住宅設備・建材・工法掲示板「基礎パッキング工法の欠点(基礎パッキン工法の欠点)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎パッキング工法の欠点(基礎パッキン工法の欠点)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-29 13:14:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

基礎パッキンの欠点はありますか?
某工務店にて検討中の際、
基礎パッキンを使えないかたずねてみたところ、
空気溜まりができてよくない。
簡単に家を作るためにできた技法。
その地域の風向き、風量等他で
通常の換気口を効率良く付ける方が良いといわれました。
素人目には基礎パッキンの方が良いと思っていたところ
そういった事を言われてしまいました。
ググってみてもわかりませんでしたので
誰かご存知の方はお知らせ下さい。

[スレ作成日時]2007-07-13 20:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

基礎パッキング工法の欠点(基礎パッキン工法の欠点)

2: 匿名さん 
[2007-07-13 21:21:00]
実際には雨よけのスカートがあるから、全周基礎パッキンだからといってそれほど通気性がよくなるわけじゃない。
でも昔ながらの基礎換気口は、いつの間にか蓋が外れて猫やネズミ入ってたりするんだよなあ。
どっちでもきっちり施工されていれば問題はない。
かえって基礎パッキンはズレが発見しやすくていいんじゃないか?
3: マンコミュファンさん 
[2007-07-13 22:06:00]
基礎パッキンの方が基礎の切り欠きしなくてよいので、
基礎強度的には多少安心です。
4: 購入検討中さん 
[2007-07-13 22:14:00]
パッキン自体の強度は考えなくていいの?
5: 購入検討中さん 
[2007-07-13 22:33:00]
本当かどうかはわかりませんが、聞いたことあることを3点。

・基礎パッキンによる開口は上部となるため、どうしても下のほうの隅の空気が入れ替わらなくなる。だから一条なんかは基礎パッキン+開口にしている。

・地震が来ると基礎パッキンが基礎を砕く。
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/7000

・基礎パッキン自体の長期耐久性が検証されていない。

そういう私はステンレスの基礎パッキンで建てる予定。もし上で書いたことが本当だったとしても、対処可能と思いますので。
6: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 23:10:00]
我が家を建ててくれた大工さん曰く。

基礎パッキンの家の床下は、夏は暑くてたまらん!

そうです。

開口換気は鉄筋の配筋が面倒らしいです。
早い話が、基礎パッキンの基礎は熟練の技術が無くてもきちんと強度の出る基礎が出来ると言うことですね。

基礎パッキンの換気効果の報告書。
本来ならば着いている水切りの板金、無しで検証されてます。
本当のところは、どうなのかな?

真夏になったら、床下体験報告会でもやってみましょうか?
7: マンコミュファンさん 
[2007-07-14 06:05:00]
基礎パッキンの家ですが夏は床下涼しいですよ。
どんなに暑い日でも床下点検口を開けると、
ひんやりした空気が流れてきます。
ただし戸建は一軒しか持っていないので、
開口換気と比較したわけではありませんが。
8: 匿名さん 
[2007-07-14 11:38:00]
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/7000
基礎パッキンの主流はロング基礎パッキンになってますね。全周土台下に敷いてますから、力の集中を避けると考えれば対応できるかな?
>基礎パッキン自体の長期耐久性が検証されていない。
少し心配です。ステンレスも形状によっては圧縮に対応できるのか心配ですね。(通気を考えた形状で力に耐える・・・。可能なものが・・。)
樹脂製でクリアーされていれば、安価であり一番良いですね。
床下を基礎パッキンの現場も通気口の現場も経験した事ありますが、基礎パッキン使用の現場の方が通気が良いと思いました。しかし、部分基礎パッキンよりもロングの方が通気具合が悪い様な感じもしました。
外周部は悪い感じはしない(直接外部から通気を感じますが)内部の立上り部分を介しての建物中央部分などは、特に部分基礎パッキンとロングの違いを感じました。ただ、建物中央部を考えると通気口の方が悪いと感じました。(基礎立上りに囲われた部分が多くなりますから)
基礎上部の構造壁の配置を考えて基礎立上りを構成すると通気口による開口での基礎欠損は嫌ですね。
基礎パッキン使用時の土台水切の選択は大変重要だと思います。メーカー指定の通気量の確保できるものを絶対に使用してください。
又、外部の基礎モルタル巾木仕上げ時の塗りこみミスでの通気土台水切の孔をふさいでしまう事も注意が必要だと思います。ツーバイフォーなどで150mm巾基礎に芯振り分けで89mm(4×4)の土台を施工する場合など、通気土台水切の取り付け位置を注意しないと通気土台水切の種類によっては基礎天端ですでに通気孔をふさいでしまいます。(通勤途中にそう施工された現場を見ます。どう見ても孔がない・・・。)
9: 匿名さん 
[2007-07-14 13:16:00]
基礎パッキンは簡単に家を作るためにできた技法というのは確かにそうだ。でも簡単にできる=失敗が少ないということもいえるので、一概に否定できることでもない。基礎に穴が開かないので、強度的には間違いなく基礎パッキンの基礎が有利。
ただ低層部の換気がしにくいのも構造的には納得できる。
02さんの"どっちでもきっちり施工されていれば問題はない。"が正解だと思うが、個人的には基礎パッキン派だなぁ。
まして防湿シートを敷いてれば、そんなに換気量に固執することもない。
固執するなら強制換気を入れればいい。
10: 匿名さん 
[2007-07-14 13:21:00]
>そういう私はステンレスの基礎パッキンで建てる予定。
>もし上で書いたことが本当だったとしても、対処可能と思いますので。
ステンレスの方が基礎コンクリートにダメージを与えやすいのでは?
コンクリに接する面積が小さいほどダメージは大きいよ。
パッキン自体の耐久性や強度は優れていると思いますけどね。
柔軟性のない金属の場合、一旦大入力がかかって変形すると
潰れたまま元に戻らないからアンカーボルトを介して
基礎と土台にトンでもない負担をかけることになると想像します。
11: 05 
[2007-07-14 13:41:00]
10さん、その通りと思います。悩んだところです。
だから、「大入力」つまり大地震に遭ったら、きっちり点検します。
そういう意味での「対処可能」なんですよ。
ジャッキアップして基礎の再工事、なんて事態も覚悟しています。
それでも耐久性・強度を優先しました。
「いつの間にか弱くなっていた」というのは嫌なので。

まあ倒壊してはどうしようもないんですが。
12: 匿 
[2007-07-14 19:28:00]
強がりやのぅw
13: 匿名さん 
[2007-07-14 19:51:00]
夏暑いって・・・
理由がよくわからん。
換気しない(できない)方がいいってこと??
それはおめでたいですね・・・
でも、日があたると基礎のコンクリート自体に蓄熱されて暑くなるから、30度であれ外気を沢山取り込んで熱を逃がせる基礎パッキンの方が涼しそうだけど…
14: AOI 
[2007-07-14 21:59:00]
パッキンですが、以前の短いパッキンを使用すると
強度の偏りが出るのは事実です。
わかってる建築屋は、ロングサイズの
全面敷き詰めタイプを使ってるはず。
あー、それといろいろぼやいてる一級建築士がいるようですが
あの人、情報の一部を紹介しているだけで
こんな情報もある、あとは自分で調べろってスタンスでしょ
あれだけ読んで全てだと勘違いすると損ですよ。
珪藻土の話しなんか情報のほんの一部だけだしね。

話がずれました。
通気についてですが、丁寧な仕事をして無いと
通気が阻害されるケースがあります。
調査の仕事をしていて、床下にはしょっちゅう潜るんですが
どちらかというば、通気口タイプより風通しがいいです。
ですが、ちっとも風が来ないケースがある。
ようするに、基礎の化粧塗りが原因です。
モルタルを塗り上げていく際に
左官屋が、コテで押して余ったモルタルを
水切り下で盛り上げている場合や
面倒だから、上まで塗ってしまう場合があるからです。
完全に塗りつぶれている家も検査した事があります。
一般の人が気付きづらい瑕疵ですが、以外に多いです。
要注意ですね。

それと、さっき別スレに書いたんですが
壁倍率にとらわれて、地震で倒壊したケースの建物が多いため
免震が今進んでる?ってセミナーもありましたし
パッキンいいと思いますよ。
少なくとも、当社では全棟基礎パッキンです。
15: 匿名さん 
[2007-07-15 00:30:00]
大工さんが夏暑いって言うのは基礎パッキンの場合換気量が少なくて
暑くなってる場合が多いって事でしょ。

やっぱり水切りがジャマっぽいんだよね。まぁ換気のために無くす訳にも
いかないが・・・
16: 匿名さん 
[2007-07-15 00:43:00]
まあ、基礎パッキンも出始めの頃と比較すると、いろんな商品が出ているし、工法も研究されているから、だいぶ変わってきているんだろうね。

大工さんが暑いって言うのは、謎だね。
風通しが悪くても床下って、涼しそうだし。

基本的にどんな穴の開け方をしようと風が吹かなきゃ、換気に効率は悪いわけで。
本当に、換気を気にするなら強制換気だな。

簡単な工法=失敗が少ない
僕もそう思う。
だから、2×4の家を選んだとも言えるな。
17: 匿名さん 
[2007-07-15 12:06:00]
>>No.14
一級建築士の件、確かにそのとおりかも知れないが、大きな地震で
基礎パッキンを施工したことによる不具合が出たのも事実。
そのことを一般消費者に告知されないのは、他の業者・建築家の怠慢
とも考えられるのではないでしょうか?
それを知った上で、消費者が好きな工法を選べばいいだけ。スレ違い
になりますからあまり書きませんが、珪藻土の件も事実でしょう。
業者の宣伝方法には悪意を感じてしまいます。

違法建築、欠陥住宅も後をたちませんし、結局のところ業者は怠慢
じゃないのかな?はっきりいって信用度は低いでしょう。
だから消費者はこういった掲示板で情報を得ようとしてるのではない
でしょうか?
18: 匿名さん 
[2007-07-15 12:15:00]
車や家電でこういった掲示板がないのは製品に対する信用度が高いから。
それに対して、住宅やマンションでこのような掲示板が多いのは信用度
の低さでしょう。
 こんな事態を招いたのは結局業者の責任だよ。小さな工務店だと問題
が起きても会社潰したらいいって思ってるところがまだまだある。

はやく淘汰されてなくなればいのにね。
19: 販売関係者さん 
[2007-07-15 13:36:00]
一級建築士の資格もなく、ただセミナーにって利口になったと思ってる
程度の低い業者がいるのも事実だよ。まあ、基礎知識がなければそれな
りに役に立つことも言ってるのだろうがね。
オレも実際のところ何度かセミナーにいったりはしたけど、この程度
のこと今更聞いてもなって思ったこともあるよ。業者をバカにしてる
のか?って突っ込もうかとかと思ったこともあったりする。
 結局、基礎知識がなければ、いいことをいわれたらその通り信じて
しまうだけ。おかしいなって思うことが出来てやっと半人前だよ。
20: 疑問 
[2007-07-15 15:38:00]
>一級建築士の件、確かにそのとおりかも知れないが、大きな地震で
>基礎パッキンを施工したことによる不具合が出たのも事実。

揺ぎ無い事実なら他にもソースがあって然るべきかと思われますが?
21: 匿名さん 
[2007-07-15 17:12:00]
北海道では、床下換気口や基礎パッキンを使わず、床下を密閉状態にして
24時間換気システムで床下を換気する基礎断熱工法が増えているそうです。

実は、こちらの工法の方が一般的な工法よりも温度も湿度も安定します。夏に床下が高湿になる恐れが少ないことや、床下が室内環境に近くなることから、本州でも基礎断熱工法が増えていくのではないかと思っています。

http://www.sakurajimusyo.com/diary/ohshita/ost200410.shtml
22: 匿名 
[2007-07-15 17:18:00]
基礎断熱には常にシロアリの心配がついてまわりますが・・・。
(特に本州)
23: 匿名さん 
[2007-07-15 17:28:00]
基礎パッキンの寿命の問題もあるよね。このあたりは集成材とも重なる
けど、本当に20年、30年と製品が持つのか?実際は車の排気ガス等
もあり劣化の進み具合がもっと早いのではないか?とも言われている。
まあ、また数年もすればもっといい製品がでるのだろうけどね。
24: 匿名さん 
[2007-07-15 17:31:00]
>>22
そのための24時間換気なのでしょうね。実は、基礎パッキン工法(ねこ
土台)も床下の換気はあまりよくないそうです。知人が白蟻業者なのです
が基礎パッキンの家の床下は通風がよくないなっていつも言っています。
 強制換気も必要なのかもしれませんね。
25: 匿名さん 
[2007-07-15 17:38:00]
今みたいな時期だと、床下で結露が起こる可能性があるみたいだよ。

http://blog.goo.ne.jp/sumaino_benriya/e/8d0d5edf5aa5378696bb61d39ba3ec...
26: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 20:57:00]
今回の新潟の地震で果たして、基礎パッキンのために基礎が崩れた家があるだろうか??
映像を見る限り、見当たらないけどね w
27: 匿名さん 
[2007-07-16 23:13:00]
>>26
大きな震災があって多数の被害者がでてるのに、wって何?
あなたにとって震災は、そんなに面白いことなの?
28: 匿名はん 
[2007-07-16 23:23:00]
ここには、とてつもなく酷い方がおられるようですね。
29: 匿名さん 
[2007-07-17 00:12:00]
閑話休題。
とりあえず、その某工務店から「基礎伏図」と「基礎配筋図」をもらってください。
万一、もらえなければ、基礎は基礎屋に丸投げですので、
「空気溜まりができてよくない。」
「簡単に家を作るためにできた技法。」
「その地域の風向き、風量等他で通常の換気口を効率良く付ける方が良い。」
なんて、詭弁ですな。
30: 匿名さん 
[2007-07-17 00:14:00]
震災で笑えるなんて、とんでもない人間だな。そういうあなた
にも・・・。
31: 匿名さん 
[2007-07-17 00:20:00]
今日の大震災、あれだけの大災害、犠牲者も出てるというのに、基礎パッキン・・・w なんて書くのはあまりにも無神経。いくら匿名の掲示板とはいえ、誰のせいでもない自然災害を笑いのタネにするのは非常識でしょう。
32: 匿名さん 
[2007-07-17 07:28:00]
世の中には変わった人がいるからね。中には人の不幸が楽しいって人間もいるだろうな。日増しに大きくなってきてる被害状況。それを見ても wなのかな?凶悪事件も増えてるし、嫌な世の中だ。
33: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 08:27:00]
基礎パッキン工法による基礎破壊の画像は確かにないね。
えせ一級建築士によるデマだったのかな??
34: 匿名さん 
[2007-07-17 10:18:00]

人でなしの26さんでしょうか?もしそうならあなたにも多大な不幸が
訪れますように。ここの掲示板見てる人皆さんの意見を代弁します。
35: 匿名さん 
[2007-07-17 10:56:00]
何かで見たことあるけど、大勢の人に恨まれると人間って不運に
付きまとわれるんだって。まあ俺には関係ないことだけどね。
36: 別人28号 
[2007-07-17 12:27:00]
>34, 35
人が不幸、不運になるのを喜んでるのであれば、あなたも同罪だよw

で、やっぱり基礎パッキンの基礎破壊の事例はガセネタなのでしょうか?
月日が経てば明らかになるでしょうね。

ともあれ、震災に遭われた人が一日も早く元通りの生活に戻れることを祈ります。
37: 匿名さん 
[2007-07-17 12:49:00]
同罪ってさあ、震災で多数の人がなくなってるのに・・wなんてふざけて
書いてるやつが気に入らないだけ。
まああんたがホンとに別人なら関係ないけど、26さんはロクなことにならないんじゃないの?このこと、2chやミクシィにでも書いてやろうかな。
38: 匿名さん 
[2007-07-17 12:56:00]
35だけど、何かでそういう話が書いてあったということを書いただけ
だよ。震災で被害にあった人を笑い飛ばす人に対して不運になること
を喜んではないし、そこまで暇ではない。
もちろんそういう人がどんな人生を歩もうがそれも関係ない。
まあ、ここでいろいろ書いてる人もこの件をすごく不快に思ってるの
も事実だろうが。。。
39: 購入検討中さん 
[2007-07-17 14:09:00]
ワールドハウス(郡建設)という会社の基礎には
換気口も基礎パッキンもない基礎なのですが、問題ないでしょうか?
HPでは「ベタ基礎よりも優れてる防湿基礎」って解説してあったのですが
大手ハウスメーカーからローコストハウスメーカーまで
知ってる限り換気口か基礎パッキンのどちらかがあるのに
どちらも無い基礎で家を建てても大丈夫なのかチョット疑問です。

皆さんはどう思いますか?
40: 匿名さん 
[2007-07-17 14:14:00]

No.21より

北海道では、床下換気口や基礎パッキンを使わず、床下を密閉状態にして
24時間換気システムで床下を換気する基礎断熱工法が増えているそうです。

実は、こちらの工法の方が一般的な工法よりも温度も湿度も安定します。夏に床下が高湿になる恐れが少ないことや、床下が室内環境に近くなることから、本州でも基礎断熱工法が増えていくのではないかと思っています。

http://www.sakurajimusyo.com/diary/ohshita/ost200410.shtml
41: №39 
[2007-07-17 15:00:00]
№40さんありがとうございます。

でも、ワールドハウス(郡建設)の基礎は
24時間換気システムは付いていないような気がするのですが・・・。
42: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 14:59:00]
被害状況の一部をTVで見ただけなので何とも言えない部分はあるけど、今回の震災で倒壊した家屋は古い家ばかりのようだから基礎パッキン工法は採用されてないと思うけどね。
43: 匿名さん 
[2007-07-18 15:38:00]
あの震災状況をみて、笑うヤツはどこにいったのかな?近いうちに
ヤツ自身が笑われることになるかもね。
44: 匿名さん 
[2007-07-18 15:43:00]
死は一瞬にしてやってくるのではない。多くの場合、緩慢な死ということになる。七十九歳まで、まことに慶賀すべき生涯を過した人間が、最後の一年を糞まみれ、痛みにのたうってその生涯を閉じたなら、その一生をどのように評価すべきであろうか。本書を読んで 、他人の不幸を笑うようには快活になれない理由がここにある。つまり、自分も、近い遠いはあれど、けっしてそんな死から逃れえないからである。

                        人間臨終図鑑より
45: マンション投資家さん 
[2007-07-26 22:28:00]
っていうか、基礎パッキンのHMも実大耐震試験とかしているわけで・・・
ちゃんと評価してから商品化してますよね・・・
この建築士ってのはインチキ臭い・・・
46: 匿名さん 
[2007-07-27 00:10:00]
>>45
実大耐震試験はほとんどの場合家本体だけだよ。
いちいち基礎作ってパッキン挟んで揺らしてないです。
47: ビギナーさん 
[2007-07-27 15:53:00]
でも、基礎パッキンとコンクリートを使った耐久試験くらいしてるだろ・・・
48: 匿名さん 
[2007-07-27 16:32:00]
基礎パッキンによって出来る基礎と土台の間の隙間は、
アンカーボルトだけで繋いでいることになります。
簡単に力学的に考えると、このアンカーボルトにかかる力は、
普段、加重を受ける縦方向の力では問題ないですが、
地震などで建物が横に揺れると、力はアンカーボルトを通して
テコの原理で基礎のコンクリートにかかります。

このときの力は、アンカーボルトを通して、力点は土台、
基礎のコンクリの中で支点、作用点があるテコのように土台に伝わります。
そして、パッキンの厚さが大きければ大きいほど、
力点と支点の距離は長くなり、テコの原理で、
コンクリートに大きな力がかかります。

なので、横揺れがあったときは、
基礎パッキンを入れた場合の方が、基礎パッキンを入れない時に比べて、
基礎のコンクリートへかかる力は大きくなると考えるのが自然だと思います。
特に、田植え式でアンカーボルトを留めている基礎では、
基礎が割れやすくなるのは理解できるような気がします。
49: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-27 17:15:00]
それはパッキンが無くても同じでしょ・・・
土台が左右に動けばアンカーボルトに加わる力は同じだよ。
50: 匿名さん 
[2007-07-27 17:20:00]
基礎パッキンが無ければ、力点と支点の距離が短くなるので、
アンカーボルトを通して、基礎のコンクリにかかる力の最大値は小さくなります。

最も弱い揺れでは、土台とパッキン、パッキンと基礎の間の摩擦で
アンカーボルトには横方向の力が伝わることは無いでしょう。
静止摩擦を超える力がかかったときの話だと言うことを補足しておきます。
51: ビギナーさん 
[2007-07-27 18:14:00]
静止摩擦を越える力ってのは百も召致。

そもそも、基礎パッキンと土台、コンクリートと土台の静止摩擦係数はどっちが大きいの??
52: 匿名さん 
[2007-07-28 00:53:00]
>>50さん
直感的にもよく分かる説明だと思います。
大筋で同意ですが、
>力点と支点の距離が短くなるので、
補足するなら、「パッキンは変形量が大きいので」
結局テコの原理でアンカーボルトが基礎に大きなダメージを与える
ということです。もっと言うと土台も変形するので、静止摩擦とかいう
単純な話では無くなると思います。
53: 勉強中 
[2007-07-28 09:34:00]
興味深く拝見しています。

力点と支点の距離については、
パッキンのたかだか数十ミリよりも、
上物の重心の位置の方がよほど問題ではないでしょうか?

要するに、パッキンの有無よりも、建物が頭でっかちかどうか、
重量物が2階以上に来ていないかどうかの方がよほど問題かと。
54: 物件比較中さん 
[2007-07-28 10:08:00]
基礎パッキンって、根子の進化型でしょう?
そんなにいろいろ理屈があるものなのでしょうか?
コンクリ基礎に直接土台(木)を置くと湿気るから使うんだと思っていました
あと基礎欠損がないほうが良いとか通風を取るとかも基礎パッキンの目的かな
耐震云々は付随することかもしれませんが目的ではないと思います

うちが頼む工務店は基礎パッキンに30mmの檜を使いたいと言ってます
私は栗にして欲しいんですが・・・
55: ご近所さん 
[2007-07-28 10:54:00]
で、実際に基礎パッキンが原因で基礎が壊れた建物はあるんですか??
ソースを提示して下さい。
56: 匿名はん 
[2007-07-28 12:21:00]
プラスチックです。経年劣化は避けられません。まだ深刻な年数に至ってないという事です。その為、自然石を置く方法を採るところもあります。
57: 匿名さん 
[2007-07-28 18:46:00]
基礎パッキンロングだと、基礎に対しての負担は少ないでしょう。
おそらく問題のあった基礎パッキンはロングタイプではないもの
なのだろう。これだと、一点に荷重がかかるからね。
それだけに、今の主流はロングタイプなのも頷ける。前のタイプは
問題が起こったからこそ、ロングタイプに差し替えられてるので
しょう。

基礎パッキン自体、歴史の浅いものだから、改良型がどんどん出てき
そうだね。言い方は悪いけど今の基礎パッキンって実験段階なのかも
しれないね。
58: 親と同居中さん 
[2007-07-28 21:50:00]
>>56
樹脂製基礎パッキンの発明は確か昭和54年。(違ってたらすまん)
そんなに新しいものじゃない。
耐久性に関してある程度実績があったから、阪神大震災以降、その性能に注目が集まって広まったのだと思うよ。
もっとも換気口換気法も、現在の基礎配筋なら地震に対してそれほど弱いものじゃないだろう。
土台が基礎パッキン法より湿気に強い木を必要とするが、充分使用に耐える。
それから前のほうのレスで支点力点作用点からの考察があるね。
理屈としてわからんでもないけど、それが完全に正しいとすると、土台が太いほど横揺れに弱いことになるんじゃないかな?
自分にはちょっとそのままは信じられない。
59: 匿名さん 
[2007-07-29 07:12:00]
以前の力点支店の議論だけど、
力点はほぼ土台の下端になるから、
土台の太さは関係ないんじゃないかな?

不安な理由は大分違うけど、構造的力には、
外貼り断熱で断熱材を厚くすると良くないのと近い。
60: 購入経験者さん 
[2008-02-04 22:33:00]
質問です。
3年前に建売で購入した家。
床下を点検したところ基礎パッキンが土台と基礎の間から数センチずれていました。
慌てて、当て木をして金槌で叩いたらある程度戻りました。
もともとずれていたのか、地震、沿道を通行する車の振動、その他経年変化、土台の木材のやせ等でずれたのかわかりませんが、
基礎パッキンはアンカーボルトで固定されていない部分は土台と基礎の間に挟まっているだけなのが普通なのですか?
仮にずれて外れればその部分は基礎から浮いた状態になりますよね。
現在施工業者に確認を取っている状態ですが、
あんな2センチ程度のプラスチックで3階建ての家が支えられている自体不安なのに、簡単にずれてしまうような状況は不安です。
お詳しい方、教えていただけたら幸いです。
61: 匿名さん 
[2008-02-07 01:11:00]
基礎パッキンが必要な箇所は検索すればすぐ分かりますよ。たとえば↓。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_16.html
それぞれの位置に入れるべき理由はあるのですが、重要度が違います。
荷重が掛かる部分は大切です。
もともとパッキンを多目に入れているだけで、あまり重要では無いパッキンなら
多少ずれても問題はありませんよ。
そもそも荷重が掛かっているパッキンが簡単にずれる訳はありません。
あまり神経質になる必要は無いと思います。
ご心配なら力学的な知識がある人に見て貰うと良いと思います。
パッキンがずれることよりも深刻なのは必要な場所にパッキンが入っていない場合です。
62: 60です 
[2008-02-13 23:24:00]
>>61さん、ありがとうございます。レス遅れてすみません。
つまりはパッキンは土台と基礎の間に挟まっているだけの部分もあって当然というわけですね。
建売なので、基礎の段階を現認したわけでないので余計不安なのです。
トンカチでずれるなんて・・・・
ちなみにアンカーボルトの部分には必ず基礎パッキンは入っているべきなわけですよね?
と、いうことはアンカーボルトは基礎パッキンを貫通して設置されているということですか?
63: 住まいに詳しい人 
[2008-02-14 05:51:00]
>アンカーボルトは基礎パッキンを貫通して設置されているということですか?

正解。
64: 大学教授さん 
[2008-02-16 22:20:00]
プラスチック、プラスチックって駄目なものの様に言うがプラスチックにもいろいろあってすべてが同じではないよ。
材料により全く特性が違います。
基礎パッキンに使われている材料はそんなに柔ではないですよ。
神経質になる必要なしです。
65: 匿名さん 
[2008-02-17 01:41:00]
>>64
全て同じではないから心配してる人がいるのでは?
経年変化に弱い物もあるわけですよね?プラスチックの中には。

イメージ的にプラスチック=経年変化で弱ると思う人も少なくないのですよ。
66: 申込予定さん 
[2008-02-17 09:55:00]
ご安心を。
木材も鉄材もコンクリートも経年変化で弱りますよ。
67: 64 
[2008-02-18 00:08:00]
たくさん種類があるんだから、どうしてわざわざ経年劣化の激しいものを選ぶ訳無いでしょ?
エンジニアリングプラスチックって言うのはそんなバカな代物ではありませんよ。
ご安心を。
何の根拠もなく怖い怖いと言っていても始まりません。
イメージ先行で恐れていても仕方がない。
私は逆に丈夫に思いますよ。
68: 匿名さん 
[2008-02-18 12:09:00]
劣化はわかってるが、樹脂製基礎パッキンより優れた工法が思い浮かばない。
昔ながらの基礎の上に直接土台は、腐朽やシロアリに弱いことは実績が証明しているし。
69: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 13:17:00]
数年前に大きな地震があった地域に住んでいますが、地震で基礎の換気口部分にクラックが入った家が結構ありましたよ。
70: 匿名さん 
[2008-03-03 23:25:00]
教えて下さい、
建売を購入して入居後1ヶ月、床下を点検したら基礎パッキンが土台からずれるどころか
簡単にはずれるところが数箇所ありました、なかにはただ間に入ってるだけで隙間がある所も・・
さすがにこのままではまずいので施工主に相談したいと思いますが、どのような工事を要求すれば
よろしいてしょうか?
また今後予想される不都合等教えてもらえませんでしょうか?
71: 住まいに詳しい人 
[2008-03-04 20:02:00]
基礎工事に関し、精度はプラスマイナス3ミリ以内と規定されています。理想は全ての基礎パッキンに加重が掛かることが望ましいですが、現実は何個か当然動きます。現状で大丈夫なのでご心配なく。
72: 匿名さん 
[2008-03-05 07:51:00]
>>71
基礎なのでかなり不安でしたが安心しました、ありがとうございます。
73: 東北地方 
[2009-03-19 10:22:00]
東北部のオール電化断熱工法の場合、開閉式の床下換気口は冬季の間は締め切れますが、
基礎パッキンは常に通気状態なので不向きでしょうか?
それとも基礎パッキンでも冬季塞ぐ商品とかでてますか?
74: 匿名さん 
[2009-03-19 18:51:00]
基礎パッキンで閉じれるのは見たことないけど、
基礎断熱ならOKなのでは・・もちろんきちんとした工法で無いとだめですけど。
床下換気の開閉はソーラーサーキット工法などが有名ですけど不要説もあるんですよね。
また開いた状態では、24時間換気が正しく換気できないデメリットもあるとか・・
75: 悩める大工 
[2009-03-25 09:57:00]
昨年、2008年に、新築住宅を、請負基礎パッキン工法を、ロングで、施工しました、夏は涼しくて、非常に
快適だったのですが、冬は、床が冷たくて廊下や、一階の床に絨毯を、引かないといけないうほど寒いそうです。

参考に、土台120×120ヘムファー大引きも、同じ、米松の垂木45×60、尺ピッチで、根太に施工し
断熱材25mmの、スタイロを、根太の間に敷き詰めました、針葉樹合板12mmを、捨て貼りし、12mmの、
カラフロワー (ykk)製を、貼りました。

床下は、基礎パッキンは、乾燥していて、空気が循環して、夏でも、ひんやり寒いくらいです。
潜った時間天気も関係があると思います。 2008年6月頃ちなみに午後4時ごろ晴れ 大分市

私は、建築のリフォームで、床下も、時々もぐりますが、在来よりは、空気は循環していると思いますが、暗くて
閉塞感があるので、慣れない人は、熱く感じるのかも

外壁も、通気工法で、サイデイング貼り、ステン金具工法でした

サッシは、YKKの、全室ペアーサッシ、中連サッシ以上は、軽量雨戸サッシ付にしています。

断熱材は、グラスウール50、壁用 ロックウール100mm グラスウール100mm天井用に使いました。

構造用合板28mmを、併用して、今後は、あったかい床を、研究して御施主様に喜んでもらいたいと考えています

私のようなミスの内容に、気を付けてください。
76: 匿名さん 
[2009-03-25 11:06:00]
>75

悩むも研究する必要もなく、寒いのは、断熱が悪過ぎだからです。
それでは、20~30年前のレベルです(ペアガラスを除いて)。
次世代省エネ基準の目安に示されているくらいにすれば良いです。
ペアガラスでも、ただのアルミサッシにただのペアガラスでは安い建売レベルです。
窓から冷気落ちてきて床が冷えます。
最低、アルミ樹脂複合サッシにLow-Eペアくらいを使わないと駄目です。
77: 匿名さん 
[2009-04-05 11:07:00]
合板フローリングなら冷たいのは仕様だろ
どんな高い家でも床暖無しの合板フローリングで床があったかいとか聞いたこと無い
78: 匿名さん 
[2009-04-05 14:32:00]
合板、無垢、ということと、冷たいかどうかは、直接の関係は無い。
良く無垢だから温かいとかいう人がいるが、その程度の脳みそしかないのだろう。

木材の種類により、内部の孔の割合が異なり、熱伝導率も異なってくる。
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/kouzou_micro.php
合板より熱伝導率の低い無垢材もあれば、大きい無垢もある。

もう一つは、塗装などの仕上げで、表面の平滑度により、足の裏への熱の伝わり易さが変ってくる。
断熱不十分なら、無垢材であっても、孔が少なく、表面が平滑であれば、冷たさを感じ易い。
だが、そうでなくても、断熱不十分なら、冷たい。
冬に神社や寺の廊下を歩いてみれば、こんなことは簡単に体感さえ出来ること。

当然ながら、床暖房無しの合板でも、床暖房が入っているかと勘違いする人も出るようなことも可能。
79: ビギナーさん 
[2009-04-05 23:04:00]
夏は冷えた床下の基礎コンに外気が触れて結露すると言うことは無いのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2009-04-06 00:05:00]
>79

夏に何度か自宅の床下を見たことはありますが、その時は、結露していませんでした。
ただし、短時間では発生することはあるのかもしれません。
何故、あまり発生しないかというと、通気量が多ければ、基礎コンクリートの表面も、その外気で暖められることになり、露天温度より高くなっているためではないかと思います(測ったことはありません)。
なお、東京以西の気象データをいくつか見ると、夏の最も湿度が高い時、露天温度は25℃より少し低い温度となるようです。
81: 匿名さん 
[2009-04-07 07:44:00]
外気温の計り方覚えてますか?
直射日光の影響の少ない場所に置いた、百葉箱という通気性の良い箱のなかの温度です。つまり日陰の温度。
つまり、最高気温35度と発表された日は床下がまさに35度位な訳です。実際には地面からの高さは違いますが…
日光の影響を受ける屋外の陽向の気温はもっと高くなります。

木陰で結露が出来ない以上床下も結露はしません。
冷房の冷気が床下に漏れ漏れだと…或いは鉄骨だと解りませんが…
82: AOI 
[2009-04-07 13:34:00]
家屋内の室温とか、通気の計算については
憶測だけの間違った情報があれこれと流れているようです。

ベタ基礎で、家の中心辺りで温度を測ると
真夏の外気温32℃の時でも25~28℃程度です。
周囲からの輻射熱があまりありませんし
空気の持つ温度が流入するだけで
外から流入する空気も、壁面と床の温度に引かれて下がります。
地下室の気温が、通年で2020~25℃程度になるのと近い理論です。
ベタの下部に当たる地面の表面温度は、通年16~20℃なんですよ。
ですから、真夏に床下に潜ってなにか調査したり
施工したりする場合も、動きを止めればけっこうひんやりしています。
現実には、動きづらい格好での作業で
大量に汗をかきますが、休んでいる間は快適です。
これは冬季には逆に、外気温より暖かくなります。
床が異常に冷えて感じるなら、それは断熱不良か
単に伝熱性の良い床材を使用しているからです。

夏場に涼しくても結露はしませんよ。
露点温度まで下がるわけではないですから。
83: 匿名さん 
[2009-07-04 07:47:00]
先日、近所の一戸建て建築現場で基礎の上に基礎パッキンを全面ではなく、表面積にして約半分くらいしか敷いていないのを見たけど、これって大丈夫なのでしょうか?
当然、基礎パッキンのない部分は空洞です。
84: 匿名さん 
[2009-07-04 08:22:00]
>>No.83

コストカットだと思われるね。俺も、何軒か見たことあるよ。

大手ローコスト住宅ですら、ロングを使っているのだけどね。

基礎パッキンメーカーのHP見たら、問題なさそうだけどね。
http://www.joto.com/kp_a/kp_top.php
85: 匿名さん 
[2009-07-04 08:24:00]
>基礎パッキンメーカーのHP見たら、問題なさそうだけどね。

こちらのほうがいいか。

http://www.joto.com/kp_a/mokuteki.html
86: 販売関係者さん 
[2009-07-04 08:39:00]
>>084  コストカットとは全く関係有りません

基礎全周に敷かないのはそうゆう仕様の商品であれば全く問題ないです

そもそも当初は指定箇所(主に加重を受ける所)だけ敷いて使用する物として発売された商品です

指定箇所に敷く仕様のものはあまりにも施工不良(指定箇所にパッキンを入れない)が多かったために

基礎全周に敷く仕様にすれば施工不良は無いという考えから開発された商品です。

基礎全周仕様(ロング)はまぁ大八さんの頭に併せて考え出された商品ということですね(笑)
87: 匿名さん 
[2009-07-04 08:55:00]
独立型基礎パッキンと連続型ロング基礎パッキンでは独立型のほうが耐力がある。

本当は連続パッキンでも応力が集中する箇所では独立パッキンを使ったほうが良い。

独立パッキンでもきちんと柱の下や応力の集中する箇所などへ施工できるなら問題ない。
88: 匿名さん 
[2009-07-05 05:23:00]
家の荷重をあのような材質で受けるのには不安を感じます。
89: 匿名さん 
[2009-07-05 07:15:00]
パッキンからパッキンに橋を架けているようなものですが、強度的には当然連続パッキンの方が上ですよね?
それとパッキンのない部分から色々小動物など入らないのでしょうか?
90: 匿名さん 
[2009-07-05 21:40:00]
パッキンって通気のためのものですが、連続型パッキンって、
通気性が悪くならないのですか?
91: 契約済みさん 
[2009-07-06 10:47:00]
おいどんもそれを考えてた。
でも、おいどんの家は
水回りの部分だけ連続型パッキンなのだ。
連続型のほうが換気が良いのか?
92: 匿名さん 
[2009-07-06 18:34:00]
丁寧な仕事をしている所は、風呂場廻りや玄関土間廻りには冷気が室内に入らないように気密パッキンロングを使うんだよ。(基礎パッキンロングに気密テープが付いている物)
今はお風呂場等の湿気が出るところ専用に断熱除湿基礎パッキンもあるよ。
浴室あったかセットを使っていれば良心的だね。

ついでに基礎パッキン工法の留意点は基礎内部に通気を確保する為に、防鼠付き水切りでない普通の水切りを使った場合、基礎から水切りまでの空間が10mm以上確保されてないと、通気阻害になっちゃうんだ。
93: 匿名さん 
[2009-07-06 18:42:00]
基礎パッキン工法を知らない左官屋がたまにいます。
その場合、ご丁寧に基礎パッキンの通気のところまで基礎の化粧モルタルを塗りこめらているので、ちゃんと確認した方がいいです。現場監督なんてそこまでチェックしてないから・・・
94: 購入検討中さん 
[2009-07-06 18:51:00]
気密テープや基礎断熱で浴室を暖くしてるのは良いけど、万が一の水漏れとかの時はどうするの??
発見は遅れるし、乾燥しないし・・・
95: 販売関係者さん 
[2009-07-06 20:36:00]
>>94

水漏れの時はパッキン工法であってもそこが通気して乾燥するって事では解決にならないので

あまり意味はないかと思います

浴室周りの基礎に気密パッキンを使うと浴室区画内に外気を取り込まない事となり

お湯の冷え防止、浴室全体の冷えを防止するという意味で気密パッキンを使用します

さすがの断熱仕様のユニットバスでも寒冷地では気密パッキンでないと影響うけますよ(笑

>>92さんのおっしゃる事がベストアンサーですね
96: 匿名さん 
[2009-07-07 17:52:00]
フラット35で省エネルギー対策4を満たすためには>>92さんが正解でしょう。
長期優良住宅では必須になってくるのではないでしょうか

地域にも依るでしょうが私個人の意見としては、窒息気密には?なので
通常の基礎パッキンでも、壁上下にしっかり通気止めがなされていて、
浴室上部(2F床)が断熱されていれば充分しっかりした施工だと思います。
もちろん保温浴槽ほかシステムバス本体の断熱は必要です。
97: 購入検討中さん 
[2009-07-07 22:06:00]
気密処理されていても完全に隙間が無い分けではないでしょ??
だとすると、浴室の壁の方が冷えている状態(夏場など)には結露が発生するんじゃないの??
換気の悪い場所での結露は・・・
98: 匿名です 
[2009-10-06 21:14:24]
基礎パッキン知らない大手HM営業もいます。しかも若い新人ではなく、結構年くった営業で。
99: 匿名さん 
[2009-10-07 05:44:03]
基礎パッキンの樹脂の寿命は知らない。でも単純に均等に潰れたりするなら、大して問題ない気もする。
少なくとも常に加重が掛かっている限り、砕けて飛び出す可能性は少ないかと思う。

それより問題は、施工にあると思う。
パッキンには高さ調整用のスペーサーがあったりしますが、この高さ調整をやらずに
場所によってはパッキンがスカスカの状態(置いてあるだけ)で施工される場合があります。
更にはパッキンの隙間部分を、アンカーボルトや柱の位置に持ってきては行けないのですが
適当に無視して置かれてしまうケースもあります。

基礎パッキンの利点は、何よりシロアリ対策だと思います。基礎天板より下に開口部が無いので
基礎高さの分だけシロアリ避けが可能です。
同様に地表付近の湿った空気の流入も防げます。

次に開口部を設ける事による強度不足、ひび割れ等を防ぐ事もあります。
また、しっかりした施工業者であれば、外周部以外の基礎には
基礎パッキンと基礎開口部の併用による通気をします。

高温多湿でシロアリも盛んな地域では、究極的には何処かの神社の様に
基礎を配せずに、杭の上に家を建てるのが理想なのかもしれませんね。



100: 匿名 
[2009-10-07 08:07:34]
均等に力は掛からないですよね?家の形がイロイロ有るはずだから?その辺はどうなんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる