住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

162: 違法建築強要者 
[2009-04-03 10:52:00]
実は、しばらく前に代理人の弁護士から法的手続きに入ってもらいました。

しかし富士相互住宅株式会社がいまだ存在するのか否かなど、住所まで含めて調べなければなりませんでした。つまり施主と契約した法人が営業しているのか、住所はどこかがわからないということです。契約の承継の承認を行った記憶もない中、富士ソーラーハウスの代理人から2度にわたり、金払え、犯罪者、裁判するぞ!と家族が本当に人間不信に陥る、かつ脅しともとれるような書面を頂戴し、当方の弁護士が書面を送っても返答もありません。今回の法的手続きで3通目をお送りしたということですが・・・。

その間1年半にわたり補修も保守ももちろんありません。修理が発生したら、富士相互住宅は、保証書や説明書の多くを紛失され、渡してくれませんでしたので、修理の工務店の方々が本当に困っておりましたし、保証書などを渡さないということに驚いておられました。このような状態で家を愛することはできません!

もちろん入居以前に書面で確認した総額を払込ましたが、3年半後に請求されるとは!それも契約した法人ではないところから!そしてその後1年半にいたっても何もないとはいかなることなのでしょうか?万一正当な債権をお持ちならもちろん裁判などを行わなければなりませんよね。600万円を超える金額ですから・・・。

だって、常識として、税務上適正に処理するなら、引渡し時に発生主義にて計上して、法人税まで支払っているはずですから、それを税務上損金に計上しなおすのであれば、適正に債務者の状況を把握しなければなりませんから・・・。

昨晩は、友人の弁護士5人と会食をし、この件などを議論いたしました。相手方弁護士がまず書面を送りつけて対応を迫ったのに、当方の弁護士が返信したら、回答すらしないという姿勢にそもそも理解が及ばない・・・とのことでした。

またこのスレでも不思議なスレが多くあります。家族の安全などを考えて、警察OBには説明いたしました。

あと、家でトラブルを抱えたら、工務店の場合 建築士の資格保有者がおりますので、役所に相談に行くということも少しはプレッシャーになるかもしれません。またあまりに理解が及ばない金額などが請求された際には、税務署にそれをもって行くこともいいかもしれません。しかし、昨晩弁護士と話をした結果は、真っ当な誠意ある工務店を事前に探して、失敗しても一生懸命に対応してくれることを望むということになりました・・・。何の解決策でもなく申し訳ありません。

しかしこのようなスレで、検討している方々が、正の情報も負の情報も得て見極められる一助になれば幸いです。
163: わい 
[2009-04-03 12:19:00]
必ず報われますよ。頑張って下さい。ところで、住所とかはホームページに載ってると思うのですが?富士そうごうはわかりませんが
164: 違法建築強要者 
[2009-04-03 14:15:00]
ありがとうございます。
住所、営業しているかどうかがわからないのは、私が契約した富士相互住宅株式会社です。もちろん富士ソーラーハウス株式会社には文書を送付いたしました。しかし富士ソーラーハウスの弁護士が、債権を持っているとして書面を送りつけてきたので、私の弁護士が富士相互住宅と富士ソーラーハウスの関係を問い合わせてもなしのつぶてです。また債権の督促ももちろんありません。私が弁護士に依頼するまでのあの威勢はどこに行ったのでしょうか?
165: わい 
[2009-04-03 23:03:00]
法律はなんの為にあるか教えてあげましょう。素直に謝罪してくれたらいいのにね。
166: 違法建築強要者 
[2009-04-04 11:32:00]
わいさま、本当にありがとうございます。工務店に騙され、苦労していることを共有していると何か昔からの友人のように感じてしまうのが不思議です。
本当に真摯に謝罪してくれたらいいのに、工務店を辞めたからといって現場監督が起こしたトラブルに責任を感じないことが最大の問題です。
現場監督は『現場をあと5つも、6つも抱えてて忙しいんだ!』、『図面通りつくるだけ!』、壁の塗装が捲れてても、薄くて剥げてても、『普通!』と言い切りました。
現場監督に、お中元やお歳暮をお持ちしても、もちろん挨拶すらありませんでした。そして、図面通りではない箇所が多く発見され、手抜き工事もありました。それに対して富士ソーラーハウス(富士相互住宅)は、3年半後 途中に別途工事の支払いもあるのに、600万円を超える請求や、違法建築を強要したと弁護士を通して書面をおくりつけてきました。

通常の工務店の粗利率は40%以上あると言われています。私の場合、別途私のコストで建築士がいました。そのため図面通りつくるだけと現場監督がいっていたのですが、管理会計上6000万円を超える建築費のどれほどの利益を計上していたのでしょうか?簡単に計算しても、現場監督は常時6つの現場を管理し、そして年間12の現場とすると、現場監督を基準に会社の間接費を分配してもかなりの利益率になりますね。

キッチン業者は施主はTOTOを想定したのですが、富士から何でもできるキッチン業者ということで推奨を受けたキッチン業者はむちゃくちゃでした。引越し前日にキッチンは使える状態にありませんでした。工務店は知らん顔・・・施主自らキッチン業者と話し合うことになりました。
なぜ推奨したのか?富士の現場監督がたまたま車に乗っているときに信号で止まったらそこにショールームがあって、入っていったらキッチン業者は、「何でもできる」と、言ったからだそうです。もちろん現場監督は施工事例も見たことはありません、施主とキッチン業者との相談や、話し合いに一度も現場監督は参加しませんでした。管理費として当初100万円を超える金額の見積書だけ持ってきましたが・・・なんの管理をする管理費なのでしょうか・・・

本当に人間として、プロとして、心からの謝罪を望みます。6000万円を超える建築費を支払い、補修も保守もない状態では「家」を愛することはできません。人の人生をもてあそぶことは、何よりも悪いことと認識していただきたく存じます。
167: ビギナーさん 
[2009-04-04 14:21:00]
日経ビジネスの最新号で、北海道大学の先生が、「商人道」に戻れと書いてありました。短期的な利潤を求めるのではなく、長期的な視野で経営することが 信頼社会を創っていくということです。某工務店の方々に読んでもらいましょう。
168: ビギナーさん 
[2009-04-05 08:03:00]
>101
>107
>112
>117
>118
>120
>123
>132
これらを皆さん、読み込んでオーエムにするかどうか検討しましょうね。
169: わい 
[2009-04-06 20:41:00]
オーエム自体の断熱の考え方はいいと思うのですが、施工する工務店が最悪だったらどんなに素晴らしいアイディアも無駄ですね
170: 違法建築強要者 
[2009-04-07 23:42:00]
OMソーラーを施工している工務店でもいい工務店は必ずあると存じております。

富士相互住宅、富士ソーラーは、施主に辻褄の合わない書面で圧力をかけて、自己の生じさせたトラブルを終結させようといたしました。それを否定するなら600万円を超える請求を引渡し後3年半後に行った理由を明確にし、請求後1年半そ経ていますが書面で述べていた裁判をすればいいのです。もちろん受けて立ちますよ。(当方は法的手段に入っているのですから・・・その姿勢は理解しているでしょう。)また違法建築を強要したと書面で述べるのであれば、警察に告訴したらいいのです。それを書面で述べながら実行できない理由は、富士ソーラーハウスの経営陣はよく理解していますよね。

正当であるというなら、裁判し、告訴してください!できないのであれば改心し、心から謝罪してください。施主の家族を威すことだけはやめてください。富士相互住宅、富士ソーラーハウスで家を建てたばかりに、人間不信に陥り、生活そのものを変えられてしまいました。義父も心配したまま亡くなりました。
人間であれば、プロであればその所作をよく考えてください。
171: わい 
[2009-04-10 06:50:00]
裁判はどうなりましたか?
172: 違法建築強要者 
[2009-04-10 10:09:00]
わい様、
まずは、補修を行っていないこと、虚偽を申し立てて施主に圧力を掛けてきたこと、保証すらないこと、工事ミスが放置されたままであることなどから、代理人弁護士を立てて、こちらから請求を行う書面を送付しております。
まあ、富士相互住宅(富士ソーラーハウス)は、弁護士から書面で施主に圧力をかければ、工事ミスやその他のトラブルでも通常 施主は黙ってしまうだろうというスタンスだと想定されます。しかし、法の下、当方は至極真っ当に手続きを踏んで進んで行きたいと存じております。
裁判などは別途ご報告申し上げます。ありがとうございます。
173: 匿名さん 
[2009-04-10 10:46:00]
粗利40%以上なんてあり得ないよ。
通常という言葉を使うからには、それなりにソースは持ってるんだろうね?
思い込みだけでは裁判には勝てないよ。
負けても報告してよね。
多分すごーく中途半端な和解でオチ。
174: 違法建築強要者 
[2009-04-10 14:00:00]
はい。調査は十分しております。情報ソースも監査法人、その他コンサルタント、建築士等などです。

会計上粗利をどのように計算するかで大きく変動します。損益計算書上で雇用契約のある人の人件費、またそのつど契約している大工さんなどをどのように計上するかでも大きく変動します。

しかしながら、ポイントは保証もない、補修もほったらかし、自分で雨漏りすると言っている、違法建築を強要したと言っている....まあ、いずれにしても書面も残しているのに履行しないことが最大も問題なので裁判へも対応可能と考えております。

住んでいる人間としては、工事ミスがそのまま残り、保証書も富士相互住宅(富士ソーラーハウス)が紛失して受け渡していただけなかったので、補修工事や修理には本当に困っておりますが・・・
175: 匿名さん 
[2009-04-11 08:21:00]
この話題には何か現実感に欠しいところがあるような気がしてならないのですが。
否定するわけではありませんが、ここまで勉強をされ専門家の助けを得られる方が、
なんでわざわざ詐欺まがいの低劣な設計住宅に6000万円もかけてしまわれたのか。
ここの設計に見られる住宅としての質は、安物のツーバイフォーにしか見えないです。
要は建売のしかも安物レベルの合板だらけの質の低い住宅にソーラーシステムを付加して売ってるだけと思うのですが、なんでそんなものに簡単に騙されてしまうのか。
しかも、原価がどんなに見ても1000万円程度しかないことは明らかなものに安易に契約してしまうとは。
あまりに悲惨すぎます。
事情には同情申し上げますが、もう少し他の選択肢がなかったのでしょうか。
なぜこうもやすやすと安物の偽ものを掴まされてしまうのか。
本当に腑に落ちないです。
176: 違法建築強要者 
[2009-04-11 09:55:00]
その通りです。なぜ契約前に分からなかったのか?それが悔しいです。素人の浅はかさです。

笑顔で接してくれ、地域で信頼を得ているなどとの話で信じてしまいました。途中でおかしいと思ったこともありましたが、大工さんは人のいい方で、コミュニケーションをしない現場監督は、接点があまりないのでわからず・・素人の私は、「職人なのだなあ~。しっかり造ってくれればそれでいい」と、信じてしまいました。

トラブルが露呈したら、その後の対応はむちゃくちゃです。それでも家を完成させなければならない段階でしたし、金銭闘争のようにしたくなかったので、要求されるまま大澤社長を信じて入居前に全額支払を行いました・・・。
その後はいままで書いてきた通りです。

いま思い返せば、亡くなった義父は、全額支払に反対でした。富士相互住宅を信じることも途中から疑問を呈しておりました。結果、心配させながら先日亡くなりました。本当に心配だけかけて申し訳ないと思っております。

弁護士を窓口にしながらも、施主を威嚇したまま、施主の代理人弁護士から書面を送付してもなしのつぶて・・・
万一、富士ソーラーハウスにでも直接電話して、中途で終わったままの補修工事の再開を依頼したりしたら、「強要した。威した」とでも言って騒ぐのでしょう・・・。そのような工務店に引っかかったことが、人間不信、財産形成など全てに影響していることが本当に悔しいです。
死んでも死に切れません。
177: 匿名さん 
[2009-04-11 10:02:00]
いつも同じ話の繰り返しなんだよね。
色んな人に相談して外堀埋めるのは結構だけど、城より高い山造ってるだけじゃない。
攻めて来たら受けて立つって言ってるけど、死ぬまで攻めて来なければ結局負けなんじゃないの?
本丸攻めるのはいつなの?
ところで攻めるべき本丸って誰なの?
178: 違法建築強要者 
[2009-04-11 15:30:00]
はい。弁護士とともに法的手続きに入っておりますので・・・。城より高い山にはしたくありませんから。

当方は、明確に威嚇することもなく、一般的な法的手続きを踏んで対応しております。
富士ソーラーハウス(富士相互住宅)は、施主が弁護士に委任するまで、2度にわたり、裁判だ!金払え!犯罪者とする書面を送りつけてきましたが、施主の弁護士が辻褄の合わないことを指摘したら、なしのつぶてです。

そこで、施主側から法的な手続きに入ったということです。

本丸は、誰なのでしょうか?施主もわかりません。契約当事者は、富士相互住宅です。入居後3年半後に600万円を超える請求を受け、裁判だ!犯罪者だと書面を送りつけてきたのは富士ソーラーハウスです。HPでは、富士相互住宅を母体に富士ソーラーハウスが設立されたようなことが書かれておりますが、事業の承継など新設分割が行われたのか否かなど全く不明です。もちろん施主の弁護士が書面で請求の根拠を問い合わせても返答はありませんでした。つまり富士側は一切明確にできていないということです。

いずれにしても、法的な権利を行使していき、その2法人の代表取締役 大澤氏からの謝罪を求めていきます。
179: 匿名さん 
[2009-04-11 23:17:00]
>>つまり冨士側は一切明確にできていないということです。

(笑)

日本の裁判は証拠主義です。違法建築強要者さん側から法的手続きを始められたのであれば、不明な部分を明確にする義務は冨士側にはありません。原告側に不明な部分がある限りはまだ法律相談の域を出ていません。

この板で「準備はできてるんだ。訴えるぞー。」と騒ぐことも威嚇行為にあたりませんか?
本当に白黒つける覚悟がおありでしたら、ダ・マ・レ。

信念を貫くことは大変立派だと思います。だとしても、一体あなたは何年同じところで足踏みしているんですか?
漢だったら黙して動け!
180: 違法建築強要者 
[2009-04-12 00:07:00]
はい、既に法的手続きに入っております。

裁判では、まず施主に富士ソーラーハウスの代理人弁護士から送付された書面の内容が論点になります。
請求権はあるのか、犯罪はあったのかなどです。それを明らかにする義務は富士相互住宅、富士ソーラーハウスに明確にあるのです。

スレでも101、107、112、117、118、120、123、132など信じられないものもあります。新たにわたしのような経験をする施主が生まれないように書いております。また家族の身を守るためにも書いております。富士に推奨されたキッチン業者に反社会的勢力の名前で威されましたので・・・。

人生をかけた家で、施主の家族が威嚇され怯えたこと、それは重大なることです。
181: ビギナーさん 
[2009-04-12 01:04:00]
違法建築強要者さん、がんばってください。
貴殿の経験を学ばせていただいております。黙らないことが、実際次の犠牲者を生まないことの一助になるはずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる