住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

673: 左官やさん 
[2009-07-01 18:32:00]
今時、体に害のあるモノなんて使ってる材料なんて無いですよ。 
そこまで気にしてたら内装は仕上がらないでしょ? クロスにしても左官材にしても無垢の木にしてもボンドを使わないと話にならないですからね。
それからメーカーに聞いてもまともな答えは返ってこないよ。都合のいい事しか言わないからね。
674: 匿名さん 
[2009-07-01 20:36:00]
スレ違いの質問すみません。工務店からビーナスコート(内装材)すすめられています。なんか調べたら良さそうな事しか書いてないですが、どうなんですかね?
675: 匿名さん 
[2009-07-02 00:40:00]
>>今時、体に害のあるモノなんて使ってる材料なんて無いですよ。

それはどうかな?

アスベストは、海外では危険と言われながら国内では規制されていなかったからね。
676: 営業 
[2009-07-02 01:10:00]
うちの会社の左官屋さんに直接聞いた話ですけど珪藻土って実際モノ凄く施工するの難しい材料なんですって。ちょっとした事で色ムラになったりボードのジョイントがわかってしまったり…。普段使い慣れてる材料でも気を抜けないって言ってました。この前も施主さんがネットで調べた聞いた事も無い珪藻土で施工で施工してくれって左官屋さんに言い始めたんですが『仕上がりは普段使ってる材料なら自分達の思い通りになるけど使った事無い材料は何があるかわかりませんよ。』とハッキリ言ってましたね。結局、LDは普段の材料、寝室は施主さんの材料で仕上げたのですが… 一目瞭然でしたね。 
施主さんも左官屋さんの言う通りにしとけば良かった…って言ってました。  私も含み営業、監督は結局は見てるだけの仕事ですので左官屋さん等、職人さんの仕事のホントの難しさはわかりません。
結局はほとんど憶測でしか喋る事ができないので申し訳ない次第です。
677: 匿名さん 
[2009-07-02 08:04:00]
安全性がどーだの原材料がどーだのちょっと頭おかしいんじゃない? 

眺めてるとキリがないよ。どっかの博士みたいなやりとりで。面白いけど(笑)
678: 匿名さん 
[2009-07-02 08:25:00]
此処で講釈たれてる方々の家は、どんな家なのでしょうか?
679: 周辺住民さん 
[2009-07-04 01:19:00]
確かに珪藻土だけでなく壁がボロボロ粉が落ちてくると心配があるなら「漆喰」がおすすめかもしれません。漆喰なら表面が平らで子供にも安全かもしれません。

また「漆喰は日本の宝」と言われています。日本で自給できる唯一の鉱物資源である石灰を主原料に天然素材の壁材です。断熱、保温、調湿、遮音、防火、耐久性などまた最近ではインフルエンザを消毒に漆喰を使ったと言う新聞報道もあり消臭や防かび効果も言われています。珪藻土と効果は変りませんね・・・・・・
最近は白だけでなく色つきもあつたので洋室にも良いと思いやってみましたが特に問題なく施工も終わり現在に至ってます。ちなみに「SSコートsante」を塗りました。
680: 匿名 
[2009-07-13 01:48:00]
今、体に害の有るものは使ってないよ。 
とのことですが、そんなに害の有るものは、だと思います。実際珪藻土には固めるために樹脂系を入れているメーカーも有りますから。しかし、家ははっきり言って「のり」だらけですよ!ベニヤやクロス、床材や合材など数えきれないほどの科学物質を使っています、その中で一部良い特徴を持った商品が出てきただけで、そこまで批判されるほどではないですね。
科学物質を吸収して吐き出す、締め切った部屋は危険と言っていた方が居ましたが、締め切った部屋が良いわけがありません、自分で換気ぐらいしたほうが良いですよ。 
メンテナンスが大変と思いますが、それは何でも同じです、家は大事に手入れをしてあげたほうが良いです。
私は左官屋ですが、私も同業者も、珪藻土を嫌がる者はいないですよ。
681: 申込予定さん 
[2009-07-13 09:36:00]
アスベストだっていやがらなかっただろ?30年前。
682: 匿名 
[2009-07-13 20:07:00]
そうですね、当時の職人さんは気にしなかったでしょうね、ただ、私の親方は20年前には、「アスベストを吹いていたら、仕事をやめて逃げろ」と、言ってくれていたので良かったですがね。基本的にはその業界の人の方が、怪しい情報は早いと思っています。(気にしていない人は別ね)
ただ、メーカーや大手の話を鵜呑みにするのは、やめたほうが良いですよ、特に試行錯誤をしている新商品の謳い文句は、眉唾な物もありますからね。
683: 匿名さん 
[2009-07-15 13:57:00]
ドイツ・アメリカなどで建材としての珪藻土が規制されているとよく言われますが、
それぞれの国ではなんという法律でどのように規制されているのか教えていただけますか?
684: 匿名さん 
[2009-07-15 23:00:00]
珪藻土に含まれるガラス繊維に発がん性の疑いがあることから、カリフォルニア州では含有率の規制を
段階的に強め、1%から0.1%へ、昨年10月には0.01%と基準値を定め、「実質的にはアスベスト
と同じ扱い」(関係者)となっている。
685: 別の左官屋 
[2009-07-17 21:00:00]
いい加減ハッキリ言わせてもらえば素人がいろんな情報かき集めた所で真実なんてのは見えないよ。 
例えば珪藻土の成分だの樹脂だの有害性だの。 
メーカーなんてのは良い事しか言わないし何が何%入ってるなんてのは絶対言わないからね。他人に給料明細見せろって言われても見せないでしょ?
きちんと仕上げるには必要なモノなの!それとも石膏ボードのままでいいの?
いい加減それしかないよ。
686: 職人です 
[2009-07-18 00:09:00]
確かにちょっと異常かもね。
よく現場で行き会う左官屋さんも嘆いてましたね。 材料の中にボンドは入れないでくれ、でも壁が落ちるのは嫌だとか、着色料は困る、でもピンクにしてくれとか…結局、左官屋さん呆れてあなたの仕事は出来ない。って帰っちゃいましたからね(笑)
最終的には施主が自分で見つけた左官屋が来たけど大変な事になってたし(下手くそ)
左官屋さん曰く綺麗に仕上げるのに必要なモノが入ってるのにそれを省いたらまともに仕上がらないのは当たり前って言ってました。ごもっともだよね。
687: 購入検討中さん 
[2009-07-18 07:41:00]
知人の友人がドイツ語が堪能な方がいらっしゃって結論としては・・・ドイツでは連邦法第3条の項目において珪藻土の製造そのものが禁止されているそうです。その他に肥料法第8条においても製造が禁止だそうです。私的な意見としては、製造現場や作業者に影響がある商品はお客様が使う・使わないという論議の前に存在そのものがナイということです。日本は昔から七輪、漆の器に珪藻土が使われてきた文化上珪藻土を否定出来ないという側面があることは事実です。先日その方面の趣味の方にいろいろお話を聞くことができました。まあ規制はムリですね。伝統文化を根絶やしにして「**!」なんていえませんよ。壁材はいろいろあるのでわざわざ珪藻土を使う必要性に逼られる事そのものが無いと思いますが。選ぶのは個人の自由ですし・・・歴史的な事実から考えるならば漆喰で良いのでは?因みに私は漆喰のテカテカした冷たい見た目が大嫌いなので他の壁材にしますね。
688: 匿名さん 
[2009-07-18 13:39:00]
そんなにうだうだ言うならクロスでいいんじゃないの。 
簡単で安いし。 
いちいち法律だの害だの言われると面倒臭いんだよね
689: 匿名さん 
[2009-07-18 18:16:00]
土壁
690: 匿名さん 
[2009-07-18 21:50:00]
>>688

なんですか? 珪藻土施工してる業者さんですか?

逆ギレですか?
691: 匿名さん 
[2009-07-18 23:58:00]
そーだよ☆ 
ちなみにオタク等が思ってるほど壁の選択肢なんてのはないよ。 
珪藻土、漆喰、ジョリ系、京壁、内装の系統でいったらこんなもんだよ。 
メーカーと名前が違うだけで正直選択肢は意外に少ないよ。 
実際、珪藻土でもそれを大々的に表現しないで別物にみせてるのもあるし… 
そんなもんだよね。
692: 興味深々 
[2009-07-19 07:22:00]
691さん
本当ですか?
内装用の左官材は正確には何種類くらいあるのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる