住宅設備・建材・工法掲示板「サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-12-18 22:59:56
 削除依頼 投稿する

旭トステムのS−WALLシリーズとクボタ松下のサイディング
でどちらか迷ってます。
希望は、厚み15mmで白色が良いのですが、汚れなどメンテを考慮しますとトステムのセルフクリンかクボタの光セラかと思いますがコスト面では定価では、トステムのほうが安いようです。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-11 23:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングならどっちのメーカー?旭トステムVSクボタ松下

42: 匿名 
[2010-08-28 21:26:48]
>40 基材に触れたことありますか?明らかにニチハが上。塗装はケイミュー。基材から駄目になっては塗装も意味を無くすのでニチハにしました。
43: 匿名 
[2010-08-29 08:04:07]

基材から駄目になることってどんな場合を想定してんのかな?普通は太陽の紫外線から表面の塗装からダメになっていくんじゃないかなー!?
44: 匿名 
[2010-08-29 12:20:34]
>43 表面が完璧で水分の影響も一切関係ない条件での話だよね?基材が影響受けるのは紫外線とかより水気。勉強してね。デザインだけで選んでケイミューにした知り合いは基材に浸透した僅かな水分が凍り膨張しボロボロになっている箇所があります。9年目です。ニチハの場合、標準仕様でウッドチップが入っている為に冷害などには強いかな。ケイミューは水気を吸収しやすい。
45: 匿名 
[2010-08-29 15:01:29]
44さん
デザイン系なら種類の豊富なニチハだと思います。
しかもウッドチップ系はニチハのエクセラード系のみです。そのウッドチップのせいだと思いますがニチハはサイディングメーカーの中だと一番伸縮が多く、リアルな感じを追求してるのでサイディングの溝とか掘りが他のメーカーより深いため、場所によっては反りがひどくなっています。
ただ、ウッドチップのおかげだと思いますが、材料の粘りというか変則的な力がかかっても一番丈夫なのはニチハが飛び抜けてると思います。
あと、サイディングの凍害は裏面の影響もあるので一概にケイミューが悪いとは言えないのではないでしょうか?


46: ビギナーさん 
[2010-08-29 15:38:29]
>>44

ケイミューは発売9年経ってますか?
http://www.kmew.co.jp/b_back_num.html
47: 匿名さん 
[2010-08-29 15:49:11]
他のスレなんかも見て、
基材や耐火性よりメンテを優先して、
値段は高いけど、
松下の光セラがいいと思っています。
48: 匿名 
[2010-08-29 23:42:57]
↑人間で例えるなら化粧が大事?基材が重要です。実際にカットすればどちらが優れてるのかわかります。ちなみにニチハは硬い。ケイミューは柔らかい。
49: 匿名 
[2010-08-30 00:02:34]
確かに。うちはニチハのモエンエクセラード系を採用しましたが、外壁屋の職人さんは「このサイディングは硬いですね。家一軒分でカッターの刃がイカレちゃいそうです」って言ってましたね。

50: 匿名さん 
[2010-08-30 00:46:53]
ニチハはこの業界ではめずらしく技術力重視だよね

外装材
ニチハ>>>クボタ松下電工、旭トステム

工法
ニチハFP工法(Q値1.2~1.4)>>>松下テクノストラクチャー工法(Q値2.5~2.7)、トステムSW工法(ふぃあすホーム、Q値2.5~2.7)
51: 匿名 
[2010-08-30 23:23:10]
外装材の技術力なら昔の旭硝子だと思いますよ。
ただ、旭トステムになってからは旭硝子本体自体が硝子分野に比べて儲けの少ない外装から手を引きつつあるので…。

ロングスターター、四方合じゃくり、オートクレーブ製法など昔の旭硝子はサイディングを進化させてきたと思います。

52: 匿名 
[2010-08-30 23:34:19]
ニチハで16ミリ。
金具留めなのに、ヘアクラックみたいになって欠けてきている部分がある。
もうじき一年点検なのでクレームを入れる予定です。
53: 匿名 
[2010-08-31 00:01:32]

マイクロガード付きですか!?
54: 匿名 
[2010-08-31 00:44:55]
メーカー関係なく不良箇所はある。運搬中にぶつかっての要因だったりね
55: 匿名 
[2010-08-31 08:35:34]
>>51
全然違う、企業の知名度で考えてるとつまらん商品つかまされるよ

旭硝子も外装材では昔からニチハに完敗、性能でも全く勝てるとこなし。だから業界最大手のトステムとくっついたけど、まだ勝てないから撤退中 パナソニックだってキッチンやトイレのアラウーノなど他の部門は絶好調。外装だけニチハに勝てないから、パナも唯一外装だけクボタと提携。
56: 匿名 
[2010-09-01 21:46:43]
55さん
性能ですか?
自分が思うには各社それぞれ特徴があってどれが1番と言えないと思いますよ。
ただニチハにシェアの面で完敗なのは、間違いないと思いますけど。
57: 匿名 
[2010-09-01 22:05:40]
52です。
マイクロガードつきです。

汚れはないですよ。
今月の点検での結果が出たら書きます。
58: 匿名 
[2010-09-01 22:06:06]
ニチハはトータルバランス
59: 匿名 
[2010-09-02 23:12:28]
ニチハは塗装が他のメーカーと比べると硬いので変則な力でヘアクラックが起こる原因かと…。

60: 匿名 
[2010-09-02 23:47:58]
セラミック系コートのKMEWの方が表面硬くない?
61: 匿名 
[2010-09-03 23:08:33]
品質管理か松下でしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる