住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房その2
 

広告を掲載

宮城で建築済み [更新日時] 2009-12-09 01:01:13
 削除依頼 投稿する

新スレです。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28779/

[スレ作成日時]2009-01-24 08:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房その2

54: 匿名さん 
[2009-01-27 12:53:00]
大手電機メーカーが蓄熱暖房を製造しないのは、仕組自体はいたって単純なので量産して安く作ろうと思えばできるのでしょうけど仕組みが単純な分、故障が少なく買い替えサイクルも長く導入する際も電力契約の見直しや引き込み電線の交換、家庭内配線、床補強など導入コストや労力がかかるため数が売れないからではないでしょうか?
大多数の人が新築時に導入でしょうし。
時間設定間違えたりとかで大幅に電気代が上がってクレームが来ても面倒でしょうし。
55: 通りすがり 
[2009-01-27 12:59:00]
53さん

ハッハッハ(^O^)
すでに通りすがりじゃないですね。
でも今さら変えられないので…。
53さんの言う通りですね。
蓄暖を使ってる方も、買うかどうか悩んでいる方も自分の意見が少しでも役に立てば有り難いです。

話は元に戻りますが、電力会社によって違うと思いますが、オール電化の割引き以外にどれくらい割引きがありますか?参考にしたいので教えて下さい。
56: 通りすがり 
[2009-01-27 13:02:00]
54さん

その通りです。
具体的な意見ありがとうございます。
57: 53 
[2009-01-27 13:40:00]
東京電力の場合は、「電化上手」プランで通電制御型夜間蓄熱式機器で1kVA(1kw)あたり136.5円の割引です。
うちの場合は蓄熱暖房計8kw、エコキュート2kwが該当するので計10kwなので毎月1365円割引になります。
よく「蓄熱暖房入れる場合は電気契約を7kVA以上にするから基本料金が800円以上上がる分で相殺されるから意味ない。」と言われる方がいますが、うちは契約容量6kVAで基本料金1260円なので相殺されずそのまま年間16380円の割引の恩恵を受けています。
延べ床30坪のオール電化で6kVA契約ですが一度もブレーカーがあがったことはないですし意識したこともないです。
ただ建築時に電気屋さんとどこの電源を分電盤のどこに接続するかバランスを考えるのにかなり検討はしました。
58: 通りすがり 
[2009-01-27 17:36:00]
57さん

なるほど。
細く計算されてますね。
勉強になりました。
59: 電子 
[2009-01-27 18:01:00]
電気代が3500〜5000円てどういうことだw

ウチの試算ではエコキュートだけで5000円いくんだけど。まあ460Lをほぼ毎日空にしてますがね。
洗濯乾燥も食洗も毎日フル稼働ですし。使えるものは全て使ってますけど

皆さん節約が好きなんですね。
60: 通りすがり 
[2009-01-27 18:42:00]
59さん
節約しなかったら小遣いが減るかも…。

子供の事を考えると少しでもお金は残したいです。
子供は大きくなるし、仕事だってどうなる事やら…。
トヨタすら赤字だし。
いずれリフォームや建て替えも考えなくてはいけないし…。
すみませんただの愚痴でした。
61: 匿名さん 
[2009-01-27 19:38:00]
ますます意味分からないですね。
一方では節約、他方では蓄熱暖房で浪費。
子どもをだしにした親のエゴだ
62: 通りすがり 
[2009-01-27 20:24:00]
自分は蓄暖は持っていませんよ?
知識は誰にも奪われない財産ですから勉強してるんです。
知らん事多いけど…。
63: ビギナーさん 
[2009-01-27 20:37:00]
断熱、気密の低い家の方が24時間暖房が必要だと思いますが、やはり高高にこそ蓄暖なんでしょうか?(高高って24時間暖房必要なんですか?)

拙宅は宮城県北部で本掲示板では中中といわれているHMで建てましたが、天気の良い昼間は暖房は要りません。
よほどの厳寒地でもない限り、昼間の暖房は要らないんじゃないかと思っています。

自称、高高住まいの蓄暖使用の方の使用感を教えてください。
64: ビギナーさん 
[2009-01-27 20:44:00]

狭い家なら可能性ありますね
65: 匿名さん 
[2009-01-27 20:49:00]
37坪+屋根裏12畳、リビング階段、1階の各部屋は間仕切りなしです。広くはないが狭くもないと思います。
66: 通りすがり 
[2009-01-27 21:45:00]
65さん

外張ですか?
67: 匿名さん 
[2009-01-27 22:25:00]
違うんだよ
寒い地方の人は 着込むからさむいと言わないんだよ
自分の嫁は長野だけど 自分一人が寒いさむいって言ってたら
他はそう?寒くないよって・・・・

同じ枚数着たのにやっぱ慣れが違うんだね
だから寒い地方の言うことは参考になんないよ
まじで

ドアとか開けっぱなしで床暖入れてるが
設定22度じゃ寒いだろ
締め切ってるならまだしもね
あぁ千葉は暖かいから設定24だよ<<我が家では
上げると怒られるし こまったもんだ

あぁ蓄暖の話でしたね ごめんちゃい
68: 匿名さん 
[2009-01-28 00:44:00]
65です。木質パネルです。
昼間は日射があれば23〜4℃です。
これが寒いか暑いかは人それぞれですが、個人的には暖房不要です。
外気との気温差3〜40になるような地域なら高高でも24時間暖房ってのも納得ですがそんな地域じゃない所の高高けなら間欠暖房でも充分温かいと思うんで。
69: 宮城で建築済み 
[2009-01-28 08:35:00]
>>63さん

>>断熱、気密の低い家の方が24時間暖房が必要だと思いますが、やはり高高にこそ蓄暖なんでしょうか?(高高って24時間暖房必要なんですか?)

どちらにせよ暖房は必要なのでは?24時間維持するのであれば、性能が良い方が効率が良いて事でしょう。

>>拙宅は宮城県北部で本掲示板では中中といわれているHMで建てましたが、天気の良い昼間は暖房は要りません。
我が家も性能的には同じような感じだと思いますが、そんな事はないです。天気がいいと24度くらいまで上がるときはありますけど蓄暖を使用しての室温です。
そこまで上がると自分的には暑いと感じます。
(個人差ありますが・・・)
70: 匿名さん 
[2009-01-28 08:40:00]
>同じ枚数着たのにやっぱ慣れが違うんだね


長野→東京の自分からするとむしろ逆。

長野の方が寒くなってくるとすぐ暖房を入れる。
東京の方が我慢してる。
長野の人間の方が寒さに対する閾値が低い。
71: ビギナーさん 
[2009-01-29 22:42:00]
>>69
天気の良い日に暑いと思っても、蓄暖はあなたの意に反して熱を放出し続けてますがそれでも、蓄暖というものは快適かつ高性能な暖房なんでしょうか?
72: 宮城で建築済み 
[2009-01-30 00:22:00]
>>71さん
そこは蓄暖の弱点ですね。外気を入れる以外に方法はありません。

>>快適かつ高性能
私は快適ですよ。蓄暖の原理(仕組み)は高性能には程遠いですよ。いたって原始的です。

蓄暖ユーザーは分かって利用してるはずです。
73: 匿名さん 
[2009-01-30 01:07:00]
そうそう。原始的な輻射熱が心地よいのです。確かに昼間暑くなることはあるけど。一度使い始めるとやめられません。
74: 購入経験者さん 
[2009-01-30 09:25:00]
エアコンは温度設定も簡単なんだけど、快適かと言われれば・・・
楽チンだけど、心地よい暖房ではない。
オフィスとかデパートとかと同じで暖いけどヌクヌク感が得られない。
75: 匿名さん 
[2009-01-30 12:35:00]
原理はPHと同じだから温かいとは思うが温度調整出来ないのが難点だよな。
76: 匿名さん 
[2009-01-31 13:45:00]
寒いときは着込む、暑いときは脱ぐ。これで解決。まじで。
77: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 15:37:00]
やはり蓄熱の最大の欠点は深夜電力や燃料調整費のUPに光熱費が非常に影響を
受けることでしょうね。
12月は前年同月と比べて+\1500で済みましたが1月は昨年よりも削減したにもかかわらず\+4000
でした。深夜電力が1500kWH程度のウチでこれですから、寒冷地で全館蓄熱暖房だったら目も
当てられないんじゃないでしょうか?
78: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 18:33:00]

まったく、その通りです。
1月は大打撃でした。
79: 寒冷地より 
[2009-01-31 19:36:00]
うちは、一月請求62,000円でした。
去年は45,000円。
80: 匿名さん 
[2009-01-31 19:55:00]
快適生活をお金で買ってるんだからいいんじゃないですか?
81: 匿名さん 
[2009-01-31 20:30:00]
お話をぶった切ってすみません。
設置場所を対面キッチンのカウンター下かリビングの窓の下かで迷っています。
カウンターの高さは1メートルで木製です。窓下の方がいいのは理解しているのですが、部屋が狭くなってしまうので。
カウンター下に設置するとカウンターは反ってしまうでしょうか?またキッチンは寒いでしょうか?

アドバイスお願いします。
82: 匿名さん 
[2009-01-31 20:36:00]
少なからず悪い影響はありそう。
83: 匿名さん 
[2009-01-31 22:12:00]
今までの読んでた?
蓄暖は中途半端な小金持ちが頭の悪いHMにツーバイの吹き抜けありの高高を勧められて、高高なら蓄暖が良いと、それを鵜呑みにした頭の悪い人が買う物なんだよ。
おまけに大抵その頭の悪い人は太陽光にも手をだしてるんだよ。
部屋が狭くなるのが嫌な貧乏人が背伸びして買うから設備だけの中途半端な家になるんだよ。
84: 匿名さん 
[2009-01-31 22:36:00]
81です。
>>83
うちが蓄熱を選んだのは、エアコン・石油ファンヒーターの風が嫌いなこと。毎日昼間は母がいて、母は遠慮するタイプで寒くても我慢する人だから気を遣わずに寒くない生活をしてもらうためです。
私は蓄熱設置の是非を求めているのではなく、設置場所の是非をアドバイスいただきたいだけなのでご理解下さい。
>>82
アドバイスありがとうございます。やっぱり窓の下でしょうか。

どなたかカウンター下に設置されてる方はいませんか?
85: 匿名さん 
[2009-01-31 22:49:00]
エアコンもファンヒーターも一定の室温なら風はそんなに出ない。
86: 匿名さん 
[2009-02-01 00:17:00]
新築で蓄熱暖房を入れたけど、パワフルな暖かさが足りない。
うちは郊外だし薪ストーブの方が良かったかな?
ちょっと後悔
87: 宮城で建築済み 
[2009-02-01 00:53:00]
>>81さん

蓄暖とカウンターとはどのくらいクリアランスがありますか??15〜20㎝くらいあれば大丈夫かもしれません。
88: 匿名さん 
[2009-02-01 01:40:00]
81です。
>>87さん
クリアランスは30cmの予定です。メーカーはユニデールの6キロの予定ですが、お薦めがあれば教えて下さい。

>>85さん
エアコンの風が気にならなければ一番経済的なんですけどね。でもエアコンなら母はつけないと思います。
89: 宮城で建築済み 
[2009-02-01 02:47:00]
>>81さん
30㎝でしたらさほど問題はないと思いますが、メーカーサイドの意見はどうですか??

我が家はスティーベルですが、オススメと聞かれると迷います。
90: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 03:16:00]
蓄暖 今年は使っていません。 電気代節約です、
高高ならエアコンでも以外といける感じです、エアコンの風は温まれば出ないし 微風でも風向き次第ですね、蓄暖使わないのももったいないが、使うのももったいない。貧乏人ですから。
エアコン3台フル稼働中です。 月1万円の節約です。
91: ビギナーさん 
[2009-02-01 06:15:00]
>>84
余計なお世話かもしれませんがあなたは寒くてもお母さんは寒くないのかもしれないね。
だれしも我慢できないほど寒いのであれば暖房つけると思いますから、じっくり検討して後悔しない暖房器具を選んでください。
92: 匿名さん 
[2009-02-01 09:32:00]
81、84です。
メーカーには窓際が一番効率がよいですよ、と言われています。30cmあければさほど問題ないとのことで背中を押してもらいました。ありがとうございます。多少反るのはやむを得ないと思っています。
今日もう一度打ち合せしてきます。カウンター下に決めると思います。

うちはエアコンとファンヒーターの暖房が嫌いで、現在は全てオイルヒーターとホットカーペットという超不経済な暖房環境です。冬場の電気代は5万を下ることはないので、今より経済的になったらうれしいなって感じです。
93: 申込予定さん 
[2009-02-01 10:26:00]
ユニデールでカウンター下においてますよ。
カウンターの上が熱くなることも無いのでものも置けますし。うちは加湿器置いてます・・・

クリアランスはユニデールの仕様書?HPにも書いてあるので、それに従えば良いと思います。
94: 匿名 
[2009-02-01 11:19:00]
>83さん
今までの読んでた?

あなたは蓄暖使用者ではないですよね?
だから解からないんですよ。ただ他の人の話から蓄暖の悪口頭デッカチに信じてしまっているんじゃぁないか? 自分の体験談で語って下さい。騙るじゃないよ(読める?意味解かる?)自分の体験を「語る」。

83さん宅の暖房機器使用感を語って欲しいです。
95: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 11:49:00]
83が
貧 乏人のヒガミで書き込んでいるのだけは
わかった
96: 匿名さん 
[2009-02-01 19:25:00]
81、84、92です。
皆さんにアドバイスをいただき考えた結果、カウンター下に設置することに決定してきました。
ありがとうございました。
実際カウンター下に設置されてる方の意見も聞けて安心しました。
来年の冬が楽しみです!
本当にありがとうございました。
97: 契約済みさん 
[2009-02-01 21:48:00]
>貧 乏人のヒガミで書き込んでいるのだけは

全く関係ない人間だが、蓄熱つけない人は
・蓄熱が役に立たないことが分かってるから
・料金を気にするがあまりに中途半端に暖房するのではなく、意識せずに安く快適に過ごしたい

こんな理由に基づいてつけないんですよ。

同じ貧しいでも頭が貧しい畜熱バ力にはなりたくないからね。w
今日はドイトでレンガ買ってきたから畜熱君に差し上げるよw住所教えてくれたら送ってあげる
98: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 21:52:00]
釣れたのは、オツムが弱い奴だけか・・・
99: 匿名さん 
[2009-02-01 22:34:00]
設定どおりの温度を維持できるエアコンが一番快適
21時過ぎた辺りから熱量不足で寒さを感じる蓄熱なんて主暖房にならないよ
100: 入居予定さん 
[2009-02-01 23:21:00]
>21時過ぎた辺りから熱量不足で寒さを感じる蓄熱なんて主暖房にならないよ

どうやらですね、15kWものパワーを持ってしても18時前後には暖房不足に陥ってしまうようです。
先日泊まった友人の家の蓄熱は「暖かいでしょう」って自慢してくれたんですが、私にデモしてくれようとしたらしく24時間電源を入れてくれていました。(しっかり見てしまいましたw)

確かに暖かかったですがそんなもんです。
101: 宮城で建築済み 
[2009-02-02 09:42:00]
No.84さんの

>>毎日昼間は母がいて、母は遠慮するタイプで寒くても我慢する人だから気を遣わずに寒くない生活をしてもらうためです。

多分、エアコン=使用したら使用しただけ、電気代がかかる。
蓄暖=深夜しか電気を使わないから電気代がかからない。みたいな考えなのでは??

>>90さん
エアコンでも蓄暖でも、家の性能に左右されますからね!我が家は電気代は上がってないですが、ほんとのところエアコンだけのほうが安くなるのか快適なのか?分からないですよね。
エアコン支持派?の方で蓄暖も比べられた方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

>>100さん
15KWで18時に熱量不足ですか。
自宅が大きいのか?家の性能が悪いのか?100さんのデモの為に気張ったのか分かりませんが、明らかに効率悪すぎですね。

>>24時間電源を入れてくれていました。(しっかり見てしまいましたw)
これってどういう意味ですか??
102: 匿名さん 
[2009-02-02 10:56:00]
蓄暖は高高じゃないと無理。
これだけの言葉で蓄暖の性能は低い事を証明してます。
本体が安ければいいが、トータル15Kなら100万位かかるわけだし。
暖房だけで。
103: 匿名さん 
[2009-02-02 11:20:00]
蓄熱暖房機とエアコンって性能で比較したらエアコン>>>>蓄熱暖房機だと思います。
蓄熱暖房機のCOPは最大で1ですしそれ以上にはなりようがないですし。
値段と使用電力量で比較してもエアコン>>蓄熱暖房機でしょう。
なので性能面などで蓄熱暖房を批判されても特に言い返すことはないです。
ただ私はエアコンの暖かさが嫌いで蓄熱暖房機の暖かさがとても心地よいから蓄熱暖房機を使用しています。
我が家は冬以外は電気代5000円前後で冬は15000円程度電気代がかかります。
24時間室内を22℃〜24℃に保つのにこれぐらいの電気代です。
蓄熱暖房機で24時間快適な暖かさを得るには、家の性能もありますし、暖かさに対する好みも
あるので安易に人には薦められるもでもありません。

どうもエアコン派の方は、蓄熱暖房機の性能面での批判、蓄暖派の方は、快適な暖かさを強調する感じでかみ合ってないですね。
中には蓄暖の構造や使用方法すら知らない批判書込みも見受けられますし。

蓄熱暖房機を使用している方のほとんどが高性能エアコンを24時間しようすればもっと安い電気代で同じ室温を得られるでしょうが、それは室温が同じだけであってその方にとっての快適さは同じではないですよね。
個人の感じ方によって蓄暖は快適な暖房器具にもなりただの電気代の高い暖房器具にもなるのでないでしょうか?

乱文ですいません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる