住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

753: 匿名さん 
[2011-11-29 21:35:25]
やっぱり、珪藻土は、サメジマコーポレーションです。
754: 匿名さん 
[2011-11-29 22:12:19]
珪藻土にもピンからキリまで有るからね
755: 匿名さん 
[2011-12-04 15:37:53]
ここ見て珪藻土から漆喰に変更しました。

ただ思ったのですが、
珪藻土を使った場合ぶつけたりして、でた粉が肺に刺さった時にそれが原因で癌になる可能性がある。
ってだけで珪藻土そのものには発がん性のリスクはないんですよね?

そしたら、珪藻土クロスとかなら基本粉がでる心配がないので平気と思って良いんですかね??
756: 購入検討中さん 
[2011-12-04 18:41:14]
そうですね、基本的に安心です。

珪藻土もアスベストと同じでガンにかかる確率なんて交通事故で死ぬ確率と同じくらいですよ
757: わっかんない珪藻土 
[2011-12-06 23:22:48]
焼成してない珪藻土を使っているメーカーもあります。
珪藻土は天日干し乾燥のあとに粉末化して、固めるには消石灰を使用しているとのことです。
77%の含有率
他23%は消石灰、食用糊、色粉、焼成ホタテ貝
で成り立っています。

焼かなければ発がん性リスクは無いのでしょうか?
758: 匿名さん 
[2011-12-08 11:50:24]
物事を科学的、論理的に判断できる人であれば、こんなことは説明不要なのでしょうけど、
珪藻土の壁なんかよりも24時間換気の方が室内の湿度や有害物質の濃度に大きく影響を与えます。

そういう非科学的なものにお金をかけるより、全熱交換の第1種換気にする方がいいです。
全熱交換と顕熱交換を切り替えて湿度調整できるものもありますし。

各HMのモデルルームをまわっていたとき、珪藻土の壁がある部屋を見ていたら、
担当者から、会社としては珪藻土の壁も売っていて、希望されるなら施工できるが、
実は色々と問題が出ていて、あまりおすすめできないので、できれば別のことに使ってくれと
こっそり言われたことがあります。クレーム処理が大変という感じでした。
759: 匿名 
[2011-12-08 15:27:33]
クレーム処理が大変…
それは塗り壁のデメリットまでよく理解せずに珪藻土にして、クラックが入った等と難癖つける施主が多いか、または施工が下手くそかのどちらかでしょう。
760: 購入検討中さん 
[2011-12-08 18:21:29]
塗り壁とビニールクロスは

無垢の床と合板フローリングを比較するようなものでしょうか?

論理的には解明できませんよね
761: 匿名さん 
[2011-12-17 16:26:59]


755の珪藻土と珪藻土クロスの違いを言ってるの?
誰に対して言ってるのかわかりませんが・・・


例え方がよくわかりませんが、その例え方でいくならば
珪藻土:珪藻土クロス は フローリング:タイル ぐらい違うというか
物が違うので例えられませんwww
762: 匿名 
[2011-12-20 11:24:37]
夏場は心地よいが、冬はかなり乾燥すると聞いたのですが、実際に住まれてる方、いかがですか?
763: 親と同居中さん 
[2011-12-20 15:33:44]
お尋ねします。

パナホームの見積価格と間取り、営業さんが気に入ったため
検討していたのですが、何箇所かのモデルハウスを見たところ
臭いんです。
何か土ほこりっぽい匂いで、服にまで染みこんでしまい
クリーニングに出す始末。建って10年というモデルハウスは
5分といられずに退散して来ました。
これは、稚内珪藻土の壁と関係があるのでしょうか?
化学的な匂いとは全く違います。土ほこりの匂いです。
764: 匿名さん 
[2011-12-20 20:07:50]
珪藻土&無垢フローリングですが
土の匂いはしますね~。特に湿気を含んだときに。
この匂いが駄目な人はクロスのほうがいいとおもいますよ。ポロポロ落ちたりしますし。
765: 親と同居中さん 
[2011-12-21 00:17:36]
>>764
レス有難うございます。
やっぱり匂いますか。じゃあ、それだ。
あの匂いが耐えられないならば、パナホームはやめた方が
良さそうですね。
766: ビギナーさん 
[2011-12-21 06:18:04]
>ポロポロ落ちたりしますし。

昔の土壁と違って現在の塗り壁はポロポロ落ちるような素材はあまりないはずですが?

767: 購入検討中さん 
[2011-12-21 20:21:34]
冬場の乾燥は私も興味があります。

メーカーは湿度50%以上では湿気を吸湿し、湿度50%以下では湿気を放出すると書いていますが?
768: 匿名さん 
[2011-12-22 12:56:15]
>>764ですが
部屋の中は大丈夫なのですが出入り口、廊下、階段などの服が当たるところはやはり落ちますね~。
ある程度こすれて落ちると止まりますが(笑い)

あとヒビは出ます。入り角には。乾燥すると出て、加湿するとなくなります(湿度計代わりです)
下地が悪いのもありますが。

湿度は何もしないと30~40ぐらいですかね。
加湿すると50~60ぐらいです。
769: 匿名 
[2012-01-06 14:39:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
771: 匿名 
[2012-03-21 16:41:43]
安全性
http://www.nsk-web.org/keisou/keisoudo1.html
情報源はまともっぽいけどね。
放射性物質と同じで、レベルの問題みたい。
危険って言ってるのは職業人。じゃなきゃ砂場じゃ遊べないね。
772: 匿名 
[2012-03-21 16:44:30]
ごめん、既出だった。
773: 匿名 
[2012-05-10 21:49:35]
もうすぐ着工になります。打ち合わせも最終段階になりました。最後まで珪藻土と漆喰を迷っています。価格は見積してもらうと何故か珪藻土で施行する方が安いです。一階を全面的にやる予定ですが100万近くかかるとのこと。高すぎないですか?こんなものなのかな?素人でわかりません。助けてください。ちなみに建物122平米です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる