住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

202: 匿名さん 
[2007-07-03 20:33:00]
個人的にはクロスの方が体に悪そう
203: 匿名さん 
[2007-07-03 21:41:00]
個人的には中国製品の方が体に悪そう
204: 匿名さん 
[2007-07-03 23:09:00]
人様を低脳呼ばりするのはどうかと思うよ。
幼稚園児がやっと覚えた語彙を連発するのと一緒。
もう少し冷静に議論できませんか?
205: 匿名さん 
[2007-07-04 00:33:00]
>語彙
幼稚園児にこれを読めと?
206: 匿名さん 
[2007-07-04 06:46:00]
なんでも業者扱いするのはやっぱり低脳じゃないの?2Chじゃないんだからね。
207: 匿名さん 
[2007-07-04 07:28:00]
ここの投稿マナーにもあるし、他の掲示板でもそうだろうけど気に入らない相手を業者
扱いするのはよくないよ。それで議論も終わることになるかもしれないし、そもそも
常識だと思うけどね。
208: 匿名さん 
[2007-07-04 09:59:00]
>>198 その発ガン性は最も高いランクのGroup1
グループ1にはビール・ワイン・たばこ・太陽光もあります。

   WHO(世界保健機関)でも結晶性シリカが3%以上を含む珪藻土は、
   人体に危険であると警告している。
   これは嘘という情報もありますが、WHOのサイトに載ってますか?

   子供の横でたばこ吸いながらシリカってやばいとか言ってるやつも
   いるんだろうな
209: 匿名さん 
[2007-07-04 10:55:00]
珪藻土って体に悪いのですね。シックハウスに悩む人が珪藻土を施工して症状が悪化したって
ことをどこかの掲示板で見ましたがこういう事だったのですね。
210: 匿名さん 
[2007-07-04 10:56:00]
>一説に「珪藻土のシリカは先がとがっているので、珪肺の原因になるが、火山
>灰のシリカは、形状が丸いので危険ではない。

ここが気になる。やはり珪藻土は特別なの?
211: 匿名さん 
[2007-07-04 11:58:00]
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch049/ch049b.html
20年以上粉塵が舞い散る中で作業した人がなる病気なんだから・・・

越してすぐに症状が悪化したのは別の理由じゃない?
それに家の壁くらいでそんな状況にならないだろ、普通は。

可塑剤を使うクロスなんかに比べればましだと思うけどな・・・
212: 匿名さん 
[2007-07-04 12:46:00]
>>No.209

珪藻土は、ホルムアルデヒドを吸ったりはいたりするからそれで悪化したのでは?
長期間ホルムアルデヒドを吸い続けることになるようだよ。
それか、珪藻土に化学樹脂が混ざっててその化学樹脂に反応したか。珪藻土はそのものでは
固まらないから、何らかのツナギが必要。化学樹脂を使う例も多い。
それでも、自然素材として売られてるんだけどね。
213: 匿名さん 
[2007-07-04 13:12:00]
>>209 それはたぶん珪藻土というより新しい家具や家電その他の
建材から出たものでしょう。

シリカに関しては長期・大量に吸い込んだ場合に危険です。という
事なので家の中でそのような状況になるのは難しいでしょう。

前にも言っていた人がいると思うけど珪藻土で発ガンを気にするなら
地球では生きられないよ、アルコール・たばこ・太陽光・木材の粉塵それら
全て珪藻土のシリカと同じ危険性があるんだから、あまり度がすぎると
身の回り全て白で固めたなんとか集団と同じになるよ
214: 匿名さん 
[2007-07-04 13:16:00]
>>212 >>195で業者がこんな事言ってましたよ
215: 匿名さん 
[2007-07-04 15:43:00]
>>214
なんでも、書き込みを業者扱いするのはやめたほうがいい。掲示板のマナー違反。
あなたには2chがお似合いだよ。
216: 匿名さん 
[2007-07-04 15:46:00]
>>213
前にも書いたけど、新しい家電や家具から出たホルムアルデヒドを
珪藻土は出したり吐いたりする。
これは、珪藻土の特性だよ。

だから珪藻土を施工して、シックハウスが悪化したってことだろうね。
217: 匿名さん 
[2007-07-04 15:49:00]
ほとんどの、珪藻土には化学樹脂が混ざっているよ。壁の強度を高めるためにね。

その珪藻土で、吸ったホルムアルデヒドを分解できるのかな?
218: 匿名さん 
[2007-07-04 15:53:00]
ところで、珪藻土のクラックってどうやって直すの?珪藻土でも漆喰でも当然クラックは発生
するだろうけど、目立たないように補修できるのかな?

補修のたびに一面塗りなおしはコストかかりすぎるだろうし、かといって部分補修だと色の
違いが目立つだろうし悩ましいね。

色あせは、塗り壁の味が出たと思えないこともないが、さすがにクラックは味とは思えないよね。
219: 匿名さん 
[2007-07-04 15:58:00]
高い金出してこの程度のものか。。。 塩ビクロスとかわらんじゃないか。
220: 匿名さん 
[2007-07-04 16:59:00]
このトピさ、なんか特定の人間が珪藻土に対して妙に貶めようとしてない?
一人か二人だと思うけど、どうしてだろう?そっちの方が気になるよ。
221: 匿名さん 
[2007-07-04 17:08:00]
<<215  いや本当に業者のサイトの事だから、勘違いしないで
    しっかり見な
     そのサイトには吸うけど吐き出さないって書いてある
222: 匿名さん 
[2007-07-04 21:54:00]
珪藻土に発ガン性というのはIARCの発表など、それなりの根拠があるけど、珪藻土を勧めるHPにはアトピーどうこうの話はあっても、発ガン性には触れられてない。
要は珪藻土の発ガン性については否定できないんだろう?
タバコは肺ガンになるし、アルコールは胃ガン肝ガンの元だし、日光浴びすぎで皮膚ガンになるなんて当たり前。
それと同レベルの発ガン性はとりあえず認めようじゃないの。
ということで自然素材に包まれて暮らしたい、そのためにはガンになってもかまわない人は珪藻土を使う、ってことでいんじゃね?
223: 匿名さん 
[2007-07-04 22:10:00]
例えば子供のアトピーに良かれと思って、珪藻土塗り壁の家を建てるのは勝手だ。
そして30年後、後悔するのも勝手。
自然素材でもグレーじゃないやつがあるだろう?
そっち使うのは俺の勝手だ。
224: 匿名さん 
[2007-07-04 23:04:00]
珪藻土ってアスベストと同じなの?
225: 匿名さん 
[2007-07-05 06:22:00]
>>No.221
そこのサイト以外の珪藻土は使うなってことでいいのかな?
226: 匿名さん 
[2007-07-05 09:55:00]
>>222 確率がぜんぜん違うよ たばこで肺がんやアルコールで胃がんとか
    はよく聞く話だけど珪藻土でガンになったという報告はまだないし
    かりに珪藻土の壁からシリカが出てもそれは超微量であってIARCの
    言う長期にわたって大量に吸い込むのは室内ではありえない話しで 
    トンネル内や工事現場なみの部屋の汚さでも気にせず生活し続けら
    れる人は将来、壁が劣化で崩れ落ちたときに発ガンするかもしれな
    けどね。
>>225 いえ 珪藻土と言っても化学物質と混ぜるので割合や何を混ぜてるか
    などしっかり説明を聞いて調べてからならどこでもいいんじゃない
227: 匿名さん 
[2007-07-05 10:59:00]
>>226
確立が全然違うって、どこのサイトに書いてるのかな?テキトーに言ってるだけ?
タバコと珪藻土は関わってる人の数が違うからね。そのあたりのこともふまえて書いてるの?

それぞれの製品のいいところだけ書いてもダメなんじゃない?あなたの書き方だと、あなたの
サイトに載っている製品のみ使用してもOKみたいな書き方だよ。
228: 匿名さん 
[2007-07-05 11:01:00]
珪藻土を施工したらシックハウス症候群が悪化したって記事があったけど本当?
229: 匿名さん 
[2007-07-05 11:03:00]
自然食品の広告でも、毎日食べればアトピーが治ったって書いてあったがそれと同じレベルでは?
どれだけのサンプルを集めたか知らないけど、自社製品の広告って眉唾モノだよ。

独立した第三者機関の調査はあってしかるべきだば、珪藻土業界にはそんな動きは全くナシ。
230: 匿名さん 
[2007-07-05 12:37:00]
>>227
テキトーではないですけど、珪藻土の壁から発ガン物質のシリカが大量に
しかも長期に渡って浮遊しそれを吸い込む確率は直接、口にするたばこや
ビールに比べて確率がぜんぜん違うって事です。ちなみに長期に大量浮遊
というのはトンネル内の工事現場なみって事です。そのような状況になる
前にみなリフォームしたり引っ越したりするでしょう。
 人数がぜんぜん違うのはわかりますが、珪藻土の家に住んでる人もかな
りいると思いますが、私の知るかぎり発ガンしたという記事は見たことが
ありません。
NO.58のサイト これも業者の意見ですがここでよく調べもせずに危険と
言ってる人たちよりは信用性があるように思えます。
231: 匿名さん 
[2007-07-05 14:22:00]
>>230

珪藻土肺、珪肺というものもあり発ガン性物質はあるのではないかな?
一部分の製品だけを指して、ほかの製品全てが安全と思わせる書き込みのほうが危険かと
思いますがどうでしょうか?
232: 匿名さん 
[2007-07-05 14:25:00]
よく調べもせずに、業者の広告だけを鵜呑みにするのは危険ですよ。食の安全性も問われて
いますが、企業は営利目的。
安全とか安心という言葉は営業トークでしかないよ。聞いたこともない三流企業の広告を
なぜそれほど信じれるのか不思議。
233: 匿名さん 
[2007-07-05 14:27:00]
珪藻土って防カビ剤入ってるの?防カビ剤って体に悪いの?
234: 匿名さん 
[2007-07-05 14:34:00]
>ちなみに長期に大量浮遊
>というのはトンネル内の工事現場なみって事です

室内で珪藻土が浮遊することは想定してないの?壁面が劣化すれば当然想定できる事例
だと思うんだけどね。
235: 匿名さん 
[2007-07-05 15:01:00]
前スレより。

粉塵の許容濃度も珪藻土は1種。危険性が高いわけ。
壁材の主成分である石灰は珪藻土の8倍の許容量。 つまり珪藻土は石灰の8分の1なわけです
吸っていいいい量がね。
236: 匿名さん 
[2007-07-05 17:41:00]
危険性が高くなるほど室内にシリカが浮遊するような状況はありえなでしょう。
237: 匿名さん 
[2007-07-05 21:15:00]
珪藻土の許容量は、石灰の8分の1しかないんだね。危険ではないの?
238: 匿名さん 
[2007-07-05 21:16:00]
>>236
アスベストと同じ運命になる確率は?
239: 匿名さん 
[2007-07-05 22:31:00]
>>238
同感。
アスベストだって大量に浮遊する状況はあまり考えなかったし、中皮腫なんてこの問題が出るまで知らなかったよ。
知らないだけで確率的に安全とか言ってるの、おかしくないか?
240: 匿名さん 
[2007-07-05 23:34:00]
ここに、常識的に考えて一度固化した珪藻土塗り壁が、規制濃度を満たすほど粉体を長期にわたり浮遊させることは不可能に近いって書いてあるよ。
http://genba.livedoor.biz/archives/30704783.html
241: 匿名さん 
[2007-07-06 06:32:00]
>>240
アスベストも一緒だけどね。
住んでるときはいいかもしれない、としようか。
でも施工のときや解体のときは業者だけじゃなく、周りまで被害が及ぶ可能性を考えないと。
242: 匿名さん 
[2007-07-06 06:40:00]
アスベスト粉塵の危険性は、他の建材より10倍近く危険というのは本当なんだね。
243: 匿名さん 
[2007-07-06 07:17:00]
アスベストは微細繊維が問題。
珪藻土はそのままなら大粒なんだけど、硬いから欠けて微細になる(そして尖ってる)のが問題、ということでよくね?
構造考えれば常識的にアスベスト以上の危険物質ってことはない、ま、ソースがあるわけじゃないが。
でもわざわざやばいかもしれん材料使うことないんじゃないの?
244: 匿名さん 
[2007-07-06 07:50:00]
珪藻土粉塵の危険性は、他の建材より10倍近く危険というのは本当なんだね。
245: 匿名さん 
[2007-07-06 17:52:00]
ここに、「話題のアスベストと混同すべきではありませんね」と書いてあるよ。
http://genba.livedoor.biz/archives/30704783.html
246: 匿名さん 
[2007-07-06 19:22:00]
ここには、どうしても珪素土を発ガン物質にしたいやつがいるから^^;
一人で書き立ててるけど、投稿時間を見れば一目瞭然だよね。

だいたい大量の粉塵を20年浴びないと珪肺にならないんだから
家の中なら1万分の一とかのレベルだろ?
千分の一でも2万年?浴びなくちゃできない計算だよ。
百分の一でも2千年だよ。

永遠に生きるつもりかな?
247: 匿名さん 
[2007-07-06 19:56:00]
248: 匿名さん 
[2007-07-06 20:00:00]
>>No.245

こないだと同じ珪藻土業者さんのホームページですね。アスベストも昔はそうでしたよ。知識の
ない業者さんは奇跡の鉱物ともてはやしてました。海外では使用禁止になってたのにね。
249: 匿名さん 
[2007-07-06 20:05:00]
最近では自然素材として「珪藻土」を用いる住宅が多いが、私はあの独特な臭いがたまらな
く不快に感じるので採用しなかった。某壁材メーカーから材料の反応テストを頼まれたこと
があり、会員数名で試みたが、みな「珪藻土」の材料に違和感を覚え、悪化した症状が数日
間続いた人もあった。その後、家中に珪藻土を塗ったが、湿度が高い季節に異臭が発生し体
調が悪化するとのことで、築後1年ちょっとで、全ての壁を漆喰に塗り替えたという話を聞
いた。珪藻土そのものが住人に合わなかったのか、混合されている樹脂などが合わなかった
のかは定かでないが、ここでも「自然素材」=「安全」ではないことを体感したことになる。
250: 匿名さん 
[2007-07-06 20:05:00]
さらに、「珪藻土」と言っても100%珪藻土ではないから注意が必要だ。中には20%位し
か入っていない壁材もある。しかし住宅会社は「自然素材の珪藻土壁を採用」と言う。
賢い消費者は「何%珪藻土なんですか?」「何が混ざっているんですか?」と聞くべき
だろう。
 また、業界は珪藻土壁は化学物質の「吸着性能」があると広告しているが、室内化学
物質空気汚染調査研究委員会の報告では、吸着したホルムアルデヒドを再放散すること
が報告されており、広告の方法が一方的で消費者に正しい情報を提供していないと思う。
 もちろん、何も感じない人は採用しても構わない。悪化要因も対策も百人百様なのだから

http://www.kanazawa-net.ne.jp/~ka-ken/cafe-home.html
251: 匿名さん 
[2007-07-07 08:05:00]
252: 匿名さん 
[2007-07-07 08:07:00]
253: 匿名さん 
[2007-07-07 09:14:00]
わずかでも危険と思われるデータがあるなら使用しない方が賢明と思われます。
善良な工務店さんは早々に珪藻土から漆喰に切り替えていますよ。
そういう工務店さんと家造りをしていきたいものですね。
254: 匿名さん 
[2007-07-07 14:41:00]
善良な工務店って何処ですか?
255: 匿名さん 
[2007-07-07 14:57:00]
ご自分の足で探してモデルルームや見学会で体験(体感)なさってください。
それも家造りの大事な作業ですよ。
256: 匿名さん 
[2007-07-07 15:02:00]
珪藻土を使ってるHMや工務店は善良じゃないんですか?
257: 匿名さん 
[2007-07-07 15:18:00]
>また、業界は珪藻土壁は化学物質の「吸着性能」があると広告しているが、室内化学
>物質空気汚染調査研究委員会の報告では、吸着したホルムアルデヒドを再放散すること
>が報告されており、広告の方法が一方的で消費者に正しい情報を提供していないと思う。

体に悪そう・・・。
258: 匿名さん 
[2007-07-07 15:20:00]
自然素材、自然食品というだけで飛びつく消費者に問題がないわけでもないが、広告の仕方には
問題が山積みだな。そろそろ、行政処分があってもいいと思うのだが。
259: 匿名さん 
[2007-07-07 17:39:00]
やっぱり漆喰を使っている工務店がいいよね
260: 匿名さん 
[2007-07-07 19:18:00]
HMや工務店は家造りのプロとしてあらゆる情報に敏感であることは大事だと思います。
ましてやお客の健康を害するかもしれないと憶測されるものを使用し続けるのは善良とは言えないでしょう。
珪藻土に関してはだいぶ前から危険性は危惧されていました。
未だにそれを知らないのも知っていながら使用しているのもどうかと思います。
危険性は確実ではありませんが、安全性も確実ではないので現段階での使用は避けるべきだと思います。
そういう洞察力と決断力のあるHMや工務店とおつきあいしたいものです。
261: 匿名さん 
[2007-07-07 20:46:00]
ところで、安全性が確実でないと言っているのは何処の機関ですか?
確実な情報を求めます。
262: 匿名さん 
[2007-07-07 21:42:00]
>>261さん
ここの機関ですよ。
http://www.iarc.fr/

分かり難ければここを見るといいです。
Group1(ヒトに対する発癌性が認められる)の石英結晶 (Silica, crystalline) <cristobalite粉塵の吸引>が問題の珪藻土に当たります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%...
263: 匿名さん 
[2007-07-07 21:46:00]
珪藻土って自然素材として扱っていながら化学樹脂を混ぜて売られている製品もあるんだね。
これって詐欺行為にはならないのかな?シックハウスに悩んでる人が自然素材と思って珪藻土
を施工したら症状が悪化・・。ってことにでもなったら損害賠償を請求されてもおかしくないと
思うのだが?
264: 匿名さん 
[2007-07-07 23:43:00]
珪藻土自体には固まる力がないのだから、何らかの接着剤が必要なのは仕方がない。だから100パーセント珪藻土の壁はない。
自然素材にこだわるのなら、漆喰に珪藻土を混ぜた製品も有るみたいだけど。

そもそも、いろんな物質を吸着するというけれど永久に吸着することはあり得ない。飽和状態になったら吸収を停止するか、放出と吸収を繰り返すようになるはずでしょう。発癌性うんぬんは分からないけれど、珪藻土業者が宣伝する効果についてはあまり期待しない方が良いのではないかと思う。
265: 匿名さん 
[2007-07-08 07:34:00]
だから発ガン性うんぬん言ってたら、ワラビや焼き魚だって食べられないだろ?
珪藻土も日本では使用禁止じゃないんだから、使いたきゃ使えばいんじゃね?
俺は使わんけど。
266: 匿名さん 
[2007-07-08 08:04:00]
>>262さん
ありがとうございます。
ちなみに、シックハウス症候群が酷くなったというソースは何処にあるかご存知ですか?
267: 匿名さん 
[2007-07-08 10:45:00]
珪藻土やさん、分が悪そうですね。頑張ってください。
268: 匿名さん 
[2007-07-08 11:37:00]
上に書いてあった
>最近では自然素材として「珪藻土」を用いる住宅が多いが、私はあの独特な臭いがたまらな
>く不快に感じるので採用しなかった。某壁材メーカーから材料の反応テストを頼まれたこと
>があり、会員数名で試みたが、みな「珪藻土」の材料に違和感を覚え、悪化した症状が数日
>間続いた人もあった。その後、家中に珪藻土を塗ったが、湿度が高い季節に異臭が発生し体
>調が悪化するとのことで、築後1年ちょっとで、全ての壁を漆喰に塗り替えたという話を聞
>いた。珪藻土そのものが住人に合わなかったのか、混合されている樹脂などが合わなかった
>のかは定かでないが、ここでも「自然素材」=「安全」ではないことを体感したことになる。

このあたりは、珪藻土を施工しようと思ってる方の参考になるのでは?
269: 匿名さん 
[2007-07-08 11:39:00]
上の例はシックハウスが悪化したとも取れるよね。
270: 匿名さん 
[2007-07-08 19:07:00]
なんだ、珪藻土って施工費高いうえに体に悪いのか。最悪じゃん。
271: 匿名さん 
[2007-07-08 19:42:00]
>なんだ、珪藻土って施工費高いうえに体に悪いのか。最悪じゃん。
比較論じゃね?
ビニールクロスとどっちがどうだろうね。
でも漆喰とか板壁の選択もあるんじゃね?
272: 匿名さん 
[2007-07-08 20:04:00]
消費者を虚偽の広告で騙してる珪藻土業界と工務店には閉口。
施工費高いと利益率が高いのは分かるんだけどね。しかし、やりたい放題やってれば
いつかきっと痛い目にあうよ。
273: 匿名さん 
[2007-07-08 20:06:00]
http://monographs.iarc.fr/ENG/Monographs/vol68/volume68.pdf
ここには珪藻土はグループ3に分類されてるけど、どういうこと?

WHOとIARCのHPにも目を通したけど、珪藻土が発がん性あるという箇所は見つからなかった。

その箇所を教えていただけませんか?
274: 匿名さん 
[2007-07-08 20:34:00]
うちは漆喰を採用しましたよ。
真偽のほどは完全にはわからなくとも、これだけネガティブな要素があるのならば漆喰を採用したほうが良くないですかね。
珪藻土よりも漆喰のほうが固くなりますからボロボロ粉が落ちる割合も少ないですし。
275: 匿名さん 
[2007-07-08 20:44:00]
>>273さん

そのリンク先に書かれているのは、アモルファス(結晶構造をもたない)のシリカですよ。
珪藻土をはじめとする結晶性シリカがGroup1(ヒトに対する発癌性が認められる)なのです。
>>262のリンクを参照するとよいです。
276: 匿名さん 
[2007-07-08 21:27:00]
珪藻土を施工することによって、シックハウスが悪化する恐れがあるっていうのは
本当らしいね。
277: 匿名さん 
[2007-07-08 23:03:00]
「らしい」じゃなくて信頼できるソースを出すべきだと思うね。
24時間換気下なら、基本的にシックハウスに関してはニュートラルと考えるのが普通だろう。
278: 匿名さん 
[2007-07-09 07:38:00]
実際、珪藻土施工してシックハウス悪化してるって書いてるじゃん。
ホルムアルデヒドを再放出するのは周知の事実だし、最悪だな。珪藻土
279: 匿名さん 
[2007-07-09 07:45:00]
珪藻土20%くらいしか入ってないのに、自然素材として販売してるって言うのも新事実だな。
こういったものを施工して、高い金を取る業者とは家作りしたくないね。
280: 匿名さん 
[2007-07-09 08:19:00]
珪藻土の測定方法がどれもまちまちで、データに信憑性がないみたいですね。

http://www.oh-daian.com/keisoudo.html
281: 匿名さん 
[2007-07-09 09:49:00]
 そうなんです。確実なデータがないのに良い悪いを推測で言い切るのはよくない
特に健康被害の報告はまだありません。ここでシックハウスがひどくなったと言う
のは聞きましたがそれも珪藻土が原因であれば考えられるのはいっしょに混ぜた固
めるための使われた何かだと思われますが、それをどれくらいの割合で何が混ざっ
ているのかを報告しないと他の建材や新調した家具や家電が原因かもしれません。
シックハウスにかんしては家具とかのほうが規制がないので注意が必要です。
282: 匿名さん 
[2007-07-09 11:30:00]
シックハウスに関しては、珪藻土がホルムアルデヒドを吸ったり吐いたりして、室内に長期間
ホルムアルデヒドを滞留させるのでよくないということ。
283: 匿名さん 
[2007-07-09 12:11:00]
20%程度の珪藻土しか入ってないものが市場に流通してるのは有名な話。もちろんそれでも
自然素材として売られている。ある珪藻土会社のHPでは、どこのものか分からない珪藻土の
量が多いより、質のいい珪藻土が20%程度のもののほうがいい珪藻土だと書かれていたがそう
いう問題なのか?
 なんだか北海道の冷凍食品会社とよく似ている気がする。消費者をバカにしすぎているのでは?
284: 匿名さん 
[2007-07-09 12:19:00]
>>281
珪藻土も規制があるのかな?珪藻土業界には消費者にいいものを提供しようとする気がないような
気がする。
そもそも珪藻土が自然素材なのはいいとして化学樹脂を混ぜておきながら自然素材として販売する
のはいかがなものか?20%程度しか含まれていないのに珪藻土として販売するのはどうなのか?
”珪藻土入り”として売るべきか、名前を変えて販売するかどちらかにすべきだろうね。
285: 匿名さん 
[2007-07-09 15:16:00]
>>No.281
話題をすりかえるのに必死なようですが、データー云々というのは珪藻土業者それぞれに都合の
いいデーターをもってきていて、そのデータそのものに信憑性がないということです。

業界団体で統一した基準を出すべきなのでしょうが、それぞれの会社が利潤ばかり考えて
消費者のことなど二の次のようですね。
286: 匿名さん 
[2007-07-09 17:58:00]
珪藻土で健康被害のデータもありません。

上のほうで紹介されていた業者の物は有害物質を吸うけど吐き出さない
って書いてありました。
287: 匿名さん 
[2007-07-09 18:16:00]
>>シックハウスに関しては、珪藻土がホルムアルデヒドを吸ったり吐いたりして、室内に長期間
ホルムアルデヒドを滞留させるのでよくないということ

これって珪藻土に原因があるとは言えないのでは?
他の部材にホルムアルデヒドが含まれているということですよね。
288: 匿名さん 
[2007-07-09 19:49:00]
>これって珪藻土に原因があるとは言えないのでは?
>他の部材にホルムアルデヒドが含まれているということですよね。

珪藻土の特性に原因があるのでしょう。24時間換気があっても、ホルムアルデヒドを室外に
出しにくくなるのですからね。
289: 匿名さん 
[2007-07-09 19:50:00]
珪藻土を施工してシックハウスが悪化したと上で書かれていたが、健康被害あるのでは?
290: 匿名さん 
[2007-07-09 19:51:00]
珪藻土20%しか使ってない製品があるって本当?それで自然素材として売られてるなんて
詐欺商法だね。
291: 匿名さん 
[2007-07-10 09:15:00]
>>288

珪藻土の特性として
ホルムアルデヒドの吸って吐いてが永遠に繰り返されるとしても
24時間換気があればその吐いたものを室外に出してくれそうにも
思うんですが。
292: 匿名さん 
[2007-07-10 11:40:00]
気温が高くなると吸着した化学物質も珪藻土から発散してくるのだ。
しかも、一度発散した物質をまた吸着する。これが問題なのだ。
また吸着するという特性のため発散と吸着の繰り返しが起こってしまい、
完全に無くなるのはずっと先になってしまうからだ。

すこし具体的に言うと、夏は、日中閉めきった部屋に、夕方帰ってきて、
そのまま冷房で冷やす様なパターンが一番よくない。
高濃度の化学物質の中に長時間いるだけでなく珪藻土がもう一度吸着してしまう。
冬は冬で、少し室温が高くなっただけで、締め切った部屋に少しずつ発散してきて、
部屋が冷えればまた珪藻土に帰っていく。と言う事になる。

結果、長期間、化学物質にさらされる事になるのだ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/4003
293: 匿名さん 
[2007-07-10 11:41:00]

一級建築士の方の珪藻土についての見解です。
294: 匿名さん 
[2007-07-10 11:44:00]
24時間換気が作動していても、ホルムアルデヒドを珪藻土が吸着しているので換気されない。

一般的な共働きの人は、”夏は、日中閉めきった部屋に、夕方帰ってきて、そのまま冷房で冷
やす様なパターン”が多いと思いますが、そういったときに化学物質を浴びることになりそう
だね。
295: 匿名さん 
[2007-07-10 17:03:00]
締め切ることが悪い、というように読めますね。

ということは夏でも冬でも日中窓を開けて
毎日風をなるべく通すようにすれば
危険性は低減される、と考えていいんですね。
296: 匿名さん 
[2007-07-10 18:06:00]
健康被害の報告はありません。あるのはこの掲示板みたいな
匿名での話しだけです。『私の友人が・・・・』みたいな。
訴えられてる業者もありません。
また、珪藻土の壁から焼成された結晶シリカが飛んでいるのを
計測できた人もいません。
297: 匿名さん 
[2007-07-10 19:44:00]
珪藻土は汚れやすいよね。色落ちっていうのか汚くなるんだよね。
しかし汚れを取り除く方法ってあるのかな?まさか室内で高圧の水で汚れを落すわけに
いかないし。。皆さんどうされていますか?
298: 匿名さん 
[2007-07-10 19:58:00]
珪藻土の壁って臭いが篭りませんか?室内で焼肉をしたらに臭いが数日間とれなくて
辟易してます。
いろいろなHPを検索しましたが、やはり珪藻土は取り込んだ臭いを再放出するら
しいのです。あるHPでは、臭いがあまりにも取れないので珪藻土の壁を取り壊した
と書かれてました。
 なんとか改善する方法ってあるのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2007-07-10 20:12:00]
どういうワケか、ここの板にはよく焼肉が登場しますね。
そんなに焼肉が好きなんですか?(笑)
300: 匿名さん 
[2007-07-10 20:26:00]
>>No.295

>ということは夏でも冬でも日中窓を開けて
>毎日風をなるべく通すようにすれば
>危険性は低減される、と考えていいんですね。

共働きで働いてると、一日中窓を開けてるわけにはいかない。泥棒に入ってきてっていってるような
ものだからね。家に帰って熱いからエアコンをかけると壁からホルムアルデヒドがでてくるってわ
けだから、普通に生活しててもダメなのでは??

第三者の立場の住宅の専門家、一級建築士の人の見解だからそれなりに説得力あると思うよ。
少なくとも20%程度の珪藻土しか入ってないのに、自然素材として売ってるような業者の見解
とは比較にならないよね。
301: 匿名さん 
[2007-07-10 20:27:00]
>>No.299

生ゴミの臭いも吸着・再放出するらしいよ。
302: 匿名さん 
[2007-07-10 20:33:00]
珪藻土について

化学物質を吸着ではなく化学反応によって
「蟻酸」に変える製品が存在する。
しかし、これは触媒反応ではなく化学反応であるため、
一定の量にしか効果がない。
つまり、永続的に発揮できる効果などではないのだ。
私に言わせれば「効果無しといっしょ」である。各自調べられたい
303: 匿名さん 
[2007-07-10 20:33:00]

こちらも一級建築士の方の見解です。
304: 匿名さん 
[2007-07-10 21:29:00]
一級建築士と「自称」している人間の見解でしょ?
個人・所属を明らかにしていない以上風説のたぐいですよ。

それにしてもこの「自称」一級建築士のHPの内容はひどい。
姉歯以来建築士のモラルが問題になっているのに、まだこんな
無責任な内容を書き散らしているとは。
是非本物の建築士さんの意見を聞きたいですね。
特に2バイのところなんか、自分の家が2バイでなくても
腹が立つ。
305: 匿名さん 
[2007-07-10 22:28:00]
含浸珪藻土粒を用いた吸放湿除湿・熱交換器装置の試作及びその性能試験に関する研究
http://www.hokudai.ac.jp/sangaku/joint/2001/sangaku08-25.html
306: 匿名さん 
[2007-07-10 22:30:00]
能登珪藻土の吸放湿特性
http://www.irii.go.jp/theme/h8/12.htm
307: 匿名さん 
[2007-07-10 22:41:00]
まだつづいてるんですね、ここ。

>>触媒反応ではなく化学反応である
なんて、とんちきな用語使い、教科書よみなおせば?とか思う

294もしぶといね。
帰ってこもった空気をすぐ熱気を換気するんでは?その方がすぐ冷えるし。
あなたは共働きの時間のなさをしってるのですか?
308: 匿名さん 
[2007-07-10 23:06:00]
1級建築士って、一般の職人さんですよね。
試験に珪藻土の分析結果もでるんですか?

1級建築士と言われても、構造の分野ならともかく説得力無さすぎですよ。
自動車1級整備士と同じレベル。
309: 匿名さん 
[2007-07-10 23:55:00]
>>帰ってこもった空気をすぐ熱気を換気するんでは?その方がすぐ冷えるし。

ちゃんと読んでる?換気しても珪藻土内に含まれたホルムアルデヒドは放出されない。
冷房で冷やして初めてアルデヒドが放出されるんだよ。

もう少し勉強したら。教科書を読み直さないといけないのはあなたのほうだよ。基礎学力
なさすぎ。義務教育ちゃんと受けましたか?
310: 匿名さん 
[2007-07-10 23:59:00]
風説の流布って??
珪藻土20%しか使ってなくても自然素材。化学樹脂を混ぜていても自然素材。
なんでもありだね。珪藻土業界はね。
311: 匿名さん 
[2007-07-11 00:00:00]
>>309
何処の研究機関の方ですか?
312: 匿名さん 
[2007-07-11 00:01:00]
安全性に関しては、含まれる薬剤、例えば防カビ材の問題もあります。
珪藻土自体は腐りはしないですが、湿気を吸うために建材にカビが生
えることがありえます。そこで珪藻土建材には防カビ材が配合されて
いることが多くあります。それはどの程度安全なのか。幼児なら壁を
舐めることもありえますし、手で触っても安全なのか。また薬剤が揮
発することはないのか。しかしこれらも、建材に含まれる成分が秘密
では、確認しようがありません
313: 匿名さん 
[2007-07-11 00:03:00]
珪藻土って防カビ剤入ってるんだね。知ってた?防カビ剤って自然素材?
314: 匿名さん 
[2007-07-11 00:07:00]
だんだん幼稚になってきますね。
315: 匿名さん 
[2007-07-11 00:09:00]
なんかここで珪藻土を擁護してる人って知識の低いただの施主みたい。
レベルが低すぎて話にならないよ。もっと詳しい人いないのかな?

珪藻土施工されている、もしくは販売されている業者(メーカー)の方いませんか?
316: 匿名さん 
[2007-07-11 00:17:00]
まあ、そうだろうね。反論してるのが一級建築士についてや、幼稚になってとかと話題そらし
しかできないんだからね。低脳施主の相手するのもそろそろ飽きてきた。
317: 匿名さん 
[2007-07-11 00:28:00]
>化学物質を吸着ではなく化学反応によって
>「蟻酸」に変える製品が存在する。
>しかし、これは触媒反応ではなく化学反応であるため、
>一定の量にしか効果がない。
>つまり、永続的に発揮できる効果などではないのだ。
>私に言わせれば「効果無しといっしょ」である。各自調べられたい

効果は時限付か。
まあ化学物質を永遠に無毒化するなんて思ってるほうも悪いのだろうが、
企業も良いことばかり言わず、こういった重大事項は説明する責任があ
るんじゃないのかな?
318: 匿名さん 
[2007-07-11 09:28:00]
結局、共働きの家庭で珪藻土を施工するのは危険っていうことかな?
319: 匿名さん 
[2007-07-11 09:54:00]
珪藻土を批判してる人のほうが知識が低いね、擁護してる人
は自分の家が珪藻土だったり、これから建てようとしてる人
だったり珪藻土業者だったりだと思うけど、それなりに真剣
に調べてるよ自分の事だからね
私も検討中でそれなりに調べてますがここの批判の内容は、
勘違いや珪藻土が原因と断定できないものばかりです。
320: 匿名さん 
[2007-07-11 10:08:00]

じゃ反論してよ。低脳な施主さん。全く見当違いな論点ばかりで的を得てない
ようですが?
俺も珪藻土業者の方がこられるのを希望。
なんだか惨めな施主さんをいじめてるようで気が引けますよ。
321: 匿名さん 
[2007-07-11 10:13:00]
319さんへ
珪藻土を批判してるわけでなく事実を述べているだけですよ。これだけ突っ込みどころ
満載の建材も少ないのではないかな。

 あなたは、単純に自分の施工しようと思ってるものがこれだけ低レベルな建材だと
信じたくないだけなのでは?
 施主さんは皆さんこういう傾向があると思いますけど、事実は事実として認識すべき
でしょう。それを理解したうえで施工するならそれでいいのでは。誰も止めやしませんよ。
 私はここのHPを見て施工するのはもちろん止めときます。どうにも珪藻土を販売する
業者に対して不信感ばかりつのりますからね。
322: 匿名さん 
[2007-07-11 11:04:00]
ただの壁材にホルムアルデヒドを無効化するとか、消臭するとかそこまでの性能を求める
のがそもそも間違いだよ。
323: 匿名さん 
[2007-07-11 12:30:00]
>317

>化学物質を吸着ではなく化学反応によって
>「蟻酸」に変える製品が存在する。
>しかし、これは触媒反応ではなく化学反応であるため、
>一定の量にしか効果がない。
>つまり、永続的に発揮できる効果などではないのだ。
>私に言わせれば「効果無しといっしょ」である。各自調べられたい

蟻酸に変えれる珪藻土もあるんだね。ところで蟻酸って臭ったことありますか?
ものすごい異臭ですよ。私は大嫌いです。個人的な意見ですが、効果がなくなっ
たほうがいいと思いますよ。
324: 匿名さん 
[2007-07-11 13:14:00]
>>320 321
ここの板をちゃんと読んでるんですか?
健康被害の報告を正式に誰かがしてるんですか?
正式に解ってるのは珪藻土だけでは固まらない
事ぐらいですよね 何を混ぜてるかは色々みたいなので
それぞれ確認するしかないでしょう。
シリカの話しは基本的に日常生活する部屋の話しではない
のでもういいですよ
325: 匿名さん 
[2007-07-11 14:03:00]

>最近では自然素材として「珪藻土」を用いる住宅が多いが、私はあの独特な臭いがたまらな
>く不快に感じるので採用しなかった。某壁材メーカーから材料の反応テストを頼まれたこと
>があり、会員数名で試みたが、みな「珪藻土」の材料に違和感を覚え、悪化した症状が数日
>間続いた人もあった。その後、家中に珪藻土を塗ったが、湿度が高い季節に異臭が発生し体
>調が悪化するとのことで、築後1年ちょっとで、全ての壁を漆喰に塗り替えたという話を聞
>いた。珪藻土そのものが住人に合わなかったのか、混合されている樹脂などが合わなかった
>のかは定かでないが、ここでも「自然素材」=「安全」ではないことを体感したことになる。

これは健康被害じゃないの?
326: 匿名さん 
[2007-07-11 14:05:00]
珪藻土の異臭は何の臭いなのかな?含まれてる化学物質なのか。蟻酸なのか。
湿度が高いときには要注意だね。
327: 匿名さん 
[2007-07-11 14:09:00]
一級建築士の方の見解は為になるね。住宅のプロとして、また第三者の立場からだしね。
珪藻土以外にも他の工法、建材についても書かれてるし、素人や業者の意見よりもタメに
なりますね。


珪藻土のウソ
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/4003
328: 匿名さん 
[2007-07-11 14:10:00]
*珪藻土の主成分:二酸化珪素 SiO2 について

 ・珪藻土の主成分である二酸化珪素は、結晶性シリカと非結晶性シリカ
  に分けられ、異なる物性を示す。これらが珪藻土に含まれる割合は、
  製品によって異なるが、次のように大別できる。
   .未焼成珪藻土:非結晶性シリカが大部分である。
   .焼成珪藻土  :焼成により結晶性シリカが生成されるため、
              結晶性シリカ(=クリストバライト)が含まれる。
              各製品における含有率は不明である。

 ・結晶性シリカ・非結晶性シリカの毒性
   国際ガン研究機関(IARC)による発ガン性の報告
   ・diatomaceus earth(珪藻土)
     .結晶性シリカ  =Group 1 (発ガン性がある)
     .非結晶性シリカ=Group 3 (発ガン性不明)

 日本で販売されている珪藻土建材の多くは、焼成珪藻土であるため、

 その発ガン性を 否定することはできない。

 結晶性シリカの含有率を開示している製品は、ほぼ無い。
329: 匿名さん 
[2007-07-11 14:15:00]
珪藻土を建材として発売しているメーカーは、結晶性シリカの含有率を開示すべきでは?
330: 匿名さん 
[2007-07-11 14:22:00]
あまり施主さんを苛めるのはどうかと思うよ。書き込みレベルも低次元だし目くじら立てて
叩くこともないでしょ?
ここには業者さんはいないのかな。プロの方からの反論を頂きたいですよね。
331: 匿名さん 
[2007-07-11 16:03:00]
>>328
じゃあ未焼成珪藻土ならいいかというと、含水率や衛生上の問題で難しいんだろうな。
332: 匿名さん 
[2007-07-11 16:06:00]
業者だとかプロだとかは、建築屋さんでしょ?
そんな専門知識は持ち合わせてないよ。
333: 匿名さん 
[2007-07-11 16:10:00]
>>319
>ここの批判の内容は、勘違いや珪藻土が原因と断定できないものばかりです
出ました!発ガン性の完全否定です。
IARC以上に根拠のあるものってなんでしょう?

>>324
>シリカの話しは基本的に日常生活する部屋の話しではないのでもういいですよ
かつてアスベストもそうでしたね。
結局大変なことになっちゃいましたが。
334: 匿名さん 
[2007-07-11 17:06:00]
>>331
その通り。焼成して珪藻土内のバクテリアを殺すからね。でなければ建材として使えないよ。
335: 匿名さん 
[2007-07-11 17:20:00]
>>IARC以上に根拠のあるものってなんでしょう?
  危険なGroup 1 と報告したのもIRAC
  長期・多量に吸い込んだら危険と報告してるのもIRAC
  片方だけ取り上げるのはおかしい

>>かつてアスベストもそうでしたね。
  アスベストの事もしっかり調べてね。
  同じ物というのはちょっと・・・
336: 匿名さん 
[2007-07-11 17:24:00]
珪藻土って、ドイツやイタリアでは建材としての使用を禁止されてるって本当ですか?
337: 匿名さん 
[2007-07-11 17:31:00]
なんだか売り方に問題があるね。何混ぜても馬鹿な消費者はそこまで気が付かないよ
というような売り方をしてるこの業界は、完全に腐ってるよ。

 まあ、価値の高いうちに高い物を売っとけ。後は知らないよと思ってるんだろう
けどね。確かアスベストもそうだったな。
338: 匿名さん 
[2007-07-11 17:33:00]
>>325
  この話なんかおかしくね?塗る前のテストで体調が悪くなったのに珪藻土を塗ったの?
  それでまた体調が悪くなって漆喰に塗り替えた・・・
339: 匿名さん 
[2007-07-11 17:39:00]
「珪藻土」と言っても100%珪藻土ではないから注意が必要だ。中には20%位しか入って
いない壁材もある。しかし住宅会社は「自然素材の珪藻土壁を採用」と言う。賢い消費
者は「何%珪藻土なんですか?」「何が混ざっているんですか?」と聞くべきだろう。
 また、業界は珪藻土壁は化学物質の「吸着性能」があると広告しているが、室内化学
物質空気汚染調査研究委員会の報告では、吸着したホルムアルデヒドを再放散すること
が報告されており、広告の方法が一方的で消費者に正しい情報を提供していないと思う。
 もちろん、何も感じない人は採用しても構わない。悪化要因も対策も百人百様なのだから。

結局、何も感じない人なら珪藻土施工してもいいんじゃないの?
340: 匿名さん 
[2007-07-11 17:51:00]
>>338
個人でなく調査で塗ったからおかしくないのでは?

ちなみに、この調査はハウジングパル2003年11月号に掲載されてるそうだよ。
341: 匿名さん 
[2007-07-11 18:09:00]
>>340
珪藻土を塗る前に体調が悪くなる事を確認してるのに珪藻土を塗ってるんでしょ。
なぜそんな事するのか 普通やめるでしょ

>>325 339
同じハウジングパルの記事ですね。
室内化学物質空気汚染調査研究委員会の報告に載ってないけど・・・
342: 匿名さん 
[2007-07-11 18:09:00]
珪藻土に、市販の消臭剤や換気扇並みの効果を要求をする方がおかしいのでは?

常識的に考えて、焼肉やったら普通窓を開けたりして、換気を充分にするでしょうに!

否定派の方々は今夜も食卓に焼肉ですか?
343: 匿名さん 
[2007-07-11 18:13:00]
>>327
ここのサイトは酷いですね。
珪藻土ばかりか、他の建材も独善的価値観で否定してますし。。。
個人的には信用できかねる内容です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/
344: 匿名さん 
[2007-07-11 18:14:00]
珪藻土が臭いを吸うんだろ。その上で臭いを再放出する。
珪藻土の広告には消臭も書かれている。施工する人はそのようなことも当然期待するでしょうね。
つまり宣伝に問題があるってことでいいのかな?

しかし、もはや無限ループ状態だね。施主の戯言はもう飽きた。理論的に反論してみたらどうかな?
345: 匿名さん 
[2007-07-11 18:18:00]
>>No.343

あなたの個人的な意見などどうでもいいことだよ。そんなに信用できないなら一つず
つおかしな点をあげていけばどうなのかな?もっとも、無知な施主ごときでは何も語
れないでしょうけどね。
なんだか惨めだよ。それだけ酷いと思ってるのなら、自分でも認めてるんじゃないの?
346: 匿名さん 
[2007-07-11 18:20:00]
珪藻土がいいと思って施工するなら結構結構。自分の金なんだから好きにすればいいじゃな〜い!
347: 匿名さん 
[2007-07-11 18:34:00]
そうそう。建てた後に臭うかどうかレポートしてくれ。
あと、30年後無事に生きてるかどうかも。
348: 匿名さん 
[2007-07-11 18:34:00]
http://www.keisoukun.com/

ココおすすめ!!
349: 匿名さん 
[2007-07-11 18:36:00]
リンクしてるサイトいってきたけど、アレルギーやシックハウスを研究してる第三者機関だね。
調査も当然してるし、それなりに有効な情報では?
もう一つは、一級建築士さんですか。こちらもよく知ってる方みたいですね。建築・不動産を
手がけてるし明らかにプロの意見だと思いますよ。

施工しようと思うのなら耳の痛いこともたくさん書かれているかと思うけど、個人的な意見だ
けで、それらを全て否定するのはどうかと思うよ。
350: 匿名さん 
[2007-07-11 18:37:00]
>30年後無事に生きてるかどうかも。

俺はもういいけど、子供のこと考えると珪藻土は嫌かも。。
351: 匿名さん 
[2007-07-11 19:19:00]
だから珪藻土使いたいやつは使えばいいさ。
正直な話、日本でいつまで建材として使用許可出ているかわからんからな、ある意味レアかもしれん。
今は珪藻土って自慢してるかも知れんけどな、そのうち後ろ指さされるようになるさ。
352: 匿名さん 
[2007-07-11 20:02:00]
>>335
>危険なGroup 1 と報告したのもIRAC
>長期・多量に吸い込んだら危険と報告してるのもIRAC
>片方だけ取り上げるのはおかしい
危険物質だとは認めておられるわけですね。

>同じ物というのはちょっと・・・
アスベストと珪藻土は同じものじゃないですよ。
ご存じないんですか?
353: 匿名さん 
[2007-07-12 06:29:00]
珪藻土肯定派は絶滅しましたか?
354: 匿名さん 
[2007-07-12 10:26:00]
>>352
もちろん危険物質なのは知ってます。IRACが報告してますから
でもここは住宅の掲示板です。工事現場の掲示板ではありません。
普通の部屋の中で焼成された結晶シリカを長期・多量に発生させる
には部屋を密閉して珪藻土の壁をガンガン崩して出た粉をすり鉢で
死ぬほどすってそれを扇風機で部屋に多量に飛ばして長期間その部
屋で過ごせば危険です。

アスベストと珪藻土を同じと言っていた人が上にいたので、それは
ちょっと知識不足です。という意味です。
355: 匿名さん 
[2007-07-12 13:49:00]
アスベストだって密閉して、ガンガン崩して粉をすり鉢で死ぬほどすって扇風機で部屋に多量に飛ばしてる訳じゃないですよね…
356: 匿名さん 
[2007-07-12 16:24:00]
>>355
そこまで読んだんなら最後まで読んでくださいよ。
357: 匿名さん 
[2007-07-12 18:36:00]
やっぱり漆喰の方が安全だよ
358: 匿名さん 
[2007-07-12 21:30:00]
部屋を密閉して珪藻土の壁をガンガン崩して出た粉をすり鉢で死ぬほどすってそれを扇風機で部屋に多量に飛ばして長期間その部屋で過すことがなければ安全なんだよ。
359: 匿名さん 
[2007-07-12 22:03:00]
このスレを最初から読み直して、結晶性シリカとはクリストバライトのことだと勘違いしている人がいるような気がしてきた。
もちろんクリストバライトは結晶性シリカのひとつの形態に過ぎないのだが。
石英ガラスは非晶質だからグループ3(一応安全)だね。
360: 匿名さん 
[2007-07-12 22:15:00]
まあ、20%程度の珪藻土に化学物質を混ぜまわってる建材に対して
安全といえるのかどうか疑問だよ。それでも自然素材として売って
るんだから業者も、厚顔無恥だね。
361: 匿名さん 
[2007-07-13 13:31:00]
パナホームも珪藻土タイルとか使用しているんですね。
しかもここで批判されているよな湿気や匂いを吸着す
ることは書いてあるけど、放出するとはかいてないよ。
大手なのでそこれへんの自然素材業者とちがって、かな
りの数になりそう・・・
パナが売るのを辞めたらマジでやばいと思ったほうがい
いかもね
363: 匿名さん 
[2007-07-13 19:52:00]
否定派というか一人だけだからね。
一人で200以上書いてるんじゃないの?
今日は外に出かけてるのかも。
364: 匿名さん 
[2007-07-13 20:26:00]
359だが、私は否定派だよ。
だから否定派は2人はいるよ。
365: 匿名さん 
[2007-07-13 20:38:00]
>>364 失礼しました。

あのワンパターンの繰り返し、あれを見ないと便の出が悪いんだ。

風邪でもひいたのかな?
367: 匿名さん 
[2007-07-13 22:01:00]
まあいいじゃん。これだけ書かれて施工する気にはとてもなれないけど、
自分の金で建てる家。好きな工法、建材を使えばいいのでは。

しかし、一級建築士のHPはなかなかタメになるね。素人では分らない
(思いつかない)こともたくさん書かれていた。家作りの参考になりま
すね。
368: 匿名はん 
[2007-07-13 22:05:00]
>>366
煽るなよ。
肯定派も否定派もそんなに多くない。
しいて言えば「否定はしないがあえてグレーな材料を使う理由がない」派が大多数なんじゃないか?
369: 匿名さん 
[2007-07-13 22:15:00]
オレもどちらかというと否定派。売り方に問題があるのではないかな?
珪藻土業者のホームページを見ると、クロス等、化学物質を使うのはよくないといいながら実際は化学樹脂入りの珪藻土を販売してたりね。
もちろん化学樹脂の全てが有害だとは言えないが、それならクロスだっ
て同じだろう。
370: 入居予定さん 
[2007-07-14 07:47:00]
消極的否定派かな。
珪藻土のメリットと言われていたものがプラセボ程度の効果ではね。
高い金出してまで採用できなかった。
当時は発がん性は知らなかったけど。
376: 匿名さん 
[2007-07-17 09:14:00]
珪藻土クロスも同じですか?
379: 匿名さん 
[2007-07-18 09:49:00]
結局 IHみたいに問題があるかどうか解らんという事か
380: 匿名さん 
[2007-07-18 10:44:00]
IHと違って施工する人少ないからね。問題が起こったとしても、
たいして被害は大きくならないからいいのでは?
381: 匿名さん 
[2007-07-18 11:26:00]
珪藻土の壁を施工しているのですが、梅雨時って壁が臭くなりませんか?
いやに気になるのですが。。。
382: 匿名さん 
[2007-07-18 19:26:00]
カビ臭い臭いかな? もしかして水分を吸着してるからなのかな?
383: 匿名さん 
[2007-07-19 19:47:00]
珪藻土の壁に
時計やカレンダーを下げるための
釘は打てるんでしょうか?
384: 匿名さん 
[2007-07-19 20:09:00]
>>383
打てます。下地までとどけばですけどね。このあたりは漆喰にない
利点でしょう。
ただし打ったところを中心にヒビワレしやすくなったり剥がれたり
する恐れはあります。佐官仕上げですからこのあたりのことは覚悟
しておいてください。
385: 匿名さん 
[2007-07-20 10:15:00]
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/envi.html

塩ビのクロスも同じだね。
386: 匿名さん 
[2007-07-20 19:42:00]
珪藻土が剥がれると補修が大変だよ。金額的にも高いしね。あまり、壁面
を痛めるようなことはしないほうがいいと思います。

業者さんに聞いたんだけど、リフォームの目安は10年〜20年程度は
強度的にもつそうだけど、汚れが目立つから汚れ具合で全面施工するみ
たい。
確かに、汚れはクロスなんかより目立つなあ。くすんでくる感じです。
それを味と感じれるかどうかですが、ヨメは、りフォームしたがって
ます。
387: 匿名さん 
[2007-07-20 22:26:00]
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikkui.html

>>385
ホント珪藻土と同じだね。安全性を考えるなら珪藻土を選ぶ価値は
ゼロかな。
388: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 01:43:00]
梅雨時期に臭わないかっていうのあったけど、

この6月に1Fすべての壁を珪藻土施工した家に入居しましたが、
匂いは特に気にならないですよ。
家に入った時の匂いは、新築で入居した先月に比べ徐々に薄らいでいますし、毎日雨続きのここ数週間ですが、2F(ビニクロス仕様)のこもった匂いに比べると1Fはほとんど気になりません。

珪藻土がたたかれているこのスレですが、
わが家は今のところ湿気のべたつきがすごくマシで、快適に過ごしている事をぜひ知っていただきたいです。
まあ、エアコンの除湿をかければそんなの平気だよって言われればそれまでですが。。
珪藻土に及び腰だった主人(施工費が高いため)も、住んでみると
(新築特有の)匂いのなさ、空気の乾いた感じには満足しているようです。
389: マンコミュファンさん 
[2007-07-22 08:17:00]
ビニクロ仕様でこもった匂いがするなら、
換気不良か不適切な接着剤使用の可能性があります。
390: 匿名さん 
[2007-07-22 18:51:00]
>>388
>今のところ湿気のべたつきがすごくマシ
>空気の乾いた感じには満足

珪藻土には調湿性があるから、空気が乾いた感じにはならないんじゃないか?
珪藻土のおかげというより、気密性の高さからくる内部乾燥では?
391: 匿名さん 
[2007-07-22 19:33:00]
梅雨時にカビ臭い臭いがするときはありますね。珪藻土にはほとんど
防カビ剤が入ってるっと聞いたのですが、うちのには入っていないのか
な?
392: 匿名さん 
[2007-07-22 19:38:00]
珪藻土ってクロスよりも接着剤を使う量は多いはずだよね。
クロスに使ってる接着剤の種類がまずいというのも、今の時代あまり
考えられません。
やはり、プラセボ?
393: 匿名さん 
[2007-07-23 09:27:00]
>>387
安全性を考えるなら珪藻土の方が安全でしょう。
シックハウス・発ガン性・リサイクルどれを考え
てもビニールクロスの方がダメ!
394: 匿名さん 
[2007-07-23 20:23:00]
そうなの?珪藻土って20%しか入ってないもの多いよ。後は、化学樹脂
を織り交ぜてるから、実際シックハウスの危険性はこちらの方が多そうだよ。
その上、珪藻土はホルムアルデヒドを滞留させるしいったいどうなっ
てるの?
珪藻土のリサイクルって、珪藻土と化学樹脂を分離させるの?教えてく
ださい。
395: 匿名さん 
[2007-07-23 23:44:00]
化学樹脂=シックハウスって言うのはおかしいよ
シックハウスになるような化学樹脂を混ぜてるな
らそれは珪藻土が悪いのではなくて業者の問題で
しょ

ホルムアルデヒドを滞留させるって誰か調べたの?
上の方で紹介されてたメーカーのHPでは吸収して
再放出しないって書いてあったよ。
396: 匿名さん 
[2007-07-24 00:09:00]
え??珪藻土って自然素材じゃないのですか?
なぜ、化学樹脂が使われてるの?それって詐欺ではないですか?
397: 匿名さん 
[2007-07-24 00:23:00]
珪藻土はそれ自体固まることができず、ほとんどの場合接着剤やでんぷんのりがつなぎで使われます。そのため珪藻土はシックハウスやカビの原因
となります。
また珪藻土は調湿作用がありますが、ホルムアルデヒドも同様に吸着・
排出します。しかも繰り返します。
また、珪藻土の中には化学物質を化学反応によって「蟻酸」に変える製
品が存在しますが一定の量にしか効果がなく永続的なものではありま
せん。
つまり効果なし。
398: 匿名さん 
[2007-07-24 00:30:00]
下地の収縮によりクラックが出来やすいそうなのですが、クラック
って目立つのでしょうか?無垢材だと施工するのは止めたほうが無難
でしょうか?
399: 匿名さん 
[2007-07-24 07:16:00]
>>395
>シックハウスになるような化学樹脂を混ぜてるな
>らそれは珪藻土が悪いのではなくて業者の問題で
>しょ
その通りだが、それはビニールクロスにも同じことが言える。
「ビニールクロスだからシックハウスの原因となる」は間違い。
一方珪藻土の発ガン性はゆるぎない事実。

>ホルムアルデヒドを滞留させるって誰か調べたの?
仮にホルムアルデヒドを分解するような触媒を含んでいて滞留させない、としようか。
それにしてもすべての問題化学物質に関して溜め込んで滞留させないなんて、ブラックホールでも使用しない限りあるわけがない。
主に水分に関して長所とされていることだが、物質を取り込んだり放したりするのが多孔質の特徴なのだから、そこを否定するなら珪藻土を使う意味がない。
400: 匿名さん 
[2007-07-24 09:39:00]
発ガン性ってIRACが言ってる事?
ビニールクロスも同じグループなんだけど
401: 匿名さん 
[2007-07-24 19:59:00]
え?珪藻土ってクロスと同じレベルなの?業者は自然素材で体にいい
って言ってたのにやっぱり嘘だったのですね。
402: 匿名はん 
[2007-07-24 20:17:00]
>401
もっと別のネタやってくれ。
いつも同じじゃつまらんぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる