住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

653: 匿名希望 
[2008-09-09 00:16:00]
委員会の席で日本でも時期をみて規制を掛けなければならないようですね。○木建設さん!事件は会議室で起こっていません。現場の左官屋さんがかわいそうだと思います。請負側は断れないわけですから・・・。真実をもっと公表すべきかと思います。クボタの時も3年間規制が遅れましたよね。知らずして被害者になってしまう気持ちを考えてくれませんか?不都合な真実を戦う勇気を!
654: 科学者 
[2008-09-09 00:27:00]
650さん ヤフーの検索でOEHHA を検索すればサイトに行けるはずです。頑張って探してください。アーノルドシュワちゃんの顔写真が出ていますね。
655: 650 
[2008-09-09 00:34:00]
>>651さん、

さっそく情報いただき、ありがとうございました。
しかしながら、OEHHAのページを見ても、私には一切禁止という情報は見つけられませんでした。
OEHHAを引用しているページではなく、お読みになった実際のOEHHAのページのURLを教えていただけますか?

私が見たページには、一定の条件を満たせば安全である、と書いてあるのです。
http://www.oehha.ca.gov/prop65/CRNR_notices/safe_use/sylicasud2.html

OEHHA has decided to issue a safe use determination to NPCA for crystalline silica in interior flat latex paints containing 6% crystalline silica, or less, with diatomaceous earth as the sole source of crystalline silica .

珪藻土のみが結晶性シリカの原材料となっており、結晶性シリカの含有率が6%以下である
場合には、interior flat latex paints(室内用のラテックス塗料ということでしょうか?)
で使用しても安全である、と決定したと書いてあります。
656: 科学者 
[2008-09-09 00:46:00]
655さん。英語がお読みになれるのはすごいですね。私が発見したのは半年前のものです。プリントアウトしたものがありますが、PDFのページみたいなものにジャンプして行きました。よってURLが追えません。夢ファクトリーさんの記事を見て当時検索をしたら発見しました。表にまとまっていました。OEHHAの中に残っているとよいのですが。夢ファクトリーさんに聞いてみて下さい。私はアンチ珪素土派ではないのですが、総合的に判断して焼成珪藻土は体に良くないと判断せざるを得ないと考えます。655さんはどのように考えていますか?
657: 科学者 
[2008-09-09 00:50:00]
http://www.irii.go.jp/theme/h8/12.htm 焼成温度によって結晶性シリカの変化について記載されています。研究対象が違いますが、結晶物が生成されてしまうことはこのレポートからとりあえずわかります。合成樹脂でガチガチに固めてしまえば論議も無用かと思います。しかし珪藻土の最大の売りである湿度のコントロールは無くなってしまいますが。
658: 650 
[2008-09-09 01:05:00]
>>656さん、
しつこくてすみません。
プリントアウトしたものには「使用禁止」とはっきり書いてありますか?
何でこんなにしつこいか、っていうと、今までの経験からは、651で紹介していただいたような
サイトは、英語であることを隠れ蓑に、自社に都合よく情報をねじまげていることが多いんですよ。
(今回のケースがそうだ、というわけではありません)

私がどう考えるか、をお尋ねですが、まずは正しい情報がないと判断できないです。
とはいえ、現時点で判断しろと言われれば、「疑わしきは使わず」ですね。
659: 658さんへ 
[2008-09-09 01:45:00]
私も同感で、疑わしきは避けます。ちなみに石川工業大学のレポートには焼成後のSIO2は80.8%となっています。そうなるとどう見ても6%を超えてしまうので厳しい状況と考えます。こうなると選択肢としては、1300年の実績がある漆喰か、ホタテの塗り壁や輸入漆喰が候補かなと思います。しかし、珪藻土の見た目はとてもよく残念です。プリントアウトしたものには発症数が明記されていました。数字的には使用禁止との意味合いに感じます。ブックマークをしておけば良かったと思いました。本日はこれにて就寝致します。
660: 650 
[2008-09-09 23:44:00]
>>659
石川のレポートですが、80.8%になるのはSiO2であって、結晶性シリカではないですよね?

OEHHAの資料のありかも結局わからなかったですか・・・。
結晶性シリカそのものではなく、建築材料としての珪藻土の安全性を公的機関がレポート
している例は、私は他では見たことなかったので(どなたかご存知なら教えてください)、
原典にあたれないのは残念です。
661: 契約済みさん 
[2008-09-26 11:35:00]
珪藻土の壁は、脱臭効果や除湿効果があるしエコな素材ということだったのでリビング・ダイニングなど大勢人が集まる場所を珪藻土にしました。

背もたれしても良いように、壁の下側は腰壁にしています。
662: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 14:35:00]
珪藻土が怖いという意見では

(1)珪藻土の成分として二酸化ケイ素(シリカ)が含まれる。
(2)焼成すると結晶化して結晶性シリカ(石英やクリストバライト)が生成する。
(3)結晶性シリカは発がん性がある。
(4)塗り壁用珪藻土は焼成したものが用いられている。
 ↓
だから珪藻土はあぶない。

ということのようですね。これらの4点を否定するつもりはありませんが、
定量的な議論があまりないですね。

ちなみにざっと調べたところ(個人的意見も含まれています)
(a)珪藻から生成した珪藻土の成分はSiO2:94%, H2O:6%
 これに堆積時に粘土や火山灰などを含む。(理化学辞典より)
 結晶性については記載がありませんでしたが、生成過程からすると焼成前はほとんど
 非晶質シリカでしょう。
(b)温度による二酸化ケイ素の結晶構造の違いは
 <573℃: α石英
 573℃-870℃: β石英
 873℃-1470℃:βトリジマイト
 1470℃-1710℃:βクリストバライト
 >1710℃:液相
 です。(「固体化学入門」A.R.ウェスト著、講談社サイエンティフィク、p.215より)
 なお該当する相以外の構造も準安定相として存在し得ます。
 非晶質シリカが結晶化するのは、純度によりますが、純粋な非晶質シリカならば1100℃以上です。
 一般に用いられている珪藻土に含まれる非晶質シリカの結晶化温度がどの程度かはわかりません。
(c)については、ある珪藻土メーカーのサイトによれば約1000℃とのことです。
 http://www.showa-chemical.co.jp/business/keisoudo.html
 塗り壁用珪藻土も同じかどうかはわかりません。ただし焼成温度が高く、結晶化するような条件
 では、焼結に伴い細孔がつぶれ、比表面積が低下します。塗り壁用珪藻土のように、吸着剤とし
 ての性質を期待するならばあまり高い温度では焼かないと思います。
 不純物としての有機物を除去することが目的ならば、500-600℃程度でも十分です。
 有機物が炭化してしまった場合でも、800℃程度で炭は燃えてなくなります。

結局、結晶性シリカの含有量や焼成温度がはっきりしない限りわからないのですが、
このあたりのデーターを塗り壁用珪藻土メーカーは開示しないのでしょうかね?

私自身は上記(a,c)より、塗り壁用珪藻土のリスクは十分低いと考え、
私の家(今週入居しました)の内壁に珪藻土の塗り壁を採用しました。
吸湿性や化学物質の吸着能を考えてのことではなく、塗り壁の趣が好きだったので選びました。
これらの性能はあったらあるでいいよね、程度です。
また子供が壁を触ったり、掃除機であたることを懸念する方もおられますが、壁には無垢板の
腰壁を貼っていますので、心配ありません。
ただ夜中に照明のスイッチボックスを手探りする際は、気をつけています。

長文失礼しました。
663: 匿名さん 
[2008-09-28 19:50:00]
科学的な常識は時代によって変化します。
疑わしきは使用せずと考えるならば、古来の方式を採用するのがいいでしょう。
珪藻土にこだわりがなければ例えば漆喰のように有史以来人類に付き添って来た素材
を採用すれば安心かも知れません。
ただし最近の漆喰も施工性を上げるために化学のりが含まれているものがありますので
注意は必要です。
664: 物件比較中さん 
[2008-09-29 14:32:00]
昔の珪藻土は焼成してませんからね・・・
665: matar_iz 
[2008-10-03 13:10:00]
<a href= **1.opuire.com >do tortoise hibernate</a> <a href= **2.opuire.com >boxing for beginners</a> <a href= **3.opuire.com >in cold blood free</a> <a href= **4.opuire.com >michelle beatles</a> <a href= **5.opuire.com >condo conversions in naples fl</a>
<a href= **2.binimv.com >quick books.co</a> <a href= **3.binimv.com >lyrics were are we going were going to a birthday party your birthday party</a> <a href= **4.binimv.com >off grid home</a> <a href= **1.binimv.com >the bakery house</a> <a href= **5.binimv.com >name train wooden magnetic</a>
666: 匿名さん 
[2008-10-05 08:19:00]
シラスはどうですか?
667: 購入検討中さん 
[2008-10-25 10:49:00]
ケイソウくんっどうですか? 左官仕上げにすると高いですか?
668: サラリーマンさん 
[2008-11-19 23:15:00]
珪藻土のメーカーに問い合わせたら、結晶性シリカは確かに含有していると言っていました。含有比率は開示出来ないと言われてちょいと納得が行きませんでしたがメーカーとしては都合が悪いので言わないのだろうとの判断にしました。サメジマに電話して聞いたら800度で焼成しているらしいです。火山灰にもシリカは含まれているとの事ですが、シラス壁の販売会社に聞いたら結晶性シリカと少々違い安全性は高いとのことでした。サメジマは、ユーザーとして気にするしないの選択は任せますとの回答でした。まあ壁材は沢山の種類があるので珪藻土でなくても良いかなと思っています。
669: 匿名さん 
[2009-06-12 20:51:00]
近所の工務店の営業マンに珪藻土ってどうですかと聞いたら、危険だから左官屋も施工
嫌がってるよって言ってましたよ。
670: 匿名さん 
[2009-06-16 18:31:00]

何が危険なのですか?
671: 購入検討中さん 
[2009-06-17 00:11:00]
謳い文句に魅力を感じているため、珪藻土か漆喰を検討中です。

ただし、完全に安全か否か不明な状況のようですので、皆さんが指摘するリスクを避けるために、もし珪藻土の方を選ぶのであれば「 EM珪藻土 」にするつもりです。EM珪藻土は、焼成していないとのことですし、固化材も食用のりとのことで、住人にも施行業者さんにも、少しは安心だと考えています。

のりに注意するだけで良さそうな漆喰のほうが気楽なので、現時点では有力です。
672: 匿名さん 
[2009-06-17 23:33:00]
アスベスト禍と珪藻土の危険性?

私は、イタリアの塗り壁材メーカーが珪藻土を使っているとは聞いたことがなかったので、
この時、イタリアのメーカーにも珪藻土について問い合わせました。

彼等の答は、職人の健康を害するおそれがあるから使わない、というものでした。

http://blog.livedoor.jp/italy1/archives/27393507.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる