住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

No.101  
by 匿名さん 2007-01-02 08:44:00
>>100
鉄板屋根の暑い&雨の日うるさいというのは断熱材を大量に入れるので
あれば緩和はできますが、断熱材に溜め込んだ熱量は室内側に漏れて
くるのでその分はエアコンで対応するという考え方ならいいですが
断熱材に過度の期待をするのはどうかと思います。
No.102  
by 匿名さん 2007-01-06 01:41:00
雨の日に雨音を聞くのは、好きだよ。
純粋な波形トタンだと流石にうるさいが、家が自然から人を守ってくれるのが身近に感じられる。
大雨の時は、滝に打たれているようにすら感じる。
雨が降ってきたら、雨音を聞きながら眠るのが好き。
No.103  
by 匿名さん 2007-01-07 19:42:00
五月蝿すぎて眠れなくない?
No.104  
by 匿名さん 2007-01-20 22:10:00
建て方によっては屋根がほとんど見えないこともある。
それなのに、材料にこだわる必要があるんだろうか?
No.105  
by 匿名さん 2007-01-21 08:52:00
>>104賛成建築途中だけどもう見えなくなってしまった。
No.106  
by 匿名さん 2007-01-21 10:54:00
見えないだけに、しっかりとした、耐久性のあるものを選択したいじゃないですか。違いますか?
No.107  
by 匿名さん 2007-01-21 11:59:00
耐久性=素材ではないと思う。
良い材料も施工方法で、悪くなることも。
ガルバでも、施工がきちんとしていれば、見えないところを云々言ってもしょうがない。
そういうこと。
No.108  
by 匿名さん 2007-01-23 18:54:00
建築条件付きで、家を建てる予定で、瓦を洋瓦にするなら、オプションで1坪あたり3万円別途でかかると言われました。ちょっと高い気がするのですが・・・。相場はいくらなのでしょうか??また、値引き交渉の良い方法があったら教えて下さい!!
No.109  
by 匿名さん 2007-01-23 20:39:00
屋根面積1m2辺り\7000〜\10000くらいが材工一式価格の平均じゃないの?
安物の瓦を選ぶことが可能ならば安くなるじゃないの?
No.110  
by 40です 2007-01-24 18:49:00
職場の工場が新設になり、ガルバの断熱材を挟んだ物になりました。まだ6ヶ月目ですが、夏場の断熱性はかなりのものがあります。隣接している事務棟がガルバの断熱材なしの屋根裏空間のみですが、それと比べても、炎天下での新工場は立ち入っただけでもひんやりと感じます。欠点は日差しが当たってからの素材の膨張音(カリカリとかカチンとか響きます)とカラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。
No.111  
by 匿名さん 2007-01-25 13:42:00
>106さんに同意。
ほぼ 耐久性=素材ではないだろうか。
みえないからという 論理が良く分からないが、
そういう人達は、メンテの事はどう考えてるのだろう。
みえないから メンテしなくてもOK?
No.112  
by 匿名さん 2007-01-25 17:58:00
>カラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。
>雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。

カラス恐るべし
No.113  
by 匿名さん 2007-01-26 20:26:00
アパ-トの屋根ガルバなんです。
引っ越したばっかりの頃、階段や廊下を走り回る子供がいるとばかり
思っていたら、カラスだったのを思い出した。
No.114  
by 匿名さん 2007-02-19 07:33:00
輸入瓦ってどうなんでしょう!?
南欧風にしようとモニエルを考えていましたが
やはりスペインなどの輸入瓦が素敵かなぁと思って・・・
でも断熱性、耐久性、色持ちなどの性能がイマイチよくわかりません。
一応日本の陶器瓦のように1000℃以上の高温で焼いているようですが、
やはり日本製のほうが性能はいいのでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2007-02-19 12:59:00
>>114
モニアルはいまいちだけど丸鹿で輸入している本物の輸入瓦でも国産と価格は
変わらないです。(寒冷地に向くかどうかは微妙だけど)
No.116  
by 匿名さん 2007-02-19 13:09:00
価格がほとんど変わらないのであれば
予算的には導入可能ですが、
やはり性能面は国産なのかと考えてしまします。
我が家は全く寒冷地ではありませんが
断熱性や後々のメンテナンスなんかははやり違いますか!?
No.117  
by 匿名さん 2007-02-19 13:14:00
調べてみましたが、寒冷地で使うなら、焼成温度1000℃以上の物がいいようです。それ以外の性能では、和瓦も洋瓦も特に違いはないように思いました。
国産メーカーの洋瓦でも、雰囲気は十分出ると思います。
うちは寒冷地で、たぶん輸入ではないと思いますが、洋瓦を使用しています。下屋根があるので、2階の屋根から雪が落ちた時の衝撃が気になりますね。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-19 13:24:00
HMの扱っているスーパートライ110サンレイの
3色葺きにしようと決めかけていたのですが、
丸鹿やSANWAで扱っているスペイン瓦の風合いが
素敵に見えて惹かれています。
モニエルは見た目にはきれいなグラデーションでいいのですが、
やはり重さや色落ちの問題があるみたいですね。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-19 16:01:00
丸鹿の本物の洋瓦は日本製のS瓦と、サイズや構造が違うので
瓦屋さんは丸鹿の施工経験豊富なところを探さないと危なそうです。
No.120  
by 匿名さん 2007-09-08 02:30:00
初めてこの掲示板を見ました。我が家は在来工法のスレートで検討中ですが、瓦でも悪くないなと思い始めました。理由は上記でいろいろ書かれていることからです。でも77番さんの説得のある意見を聞いて考えちゃってます。一般的な重い陶器瓦だと間取りの制約があると書かれていますが、どの程度のものなのでしょうか?間取りの制約とは、窓のことですか?それとも家の中に体力壁をいっぱい入れないといけないということでしょうか?やはり南や東や西側を窓一面とまではいかなくても、とにかく大きな窓をたくさんつけるいうのは厳しいでしょうか?よおく近所の屋根を見ていると確かに瓦の家のほうが窓が小さいし、少ないような気がします。我が家はとにかく日当たりの悪い土地なので屋根よりも窓を優先でいきたいと考えていますが。確実に瓦だと窓に制限が出るのかというのが知りたいところです。室内もLDKを広く取りたいと思ってますしニッチやステンドグラスも入れたいと思っているので室内も体力壁だらけは避けたいと思っています。でも悩んじゃいます。間取りに制限がないけど、瓦と言うのはできないでしょうか?誰かしらコメントをもらえるとうれしいです。
No.121  
by 匿名さん 2007-09-08 09:26:00
建築士の方に聞いたら、コロナタイルという屋根材が良いようです。
雪止めをつける必要が無く、軽くて丈夫なんだそうです。
No.122  
by 買いたいけど買えない人 2007-09-08 14:28:00
マルチだと怒られちゃうかもしませんが、どなたか教えてください。
夏の炎天下にセメント瓦と三州瓦を放置したら熱の持ち具合違いますか?
No.123  
by マンコミュファンさん 2007-09-08 16:25:00
>>122
話半分と思ったほうがいいと思うけど焼瓦とセメントでは
5℃の差があるらしい。
ただセメントは瓦のデメリット(重い)はあるのにメリット(メンテフリー)
は無いから中途半端だと思うけど・・

http://www.sekisyu-kawara.jp/quality/quality14.html
No.124  
by 購入検討中さん 2007-09-09 09:37:00
ウチは瓦はその下に通気層が出来る工法だから金属屋根より全然涼しい
という工務店の説に納得したのでいぶし瓦にしました。塗り替えいらないし
No.125  
by 購入検討中さん 2007-09-10 08:01:00
スレートの話もさせてください。クボタのコロニアルグラッサ、コロニアルグランデ、コロニアルネオの違いについて業者に問い合わせたところ、グラッサは色落ちしないコートしてあるそうです。でも、話を聞くとグランデやネオも品質そのものはグラッサと同じで色落ちするのを気にしなければ何もしないで30年持つそうです。コロニアルグラッサとスペリアルグランデで迷っていますが、値段がスペリアルグランデのほうが若干高いのです。模様や陶器のような風合いが素敵でスペリアルグランデのほうが気に入っていて迷っています。検討した方、どっちにしましたか?
No.126  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-11 00:23:00
なんだこのスレート寄りの記事。
人工スレートの主成分はセメントです。セメントに防水性はありません。セメントの上に防水塗装してあるだけです。防水はもって10年でしょ。30年はセールストーク。人工スレートで行くならそのくらいのつもりで。30年メンテナンスフリーで行きたいならアルミ瓦にしないと。価格は4倍するけど。
No.127  
by 匿名さん 2007-09-11 01:50:00
>>126

別にスレートの肩を持つ訳ではないが防水が持って10年なんて事は無いでしょ。
と言うか
>セメントに防水性はありません

用水路とか土管から水がだだ漏れですか?(笑)
No.128  
by 匿名さん 2007-09-11 07:03:00
家の離れの屋根セメント瓦だけど、もう数十年経ってるけど一部割れた瓦を取り換えただけでノーメンテで漏れてないよ!
天井なしの野地板見えてるから漏れたらすぐ分かるし。
No.129  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 20:21:00
セメント(というかモルタルとかコンクリート)には防水性はありません。
圧損が大きいため、土管からだだ漏れになることはありませんが、水は浸みます。
ベタ基礎の土間コンの下に防水シートを敷くのはコンクリート自体に防水性が無いからでは?
No.130  
by 匿名さん 2007-09-13 01:41:00
なるほど、だから古いスレート屋根の北側とかにコケが生えたりする場合があるんだ。
No.131  
by ご近所さん 2007-09-13 08:09:00
コケはスレートに限らず、瓦でも生えている家をよく見かけます。建っている家の環境によるもんだと思いますが・・・
あと、トップライトにコケが生えるって言うのもよくききます。
No.132  
by 匿名さん 2007-09-15 17:07:00
No.120さんへ
 お考えの間取りや広さ、土地の形状等がわからないのですが、私の考えた意見を書いてみます。
 建築確認申請上で屋根の重さは(専門的な言葉になりますが)耐力壁の充足率や配置バランスがかかわってくると思います。
 確認申請おいて、耐力壁の充足率は階ごと分けて基準法にみたしているかどうか、配置バランスとはその耐力壁がバランスよく配置されているかどうか計算し判断します。
 瓦屋根であると重い屋根ということで金属板やスレート葺きの軽い屋根よりより多くの強度が必要ですが、耐力壁の量ではなくその質を上げれば同じことです。よって、(単純な考え方ですが)耐力壁の強さをより大きいものにすれば壁量は少なくなります。また室内よりも外壁の方の耐力壁が重要だと思います。
 よって、ご希望の大きな窓や広いLDKも大きさにもよりますが、設計次第でクリアーできたりするのではないでしょうか?
 またお住まいのところが地震や台風などの多いところであれば、基準法以上の強度があれば安心かと思いますので、その点も考えられたほうが幸いかと思います。

 現在ご検討中でいらっしゃるみたいなので、一度ご自分で考えた間取りや理想の家のレポート・写真などを持参し、設計事務所や、展示会場などを訪問されたらいかがでしょうか?こういうことは専門家に直接聞いたほうが理解しやすいと思いますし、良心的なところであれば親身になって聞いていただけるはずです。
 すばらしい住まいができるよう、がんばってください。
No.133  
by 匿名さん 2007-09-16 02:36:00
120です。132さん、良心的な書き込みありがとうございました。その後屋根のことで相談に行きました、瓦屋根でも構造計算上強度的に問題ないとのことでした。しかし、精神面でやはり不安があり、瓦は採用しませんでした。いわゆる、瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいましたが。あえて品名は出しません。今は、瓦かスレートかという選択でなくでも色々な屋根が開発されているのですね。それがいい判断だったかは、長く住んでみてから決めたいと思います。本当にありがとうございました。
No.134  
by 購入検討中さん 2007-09-16 12:36:00
瓦はいいのかもしれません。でも新しい家はほとんどの家が瓦以外の素材を使っているように思います。主人は瓦はダサいと言ってますし、迷いますね。
No.135  
by そんなことはないでしょう 2007-09-16 18:48:00
今建つ家でも、南仏風や、スペイン風の家なら瓦が基本でしょう。
ウチはイタリアから輸入しました。
趣味に走りすぎているかもしれませんが、ださいとは思わないですよ・・・
純和風建築ならば瓦必須でしょうし。
No.136  
by 貧乏人 2007-09-30 00:11:00
今の家で地震で倒れる家はありません。
セメント、陶器、ベスト
いろいろありますが、大丈夫です。
昔と違い柱の筋交い、金物、はんぱじゃないですよ。
No.137  
by 匿名さん 2007-09-30 07:47:00
>瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいまし
>たが。あえて品名は出しません。

 一生懸命調べて商品決定をしたんですよね。その努力を建築主後輩に
分けてあげたらいかがでしょか。(つまり商品名も記載したあげたら?)

120さんと同じように、瓦がいいけど重いしな〜、、、と考え方の人は
結構いると思いますよ。
No.138  
by 申込予定さん 2007-09-30 09:04:00
金属瓦かな?
私もそれにしたかったんですがうちは総二階なんで塗り替えを2回も
計算に入れたら200万ちょい高くなったので断念しました
塗装レスの金属瓦って出ないかなあ って遅いか
No.139  
by 匿名さん 2007-09-30 09:54:00
軽くて丈夫で、雪止めが不要な、コロナタイルがいいですよ。
No.140  
by 匿名さん 2007-09-30 16:40:00
セキスイ瓦が一番だヨ。
No.141  
by 購入検討中さん 2007-09-30 22:07:00
たしか三十年塗装保障とかいうのがありましたよ金属瓦
そういうのなら塗り替えはいらないと思っていいのでは?
ただし多少初期費用は高いですが
No.142  
by 匿名さん 2007-10-14 19:02:00
all_aboutのQ&Aによると、スレート系の屋根材の場合は下地に防水シートを用いているため、屋根材では防水を取っていないとのこと。
スレート系は10年で塗装が必要との書込みが多いようですが、防水上は必ずすも必要では無いように思えました。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3329

スレート系屋根材について詳しい方がおられましたら、耐久性について教えて頂ければと思います。
No.143  
by 匿名さん 2007-10-16 23:21:00
142さん、皆さんの反応が悪いようなので、瓦屋根についてのところで便乗して聞くのでなく、新しくスレート屋根のスレッドを建てたらどうでしょうか?我が家もスレート屋根なので気になっているんです。
No.144  
by 匿名さん 2007-10-17 22:04:00
>142
>143
このスレ初めから読めば、スレートの耐久性とか大体わかると思うんだけど。
No.145  
by 匿名さん 2007-11-03 23:50:00
ミサワで光触媒の瓦が仕様であるそうですが、どなたか詳しくご存じですか?
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-11-04 09:56:00
No.147  
by 匿名さん 2007-11-04 13:04:00
146さん。ありがとうございました。
東洋さんの商品と同様ですね。
No.148  
by 屋根材 2007-11-09 23:54:00
九州で工務店さんと悪戦苦闘中です。
屋根はプロムナルルーフを勧められています。
木造軸組みですが見た目は陸屋根です。
台風がこちらは多いので瓦は何となく不安です。
No.149  
by 匿名さん 2007-11-11 08:09:00
屋根の塗りかえって、2階建ての場合だと、家の周りに足場を組むだけで100万くらいかかるって聞いたけど本当ですか?
No.150  
by 購入経験者さん 2007-11-11 08:17:00
そんなにしないでしょう。
全部込みでもそんなにしないのでは?
坪数で計算してもらえば?
見積りはタダだから。
No.151  
by 匿名はん 2007-11-11 08:27:00
今、木造二階建て住宅を建築中です
外部足場組と仮設運搬代のみを見積もりからピックアップすれば、もっと安いですが、メンテナンスに足場代が高くつくのは事実です
壁のメンテも同様です
新築時にそのあたりも考慮して仕様を決める必要があると思います
うちは和瓦(いぶし瓦)です
No.152  
by 物件比較中さん 2007-11-11 13:52:00
シングル屋根材とかはどうでしょうか?
標準で陶器瓦とオークリッジプロから選べるのですが、シングル屋根材は耐久性・防水性・コストの全てで既存の屋根材を上回るみたいなホームページでの宣伝ですが、本当やろか?
確かに軽そうだし、安いし、石焼付けは色あせもなさそうな気はするけど・・・
No.153  
by 匿名さん 2008-10-24 13:04:00
アメリカン瓦にしようか検討中です。どなたかアメリカン瓦について情報を教えてください(耐久性や他の瓦との比較など)
よろしくお願い致します。
No.154  
by 購入経験者さん 2008-10-24 13:59:00
和風チックが嫌なら、屋根材はガリバリウム鋼板
等にした方が良いよ。
No.155  
by 匿名さん 2008-10-24 17:27:00
我が家はコロナタイル。雪止めは要らないし、軽くて丈夫。
No.156  
by 入居済み住民さん 2008-10-24 18:18:00
工務店の社長曰く、
瓦は万年、耐久性は本格瓦が一番、安物買いは銭失い、修繕に費用がかかってしまう。
ということで三州瓦としました。
No.157  
by 匿名さん 2008-10-24 18:20:00
三州瓦といっても、結局痛むのは野地板のほうですよ。結局施工が悪ければ意味ないです。
No.158  
by 匿名さん 2008-10-24 23:16:00
素材比較は条件が同じでなきゃ!
施工の条件を変えた話をするのでは全く意味をなしません。卑怯です。
それをわざと意識して持ち出すとしたら、それは単なる言い訳にしか聞こえないですよー^^
No.159  
by 匿名さん 2008-10-25 04:54:00
最近は施工が楽なので、野地板に合板をはるケースが増えているようですが、小屋裏は湿気が溜まりやすく、非常に高温になるので、野地板に無垢材ではなく合板を使っていると、どんなに良い屋根材を使っていても、野地板が先に腐ると聞いたことがあります。
No.160  
by 申込予定さん 2008-10-25 07:31:00
無垢材も腐るんですけど???
No.161  
by 匿名さん 2008-10-25 11:38:00
無垢材と合板では透湿性が全然違います。押入のベニヤが湿気るのを想像してみて下さい。
No.162  
by 156 2008-10-25 12:11:00
野地板の手間を嫌って合板を使うなど、論外です。
20年でだめになります。
当たり前でしょう。
No.163  
by 購入検討中さん 2008-10-28 02:45:00
平板の陶器瓦を探しています。
性能のいい物や見た目のいい物を教えてください。
No.164  
by ビギナーさん 2008-10-28 07:46:00
なんでみんな瓦がいいの?
どんな所が?
昔ながらの家っぽいから?
No.165  
by 匿名さん 2008-10-28 07:50:00
陶器瓦は素材自体はメンテフリー(色褪せはあるけど性能上問題無し)。
金属系の屋根は塗り替えで金がかかる。
No.166  
by ビギナーさん 2008-10-28 08:12:00
瓦ってメンテ費用はかからないといいますが、地震等での落下等はどうなんでしょう?
建物自体は地震考慮しますが、屋根、外壁ってあまり気にされないですよね?

当方、東北に住んでおりますが地震時の瓦の落下って結構被害ありましたよ。

メンテだけ考えれば費用かからないかも知れませんが、メンテ以外の補修費用を考えても安いのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2008-10-28 11:10:00
最近の防災瓦は風害や地震でダメだという話は聞かないな。
昔ながらの漆喰留めしたような瓦だと落ちたり飛んだりするのかもしれないが。
No.168  
by ビギナーさん 2008-10-29 08:29:00
今は、アルミやガリバリウム等の耐久性の高い
素材があるから、瓦にすることもないんじゃない?
瓦は重たいから、耐震性上不利だってきいたけど。
No.169  
by 匿名さん 2008-10-29 10:05:00
ガルバもそんなに耐久性あるわけではないよ。
費用対効果はいい方だと思うけど。
No.170  
by 匿名さん 2008-10-29 17:11:00
う〜ん、ガルバ凹むと目立つからあんまり好きじゃない。
No.171  
by 匿名さん 2008-10-30 00:36:00
>>168
不利ではあるかも知れませんが、きちんと瓦の重量も含めた耐震設計、施工がして有れば問題ないでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2008-10-30 09:16:00
新築で瓦屋根を希望する方はたいてい落下に対する不安、取り付けについて聞いたうえで決定するんじゃないの?
たとえ標準でも説明はあって言いと思うのですが。

ついこの間まで漆喰留めの瓦屋根だったけど台風や地震で落ちたことは無かったですよ
(震度4程度までなんですが)
ただ40年ものなので劣化して表面ははがれていましたが雨漏りや屋根裏の腐りは一切無かったです。
No.173  
by 近所をよく知る人 2008-10-30 19:36:00
やはり和瓦は丈夫で長持ち。かえって安くつくと思いますよ。
No.174  
by なんとなく投稿。 2008-11-01 17:52:00
ガルバについては、まだ歴史が浅く、色々な結果が出てくるのはこれからという話を聞いたことがあります。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-11-01 18:10:00
いまどきの家なら瓦の重さはデメリットではないような気がする。見た目、長持ち度からいっても断然瓦が良いと思います。ただ家のデザインによってはスレート、金属でも見た目は耐えられるかも。
No.176  
by 匿名さん 2008-11-01 18:23:00
最初ガルバを希望したが工務店の社長から絶対に瓦の方がいいと薦められ和瓦にしました。
No.177  
by ビギナーさん 2008-11-05 12:51:00
瓦の方が見た目が良い?
純和風の昔ながらの外観にするならね。
今はガリバリウムかアルミニウムが耐久性
でもデザインでも問題ないでしょう。
ただ、アルミニウムは値段が高いけどね。
No.178  
by 匿名さん 2008-11-05 13:29:00
ガルバは、トタンよりは耐久性があるというだけで、
耐久性は瓦と比べるものではないでしょう。
それに、夏場の温度上昇、遮音性なんかにも問題は多いし。

性能面では初期費用が安いというのが一番のメリットで、
デザインが気に入っていて、メンテナンスの手間を惜しまないという人向けでしょうね。
No.179  
by 176 2008-11-05 18:46:00
雨の音が結構楽しめるらしい
が、トタンの雨音が嫌いな人はガルバは慎重に
No.180  
by 入居済み住民さん 2008-11-05 19:26:00
屋根は瓦にしてもガルバにしても、値段、耐久性、重量等々何にしても一長一短ですね。
地盤改良が当たり前の地域で、瓦だと頭が重くなり重心が高めになるので(車1台分くらい重さが違うとの話もあり)、うちはガルバにしました。音の感じ方が個人差だとかってのもあるでしょうが、うちの場合は雨音は気になりませんよ。寒冷地で、天井断熱でキューブタイプのGWが250mm入っているせいかもしれないが。ということで、音の問題は他の仕様でカバーできると思いますよ。
雨音っていうなら、アスファルトシングル系の屋根材ってのもありますよ。
メンテナンスを考えたとき、瓦はともかく、ストレート系にするくらいなら、ガルバの方が簡単だし、費用もかからないと思いますが。
No.181  
by 匿名さん 2008-11-05 22:30:00
重量感 高級感 メンテフリーな陶器の平板瓦がオススメですぞ
No.182  
by 匿名さん 2008-11-05 23:22:00
そうですね。耐久性でも陶器が優れています。
コンクリート瓦はもって15年。繰り返し塗装が必要。
ガルバもすっきりしていいと思う。
が、夏場の野地板の状態の事を考えると...
結局、長期的には陶器が一番安くついて高級感もある、ということになってしまう。
知らない人は好きに選ぶみたいですが...
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 00:20:00
うちはガルバの屋根です。
垂木を二重にして外断熱(ネオマ)+タイベックシルバー+天井でも断熱っていう
仕様にしたら、夏もそれほど暑くないし、雨音なんて全然聞こえませんでしたよ。
No.184  
by 182 2008-11-06 01:29:00
183さん完璧です。
No.185  
by 匿名さん 2008-11-06 22:53:00
ガルバは高級感がない 安っぽく見える 夏場の熱で色あせが酷い
軽い所がいいくらいかな。
No.186  
by 匿名さん 2008-11-22 23:52:00
数奇屋や寺社の銅葺きは?
高級感ない?
No.187  
by 匿名さん 2008-11-23 00:27:00
コロニアルはやめたほうがいい
苔が発生することが 多い
自分的には 瓦は好きです

やはり 瓦にしかない風合いがあります
No.188  
by いつか買いたいさん 2008-11-23 21:49:00
ガルバに天然石を吹き付けた屋根材を見つけました。
軽いし、メンテも楽らしいです。

http://www.tostem.co.jp/lineup/materials/roof/

あとは好みですね。
No.189  
by サラリーマンさん 2008-11-24 08:55:00
工事完了日から10年間、 著しい変色や褪色、および著しい天然石粒の剥落がない事を保証します。
とありますね。

美観を考えると天然石粒の剥落が実際の寿命ということになるでしょうか。
No.190  
by 匿名さん 2008-11-29 22:32:00
ジンカリウム鋼板ってどうですか?
No.191  
by 購入検討中さん 2008-11-29 23:09:00
コロニアルを葺いている年月の経った屋根を見ると、大抵、コケなのかカビなのか、分かりませんが、汚くなっていますね。特に北側などが。
うちの実家は築20年で和瓦ですが、今のところ、メンテナンス不要な状態です。
が、同時期に建てた周辺の隣家はコロニアルですが、まぁ、可哀想なくらい、ボロボロですね。
既に、数軒が、塗装や葺き替えなどのメンテナンスをしています。

あれ、見ちゃうと、コロニアルを採用する気が知れないですね。
No.192  
by 匿名さん 2008-11-29 23:13:00
見た目は、コロニアルににてますが、アスファルトシングルはどうですか?

海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。
No.193  
by 入居済み住人さん 2008-11-29 23:14:00
見た目は、コロニアルに似てますが、アスファルトシングルはどうですか?

海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-11-30 04:41:00
好みもあるとは思いますが...
金属製は無塗装のものでないと腐食の惧れがあり塗装品は経年劣化でメンテが必要。
一般的なスレート瓦とコロニアル瓦は経年劣化が早く10年毎に塗装し直しが必要。
最も強いのは本物の天然スレート石で耐久性は半永久だがコストが高く重量もある。
スレート石に次いで耐候性に富むのは陶器瓦で今は漆喰で留めないので重量も軽い。

工務店が薦めたのは陶器瓦です。
今は焼成技術が進歩し色ムラがなくそもそも塗装し直す必要が無い。
経年で割れる事もまずないそうで仮に飛び石などで割れても一枚だけ交換も可能。
費用は天然スレート石に次ぐが後々のメンテナンスコストを含めれば一番安く済む。
その他の安いものとのコスト差は建坪20坪の拙宅で20万円程度しか変わらないので陶器瓦にしました。
No.195  
by 匿名さん 2008-12-21 13:25:00
瓦で後悔された方はいらっしゃいますか?
No.196  
by 販売関係者さん 2008-12-24 19:04:00
>191

瓦のほうがコケだらけじゃん。特に洋瓦の北側でコケよく見かけるけどな。

現在は瓦と耐久性がさしてかわらない「グラッセ」「グラッサ」が発売されている。
AAAの商品は下手な瓦よりずっと高級だぞ。
検索して勉強してくれ。

>194

工務店レベルの話で書かれてもなぁ。10年前のコロニアルと今のとは違うから。
先に記述したモノはメンテ要らないし。
大手HMの最新の建材を少しは勉強しろよ。
No.197  
by サラリーマンさん 2008-12-24 22:12:00
>>196
陶器瓦と洋瓦は別物
「グラッセ」「グラッサ」も高耐久をうたっても陶器は耐久性だけ考えれば半永久。
ただし陶器瓦は重いから耐震性は落ちる。
後はどちらを重視するかだな。
No.198  
by 匿名はん 2008-12-25 07:13:00
いぶし銀の和瓦が無難
No.199  
by 匿名さん 2008-12-25 08:05:00
そもそも瓦などという古代遺産をまだ使ってる家のほうが問題だ(笑)
No.200  
by 販売関係者さん 2008-12-25 17:52:00
>197

結局のところ、後は好みの問題に1票。
あえて言うなら「グラッサ」は年月が経っても色落ちすることはない。
安いコロニアルを選ぶくらいならメンテを考え瓦にすべき。

木造軸組み・窓だらけの家ならコロニアルが無難。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる