。
そんな心配なら自分とこのハウスメーカーや工務店に相談しろや。
正直言って、屋根ぐらいで誰も本気で悩んでないよ。
「韓国人が日本人を妬んでいる」?
そんな発想どこで仕入れてたんだ?
もう一回中学からやり直せ。
372: 匿名さん 
[2011-08-17 23:04:12]
地震のことに限れば、瓦は地震に弱いのは本当のこと。
そうじゃないって人は、これまで大地震にあった土地に行ってごらん。
事実を否定するのは、体験していない証拠。

でも耐震性は、住宅にいっぱいある性能のたったひとつの側面だから、耐震性を最優先する必要もない。
どんなに耐震性を上げても安心はできないということも、また体験してわかること。
耐震性を優先して瓦を使わないもよし、耐震性より瓦を優先するもよし。

ちなみに、瓦が落ちて大変な目にあった家のほとんどは、また同じように瓦を葺いて、スレートやガルバに葺きかえた家はほとんど見ません。
地方では、瓦は家の格式を表すものだから、替えられないと考えるんですね。
373: 匿名さん 
[2011-08-17 23:43:28]
防災瓦はどうなんですか?
地震に強いそうですよ。
374: 匿名さん 
[2011-08-17 23:51:09]
>372
ウチの近所の人達の話じゃ、全**ちたわけじゃないし葺き替えるコストより安いから修理したってさ。
格式云々よりも、そんな古い家に金掛けても自分達の寿命と天秤に掛けて、大掛かりな葺き替えなんか必要無いんだってさ。
今時は年寄りでも格式なんてあんまり言わないんじゃないかな。
375: 匿名さん 
[2011-08-17 23:53:33]
なんでだ? ぜんぶおちた の何がいけないんだ?
376: 匿名さん 
[2011-08-18 12:46:33]
「全 部-  落ちた」という単語。
全て落ちた。と表現しましょう
377: 匿名 
[2011-08-18 13:50:29]
ぶらく=**
の意味で用いる地方もあるから意外と気付かないかも。
378: 匿名さん 
[2011-08-18 22:58:35]
屋根についてのサイトです、一つの情報として参考にしてください。 
http://www.yanefukikaemitsumori.com/link/3_jishin_page.html
379: 匿名さん 
[2011-08-18 23:42:37]
・雨に対して強い家にしたければ茅葺にすればよい。
・地震に対して強い家にしたければ膜構造屋根にすればよい。
・風に対して強い家にしたければFRPにすればよい。
・火事に対して強い家にしたければ鉄筋コンクリートスラブ屋根にすればよい。
・耐久性を求めるならば陶器瓦にすればよい。
・低コストを求めるならスレート瓦にすればよい。
・緩勾配を求めるなら金属屋根にすればよい。
・柔軟性を求めるならシングルにすればよい。
380: 匿名さん 
[2011-08-19 05:49:12]
皆好きなものを選べば良いでしょ、勘違いを誘ってはいけませんが
昔の家=大半が地震に弱い(老朽化も含め)
昔の家+瓦屋根(そもそも瓦屋根の家が多い)=これも当然地震に弱い

現代の家は瓦の重量を考慮した構造、施工方法も変化した。

5階建ての建物が、10階建ての建物は重いから地震に弱く危険じゃないの?
みたいな話は、いい加減聞き飽きるですよ・・・

381: 匿名さん 
[2011-08-19 10:03:59]
>>防災瓦はどうなんですか? 地震に強いそうですよ。
「地震に強くなった」と言うよりも、漸く地震、風災対策で釘打されるようになり落下、ズレ防止策が採られたというところかな。
それでも重量は変わらないから地震で揺れた場合、粘土瓦だと一般家庭で5トン前後の加重が掛かり、上部が重いため揺れを増幅することには変わりない。5トンといえば普通乗用車3台分にも匹敵する。

382: 匿名 
[2011-08-19 13:16:07]
>>380
自身が瓦を採用しているから瓦のデメリットは聞きたくないというのは無理がある。


瓦は地震に弱い。
ガルバは耐久性に劣り見栄えも劣る場合が多い。
などなど、それぞれの材料のデメリットを比較するのは悪いことではないよ。

383: 匿名さん 
[2011-08-19 14:00:17]
>>381

正確には、120㎡くらいの総2階の家で、コロニアルの重さが約1.5トン、瓦の重さが3.5トン。
一方、家全体の重さは木造で基礎を含まず、家財を入れて約20トンです。
(ちなみに、ベタ基礎が約30トン。)

確かに、瓦にすると、家の総重量が約10%増えます。
瓦にしたところで、極端に頭が重くなる訳では無いですよ。
家の重さに耐えられるだけの耐力壁が入っていれば、地震に対しては問題の無いレベルの話です。
事実、基準法の壁量の算出の根拠も、家の重量差の違いに見合った耐力壁を入れることだけです。
384: 匿名さん 
[2011-08-19 14:04:27]
補足です。

屋根材だけの重さなら、120㎡くらいの総2階の家で、コロニアルの重さが約1.5トン、
瓦の重さが3.5トンですが、 屋根には垂木や野地板など他の部材も入ります。

これらを加えると、コロニアル屋根の重さは約5トン、瓦屋根の重さは約7トンです。

この程度の違いです。
385: 匿名 
[2011-08-19 14:59:02]
前にも書き込んだけど、瓦にすると母屋や垂木が垂れる
そこが嫌なんだよね
見た目は好きだけど
386: 匿名さん 
[2011-08-19 15:18:09]
広いLDKにしたまま耐震性高くしようとすると、瓦の場合間取りに制限かかるんだよね

広い空間つくろうとすると耐震性妥協するか間取り妥協するかしかない。
387: 匿名さん 
[2011-08-19 15:36:20]
>>386

真面目に間取りを考えると、屋根の重さは、LDKの広さの制限にはそれ程ならない。

それよりも梁の成をどれだけ大きい材料まで許容するかなどの材料、コストの問題や、
耐力壁線間隔が広くなることや、偏芯率などの、等級2以上を目指す制限に効いてくる。
これは重い屋根でも、軽い屋根でも同じく効いてくる。
388: 匿名さん 
[2011-08-19 16:00:03]
>>387
偏芯率って偏心率と同じ意味?

偏心率考えなくていいならそりゃ広い空間作れるよ

実際は必要壁量多いほうが偏心率維持は難しいでしょ

瓦だと必要壁量がかなり多いのに、間取りの制限が変わらないなんてことはないよ。
耐震性を同じにしようと思った場合ね。
389: 匿名さん 
[2011-08-19 16:45:44]
>>388

多分、瓦だと必要壁量が多い…というところに誤解と偏見があるのかと…。

外壁を殆ど窓で埋めてしまうとか、余程特殊な間取りをしない限り、
瓦で等級3の壁量を満たす程度の耐力壁を入れるのは比較的簡単ですよ。

そして、偏心率0.3以内の条件は、素人さんが設計するような、
結構いい加減な設計をしても余裕で入ります。
素人が設計すると、とんでもない梁組じゃないと成り立たない間取りになることが多いのですが…。
そして、偏心率0.15にするのも、普通の間取りでは、それほど難しいことではありません。

ただ、1階がほぼLDKだけしかないような小さい家で、
無理やりLDKを広くして、外壁だけの壁量で家を保とうとするような家を考えると、
もともと耐震的に良く無い家なので、その耐震的に良く無い家を、
どれだけマシにするかというところで屋根の重さによる差が若干出ると思います。
屋根の重さが間取りに与える影響は、その程度の違いです。

屋根の重さが全く影響ないとは言いませんが、設計に与えるインパクトは少ないです。


それよりも、例えば、細い柱(3.5寸)を使ったときに、
重い屋根の場合は、柱の長さが制限されるので、階高を高くできないとか、
もとから安めの構造を基準に考えているHMには、細かなところで制限が出てきます。
390: 匿名さん 
[2011-08-19 17:37:37]
屋根の重さによる差が若干?
必要壁量の差は若干どころじゃありませんよ。


軽い屋根であれば耐力壁のいらない所にも、瓦であれば必要になる、ということがでてきます。
これは大きい家でも柱の太い家でも同じことです。
391: 匿名さん 
[2011-08-19 18:06:30]
>>357
瓦だと家に負担がかかるってこと?
392: 匿名 
[2011-08-19 18:36:51]
耐力壁多くてもまったく構わないと思うが、
何か問題でもあるのか?

どうせ間取り変更する個所は決まっているようなものなのだから、
その可能性のあるところだけ耐力壁にしなければいい。

たかが屋根材。
お金をかける人はかければいいし、かけたくない人はかけなければいい。
耐震性云々を持ちだすこともないだろう。
393: 匿名さん 
[2011-08-19 19:33:24]
屋根材だから耐震性に影響するんでしょう?

なぜ耐震性を持ち出されると困るのか?
394: 匿名さん 
[2011-08-19 20:05:08]
耐力壁多いと間取りに制限かかる可能性あるだろ
395: 匿名さん 
[2011-08-19 20:30:50]
普通に建ててればたいして耐震性に問題がないにも関わらず、
大げさに騒ぎ立ているからじゃないのかな。
396: 匿名さん 
[2011-08-19 20:46:22]
壁に対する感覚の違いかな?
そこらから家の図面を拾って来て見てみるといい
たいていの家は、壁ではあっても耐力壁でないって場所がある
筋交い施工であれば、屋内の壁は両筋交い、外周部は片筋交いにしていることも多い
これは単に、そこまでの耐力壁は不要との設計です。
それを更に耐震等級を上げる、軽い屋根と重い屋根での係数の差などから
適毎耐力壁が増えていくだけの事。

これが一般的な木造住宅の設計になる。
ただし先に述べている方がいますが、一階の大半が一部屋で占められる
内部に壁自体ほとんど無い。そういった家では、耐力壁の設置が
間取りに影響しやすくなって来ます。

397: 匿名さん 
[2011-08-19 21:46:12]
つまり小さい家だと瓦はむずかしいと
398: 入居予定さん 
[2011-08-19 21:51:02]
皆さん少し難しく考え過ぎでは

瓦屋根の歴史はガルバなんかと比べられないほどの歴史がありますよ
399: 匿名さん 
[2011-08-19 21:52:01]
これからの新築は太陽光をのせるのが主流になる。
そうすると瓦どうこう言っても見映えもビミョーになるんだから、
屋根なんてなんでもいいでしょう。
400: 匿名さん 
[2011-08-19 21:57:01]
瓦は歴史を語るな。
現在の瓦の歴史は、40年ほどしかない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる