住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・
 

広告を掲載

悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39
 削除依頼 投稿する

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

テクノストラクチャー工法って・・・

266: 住まいに詳しい人 
[2011-03-17 21:43:15]
なるほど、これだけで判断はできませんがいい加減な会社かも知れませんね。
パナの検査は上棟~断熱が入る前ぐらいのタイミングで行いますから、今回のような不具合は見つからないでしょう。
ただ、もしホールダウンは問題があれば指摘される筈ですが・・・。
責任問題については、パナに問うのは無理だと思いますよ。
パナの責任は構造計算書の保証ぐらいです。
ビルダーが倒産しても基本は無関係です。
ただしこの場合、法的な責任はパナにはないが、企業姿勢として受け入れ先のビルダーを探してくれる等、面倒は見てくれるようです。
そこは流石にパナソニックブランド?
とはいっても基本はあくまでも業者の問題です。
267: 購入検討中 
[2011-03-20 10:51:55]
「くるみ~な」で実際に住んでいらっしゃる方いませんか?
感想を聞かせてください。
断熱材はアイシネンにしようと思っていたのですが
工務店さんからはくるみ~なを勧められています。
理由は、断熱効果プラス耐震性があがるとのこと。

この冬をすごされてみて いかがですか?
268: 匿名 
[2011-03-20 22:22:10]
ケナボードしか信用ならん。
269: 住まいに詳しい人 
[2011-03-20 22:57:06]
>No.267
工務店がくるみーなを勧めるのはアイシネンができないからか面倒くさいからかだと思います。
工務店がPB-V店ならおそらくアイシネンのオプションチャンネルは無いと思います。
吹きつけ系ではアイシネンは良い選択ですが、少々お高いのが難点か。
ちなみにくるみーなだからといって耐震性が上がるということはありません。
くるみーなの体力壁はベニヤですので、むしろケナボードを使用したほうが壁倍率は上です。
ただ、ケナボードは防蟻処理をしなければならないのが難です。
270: ははは 
[2011-03-24 14:20:30]
工務店が「くるみ~な」を勧めるのはパナソニックとして型式認定を取っている工法だから…とも考えられます。テクノはテクノビームを使うため「構造」については相当うるさくチェックしますが他の部分「断熱性能」などは工務店任せです。自分の望む断熱材を選ばれると良いと思います。が、その工務店が使い慣れた断熱方法を選ぶのが良いと思います。なぜなら、Ⅳ地域の施工しかしたことが無い工務店がⅠ地域やⅡ地域の断熱工事をする事は不可能に近いと思います。施工順序や納め方など、初めて使う材料を監督や職人が勉強して実践してかた施工してくれるなら良いのですが、適当に納められるのがオチでしょう。
価格について、「高い」「安い」はどのように判断されますか?例えば光熱費が年間30万円の住まいと10万円の住まい。30年で600万円の差がでます。断熱・気密性能は建ててしまったら絶対に良くすることは出来ません。良く考えて選択して下さい。
ケナボードか構造用合板か?建築会社の断熱仕様によって選ぶべきものが違います。外断熱?内断熱?付加断熱?何故この工法だとこの素材を使うのか?工務店に納得いくように説明してもらいましょう。
施工に関してはテクノでも積水ハウスでも住友林業でもドングリの背くらべです。後悔しないためにも「住宅性能表示制度」を使いましょう。鑑定書の無い100万円の宝石買いますか?車検証のない車を買いますか?1000万円以上する住宅ですから性能評価書付きの住まいを買いましょう♪
271: ははは 
[2011-03-24 14:30:49]
ちなみに
>独自の技術力のない工務店が手っ取り早く宣伝効果あげるためにフランチャイズに成っているだけ・・・。
よく聞く話です。確かに「パナソニック」の看板が欲しい為だけに加盟してる建築会社もあるでしょう。しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし神社仏閣を建築している宮大工にもありません。在来工法の多くの建築会社は「長年の経験と熟練した技術」=「勘」で住宅を建築しています。例えば、同じサイズのヒノキで1本100万円の木と1本10万円の木、さあ、どちらが強いでしょうか!?誰にもわかりません(T_T)だから大手ハウスメーカーは構造体には集成材しか使わないのです。
>独自の技術力のない工務店…何とか住む人の生命と財産を守れる住まいを提供したい!と考えテクノストラクチャーの認定店になっている工務店も沢山あると思います。大切な家族を守る住まいを「経験」や「勘」でつくられるのは許せん!
272: ほほほ 
[2011-03-31 20:22:16]
>No.270
>No.271
賛同できることも少しはあるが、全体的にはかなり違和感がある。
実務を知らない人が机上でものを言っているようにしか思えんし、極論ばかりを並べピントもずれている。
一つ一つ言ったらきりがないから止めとくけど、そもそもザル法の「住宅性能表示制度」を信じていること自体問題ありですな。

今時の組み立てるだけの建物で経験や勘が入り込む余地なんか無いでしょ。
全く分かってないね。
273: けけけ 
[2011-04-01 04:10:11]
>No.270 >No.271 おまん騙すのも得意だけど騙されるのも得意やろ
274: 契約済みさん 
[2011-09-11 20:38:06]
皆さん妬みすぎ
275: 匿名 
[2011-09-11 22:08:23]
>>272 なかなか鋭い意見すね。 
内容はちょっとズレるが皆信用してる“10年保証”、あれも何の役にもたたないから気を付けてね。 
事細かに内容を確認すればするほど「あれ?」って感じ。 
簡単に言えば有り得ない事には10年しっかり保証をつけて危うい事は上手い具合に逃げた内容になってます。 
結局、国主導の方針なんてのは…
276: 匿名さん 
[2011-09-13 23:34:13]
>>271
>しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし

大手ハウスメーカの家を建てているのは下請けの工務店なのですが。
277: 申込予定さん 
[2011-10-31 07:48:01]
教えてください。
地元でテクノストラクチャーを扱っている工務店があったのですが
断熱材はロックウールというものだといわれました。
みなさんのコメントを読んでいて、ロックウールという単語がでてこなかったので
組み合わせ的にどうなのかな、と…。

よろしくお願いします。
278: 匿名さん 
[2011-10-31 21:58:43]
>>277
ロックウールで何の問題もないけど。。
279: 足長坊主 
[2011-11-02 17:48:19]
木と鉄、いわば水と油じゃ。

この工法自体わしゃどうかとおもっとるがの。
280: 匿名さん 
[2011-11-03 06:25:56]
>>279
それ言っちゃうと釘も金物も蝶番も使えない。
281: 匿名 
[2011-11-03 14:20:26]
>>280

大きさも関係してんじゃないの?

釘は頭以外は木の中、テクノビームはほぼ覆われてない。

ただ性質が一緒だから、同じに捉えてはいけないとおもう。
282: 足長坊主 
[2011-11-03 21:31:28]
>>281
わしの意見をよく理解できてるのぉ

まあ素人を良い家造りに導くのがわしの使命じゃからの
質問があるならいくらでも答えるぞなもし
283: 匿名 
[2011-11-07 12:33:43]
>>282
テクノストラクチャー工法のどこが疑問ですか?
また現時点でよりベナーな工法って何ですかね?
最近新築を考えだしてテクノストラクチャーに行き着いたんですけど、コストパフォーマンス的に筆頭候補なんです。
ちなみに兵庫県で考えてるんですけどこの工法採用している工務店でいいトコ知りませんか?

お願いしますm(__)m
284: 匿名大工 
[2011-11-08 06:47:16]
何度か施工しましたが、こんな手で持っただけで柱がグルグル回っちゃうような家、どこがいいんだか…
耐震性がいいと言う根拠がわかりません
285: 匿名 
[2011-11-08 12:29:57]
>>284
あんたの施工が悪いんでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる