住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

403: 匿名さん 
[2007-07-24 21:50:00]
>>400
IRACってのは君が考えた団体かwww
ビニールクロスの発ガン性を語るならソースをつけようね。
珪肺・珪藻土肺についてはどうだね?
ビニールクロス肺を提唱するかねwww
404: 匿名さん 
[2007-07-25 00:10:00]
マジなの?珪藻土高いだけでクロスと変わらないとは最悪。
珪藻土止めます。というより珪藻土を勧める業者って悪質だよね。
405: 購入検討中さん 
[2007-07-25 01:04:00]
珪藻土壁なのですが、子供がつかまり歩きするときに壁で怪我したり
しませんか?小さい子供がいますのですごく不安なのでが。
406: 匿名さん 
[2007-07-25 10:08:00]
はいはい 珪藻土もクロスも疑われてるだけで誰も
ガンになってないからこの話しはもういい

珪藻土の壁はザラザラしてるから擦りむき傷ができるかもね
珪藻土クロスにすればいいんじゃない
407: 匿名さん 
[2007-07-25 10:19:00]
>>405さん

お子さんが壁に激しくぶつかったりすれば擦り傷ができると思いますよ。
お子さんがいらっしゃるなら、腰板をおつけすることをお勧めします。

今床から天井まで塗り壁にするのが流行りみたいですけど、基本的に
塗り壁は手で触れてはならないもの。珪藻土はぼろぼろ剥がれますし
漆喰は手垢で汚くなります。
408: 匿名さん 
[2007-07-25 11:30:00]
>>406
勝手に都合の悪いことに関して議論を打ち切ろうとする、物分りが悪いやつがいるから再録。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%...

結晶性シリカはグループ1、粉塵の吸引により発ガン性あり。
IARCがガンになるって発表しているのに、誰もガンになってないと言い切る根拠は何かね?
ビニールクロスに発ガン性ありと言ってるやつはおそらく、ポリ塩化ビニルと塩ビモノマーを勘違いしている。
100歩譲って未重合の塩ビモノマーが含まれていて発ガン性があるとしようか。
しかしそれは「食べれば」の話だ。「吸引で」の話ではない。
409: 408 
[2007-07-25 11:37:00]
頭に血が上っていて書き忘れたけど、塩化ビニル樹脂はグループ3(ヒトに対する発癌性が分類できない)だ。
411: 匿名はん 
[2007-07-25 21:26:00]
そうそう、珪藻土に発ガン性があってビニールクロスにないのは既にコンセンサス。
今更改めて言うべきことじゃない。
412: 匿名さん 
[2007-07-25 23:30:00]
住宅に使われている珪藻土ってホントに自然素材なの?
414: 匿名さん 
[2007-07-26 12:04:00]
珪藻土の塗り壁材が危険とのことですが、珪藻土って産地によって様々な特徴があるって知ってますか?また、商品化する際に、珪藻土の主成分のシリカがどの様に変化するのかご存知ですか?そのあたりを調べてみては如何でしょうか?
415: 匿名さん 
[2007-07-26 20:03:00]
414さん
焼成した住宅用珪藻土は発ガン性を否定できないってやつ?
416: 匿名さん 
[2007-07-26 20:07:00]
珪藻土が20%しか入ってないものが住宅用(建材)珪藻土として
市販されてるのは驚き。果汁20%みたいに、割合を書くべきでは
ないかな。それと、もし化学樹脂を入れて販売してるのなら自然素材
として販売するのはやめるべきだ。
417: デベにお勤めさん 
[2007-07-26 22:22:00]
20%にこだわってる人が約1名いますね・・・
418: マンコミュファンさん 
[2007-07-26 23:58:00]
投稿マナーを心がけよう!の例ばかり。
参考になります。
419: 匿名さん 
[2007-07-28 15:43:00]
珪藻土の予定でしたがちょと心配になってます。

INAXの「ヌリカラット」なら大丈夫でしょうか?
エコカラット・ヌリカラットについて
教えていただけますか?
420: 匿名さん 
[2007-07-28 18:37:00]
珪藻土の割合の低いものは止めたほうが良いです。20%しか
入っていないなんて問題外。というより詐欺。金返せ。
421: マンション投資家さん 
[2007-07-28 20:14:00]
いつもの20%の人ですね・・・
422: 匿名さん 
[2007-07-28 22:17:00]
あのさあ、反論できないのならくだらないレスは掲示板のムダだし
やめれば。あなたこそ、いつもの無知な施主でしょ。

(住宅用建材)珪藻土=自然素材としてる広告は、消費者に誤解を
与えるでしょう。公正取引委員会にも目を付けられてるのでは
ないかな。
423: 匿名さん 
[2007-07-29 00:03:00]
このスレを見て心配になり自宅の珪藻土を業者に調べてもらいました。
ホルムアルデヒド等の計測をしてもらいましたが、今のところ大丈夫
でした。ついでに調べてもらった家具からは多少計測されました。

後は発ガン性物質について私なりに調べましたが、太陽光やアルコール
と同じクラスの危険性という事なので気にしないことにしました。
太陽光やアルコールよりはるかに珪藻土で発ガンする可能性は低いと
思います。
424: 匿名さん 
[2007-07-29 00:14:00]
>>422
逆に公正取引委員会が何も言わないって事は
大丈夫ってことじゃないの?
無垢のフローリングにワックス塗ったらもう
自然素材じゃないってこと?
自然素材の家って言ってもボルトも使うしア
ルミサッシとかも使うから100%自然素材
なんて誰も思ってないよ。
425: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 06:25:00]
>太陽光やアルコールと同じクラスの危険性
最高レベルってことなんですが・・・放射線被爆・六価クロム・白血病ウイルスの感染・アスベストなどとも同じクラスです。
好きで使うのはかまいませんし、安心したい気持ちもわかるのですが、今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。
426: 匿名さん 
[2007-07-29 08:03:00]
>>今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。

ソースは?公的な発表はあったの?勝手な思い込みで風説流すな
427: マンション投資家さん 
[2007-07-29 11:27:00]
>このスレを見て心配になり自宅の珪藻土を業者に調べてもらいました。
ホルムアルデヒド等の計測をしてもらいましたが、今のところ大丈夫
でした。ついでに調べてもらった家具からは多少計測されました。

どうやって、家具から検出されたとわかるの??

そもそも家具からでたものは珪藻土に吸着されて、放出される訳でしょ??
428: 匿名さん 
[2007-07-29 13:23:00]
公正取引委員会にはそろそろ動いてもらわなきゃね。いくらニッチ
産業でもこれは酷すぎる。なんといっても、化学樹脂を織り交ぜてい
ながら自然素材として販売してるんだからね。

 20%程度しか入っていない珪藻土が普通に建材として流通してる
ことには消費者として当然知っておくべき。そうした悪質な製品は
珪藻土の良い面をぶち壊している。
こういった業界の姿勢が日本の住宅をダメにしてるのだろうな。
429: 匿名さん 
[2007-07-29 13:24:00]
>>No.424
新建材を使っていない住宅を建てるのはそもそも不可能。
問題なのは珪藻土の問題。珪藻土は自然素材なのか?ということ。
430: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 19:26:00]
>>426
「可能性」と書いてあるんだから風説も糞もない。
外国で使用禁止になってるくらいのものなのだから、日本でも可能性くらいは認めてやっていいんじゃないか?
可能性にソースを求めるなら、「日本では使用禁止にならない」という確かな根拠を示して欲しい。

>>429
>珪藻土は自然素材なのか?ということ
それは売り方プロパガンダの問題で、珪藻土の本質的な問題じゃない。
自分は珪藻土消極派だが、20%にこだわる奴と一緒にして欲しくない。
431: 匿名さん 
[2007-07-29 19:55:00]
>>429
>>今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。

よく読め。断定してるからつっかかったんだ。
432: 匿名さん 
[2007-07-29 22:46:00]
>>No.430
珪藻土の本質的な問題って何かな?あんた何にこだわってるの?
支離滅裂だよ。おたくこそ頭悪すぎ。ちゃんと日本語でかけよ。
在日君。
433: 匿名さん 
[2007-07-29 22:49:00]
プロパガンダはいくらなんでも言いすぎでしょ?
あなたの頭ではわからない難しい言葉を使うときは辞書くらい読んだら。
434: 匿名さん 
[2007-07-29 22:50:00]
>>No.431
全く風評を流した上で逆切れするバカいるのには閉口。
435: 匿名さん 
[2007-07-29 22:54:00]
>>431
すごいですね。
アンカー打ち違いの上、日本語まで理解できないようです。
このスレには日本語できない人いっぱいですねwww
436: 匿名さん 
[2007-07-29 22:56:00]
>逆に公正取引委員会が何も言わないって事は
>大丈夫ってことじゃないの?
>無垢のフローリングにワックス塗ったらもう
>自然素材じゃないってこと?

そんなわけないだろ。公正取引委員会につかまってないから
大丈夫なんて、警察に捕まってないから大丈夫っていうことと
同義だぞ。

ワックスが全て化学素材なわけないだろ。オマエどうかしてるぞ。
437: 匿名さん 
[2007-07-30 06:53:00]
>>No.432
>珪藻土の本質的な問題って何かな?
このスレ最初から読んで咀嚼して反芻するといい。
そうすれば20%君でもわかると思うよ。
わからんようならww
438: マンション投資家さん 
[2007-07-30 15:40:00]
おいらは日本人だから理解出来てるよw
20%君には無理かな??
439: 匿名さん 
[2007-07-30 20:04:00]
アンカー打ち間違えの恥ずかしい方。きっと、怒りで手を震わしながら
打ち込んでたのでしょうね。少しは落ち着け。
本質的って何かな?あまりにも抽象的すぎるだろ。建材としての珪藻土
の問題を書かなければ話にならないよ。

ワックスが全て化学素材だと思ってる人間もきっと同じ人かな?
もう少し勉強したほうがいいよ。
440: ビギナーさん 
[2007-07-30 20:58:00]
>>439さん
建材としての珪藻土が真の意味の自然素材といえないことは、自然素材として販売あるいは施工している業者の問題であって、珪藻土自体の問題ではない、という風に「本質的」という言葉を理解しましたが。
441: 匿名さん 
[2007-07-31 09:26:00]
442: 匿名さん 
[2007-07-31 09:28:00]
ワックスって100%自然素材なんだぁ
443: ビギナーさん 
[2007-07-31 20:51:00]
100%自然素材のワックスは100%自然素材ですよ。
でも100%自然素材じゃないワックスは100%自然素材じゃありません。
理解力が無いことは幸せの一要素なのかもしれないと、今思いました。
444: 匿名さん 
[2007-08-01 09:30:00]
まぁ たとえ20%でも自然素材が入ってるなら普通の
クロスより良いんじゃない 100%自然素材の家なん
て無いのはみんな解ってるし
445: 匿名さん 
[2007-08-01 23:57:00]
>>443
自然素材=安全と思ってるの?ww
446: ビギナーさん 
[2007-08-02 06:43:00]
>>445
443のどこをどう読んだら自然素材=安全になるんだろうwww
447: 匿名さん 
[2007-08-02 09:09:00]
100%自然素材のワックスは安全と思ってました。気をつけねば
448: 匿名さん 
[2007-08-10 01:06:00]
自然素材=安全じゃないよ
毒キノコもふぐ毒も、古くはトリカブトも
スズメバチだって自然の物だ。
449: 匿名さん 
[2007-08-10 09:05:00]
20パーセントの珪藻土しか含まれてない商品を供給しているメーカーはどちらになりますか?
450: 匿名さん 
[2007-08-10 11:21:00]
ここに、珪藻土の吸放湿試験結果が載ってるよ。
なにかの参考になるかな?

「廃珪藻土を利用した無機内装材の開発」
代表発表者 株式会社ワンウィル 山本倍章
共同開発者 神奈川県産業技術総合研究所 科学技術部 石丸章
http://www.kanagawa-iri.go.jp/kitri/kouhou/program/H17/pdf171020/2507....'%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F%20%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B5%90%E6%9E%9C'
451: 匿名さん 
[2007-08-11 21:26:00]
珪藻土否定派の諸君は、こんなところで施主をいじめるのではなくて、厚生労働省等の機関に訴えた方が効率的ではないのですか?
ここで施主を潰す労力があれば、きっと貴方方の願いは通じると思いますよ。
452: 匿名さん 
[2007-08-12 17:07:00]
売り方や宣伝に問題があると主張されている人が、この板でかなり頑張っておられますが、そもそも宣伝とは、建材メーカー然りですが、国内産業界全般にわたってこんな感じではないのですか?

これを理由に珪藻土だけが悪のメーカーの如く叩くことは、珪藻土を否定する理由としては不適切であり不十分です。
健全な消費者ならばそのようなことに惑わされることなく、自らの価値観にもとづいて商品選択をされるので、ことさらそのことを否定理由に挙げることは、否定派の幼稚で浅はかな自浄行為として捉えられるだけです。

私は否定も肯定もしませんが、この板を読んでいてそう感じました。
453: 匿名さん 
[2007-08-12 20:09:00]
売り方や宣伝に問題があると主張している人は否定派じゃなくて荒らしですよ。
否定派は珪藻土の発ガン性や珪肺・珪藻土肺、化学物質の滞留を問題視しているのです。
454: ビギナーさん 
[2007-08-12 22:01:00]
否定派の発言にはそれなりに根拠があるじゃないですか。
大体珪藻土なんて、土くれが商売にならないかな〜と考えた賢い人がなんのかんのと偉そうな理由をつけて売リ始めただけのもので、もともと効果や毒性が徹底的に検討された後に商業化されたものじゃないでしょう。
それなのに盲目的に珪藻土の肩を持つ人っていうのは、いったい何でしょうね?
そっちのほうが不自然に感じます。
455: 匿名さん 
[2007-08-12 22:39:00]
新建材が有害で、子供に悪影響を与えるような書き方をしている珪藻土
の広告があったけど、ここをみると珪藻土も問題が多そうですね。
 数ヶ月前に大手ローコストメーカーが注文住宅着工数地域NO1と書いて
公正取引委員会から排除命令が出ていましたが、これも同じでしょう。 

 広告に問題があることイコール荒らしというのはいささか乱暴ではな
いかな? 
全く関係のない話題ならまだしも、自分にとって都合の悪いことを荒ら
しと言ってるようでは、失礼ながらコミュニケーション能力、デイスカ
ッション能力の低いまだまだお子様ですよ。もう少し大人になられた
ほうがいいと思います。
456: 匿名さん 
[2007-08-13 00:07:00]
確かに珪藻土は自然素材として売っておきながら、化学樹脂を混ぜて
いるなら広告に問題があるだろうね。

そういった悪質な業者が多いのは、建材として歴史が短い製品ならあたり
前のようにあるだろう。
問題が起きても、会社を清算すればいいだけだからね。
 
>売り方や宣伝に問題があると主張している人は否定派じゃなくて荒らしで>すよ。

私はここで初投稿だけど、こういう意見も荒らしなのかな?
457: マンコミュファンさん 
[2007-08-13 07:55:00]
勘違いしてもらっては困ります。
広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。
オブラートに包んだ表現ですが彼は別名「20%君」と言い、ソースも出さずに同じことばかり繰り返すので、肯定派からも否定派からも忌避されています。
このスレを活性化させようとしている意図は理解できます。
でも投稿量の割りに議論に加われないことに気づかない、ある意味とても残念な方です・・・。
458: 匿名さん 
[2007-08-13 09:49:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

同じことではないのかな?具体的にどう違うのか教えてくれませんか?
もちろんオブラートにつつまないでくださいね。
459: 匿名さん 
[2007-08-13 09:56:00]
ちょっと調べてみたのですけど、20%どころか、6%しか入ってない
商品もあるみたいですよ。
もちろん業者の宣伝をそのまま信じるのも危険ですけど、自然素材とし
て販売されている商品の現状はこういうものだということを知るのも、
ユーザー主体の掲示板では必要ではないかな?
 
>でも投稿量の割りに議論に加われないことに気づかない、ある意味と
>ても残念な方です・・・。

あなたも残念な方ですよ。珪藻土そのものより、建材としての珪藻土
の問題点も大事。
農薬も有害だがなくてはならないもの。どの程度の含有量なら人体に
影響がないか。これは住宅の建材にとっても同じ。


http://www.emmax.jp/mercy/q-a.htm
460: 匿名さん 
[2007-08-13 12:32:00]
荒らしを相手にするのも荒らしというのは定説だけど、ここを見てると
荒らしと思っている方が荒らしなのかもしれないね。見てる人がどういう
情報を得ようとしてるのかは、人それぞれ。建材珪藻土の含有量という
のも大事でしょう。それによって、効能が変わるのならなお更だよ。

発言の否定はいいとして、発言者の人格を否定するようないいかたは
おかしいのでは?第三者からみても不快に思いますよ。
461: 購入検討中さん 
[2007-08-13 13:41:00]
アンチ珪藻土の人には2種類いるね。
1つは、珪藻土が人体にとって有害だから、反対っていう人。

もう一つは、珪藻土が20%しか含まれていないくせに自然素材とはどういうこと??っていう人。

前者は理論ははっきりしてるし、反対する理由もよくわかる。
後者はたんなるクレーマーの類にしか思えない。
462: 匿名さん 
[2007-08-13 15:36:00]
>>461
それは、あなたの意見。
あなたがどう思おうが関係ないけど、言いたいことは自分と考えの
違う人を荒らしとかクレーマー呼ばわりするのは自己の育成が未熟な
証拠だよ。ここは一人だけの掲示板ではない。人がどう思うかは、そ
れぞれの人が見て判断すればいいだけ。簡単なことでしょ?


>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

ここの掲示板には、こういった矛盾したことを平気で言う人がいるの
には閉口だよ。
463: 匿名さん 
[2007-08-13 15:45:00]
>前者は理論ははっきりしてるし、反対する理由もよくわかる。
>後者はたんなるクレーマーの類にしか思えない。

自分の考えは正しく、考えの違う人はクレーマーですか?
お子様の理論ですよ。いい加減気づいたらどう?
書き込み見てると、相当恥ずかしいよ。
464: 匿名さん 
[2007-08-13 15:49:00]
>>459
珪藻土って、100%珪藻土ではないのですね。20%とか、6%しか
入ってない場合、どういった弊害があるのでしょうか?
465: 匿名さん 
[2007-08-13 20:47:00]
ダイヤの指輪を考えてみようか。
総重量が10g、石が0.2gとしよう。
「ダイヤが全体の2%に過ぎないじゃないか、こんなのはダイヤの指輪といえない」
20%君の理論とはそういう理論だ。
466: 匿名さん 
[2007-08-13 22:00:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

この意味。この答えは?いい大人が書き逃げは情けないよ。
あら?お子様だったかな?
467: 匿名はん 
[2007-08-13 22:20:00]
20%君は自然素材として販売している会社の珪藻土建材の成分表示をまず出すべきだな。
<自然素材>として売ってる会社ばかりじゃないから気をつけろよ。
…って言っても日本語通じなさそうだからな…困ったなあ。
468: 匿名さん 
[2007-08-13 22:43:00]
>>No.466
いや、荒らし呼ばわりするのに子供も大人もないだろ。
何をもって荒らしというのか明白にすべき。日本語が不自由だけで
許せるものではない。

ここの掲示板全般にいえるが、自分に不都合な書き込みがあれば、
業者呼ばわりしたり他にいけと書くものが多い。そういう者こそ
情報を共有する掲示板から消え去るべき。2chがお似合いだよ。
469: 匿名さん 
[2007-08-13 22:49:00]
アンチ珪藻土とかって書いてる人馬鹿っぽいよね。ここは珪藻土
を施工しようとする人がメリット、デメリットを知る場所なのにね。
分からないのかな?やっぱり。
470: マンコミュファンさん 
[2007-08-14 06:52:00]
>>458その他さん
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。
広告に問題があることが事実ならこの場で話し合うべき事項なので、そのこと自体が荒らしだと言ってる訳じゃありません。
オブラートに包まない表現ですと、お盆だからといって掲示板に張り付き、レスの大半を占めながら議論を展開するでもソースを提供するでもなく、IQとEQの欠如した発言を繰り返すことを荒らしだと言っています。
つまりあなたのことです。

製造業者を糾弾しているのか、販売業者をインチキ呼ばわりしているのかが曖昧なんですよ。
まず467さんのおっしゃるとおり、どこがどういう問題を起こしているのか、具体的な例を挙げてくれませんか?
>…って言っても日本語通じなさそうだからな…困ったなあ。
そうですねえ・・・。
471: マンコミュファンさん 
[2007-08-14 07:00:00]
>>465さん
ダイヤの指輪理論、最高です!
珪藻土の含有量を問題視しているなら、なぜ問題にしなければいけないかはっきりさせて欲しいですね。
472: ビギナーさん 
[2007-08-14 21:30:00]
珪藻土は酒やタバコのような嗜好品に似ていますね。
使用したことで心の平穏が得られるなら、メリットありでしょう。
副流煙に比べれば害はないでしょうし。
それにしても珪藻土を科学的に検証したサイトってないですね。
473: 匿名さん 
[2007-08-14 23:20:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

ちゃんと説明してみろよ。お盆にはりついてるのはおたくだよ。張り
付いてるのが荒らしならおたくも荒らしだろ?
というより、ここの掲示板で書き込みしてる人全て荒らしなのかな?

建材珪藻土使って、死亡したり重病になった人のソースってあるの?
発掘した珪藻土によって起こりうる塵肺問題など、ここの掲示板とは
関係ない無用のものだよ。

荒らしの意味わかってるの??日本語不自由なひとだね。
474: 匿名さん 
[2007-08-14 23:21:00]
アンチ珪藻土君は、ちょっとおつむ弱そうだね。矛盾したことばかり
書き込んでるのだから、ここで書いてることも嘘ばかりだろうね。
475: 匿名さん 
[2007-08-14 23:25:00]
>建材珪藻土使って、死亡したり重病になった人のソースってあるの?
>発掘した珪藻土によって起こりうる塵肺問題など、ここの掲示板とは
>関係ない無用のものだよ。

アンチ珪藻土君。ソース示せよ。大量のデマを流してるんだからな。
書き逃げはみっともないぜ。
476: 匿名さん 
[2007-08-14 23:38:00]
ダイヤの指輪理論最悪だね。
多分、アンチ君は貴金属のことを良く分かっていないから書いているの
だろうが、ダイヤはサイズもだが、カラー、カット、クオリティーと誰
にでもわかる規格っていうものがある。
金も同じ。含有量はカラットで示されてるよな。

で、珪藻土は? 統一規格ってあるのかな?もっとマシな理論打ち
立てな。書けば書くほど矛盾だらけだよ。アンチ珪藻土君。
477: 購入検討中さん 
[2007-08-14 23:59:00]
ここのスレよくあがってくるね。
珪藻土には興味ないんだけど、含有量が少ない場合珪藻土特有の効果
が薄れるのならやっぱり問題あるんじゃないのかな?
 普通の人は、珪藻土っていえば珪藻土が100%入ってると思うよ。
なんか、他にもいろいろ混ざってるみたいだね。
478: マンコミュファンさん 
[2007-08-15 07:53:00]
>>473
>お盆にはりついてるのはおたくだよ。
仕事がありますので、この掲示板は朝チェックするのがやっとです。張り付くなんてとてもとても。

>ここの掲示板で書き込みしてる人全て荒らしなのかな?
470をお読みください。荒らしはあなたです。

>>474
>アンチ珪藻土君は、
私のことでしょうか?私はアンチではないのですが・・・。

>ちょっとおつむ弱そうだね。
ご謙遜を。あなたほどではないです。

>>476
>ダイヤの指輪理論最悪だね。
>多分、アンチ君は貴金属のことを良く分かっていないから
ダイヤが貴金属じゃないことくらいは知ってます。
あなたはご存知ではなかったようですが。

>で、珪藻土は? 統一規格ってあるのかな?
ないから何%含有だろうと後ろ指さされるいわれがないのでは?
479: 匿名さん 
[2007-08-15 19:29:00]
アンチ珪藻土君は、バカだよね。珪藻土が体に悪いってデマを流して
何もソースを示せないんだからね。こういうのが荒らしだろうな。
480: 匿名さん 
[2007-08-15 19:32:00]
>>No.478
粘着荒らしウザイよ。荒らしはデマを流しているあなたです。早くソース
出せよ。嘘つきアンチ珪藻土君。
481: 匿名さん 
[2007-08-15 19:37:00]
>>私のことでしょうか?私はアンチではないのですが・・・。

自分でアンチ珪藻土って言っておきながら・・・。荒らしの上に
痴呆ですか?
482: 匿名さん 
[2007-08-15 19:51:00]
ここはよくもめてるな。アンチ君が超必死だけど、肺ガンになるとか
言ってるヤツは、施主が珪藻土の発掘からしてると思ってるんだろうね。
もっと、勉強してください。あなたのような貧乏人と同じにしないでく
ださい。

アンチ珪藻土君は異常だよ。嘘の情報を延々と欠いてるんだからね。
ソースも出さずに延々とデマの情報を流すあなた。あなたが荒らしです。

建材珪藻土には死角はないよ。ソースもないのに体に悪いだの言ってる
人いるようだが。。。

>アンチ珪藻土の人には2種類いるね。
>1つは、珪藻土が人体にとって有害だから、反対っていう人。

ホント、こいつの理論が知りたい。もう痛い痛い。痛すぎです。
もう消え去ってください。建材珪藻土で癌になった人っているの?
死んだ人って?ソースあるの?デマもたいがいにしろよな。
こういうのを粘着変質者の荒らしっていうんだろうな。
483: 匿名さん 
[2007-08-15 20:01:00]
>>479
珪藻土のじん肺や発ガン性については、既に言い尽くされてきたと思う。
これ以上新しいソースあるかな?
それより珪藻土の安全を保障するソースがあるなら、そちらを見たい。
484: 匿名さん 
[2007-08-15 20:18:00]
>>483
建材珪藻土の発ガン性についてに決まってるだろ?オマエ、施主が珪
藻土を発掘してると思ってるのか?珪藻土みたいなメジャーな建材で
施主が肺ガンになったり死亡すれば大問題になるに決まってるだろ。
どこかにソースでもあるのか?
いい加減デマを流すのは止めろ。粘着荒らし野郎。オマエ頭おかしい
のか?
485: 銀行関係者さん 
[2007-08-15 21:37:00]
だから、安全性に関するソースを示せよ。
オマエ頭おかしいのか?
文章読めないのか?
486: 483 
[2007-08-15 22:00:00]
>>485
無駄だよ、俺も見放す。
暑い日が続くから、脳がいかれるのも仕方ない。
珪藻土には発ガン性があっても、建材にすると死角がなくなるらしいよ。
487: 匿名さん 
[2007-08-15 22:36:00]
>>485
アホか?粘着荒らし野郎。建材の珪藻土で重病になったというデーターが
ないから安全に対して問題ないんだろ。
珪藻土は、新建材よりも歴史長いのよ。知ってる?

お前が珪藻土で肺ガンになるっていってるのは、珪藻土を発掘してる
現場での話し。どこの施主が肺ガンになってるんだ?
オマエ、早くソースだせよ。長い間デマばかり流してるんだからな。

もちろん、ソースなんてないよな。ウソの情報を流すのもいい加減に
しとけよ。

>>486
自己レス乙。珪藻土アンチは、ここでは一人だよ。オマエアホですか?
488: 購入検討中さん 
[2007-08-15 22:56:00]
アンチ珪藻土君は嘘つきだね。ソースもないのに発ガン性がどうの
こうのってアホじゃないの?
クロスでも発ガン性はある。クロスの可塑剤には、発ガン性をもつ
フタル酸ジエチルヘキシルやフタル酸ジブチルなどが含まれてる。
 で? クロス使ってガンになった人いるの?

シックハウスになる人はいるかもしれないが、アレルギーと同じで
少数派だろ。その少数派のための製品を作るのは必要だろうが、その
ために大多数の人がクロスを使わなくなることは今のところありえ
ない。
何しろ工期短縮、コスト削減には内装材はクロスを使うのが必要だから
な。
 アホみたいにいつまでも珪藻土で発ガン性なんてバカなこと書いて
るんじゃねえよ。虚偽の情報を延々と欠き続ける粘着アンチ君。

 オマエのことを、荒らしって言うんだよ。
489: 匿名さん 
[2007-08-15 23:22:00]
荒らしもいなくなって、ようやくここも落ち着いてきそうだね。
490: 匿名さん 
[2007-08-16 00:24:00]
ホント、ここきたらびっくりだよ。お盆なのに粘着して、裏付ける情報も
ないのに嘘ばかり書き込み、同じことを繰り返してログを流してるんだ
からね。
こういうのを荒らしって言うそうだよ。

これだけ流通してる建材で、家建てて住んでる人がガンにでもなったら
販売中止くらいではすまないし、少し考えれば分かることなんだけどね。
491: 匿名さん 
[2007-08-16 06:26:00]
http://www.ecoqueen.com/faq1_4.pdf

グループ1とグループ3の意味を分って無いのにグループ3の珪藻土を
アスベスト等のグループ1と混同しちゃったんでしょう。
492: 匿名さん 
[2007-08-16 06:35:00]
>誤解を招いているのは珪藻土はシリカ分を含みそのシリカは結晶性シリカと非結晶性シリカに分類されることを理解されてない方が多いせいかと思います。IARC(国際がん研究機関)の報告では結晶製シリカはグループ1(人に対して発がん性を示す物質)。
>非結晶製シリカはグループ3(発がん性について分類できない作用物質)とされています。
>珪藻土の全て(未焼成品および有罪点か焼成品など)は発がん性物質のグループには属していません

と言うコメントも珪藻土を扱ってる業者からあります。
493: マンコミュファンさん 
[2007-08-16 07:10:00]
>>481
>自分でアンチ珪藻土って言っておきながら・・・。荒らしの上に
>痴呆ですか?
自分は珪藻土に関して偏見ないですよ。アンチだと名乗った覚えもないです。
まあ思い込みの激しい病気もありますから。

>>482
>あなたのような貧乏人と同じにしないでください。
稀に鋭いですね。珪藻土掘りはしたことないですけれども。

>>487
>重病になったというデーターがないから安全に対して問題ないんだろ
危険な考え方ですよ。因果関係を示すデータがないことは、安全であることを決定するものではないです。
だからこそ議論の余地があるのです。

>どこの施主が肺ガンになってるんだ
珪藻土と関連があるかないかは別として、肺ガンになってる施主なんてたくさんいると思いますが。
なんたって年間5万人以上も肺ガンに罹患するんですから。
珪藻土を使用したお宅では肺ガンにならないというソースでもありますか?

>>489
>荒らしもいなくなって、ようやくここも落ち着いてきそうだね。
あなたは永遠に不滅です。

>>490
>同じことを繰り返してログを流してるんだからね。
>こういうのを荒らしって言うそうだよ。
自分のこと、よ〜くおわかりで。
494: マンション投資家さん 
[2007-08-16 13:49:00]
>誤解を招いているのは珪藻土はシリカ分を含みそのシリカは結晶性シリカと非結晶性シリカに分類されることを理解されてない方が多いせいかと思います。IARC(国際がん研究機関)の報告では結晶製シリカはグループ1(人に対して発がん性を示す物質)。
>非結晶製シリカはグループ3(発がん性について分類できない作用物質)とされています。
>珪藻土の全て(未焼成品および有罪点か焼成品など)は発がん性物質のグループには属していません

珪藻土壁に用いられている珪藻土は焼成品であるものが多く、焼成することによって生じるシリカがグループ1に族します。

そういう意味では「珪藻土」自体には発ガン性は未確認ですが、その副産物(おそらく壁にも含まれている)に発ガン性があるわけです。

頭の悪い方々にも理解できたでしょうか??
495: 匿名はん 
[2007-08-16 14:09:00]
それで何パーセントが結晶になるの?

職業病の部類に入る珪肺になるには、珪藻土を塗った
壁に囲まれてる家で何千年住めばなるんだい?

ちなみに鉄やアルミも塵肺の原因物質だ。そっちの方は
気にしないのかい?
496: マンション投資家さん 
[2007-08-16 18:44:00]
鉄やアルミと比較するとは・・・そうとうおつむが弱い方ですか??
鉄やアルミが粉塵になるのは、それらを削る時だけです。
家の中の鉄やアルミの鍋が粉塵を出すことはありません。

結晶シリカの割合は・・・3%以下であることを祈りましょう。
497: 匿名さん 
[2007-08-16 20:14:00]
肺ガンはいいとしてガン細胞調べるだろ?珪肺ならその時わかる。
タバコのガンとは症状が違うんだよ。まあ、その程度のことも分からない
なんて低脳といわれても仕方ない。

まあ、建材珪藻土で肺ガンになるなんてデマを流してるのは荒らし
決定だな。
498: 匿名さん 
[2007-08-16 20:26:00]
発ガン性物質は世の中にいくらでもある。ただ許容範囲ってのがあるのが
分からない痛い人がここには一人いるようだ。
建材珪藻土は、新建材よりもはるかに歴史が長い。その施主に異常が
あった例は聞いたこともない。
クロスも集成材の接着剤も害はある。ただ、重病になった例は聞いた
こともない。
きっとここに粘着してる荒らし君は野宿してるんだろう。家なんて住
めないだろうね。紫外線も発ガン性があるのだが、きっと紫外線を浴
びすぎて早死にするでしょう。お気の毒様。

荒らし君は、必死にググってみたが建材珪藻土で肺ガンになった例が
ないのを見て驚愕した。今まで大量の書き込みをしたが、なんと全て
デマだったのだ。
そのことに気が付いたが、今更後には引けない。バカ呼ばわりされよ
うが、荒らし呼ばわりされようが、今日もデマを流し続ける。
499: 土地勘無しさん 
[2007-08-16 20:56:00]
>肺ガンはいいとしてガン細胞調べるだろ?珪肺ならその時わかる。
タバコのガンとは症状が違うんだよ。まあ、その程度のことも分からない
なんて低脳といわれても仕方ない。

医者ですが…
癌細胞を見て、形態学的にタバコが原因か、珪肺が原因かを推測するのは困難だと思いますよ。
ベースに珪肺があるか、タバコの喫煙歴があるかは正常肺を見ればわかりますが、両者があった場合には、癌の原因としてどちらが・・・ということは分かりません。
アスベストは中皮腫ですから、癌ではありませんので、形態学的に分かります。
そもそも、タバコも珪肺もない人が癌になりますから、両者とも原因でない可能性だってあります。

ただ、言える事は結晶シリカは肺癌の危険因子(タバコも同様)ということです。

珪藻土壁の家に住んだからと言ってみんなが必ず肺癌になる訳ではありませんが、結晶シリカが混じっているのだとすれば、珪藻土壁の家以外に住んでいる人に比べて、ハザードレシオが優位に高いということです。
500: 匿名さん 
[2007-08-16 21:36:00]
ホントに医者かよ。主任教授はだれだったい?

中皮腫が癌じゃないって?まったく馬鹿言ってるんじゃないよ。

珪藻土壁を貶めるために詐称するな低脳
501: 匿名さん 
[2007-08-16 21:52:00]
>クロスの可塑剤には、発ガン性をもつフタル酸ジエチルヘキシルやフタル酸ジブチルなどが含まれてる。

よく知ってるな、正直ここをつつかれると甘酸っぱい。
日本の石化工業花やかなりし頃、やはりこの塩ビ可塑剤含有量が問題になった。塩ビを目の敵にするのは主にアメリカなのだが、FDAがえらくうるさいこと言い出したからだ。
以降、可塑剤除去の技術は急速に進歩した。
現在でも可塑剤の発がん性云々が話題になることはあるが、霊長類に対するフタレート類の発がん性は疑問視されている。
塩ビクロスが化学物質過敏症の方に対して安全だとは思わないが、発がん性に関してはどうだろうか?
大量に食べればがんになる可能性は否定できない。
大体塩ビがそんなに危険なものだったら、水道管に使用されたりしないんじゃないか?
ビニールクロスが病院の壁に施工されているケースは珪藻土よりも多いように思う。自分が知る限りだが。
昔から現在まで厳しい規制の中生き残ってきた塩ビが、規制があるのかないのかわからん珪藻土と比べられるのは、正直せつない。
502: 匿名さん 
[2007-08-16 21:57:00]
ここの板は面白いですね。
自分なりに勉強してみました。

私なりの感想を言わせてもらえるならば、
否定派&アンチ珪藻土諸氏は、研究者かIARCの職員にでもなったかのごとく否定根拠を上げておられますが、かなり痛烈に可笑しすぎます。

このことに関しては、すでに厚生労働省/労働基準局が平成14年10月1日付けで報告書を公表していますが、これ以上のソースを示さない限り、珪藻土を叩く理由は見当たりません(笑)

厚生労働省/労働基準局がこのような見解を示している以上、否定派&アンチ珪藻土諸氏の発言(現時点では妄言と言わざるを得ません)は、無意味を通り越して、強い言い方をすれば根拠のないデマそのものと捉えられて仕方ありません。


しかし、私がこの板で一番に面白いと感じたのは、珪藻土が20パーセントとか6パーセントしか入っていない物があるといった情報です。
事実はそのソースを示していただいてないので不明ですが、仮に20パーセントや6パーセントの珪藻土しか含まれていない珪藻土があったとして、それは珪藻土全般を叩く理由としては不適切と言わざるを得ません。
その業者は珪藻土を販売している会社からも然るべき対応を迫られることでしょう。
さらに、珪藻土以外の商品に置きかえて考えてみても、混合率がその程度のものでは社会通念上問題ありです。ぜひともソースなりを提示していただきたいと思います。
503: 匿名さん 
[2007-08-16 22:08:00]
上の人が上げてた珪藻土業者のサイトだが、6%とか20%台しか
珪藻土が入っていない商品があるみたいだ。

その割合もだが、中に入ってる成分も大事だろうな。化学樹脂
でも入っているなら、シックハウス対策で珪藻土を施工しても
全く意味がない。割合的にクロスよりツナギ(化学樹脂)が多い
のだからむしろ有害だろう。
珪藻土=自然素材というのが一人歩きしてるようだが、このあたり
は要注意だろうね。


http://www.emmax.jp/mercy/q-a.htm
504: 匿名さん 
[2007-08-16 22:21:00]
それと、珪藻土の成分・割合が非公開という珪藻土業者が多いのも
問題だろうね。珪藻土を施工するにしても、普通工務店なりHMが
商品を勝手に決めて施工するだろう。
その建設業者が珪藻土の成分まで知ってるとは考えにくい。
 製品の詳細なデータはやはり開示されるべきだろうね。

悪貨は良貨を駆逐する。悪質な業者は淘汰されなければ、珪藻土の
イメージは残念ながらよくならないだろうね。
505: ビギナーさん 
[2007-08-16 22:25:00]
相変わらずパーセンテージにこだわりたがる方が一人いますね。
506: 匿名さん 
[2007-08-16 22:26:00]
自分も病理をかじったことあるけど、たとえ珪藻土由来の肺ガンがあったとしても、標本からではそうと知れないと思う。
もちろん典型的な珪肺は分かるが・・・シリカ被曝が多くなくともガンになりえるとしたら、珪藻土由来なんて疑いもしないだろうし。
珪藻土を壁材に使っても、以前誰かが指摘していたように大量にシリカが飛沫するケースは考えられないから、一般施主に珪肺はまずありえない。
ただしIARCに公表されている結晶性シリカの発ガンリスク条件には<cristobalite粉塵の吸引>とのみ書かれていて、<大量に>などという記述はない。
発ガン性については無視できない。
507: 匿名さん 
[2007-08-16 22:34:00]
この辺は参考になりますか?
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0106/h0619-3.html
508: 匿名さん 
[2007-08-16 22:41:00]
>507
途中経過の報告書をもてしても、まったく参考にならない。
その前後の報告書が肝心である。
509: 匿名さん 
[2007-08-16 22:47:00]
クロスも紫外線も発ガン性があるからな。で、どこで住むんだ?

もし、珪藻土を施工している一般施主が珪肺になれば、間違いなく
建材珪藻土はクロだ。だけど、そんな話は全くない。どこでもいい、
あるならサイトを教えてくれ。

 珪藻土が施工している家、公共施設、病院は数多くある。もちろん
クロスほどではないだろうがな。
 そこで住んでる施主でも毎日働いてる人でも、珪肺になればそりゃ
大騒ぎだろうな。だけどそんな話はもちろん聞いたこともない。
 ガンの種類を調べねば治療のしようもない。タバコの肺ガンと珪肺
では症状も違う。調べれば分かること。


何度も書くが、建材珪藻土程度でガンになったヤツは聞いたことも
ない。確かに珪藻土を採取する業者のガンになるリスクは大きいだ
ろうがな。だが、それとこれとは全く話が違う。

まあ荒らし君は引くに引けないようだからそれでも反論するだろう
が、まず施主が珪肺になったサイトを教えてくれ。話はそれからだ。
510: 匿名さん 
[2007-08-16 22:49:00]
>>No.507
塵肺はいいとして、施主が塵肺になった例があるかどうか。

採掘業者、施工業者が塵肺になるのと、施主が塵肺にかかるのと
は別物だ。
511: 検討しましたが 
[2007-08-16 23:17:00]
珪藻土派の反撃が始まり盛り上がっていますね。

自分は新築に際して珪藻土を検討しましたが、最終的には漆喰にしました。一部の人がしつこく発癌性を指摘してますが、それについてはよく分かりません。理由は珪藻土で喧伝されている効果について疑問があったためです(都合の悪い物ばかり吸収し続けてくれる様な都合の良い物なんてあるでしょうか?)。それと、自然素材ということを売りにしている割には、結局つなぎに樹脂を使っているわけだし(割合が何パーセントであろうと)。その事実を伏せて「自然素材!」という謳い文句を掲げている珪藻土販売業者や工務店の姿勢はどうでしょうか?あまり知識のない多くの消費者は、何の疑問も持たないまま採用し「内の壁は自然素材なんだ、化学物質も湿気もどんどん吸着してくれてるぞ!うーんいい空気だなあ〜」なんてプラセボ効果を満喫してるのかもしれません。それって酷くないですか?

自然素材とか健康食品とかいった業界はどちらかというとニッチ産業的な所があって、効果について針小棒大となる傾向がありますからね。気をつけないと。
512: 匿名さん 
[2007-08-16 23:46:00]
>511
申し訳ないが、君の話しはどうでもよい。
ここの論点からズレている上に、同じことの繰り返しである。
513: 499 
[2007-08-17 01:43:00]
>500

あのさ・・・中皮腫は癌じゃないんだよ。正確には。

癌は上皮由来の悪性腫瘍のこと。
悪性中皮種は名前のとおり中皮由来の悪性腫瘍。

マスコミなんかは「癌」とか書いてるけどね。
白血病も、骨肉腫も「癌」じゃない。

もう少し勉強してから人のこと馬 鹿にしたら??
514: ビギナーさん 
[2007-08-17 06:35:00]
>>507さん
>平成13年4月の日本産業衛生学会総会においてIARCの評価を支持する提案がなされ
結局日本はIARCの後追いということですね。
どなたかさんのいう、
>厚生労働省/労働基準局が平成14年10月1日付けで報告書
のソースはどこでしょうね。
厚労省のホームページ見ても、それらしき報告書はありませんでした。
515: マンコミュファンさん 
[2007-08-17 07:12:00]
>>514
これです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1001-2.html

結論部分を引用します。
>じん肺病変を介さない結晶質シリカそのものの発がん性を明らかな肯定する知見は得られなかった。結晶質シリカそのものの発がん性の有無の判断は、直接的な量−反応関係が検討でき、撹乱要因を除去した知見が集積され、それに基づいて検討される必要があり、更に知見の集積が必要である。
よーするに判断材料が足りないので何ともいえない、ということです。
516: 匿名さん 
[2007-08-17 19:55:00]
バカの一つ覚えみたいに珪藻土を施工したら肺ガンになるなんてことを
書いてる人がいるのは笑える。このスレが立ち上がってからずっと粘着
してるんだな。粘着の上にデマ流し。もはや荒らし以外の何者でもない。
 珪藻土の施主で珪肺になった例が一例でもあるのかな?
517: 匿名さん 
[2007-08-17 19:59:00]
>>512
全く論点はずれていないと思うがね。そもそも事実を述べている。
珪藻土の問題点はつまるところ、ここだろう。
珪藻土で肺ガンになるなんてデマを流してる基地はいい加減消えな。
518: 匿名さん 
[2007-08-17 21:01:00]
>このことに関しては、すでに厚生労働省/労働基準局が平成14年10月1日付けで報告書を公表していますが、これ以上のソースを示さない限り、珪藻土を叩く理由は見当たりません(笑)

この報告書自体が5年前のもの。中で引用されている実験が最も新しいもので10年前。しかも新しい治験などひとつもなし。で、結局結論は先送り。
いかにも間に合わせに形だけ整えた、ペラペラの報告書だが、これのどこをありがたがれと?
最新のIARCの発ガンリスクステージで、結晶性シリカはグループ1。
建材珪藻土でガン患者が出たソースがあろうがなかろうが、発ガン物質は発ガン物質。
519: 匿名さん 
[2007-08-17 22:59:00]
>518
貴方はどこの研究機関に所属されていて、どのような肩書きの方ですか?
ましてや、ペラペラの報告書以上に薄い内容のレスを付けるのはよしたまえ。
報告書自体が5年前のものだとおっしゃっているが、それは厚生労働省では喫緊の問題として捉えていない証拠だと思うがいかがか。
520: 匿名さん 
[2007-08-17 23:13:00]
>建材珪藻土でガン患者が出たソースがあろうがなかろうが、発ガン物質は>発ガン物質。

やはり見つけれなかったか。デマだと認めたわけだね。

発ガン物質は、太陽光でも農薬でもクロスも発ガン物質なのだけど。
その辺は大丈夫なのかな?

大切なのは、建材の珪藻土でガンを煩ったとかという証拠だね。
クロスもそうなのだが、ガンになったという話は皆無。
住宅だけでなく職場でも使われてるだろうクロス・珪藻土。
本当に危険なものなら大量の重病患者が出てもおかしくないはず
ですけど。
その辺は大丈夫なのかな?

荒らし君は**じみてきてるが、証拠もないのにさも重大な欠陥
があるかのように騒ぎ立てるのはあまりにもみっともないよ。
521: マンコミュファンさん 
[2007-08-18 07:20:00]
>>516
>バカの一つ覚えみたいに珪藻土を施工したら肺ガンになるなんてことを
書いてる人がいる
そういう100%の因果関係を示唆している方は誰もいません。
珪藻土に発ガン性があると言ってる方はいますが。

>珪藻土の施主で珪肺になった例が一例でもあるのかな?
珪肺とガンの違いが分かっておられないようです。
肺ガンの人がすべて珪肺というわけじゃないですよ。

>>517
>珪藻土で肺ガンになるなんてデマ
この発言、建材に限定してませんよね?
珪藻土採掘業者で珪肺になった人はいます(ソースいらないですよね)。
先の厚労省報告で、じん肺の肺ガンリスクは有意に高いとなっています。
ということは珪藻土で肺ガンになるんじゃないでしょうか?

>>520
>やはり見つけれなかったか。デマだと認めたわけだね。
珪藻土が発ガン物質ということと、建材になってからのデータがあるかないかは別問題と思います。

>発ガン物質は、太陽光でも農薬でも
ガンになってる方、いますね。
珪藻土も発ガン性ありとお認めになったわけですね。

あなたの頭の悪いという考えは改めますが、理解力と語彙力と表現力が乏しいことは皆さん感じてらっしゃると思います。
あ、その分妄想力と執着力と鈍感力で補っていらっしゃいますからだいじょうぶですよ。
522: 匿名さん 
[2007-08-18 09:59:00]
>521
そのような個人的な感情をもってする些細な突っ込みは、掲示板が見にくくなるのでやめてほしい。
堂々巡りで議論が先に進まないではないか。
523: 賃貸住まいさん 
[2007-08-18 19:05:00]
アスベストの件でわかるように、厚生労働省なんて何も考えてないですよ。
問題が大きくなってきた時に慌てて対応するだけです。

タバコを吸って肺癌になった人は多数います。
でも、それが本当にタバコが原因かどうかはわかりません。

珪藻土を扱う職人の中にも、珪藻土壁に住む人も、肺癌になった人は多数いるでしょう。
ただ、それが珪藻土が原因かどうかは証明できません。

人を使って実験は出来ませんからね。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1001-2c.html

なんかを見れば、結晶性シリカが動物に癌を引き起こすのは間違いなさそうです。

珪藻土で検索しえるかぎり下記の論文があります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailV...

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailV...

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailV...
いずれも、珪藻土が有意に癌を引き起こすという結論には至っていません。
しかしながら、珪藻土を扱う職人に肺癌が多い傾向にあるということ、あるいは動物実験で癌ができることは揺るぎない事実です。

一方結晶シリカと肺癌で検索すると多数の論文があり、有意に肺癌が増える事がわかります。
524: 匿名さん 
[2007-08-18 20:13:00]
なんだ。やはり建材珪藻土でガンになった例は一件も見つけれなかっ
たんだね。
やはり珪藻土でガンになるのはデマか。
頭の悪い粘着荒らし君は今日もデマを垂れ流してるようだが、そもそも
建材程度につかわれてる珪藻土でガンになるなんてバカらしい。

>タバコを吸って肺癌になった人は多数います。
>でも、それが本当にタバコが原因かどうかはわかりません。

>珪藻土を扱う職人の中にも、珪藻土壁に住む人も、肺癌になった人は多数>いるでしょう。
>ただ、それが珪藻土が原因かどうかは証明できません。

珪藻土で肺ガンになるなら珪肺だろ?珪藻土を使った家で住んでて珪肺に
なれば100%珪藻土に問題があるが、そんな例一例もない。
タバコと同じ肺ガンに属されても症状が全く違う。医者が調べないとでも
思ってるのかな?

>珪藻土壁に住む人も、肺癌になった人は多数いるでしょう。

オマエさん、ここでこれだけ粘着荒らししている以上
多数いるでしょうではなく、多数いるだろ。
もちろん一例もないから曖昧なこといってるんだろうが、
ちゃんとソース探してきて断定してみろ。

もちろん、そんな例は一例もありませんから。
525: 匿名さん 
[2007-08-18 20:20:00]
全く、粘着荒らし君は、ソースもないのにデマばかりながして
その上

>珪藻土を扱う職人の中にも、珪藻土壁に住む人も、
>肺癌になった人は多数いるでしょう。

多数いるでしょう。だって。バカか? 断定しろ断定。ここまで、
一人でデマ流しながらでしょうじゃねえだろ。 
珪藻土壁に住む人が肺ガンになった例早く探してこい。

アスベストと珪藻土をいまだに同じと思ってるようだが、それなら
海外で珪藻土を使ってガンなり重病になった例がでてきてしかるべき。
はたしてそんな例があるのか。
これだけ荒らしてるんだから、これも探して来い。
526: 匿名さん 
[2007-08-18 20:27:00]
ここの荒らしは職人が重病になるなら、施主も重病になると思ってる
のかな。
塵肺になる可能性のある物質を長時間、大量に扱ってるのだ
から塵肺になる可能性はあるだろう。
だが、施主は?珪藻土はそもそも固形化されている。
劣化して大気放出されても微量だろう。ここで施主が珪肺になっ
ているなら大問題に発展しているはずだ。

ここの掲示板は家を検討している人間。施主の側で考えるのが
当然だろう。
 皆が知りたいのは、施主が重病になった例だ。それも珪肺。
それが一例もないのではデマといわれても仕方ないな。
527: 匿名さん 
[2007-08-18 21:17:00]
施主が珪肺になるほど浮遊微細粒があったら大変だよ。
そんなソースがあるほど因果関係が明らかなら、そもそも建材として認められるわけないです。
でも珪藻土含有量が多い塗り壁は、普通にボロボロきます。
珪肺と肺ガンの問題はさておいても、アレは気分的に嫌です。
かといってつなぎの樹脂が多くなると、何のために珪藻土使ってるんだか???
とどのつまり、珪藻土塗り壁はあまり意味ないのでは???
528: 匿名さん 
[2007-08-18 22:15:00]
>>527
それは一理あるね。そのために化学樹脂を使って固めるのだが、確かに
それだと自然素材の意味がなくなる。まして、シックハウス対策で珪藻
土を施工する意味がなくなるだろう。

 建材としての珪藻土は一般的に自然素材と思われているが、化学樹脂
を使われている建材珪藻土があることは知っておくべきだろう。
 そもそも建材珪藻土メーカーも化学樹脂を使っているなら商品説明
で化学樹脂を使っていると分かるように大きく取り扱うべきだろうね。

 施主が珪肺になるといってる人はソースを見つけてくるべきでしょう。
荒らしもほどほどに。
529: マンコミュファンさん 
[2007-08-19 07:49:00]
>>522
>個人的な感情をもってする些細な突っ込み
申し訳ありませんでした、以後気をつけます。
自分なりに頑張っていたつもりでしたが「些細」であったとは・・・これからは精進して「激烈」に突っ込みます。

>>524
>建材珪藻土でガンになった例は一件も見つけれなかったんだね。
>やはり珪藻土でガンになるのはデマか。
あなたが荒らしであるというソースはないようです。
でもあなたが荒らしであるのは間違いありません。
ソースのあるなしと事実は関係ないのです。

>珪藻土で肺ガンになるなら珪肺だろ?
なぜ言い切れる?
厚労省報告でも「じん肺病変を介さない結晶質シリカそのものの発がん性」を明らかにするには「更に知見の集積が必要」とありますよ。
ま、所詮古い報告書ですからね、あなたはもっと新しいデータでも持ってるんでしょうかね?
ちなみに妄想はソースになりえませんよ。

>珪藻土を使った家で住んでて珪肺になれば100%珪藻土に問題があるが、そんな例一例もない
100%珪藻土のせいかはともかく、「そんな例一例もない」のソースは?
繰り返しますけど、ソースがないから例がないわけじゃありませんから。

>医者が調べないとでも思ってるのかな?
すべてのケースで臨床医がわざわざ調べるとでも?
ありえないですな。

>>525
>バカか? 断定しろ断定
>珪藻土壁に住む人が肺ガンになった例早く探してこい
>これだけ荒らしてるんだから、これも探して来い
性格が如実に現れているレスです。
あなたこそ珪藻土に危険はない、というソースでも探してくれば良いのでは?
あなただって珪藻土の危険性を認識していながら、建材珪藻土の危険性を全く認めないのはおかしいと思ってるでしょうに。

>>526
>職人が重病になるなら、施主も重病になると思ってるのかな
誰が施主だけの話をしてるんでしょうね。
採掘業者も施工業者も解体業者もどうでもいいですか?
こういう自分勝手な方の家を建てるって大変でしょうね。
どうか私の客として現れませんように。

>皆が知りたいのは、施主が重病になった例だ
あなたの国ではどうだか知りませんが、わが国の辞書には「皆」という言葉は「自分ひとり」という意味で載ってないのですよ。

IARCを根拠に珪藻土の発ガン性を指摘するのはOKで、それが建材になったとたん危険をデマ扱いするのは、あなたの頭蓋骨の内部と同じくらいおかしなことです。
530: 医者 
[2007-08-19 12:44:00]
>524
貴方みたいに無知な上に馬 鹿ってほんとうにタチがわるいですね・・・
医学的知識のかけらもない貴方と議論をしても時間の無題以外のなにものでもないですね・・・


そこまで、珪藻土の安全性にこだわるということは、どこかの業者さんですか??珪藻土の売り上げが減ると困るのですか??
そうでなければ、WHOの勧告は受け入れなければなりません。

貴方なんかよりも私よりも、よっぽど知識のある方々が、多数のデータをもとに客観的に判断して決めた事ですから。

貴方が珪藻土の家に住む事は誰も止めませんよ。
それで言い訳ですよね?
貴方が安全だと信じて住む分にはなにも問題ありません。
531: 匿名さん 
[2007-08-19 14:32:00]
>>No.530
あのさあ、クロスでも太陽光でも農薬でも何でも発ガン性もあるし危険性もあるだろ?
だから何? 日中外に出ないのか?メシ食わないのか?クロスなんて職場でも住宅でも公共施設でもどこでも使われてるだろ。
 携帯使ってるのかPC使って書き込んでるのか知らんが、電磁波だっ
て発ガン性有りだ。
あんた、医学的知識あるのか?
おたくは、いったいどこで生活してるんだ?そこまで気にしたら生活
できないだろ。

おたくは医学的知識どころか一般常識のかけらもない。荒らしすぎて、
引くに引けない気持ちもわかるがもうあんたの理屈は崩壊している。
 
 何をバカなことをウダウダ書いてるんだ。たかが建材珪藻土程度でガ
ンになった例を唯一つもみつけれないのにガンになるなんてバカらしい。
 
>貴方なんかよりも私よりも、よっぽど知識のある方々が、多数のデータを>もとに客観的に判断して決めた事ですから。
 
だから、一般施主が珪藻土で重病になった例を早く示せ。多数のデーターがあるんだろ?
それがないのならお前はただの嘘つき、チキン野郎だ。狼中年だな。
532: 匿名さん 
[2007-08-19 14:38:00]
>>No.530 by 医者

だってよ。なりきり荒らしは何でもアリだな。
ソースもないのにガンになるなんてよく書けるよな。恥ずかしくないのかな?まあ、荒らしに恥なんてないのだろう。
人間終わってるぜ。
533: 匿名さん 
[2007-08-19 14:39:00]
>>ソースのあるなしと事実は関係ないのです。

 デマ決定。
534: 医者 
[2007-08-19 15:13:00]
頭の悪い貴方に聞くのもなんですが…
珪藻土で癌になったとすればどのように証明すればよいのでしょうか?
頭の悪い外科医に教えて下さい。
貴方は同じ肺ガンでも形態学的に異なるとおっしゃっていますが、どのように異なるのでしょうか?
事実だとすれば大変興味深いことです。
まさか全て珪肺になってるとか言わないですよね?
535: 医者 
[2007-08-19 15:27:00]
貴方の言うように発ガン性が謳われている物質は沢山あります。
それらを避けるか避けないかは個人の自由です。
貴方が珪藻土を使用しようが食べようが知ったことではありません。
でも貴方にはWHOの勧告を否定する頭はありませんし、知識もデータも持ち合わせていません。
私を含めて無知でデータを持ち合わせていないものは、知識があってデータを持っているものの言うことを聞かざるを得ないのです。
この世界は全てデータの数と信頼性だけです。
536: 匿名さん 
[2007-08-19 19:55:00]
>>531
クロスに発ガン性ありとのことだが、ビニールクロスに発ガン性は疑えない。塩化ビニル樹脂はグループ3だし、モノマーと可塑剤は無視できるレベルだから。
「施主がガンになったソース出してみろ」
珪藻土クロスに発ガン性ということか?
それはありえる。

電磁波すべてをひとくくりにするのは、アスベストと珪藻土をひとくくりに語るようなもの。意味分かるか?
537: 匿名さん 
[2007-08-19 21:07:00]
>>No.534 by 医者

まだ言うのかな?医者って医師国家試験受かって2年間研修医を経て
医者になれるんだよ。なりすまして恥ずかしくない??
 
オマエは基 地 外 だ。 患者の立場だ。 それも頭のな。
身の程をわきまえろ。 ク ズ 野 郎。

それともオレとお医者さんごっこでもしたいのかな?まあ、街中で
美人の患者さんを見つけないようにしろよな。 
脳内医者でガマンしとけ。

まあ、アンタしらないと思うが珪藻土を施工してる病院や福祉施設
も最近増えてきてるぜ。医者が危険だと思っているなら珪藻土を内装に
施工なんかしないよな。

オマエホントに医者なら珪藻土を施工して珪肺になった患者を探して
こいよ。医者なら下っ端研修医でも学会くらい参加するだろ。周りの
医者に聞いてみろよ。

まあどちらにしても、お医者さんごっこもホドホドにな。
538: 匿名さん 
[2007-08-19 21:11:00]
>>No.535

脳内医者さんよ。オマエさんは、タダの一つも珪藻土施主の珪肺患者
を探せられなんだな。それだけ言ってるんなら、一つでもソース見つ
けろよ。

>>ソースのあるなしと事実は関係ないのです。

アホか。病例もなしに、これを使えば病気になると言ってるんだぞ。
いくら基 地 外 でも矛盾に気づけ。
539: 匿名さん 
[2007-08-19 21:50:00]
ここは、ホントよく揉めてるよね。泥沼状態だよ。

>まあ、アンタしらないと思うが珪藻土を施工してる病院や福祉施設
>も最近増えてきてるぜ。医者が危険だと思っているなら珪藻土を内装に
>施工なんかしないよな。

まあ、病院も競争だからね。珪藻土を内装に使ったりするところも
確かに増えてきてるね。こないだは、動物病院で珪藻土を使ってる
ところを見たよ。病院の雰囲気をよくするのも患者を増やす手だか
らね。

それでも病院内に使われている内装材としては、クロスの方がはるか
に多いよ。内装工事も早いし、将来的に改装するにしても工事期間
がはるかに短くて済む。まあコスト面も大きいでしょう。

当然、多くの医者が従事している病院内。そのうえ抵抗力が落ちている
患者さんがいる。
院内感染もあるし、院内では住宅や公共施設以上に規制も多い。
おかしなものは病院内では使わないよ。
 
 内装材として使われている珪藻土やクロスで発ガンするなんて話は
一度も聞いたことないな。
もしあるなら、この際日本国内に限らず海外でもいいから、そういっ
た症例があるサイトがあれば紹介して欲しい。
 
 珪藻土には正直興味ないのだけど、こういったことは知識として
興味がある。
540: 匿名さん 
[2007-08-19 22:22:00]
珪藻土は、住居以外にも南欧風カフェ、洋菓子屋、イタリア料理など
を扱ってる店で昔から使われてたけど、認知度が上がってきたのか、
公共施設、医療機関、学校、ビル、ホテル、老人施設でも使われて
きてる。
 
 まあ、珪藻土が自然素材だからとかって理由で使われてるかどうかは
さだかではない。質感が高いとか差別化を狙ってるだけなのかもしれな
いね。
541: 匿名さん 
[2007-08-19 23:57:00]
ここ騒ぎすぎだぜ。他のスレが上がらないし堂々巡りのデマなら
sageて書かない?

珪藻土なんざに興味ないけど、たかが建材でガンなんかになるはず
ないだろ。そんなこと書いてるサイトなんて見つかるはずもないぜ。
 証拠がないならこの話題はこれまで。

 何度も繰り返して泥沼だぜ。ここ。
542: マンコミュファンさん 
[2007-08-20 07:11:00]
>珪藻土を施工してる病院や福祉施設も最近増えてきてるぜ
>病院も競争だからね。珪藻土を内装に使ったりするところも確かに増えてきてるね。
>公共施設、医療機関、学校、ビル、ホテル、老人施設でも使われてきてる。

・・・このへん医者さんの見解も聞かせていただきたいですが、ナース帽さえ不衛生だから廃止しようという気運が高まりつつある現在、珪藻土のような多孔質のものを病室の内壁に施工するのは、院内感染の元になるので常識では考えられないのですよ。
珪藻土施工の病院が増えてきているというソースを示していただけませんか?
ソースがなければ、どこの病院が施工しているという情報でも結構です。
ま、医者が建物の造作に携わってるわけじゃないので、そういう病院もあるのでしょうが、個人的にはそんな衛生観念のない病院は願い下げです。
あるいは珪藻土である意味のない、樹脂でガチガチに固めたタイプなのでしょうか。
それともあなたの通院している精神科の壁とか、あなたが入院したことのある動物病院の天井とか、そういうオチでしょうか。
543: 匿名さん 
[2007-08-20 12:44:00]
私は上記の人間ではありませんが、確かに病院で珪藻土を使っている所はありますよ。

ここを訪れる方は、皆さん既に承知していると思いますが、浜松医科大学は珪藻土についてハウスメーカーと共同研究をした機関です。

http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/derm/report/news/2000-06/0003.html
http://www1.odn.ne.jp/suzuki-sangyou/ph%20press%20release.htm
544: 医者 
[2007-08-20 12:51:00]
>まだ言うのかな?医者って医師国家試験受かって2年間研修医を経て
医者になれるんだよ。なりすまして恥ずかしくない??

医師国家試験?受かりましたが・・・なにか??
研修なんてしなくても、医者になれますよ。
国家試験に受かれば。
その前に医籍登録はしないといけませんけどね。
ちなみに、僕の医師免許の厚生大臣は小泉純一郎ですね。

>それともオレとお医者さんごっこでもしたいのかな?

あなたのような人をからかってると面白いですね。
お医者さんごっこではなく、本物の医者と本物のpsyco患者ですが・・・

>医者が危険だと思っているなら珪藻土を内装に施工なんかしないよな。

何度もかいているように、施行しようがしまいが個人の自由です。
ただ、WHOの勧告は誰もが受け入れなければいけないものです。
どこの医院で珪藻土を使おうが自由です。

何万人といる肺癌患者の家を調べれば珪藻土を使ってる家もあるでしょう。
ただ、原因が珪藻土と証明することは出来ないのです。
したがって、ソースは存在しないでしょう。
癌は1つの因子でなるものではありません。複数の因子が絡み合います。
例えば、タバコ喫煙が単独唯一の原因で癌になりましたってソースがあれば示して欲しい。
言える事は、動物実験レベルでは明らかに発ガン性が確認されていると言うこと。
これは発ガン性があるとして扱わざるをえません。
既に欧州では珪藻土を建材として使用するのを禁止しているとも聞きます。
日本は予防免疫の後進国ですから、まだ使用できるかもしれませんね。

何度も言うように、発ガン性が否定出来ないのです。
誰にも。貴方にも。
それは認めなければいけない事実です。
545: 匿名さん 
[2007-08-20 13:02:00]
>543
本当のお医者様であるならば、ぜひ医師の名誉にかけて、厚生労働省や消費者相談センターに直訴してください。
医師会等の団体で訴えることも可能だと思われますので、ぜひ全世界の人々を珪藻土の被害から救うため立ち上がってください。
こんなところで患者さんをイジメる医師程度で終わっては駄目ですよ。
責任ある行動を期待します。
546: 匿名さん 
[2007-08-20 18:41:00]
そんなわけないだろ。
医者がこんなところで荒らしなんてしやしないよ。
医者を語ってるのは脳内ドクターだよ。きっと脳みその中身は
バラ色なのであろう。妄想が好きそうですから。

建材珪藻土で施工した施主が重病になった証拠を見せろと言った
とたんに医者が出てきた。
 荒らしも悔しいんだよ。証拠が探せなくてね。

>>ソースのあるなしと事実は関係ないのです。

↑ ここの荒らし、こんなの書いてるんだぜ。
547: 匿名さん 
[2007-08-20 18:45:00]
>既に欧州では珪藻土を建材として使用するのを禁止しているとも
>聞きます。

ほらソースあるか?もちろん医者なんだから、どこかのブログなんて
拾ってくるなよ。
この国で、どういった理由で、建材としての珪藻土が使用禁止に
なったって文だ。別に日本語でなくても構わんよ。

正式な文面を探してきな。いくらなんでも、このくらいは簡単だろ?

脳内お医者様!
548: 匿名さん 
[2007-08-20 18:49:00]
>>WHOの勧告は誰もが受け入れなければいけないものです。

太陽光に発ガン性ありなら、ドラキュラみたいに日中外に出れない
のかな?

高圧電線やパソコン、ドライヤー、電気かみそり、電磁調理器などの
電化製品から一メートル離れなければならないとかってのも受け入れ
なければならないのかな?

なんだか、窮屈そうだね。
549: 匿名さん 
[2007-08-20 18:55:00]
お医者様!
学会出たことある?発ガン性の研究なんてどこでもしてるよね。

建材珪藻土を施工して、発ガン性の疑い有りっていうレポート見
たことある?

 多数の医者がガンの研究をしているわけだから、まさか一つも
ないってことはないよね?
 
ところで医者になりすます人って、自分に自信のもてない人が
多いみたいだよ。荒らしに成り下がってる自分をみてさすがに
羞恥心がでてきたんじゃないの?

バカをからかうのもいいが、そろそろ飽きてきた。
550: 匿名さん 
[2007-08-20 18:57:00]
医者だって。バカじゃねえの。
551: 匿名さん 
[2007-08-20 19:46:00]
>珪藻土のような多孔質のものを病室の内壁に施工するのは、
>院内感染の元になるので常識では考えられないのですよ。

多孔質なものが院内感染の元になるとは初めて聞きました。
珪藻土にはあまり詳しくないのですが、光触媒を使った多孔質
の製品を学校や病院に卸しています。

多孔質製品を壁材に使うと、高音を吸収するために最近では
動物病院での取引も増えています。

どういった理由から院内感染の元になるのでしょうか?是非とも
ご教授願いたいのですが。
552: 匿名さん 
[2007-08-20 20:11:00]
>>ただ、WHOの勧告は誰もが受け入れなければいけないものです。

偽医者決定。オマエどれだけ発ガン性物質があるか知ってるのか?
そんなもの気にしたら、生活できねえだろ。

****が、医者になりすましてるんじゃねえよ。あまりにも自分の
生い立ちが恥かしくて、匿名掲示板だけでも医者になりすましたい
気持ちも分からんでもないが、あまりにも恥かしすぎ。
 オマエも、書いてて恥かしくない? 見てて鳥肌が立つよ。
553: 匿名さん 
[2007-08-20 20:17:00]
医者は、仕事の合間に論文を発表するのも仕事だからね。
証拠もなしに発ガン性ありなんていう医者はいないよ。
自分で研究して論文として発表する。それから他の機関で
臨床試験なり事実確認されるんだけどね。
 まあ医者の口からwhoの勧告なんて言葉は出ないだろう。
あれは、範囲が広すぎる。味噌でも焼肉のコゲでも発ガン性有
だ。
 タバコやスモッグの発ガン性については、世界中で議論され
ている。論文もそりゃ多いだろう。
 あなたが本当に医者なら、建材珪藻土での発ガン性についての
論文とかはあるのか?
554: 私の免許の厚生大臣は「井出正一」 
[2007-08-20 21:14:00]
>>551さん
多孔質なものが院内感染の元になるというのは正確じゃない。
でこぼこしてる壁って掃除しにくいから、汚れがたまりやすく、結果として細菌の温床になりやすいということだろう。
確かに病室は血液や汚物が飛び散るケースも多いから、清掃しやすいことも重要な用件。
543さんのリンク先は皮膚科教室だったが、なるほど皮膚科ならありえるなというのが第一印象。
珪藻土の調湿性やガス吸着性の有効性を調べるための実験的な部屋だ。
555: 554 
[2007-08-20 22:09:00]
脳内と思われるのも癪なので。
画像投稿のルールからは外れるが、スレを荒らさないためなのでご容赦願いたい。
脳内と思われるのも癪なので。画像投稿のル...
556: 匿名さん 
[2007-08-20 22:09:00]
多孔質なものが院内感染の元になるというのは正確じゃない。
なるほどデマか。医者のなりすましって恥ずかしくない?
自分に自信がないというのもわかるが、人間終わってるよ。

>既に欧州では珪藻土を建材として使用するのを禁止しているとも
>聞きます。

ほらソースあるか?もちろん医者なんだから、どこかのブログなんて
拾ってくるなよ。
この国で、どういった理由で、建材としての珪藻土が使用禁止に
なったって文だ。別に日本語でなくても構わんよ。

こちらはどう?早く書けよ。脳内変態お医者様さん
557: 匿名さん 
[2007-08-20 22:11:00]
>>555
写真なんてどこでも転がってるだろ。脳内お医者様。
558: 554 
[2007-08-20 22:14:00]
>なるほどデマか。医者のなりすましって恥ずかしくない?
どういう意味かな?
私に対しての発言なら、訂正と謝罪を要求する。
559: 匿名さん 
[2007-08-20 22:19:00]
オマエに決まってるだろ変態脳内ドクターさんよ。
いい加減、一人でスレの最初から同じこと書いて、しかも証拠ナシ。
アホですか?
560: 匿名さん 
[2007-08-20 22:23:00]
全く医者に申し訳ないと思わないのか? イカレ****さん。
医者を冒涜するのにも程がある。
 どこの医者がWHOの勧告などと言うか、**。
561: 554 
[2007-08-20 22:28:00]
匿名掲示板なのだから、見えぬ相手であってもその意見を尊重すべきであると信ずる。
私は珪藻土と病室についての個人的意見を述べただけだ。
その他の意見は自分のものではないから、責任は負えない。
反論があるならその旨を投稿すればよいではないか。
むやみやたらと中傷するとは何事か?
562: 匿名さん 
[2007-08-20 22:53:00]
成りすましの意見を尊重するやつがいるか。少しは考えろ。ここの
荒らしはオマエ一人しかいないんだよ。
証拠もないのにダラダラダラダラ。どこのアホ医者がそんなことするか。
証拠出せよ。ここまで引っ張ったんだからよ。
563: 匿名さん 
[2007-08-20 23:26:00]
561>
先に中傷しはじめたのは、否定派の諸君かと思われますが…
564: マンコミュファンさん 
[2007-08-21 07:05:00]
相変わらず突っ込みどころ満載の残・・・愉快な方ですね。
誰に対するレスなのかはっきりさせた方がいいですよ。
肯定派・中立派・否定派すべてに咬み付くから、あなたの賛同者が現れないのです。
狂犬病の予防注射はきちんと済ませていますか?
弾丸ウイルスが脳内を駆け巡っているから、いろんな発言をごっちゃにしてしまうのかもしれません。
お医者さんが複数おられるようですが、獣医師さんはおられないですかねえ。
手遅れだというのはそんな資格を持ってなくとも分かりますけれども。

>>563
>先に中傷しはじめたのは、否定派の諸君かと思われますが
具体的にどのレスを指しますか?
565: 匿名さん 
[2007-08-21 11:10:00]
まとめ
珪藻土に含まれる結晶シリカは発ガン性物質である。しかし住宅の
建材として使われている珪藻土から発ガンするのは難しい。(室内)

化学物質と混ぜないと建材として使えないので施工する前に内容を
確認しないといけない。が混合物のせいでシックハウスになったと
いう事実はない。

結晶シリカは発ガン性物質であると報告している機関によると太陽
光やアルコールも同じ危険性があると報告しているので珪藻土を気
にする人は海水浴には行けませんし飲み会にも行けません。
566: 購入検討中さん 
[2007-08-21 19:45:00]
太陽光もアルコールも、自分が避ける気になればいくらでも避けることが出来ます。
珪藻土に発ガン性があるとすれば、施主は自己責任としても、家族は道連れですよね。
タバコも同じだけど。

建材珪藻土から発ガンするのは難しいというのはどうでしょうか?
可能性がゼロではないのであれば、やはり危険な建材だと思います。

ちなみに、欧米では珪藻土を用いた製品には

https://fscimage.fishersci.com/msds/02895.htm
https://fscimage.fishersci.com/msds/11335.htm

のような安全性を証明する書類が添付されているようです。結晶シリカの含有量なども記載されていますし、素手で扱わないこと、ゴーグルを使用することなどが記載されています。
逆に言えば、組成など安全性が証明出来ないものは、使用出来ないのでしょう。
日本の建材はどうでしょうか?
組成を明らかにしていないものはないのでしょうか??
567: 偽医者!? 
[2007-08-21 19:58:00]
俺も、免許証の写真を載せておくか。
医局にあるやつだからコピーで許してくれ。原本は家のクローゼットの奥深くにしまってあるので・・・
まだ、当分帰れそうもないし。
本籍を変更したから、小泉→坂口のに変わっちゃったけど。
俺も、免許証の写真を載せておくか。医局に...
568: 匿名さん 
[2007-08-21 20:12:00]
ここの掲示板久々にきたけど、荒らしが成りすまし医者に変わっているとは
な。人間終わってるぜ。書き込みを見れば自分に自信がないのもわかる。
なんといっても、自分の書いたデマが通じなくなって慌てて医者を名乗っ
てるのだからな。
 ちょうど、ソースを出せといわれた日から医者が出てるんだからな。
分かり安すぎ。

 ちなみに医者の免状は、グーグルで上の画像から 医者免許書等で
検索かければいくらでも見つかる。まあ、書くまでもないけどね。

建材珪藻土でガンを発症したソースは?
海外で珪藻土が使用禁止ってソースまだか?
久々にきたものの、まだ一つもソースがかかれてないようだけど?
デマだということが決定したということでいいか?偽医者さんよ。

 医者どころか、精神病患者だということに早く気づくべきだな。
まあ、何したって精神鑑定で出所できるから羨ましい限り。
 証拠一つ見つけられない荒らしごときが、医者を名乗るとはまさに
人間失格。恥さらしだな。
569: 匿名さん 
[2007-08-21 20:27:00]
>建材珪藻土から発ガンするのは難しいというのはどうでしょうか?
>可能性がゼロではないのであれば、やはり危険な建材だと思います。

集成材の接着剤、クロス、水道管の塩ビ、白蟻の薬剤も発ガン性が
あるのですけど・・。やはり危険な建材だと思うのかな?
パソコン、ドライヤー、携帯電話、IHなどの電磁波も危険だよな。
どうやって生活するの?
太陽光(紫外線)を気をつけるって?

>のような安全性を証明する書類が添付されているようです。結晶シリカの
>含有量なども記載されていますし、素手で扱わないこと、ゴーグルを使用
>することなどが記載されています。

施主が素手で扱わないって?ゴーグルをどこで使用するのかな?
相変わらず痛いレスだね。

シンナー、有機溶剤も危険だよな。で?扱ってる製品も危険だから扱わ
ないほうがいい?車乗れないねえ。
おたくの書き込みはこのレベルだ。気づいてる?
570: 匿名さん 
[2007-08-21 21:24:00]
珪藻土の危険性は、吸い込んで肺にガンを発症する可能性を捨てきれないこと。
食べてどうかの可能性と一緒にするのは違うだろ???
IARCによれば塩ビ樹脂はGroup3、極低周波磁界は2B(ヒトに対する発癌性が疑われる)、結晶性シリカは言うまでもなくGroup1(ヒトに対する発癌性が認められる)
それにしても珪藻土の危険性を論じるのに、他の日光とかタバコとかとの比較論になるのは何故だ???
アスベストや放射能と同じGroup1だという比較論にしたいのだろうか。
571: 匿名さん 
[2007-08-22 00:16:00]
>珪藻土の危険性は、吸い込んで肺にガンを発症する可能性を捨てきれない>こと。

建材の施工された珪藻土で珪藻土を吸い込む可能性があるかどうかだな。
光化学スモッグで肺ガンになる可能性。車のブレーキディスクの鉄粉を
吸い込む可能性。タイヤにもシリカが含まれている。
 
 毎日、口にしているだろう水道水は、発ガン性があると言われている
塩ビを通っている。

 だけど、こんなの気にしているのだろうか?ここで出ている医者は
発ガン性の危険性のあるものは使うべきでないというが、実際問題
無理な話だ。というより医者がそんな非現実的なことを言うはずが
ないけどね。

珪藻土の危険性もいいが、建材としての珪藻土の肺ガンの例が出ない
のはどういうことかな?

 上のお医者さんは、海外では建材珪藻土を使うのが禁止されている
と書かれているが、こちらもソースを示していない。
 個人のプログで禁止されているらしいと書かれているが、どこに
そういった情報があるのかと書き込めば、ブログの主はダンマリ。
 
 書き逃げはせず、書いたことには責任をもって証拠を示すべきで
あろう。というより、書き逃げはみっともないよ。
572: 匿名さん 
[2007-08-22 00:19:00]
アルコール飲料もアスベストや放射能と同じGroup1だ。
明日から、禁酒だな。
573: 匿名さん 
[2007-08-22 00:35:00]
【そもそも珪肺とは?】
 珪肺症は遊離珪酸(SiO2)粉塵が肺に吸収され停滞することにより起こり、進行すると慢性呼吸不全、肺性心を起こします。最も危険な粒子の大きさは1〜3μmとされています。
【珪藻土と珪肺の関係】
 珪肺は珪酸質の粉塵を大量に吸入することでおこる塵肺の1種であり、塵肺の原因となる物質はそれぞれ許容濃度が決められています。珪藻土は大量に吸い込むと珪肺の原因となるため、許容濃度が以下の通り決められています。
   許容濃度 第一種粉塵 0.5mg/m3 (吸入性粉塵)
2.0 mg/m3 (総粉塵)
ただし、これらの数値は本来、原石の採掘、粉末の製造、建造物の解体作業等、粉塵が大量発生する場所での暴露を想定しています。例えば、破損したコンクリート建造物の内装除去作業で発生する粉塵量は、2.6mg/m3(吸入性粉塵)と基準を越えることがあり、問題となります。逆を言えば、製造メーカー、解体場所等、粉塵が大量発生する場所でないと基準を越えることなどありえないと言うことで、一般の方が内装に珪藻土壁材を用いたとしても、なんら問題はありません。ただし、施工中は粉塵が舞うので作業者は粉塵用マスクをするなど粉塵対策を行う必要があります。
 塵肺には粒子形状の影響もあり、針状結晶(例えばアスベスト)のものが良くないとされていますが、珪藻土は針状結晶ではないので、この点からも問題はありません。成分的にも珪藻土の成分は通常の土とさほど差異があるわけではないので、珪藻土自体が成分的に危険ということはありません。昔ながらの土壁の家に住んでいる方が珪肺にならないのと同じ理屈です。
574: 匿名さん 
[2007-08-22 00:39:00]
グループ1 人に対して発がん性を示す 太陽光なども。
グループ2 おそらく発がん性を示す
グループ2B人に対して発がん性を示す可能性がある
グループ3 人に対する発がん性について分類できない
グループ4 人に対しておそらく発がん性を示さない

グループ4は唯一カプロラクタムという物質のみ

IARCで安全ですと言い切れる物質は地球上で1つしかない
ということ

発ガン性のあるものは扱うべきでないというお医者様は、
どんなところで住んでいるのだろうか。知りたい。
575: 匿名さん 
[2007-08-22 00:54:00]
建材程度で、健康になるとも思えんが不健康になることもないだろう。
騒ぎすぎだ。
576: マンコミュファンさん 
[2007-08-22 08:24:00]
>毎日、口にしているだろう水道水は、発ガン性があると言われている塩ビを通っている。だけど、こんなの気にしているのだろうか
>アルコール飲料もアスベストや放射能と同じGroup1だ。明日から、禁酒だな。

もう、ご愁傷様としか言いようがないです。他の物質が危険だったら珪藻土の発ガン性が消えてなくなるのですか?
あなたの考え方は「どうせこの世は危険物質でいっぱいなんだからチェルノブイリに住んでもいいや」というものです。
避けられる危険は避けるのが賢明ですよ、君子なら。もっともあなたは君子から程遠いですから無関係ですが。
このスレの住人は珪藻土について話し合いたいのでしょう(私以外)。
珪藻土以外のことは他のスレにまかせてもいいんじゃないですか?
あなたがどう考えようと勝手ですが、その考えに沿わない他人を貶めようとするのはあなたの下劣な品性を物語るものです。
577: 匿名さん 
[2007-08-22 09:45:00]
マンコミュファンさん 

珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの?
どういう状況になったら発ガンするの?

>>あなたがどう考えようと勝手ですが、その考えに沿わない他人を貶めよ うとするのはあなたの下劣な品性を物語るものです。

それはあなたの事でしょ
578: 匿名さん 
[2007-08-22 12:12:00]
>>877
>珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの?
>どういう状況になったら発ガンするの?

横レス失礼。
珪藻土を壁材として使用している場合で、明らかにそれが原因でガンになったという報告はないと思う。
あるならソースよろしく。
珪藻土含有量を少なくしてしっかり固めた製品なら、珪藻土含有のタイルなどと変わらないので、おそらくシリカ粉塵による肺ガンリスクは、ほぼ回避できる。
579: 匿名さん 
[2007-08-22 18:53:00]
>マンコミュファンさん 

ご希望どおり、珪藻土を施工した病院のソースをあげたんですけど、何かコメントありませんか?
580: 匿名さん 
[2007-08-22 19:33:00]
そろそろ珪藻土で珪肺になったというソース探して
くれよ。これだけ引っ張って証拠ナシでは情けない
んじゃない?
 荒らし君のレベルの低さには辟易。
581: 購入検討中さん 
[2007-08-22 21:07:00]
で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??
582: 匿名さん 
[2007-08-23 00:32:00]
珪藻土壁でガンになったというデーターがないから、ならないん
じゃないの。
 証拠がないのが、何よりの証拠だよ。


早くソース探してきたら? 珪藻土壁施工した施主が珪肺になった
ってソースをね。
見つけられないんじゃ、話が進まないよね。
583: 匿名さん 
[2007-08-23 00:36:00]
>避けられる危険は避けるのが賢明ですよ、君子なら。もっともあな
>たは君子から程遠いですから無関係ですが。

発ガン性物質から逃げられると思ってるあなたは能無しだよ。
上にも書いていたが、

グループ4は唯一カプロラクタムという物質のみ

IARCで安全ですと言い切れる物質は地球上で1つしかない
ということ

どうやって生活するのかな? まあ、 バ カ の一つ覚えみたいに
発ガン性云々いってるから揚げ足とられるんだよ。現実をみろよ。


>珪藻土以外のことは他のスレにまかせてもいいんじゃないですか?


珪藻土壁の話でIARCなどを持ち出すから話をIARCのことを
出しただけ。あなたのレベルに合わせただけだよ。本当は嫌だけどね。
低いレベルに合わせるのは。なんたって、なりすまし医者とレベル
合わせるんだから泣けてくる。
 不利になったからって泣き言いってるんじゃねえよ。能無し君。
584: 匿名さん 
[2007-08-23 00:39:00]
>で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??

それは難しいな。

水飲んでガンにならないソースは出せないなあ。
息吸ってガンにならないソースも出せないなあ。

なんたってそんな事実がないのですから。
585: 入居予定さん 
[2007-08-23 07:49:00]
珪藻土壁でガンにならないというデーターがないから、なるかもしれないん
じゃないの。
 証拠がないのが、何よりの証拠だよ。


早くソース探してきたら? 珪藻土壁施工した施主が珪肺に絶対ならない
ってソースをね。
見つけられないんじゃ、話が進まないよね。
586: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 07:49:00]
>>577
>珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの
珪藻土に詳しい人に聞いてください。

>それはあなたの事でしょ
相変わらずロジックがかみ合わないですね。私の品性も下劣ですが、だからといってあなたが下劣であることから免れるわけではないです。

>>579
>ご希望どおり、珪藻土を施工した病院のソースをあげたんですけど、何かコメントありませんか?
もう少し情報出揃ってからまとめてレスつけようかと思ってたんですが、他にはソースがないようですね。
珪藻土施工の病院が増えている証拠にはなりえないですが、そういう研究をしている大学があるという、貴重な情報だと思います。
ありがとうございました。

>>580
>そろそろ珪藻土で珪肺になったというソース探してくれよ
自分が知りたいだけなのでしょう?そういう時は「珪藻土 珪肺」で検索するといいですよ、教えて君。

>>582
>証拠がないのが、何よりの証拠だよ
「珪藻土は塗り壁にすると発ガン性がなくなる」というソースもないようですよ?

>>583
>発ガン性物質から逃げられると思ってるあなたは能無しだよ。
避けられる危険は避けないと早死にしますよ。
あなたはそれでもかまわないと思っているのかもしれませんが、その点に関してだけは私だって同じ思いです。
あなたが早死にしたっていっこうにかまいません。

>>584
>>で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??
>水飲んでガンにならないソースは出せないなあ。
>息吸ってガンにならないソースも出せないなあ。
>なんたってそんな事実がないのですから。
論理が破綻しているのは毎度のことですが、もうちょっと前頭葉を働かせてから書き込んではいかがですか?
「珪藻土壁ではガンにならない」事実がない、とあなたはのたまっているのですよ。
587: 匿名さん 
[2007-08-23 09:53:00]
マンコミュファンさん 

せっかくまとめたのにわからない人ですねーww
珪藻土をさけて他の太陽光やアルコールは気にしない
その点で矛盾してます。

珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
ありえません。
588: 匿名はん 
[2007-08-23 11:01:00]
ノーガードの殴り合いだが、双方ともに削除依頼なし。
非常にすがすがしい。
で、珪藻土は身体にいいのかい?悪いのかい?

>珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
>ありえません。

信じていいのか?
589: 傍観者 
[2007-08-23 15:47:00]
>>588さん

今までのこのスレの総括ですが。
おそらく珪灰・珪藻土肺を発症するほどの微細粒子濃度にはならない。
IARCによると珪藻土に含まれる結晶性シリカには発ガン性があるが、建材としての珪藻土に発ガン性を積極的に認めた例はない。(今後の研究待ち)
浜松医科大とパナホームの共同研究から、アトピー性皮膚炎の改善が見られたという報告あり。
臭いや化学物質を取り込んでは再放出する疑いあり。

このあたりがコンセンサスなのではないかと。
590: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 18:55:00]
>珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
>ありえません。


へ〜、そうなんだ?
ソースは??
出せるの??
591: 匿名さん 
[2007-08-23 20:11:00]
>自分が知りたいだけなのでしょう?そういう時は「珪藻土 珪肺」で検索す>るといいですよ、教えて君。

なんだ、デマ流して結局探せないのか。やっぱりアンチは能無しだな。
ソースもないのにさも重大な欠陥があるかのように装うあんたはたい
したアホだよ。

やはり、偽医者を名乗るだけのことはある。
592: 匿名さん 
[2007-08-23 20:14:00]
>>589

その通り。結局、珪藻土の問題はそこにつきる。

建材珪藻土で発ガン性ありなんていってるやつは、日中外にも
でれないし、ビールも飲まないのだろうな。

平気な顔して生活してるのならやはりアホだ。自分の矛盾に
気づけ。偽医者野郎。
593: 匿名さん 
[2007-08-23 20:18:00]
建材珪藻土で発ガン性ありという人に聞きたいが、理由は
IARCで発ガン性ありといわれてることか?

IARCで安全ですと言い切れる物質はグループ4の
唯一カプロラクタムという物質のみ

つまり地球上で1つしかないのだが、そこは大丈夫か?

 ここのスレが始まってからずっと張り付いているようだが、
もし他に明確な理由がないのなら常識を疑われるぞ。
594: 傍観者 
[2007-08-23 20:58:00]
>>593さん

>建材珪藻土で発ガン性ありという人に聞きたいが、理由は
>IARCで発ガン性ありといわれてることか?

そういうことなのでしょう。
IARCのような権威ある機関で、結晶性シリカが発ガン性において5段階の最も上のレベルにランキングされていることは事実です。
実際どの程度肺ガンになる可能性があるのかを置いておいても(無視できるほどの可能性であったとしても)、発ガン性ありと決め付けられてしまうと正直気味が悪いです。
595: 匿名さん 
[2007-08-23 21:51:00]
その、最も高いランクに太陽光とかアルコール飲料とか
 塩漬けの魚 、木のダストなんかもあるだけだ。

この話題だけで、これだけひっぱるとはやはり相当いかれ
てるな。

結局頻度の問題。珪藻土を採取する人は当然塵肺問題に留意する
べきだろう。しかし、施主が発ガンする話は唯一つも聞いたことがない。
 ソースが一つもないのがその証拠

毎日扱っている水道水は発ガン性のある塩化ビニルを通っている。
それを毎日食事、飲料水に使ってる。
 しかし、ガンになったという話は聞かない。その程度の話題だ。

権威あるIARCで発ガン性がおそらくなしといわれてるのは
一つだけ。
 
発ガン性のない場所って?? さて、どこに住むのかな。
596: 匿名さん 
[2007-08-23 21:55:00]
権威あるIARCによると、コーヒーやピクルスも発ガン性
あるんだって。

みんな気をつけな。
597: 匿名さん 
[2007-08-23 21:57:00]
国際ブランド商品、よく目にする日用品ブランド製品や人気通販ブランド商品を含む、調査対象となった31種類の化粧品(アイシャドウ、アイブロウ・ペンシル、アイライナー、マスカラ、ファンデーション、マニキュア、メイク落とし、化粧水、コンパクト、オシロイなど)、パーソナルケア製品(整髪用ジェル、ヘアスプレー、香水、発汗抑制剤、デオドラント、日焼け止め剤など)、日用品(歯磨き粉、マウスウォッシュ、石鹸、シャワー用ジェル、シャンプー、リンスなど)全てが発癌性である可能性があるということです。


こういうのも気をつけるの?
598: 匿名さん 
[2007-08-23 22:00:00]
建材珪藻土で発ガンしたって話マダ〜?

どこ探しても見当たらないんですけど。
599: 匿名さん 
[2007-08-24 05:46:00]
そういえば、最近、20%君や焼肉君などを見かけなくなったようですが。。。
600: マンコミュファンさん 
[2007-08-24 08:29:00]
>>587
>珪藻土をさけて他の太陽光やアルコールは気にしない
>その点で矛盾してます
何を根拠におっしゃってるのか知りませんが、私は珪藻土に興味ないので、あえて珪藻土を避けたりしませんよ。
太陽光やアルコールには注意していますが。

>珪藻土の室内で発ガンするような環境になることはありえません。
また日本語がおかしい・・・珪藻土の粉塵が嫌になるほど飛んでる室内でもガンにならない、という意味にも取れます。

>>591
>デマ流して結局探せないのか。やっぱりアンチは能無しだな。
私のレスを確認していただければ分かりますが、デマを流した覚えもありませんし、アンチ珪藻土でもありませんよ。
私はあなたをからかいに来てるだけですから。

>やはり、偽医者を名乗るだけのことはある。
医者を名乗った人はいますけど、偽医者を名乗った人はいないですよ。
事実とかけ離れた発言です。重度の認知障害と考えざるを得ません。

>>592
>その通り。結局、珪藻土の問題はそこにつきる
589さんの総括には、私も賛成です。

>建材珪藻土で発ガン性ありなんていってるやつは、日中外にも
>でれないし、ビールも飲まないのだろうな
風が吹けば桶屋が儲かる話のようです。
残・・・ある種の天才にありがちな発想の飛躍です。

>>593
>IARCで安全ですと言い切れる物質はグループ4の唯一カプロラクタムという物質のみ
>つまり地球上で1つしかないのだが、そこは大丈夫か?
前後の話の脈絡のなさから「そこは」とは「あなたの頭の中身」を指すものかと思われますが、珪藻土の安全性は、アスベストや放射能やカプロラクタムの安全性と関係ないです、たぶん。

>>595
>その、最も高いランクに太陽光とかアルコール飲料とか塩漬けの魚、木のダストなんかもあるだけだ
>この話題だけで、これだけひっぱるとはやはり相当いかれてるな。
珪藻土の危険性を他の物質にすりかえる話題だけでこれだけ引張るとは、やはり相当いかれてます。

>権威あるIARCで発ガン性がおそらくなしといわれてるのは一つだけ。
(中略)やはり相当いかれてます。

>>596
>権威あるIARCによると、コーヒーやピクルスも発ガン性あるんだって
(中略)相当いかれてます。

>>597
>国際ブランド商品、よく目にする日用品ブランド製品(以下略)
(中略)いかれてます。

>>898
>建材珪藻土で発ガンしたって話マダ〜?
建材珪藻土は発ガンしないというソースをあなたが持ってくれば済む話ですよ。持ってこないのはそういう話がないからでしょう?
もう一度書きます。「ソースのあるなしと事実は関係ないのです」
あなたに散々批判された発言ですが、改めてご賞味いかがですか?
601: 匿名さん 
[2007-08-24 09:30:00]
マンコミュファンへ

>>また日本語がおかしい・・・珪藻土の粉塵が嫌になるほど飛んでる室内でもガンにならない、という意味にも取れます。

そのとおりです。珪藻土の部屋で発ガンするのには嫌になるほど粉塵を
とばして長期間その部屋暮らすほかありません。
そのような環境の部屋で暮らす人はいないでしょう。ww
そのような環境になる前に誰だって掃除したりリフォームしますから
よって部屋で発ガンするような環境にはなりません

あなたがいるあいだはこの板もおわりません。
602: 土地勘無しさん 
[2007-08-24 10:05:00]
>595
>その、最も高いランクに太陽光とかアルコール飲料とか
>塩漬けの魚 、木のダストなんかもあるだけだ。

明らかにこれらが原因で人が発ガンしたって言うソースはありますか??
あれば見せて下さい。
なければ珪藻土壁も同じだと思うのですが。
603: 匿名さん 
[2007-08-24 11:09:00]
>>602

太陽光やアルコールのソースは山ほどありますよ。
自分で検索してからにして下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる