住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房その2
 

広告を掲載

宮城で建築済み [更新日時] 2009-12-09 01:01:13
 削除依頼 投稿する

新スレです。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28779/

[スレ作成日時]2009-01-24 08:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房その2

54: 匿名さん 
[2009-01-27 12:53:00]
大手電機メーカーが蓄熱暖房を製造しないのは、仕組自体はいたって単純なので量産して安く作ろうと思えばできるのでしょうけど仕組みが単純な分、故障が少なく買い替えサイクルも長く導入する際も電力契約の見直しや引き込み電線の交換、家庭内配線、床補強など導入コストや労力がかかるため数が売れないからではないでしょうか?
大多数の人が新築時に導入でしょうし。
時間設定間違えたりとかで大幅に電気代が上がってクレームが来ても面倒でしょうし。
55: 通りすがり 
[2009-01-27 12:59:00]
53さん

ハッハッハ(^O^)
すでに通りすがりじゃないですね。
でも今さら変えられないので…。
53さんの言う通りですね。
蓄暖を使ってる方も、買うかどうか悩んでいる方も自分の意見が少しでも役に立てば有り難いです。

話は元に戻りますが、電力会社によって違うと思いますが、オール電化の割引き以外にどれくらい割引きがありますか?参考にしたいので教えて下さい。
56: 通りすがり 
[2009-01-27 13:02:00]
54さん

その通りです。
具体的な意見ありがとうございます。
57: 53 
[2009-01-27 13:40:00]
東京電力の場合は、「電化上手」プランで通電制御型夜間蓄熱式機器で1kVA(1kw)あたり136.5円の割引です。
うちの場合は蓄熱暖房計8kw、エコキュート2kwが該当するので計10kwなので毎月1365円割引になります。
よく「蓄熱暖房入れる場合は電気契約を7kVA以上にするから基本料金が800円以上上がる分で相殺されるから意味ない。」と言われる方がいますが、うちは契約容量6kVAで基本料金1260円なので相殺されずそのまま年間16380円の割引の恩恵を受けています。
延べ床30坪のオール電化で6kVA契約ですが一度もブレーカーがあがったことはないですし意識したこともないです。
ただ建築時に電気屋さんとどこの電源を分電盤のどこに接続するかバランスを考えるのにかなり検討はしました。
58: 通りすがり 
[2009-01-27 17:36:00]
57さん

なるほど。
細く計算されてますね。
勉強になりました。
59: 電子 
[2009-01-27 18:01:00]
電気代が3500〜5000円てどういうことだw

ウチの試算ではエコキュートだけで5000円いくんだけど。まあ460Lをほぼ毎日空にしてますがね。
洗濯乾燥も食洗も毎日フル稼働ですし。使えるものは全て使ってますけど

皆さん節約が好きなんですね。
60: 通りすがり 
[2009-01-27 18:42:00]
59さん
節約しなかったら小遣いが減るかも…。

子供の事を考えると少しでもお金は残したいです。
子供は大きくなるし、仕事だってどうなる事やら…。
トヨタすら赤字だし。
いずれリフォームや建て替えも考えなくてはいけないし…。
すみませんただの愚痴でした。
61: 匿名さん 
[2009-01-27 19:38:00]
ますます意味分からないですね。
一方では節約、他方では蓄熱暖房で浪費。
子どもをだしにした親のエゴだ
62: 通りすがり 
[2009-01-27 20:24:00]
自分は蓄暖は持っていませんよ?
知識は誰にも奪われない財産ですから勉強してるんです。
知らん事多いけど…。
63: ビギナーさん 
[2009-01-27 20:37:00]
断熱、気密の低い家の方が24時間暖房が必要だと思いますが、やはり高高にこそ蓄暖なんでしょうか?(高高って24時間暖房必要なんですか?)

拙宅は宮城県北部で本掲示板では中中といわれているHMで建てましたが、天気の良い昼間は暖房は要りません。
よほどの厳寒地でもない限り、昼間の暖房は要らないんじゃないかと思っています。

自称、高高住まいの蓄暖使用の方の使用感を教えてください。
64: ビギナーさん 
[2009-01-27 20:44:00]

狭い家なら可能性ありますね
65: 匿名さん 
[2009-01-27 20:49:00]
37坪+屋根裏12畳、リビング階段、1階の各部屋は間仕切りなしです。広くはないが狭くもないと思います。
66: 通りすがり 
[2009-01-27 21:45:00]
65さん

外張ですか?
67: 匿名さん 
[2009-01-27 22:25:00]
違うんだよ
寒い地方の人は 着込むからさむいと言わないんだよ
自分の嫁は長野だけど 自分一人が寒いさむいって言ってたら
他はそう?寒くないよって・・・・

同じ枚数着たのにやっぱ慣れが違うんだね
だから寒い地方の言うことは参考になんないよ
まじで

ドアとか開けっぱなしで床暖入れてるが
設定22度じゃ寒いだろ
締め切ってるならまだしもね
あぁ千葉は暖かいから設定24だよ<<我が家では
上げると怒られるし こまったもんだ

あぁ蓄暖の話でしたね ごめんちゃい
68: 匿名さん 
[2009-01-28 00:44:00]
65です。木質パネルです。
昼間は日射があれば23〜4℃です。
これが寒いか暑いかは人それぞれですが、個人的には暖房不要です。
外気との気温差3〜40になるような地域なら高高でも24時間暖房ってのも納得ですがそんな地域じゃない所の高高けなら間欠暖房でも充分温かいと思うんで。
69: 宮城で建築済み 
[2009-01-28 08:35:00]
>>63さん

>>断熱、気密の低い家の方が24時間暖房が必要だと思いますが、やはり高高にこそ蓄暖なんでしょうか?(高高って24時間暖房必要なんですか?)

どちらにせよ暖房は必要なのでは?24時間維持するのであれば、性能が良い方が効率が良いて事でしょう。

>>拙宅は宮城県北部で本掲示板では中中といわれているHMで建てましたが、天気の良い昼間は暖房は要りません。
我が家も性能的には同じような感じだと思いますが、そんな事はないです。天気がいいと24度くらいまで上がるときはありますけど蓄暖を使用しての室温です。
そこまで上がると自分的には暑いと感じます。
(個人差ありますが・・・)
70: 匿名さん 
[2009-01-28 08:40:00]
>同じ枚数着たのにやっぱ慣れが違うんだね


長野→東京の自分からするとむしろ逆。

長野の方が寒くなってくるとすぐ暖房を入れる。
東京の方が我慢してる。
長野の人間の方が寒さに対する閾値が低い。
71: ビギナーさん 
[2009-01-29 22:42:00]
>>69
天気の良い日に暑いと思っても、蓄暖はあなたの意に反して熱を放出し続けてますがそれでも、蓄暖というものは快適かつ高性能な暖房なんでしょうか?
72: 宮城で建築済み 
[2009-01-30 00:22:00]
>>71さん
そこは蓄暖の弱点ですね。外気を入れる以外に方法はありません。

>>快適かつ高性能
私は快適ですよ。蓄暖の原理(仕組み)は高性能には程遠いですよ。いたって原始的です。

蓄暖ユーザーは分かって利用してるはずです。
73: 匿名さん 
[2009-01-30 01:07:00]
そうそう。原始的な輻射熱が心地よいのです。確かに昼間暑くなることはあるけど。一度使い始めるとやめられません。
74: 購入経験者さん 
[2009-01-30 09:25:00]
エアコンは温度設定も簡単なんだけど、快適かと言われれば・・・
楽チンだけど、心地よい暖房ではない。
オフィスとかデパートとかと同じで暖いけどヌクヌク感が得られない。
75: 匿名さん 
[2009-01-30 12:35:00]
原理はPHと同じだから温かいとは思うが温度調整出来ないのが難点だよな。
76: 匿名さん 
[2009-01-31 13:45:00]
寒いときは着込む、暑いときは脱ぐ。これで解決。まじで。
77: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 15:37:00]
やはり蓄熱の最大の欠点は深夜電力や燃料調整費のUPに光熱費が非常に影響を
受けることでしょうね。
12月は前年同月と比べて+\1500で済みましたが1月は昨年よりも削減したにもかかわらず\+4000
でした。深夜電力が1500kWH程度のウチでこれですから、寒冷地で全館蓄熱暖房だったら目も
当てられないんじゃないでしょうか?
78: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 18:33:00]

まったく、その通りです。
1月は大打撃でした。
79: 寒冷地より 
[2009-01-31 19:36:00]
うちは、一月請求62,000円でした。
去年は45,000円。
80: 匿名さん 
[2009-01-31 19:55:00]
快適生活をお金で買ってるんだからいいんじゃないですか?
81: 匿名さん 
[2009-01-31 20:30:00]
お話をぶった切ってすみません。
設置場所を対面キッチンのカウンター下かリビングの窓の下かで迷っています。
カウンターの高さは1メートルで木製です。窓下の方がいいのは理解しているのですが、部屋が狭くなってしまうので。
カウンター下に設置するとカウンターは反ってしまうでしょうか?またキッチンは寒いでしょうか?

アドバイスお願いします。
82: 匿名さん 
[2009-01-31 20:36:00]
少なからず悪い影響はありそう。
83: 匿名さん 
[2009-01-31 22:12:00]
今までの読んでた?
蓄暖は中途半端な小金持ちが頭の悪いHMにツーバイの吹き抜けありの高高を勧められて、高高なら蓄暖が良いと、それを鵜呑みにした頭の悪い人が買う物なんだよ。
おまけに大抵その頭の悪い人は太陽光にも手をだしてるんだよ。
部屋が狭くなるのが嫌な貧乏人が背伸びして買うから設備だけの中途半端な家になるんだよ。
84: 匿名さん 
[2009-01-31 22:36:00]
81です。
>>83
うちが蓄熱を選んだのは、エアコン・石油ファンヒーターの風が嫌いなこと。毎日昼間は母がいて、母は遠慮するタイプで寒くても我慢する人だから気を遣わずに寒くない生活をしてもらうためです。
私は蓄熱設置の是非を求めているのではなく、設置場所の是非をアドバイスいただきたいだけなのでご理解下さい。
>>82
アドバイスありがとうございます。やっぱり窓の下でしょうか。

どなたかカウンター下に設置されてる方はいませんか?
85: 匿名さん 
[2009-01-31 22:49:00]
エアコンもファンヒーターも一定の室温なら風はそんなに出ない。
86: 匿名さん 
[2009-02-01 00:17:00]
新築で蓄熱暖房を入れたけど、パワフルな暖かさが足りない。
うちは郊外だし薪ストーブの方が良かったかな?
ちょっと後悔
87: 宮城で建築済み 
[2009-02-01 00:53:00]
>>81さん

蓄暖とカウンターとはどのくらいクリアランスがありますか??15〜20㎝くらいあれば大丈夫かもしれません。
88: 匿名さん 
[2009-02-01 01:40:00]
81です。
>>87さん
クリアランスは30cmの予定です。メーカーはユニデールの6キロの予定ですが、お薦めがあれば教えて下さい。

>>85さん
エアコンの風が気にならなければ一番経済的なんですけどね。でもエアコンなら母はつけないと思います。
89: 宮城で建築済み 
[2009-02-01 02:47:00]
>>81さん
30㎝でしたらさほど問題はないと思いますが、メーカーサイドの意見はどうですか??

我が家はスティーベルですが、オススメと聞かれると迷います。
90: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 03:16:00]
蓄暖 今年は使っていません。 電気代節約です、
高高ならエアコンでも以外といける感じです、エアコンの風は温まれば出ないし 微風でも風向き次第ですね、蓄暖使わないのももったいないが、使うのももったいない。貧乏人ですから。
エアコン3台フル稼働中です。 月1万円の節約です。
91: ビギナーさん 
[2009-02-01 06:15:00]
>>84
余計なお世話かもしれませんがあなたは寒くてもお母さんは寒くないのかもしれないね。
だれしも我慢できないほど寒いのであれば暖房つけると思いますから、じっくり検討して後悔しない暖房器具を選んでください。
92: 匿名さん 
[2009-02-01 09:32:00]
81、84です。
メーカーには窓際が一番効率がよいですよ、と言われています。30cmあければさほど問題ないとのことで背中を押してもらいました。ありがとうございます。多少反るのはやむを得ないと思っています。
今日もう一度打ち合せしてきます。カウンター下に決めると思います。

うちはエアコンとファンヒーターの暖房が嫌いで、現在は全てオイルヒーターとホットカーペットという超不経済な暖房環境です。冬場の電気代は5万を下ることはないので、今より経済的になったらうれしいなって感じです。
93: 申込予定さん 
[2009-02-01 10:26:00]
ユニデールでカウンター下においてますよ。
カウンターの上が熱くなることも無いのでものも置けますし。うちは加湿器置いてます・・・

クリアランスはユニデールの仕様書?HPにも書いてあるので、それに従えば良いと思います。
94: 匿名 
[2009-02-01 11:19:00]
>83さん
今までの読んでた?

あなたは蓄暖使用者ではないですよね?
だから解からないんですよ。ただ他の人の話から蓄暖の悪口頭デッカチに信じてしまっているんじゃぁないか? 自分の体験談で語って下さい。騙るじゃないよ(読める?意味解かる?)自分の体験を「語る」。

83さん宅の暖房機器使用感を語って欲しいです。
95: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 11:49:00]
83が
貧 乏人のヒガミで書き込んでいるのだけは
わかった
96: 匿名さん 
[2009-02-01 19:25:00]
81、84、92です。
皆さんにアドバイスをいただき考えた結果、カウンター下に設置することに決定してきました。
ありがとうございました。
実際カウンター下に設置されてる方の意見も聞けて安心しました。
来年の冬が楽しみです!
本当にありがとうございました。
97: 契約済みさん 
[2009-02-01 21:48:00]
>貧 乏人のヒガミで書き込んでいるのだけは

全く関係ない人間だが、蓄熱つけない人は
・蓄熱が役に立たないことが分かってるから
・料金を気にするがあまりに中途半端に暖房するのではなく、意識せずに安く快適に過ごしたい

こんな理由に基づいてつけないんですよ。

同じ貧しいでも頭が貧しい畜熱バ力にはなりたくないからね。w
今日はドイトでレンガ買ってきたから畜熱君に差し上げるよw住所教えてくれたら送ってあげる
98: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 21:52:00]
釣れたのは、オツムが弱い奴だけか・・・
99: 匿名さん 
[2009-02-01 22:34:00]
設定どおりの温度を維持できるエアコンが一番快適
21時過ぎた辺りから熱量不足で寒さを感じる蓄熱なんて主暖房にならないよ
100: 入居予定さん 
[2009-02-01 23:21:00]
>21時過ぎた辺りから熱量不足で寒さを感じる蓄熱なんて主暖房にならないよ

どうやらですね、15kWものパワーを持ってしても18時前後には暖房不足に陥ってしまうようです。
先日泊まった友人の家の蓄熱は「暖かいでしょう」って自慢してくれたんですが、私にデモしてくれようとしたらしく24時間電源を入れてくれていました。(しっかり見てしまいましたw)

確かに暖かかったですがそんなもんです。
101: 宮城で建築済み 
[2009-02-02 09:42:00]
No.84さんの

>>毎日昼間は母がいて、母は遠慮するタイプで寒くても我慢する人だから気を遣わずに寒くない生活をしてもらうためです。

多分、エアコン=使用したら使用しただけ、電気代がかかる。
蓄暖=深夜しか電気を使わないから電気代がかからない。みたいな考えなのでは??

>>90さん
エアコンでも蓄暖でも、家の性能に左右されますからね!我が家は電気代は上がってないですが、ほんとのところエアコンだけのほうが安くなるのか快適なのか?分からないですよね。
エアコン支持派?の方で蓄暖も比べられた方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

>>100さん
15KWで18時に熱量不足ですか。
自宅が大きいのか?家の性能が悪いのか?100さんのデモの為に気張ったのか分かりませんが、明らかに効率悪すぎですね。

>>24時間電源を入れてくれていました。(しっかり見てしまいましたw)
これってどういう意味ですか??
102: 匿名さん 
[2009-02-02 10:56:00]
蓄暖は高高じゃないと無理。
これだけの言葉で蓄暖の性能は低い事を証明してます。
本体が安ければいいが、トータル15Kなら100万位かかるわけだし。
暖房だけで。
103: 匿名さん 
[2009-02-02 11:20:00]
蓄熱暖房機とエアコンって性能で比較したらエアコン>>>>蓄熱暖房機だと思います。
蓄熱暖房機のCOPは最大で1ですしそれ以上にはなりようがないですし。
値段と使用電力量で比較してもエアコン>>蓄熱暖房機でしょう。
なので性能面などで蓄熱暖房を批判されても特に言い返すことはないです。
ただ私はエアコンの暖かさが嫌いで蓄熱暖房機の暖かさがとても心地よいから蓄熱暖房機を使用しています。
我が家は冬以外は電気代5000円前後で冬は15000円程度電気代がかかります。
24時間室内を22℃〜24℃に保つのにこれぐらいの電気代です。
蓄熱暖房機で24時間快適な暖かさを得るには、家の性能もありますし、暖かさに対する好みも
あるので安易に人には薦められるもでもありません。

どうもエアコン派の方は、蓄熱暖房機の性能面での批判、蓄暖派の方は、快適な暖かさを強調する感じでかみ合ってないですね。
中には蓄暖の構造や使用方法すら知らない批判書込みも見受けられますし。

蓄熱暖房機を使用している方のほとんどが高性能エアコンを24時間しようすればもっと安い電気代で同じ室温を得られるでしょうが、それは室温が同じだけであってその方にとっての快適さは同じではないですよね。
個人の感じ方によって蓄暖は快適な暖房器具にもなりただの電気代の高い暖房器具にもなるのでないでしょうか?

乱文ですいません。
104: 103 
[2009-02-02 11:21:00]
すいません。

>値段と使用電力量で比較してもエアコン>>蓄熱暖房機でしょう。

エアコンの方が本体価格も安く使用電力量も少ないって意味です。
105: 匿名さん 
[2009-02-02 22:04:00]
蓄暖は意外と足元が寒い 床暖房みたいなのを期待しないように
106: 匿名さん 
[2009-02-02 22:19:00]
蓄暖のヌクヌク感は遠赤ヒーターでしょ?
床暖は良いですよね。
ただ全てにおいて高い。
イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスなど。
107: 購入経験者さん 
[2009-02-02 23:03:00]
床はポカポカじゃないけど、まったく冷たくないよ。エアコン暖房単独の時期(蓄暖オンにする前の11月とか)よりもよっぽど快適。

基本的にエアコンは設定温度にするのは簡単だけど、ポカポカと心地よい暖房では無いでしょ。公共施設とか、店舗なんかの安物の質の低い暖房だよ。
輻射熱からくる暖かさを持つ暖房器具の方が心地よい。
電気代も散々出てきてるが、エアコン24時間暖房と大差ない。使用電力量はケタ違いだけど。
きちんとした断熱性能の家であることが必須だけど。
108: 匿名さん 
[2009-02-02 23:23:00]
107さん
安物の質の低い暖房とはどう言うことでしょうか
値段の高い暖房器具を使っている自己満足ですか?
また、107さんの住んでられる地域は最低気温何度位まで下がりますか
109: 匿名さん 
[2009-02-02 23:36:00]
深夜電力だから安いだけ。
電力大量に消費して、かつ断熱性能の高い家限定。
それでいて快適だとか質が高いとか単なるエゴ。
110: 匿名さん 
[2009-02-02 23:53:00]
蓄暖が使えない貧乏人よ光熱費余分に1万位払いな 1万円の価値はアル 初期投資もね
111: 匿名さん 
[2009-02-02 23:53:00]
107の家をレンガで作って外張断熱高高仕様にして電気ヒーターで家を包めば最高のポカポカが楽しめるよ(笑)
112: 匿名 
[2009-02-02 23:59:00]
ウチは蓄暖。外の最低気温は最近じゃマイナス10℃くらい。でもオハヨーの時点での室温は18℃くらい。その後外気温の上昇や日差しもあって日中は21℃くらいに。「21℃じゃ寒いだろ?」ってことは全くない。逆に22℃にもなったら暑くて不快。床から頭位置まで温度はほぼ均一。勿論、夜寝るまで同じ室温キープ。どっかの寒い友人の家の1例で決め付けるなよ。
温風は勿論無し。ちなみに蓄暖の温風の話出るけど、温風系暖房機の弱よりも弱くて体感できないくらいの風速ですよ。

思うのだが、エアコン派の方は暖房機選択では、言葉悪いけど、深く考えずに「暖房もエアコンにしよ」ってしませんでしたか?
で、エアコン派も蓄暖ってどうよ?とこのスレ見る。すると、電力効率やらロウテクやら、と悪口散々だから「ほら見ろ、エアコンでよかったんだ」って安心して乗ってくる、そんな方々居ませんか? 実際は気になるでしょ。試せるものなら試したいでしょ。
だから、数値で攻める攻める。それで気が済むならそれでよし。言いたい奴らには言わせておけばそれでよし。
113: 匿名さん 
[2009-02-03 00:12:00]
110
金持ちは蓄暖なんて使わない。
夜間電力なんて小さい事考えないしオール電化でもない。全床床暖、全館空調にしてる。
頭の悪い貧乏人こそが浅知恵で蓄暖を買う。
賢い貧乏人は蓄暖は買わない。エアコンとファンヒーターとスリッパで間に合うから。
114: 匿名さん 
[2009-02-03 00:21:00]
107、112さん
-10℃の寒冷地で室温21℃じゃ寒いでしょ
うちは寒がりなので、24℃にしてても足下に寒さ感じますけどね

あなたの様な発言は、蓄熱ユーザーとして恥ずかしいですね
115: 匿名さん 
[2009-02-03 00:23:00]
寒冷地は蓄暖は良いでしょうね。エアコンは寒冷地では能力が下がり、電力は上がるから。
だから蓄暖は寒冷地だけは能力が良い。
まあ地下水がひけたら寒冷地の蓄暖すら意味を持たないけどな。
116: 匿名さん 
[2009-02-03 00:25:00]
確かに快適さは床暖房だろうが 床暖房を全館つける余裕はない 光熱費ももったいない
蓄暖でもそこそこ幸せだからヨシ
117: 匿名さん 
[2009-02-03 00:30:00]
値段相応の満足度がないんだよね
高い割に想像した快適性が得られない
118: 匿名さん 
[2009-02-03 00:34:00]
熱すぎて窓を開けてる時は 地球温暖化に罪悪感があるな。
119: 匿名さん 
[2009-02-03 07:33:00]
さて、今日も質の低い安物暖房の職場に行ってくるか…
120: 匿名さん 
[2009-02-03 09:05:00]
深夜に暖めたレンガ背負って行けば高価なポカポカが楽しめますよ。(笑)
121: 入居予定さん 
[2009-02-03 20:30:00]
電気料金の基本的なことですが教えてください。
①オール電化②電気温水器③蓄熱暖房機の設置
の場合、①〜③それぞれの割引がされるのでしょうか?
今新築中で3月末入居予定ですが、そろそろ畜熱は必要のない時期になりますので
蓄熱設置は来シーズンでもよいかと思っています。
が、畜熱を使わなくても設置しているだけで電気料金が大きく下がるのであれば、
つけておいてもいいかな、と。
いかがでしょう?
122: 匿名さん 
[2009-02-03 21:46:00]
電力会社に聞けばいいのでは?
123: 112です 
[2009-02-03 22:26:00]
114さん

ウチは床下に蓄暖設置です。よって床暖のように暖かい。ので足元は寒くない、というか足の方が暖かいのです。そうなると腰位置に設置の室温で21℃もあれば、本当に暖かいのです。足湯は体が温まるって言うでしょ。
全面床暖房の快適性を蓄暖で実現していることになりますね。寒冷地だからこその家構造なんでしょうかね。でも探したんだよこの工法に精通している業者さんを。

残念ながら、熱電対方式とか非接触型の温度計は持ち合わせていないので、床面何℃とは報告できないですが信じてね。床が針葉樹系無垢材であることも貢献していると思います。

体感温度って、床〜天井への垂直方向温度分布、壁温度、気流、湿度などいろいろな要因で変化する。よく発言あるけど「家の造りで暖かさは随分変わるので、総合力が問われる」と思っています。コレ、蓄暖だけの話ではないでしょう。
124: 匿名さん 
[2009-02-03 23:56:00]
>121さん

東京電力の場合

①料金メニューで電化上手を選択すれば通年5%割引です。
 それ以外の料金メニューの場合は、IH等によるスマイルクッキング割引で3%割引

②、③電気温水器及び蓄熱暖房機はほとんどが通電制御型夜間蓄熱式機器or5時間通電機器or8時間通電機器にあたるので設置容量に応じて1kVAあたり所定の割引が使用していようがいまいが設置さえしてあれば通年適用されます。
一部適用にならない機種もあるのでどれにあたるかなどは自分でお調べください。

新築時に一緒にやってしまった方がいいのでは?
まれにモデルチェンジしますが基本機能及び性能は変わらないですし、後付だと配線や電力会社との契約変更など面倒ですし。
125: 入居予定さん 
[2009-02-04 23:29:00]
124さん、ありがとうございます。
入居にあわせて設置した方がよさそうですね。毎月1000円以上安くなりそうです。
電気製品は普通1年保証なので、こわれた時のことを考えたらどうかなとも考えましたが
引っ越し直前にお願いしようと思います。
126: 匿名さん 
[2009-02-05 00:02:00]
何をお願いするんですか?
127: 匿名さん 
[2009-02-05 09:25:00]
蓄熱暖房機は構造が単純なので初期不良や設置時の断線以外ではそうそう故障するものでもありません。

>引っ越し直前にお願いしようと思います。

とありますが、蓄熱暖房機は電器屋で買ってすぐ取り付けってものでもないですがその辺は大丈夫でしょうか?
128: 入居予定さん 
[2009-02-05 22:11:00]
知り合いが取り付けた電気屋さんに、話は聞いているので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
129: 匿名さん 
[2009-02-06 00:05:00]
↑意味がわかりませんが…
130: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 12:11:00]
昨日、今日と5月並に暖かい日が続いていますが、蓄熱暖房はこういった
天候の場合は暑くなりすぎて不快ですね。また明日からは寒くなるようですが
シーズンセンサーが付いている場合、誤学習して熱量が足りなくなりそうです
から注意が要るでしょうね。
131: 匿名さん 
[2009-02-15 20:43:00]
蓄暖は値段がね…。
2万位なら考える。
132: 宮城で建築済み 
[2009-02-15 20:47:00]
確かに昨日今日は暖かかったですね。
室温も25度付近でした。こういう天気だと融通が効かなくて・・・他暖房はこういう天気でも対応できますからね。

蓄熱量は1日を通した外気温で自動設定するので足りなくなる事はないと思いますよ。
133: 匿名さん 
[2009-02-16 01:37:00]
なんでヒーターとレンガとちょっとしたコンピュータで20万もする?
134: 匿名さん 
[2009-02-16 20:21:00]
電気代も安ければ考えるが寒いわ高いわじゃアタマ悪いよなw
135: 匿名さん 
[2009-02-16 20:28:00]
そうそう、温暖化防止に貢献できないからな。
136: 住まいに詳しい人 
[2009-02-16 20:56:00]
温暖化防止には役立ってるだろ。
原発からの電力が多いからな。
エアコンはダメだな。夏場のヒートアイランドとか酷すぎる。
137: ビギナーさん 
[2009-02-17 19:04:00]
蓄暖導入するなら、高気密高断熱に加えて、高遮熱じゃないと突発的に暖かくなった日には大変そうですね。
エコと逆行し高性能の家にしか導入できない暖房器具、万歳!!
138: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 19:35:00]
高性能の家=エコなんですが・・・

あなたも蓄熱を設置出来るくらいの家を建ててられると良いですね!(^_^)
139: 匿名さん 
[2009-02-17 19:58:00]
本当に高性能の家なら蓄暖なんて選ぶか?
なんちゃって高気密高断熱だから必要なんじゃないか?
140: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 20:16:00]
その論理は苦しいね
141: 匿名さん 
[2009-02-17 21:07:00]
なんでですか?
142: ビギナーさん 
[2009-02-17 23:07:00]
>>138 
高高がエコに逆行しているといっているわけではない。
蓄暖を皮肉ってみただけなんですけど・・・
まさか蓄暖がエコな暖房だと思ってるわけじゃないですよね???
143: 匿名さん 
[2009-02-18 23:55:00]
エコな暖房器具なんてないだろ…
蓄熱もエアコンも薪ストーブもみんな非エコに決まってる。
144: 匿名さん 
[2009-02-19 08:24:00]
いろいろ論議してるけど、
蓄暖使ってみると本当にいいですよ
145: 匿名さん 
[2009-02-19 10:28:00]
快適でしょうね。
それだけたくさんの電気使ってるわけですから。
146: 申込予定さん 
[2009-02-20 13:03:00]
でも、電気代はエアコンと変わらないですからね。
電力会社の処分出来ない無駄な余った電気を使ってあげてるのです。
147: 匿名さん 
[2009-02-20 15:24:00]
消費電力が全然違います。
オール電化なら調整費も高いし。エアコンなら使い方次第で安く出来ます。
148: 契約済みさん 
[2009-02-20 16:17:00]
消費電力は圧倒的に多いけど、電気料金は(割引を入れると)差が無くなっちゃう。
149: 宮城で建築済み 
[2009-02-20 17:35:00]
確かに深夜蓄熱するから消費電量は多いですね。
とはいえ先月も先々月も電気代は約2万でしたから料金としては安く済んだのかな?ろ思います。
150: 匿名さん 
[2009-02-20 20:06:00]
電気代が同じ位なら本体が高い蓄暖が不利だと思われます。エアコンは夏用であるからタダ…。蓄暖は20万位?
151: 宮城で建築済み 
[2009-02-20 23:29:00]
>>150
大きさによりますが20〜35万+専用配線工事(数万)がかかりますね。
やはり最終的にこのスレは『エアコン派→イニシャルと設定の簡単さ。蓄暖派は暖房の質』の話になっちゃいますね。
152: 匿名さん 
[2009-02-20 23:33:00]
エアコンは壊れたり買い換えしなきゃならないし…
全館空調入れるならそれなりに初期費用も電気代もかかるしね…
153: 匿名さん 
[2009-02-21 00:02:00]
蓄熱暖房使ってるが、質がうんぬん…なんて全然感じないね、そんな良質な暖房器具じゃない。
寒冷地なら、個人的には燃焼系の暖房器具がパワフルで最高。
しかし、今の高高じや燃焼系使えんから仕方なく蓄熱暖房にしてるだけ。

ここのスレにずっと張り付いてる方が居られるようですが、業者さんか何かですか?
不自然な感じがするんで…
154: 匿名さん 
[2009-02-21 00:20:00]
質といってもエアコンは空気だけを暖めるわけではなく壁や天井や床も暖めるので一定になれば不快感は少ないと思います。
蓄暖のほうがすぐ近くは暑いくらいで一定にはならないと思います。
良い物だとはおもうのですが初期投資が高いのが気になりますね。
単純な物なのに。

全館空調も蓄暖を12KW位使うなら同じ位の初期投資じゃないですかね。
電気代は寒冷地なら蓄暖が有利?。
エアコンは壊れるのは主に夏だと思います。

深夜は壁掛エアコン、昼は燃料ヒーターが一番安上がりだと自分は考えてます。
住宅用のエコアイスが安く発売されたら良いのにな。
155: 宮城で建築済み 
[2009-02-21 07:53:00]
>>153さん
>>ここのスレにずっと張り付いてる方が居られるようですが、業者さんか何かですか?
不自然な感じがするんで…

俺の事ですか?残念ながら違いますよ。
そんな事考えもしませんでしたが153さんこそ関係者さんですか??
設備なんて人それぞれですから、本人が納得後悔すればいいだけですよ。

なんて事書くと余計に【業者さん】って言われますかね。

>>154さん
エコアイス。お恥ずかしながら初めて知りました。冷房機能もある蓄暖のようなもの(?)ですね。
一般家庭用って高額なんですか?
156: 匿名さん 
[2009-02-21 08:59:00]
家庭用自体がないと思います。
157: 匿名さん 
[2009-02-21 12:58:00]
エコアイスみたいな事を低コストで出来る方法もあります。
①夏冬に地下水を引いて室外機のラジエターにかける。
②夏に野外の散水から水を引いて室外機にかける。
③冬にエコキュートで暖めたお湯を室外機にかける。

③は効果が薄い。へたすりゃ高くなる。
②はだどの家でも出来ます。しかし下水料金との絡みもありますから注意が必要。雨水利用やお風呂の残り湯などをうまく利用すれば水道代も上がらずに出来るかも。
①これが一番効果があるが、地下水を引くためにお金がかかるしポンプもいずれ壊れると思いますし地下水に塩分などが含まれる場合は室外機の寿命が短くなる恐れあり。
大きいエアコンを1日中動かす家庭はかなり効果的です。
熱交換じゃない集合換気の排気を室外機の吸い込ませる様にすればエアコンの能力が上がって電気代も下がります。
↑はいろんな条件が重ならないとだめなので新築する場合などしか出来ません。

夏が暑い地域は昼に水道の水をシャワーで少しかけるだけでかなりエアコンがかなり効く様になり、電気代もかなり減ります。(古いエアコンはやめたほうが良いです)
機会があればお試し下さい。
などなどいろんな方法でCOPを上げる事が出来るのはヒートポンプだけです。
スレ違いでごめんなさい。
158: 匿名さん 
[2009-02-21 15:23:00]
追加事項ですが、①の冬の場合寒冷地では難しいです。
159: 157 
[2009-02-21 21:07:00]
ちょこちょこ間違っている所がありますね。
ごめんなさい。
160: 匿名さん 
[2009-02-21 21:51:00]
お願いします。

24帖のLDKに蓄暖を設置します。同じぐらいの部屋の方、容量は何キロですか?
メーカーは7キロが妥当とのことですが、実際使っている皆さんの意見をお聞きしたいです。
161: 匿名さん 
[2009-02-21 22:16:00]
換気仕様、断熱仕様が不明ですが、LDKだけを暖房すると仮定してⅢ地域以北なら暖かく過ごすには5KW2台の方が無難かと思います。

Ⅳ地域以南なら7K1台でじゅうぶんです。
162: 匿名さん 
[2009-02-21 22:27:00]
160です。
>>161さん、ありがとうございます。
場所は関西、Ⅳ地域です。ユニデールは7KWと言いますが、HMは6KWで十分と言います。
しかしうちは猫がいるため、部屋を閉めきることがありません。
やっぱり6KWでは不足でしょうか?メーカーは大きめの容量を勧めるとの意見を拝見したことがあるので…。
163: 匿名さん 
[2009-02-21 23:04:00]
扉を閉め切ることがないとのことですが、理想を言えば2階も含めた全館暖房ですかね。
扉をよく開ける程度なら、1種の全熱交換タイプの24時間換気扇設置なら6KWでも大丈夫だと思いますよ。
3種タイプの換気扇だと、思いのほか熱が逃げますので7KWですかね。
164: 匿名さん 
[2009-02-21 23:53:00]
ありがとうございます。

効果が無かったら意味ないのでやっぱり7KWにします。
165: 申込予定さん 
[2009-02-22 22:39:00]
7kw入れても、容量に余裕があれば、蓄熱量を85%とかにすれば6kwを入れたのと同じになりますよ。
166: Jackson 
[2009-03-03 12:27:00]
こんにちは 北海道の札幌で 40坪程でオール電化で これから新築しようとしてます 暖房が電気温水パネルヒーターか 蓄熱式暖房かで 悩んでます コスト関係は大体分かったんですが 暖かさの感じ方がわかりません 両方体験者の方 是非教えてください
167: 匿名さん 
[2009-03-03 13:03:00]
両方。
168: 匿名 
[2009-03-04 00:35:00]
166さん
当方も北海道です。まだまだ寒い季節ですね。でも、この時期こそ家の性能が体感できるチャンスです。モデルハウスなんか廻ると「この家快適」とか「寒くないのに足冷たくなる」とか、とにかく暖かさの違いがハッキリでますよ。

残念ながら、蓄暖と温水パネルの比較論は展開できないのですが、どちらにしても「是非、床下設置にこだわる」ことをお勧めします。床が暖かいと室温自体が低くても「ホンワリと暖かい」と感じるものですよ。家の構造から問われると思います。

また、床下から暖房すると、恐らく蓄暖でも温水パネルでも暖かさの質の違いは少ないのではないでしょうか? 温水パネルは部屋全体を均一に暖めるが蓄暖は近くと遠くで温度差出ると聞きましたが、床下に蓄暖を設置した我が家はどこも同じ室温で、床もどこも暖かいです。

床材とかにも影響されるので、まだまだ寒い今の時期に公開ハウスなどを廻って比較したことが役に立ちましたよ。
169: 匿名さん 
[2009-03-04 01:01:00]
パネルのほうがいいに決まってるっしょ。
170: 匿名さん 
[2009-03-04 21:36:00]
こちらも北海道ですが 全室蓄熱暖房にしました 暖かいので後悔は全くしてません ただ 朝はすぐには 暖まらないので 朝のみ 石油ファンヒーター30分くらいは付けますがね ランニグコストしだいです 初期投資はやっぱり蓄熱がかかりますけど
171: 購入検討中さん 
[2009-03-04 22:26:00]
168さん
教えてください。
蓄熱暖房を床下へ設置されたとのことですが、木造ですか?
セキスイハイムのウォームファクトリーが気に入っているのですが、ハイムの
木造では不可といわれました。
もし、木造に設置されたのなら、ツーバイか在来工法か、またHMか工務店か
教えていただけないでしょうか。
172: 168です 
[2009-03-04 23:14:00]
171さん 御質問下さり光栄です。

我が家は木造です。在来工法の工務店さんで建てました。
床下設置ですが、基礎はべたコンで基礎外周に断熱材で保温しています。床下寸法に設置できる蓄暖のメーカーは
限られるようで独国製です。敢えて外気センサーは採用せず蓄熱量ボリュームの設定ですが、当地のような寒冷地では反ってよかったと思います。(マイナス25℃の真冬でも100%設定にはめったにしないです。)

床には、窓下の位置などにスリットを切り暖気が上がるようにしています。
床下には当然断熱材はないです。荷重を支える木材と構造合板と床材ですが、この2枚の「板」により床温度の
偏差はかなり解消し「どこでも同じように暖かい」となっているようです。
顔あたりの空気温度より熱源に近い床が暖かいので、とても快適です。

家全体の構造や性能、床材質などにより体感の快適性は大きく左右されると思うので、「床下に置けばいい」とは
言い切れませんが、その方向で御検討されるのならお勧めしますし応援を惜しみません。
173: 171です 
[2009-03-05 00:04:00]
168さん
早速お返事いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
私も在来工法の工務店で検討中です。床下蓄熱のことを話したところ、何それ?
といった感じで、正直、手がけたくない雰囲気でした。
西日本の平地のため、これまで施工暦がないのだと思います。
しかし、基礎はベタ基礎が標準となっていますし、168さんのお話をお聞きし
何とかなるのでは。と期待できました。
洗面室なども暖かく、スペースの節約にもなる床下設置に拘りたいと思います。
またご質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。
174: 匿名さん 
[2009-03-05 09:43:00]
171さん

私も東京で床下に蓄熱暖房を設置しています。
床下に蓄熱暖房機を設置するにはまず基礎断熱が前提です。
あと蓄熱暖房の暖かさを有効に生かすにはできれば次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能にした方が無難です。
断熱性能が普通だと容量も多くしなければならないし、その分イニシャルコストもランニングコストもかかります。
我が家は、床下に白山製作所のアルディ(RDUシリーズ)を設置しています。
工務店に蓄熱暖房の実績がなかったので蓄熱暖房機の施工実績のある電気工事屋に別途依頼して工務店に
電気配線や電力会社との折衝などの指示をしてもらい、設置工事を依頼した電気工事屋さんにやってもらいました。
ただし工務店側は露骨ではないですが多少嫌がっていましたが・・・。
それと床下に設置する場合は、通常より基礎高を高くしといた方が後々のメンテナンスも容易かと思います。
多分標準仕様の基礎高だとメーカー推奨の上部空間を取れないと思います。

蓄熱の電気屋さんの手配や工務店との調整を自分でしたので労力はかなり掛かりました。
エアコンより電気代は掛かりますが、我が家は全員エアコン嫌いなので新居での初めての冬を快適に過ごせています。
175: 171です 
[2009-03-05 22:13:00]
168さん
174さん

お二方ともありがとうございます。大変心強いです。
私も白山製作所を導入しようと、直接電話で確認もしたところ、床面との隔離距離が重要と言われました。
詳細な説明書があれば、工務店へ持参してお願いしたいと考えていたのですが、ネット公開はされていないようで困っています。
フローリングの厚さ、容量について、当方もこれから勉強いたしますので、また質問させていただくことになると思います。
まずは、工務店に、基礎断熱、次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能が可能か確認したいと思います。
私も妻も寒いのが苦手なため、蓄熱の柔らかい暖かさを手に入れたいです。
通常の床暖房よりも、機器の故障は少ないと考えていますし。
176: 174 
[2009-03-05 23:03:00]
白山製作所のHP内にある「アルディ」蓄熱式電気暖房器総合カタログの後ろの方に載っているRDUシリーズの
技術資料部分を見せれば大体分かるかと思いますよ。
工務店に施工経験がないのであれば、工務店に依頼するのではなく白山製作所かお住まいの地域の電力会社に
取扱店が近くにないか聞いて蓄熱暖房機を取扱している電気屋を紹介してもらい、その電気屋と工務店で
話し合ってもらうといいですよ。

どこのメーカーもそうですが、蓄熱暖房の設置容量は間取りと断熱性能(Q値)を元にメーカーで計算してくれます。
177: 171です 
[2009-03-07 23:46:00]
174さん

ありがとうございます。
電気工事店をあたってみたいと思います。
またご質問させてください。
178: 匿名さん 
[2009-03-08 00:35:00]
うちも蓄暖の予定で深夜割引利用してって考えてたんですが、

このままオール電化の家が増えつづけたら、
電気の深夜割引って無くなってしまうんじゃ、
とか・・考えちゃったんですが、

その辺どうなのかな?
179: 通りすがり 
[2009-03-08 07:44:00]
あるとおもいます!
180: 購入検討中さん 
[2009-03-09 21:20:00]
蓄暖を検討中ですが、皆さんのご意見をいただけないでしょうか?
1階のみ、浴室含む(玄関・トイレ・浴室は除く)24畳程度を暖めたいと考えています。
蓄暖気は、ユニデール製で5kW(設置の関係上5kWが最大)を考えています。
5kWで24畳分を暖めることができるのでしょうか?
地域は、浜松近くです。

宜しくお願い致します。
181: 匿名さん 
[2009-03-10 12:18:00]
足りなくなれば他の暖房器具と併用すれば良いのでは?
182: 購入経験者さん 
[2009-03-11 01:49:00]
浴室は入るのか入らないのか?w
183: 匿名さん 
[2009-03-11 09:50:00]
入居一ヶ月
石油ファンヒーターにはない気持ちよさ
蓄暖の威力か 壁紙にすきまがっ!_| ̄|○

今からでも加湿器使お
184: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 07:19:00]
メーターモジュールで
25畳ぐらいの1階とリビング階段。
階段上は6畳ぐらいのホール+10畳ぐらいの部屋が2つ。扉は開けっ放し。
1回に7kWの蓄暖を入れてます。
夜中に起きても室温は17度ぐらいあります。
快適な冬でした。
185: ビギナーさん 
[2009-05-30 12:30:00]
蓄暖稼動で17度ってことですか?
186: 匿名さん 
[2009-05-30 14:01:00]
蓄熱量が失せた後にって事だろ。
21:00に蓄熱切れたとしても翌5:00くらいまでは蓄熱開始しないのでその間はいままで暖めた空間の室温で過ごす事になる。
だから高気密高断熱が大前提になる訳。
187: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 15:06:00]
17度は寒くないですか

うちは1階のみ5kwですが、蓄暖から一番遠い所でも23度を下回る事は無いです。
188: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 16:00:00]
薪ストーブがあれば一発。

家族はみんなあったか笑顔。

冷え切った家庭が明るくなります。

幸せになっちゃいます。

私も今年から使って実証済みです。
189: 匿名さん 
[2009-05-30 16:27:00]
>187
それは蓄熱残が切れたあとで23℃をキープしてると言うことですか?

そうであれば比較的温暖な地域なのですか?
うちは明け方頃‐7、8℃(外気)位になるので23:00頃蓄熱がなくなると翌5:00までは蓄熱開始しませんので室温は2年間の実績で最低18℃まで落ちます。
家自体の性能は次世代基準とR2000の真ん中くらいの性能です。
それでも快適に感じています。
前の家が築25年の隙間風仕様(笑)でしたのでそれから比べたら私たちにとっては雲泥の差でしたね。
190: 匿名さん 
[2009-05-31 00:05:00]
翌朝5時まで蓄熱しないなんて訳ないでしょ…
191: 匿名さん 
[2009-05-31 01:21:00]
蓄熱切ったら、蓄熱にならないでしょ?また、蓄熱するのに四日程掛かるんですけど・・・
知らない人達って無茶苦茶ですね。室内って一階ですか?17度?
じゃ二階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ。
192: 匿名さん 
[2009-05-31 07:41:00]
№191→本当に検討中でレスつけてんのか?

暖かい空気っていうのは上(2階)に行くもんだ。リビング階段にしてる間取りならとくに上の方が暖かい。

それと夜間電力契約は蓄暖なら必須で蓄熱は2時間~3時間程度で100%になるので夜間電力契約が切り替わる手前で蓄熱が完了するようにセットされている。

1日蓄熱がもつかどうかは容量や台数を的確に設置してるかどうかによる。

うちは40坪に7KW1台なので常時25℃設定で22:00には蓄熱は無くなってしまう。しかし翌朝の蓄熱開始時間までは1階で室温18℃、2階で室温20℃はキープするので蓄暖の増設はしませんでした。

周りに誤解されるの嫌だからちゃんと書いたが、№191は蓄暖無いし買う気もないだろ?「1階が17度?じゃ2階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ」(笑)、蓄暖もってる人はこんな事書かないよね。
2階の方が暑いんだよ。しかもシーズン中はずっと稼働してるから1階と2階で温度差が4℃も開くなんてありえん。
もし、そうだとしたら家の造りが蓄暖に向いてないか欠陥のどちらかだね。(笑)

それと№190

これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?

ま、とにかく設置する気はないみたいだから暇潰しにイタズラに質問するのはヤメテね。もし本当に興味があって検討して質問してるのであれば、質問の仕方や常識、大人としての最低限のマナーを身につけてから掲示板に来いよ。
193: 匿名さん 
[2009-05-31 11:22:00]
7kwの蓄熱で3時間で100%蓄熱してその日に全て使いきるとすると21kwhの熱量で十分と言うこと。

40坪の家だから132平方メートル。
居住地域が分からないか、外気温との平均差が15度と言う温暖地域として…

Q x 132 x 15 x 24 = 21000

Q値=0.442
スーパー高断熱住宅ですね。
それとも沖縄にお住まいかな?

分かってないのは誰でしょうね?
194: 匿名さん 
[2009-05-31 11:31:00]
25度に設定した家が無暖房で翌朝には18度に下がるんだから、厳寒地域の超高断熱住宅か温暖地域の普通の家だろ。

蓄熱量100%ってのは普通は8時間通電した時のエネルギー量のこと。2時間で満タンなら欠陥品。
195: №192 
[2009-05-31 12:54:00]
えー、疑われてる様なので・・・
蓄暖はスティーベル製7KWです。
間取りはキッチンダイニングで10畳、リビング12畳、和室6畳、トイレ1坪、ユニットバス1616、洗面所4畳半

2階→9畳フリースペース、9畳主寝室、子供部屋6畳×2です。

1階は廊下無しの仕切りはありません。リビング階段です。

蓄暖は1階1台のみで容量が足りてるとは思ってません。(前レスでも足りてる等は書いてない)
なので1日中強制送風はつけっぱなしです。その為21:00過ぎ辺りから30%を切って放熱も弱々しくなります。また、湿度が無い日はより寒く感じるのでヒートポンプ式のエアコン暖房で補助します。
福島県会津なので真冬の最低気温は‐10℃まで下がる時もあります。

間取り的には暖房、冷房ともに効率的な間取りにしたつもりです。
他に疑問はありますか?
196: ビギナーさん 
[2009-05-31 13:56:00]
>>192
この物言いで大人としての最低限のマナーとか言われたくない。
ちなみに外気マイナス10度ってことは内外温度差35度。
100%で7kwとしてもQ=0.63。
すごいなこの家。
197: 匿名さん 
[2009-05-31 14:24:00]
↑だからなんだ?
おたくのはよっぽど性能悪いみたいだな。

嫌な言い方しやがって。
よく読めよ、設定温度とは書いたが稼働時の室温は誰が書いた?

勝手な計算しやがって読解力は新省エネ基準より下らしいな。笑

文脈読めないから計算の方もあやしいもんだな。

喧嘩売るような書き方しやがってふざけんな。 ・・・場~~加 笑w
198: 匿名さん 
[2009-05-31 14:49:00]
>これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?

あなたもよく理解していませんね。夜間電力契約または時間帯別契約している場合は
通常であれば23時くらいから深夜料金になるからタイマーで蓄熱する場合であれば
23時から蓄熱開始できるので、そんなに室温は下がりません。

蓄熱開始時間が遅れるのは通電制御割を適用するために、通電制御タイプのコントローラ
を入れているためです。通電制御は夜間電力開始の23時時点での蓄熱残量を計算して、
夜間電力料金が終わる時間(7時くらい)に蓄熱量が100%になるように通電時間を遅らせる
制御です。
あなたの家で通電時間が2~3時間しかかからないというのは、そもそも機器選定を誤って
大きすぎの容量を選んでしまっただけです。おそらく7KWではなく4KWくらいの機器を選んで
いればもっと早い時間に通電が開始されると思いますが、通電制御割の割引額に目がくらんで
過剰な設備を入れてしまったのがあなたの失敗でしょうね。(文章を読む限り頭は相当に
悪そうだから仕方がないかな?)
199: 匿名さん 
[2009-05-31 16:42:00]
>198:余計な事かいてんじゃないよ、バカタレ。
セッティングは『エルク』を呼んでやってもらった。プロだよ。

>文章を読む限り頭は相当に悪そうだから

頭悪いのどっち?

40坪で容量足りないと言ってるのだが、「大き過ぎの容量を選んでしまっただけです」笑
やはり日本語が苦手なようだ。

蓄暖容量計算できるのに40坪で7KW1台で容量が大きいの選んだあなたのミスだって?

自分滅茶苦茶だな?
頭大丈夫か?
文字読めるのか?
200: 入居済みさん 
[2009-05-31 17:01:00]
№198 は昔からこの蓄暖スレにいる人です。
結構、電力契約とかカロリー計算等ひと通り知識はあるようですが、いかんせんレス文をよく読まず、(読んでも理解できないのか)
相手に良く読めよ、などと突っ込まれている方です。
まず自分の非は認めない方なので、始末が悪いです。
わたくしも以前噛みつかれて口論になりましたが、なにせこちらの話しを理解しない(できない?)ものですから話しになりません。

まだ住んでるの?驚
ははは~
201: ユニデール ユーザー 
[2009-05-31 17:22:00]
2、3時間で100%蓄熱まで持っていくなんて不可能だよ。
マイコン制御の意味ないし。
その蓄熱量で外気温との差が20度以上では成り立たない。会津なら冬場の日照も期待出来ないし。昼間無人で放熱を止めてるなら分かるが…

192の言い分には少し無理がありすぎる。
それは蓄熱を入れてる人間なら分かること。
202: 購入検討中さん 
[2009-06-01 16:13:00]
2,3時間で100%蓄熱できるなら、確かにマイコン制御は不要だね。朝4時にタイマーつければ解決。
203: 宮城沿岸 
[2009-10-20 12:55:55]
みなさん蓄暖のスイッチはいれましたか?
204: 匿名さん 
[2009-10-20 14:11:06]
いよいよこのスレの季節がきましたね。
うちはまだ電源入れてません。因みに埼玉です。
205: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 14:52:21]
まだまだです。
関西(瀬戸内気候)在住で、まだ週末はウッドデッキでバーベQやってます。^^
確かに朝方は冷える日がボチボチ顔を出し始めてますが・・・。
今年も暖冬の予報ですし、我が家ではかなり先の話になりそうです。

しかし、少し興味あって覗いたのですがバ カな奴等がバトルしてたんですね。
しかも春に。
206: 匿名 
[2009-10-20 15:57:17]
うちも蓄暖デビューの季節が近づいてきました。
真冬のパワー、いかほどのものか楽しみです。
ちなみに先日、試しに30%で蓄熱稼動してみたら昼間は暑くてかなわない状態になりました。
放熱を止めるに止めれなく、、これが噂の…と実感しました。
207: 宮城で建築済み 
[2009-10-20 16:13:16]
家もまだです。
去年同様に11月半ば位から始動すると思います。

今年もエアコン派の方との・・・
208: 宮城沿岸 
[2009-10-20 20:00:52]
エアコンにはエアコンの、蓄暖には蓄暖のいいとこがありますからね。
私はいつも部屋が暖かいという点だけで満足です。
209: 匿名さん 
[2009-10-22 20:47:02]
都内にオープンな間取りの30坪の戸建て(Q値2.13)を建てた、スティーベル7kwの蓄熱暖房3年目の者です。

毎度の事ながら、冬場の電気代をどう節約するか考えています。

1年目はとにかく、蓄熱暖房中心の生活で、一日中とにかく蓄熱暖房を利用して、エアコンは利用せず、夜中も蓄熱暖房機のファンをオンしていたら、電気代は2月には3万円オーバーになりました。

2年目は、蓄熱をメインにした生活はそのままで、就寝中はファンを切って蓄熱に勤しみ、起床30分前にエアコンで24度設定で送風し温度を上げる…という生活をしていましたが、少し電気代が下がっただけでした。

今年は、エアコンとのCOPとの違いに着目し、23時~7時は1F/2Fともエアコンを18度設定にして温度を保ち、
7時~23時は日照とスティーベルの蓄熱で行こうかと考えています。

外気温はたぶん3~5度程度だと思いますが、早朝16度くらいまで下がった室温をエアコンで30分強風で温度を上げるのと、8時間18度設定のエアコンで温度を保つのであれば、どちらが効率が良いでしょうか?(ただ、室温が下がるとスティーベルの蓄熱効率にも影響を及ぼすと思われます)

今年試してみようと思いますが、実際に試してみた方がいらっしゃったら教えて下さい。
210: 販売関係者さん 
[2009-10-22 23:05:14]
電力会社は苦情の多い畜暖を奨めなくなった。
蓄熱式床暖やヒートポンプ式床暖にシフトしているようだ。
211: 宮城で建築済み 
[2009-10-23 09:32:47]
209さん
室温設定は18度なのですか?外気温3~5度なら、日中はファンOFFでも充分に賄えると思うのですが・・・
我が家35坪+リビング吹き抜けですが夜1~2時間のみのファンONで18~20度は保てています。(スティーベル7K1台)月の電気代は多くても25000円です。
ご近所さんで3台(計14K)の方がいますが、我が家と同じ様な使い方で43000円くらいだそうです。
209さの宅の断熱性能はどのような感じですか?

さて、我が家も2月頃の一番寒い時期は朝方1時間程度エアコンを使います。日中はそのまま蓄暖の放熱⇒21時位にファンON⇒就寝時ファンOFF⇒蓄熱のサイクルです。
エアコンを使用してるのでエアコン派の方に意見されますが、これが一番効率がいいように感じます。

210さん
なぜ、薦めなくなったのですか?参考までに聞きたいです。
212: 匿名さん 
[2009-10-23 11:06:58]
乾燥が十分でない安い材を使った木造住宅で蓄暖使うからでないかい?
非乾燥材は急激に乾燥させると割れやゆがみが激しくでるからねぇ
213: 匿名さん 
[2009-10-23 11:59:20]
なるほど、質問ですが今時ドライウッド使わない木造もあるんでしょうか?
214: 匿名さん 
[2009-10-23 19:10:34]
電力会社は公共性が高く、電気機器メーカーや機種に対して中立であるべきで、
お客様の設備に対して意見はしません。供給規定に関して問題があるなら別ですが。
215: 匿名さん 
[2009-10-23 19:31:51]
209です。

妻が北海道出身なのですが非常に寒がりで、設定温度を22度にすると直後に必ず24度まで上げるのです。
なので、エアコン・蓄熱暖房関わらず、温度設定は24度です。

南道路であるため、日照はかなりあるのですが、日没と同時にファンをONにしているようです。

また、あまり時間帯を気にせず、食器洗い機・ドラム式洗濯機などを使っているようなので、
9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は13,000円程度です。
(これは、我が家が子ども3人の5人家族のため、エコキュートの湯量の関係もあるかと思います。)

なので、17,000円~20,000円くらいが純粋な暖房費だと思うのですが、Ⅳ地域でこれは高過ぎでしょうか?

前述の通り、Q値は2.13、C値は忘れましたが次世代省エネⅢ地域仕様は満たしていたと思います。

ちなみに、軽量鉄骨のHMで建てたのですが、リビングに吹き抜けを作り、そこに階段を螺旋階段にして通し、その後ろにスティーベル7kwを置いています。
この構造の利点としては、良く「吹き抜けを作ると2Fから冷気が降りてくる」と言いますが、降りてきた冷気はスティーベルの暖気と混ざり合い、全く冷気を体感する事が無くなる事です。(このせいで電気代がかさんでいるのかもしれませんが)

蓄熱暖房で電気代を増やさないポイントは、「蓄熱体を冷やさない」という事ではないかとの結論に達したのですが、一番蓄熱体が冷えやすいのが外気温の下がる夜間かな、と思ったので、COPの高いエアコンで夜間に温度を維持した方が良いのかな、と思ったのですが…。
どうでしょう?

(寝る場所は、エアコンをつけている場所とは別です)
216: 購入検討中さん 
[2009-10-24 01:28:28]
>>215
エアコンで室温維持できるなら蓄暖いらないんじゃね?
時間帯に関係なく、エアコンの方がどう考えても消費電力少ないでしょ?
217: 匿名さん 
[2009-10-24 09:45:31]
>>216
215です。
今までも散々言われてきているのですが、使用感が全然別なのです。

『シャワーで体洗えるなら、浴槽要らないんじゃね?
季節関係なく、一番金かからないし、エコキュートも湯切れしないんじゃね?』

と言われてるのに等しいです。
これは床暖などの輻射熱を発生する他の暖房機器も同様だと思います。

まぁ、北欧の人達は、真冬でもシャワーのみだと聞いた事がありますが…。

一年中シャワーで大丈夫な人と、せめて冬の間は暖かい浴槽に浸かりたい人の違いだと思ってください。
コストだけの問題では無いです。


218: 蓄暖使用者 
[2009-10-24 10:41:55]
215さん、上手い言い方しますね。
まさしくその通りですね。

シャワー(エアコン)だけで良い(温まる)人と、浴槽(蓄暖)を主に温まる人。
併用するがメインは浴槽みたいな。

熱くなく寒くない温度でじっくりゆっくり温まる感じが、浴槽と蓄暖ってところですかね。
ごく自然に温まる(暖まる)感覚は、使ったものにしか分からないと思います。
しかも四六時中ほぼ一定なので、快適なその状態が当たり前というか普通過ぎることの凄さに感動です。

正直、外が寒いのかどうかさえ分からなくなるほど。(外に出て初めて、今日は寒いとかそうでもないとかが分かる)

219: 購入検討中さん 
[2009-10-24 10:51:09]
だったら蓄暖の温度設定下げなよ。
輻射と対流では体感的に違うのは当たり前。

光熱費を下げて温かく暮らしたいんだろうけど、Q値2、C値5じゃ両立は無理でしょう?

220: 入居済み住民さん 
[2009-10-25 20:32:37]
いやいや、そこをなんとか一番効率よい方法を探して、電気代をすこしでも節約できませんかって話だと思いますよ。
自分も朝一だけはエアコンで室温をあげております。
221: 住まいに詳しくない人 
[2009-10-28 12:48:16]
209さん
参考に

うちは33坪 蓄熱暖房の温度設定は24度です。
エアコンは併用していません。

2月の電気代が18000円でした。

9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は10,000円程度。
なので、8,000円くらいが純粋な暖房費だと思う。

蓄熱暖房の温度設定が24度の時に室温は何度になっているでしょうか?
(蓄暖のある部屋の中央近辺と、一番離れた部屋)

うちは、蓄暖のある部屋の中央近辺が24.0度、一番離れた部屋が23.0度になります。
室温が設定温度まで上がらないと蓄暖はファンによって放熱し続けますから
電気代は高くなると思います。

この原因は209さんも言っているように、2階(の窓)からの冷気だと思うので
断熱シェード等を検討してみてはいかかでしょうか。
うちでは、蓄暖の近くの窓にはオーダーメイドのシェードを奮発して
しっかりと断熱してます。
222: 匿名さん 
[2009-11-01 11:54:50]
太陽光買取制度のせいで、全時間帯の電気料金を値上げされ、『夜間の安い電力で~云々』に騙されて買った蓄暖派としては、体は温かくても懐は寒い日が予想されます。

ところで、電力会社のHPを見ていて気づいたのですが、工場やビル用のメニューでありますが、「低熱高負荷契約」と「低熱蓄熱調整契約」を組み合わせる事で、夜間電力料金を3/4にできる事に気付きました。

一般家庭で、例えば、「いや、夜間に販売用の椅子を自作してモーター使うんだよ」とかの苦しい言い訳で、この料金メニューは使えるかどうか…、いや、まあ無理でしょうがw

1kwあたり約2.3円 1000kwなら2300円、2000kwなら4600円 毎月お得なので、オール電化家庭で2000kwの使用量なら、12月~3月の冬の季節帯でワンシーズン2万円お得ですね。

しかし、この家庭用と業務用の差は何なんでしょうね。
CO2の主要な排泄源は、家庭ではなく企業でしょうに。


低熱高負荷契約 + 低熱蓄熱調整契約 夜間6.88円
http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/charge/charge03-j.html

一般家庭「電化上手」料金 夜間9.17円
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html
223: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 12:49:53]
CO2を増加させているのは企業ではなく家庭からですよ。
電力契約は、たくさん使うことで優遇されるので、安いのがいいならたくさん使えばいいんですよ。

・・・あれ?
224: 匿名さん 
[2009-11-01 13:03:59]
>>223
>電力契約は、たくさん使うことで優遇されるので、安いのがいいならたくさん使えばいいんですよ。

逆です。

企業に使用量の縛りはありませんが、家庭では使用量が上がる毎に、単位料金を跳ね上げるのです。
しかも、小規模の事業所でも、最初から使用量に関わらず、13.84円でこっちの方が全然安い。

200Vの低電圧で引いて、エアコンも蓄熱暖房もそのまま繋ぎ、家庭用の部分だけ100Vに変換する…、という事が出来れば、こっちの方が断然お得ですね。



電力量料金単価(家庭)

最初の120kWhまで(第1段階料金)     1kWhにつき 17円87銭
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 1kWhにつき 22円86銭
300kWh超過(第3段階料金)        1kWhにつき 24円13銭

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
225: 匿名さん 
[2009-11-02 01:25:21]
>太陽光買取制度のせいで、全時間帯の電気料金を値上げされ、『夜間の安い電力で~云々』に騙されて買った蓄暖派としては、体は温かくても懐は寒い日が予想されます。

当初サーチャージャーは一般家庭で30円程度と見込まれてますが、それで懐が寒くなるのですか?
1シーズンあたり2、3日蓄暖の稼働日を減らせばお釣りが来ますよ。

226: 匿名さん 
[2009-11-02 08:11:32]
太陽光パネルのっければ無問題
227: 匿名さん 
[2009-11-02 10:02:19]
>買い取り費用の一般の電気料金への転嫁は、11月からの買い取り制度だと、住宅用の買い取り価格が1キロワット時当たり48円なのに対し、電力会社は来年度から、買い取り費用を電気代に「太陽光サーチャージ」として上乗せし、1世帯あたりの負担増は月30~100円程度になる。

「1世帯あたり」と記事では断言してしまっていますが、計算の元となっているいわゆる「標準家庭」は1ヶ月当たり260~300キロワット時を想定しています。蓄熱暖房使用者は、6~8倍位かかるのではないでしょうか。

>政府は住宅用の太陽光発電設備の設置数を増やすため、11月から、設備を付けた世帯が使い切れなかった余剰電力の一部を電力会社が買い取る制度をスタートさせる。これに対し、民主党は制度を拡充する方針で、対象を風力や地熱などにも広げ、余剰電力だけでなく全量を買い取るようにする。

制度を拡充した上で、更に将来的には全量を買い取った上で上乗せする気のようですが?

http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090915/env0909150131000-n1.h...


でも、確かに蓄熱暖房を購入できる人にはあまり関係ないかも知れませんね。
私が言いたかったのは、低熱高負荷契約にすれば、深夜の電気代が9.17円→6.88円にでき、電気代の1/4をカットできるのに…、というのが主眼だったのですが、予想外に前振りに食いつかれましたね。


228: 匿名さん 
[2009-11-02 10:14:50]
一般家庭の低熱高負荷契約が現実的ではないからスルーせざるを得ない
むしろ今話題のサーチャージにはみな興味がある
229: 匿名さん 
[2009-11-02 12:28:55]
>「1世帯あたり」と記事では断言してしまっていますが、計算の元となっているいわゆる「標準家庭」は1ヶ月当たり260~300キロワット時を想定しています。蓄熱暖房使用者は、6~8倍位かかるのではないでしょうか。

1560~2400kWって蓄暖電気使いすぎ・・・
多いほうで400kWを通常電力とすると蓄暖2000kW、一日66.67kW、電気代約600円・・・
少ないほうで350円。
30*8=240円だから一日止めるだけで十分やん。将来サーチャージ増えても2,3日で大丈夫。


230: 匿名さん 
[2009-11-02 12:33:07]
あ、違うか。4ヶ月使うと4倍だな。
当初2,3日、将来4,5日だね。
231: 購入検討中さん 
[2009-11-26 16:05:52]
蓄熱暖房設置を検討している者です。

基礎断熱、高さ1.4m、床蔵を採用しているので、
基礎内部に設置を考えています。
床蔵は1階床面積の半分で、LDK直下です。
ドアを介して直接階段で行き来出来ます。

現在基礎内部は物置状態なので、
古物が多く衛生面での心配があります。
外部から虫の侵入は出来ない構造ですが、
こればかりは信用出来ません。
虫の温床にならなければいいと思います。

床下から暖めると、基礎内部が異常乾燥して、
床が抜けることなんてないでしょうか?

床暖と同じ効果が得られることを期待してますが、
そう上手くいくでしょうか?

ちなみに居住地は関東南部で、
暖房は主に密閉式FFストーブです。

上記の条件ですが、アドバイス頂けたら幸いです。
232: 匿名さん 
[2009-11-26 22:46:11]
床下に蓄暖なんてムダだからやめたほうがいいって。
床暖効果を期待するなら素直に床暖にしたほうがいいと思うんだが、なぜ床下?
233: 購入検討中さん 
[2009-11-27 12:39:52]
床暖は熱源を検討しなくてはならないし、
フローリングの張替えも必要になりますよね。
なので置くだけ簡単の蓄熱暖房機が候補にあがったのです。

ただ深夜電力使っても電気代かなりになりそうですね。
自分の居住地域から判断すると、
このままFFストーブの方が経済的かもしれません。
234:   
[2009-11-27 12:50:31]
スラブ暖める方法でヒートポンプを利用した不凍液のパイプを通したものにすると
夜間電力を利用し、スラブを蓄熱体とし、COPも良いと考えます。
蓄熱暖房機は場所を取るし、夜間電力を利用するといっても電気は大量に
使用するので上記のように考えました。デメリットとしてはイニシャルが
かかるということかと思います。
235: 匿名 
[2009-11-27 12:54:13]
ウチは蓄暖を床下設置。とっても気持ちいいよ。床から、というより床の方が暖かく何とも言えない心地よさ。
床が緩衝して、温度分布も均一化されるている。床下の乾燥は我が家にとってはいいことと思ってます。
無垢材フロアもそりなどはなし。ただ数ミリ(3mm?)程度、夏より隙間拡がる(けど、サネありから想定内)

ただ、基礎の断熱仕様やらどんな状態(基礎高さとか物置くおかない)などにより暖房コストは変わるだろうなぁ。
だから232さんのような「ムダだよ」の意見も出るのでしょうね。
専門家(東電?蓄暖得意な工務店?)に相談することをお勧めします。基本的に、オレはお勧め派。
236: 匿名 
[2009-11-27 18:50:47]
うちは普通にでかいのがドーンとカウンター下に置いてあります。
床下に置けるもんならそうしたかったなというのが実感です。
ただかなり暖かく、ファンヒーターやエアコンとは違い何とも言えない快適感です。
237: 匿名さん 
[2009-11-28 22:43:51]
乾燥酷い
深夜電力で蓄熱しても放熱ファンを使うので日中も電力を使う。その為にエアコンとのランニングコストの差がないどころか負けている。
しかもパナソニックのナノイー付やシャープのプラズマクラスター付のエアコンの上位機種のが快適です。
238: 匿名 
[2009-11-28 23:11:53]
ファンて回ります?うちは23度に設定してますが朝の冷え込みの時にちょっと自動で回るだけで後は自然放熱になってます。ファンくらい対した電気代じゃないと思いますし。
ただP社のナノイーエアコンも冷房用に買いましたが、これはこれで良いんですよね。これから本格的に寒くなり、夜に蓄熱量が落ちた時には補助で暖房も使おうかと思ってます。
239: 入居予定さん 
[2009-12-04 12:08:30]
ナノイー・・・・w
240: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 18:46:40]
ファンの電気代なんて、一時間回しても1円以下なのでは…
241: 匿名さん 
[2009-12-06 21:16:18]
P社のナノイー付きのエアコンは良いですよね。
地域の電力会社は蓄暖を勧めなくなりました。
242: 入居予定さん 
[2009-12-07 18:12:47]
ナノイーってイ○チキなんでしょ??
調べてみたけど・・・
243: 匿名さん 
[2009-12-07 18:17:32]
マイナスイオンに始まり、プラズマだのナノだの本来関係のない専門用語でごまかすのは
家電屋の常套手段
疑似科学のお題目で売上が数割変わるし値段高くても売れるぞ やったね
244: 匿名 
[2009-12-07 22:53:35]
あくまで個人的感想です。よく言われますが蓄暖とエアコンでは暖かさの質が違うのは事実です。パナのエアコンも良いんですがやっぱり蓄暖には敵わないです。ナノイーも飛んでるのか何なのか実感がないですし。両方使ってますが本音です。
245: 入居済み住民さん 
[2009-12-07 23:40:58]
北海道で蓄暖8台使ってますが、暖かいですよ。
実際には8台中3台しか使っていませんが。
家を開放的な間取りにしないと、効果的な暖房効果は得られないのではないかと思います。
北海道では、冬にエアコンで暖房している家は見たことがありません。
246: 匿名さん 
[2009-12-08 02:05:54]
プラズマクラスターやナノイーはそれなりに根拠があるよ。
超細粒子の水とかも信じないのでしょうね。実際に効果をあげていますが。
確実に臭いは減ってますよ。
247: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 07:47:52]

うちはプラズマクラスターと蓄暖の併用

この組み合わせにしてから下半身麻痺だった愛犬が回復して歩けるようになった。
科学的根拠なんて知らんが、うちではメリットあったから
設備代と電気代は、安いと感じてるよ。
248: 匿名さん 
[2009-12-08 08:38:40]
根拠のソースをください

http://homepage.mac.com/kenzo555/minus_ion.html
249: 匿名さん 
[2009-12-08 08:40:31]
あ、メーカーのサイトで根拠とかカンベンしてくださいね
論文なり理論なりご教授のほどを
250: 匿名さん 
[2009-12-08 17:34:23]
議論の仕方として反論するほうが根拠をしめすんだよ。
メーカーのはあてにならないっていうのは否定根拠をしめしてからするもんだよ。
251: 匿名さん 
[2009-12-08 18:04:55]
反論ではないですよ
ただ純粋に教えて欲しいだけです
252: 匿名さん 
[2009-12-08 18:43:49]
この間ダイキンの光速ストリーマの効果の検証とかTVでやってたね。
まぁプラズマクラスターにしてもマイナスイオンの何となく健康に良いと言うのとは違って
実際に研究機関でウィルス除去テストやってるからある程度信用して良いんじゃないかな。
253: 匿名さん 
[2009-12-09 01:01:13]
ナノイーやプラズマクラスターのエアコンは確かに従来のエアコンに比べると何となく空気が柔らかい感じはするね。メーカーのものもそれなりに科学根拠を示しているし,マイナスイオンと同類にするのはおおざっぱすぎる。
畜暖とは違った暖かさがある。どっちが快適かというと好みの問題でしょ。
畜暖よりは足下の暖かさに対策できる点はメリット。

東北や北陸の電力会社は蓄熱式の床暖を勧めだしましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる