住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

1412: 匿名さん 
[2018-09-22 12:09:15]
>1410
http://xn--mck0a9jr95jyz5a.com/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3...
一度、化学変化を起こし石英ガラス化したものは、永久的といえる効果があります。また、コンクリートの状態にもよりますが、データーから200年から800年持つコンクリートに生まれ変わります。
1413: 匿名さん  
[2018-09-22 12:09:38]
>>1405 匿名さん
同意。EVで十分。今後、太陽光システムは更に価格競争が進み安価になる。それから導入すれば良い。太陽光パネルはカーポートの上が良い。
1414: 名無しさん 
[2018-09-22 13:20:45]
買い取り価格が暴落してるからそのうち無くなるんじゃないか?
自然エネルギーは社会システムのあり方として総じて評判が悪いぞ
1415: 匿名さん 
[2018-09-22 13:34:43]
>1414
>買い取り価格が暴落
http://www.jepx.org/
電力市場の価格よりまだまだ高い、小口で手間が多いのだから市場価格以下にならないと負担になり、賦課金は無くならない。
1416: 匿名さん 
[2018-09-22 15:34:56]
>>1416
同意
自己発電で自己消費なら電線いらない分いいとしても買い取るなら安定性もないし小口の手間を考えれば圧倒的に化石燃料以下にならないと価値はない
安定性がないという事は太陽光が増えればバックアップの余力の発電準備が必要になるだけで今の数%が太陽光ではほぼ太陽光買い取る前と下手したら必要になる発電所の必要数は変わらない可能性すらある

現実問題エコなんて商売文句で使う事が多いだけでちっともエコじゃないのが多い
1417: 匿名さん 
[2018-09-22 16:30:09]
なんだか話が逸れてるけれど、今年の猛暑に電力不足が騒がれなかったのは太陽光のおかげという話もある。

売電は買電単価より低いのが、売買として正常な姿
その代わり割賦金制度は廃止(買い取りを止めるが割賦金は止めないという異常な話もチラホラ)
売電単価を下げれば、太陽光設備費用も市場原理で下がるしかない。
その上で消費者が太陽光を求めるのか求めないのか。これも自由な市場原理に任せるべき。

異常な買取価格と補助金で太陽光バブルを引き起こし、時を見て単価を下げ下火衰退させる
最後に残るのは原発という正義なのだは止めて欲しいものです。
1418: 匿名さん  
[2018-09-22 16:35:53]
>>1412 匿名さん
コンクリートなら正しい施工がなされれば結構、長持ちすると思う。でも液体ガラスはかなり大変、正しい施工ってやつが。忍耐力ないと本当に耐久性あるような仕上がりにはならない。液体ガラスを扱う業者のホームページには簡単て書いてあるけどかなり大変なのが事実。


1419: 匿名さん 
[2018-09-22 17:10:49]
>1418
太陽光のガラスの代わりに液体ガラスを使用して屋根材の代わりにするのだから正しい施工はメーカーがすれば良い。
施工は太陽光屋根材を貼るだけにする。
1420: 匿名さん  
[2018-09-22 17:26:58]
>>1419 匿名さん
屋根材をコンクリートにするの?
逆に重くならないか?
1421: 匿名さん  
[2018-09-23 01:04:57]
>>1419 匿名さん
屋根材コンクリートにした場合の軽量化対策はどうするの?
1422: 匿名さん 
[2018-09-23 02:18:34]
コンクリート瓦なんぞ、トタン屋根や長期耐久性を謳った塩ビ鋼板屋根同様
戦後に始まり30年前に終わった素材だから。

歴史は繰り返すといっても、流石にそんなもんはもう流行らんよ。

それよりどうして瓦には磁器タイルの様に薄くても強く出来る、磁器瓦というものが
無いのだろうか?
陶器も磁器も作る技術は、たいして変わらないんじゃないかと思うんだけどな。

コストを度外視すれば、割れても危険の少ない強化ガラスやコレール製はダメなんかな
急激な温度変化で割れやすいといっても、車の窓も割れないんだから大丈夫じゃないんだろうか。
1423: 匿名さん 
[2018-09-23 07:08:27]
誰もコンクリート使用するとは言ってない。
太陽光のガラスに対して重いから液体ガラスの塗膜が良い?と言っただけ。
塗膜の寿命が短いとの反論が有ったからコンクリートに使用すると半永久との資料が有ったからレスした。
1424: 検討者さん 
[2018-09-23 07:18:23]
>コンクリートなら正しい施工がなされれば結構、長持ちすると思う。
間違いなく使うと明言してますね。見苦しい言い訳は聞きたくないので書かないように。あと別人とか嘘もやめてください。1423、1418いずれかを撤回していただく。
1425: 匿名さん  
[2018-09-23 08:00:03]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1426: 匿名さん 
[2018-09-23 11:28:59]
コンクリート瓦と言えば、モニエル瓦が代表格だと思いますが、もう既に製造されていません。
モニエル瓦は年数が経って防水性が落ちて再塗装が必要になっても、塗装がすごく難しく、うまく塗料がのらずにすぐにはがれてくることが多く、却って余りがひどくなってしまうことも多いので、モニエル瓦の塗装は断る業者も多いようです。
最近、モニエル瓦専用のプライマーが開発されて事情は好転しているようですが、いかんせんそのプライマー使用実績は、まだまだ少なく扱っている業者も少ないのが現実です。
コンクリートは瓦と違って、素材としては防水性はなく塗装で防水性を持たせているだけなので、塗料が劣化すると雨漏りします。
1427: 匿名さん 
[2018-09-23 16:54:17]
>1424
>コンクリートなら正しい施工がなされれば結構、長持ちすると思う。
上で検索したが>1424以外では出ない。
デタラメなレスはしないように。
1428: 匿名さん  
[2018-09-23 17:14:10]
街並みを見るとやはりガルバやコロニアルの経年した美観はかなり耐え難いなあ。やはり瓦はいいね。ルーフィングが更に進化して100年耐久性ある物が出来たら瓦と組み合わせたら最強だな。
1429: 匿名さん 
[2018-09-23 17:54:57]
>1428
瓦調ガルバは見分けが出来るかな?
知らない間にガルバーに変わってますよ。
震災地は多いです、見た目は分かりません、教えて貰わなければ分かりません。
1430: 匿名さん 
[2018-09-23 18:47:17]
>>1426
>却って余りがひどくなってしまう ×
却って雨漏りがひどくなってしまう 〇
間違ってました、訂正しておきます。
尚、コンクリート瓦は、コンクリートの耐久性はあっても防水を担う塗装の耐久性はそれほどでもなく、年数が経つと結構カビが生えたりするし、かなり重いので耐震性も劣るのであまりお勧めできない。
1431: 匿名さん 
[2018-09-23 18:59:57]
>1430
コンクリート瓦を良いとする方は皆無?
コンクリート瓦をだしにして陶器瓦を良く見せようとしてる?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる