住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

573: 匿名さん 
[2007-08-22 00:35:00]
【そもそも珪肺とは?】
 珪肺症は遊離珪酸(SiO2)粉塵が肺に吸収され停滞することにより起こり、進行すると慢性呼吸不全、肺性心を起こします。最も危険な粒子の大きさは1〜3μmとされています。
【珪藻土と珪肺の関係】
 珪肺は珪酸質の粉塵を大量に吸入することでおこる塵肺の1種であり、塵肺の原因となる物質はそれぞれ許容濃度が決められています。珪藻土は大量に吸い込むと珪肺の原因となるため、許容濃度が以下の通り決められています。
   許容濃度 第一種粉塵 0.5mg/m3 (吸入性粉塵)
2.0 mg/m3 (総粉塵)
ただし、これらの数値は本来、原石の採掘、粉末の製造、建造物の解体作業等、粉塵が大量発生する場所での暴露を想定しています。例えば、破損したコンクリート建造物の内装除去作業で発生する粉塵量は、2.6mg/m3(吸入性粉塵)と基準を越えることがあり、問題となります。逆を言えば、製造メーカー、解体場所等、粉塵が大量発生する場所でないと基準を越えることなどありえないと言うことで、一般の方が内装に珪藻土壁材を用いたとしても、なんら問題はありません。ただし、施工中は粉塵が舞うので作業者は粉塵用マスクをするなど粉塵対策を行う必要があります。
 塵肺には粒子形状の影響もあり、針状結晶(例えばアスベスト)のものが良くないとされていますが、珪藻土は針状結晶ではないので、この点からも問題はありません。成分的にも珪藻土の成分は通常の土とさほど差異があるわけではないので、珪藻土自体が成分的に危険ということはありません。昔ながらの土壁の家に住んでいる方が珪肺にならないのと同じ理屈です。
574: 匿名さん 
[2007-08-22 00:39:00]
グループ1 人に対して発がん性を示す 太陽光なども。
グループ2 おそらく発がん性を示す
グループ2B人に対して発がん性を示す可能性がある
グループ3 人に対する発がん性について分類できない
グループ4 人に対しておそらく発がん性を示さない

グループ4は唯一カプロラクタムという物質のみ

IARCで安全ですと言い切れる物質は地球上で1つしかない
ということ

発ガン性のあるものは扱うべきでないというお医者様は、
どんなところで住んでいるのだろうか。知りたい。
575: 匿名さん 
[2007-08-22 00:54:00]
建材程度で、健康になるとも思えんが不健康になることもないだろう。
騒ぎすぎだ。
576: マンコミュファンさん 
[2007-08-22 08:24:00]
>毎日、口にしているだろう水道水は、発ガン性があると言われている塩ビを通っている。だけど、こんなの気にしているのだろうか
>アルコール飲料もアスベストや放射能と同じGroup1だ。明日から、禁酒だな。

もう、ご愁傷様としか言いようがないです。他の物質が危険だったら珪藻土の発ガン性が消えてなくなるのですか?
あなたの考え方は「どうせこの世は危険物質でいっぱいなんだからチェルノブイリに住んでもいいや」というものです。
避けられる危険は避けるのが賢明ですよ、君子なら。もっともあなたは君子から程遠いですから無関係ですが。
このスレの住人は珪藻土について話し合いたいのでしょう(私以外)。
珪藻土以外のことは他のスレにまかせてもいいんじゃないですか?
あなたがどう考えようと勝手ですが、その考えに沿わない他人を貶めようとするのはあなたの下劣な品性を物語るものです。
577: 匿名さん 
[2007-08-22 09:45:00]
マンコミュファンさん 

珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの?
どういう状況になったら発ガンするの?

>>あなたがどう考えようと勝手ですが、その考えに沿わない他人を貶めよ うとするのはあなたの下劣な品性を物語るものです。

それはあなたの事でしょ
578: 匿名さん 
[2007-08-22 12:12:00]
>>877
>珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの?
>どういう状況になったら発ガンするの?

横レス失礼。
珪藻土を壁材として使用している場合で、明らかにそれが原因でガンになったという報告はないと思う。
あるならソースよろしく。
珪藻土含有量を少なくしてしっかり固めた製品なら、珪藻土含有のタイルなどと変わらないので、おそらくシリカ粉塵による肺ガンリスクは、ほぼ回避できる。
579: 匿名さん 
[2007-08-22 18:53:00]
>マンコミュファンさん 

ご希望どおり、珪藻土を施工した病院のソースをあげたんですけど、何かコメントありませんか?
580: 匿名さん 
[2007-08-22 19:33:00]
そろそろ珪藻土で珪肺になったというソース探して
くれよ。これだけ引っ張って証拠ナシでは情けない
んじゃない?
 荒らし君のレベルの低さには辟易。
581: 購入検討中さん 
[2007-08-22 21:07:00]
で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??
582: 匿名さん 
[2007-08-23 00:32:00]
珪藻土壁でガンになったというデーターがないから、ならないん
じゃないの。
 証拠がないのが、何よりの証拠だよ。


早くソース探してきたら? 珪藻土壁施工した施主が珪肺になった
ってソースをね。
見つけられないんじゃ、話が進まないよね。
583: 匿名さん 
[2007-08-23 00:36:00]
>避けられる危険は避けるのが賢明ですよ、君子なら。もっともあな
>たは君子から程遠いですから無関係ですが。

発ガン性物質から逃げられると思ってるあなたは能無しだよ。
上にも書いていたが、

グループ4は唯一カプロラクタムという物質のみ

IARCで安全ですと言い切れる物質は地球上で1つしかない
ということ

どうやって生活するのかな? まあ、 バ カ の一つ覚えみたいに
発ガン性云々いってるから揚げ足とられるんだよ。現実をみろよ。


>珪藻土以外のことは他のスレにまかせてもいいんじゃないですか?


珪藻土壁の話でIARCなどを持ち出すから話をIARCのことを
出しただけ。あなたのレベルに合わせただけだよ。本当は嫌だけどね。
低いレベルに合わせるのは。なんたって、なりすまし医者とレベル
合わせるんだから泣けてくる。
 不利になったからって泣き言いってるんじゃねえよ。能無し君。
584: 匿名さん 
[2007-08-23 00:39:00]
>で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??

それは難しいな。

水飲んでガンにならないソースは出せないなあ。
息吸ってガンにならないソースも出せないなあ。

なんたってそんな事実がないのですから。
585: 入居予定さん 
[2007-08-23 07:49:00]
珪藻土壁でガンにならないというデーターがないから、なるかもしれないん
じゃないの。
 証拠がないのが、何よりの証拠だよ。


早くソース探してきたら? 珪藻土壁施工した施主が珪肺に絶対ならない
ってソースをね。
見つけられないんじゃ、話が進まないよね。
586: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 07:49:00]
>>577
>珪藻土の部屋でどうやって発ガンするの
珪藻土に詳しい人に聞いてください。

>それはあなたの事でしょ
相変わらずロジックがかみ合わないですね。私の品性も下劣ですが、だからといってあなたが下劣であることから免れるわけではないです。

>>579
>ご希望どおり、珪藻土を施工した病院のソースをあげたんですけど、何かコメントありませんか?
もう少し情報出揃ってからまとめてレスつけようかと思ってたんですが、他にはソースがないようですね。
珪藻土施工の病院が増えている証拠にはなりえないですが、そういう研究をしている大学があるという、貴重な情報だと思います。
ありがとうございました。

>>580
>そろそろ珪藻土で珪肺になったというソース探してくれよ
自分が知りたいだけなのでしょう?そういう時は「珪藻土 珪肺」で検索するといいですよ、教えて君。

>>582
>証拠がないのが、何よりの証拠だよ
「珪藻土は塗り壁にすると発ガン性がなくなる」というソースもないようですよ?

>>583
>発ガン性物質から逃げられると思ってるあなたは能無しだよ。
避けられる危険は避けないと早死にしますよ。
あなたはそれでもかまわないと思っているのかもしれませんが、その点に関してだけは私だって同じ思いです。
あなたが早死にしたっていっこうにかまいません。

>>584
>>で、珪藻土壁ではガンにならないっていうソースはまだ??
>水飲んでガンにならないソースは出せないなあ。
>息吸ってガンにならないソースも出せないなあ。
>なんたってそんな事実がないのですから。
論理が破綻しているのは毎度のことですが、もうちょっと前頭葉を働かせてから書き込んではいかがですか?
「珪藻土壁ではガンにならない」事実がない、とあなたはのたまっているのですよ。
587: 匿名さん 
[2007-08-23 09:53:00]
マンコミュファンさん 

せっかくまとめたのにわからない人ですねーww
珪藻土をさけて他の太陽光やアルコールは気にしない
その点で矛盾してます。

珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
ありえません。
588: 匿名はん 
[2007-08-23 11:01:00]
ノーガードの殴り合いだが、双方ともに削除依頼なし。
非常にすがすがしい。
で、珪藻土は身体にいいのかい?悪いのかい?

>珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
>ありえません。

信じていいのか?
589: 傍観者 
[2007-08-23 15:47:00]
>>588さん

今までのこのスレの総括ですが。
おそらく珪灰・珪藻土肺を発症するほどの微細粒子濃度にはならない。
IARCによると珪藻土に含まれる結晶性シリカには発ガン性があるが、建材としての珪藻土に発ガン性を積極的に認めた例はない。(今後の研究待ち)
浜松医科大とパナホームの共同研究から、アトピー性皮膚炎の改善が見られたという報告あり。
臭いや化学物質を取り込んでは再放出する疑いあり。

このあたりがコンセンサスなのではないかと。
590: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 18:55:00]
>珪藻土の室内で発ガンするような環境になることは
>ありえません。


へ〜、そうなんだ?
ソースは??
出せるの??
591: 匿名さん 
[2007-08-23 20:11:00]
>自分が知りたいだけなのでしょう?そういう時は「珪藻土 珪肺」で検索す>るといいですよ、教えて君。

なんだ、デマ流して結局探せないのか。やっぱりアンチは能無しだな。
ソースもないのにさも重大な欠陥があるかのように装うあんたはたい
したアホだよ。

やはり、偽医者を名乗るだけのことはある。
592: 匿名さん 
[2007-08-23 20:14:00]
>>589

その通り。結局、珪藻土の問題はそこにつきる。

建材珪藻土で発ガン性ありなんていってるやつは、日中外にも
でれないし、ビールも飲まないのだろうな。

平気な顔して生活してるのならやはりアホだ。自分の矛盾に
気づけ。偽医者野郎。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる