住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

2: 匿名さん 
[2007-04-02 01:19:00]
新居が竣工したばかりで入居前なのですが、玄関にアクセントとして部分的に
INAXのエコカラットという壁タイルを貼っています。
今日(正確には昨日ですが)4歳の娘がその壁を手で触っていたので
「そこは気をつけないとぶつかったら怪我するよ」と言っておきました。

さいさんがどのような場所に使用するのかわかりませんがある程度「覚悟」が
必要なことは間違いないと思います。
3: 匿こ 
[2007-04-04 02:44:00]
実家ですが、室内塗り壁で育ちました。

壁にすれる度、軽く擦りむき壁がぽろぽろと落ちる。
7歳から住みだし、大人になってもそれはそのままでした。(擦りむきぽろぽろ)
掃除機がぶつかるとリアルに落ちる、型がいきます。

23年程たった、2年ほど前にぽろぽろと落ちない物に塗り替えてます。
4: 匿名さん 
[2007-04-04 10:46:00]
エコカラットの導入を考えていたのですが
従兄弟の家で聞いたところ、臭いまで吸着するので
家の中がいつも焼肉臭いと不評でした。
今度、エコカラットを外して、タイルを貼るそうです。
5: 匿名さん 
[2007-04-04 12:17:00]
珪藻土、ショックです。

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_943.html
6: 匿名さん 
[2007-04-04 17:40:00]
↑ マジですか?漆喰のほうがいいのですね。
7: 匿名さん 
[2007-04-05 00:58:00]
おせっかいですが、05のWebはかなりトンデモなので、”珪藻土””発がん性”などで
検索して、中庸な意見をみるといいと思います。その上で判断はご自身で・・・。
8: 匿名さん 
[2007-04-05 08:08:00]
珪藻土のサンプルを持って回ってた営業(左官屋さん)に、一度珪藻土がアスベストに近
いってことを聞いたことがあるのですが??って質問したことがあるんだけど、
やっぱり言葉を濁していたよ。営業の人も認識はしてるんだろうなあ。
9: 匿名さん 
[2007-04-05 12:37:00]
検索かけて、珪藻土が安全っていうところは珪藻土業者か、自然住宅を建ててる工務店しかないのが
気になる。
第三者機関の検査発表で、安全と出ているところがあれば教えて。
10: 匿名さん 
[2007-04-05 18:19:00]
左官屋が言ってました。
珪藻土にまぜる接着剤ばかりを問題にしてるけど、実は珪藻土があぶない。なので
我々工事する者は粉から練り状に攪拌する過程が怖いから本当は使いたくない。
との事でした。
そりゃそうでしょう。工事する人間の鼻からその粉末が体内に入るんだから。
11: 匿名さん 
[2007-04-06 01:06:00]
この場合、左官屋が危ないかどうか判断できないのでは?
また、トンデモ摺れの予感。
12: 匿名さん 
[2007-04-06 07:38:00]
その道のプロが判断できないってことはないと思うよ。誰でも自分の仕事の範疇だと、
当然誰よりも知ってるはずだしね。
13: 匿名さん 
[2007-04-07 05:36:00]
作業上の問題は知っているでしょうね。ただし、粉が舞うような作業は
危ないっていうのは誰でも判断できる話。
この場合、肺の中が変になってるとか、同業者に変な偏りがあるとか気
づくのは、本人より、産業医の人などではないか。・・という視点です。
14: 匿名さん 
[2007-04-07 07:27:00]
確かアスベストの場合、症状が出るまでかなりの時間が経ってからでますよね。10年とか20年とか訊きました。
15: 匿名さん 
[2007-04-07 20:00:00]
珪藻土のシリカは先がとがっているので、珪肺の原因になるが、火山灰のシリカは、
形状が丸いので危険ではない

というのは本当であろうか?本当なら、そりゃ左官屋さんも嫌がるだろうなあ。
16: 匿名さん 
[2007-04-09 07:25:00]
潜伏期間が長いのですね。
17: 匿名さん 
[2007-04-09 19:32:00]
怖いねえ。事実が一つでもあれば珪藻土はパスだな。
18: 匿名さん 
[2007-04-10 07:26:00]
建築業界も無茶苦茶なことするよね。
20年後、珪藻土が原因で左官屋がいななったらどうするんだ。
健康住宅と謳えば商売になると、利潤のみを考える企業がやらか
した罪は大きいかも知れないな。
19: 匿名さん 
[2007-04-10 09:04:00]
ここはずいぶんネガティブ情報に偏ったスレですね。
誰かの差し金ですか?
20: 匿名さん 
[2007-04-10 10:33:00]
差し金って?? やけにネガティブな方ですね。マフィアの方ですか?
21: 匿名さん 
[2007-04-10 19:13:00]
差し金って、大工が使うあの90度のやつ?
22: 匿名さん 
[2007-04-11 08:01:00]
自然素材だけの珪藻土って売ってるところってあるの?接着剤使うのなら、クロスとかわらな
いからね。
23: 匿名さん 
[2007-04-11 12:17:00]
クロスの接着剤と、珪藻土の接着剤ってどっちが体に悪いの?
24: 匿名さん 
[2007-04-12 07:42:00]
25: 匿名さん 
[2007-04-12 08:08:00]
焼肉の臭いが、いつまでたっても無くならないわけだ。
26: 匿名さん 
[2007-04-12 22:06:00]
壁で健康だなんて考えに流されるほうが、重症で、
まともな感覚なら、ウリはただのサービストーク。
まぁ、建築しが吸着を語れるかは疑問ですが。


やっぱり飛んでもすれ行きでしたか。
27: 匿名さん 
[2007-04-12 22:20:00]
騙されるほうが悪いのか?騙すほうが悪いのか?どちらにしても珪藻土はスカだな。
28: 匿名さん 
[2007-04-12 22:42:00]
「化学物質を吸収します」と謳いながら、発散することを書かないのはなんともおかしな
話だよね。
調湿作用のことを書くのなら当然、吸収した化学物質の発散についても書くべきでしょう。

なんだか、業界全体の品位を問われることになりそうだよ。
29: 匿名さん 
[2007-04-13 00:41:00]
ブラックホールじゃないんだから・・・
吸い込むだけの訳ないでしょ。信じるほうも悪い。
30: 匿名さん 
[2007-04-13 02:59:00]
普通専門家の意見は信じるわな。
物事を成すのに何もかも疑って掛かれるほど落ち
てない者たちが多いということだ。
31: 匿名さん 
[2007-04-13 07:39:00]
健康に気をつけようとしたら、珪藻土という選択肢はありえないだろうね。
酷いものを世に出したものだ。
32: 匿名さん 
[2007-04-13 07:44:00]
>>24のリンク先で
すこし具体的に言うと、
夏は、日中閉めきった部屋に、夕方帰ってきて、そのまま冷房で冷やす様なパターン
が一番よくない。高濃度の化学物質の中に長時間いるだけでなく珪藻土がもう一度吸
着してしまう。冬は冬で、少し室温が高くなっただけで、締め切った部屋に少しずつ
発散してきて、部屋が冷えればまた珪藻土に帰っていく。  と言う事になる。

というところが気になる。これって、普通の家庭(共働きならなお更)で当たり前に
ありえる状況でしょ?

結果、長期間、化学物質にさらされる事になるのだ。
33: 匿名さん 
[2007-04-13 15:46:00]
ビニールクロスなど石油建材の有毒性と、
珪藻土の危険性、
どちらがキケン?
どちらが化学物質にさらされる機会が多いのでしょうね
34: 匿名さん 
[2007-04-13 15:52:00]
珪藻土がアスベストと似た性質という話と、ホルムアルデヒドを長期に渡って室内に滞留させると
いうことから珪藻土のほうがよくないのでは?
35: 匿名さん 
[2007-04-16 23:38:00]
最近は強制換気って普通にあると思うのですが?
この手の”ということになる”なんて断定を鵜呑みにするとは、
すでになむーにとりつかれているか。
36: 匿名さん 
[2007-04-17 01:16:00]
まあ、断定を鵜呑みにするのはいけない、っていう点には賛成します。掲示板での内容にとどまらず、これは専門家の発言でも同様だと思います。

が、(法律上定められている)強制換気が想定しているレベルは、人の呼吸による酸素不足の緩和程度です。室内燃焼型の暖房を入れただけでも想定外の汚染。化学物質を除去出来るほどの換気は期待できないと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2007-04-17 01:49:00]
はい、除去するという力ではないと思います。
感覚的ですが、この場合想定する化学物質とやらの放出が人間から
の二酸化炭素を上回るとは思っていないので、平衡濃度はそれなり
低いかと。仮定ですけど。
化学物質をあらかじめたっぷり吸着させておいた壁ならば、自分も
よくないと思います。でも、ちょっと非現実的前提です。
38: 匿名さん 
[2007-04-17 07:55:00]
強制換気は第三種が多いのではないでしょうか?第三種となると、高気密でない、また吹き
抜け等空間が大きくなると、給気がうまくできないことがあります。
強制換気といっても過度な期待は禁物かと。
 化学物質を考慮しないのであれば、そもそも建築基準法に基づくシックハウス対策
など存在しないわけで、あまり過小評価するのは禁物です。
39: 匿名さん 
[2007-04-17 20:34:00]
考慮しないとはいってませんよ、どこにも。
40: 匿名さん 
[2007-04-17 21:33:00]
珪藻土を施工することによって、長期間化学物質にさらされる危険性がでるのであれば
間違いなく却下だろうな。
41: 匿名さん 
[2007-04-17 23:30:00]
その、建築基準法に基づくシックハウス対策を真っ向から否定するようなモノだな。
42: 匿名さん 
[2007-04-18 03:16:00]
>>だろうな、だな
いい感じで釣れたのはいいんですが、あまりに流れが飛んでもで、当方
ついていけません。わかるものお願いします。
43: 匿名さん 
[2007-04-18 07:52:00]
>>42
珪藻土に化学樹脂が入っててシックハウスの原因になるんだろ?バ カじゃないんだから、
少しは読んだらどう?日本語読めないのなら、バ カなレス書かないほうがいいよ。
恥ずかしいだけ。
44: 匿名さん 
[2007-04-18 07:54:00]
>>釣れた 飛んでもで

朝鮮語ですか?
45: 匿名さん 
[2007-04-18 15:58:00]
酷いですね、珪藻土。これではクロスのほうがまだマシですね。
46: 匿名さん 
[2007-04-18 17:52:00]
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/4000

イタリア・ドイツでは珪藻土は珪肺症の原因となると言われ、
建材としては、使用されていない。
47: 匿名さん 
[2007-04-18 19:36:00]
断定口調で高みに立ったつもりが、垣間見える思考の単純さというか
主観の薄っぺらさにあわれすら感じます。
どうぞ、続きを。もう主いないようですし。
48: 匿名さん 
[2007-04-18 22:56:00]
>>47
意味不明。もっと単純に書けよ。
49: 匿名さん 
[2007-04-18 22:57:00]
珪藻土に接着剤を入れないと固まらないって本当ですか?
50: 匿名さん 
[2007-04-22 20:18:00]
セメントで固めるのかな?
51: 匿名さん 
[2007-04-22 22:00:00]
47ほど哀れさが滲み出ている口調だなw
52: 匿名さん 
[2007-04-24 00:00:00]
>>34
アスベストと二酸化珪素(にさんかけいそ・化学式でいうとSiO2)が同じ材料群に入る
という事です。
ただしアスベストそのものには毒性があるのではなく、細かい繊維が肺に突き刺ささり
肺がんを誘発するそうです。

珪藻土にはシリカが含まれます。
その、「結晶性シリカのじん肺と肺がんへの影響」についてです。
ことの発端は1996年にIARC(国際がん学会)が「結晶性シリカは人に対する発がん性がある」
という発表をしたことから始まります。
これは単純に発がん性があるんだよという話しではなく、「珪肺患者が肺がんを併発する
可能性が高まる」という報告です。

>>IARCのサイトで公開されている正式なドキュメントです。(PDF)
(私にはさっぱり解りませんが)

この発表をうけ、国内では旧労働省が職業がん対策専門家会議を催し、平成12年11月に
「疫学調査及び、動物実験からシリカの発がん性を的確に評価することは困難であり、
現時点ではシリカそのものの発がん性に関しては引き続き情報収集に努めることが望ましいと
考える」という報告をまとめました。
その後暫定期間の末に平成13年の4月、日本産業衛生学会がIARCの評価を支持する旨の見解を
示しました。

そしてこの見解を受け、平成13年の7月に厚生労働省の労働基準局が、疫学、じん肺、
肺がん等の国内の権威である専門家達を招集し、「肺がんを併発するじん肺の健康管理等に
関する検討会」を4回に渡り行い、最終的に平成14年10月に報告書としてまとめられ、現在に
いたっています。(以下のリンク参照)

厚生労働省/労働基準局

肺がんを併発するじん肺の健康管理に関する検討会
第1回議事録(平成13年 7月 3日開催)
第2回議事録(平成13年10月11日開催)
第3回議事録(平成14年 4月30日開催)
第4回議事録(平成14年 8月 8日開催)

報告書(平成14年10月 1日)

疑わしきは・・・ですが、いずれにしても安全性への確証が持てないものは敬遠して
おいた方が良いと思います。
厚生労働省がすでにここまで動いているという事は今後、珪藻土の種類によっては規制が
出る事も考えられます。
53: 匿名さん 
[2007-04-24 01:34:00]
>>52です

すいません、
>>IARCのサイトで公開されている正式なドキュメントです。(PDF) です。
http://monographs.iarc.fr/ENG/Monographs/vol68/volume68.pdf
54: 匿名さん 
[2007-04-24 02:15:00]
>>w
低能指数
55: 匿名さん 
[2007-04-24 08:20:00]
パナHMのように 壁内に使う場合 施工業者さんに影響があり、住んでいる施主には問題ないのでしょうか?
56: 匿名さん 
[2007-04-24 20:00:00]
問題です。

みんな、珪肺を患っているので、肺がんを併発します。
と、胸張って主張している方々を信じましょう。
57: 匿名さん 
[2007-04-24 20:38:00]
劣化した時がやばいんでない?宙に飛散するから。
それがいつか分からないというのがある意味怖い。
58: 匿名さん 
[2007-05-15 00:00:00]
http://genba.livedoor.biz/archives/28497489.html

私はこれで納得しました。
シリカは確かに危険なのでしょうが、だから珪藻土が危険、というのは飛躍しているのでは?
59: 匿名さん 
[2007-05-15 07:59:00]
珪藻土業者のHPってのは、当然珪藻土を勧めるでしょ?
物売らなきゃ、食っていけないからね。業者の言うことは、あまりあてにならないよ。

公の機関からの発表だと信じれるのだけど、その公の機関の発表は、どこも珪藻土が危険
とされている。だから心配なのでは?
60: 匿名さん 
[2007-05-15 10:33:00]
商売ですから取扱品に偏った内容を書くのは仕方がないですよね。
だからと言って頭から「ダメ」と言わずに、「怪しいなぁ」と思う程度で
ご覧になっては如何でしょうか。

前リンク先の業者さんは、珍しいほどまともなスタンスで報告をして
います。業者さんのページであれほど外部論文を参照し、賛否両方
の意見を入れながら結論に導いていくながれはとても好感が持てま
す。あまりにいい加減に「安全」「危険」と騒ぐページが乱立するなか
で、希有な存在でしょう。

公の機関の発表は確かに信憑性は高いのかもしれませんが、盲信
はできません。さらに公の発表を拡大解釈して引用しているページも
数多くにありました。

あまりにGoogleヒットが多すぎて「珪藻土は危険」と結論づけている
公の文章を私は見つけることができなかったのですが、よろしければ
No.59さん、参照先を教えていただけませんでしょうか?

現時点で私は
 ・結晶性シリカを3%以上を含むような建材は危険
とは認識していますので、珪藻土の含む建材を使用するときには、
結晶性・非結晶生の含有率を明確にしている建材を選択すればよい
のではないでしょうか?含有率の分析は非常に難しいことかもしれ
ませんが、健康被害の嫌疑がかけられているものなのですから、
それくらいやってくれないと困りますよね。


あ、ここまで書いてきて「何故珪藻土を選ぶのだろう」という考えに
まで戻ってしまいました。調湿、空気清浄能力って本当?まーた
疑いながら調べてみましょう。
61: 匿名さん 
[2007-05-15 12:54:00]
逆に、業者以外で珪藻土が安全というところがあれば教えてほしいですね。業者の言うことを
頭から信じるなんてあまりにもレベルが低すぎるでしょう。
自分自信で考える、調べるということを忘れた人間のすることです。
62: 匿名さん 
[2007-05-16 00:05:00]
業者かどうかを必要条件とする風な口ぶりこそ、中身を読めない低レベルな思考では。
60さんの通り、勝手な拡大解釈、たらればがいつの間にか断定口調、など、書き手の
思惑こそ、注意点と思いますが、どうでしょうね、60さん。
63: 匿名さん 
[2007-05-16 00:18:00]
61さんはもちろん英語の原文はよんだんだろうなぁ。
64: 匿名さん 
[2007-05-16 01:00:00]
59さん
>勝手な拡大解釈、たらればがいつの間にか断定口調
まったくその通りですね。私も刺激的な内容につい熱くさせられて、書き手の
いいように乗せられる毎日を過ごしています。

だからといって、目新しい報告全部を疑ってかかると新しいものに手を出せなく
なってしまうので、「怪しい」と思いつつも許せる範疇か、また怪しさよりもメリット
の方が大きければ乗せられてみるようにしようと思っています。(怪しいポイント
を探し出すのがまた楽し)

またまた脱線したので戻しますが、結晶性シリカが3%以下であることを前提と
して、
 ・塗った程度の厚さで調湿、空気清浄能力が期待できる
 ・現実的な条件下において珪藻土内でホルムアルデヒドが無害化される
 ・子供が擦っても、そうそうに崩れない

ということが明確になれば、私は珪藻土を採用しようと思います。
65: 匿名さん 
[2007-05-16 07:39:00]
珪藻土内でホルムアルデヒドが無害化されるってバカじゃないの?
珪藻土を施工すれば、ホルムアルデヒドが室内で滞留する期間が長くなるだけだよ。
66: 匿名さん 
[2007-05-16 07:40:00]
低レベルな人が多いところだな。やはり自然食品だとか、自然素材とかって聞いてイコール健康志向
と思う人のなんと多いことか。騙されやすい人の典型ですね。
67: 匿名さん 
[2007-05-16 07:43:00]
>>64
日本で販売されている珪藻土建材の多くは、焼成珪藻土であるため、
その発ガン性を 否定することはできない。
結晶性シリカの含有率を開示している製品は、ほぼ無い。

結晶性シリカが3%以下である前提条件から崩れるな。
68: 匿名さん 
[2007-05-16 07:47:00]
シックハウスについての珪藻土の宣伝文句は『化学物質を吸収します』
だけである。だいたい、湿気については吸湿発散性(吸った湿気を、後
で はき出すという事)に優れ、調湿効果があると言っておきながら、化
学物質は吸収するだけだなんて都合のいい事がある訳がない。
湿気とホルマリン等は、珪藻土にとって大きさが違うだけの存在でしかな
いからだ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/4000
これだけとっても、珪藻土業者の悪意が読み取れるよ。プロである業者が
そんなこと
知らないわけないしな。知らないのは消費者だけだよ。
69: 匿名さん 
[2007-05-16 07:52:00]
珪藻土が自然素材というまでは間違いない。ただそれだけでは施工
できず(珪藻土はそのもので固まれません)、何らかの物質を混ぜ
て固めなくてはならない。(化学物質等を使われるのも多い)
そのツナギに何を使っているのかは企業秘密だったり、その結晶シ
リカの含有率も非公開では、あまりにも消費者をナメ過ぎてるのでは?
70: 匿名さん 
[2007-05-16 08:06:00]
No.62 さん

率直に、珪藻土が安全だと断定できますか?
71: 匿名さん 
[2007-05-16 08:08:00]

もちろん住宅に使われている、珪藻土ですよ。
72: 匿名さん 
[2007-05-16 08:19:00]
仮に3%以下が無毒としてもこの噂を知っているお客が採用するのかと考えると、ほとんどは疑わしきは採用しないんじゃないかなぁ。
通常何%入っていて、それを3%以下にした施工で仕上がりに問題はないのか、曖昧のことでは困るでしょう。
国連のがん研究機関が発がん性の危険性がグループ1であると警告しているんですから、それに立ち向かってまで住宅業者が採用するとは思えない。
施工側もそんなものが商品として成り立つわけがないから珪藻土を勧めることはこれからしないし、できるはずがないです。

まぁでも64が採用するのはまったく構わないけど。
73: 匿名さん 
[2007-05-16 10:37:00]
しかし64さんの、調湿作用を期待しながら、ホルムアルデヒドを無害化できるっていう
考えも素晴らしいな。
業者の宣伝が、どれだけ素人に間違った情報を植え付けているのかということが、この
ことからも立証されてるよ。
74: 匿名さん 
[2007-05-16 11:53:00]
珪藻土には、湿気や匂いも吸着する。ホルムアルデヒド等化学物質も吸着する。
これは、本当。
ただ気温が高くなると、湿気だけでなく、ホルムアルデヒド等化学物質も珪藻
土から発散される。
 冬場寒い部屋で暖房を入れると、閉め切った部屋の中で、珪藻土から湿気や
ホルムアルデヒドを発散する。そして、暖房を切り、部屋が寒くなると湿気だ
けでなくホルムアルデヒドも珪藻土に吸着する。
 夏場も同じだよ。暖まった部屋で、冷房を入れると珪藻土の中に湿気だけ
でなくホルムアルデヒドも吸着する。
 つまり発散と吸着を繰り返し、ホルムアルデヒドを長期間あびる状況になる。
75: 匿名さん 
[2007-05-16 12:23:00]
ところで珪藻土が本当にいいものなら、一部上場企業の建材メーカーもなぜ大々的に取り入れ
ないのかな? 今は差別化の時代。いいものなら高くても売れる。
当然、大企業の参入業者も増えて当然だと思うのだが?
76: 匿名さん 
[2007-05-16 12:28:00]
珪藻土は物質そのものに、湿気を吸着する性質があるから防カビ剤入ってるんだろ?
オレはそれ自身は否定しないが、なんだかクロスとあまりかわらんな。
77: 匿名さん 
[2007-05-16 12:38:00]
珪藻土は、経年劣化でボロボロっと崩れたときに、珪藻土の成分であるシリカが室内に舞って
大量に吸い込むと問題になるといわれています。
 だから自然素材の石灰等より、化学物質を使ってガチガチに固めたほうがいいのではな
いかな?
78: 匿名さん 
[2007-05-16 15:47:00]
↑それだと3%以内に収まらないのでは?
79: 64です 
[2007-05-17 01:19:00]
おおぉ、盛りあがっとる。

さて、珪藻土が調湿するというのなら、余計な物質も吸着・放出するのは
やっぱり当然ですよね。でも、「吸着したら分解します」とアピールするメー
カーもありました。
http://www.keisoukun.com/keisoukun/best.html
このページの中ほどの式を見て、「この反応が1時間とかで終了するの
なら面白いなぁ」と思ったのです。化学にはとんと疎いので、これがあから
さまなウソかどうかが判断しかねたため、>>64 に記載した2番目の条件を
挙げたのです。

>>65 さんはこのあたりのカラクリをご存知なようなので、是非とも珪藻土内
ではこのような反応が起こらないことをご説明していただければと思います。

そして>>67 さん、焼き方にもいろいろあるようで、ぱーっと調べたところ
800℃〜1200℃というところでした。そして、シリカの結晶化温度(融点)は
http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/05_suisho.htm
(ちょっとややこしいのですが)どうやら867℃らしいのです。(発ガン物質で
ある)「クリストバライト(結晶性シリカ)にするには1550℃」とも書いてありま
す。ただ、その一方で
http://www.irii.go.jp/theme/h8/12.htm
(最下部を参照)「1,200℃で焼成したら、みんな結晶化しちゃった」と書いて
あります。
こんなところをみると、800℃で焼成している製品であれば大丈夫っぽそうじゃ
ありません?現時点で含有率を開示している製品は少ないのでしょうが800℃
メーカーさんに結晶性シリカの含有率を聞いてみちゃえばいいですよね。もし、
全部のメーカーから「開示しない」と言われたら「やっぱり珪藻土はクロ」という
ことで終了しましょう。

もう一点、>>75 さんがご指摘しているように、珪藻土自体は固まりません。
とはいえ、ここで接着剤とか使うとアレなので、消石灰やでんぷん糊をつなぎに
につかっていますよ、といろいろなメーカーは謳っています。抜け目ないですね。

まぁ、私的には自然素材と謳われるものにヘンに拘るより、ある程度化学合成
ものできっちり強度を増してもらった方が安心のような気がするんですけどね。
80: 匿名さん 
[2007-05-17 01:48:00]
住宅業界ではすでに珪藻土から撤退していると言うのに今さらって感じをうけるよ。
珪藻土を推し進めた業者の気持ちは判らなくもないですが。
81: 62 
[2007-05-17 03:02:00]
70さんのリンクにある大学のwebなどは楽しく読めますね。
結晶化が進めば粒径は当然上がるとおもっていたがそうなんですね。平均粒径
しかでていませんが。

まぁ、当方、壁をわざとすりつぶして数ミクロンに戻して、それを吸おうとも思ってないし、
全く換気をせず、吸着平衡を保って徐々に放出されるなにかを、また器用に集めて、それを
吸おうとも思ってないので、まあいいかと思ってます。ようは、塗り壁かどうかがでしたし。

宇宙からの放射線を一人集中的に浴びてしまうような(都合のよい?/悪い?)体質の方は
大変ですね。
82: 匿名さん 
[2007-05-17 07:48:00]
実験結果って、環境・状況によっていくらでも変わりますからね。自社の実験なんて、何回行った
かしらないけど、一番良いデーターをもってくるのが常識。

残念ながら、大企業でもやってることだね。まして、上場もしていない企業のデーターをもって
こられてどうだといわれても、なんとも答えられない。
韓○のクローン実験も捏造だったでよ?世の中そんなもの。あまり普及していないものは、データー
の信憑性が低いわけ。
 だから、業者の広告は話し半分以下。しかも非上場企業のデーターではな。
83: 匿名さん 
[2007-05-17 07:58:00]
珪藻土ってなぜ高温で焼成するかといえば中にいる微生物・不純有機物を
焼却除去するためでしょ?
高温の1000℃の焼成工程では、多孔質の穴の表面がふさがってしまい、
湿気を吸着しなくなるよ。
84: 匿名さん 
[2007-05-17 07:59:00]
珪藻土は、製品メーカーが自主的に記載しているだけで、含有量のチェック機関や
検査態勢がないのである意味「言った者勝ち」のところがあります。

珪藻土の量が多いほど、仕上がり表面が柔らかいため、傷が付きやすいことも事前に
確認して、承知しておく必要があります。
85: 匿名さん 
[2007-05-17 08:10:00]
>>83
>珪藻土ってなぜ高温で焼成するかといえば中にいる微生物・不純有機物を
>焼却除去するためでしょ?

それと、塗りやすくなるんだよ。ただほとんどの物が、強アルカリ性を持つ
といわれて、施工のときに目に入ると失明する恐れもある。
また施工時に肺に大量に吸入すると、珪藻土肺(珪藻土、含水コロイド珪酸)
が起こるとされ労働安全衛生法では、アスベスト同じくらい危険な物質とさ
れている。
 左官屋さんでも施工を嫌がる人がいるのもうなずけるね。DIYで施工
しようとするなら、気をつけて。
86: 匿名さん 
[2007-05-17 08:51:00]
そう言えば左官屋さんが、最近珪藻土の仕事がなくなったからホッとしたと笑ってた。
それまでは下請けだから断ることもできず、結構悩んだ時期があったとか。
まぁ珪藻土を契約してきた営業や元請けたちは実際には自分の体には害がないから適当なこと言ってたんだろうけど、さすがに会社の信用に関わる問題なだけに却下となったんでしょう。
87: 匿名さん 
[2007-05-17 14:31:00]
アスベストの問題が起こってから、特に大手は慎重だね。
海外ではクロとされながらも、耐熱性や防水性に加え、施工性にも優れて、
それによって「魔法の物質」ともてはやされたアスベストをなかなか手放
せなかったのでしょう。
珪藻土がアスベストと同様かどうかは判断しかねますが、大手が参入し、
第三者機関による含有量のチェック機関、検査機関が確立しないことには
なかなか施工する気にはなれませんね。
88: 匿名さん 
[2007-05-17 17:55:00]
珪藻土は歴史がないからね。七輪などには使われていたけど、内装材に使われてきたのはごく
最近。昔は漆喰だったしね。だから内装に使ったとして、問題があるかどうかはわからない。
問題が起こったとして、塗り壁をはがすのは困難でしょう。
89: 64です 
[2007-05-17 22:22:00]
>珪藻土から撤退していると言うのに今さらって感じをうけるよ。

私は業者ではなく、これから家を建てようとする人間ですので、流行り廃りと
いうのは関係ありません。データを出しもせずに健康ブームに乗せようとする
業者は断罪されるべきと思っておりますし、それと同時にいい加減な説明で
「危険だ」と決め付ける人にも眉をひそめます。もし本当に珪藻土が良い素材
だったら勿体ないじゃないですか!

大手だろうが非上場であろうが、都合の良いようにデーターを作ってくること
など当たり前。そもそも、データを作りもせずに決め付ける人がとんでもなく多
いのですから、データを作った時点で十分偉いと思います。そして、そのデータ
を公開してくれたらもっと偉い。データの不備や試験プロトコルの怪しさを指摘さ
れてもきちんと答えられるようならさらに偉い。っていうかここまできたら十二分
に信用に値します。実はその製品がたいした事ない、って事が後から判明して
も真摯に対応してくれる会社や人に出会えた事は間違い無くハッピーな出来事。
「いい買い物したなぁ〜」って思えるはずです。

珪藻土に限らず、さまざまな建材、工法などが出ては消えていく中、メジャー
メーカーの広告や、怪しい会社のうたい文句、心ない誹謗中傷に流されることなく
本当にいい物を探そうと思ったら、こうやっていくしかないんじゃないでしょうか?


脱線しまくりですな。あ、最後にもう1点。85 さんに補足。

>施工のときに目に入ると失明する恐れもある。

この表記だと珪藻土=失明、というイメージを持つかたがいらっしゃるかもしれま
せんが、消石灰やセメントだって大量に目に入れば失明します。ただ、珪藻土採
掘や粉砕作業等 大量の珪藻土の粉じんに長期間暴露している人には珪藻土肺
という+αの危険性があることもまた事実ですけれどね。
90: 64です 
[2007-05-17 22:26:00]
ところで、「珪藻土の壁内で、アルデヒドが分解されるのはありえない」と
いうことを明確にしてくださる回答は…
91: 匿名さん 
[2007-05-17 22:40:00]
89はなに考えてるんでしょう?
>ただ、珪藻土採掘や粉砕作業等 大量の珪藻土の粉じんに長期間暴露してい
>る人には珪藻土肺という+αの危険性があることもまた事実ですけれどね。

データ作る人は尊敬するが、現場で採掘する人や職人が危険に晒されるのは自分には関係ないって感じなコメントですね。
あげく「いい買い物したなぁ〜」って思えるはず???

まぁ良かったじゃない。そこまで惚れ込んでるなら使わない手はない。 どぞ。
92: 62 
[2007-05-18 01:06:00]
幸せなお方。まさか、自分だけは、全く他人を危険にさらさずに
生活をしてるとでもおもってるんでしょうか?いや、しているん
でしょう、高貴なお方だ。

法律にうといので、施工時に肺に大量に吸入する量の基準がみつけられ
ませんでした。アスベスト同じくらい危険な物質なので、対策をしなければ
浮遊する繊維がm3あたり数十個とかそういう範囲と思うのですが、どの程
度なのでしょう?教えていただけませんか。
93: 匿名さん 
[2007-05-18 01:19:00]
94: 匿名さん 
[2007-05-18 07:40:00]
知らぬ所でのことなら仕方ないが、その事実を知っていて満足するのもね。
珪藻土を採用して、その壁から幾人もの珪肺患者のうめき声が聞こえてきたりして。
この壁を作るために何人もの人間を犠牲にしたのだから大事にしよう、なんて気にはなれないなぁ。
95: 匿名さん 
[2007-05-18 07:58:00]
珪藻土にどれだけ石灰をまぜればアルデヒドが分解されるのかな?そのあたりの実験データも
業界団体でしっかりデータを出すべきでしょう。自社販売の製品のデーターがどれだけあてに
ならないものかは、今のネット時代。ここを見てる人なら誰でも分かりそうな気がするけどね。
ところで自然素材なんて混ぜると、強度でないよ。壁面にクラックができやすくなり、クレー
ムが発生しやすくなる。
もちろん、そのあたりのことは知っているのだろうか?
96: 匿名さん 
[2007-05-18 08:02:00]
前にも書いたけど、建材に使ってる珪藻土は不純物を取り除くため高温で一度焼いている。
そのときに結晶化するシリカが数パーセントから20パーセント強あると言われています。
グループ1に分類されるものに1部変化するのだけどね。
そのあたり、本当に安全かどうか確かめて見れば?
97: 匿名さん 
[2007-05-18 08:05:00]
>>No.92
>浮遊する繊維がm3あたり数十個とかそういう範囲と思うのですが、どの程
>度なのでしょう?教えていただけませんか。

m3あたり数十個って、珪藻土粉ってやけに大きな物質だな。サッカーボール
よりでかいのか?
98: 匿名さん 
[2007-05-18 08:15:00]
>>No.89
>大手だろうが非上場であろうが、都合の良いようにデーターを作ってくること
>など当たり前。

確かにそうだけどさ。主婦の何%が選びましたとか、売れ行き、地域NO1とか
そういう次元のデーターでなく、健康被害を起こす恐れのあるものじゃないの?
捏造なんかされたら、納豆どころの騒ぎですまないよ。

ちゃんとした含有量のチェック機関や検査態勢がないのは問題が大きいと思うのだが
どうかな?本当に珪藻土を展開していこうとするなら、珪藻土業界団体としてちゃんと
した検査機関を作るべきでは?
99: 匿名さん 
[2007-05-18 19:22:00]
100: 匿名さん 
[2007-05-18 19:53:00]
101: 匿名さん 
[2007-05-20 12:56:00]
>97
「m3あたりに数十個しか入らない」と「m3あたりに数十個入っている」は
全く違うよ。どんなに小さい物質でもm3あたりに数十個しかなければ92の
ような表現になるでしょ。
「m3に入る容量的」な受け取り方をするなんて一般常識が無いんじゃない?
102: 匿名さん 
[2007-05-20 16:03:00]
あのー、珪藻土の壁って、パナホームが採用してる、わっかない
103: 匿名さん 
[2007-05-20 16:05:00]
あのー、珪藻土の壁って、パナホームが採用してるような稚内珪藻土を混ぜた石膏ボードって考えていいんでしょうか?
104: 匿名さん 
[2007-05-20 22:37:00]
>>No.101
何言ってるの?  m3あたりに数十個入っているってどれだけ大きな物質なの?
珪藻土肺って知ってる?
おたくのような方とは議論できませんね。
105: 匿名さん 
[2007-05-20 22:38:00]
情けないくらいレベルの低い方がいますね。 一般常識って言葉をはき違えてるよ。
106: 匿名さん 
[2007-05-21 11:48:00]
104=105
107: 匿名さん 
[2007-05-21 12:21:00]
ここのサイトで珪藻土考えてる人って変わってる人多いね。そういえば、小麦粉が危険とか
言ってる人いたっけ?
あれも相当痛かったな。痛い痛い、痛すぎですね。
108: 呼吸器内科 
[2007-05-21 18:30:00]
小麦粉だろうが、なんだろうが細気管支、肺胞まで達するような微小粒子を吸い込むのは肺には良くない。
これは事実であって、107は痛い痛い、痛すぎですね。
109: 匿名さん 
[2007-05-21 18:42:00]
なんか必死ですけど、珪藻土肺って知ってるの?
やっぱり108さんは、例の小麦粉さんと同じ方ですか。あまり頭もよろしくないようですから、
呼吸器内科の先生も気を悪くすると思うので、変なこと書かないほうがいいと思いますよ。
 あなたの奥様は、おこのみやきでも、パンでも作るのに防毒マスクつけてますか?
110: 匿名さん 
[2007-05-21 19:21:00]
108でも小麦粉ネタの言いだしっぺでもありませんが。

小麦粉の例は、微粒子が大量に肺に入れば体には悪い、という
当たり前のことを言っているだけだと思うけど。

家庭や街のパン屋レベルではなく、空中に大量に浮遊している小麦粉に
暴露される環境がもしあるとすれば、防塵マスク(←防毒ではなく)が
必須だと思いますよ。
(そうでなければむせてしまって息ができないはず)
111: 匿名さん 
[2007-05-21 21:58:00]
ここのサイト、珪藻土の話になると小麦粉の話が出てくるね。それと  m3あたりに数十個入・・
とかいってる人。コメントのしようがないです。ゴメンよそに逝ってね。

ところで珪藻土肺知らない人多すぎだね。粉塵の許容濃度も珪藻土は1種。危険性が高いわけ。
塵肺の危険性を全て同一に考える人がいるようですが、それは違う。他の所でも書いたのだけど、
壁材の主成分である石灰は、珪藻土の8倍の許容量。 つまり、珪藻土は石灰の8分の1なわけです。
吸っていいいい量がね。
112: 匿名さん 
[2007-05-21 22:00:00]
危険性高いから、珪藻土を嫌がる左官屋さんがいるわけ。漆喰なら嫌がられないよ。
113: 匿名さん 
[2007-05-21 22:06:00]
焼いた珪藻土は肺に刺さるといわれてる。が、本当かどうかはさだかではない。ドイツでは石綿同様
危険視されてるらしいが。。
114: 呼吸器内科 
[2007-05-22 08:21:00]
>109
珪藻土肺はないけど、珪肺は有名だろ?
珪肺の原因にしっかりと「珪藻土」と書かれている。

flour pneumoconiosisでpubmed調べてみろ。
あるいはflour mil lungで。
引っかかるから。

ま、小麦粉を扱う職人は塵肺よりもアレルギーのリスクが20倍近く高いという方が有名だけど。

無知は怖いね。
自分の無知を棚に上げて、他人を馬 鹿にする惨めなヤツだ。
115: 匿名さん 
[2007-05-22 09:51:00]
粉じんによる健康障害とその予防対策
珪肺と珪藻土肺を同一にとらえてたけど、種類が違うんだね。

http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/01dust/dust.htm
116: 匿名さん 
[2007-05-22 09:54:00]
珪藻土肺(珪藻土、含水コロイド珪酸)です。
117: 匿名さん 
[2007-05-22 10:01:00]
>>114
本当、無知は怖いね。ところで小麦粉に発がん性があるの?珪藻土よりも危険なの?
アレルギーで死亡リスクはあるのかな?

小麦粉君は、あまりにも知識不足だと思いますよ。危険なものにもランクがあります。
国連のIARC(国際ガン研究機関)では、シリカの項目に珪藻土の発ガン性が載っています。
小麦粉の発ガン性は載ってるのかな?
118: 匿名さん 
[2007-05-22 10:10:00]
ここにも、小麦粉君がいるのか。。
完全なスレ違い。早く消え去っておくれ。
119: 匿名さん 
[2007-05-22 12:38:00]
小麦粉に発ガン性物質があるのかどうかは、知らないけど珪藻土の塵肺問題は職業病でしょう。
施主に危険が起こりうるとすれば、壁面が割れて珪藻土が飛散するような場合でしょうね。

どちらにしても、こういったシリカの粉塵を小麦粉の粉と同レベルに扱うものではないかと思います。
120: 匿名さん 
[2007-05-22 12:51:00]
アレルギーの恐ろしさをしらんのか??
アナフィラキシーを起こせば死ぬことだってあるよ。
発ガン性のある物質だけが危険なのか??w
121: 匿名さん 
[2007-05-22 13:54:00]
はぁ?小麦粉バ カ は消えてくれないかな。
アレルギーで死ぬ確立と発ガン性物質を吸引することによる死亡確率はどちらが高い?
単にアレルギーだけでなく、そりゃ薬を飲用しても死ぬことだってあるだろうさ。
個人差もあるだろうし。
発ガン性物質は、誰にとっても危険。的外れな見解はやめな。長引かせても恥ずかしいだ
けだよ。小麦粉おじさん。
122: 匿名さん 
[2007-05-22 13:56:00]
>>120
で、パン職人が小麦粉で死んだ事例を教えてくれないかな?
ケーキ職人でもうどんでもラーメン職人でも構わんよ。
123: 匿名さん 
[2007-05-22 14:34:00]
117=118
121=122

連投マンは今日もいく
124: 匿名さん 
[2007-05-22 14:44:00]
>>123
小麦粉の粉吸って死んだ事例マダ〜?
125: ほれ 
[2007-05-22 15:33:00]
126: 匿名さん 
[2007-05-22 15:45:00]
小麦粉マン乙
>>ま、小麦粉を扱う職人は塵肺よりもアレルギーのリスクが20倍近く高いという方が有名だけど。

で、塵肺よりも小麦粉のほうが危険っていう根拠はどこかな?
何?塵肺より小麦粉を取り扱うのが20倍危険っていいたいの?
127: 匿名さん 
[2007-05-22 15:52:00]
>>125
小麦粉での死亡リスクは高いのか?
麺好きの日本人でも粉を使う職人は多いと思うが、死亡した事例はあるのか??
塵肺での死亡など、どこでもある話だけどな。
128: 匿名さん 
[2007-05-22 16:03:00]
小麦粉が危険ならもっとマスコミでも騒がれてるでしょ?
扱う人間も、業者から消費者まで多数おります。しかしアスベストのような被害なんて
ないでしょ?
くだらない、デマに惑わされないで。
129: 匿名さん 
[2007-05-22 16:28:00]
どうにも、スレ違いなことを書いていらっしゃいますね。建材に限らず危険性を指摘された
ときに、他の物質も危険である。安全なものはないと言われる方がおられますが、全く見当
はずれでしょう。危険度にはランクがあります。アレルギーと違い、誰の体にも危険なものは
存在します。少ない量で致死量に達するものもあります。

珪藻土は、国連のIARC(国際ガン研究機関)では、シリカの項目に珪藻土の発ガン性が
載っています。高温で焼いた一部のシリカに、危険度の高いグループ1に分類されるもの
に変わると言われています。

思うに、珪藻土業者が叩かれているのは、クロスのアルデヒドの危険性を指摘しながら、
自社の珪藻土の危険性について何も語っていないことではないでしょうか?
130: 匿名さん 
[2007-05-22 18:19:00]
小麦粉vs珪藻土か。苦しいな。
うどんは食えるが珪藻土は食えん。これが答えだ。
131: 匿名さん 
[2007-05-22 18:21:00]
いっそのこと、小麦粉に接着剤入れて壁に塗るかな。
132: 匿名さん 
[2007-05-22 21:40:00]
アナフィラキシーの恐ろしさがわからない低脳さんが多いんですね。びっくり。
133: 110 
[2007-05-22 22:22:00]
>126
>で、塵肺よりも小麦粉のほうが危険っていう根拠はどこかな?
>何?塵肺より小麦粉を取り扱うのが20倍危険っていいたいの?

循環器内科氏は
「小麦粉によるアレルギーのリスク」は「小麦粉による塵肺のリスク」
の20倍だ、といってる。文章はちゃんと読もうね。

>130
>うどんは食えるが珪藻土は食えん。これが答えだ。

肺に入った場合の話をしてるんでは。
水は飲めますが肺に入ると溺死しますよ。

「小麦粉だって場合によっては害になる」という、それ自体はさほど
不思議でもない言葉に過剰反応する人が多いので口出ししましたが、
別に小麦粉を含む全ての粉塵のリスクが同じだ、などというつもりは
ありません。
サイズ、形状、比重その他の要素でリスクの大小は変わると思います。
珪藻土粉塵と比較して小麦粉粉塵のリスクは比較にならないくらい小さい、
ということをどなたか科学的に説明していただけませんか。

なお、IARCのリストは「発がん性」を評価したものであり、塵肺の危険性を
評価しているわけではありません。ちなみに、珪藻土に該当すると思われる
「石英結晶(粉塵吸引)」と同じグループ1には「木工粉塵」も入っています。

別に珪藻土の肩をもつわけではありませんが、あまりに非論理的な書き込みが多く、
しかも非論理的な方ほど相手を**呼ばわりしていますよね。

ちなみに私は木造在来で建築中、壁はビニールクロスです。
134: 潮時 
[2007-05-22 23:19:00]
私は、m3に数十個入っているという解釈のなぞときができたときに
かなり幸せになれたので十分です。

むせたら、”食べ物だから・・・”なんて変な知識で我慢せずに作業をやめますし、
ホルムアルデヒドなどの化学臭を感じたら、”珪藻土だから大丈夫”なんてよくわ
からん解釈で密室のままにせず、換気します。すくなくとも私は。

あぶないといわれると、逆にしたくなってしまう人たちは、怖いよのなかですね。
でも、警報がなってるとき、踏切にはいるとあぶないだけでなく、みんなに迷惑
がかかるのでやめましょう。
135: 潮時(連投) 
[2007-05-22 23:30:00]
食べ物大丈夫理論もいいですね。肺と消化器官が一体化した進化を
とげているのでしょう。
漆喰ならばめにいれても痛くないひともうらやましいです。
私もこれから1/8の呼吸で、石灰と同じくらい大丈夫になりたいですが、
だめですね、私は。
136: 匿名さん 
[2007-05-23 00:00:00]
>>No.133
あのさあ、小麦粉の話はもういいんだよ。いいかげんにしろ**。たくさんの人が遠まわしに
スレ違いということを語ってるのに聞く耳持たないんだね。**ですか?あなたは。
珪藻土の塵肺の問題に、関係ない小麦粉なんて持ち出すあなたの頭の中身に興味ありますね。
137: 匿名さん 
[2007-05-23 00:09:00]
>サイズ、形状、比重その他の要素でリスクの大小は変わると思います。
>珪藻土粉塵と比較して小麦粉粉塵のリスクは比較にならないくらい小さい、
>ということをどなたか科学的に説明していただけませんか。

あまりにも必死すぎて笑えんよ。あんたは、学会で小麦粉肺とか作ったら??
小麦粉は危険なんだって訴えたらどうかな?
薬でもまれに死ぬ。水を飲みすぎて亡くなった方もこないだおられたね。でも
レアケースだろ?誰にでも危険なものがある。そこをあんたは理解できてない。
だから、皆さんにバ カにされてるの。分かる?おじさん。
138: 匿名さん 
[2007-05-23 00:14:00]
もう、小麦粉の話は飽きた。

>「小麦粉によるアレルギーのリスク」は「小麦粉による塵肺のリスク」
>の20倍だ、といってる。文章はちゃんと読もうね。

あんたは、スレタイをちゃんと読んでくれ。スレタイを100回読んでから書き込みしな。
普通に考えれば、スレタイと比べるだろ。なんで、小麦粉のアレルギーと塵肺 の比較
をせねばならないのか?

おたくは、家で小麦粉使うな。外で小麦粉使った料理を口にするな。
俺は小麦粉使ってピザでもうどんでもパンでも食べるよ。全く小麦粉に危機感を覚
えんからな。
139: 匿名さん 
[2007-05-23 00:34:00]
建材に使われている珪藻土は焼成品だから、危険物質である可能性があるんだろうね。
焼かないと建材としては使えないのかな?珪藻土を、大手建材メーカーが販売していないのは
こういう理由があるのかと勘ぐってしまうよ。

調湿作用があり、ホルムアルデヒドを分解する。自然素材で体に優しい。珪藻土メーカーのこの
売り文句が本当だとすれば、高くても売れるでしょう。だのに、大手建材メーカーが参入しない。
なぜかな??
140: 匿名さん 
[2007-05-23 21:23:00]
前にも書いたんですけど、パナホームの珪藻土を含んだ石膏ボードはどうなんでしょう?
141: 匿名さん 
[2007-05-24 02:11:00]
-3

たべてはだめですよ、ちゃんと肺ですってください。
142: 匿名さん 
[2007-05-25 21:17:00]
私、自分で珪藻土を塗ったのですが、
購入した珪藻土のH.Pに次の記載が有りました

日本ケイソウ土建材株式会社のエコクィーン
http://www.ecoqueen.com/faq1_4.pdf
143: 匿名さん 
[2007-05-25 22:20:00]
↑ 乙です。

建材で使われてる珪藻土は、ほとんど焼成品だからこの記事とは無関係になると思われます。
ちなみになぜ焼成品にするかといえば、不純物を取り除くためと塗りやすくするためだそう
です。
焼成品とすることで、体に有害なグループ1に属する成分に変わるそうです。
144: 匿名さん 
[2007-05-25 22:51:00]
素人ですいません
融剤添加焼成品は、グループ3に属すると書いて有るのですが、
融剤添加焼成品と焼成品の違いを教えてください
145: 匿名さん 
[2007-06-13 12:32:00]
珪藻土は、自然素材で体にいいと住宅の本に書いてあったけどやはり嘘でしたか。その本には、
新建材の悪評がいろいろ並べてありましたが、自然素材を使って建ててほしい業者の書いた本
なのでしょうね。
146: 匿名さん 
[2007-06-13 16:26:00]
 自然素材でも加工段階で有害になるものや、人によって害になるもの、使い方次第で等さまざまですが、メンテナンスをこまめに行うのを前提にしたものや施工に高度な技能を要求するものを楽に出来る様に加工してないものなら問題ないんじゃないでしょうか。
147: 匿名さん 
[2007-06-14 12:20:00]
珪藻土は完璧な素材と書かれてる本を見たことがあるが、さすがにドン引きした。
今の家はホルムアルデヒドだの電波障害だのいろいろ書かれていたけど、あまり
そういうことを書かれている本は気にしないほうがいい。
というより、気にしてもどうしようもないしね。
148: 匿名さん 
[2007-06-14 19:41:00]
使わない選択が出来るものは 選べた方がいいのでは?
149: 匿名さん 
[2007-06-19 07:27:00]
珪藻土に防カビ剤入ってないと、壁がカビだらけになるのでは?湿気を吸う
から壁内へのカビとかも気になるのだが。
150: 匿名さん 
[2007-06-21 13:44:00]
珪藻土は結局、長期間 大量に吸い込むときけんで
室内の壁に使用されている珪藻土を空気中に浮遊
させるほどミクロの状態にするのは不可能らしいよ
しかもシリカが含まれている建材は珪藻土だけでなく
たくさんあるみたいだし
151: 匿名さん 
[2007-06-21 17:45:00]
珪藻土が経年劣化したときボロボロになって粉が舞う。施工業者も危険だが、住んでる人間も
危なそうだね。
152: 匿名さん 
[2007-06-21 18:20:00]
要するに珪藻土だけ危険なのではなく
タイルとかにもシリカが含まれていて
詳しくないけどビールとかの食品にも
使われているからシリカのない家なんて
ないらしいよ
153: 匿名さん 
[2007-06-21 20:15:00]
珪藻土は体にいい、自然素材などと言って、ほかの素材は体に悪いといってるから
叩かれてるのでは??
結局クロスと変わらないよ。粉塵のことを考えるとクロス以下だろうけどね。
154: 匿名さん 
[2007-06-27 22:19:00]
来月着工ですが、LDKの壁を珪藻土にしています(予定)。
こちらのスレを読んで猛烈心配になってきました。
今ならまだ変更できるので
何に変えたらいいか教えていただけませんか?
155: 匿名さん 
[2007-06-27 23:05:00]
 漆喰なんか良いですよ!
 あと・・・いろいろ自然素材系あるけど名前知らんからごめんなさい。
156: 匿名さん 
[2007-06-28 02:14:00]
このスレの内容を盲信して「粉」を気にするなら、ビニールクロスに変更しておけば「粉」が出ないのでバッチグーです。
157: 匿名さん 
[2007-06-28 08:12:00]
まあ、クロスが危険で、珪藻土が安全ということはないだろうね。珪藻土がこれだけ叩かれてる
のにはそれなりの理由があるのでしょう。

珪藻土よりは漆喰がいいと思うけど、漆喰はクラックができやすいよ。
珪藻土でもクラックはできるし、クロスでも隙間ができるから気にしても仕方ないかもしれない
けどね。
158: 匿名さん 
[2007-06-28 09:41:00]
珪藻土で発ガンの確率を心配しだしたらこの地球では生きていられない
159: 匿名さん 
[2007-06-28 12:24:00]
珪藻土って発ガン性物質があるの??  自然素材で安心・安全って書いてたのは嘘なので
しょうか?
160: 匿名さん 
[2007-06-28 13:21:00]
ここの板を初めから読みましょう。
161: 匿名さん 
[2007-06-28 21:52:00]
№58さんに教えてもらったサイトを拝見して、私は珪藻土でいくことに決めました。
http://genba.livedoor.biz/archives/28497489.html
大変参考になりました。
162: 匿名さん 
[2007-06-28 22:02:00]
私も多分珪藻土にすると思います。
ホタテも捨てがたいのですが。
163: 匿名さん 
[2007-06-29 07:56:00]
>>161さん
サイト見てきましたけど、珪藻土で家建ててる業者の記事なのですね。
残念。第三者の視点から解説されている記事ってあるのでしょうか?
164: 匿名さん 
[2007-06-29 08:02:00]
私は、珪藻土はやめようと思います。

友人の家のキッチンで珪藻土を施工したのですが、
友人いわく、焼肉とかをした後、匂いがなかなか
なくならないと言ってたからです。

 おそらく珪藻土の匂いの吸着する性質だと思う
のですが、吸着しても匂いを消臭するわけではな
いから、匂いをまた大気放出するみたいです。
 匂いを吸ったり吐いたりですね。

廊下とか玄関周りだといいと思うのですが、キッ
チン、トイレ、リビング(リビングでオムツを替
えている場合等)で施工しようと思ってる方は要
注意です。
165: 匿名さん 
[2007-06-29 08:35:00]
焼肉の匂いがいつまでもする、というのは
多くの方の意見ですね。
これは大問題だと思います。

では例えば
漆喰やホタテにすると匂いはどうなんでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-06-29 09:35:00]
結局多孔性の物質は水蒸気を吸着するので、匂いも一緒に吸着します。
乾燥時期には吸着した水蒸気が放出されるので、匂いも一緒に放出します。
珪藻だろうが漆喰だろうがホタテだろうが活性炭だろうがシリカゲルだろうが同じです。
167: 匿名さん 
[2007-06-29 14:56:00]
最近の家は気密が高いから、尚更匂いが取れないのでは?電気代をケチって24時間換気
を止めるのはリスク高いね。
珪藻土に発ガン性があるかどうかは別にして、体に有害なホルムアルデヒドも吸着・放出
します。ですから、長い間匂いが取れなかったり、ホルムアルデヒドを長期間浴びる可能性
があるわけです。
 ※家の建材よりも家電や家具のほうにホルムアルデヒドが含まれる場合があるため。
168: 匿名さん 
[2007-06-29 18:37:00]
「珪藻土はそんなに悪くないよ」と言ってくれる人は
いませんか?

まだ変更はできるんですが
なにせ予算的に厳しくて。

ちなみに漆喰が塗れる職人さんは私のお願いしてるところでは
いないということです。
169: 匿名さん 
[2007-06-29 22:55:00]
№58さんのサイトで、個人的に印象に残った言葉は、
「IARCでグループ1の肺がん物質とされているものにはタバコはもちろん、ビールやワインなどのアルコール、それに木工の粉塵!、変わったとこだと太陽光!なども含まれてるんですよね・・・ そのうち身の回りのものぜ〜んぶ発がん性物質に指定されちゃったりして(笑)」
です。
170: 匿名さん 
[2007-06-29 23:13:00]
№58さんのサイトで、個人的に印象に残ったのは、
「IARCでグループ1の肺がん物質とされているものにはタバコはもちろん、ビールやワインなどのアルコール、それに木工の粉塵!、変わったとこだと太陽光!なども含まれてるんですよね・・・ そのうち身の回りのものぜ〜んぶ発がん性物質に指定されちゃったりして(笑)」
です。
171: 匿名さん 
[2007-06-30 12:33:00]
珪藻土肺っていうのもあるし、やはり珪藻土は特別では?
172: 匿名さん 
[2007-06-30 12:40:00]
私の親戚も、珪藻土をキッチン周りに施工していたのですが、生ゴミや、焼肉の匂いがなかなか
とれないので結局珪藻土を除去しました。

左官屋さん(営業マン?)が板に珪藻土を施工してるものに、霧吹きで水をかけると
吸水するのをみて施工したらしいです。調湿作用がありますと説明を受けたそうです。
 その他に、ホルムアルデヒドや匂いを吸着するという説明を受けたらしいですが、
ホルムアルデヒドや匂いも放出する説明は受けなかったらしいです。

調湿作用があるというなら、匂いやホルムアルデヒドも放出するという説明をするべき
でしょうね。この営業マンは悪質だと思いますよ。
173: 匿名さん 
[2007-06-30 15:28:00]
営業の人ってそれほど細かい知識がないんだと思いますよ。
悪質とまでいっちゃうとちょっと可愛そう。

やはりそのあたりは人の話を鵜呑みにせずに
施主自身できっちり研究すべきでしょうね。
174: 匿名さん 
[2007-06-30 22:41:00]
珪藻土を検討している者です。

下記のサイトの、「健康編」や「室内環境編」というところに、珪藻土でタバコなどの臭いが消えたり、アトピーが治ったなどと書かれているのですが、実際はどうなのでしょうか?
http://www.ecoqueen.com/voice.htm

何が本当か分からなくなってきました。
175: 匿名さん 
[2007-06-30 23:26:00]
珪藻土は検討もしたことはありません。でも、メリットもあればデメリットもある。
結局は、「適材適所」だと思います。
「○○がいいらしい」と聞くと、それを家中のすべてに採用したがる人が多いのは、
どうかなぁと思います。
176: 匿名さん 
[2007-07-01 05:05:00]
>>174
自然食品の広告がたまに新聞に入っていますが、アトピーが治った等同じことが書かれていま
すよね。
信じるかどうかはあなた次第では?
 タバコの臭いは消えると思いますが、焼肉の話からするとまた臭ってくるのでは?
デッキやテラスを設置する等して、タバコは外で吸ったほうがいいと思いますよ。
177: 匿名さん 
[2007-07-01 05:12:00]
174さん

すごいいいことばかり書いていますね。しかし一つでも悪いことを書いていないと逆に信憑性
が下がる気がしますが。。
 (推奨している工務店・施工業者)を見ましたが、地元でありながら全く聞いたこともない
工務店ばかりです(失礼)
 もっとも、ロックウールやグラスウール等のホームページでもいいことばかり書いていますから
販売している会社なら当たり前のことだと思います。
 全て疑ってかかる必要はないかと思いますが、全て信じてしまうというのもいささか危険かと。
178: 匿名さん 
[2007-07-01 07:10:00]
何故、生ゴミと焼肉の臭いは消えないで、それ以外の臭いは消えるのかな?
生ゴミ・焼肉も胡散臭いぞ。
179: 匿名さん 
[2007-07-01 14:24:00]
臭いには、良い臭いと悪い臭いがあって、良い臭いはさほど気にならないが、悪い臭いは気になる。
と、昔アロマセラピーの先生から聞いたことがあります。
結局のところ、生ゴミや焼肉の臭い等の悪臭はすごく気になるものだからね。だから珪藻土を
施工した人達は、こういう臭いを気にするのではないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2007-07-01 19:29:00]
現役1級建築士の意見が出てますので参考までに。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12296/
181: 匿名さん 
[2007-07-01 19:46:00]
みたよ。建築士に質問してたの?自分の家でしょ? 何するにしても自分の意思で決めなよ。
182: 匿名さん 
[2007-07-01 19:47:00]
まあ、建築士さん。丁寧そうな人みたいだけどね。
183: 匿名さん 
[2007-07-01 20:06:00]
アトピー性皮膚炎が改善されるということは、ホルムアルデヒドなどの化学物質に長期間さらされないでいる証拠となりますか?

珪藻土って本当はいい奴かも。
http://www.panahome.jp/release/143_body.htm
184: 匿名さん 
[2007-07-02 07:23:00]
パナホームの(稚内)珪藻土と他の珪藻土の違いが書いていますね。後半は、他の珪藻土はダメとも
とれますよね。大手のパナホームは、大学での研究依頼もできますが工務店では無理でしょうね。
 珪藻土は、そのもので固まれなく、他に化学樹脂を混ぜたりしますがほとんどが非公開です。
この結果で珪藻土を選ぶのであれば、パナホームで建てるか、エコかべくんを施工してもらうのが
よいのでは?
185: 匿名さん 
[2007-07-02 07:28:00]
上でかかれてた建築士さん、補足で珪藻土のトラブルのことも書いてますね。

塗り壁仕上げなら当然のことを書いてるけど、施工するならこの程度のことで
文句いわないでね。新築は少なくとも2,3年は木が暴れるし(特に無垢材)、
クラックごときでガタガタいわれたら左官屋さん可愛そうだよ。
186: 匿名さん 
[2007-07-02 09:16:00]
調湿作用があれば、匂いもアルデヒドもそりゃ吐き出すでしょ。珪藻土が、自動的に水分と
ホルムアルデヒドを分類できる能力があれば別ですけどね。
 気になるなら、珪藻土クロスにでもすれば?あれなら良いところも悪いところもないよ。
あの薄さだしね。
なんちゃってさんには一番じゃないかな?価格はクロスより高いけどね。

それと、研究結果って数が少ないと信憑性薄いよ。例えば、珪藻土は体に良いといわれ続けたら、
プラシーボ効果で症状が良くなるケースもあるだろうしね。
187: 匿名さん 
[2007-07-02 18:39:00]
無限に吸い込むブラックホールじゃありませんから・・・
188: 匿名さん 
[2007-07-02 21:40:00]
珪藻土にはあまり関心が無いので、よくわからんのだが、何故、たかが珪藻土に自動的に水分とホルムアルデヒドを分類できる能力や無限に吸い込むブラックホールを期待するのか?
塗り壁ですぜ。
しかも研究結果??
珪藻土に関する研究結果は、良いも悪いも結論付けしていないと思うんだが。

そういえば、カップラーメンが出た頃は、付属のプラスチックフォークが体に悪いなんて騒いだ時期もあったな。
ここの板を見ていると、珪藻土に興味関心がある人よりも、否定派が畳み掛けるように珪藻土を潰そうとしている流れに異様さを感じる。

そういえば、過去の投稿№58に紹介されてあるサイトに反証できる方は居ないのかね?
189: 匿名さん 
[2007-07-02 22:56:00]
何度も書かれてるようだけど、珪藻土を施工してる業者の書いてることは話半分だろうね。
反論というなら、他のサイトに対しても一つ一つ反論すべきではないのかな?
何一つ、質問に対する答えは返っていない。

 自然素材を使う業者は、ホルムアルデヒドを用いて新建材を使った家を建てるなというが、
そもそも新建材を一つも使わない家が建つのか?また、珪藻土は自然素材なのか?(化学樹脂
を混ぜて施工していないのか)
 実際のところ、珪藻土なんてニッチ産業。それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
あるのではないのかな?
 珪藻土を販売しているところの書いてるHPのほうが、異様だと思うよ。
190: 匿名さん 
[2007-07-02 23:26:00]
>それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
あるのではないのかな?

つまり、叩いているのは一般消費者よりも業者関係者ということか?
それなら納得する。
191: 匿名さん 
[2007-07-02 23:48:00]
結局こういう話って、IHクッキングヒーターの電磁波問題みたいになるんですよね。
気になるなら使うな、使いたいなら気にするなの選択を、自己責任でするしかないと思います。
192: 匿名さん 
[2007-07-03 06:57:00]
>>190
すぐ業者扱いするのは、あまりにも低脳すぎるのでは?
珪藻土に化学物質が含まれてたら、自然素材として販売したらまずいでしょ?
で、それを書いたら業者なの?
ふ〜ん。
193: 匿名さん 
[2007-07-03 07:00:00]
190さん
それと、189さんの書いてる内容の

>実際のところ、珪藻土なんてニッチ産業。それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
>あるのではないのかな?

ここだけしか突っ込めないのはやはり低脳だよ。ほかの文にもちゃんと突っ込んであげなよ。
194: 匿名さん 
[2007-07-03 08:01:00]
まあ、いいじゃん。珪藻土がいいって書いてるのは珪藻土業者のHPばかりだし
その、
>過去の投稿№58に紹介されてあるサイト
だって、珪藻土業者なのでしょ?業者の話はあてにならないっていうことならそれでい
いじゃん。
195: 匿名さん 
[2007-07-03 13:44:00]
ケイソウくんは、アンモニア・硫化水素・アセトアルデヒドなどを効果的に吸着し、再放散しません。部屋全体を脱臭し、臭いを寄せ付けない効果を持っています。

http://www.keisoukun.com/6kinou.html


だって
196: 匿名さん 
[2007-07-03 15:52:00]
珪藻土に漆喰を混ぜるとクラックが増えるよ。珪藻土のクレームで一番多いのがクラック。
それと色が現物と違うこと。このあたりは、塗り壁なら仕方ないんだけどね。だから、ほと
んどの珪藻土メーカーは化学樹脂を混ぜる。クレームを嫌うのは、どこの業界でも当たり前
だからね。

 この板でいろいろ言われている、珪藻土に発ガン性物質があるというのなら化学樹脂を使って
ガチガチに固めたほうがいいのでは?
 データーも何度計ったのか知らないけど、一番いい結果を出すのが常識。一社のデーターは
信憑性が低いよ。業界団体として統一規格とかデーターを作るべきだろうね。
197: 匿名さん 
[2007-07-03 16:24:00]
私の友人の家もリビングに珪藻土を施工していますが、クラックが数箇所できてるそうです。
住んでいると結構気になるみたいですよ。
業者に聞いたら、左官仕上げはクラックができるのは当然ですよって言われたらしいです。
塗り壁のクラック補修って高いのでしょうか?目立たないように直るのかな?
198: 匿名さん 
[2007-07-03 17:03:00]
内容的には珪藻土は、その微粉末が肺に入ると、珪肺といって今盛んに騒がれている
アスベストと同様に肺がんの原因になる。したがって、ヨーロッパでは使用が禁止されている。
国連のIARC(国際がん研究機関)では、珪藻土の発ガン性が掲載されている。
それによると、その発ガン性は最も高いランクのGroup1となっており、
また、WHO(世界保健機関)でも結晶性シリカが3%以上を含む珪藻土は、
人体に危険であると警告している。
珪藻土は、昔から七輪・火鉢の原料として使われてきたが、漆喰のような内装材には、
使われていなかった。一説に「珪藻土のシリカは先がとがっているので、珪肺の原因になるが、火山灰のシリカは、形状が丸いので危険ではない。」という話も聞くが、
まだ日本の政府が動いていないので、なんとも言えない。
しかしながら、今後間違いなく珪藻土はアスベストと同様の問題になると思われる
ので注意が必要である。という事でした。

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_943.html
199: 匿名さん 
[2007-07-03 17:23:00]
元ネタはどっちだろう?
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikkui.html

ビニールクロスは劣化して飛び散り、それが発ガン性があると書いてあるし。

結局自分が好きなのを使えばいいんじゃないの?
200: 匿名さん 
[2007-07-03 19:16:00]
別スレで先生が調べてくれるらしいから、それまで待とうホトトギス。
201: 匿名さん 
[2007-07-03 19:48:00]
珪藻土って、ヤッパやばいじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる