住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

42: 匿名さん 
[2005-03-15 02:36:00]
OM協会さんにキッチリ対応した頂かないと・・・
シロアリの件は施工店が悪いけど
協会の対応も???です。
43: (仮称)名無し邸新築工事 
[2005-03-19 14:48:00]
ここはさびしいね。

変わろうかな。
44: ↓ 
[2005-03-19 14:51:00]
45: 苦労人 
[2007-10-28 20:36:00]
富士ソーラーハウスで家を建てました。本当に苦労と怒りしかありません。建築時監督の方は、施主側に建築士がいたために施主と一切コミュニケートしないという方針で、施主の希望などは無視でした。『現場を他にも抱えて忙しいんだ』と、挨拶もほとんでありませんでした。しかも『設計図通りに造るだけ』と明言した監督ですが、実際は設計図通りでない箇所が多数あり、壁の色は間違えるわ、とんでもないキッチン業者を推奨し、実際はそのキッチン業者のことはなにもしらない、結果入居前日にキッチンは完成しておらず、キッチン工事のことで、入居前日の深夜まで施主自らキッチン業者と交渉・・・、文書でキッチンの完成を約束させる・・・。その後担当者(監督も含め)も辞めるので口約束は履行されず・・・。約束通りのことを要求したら、弁護士から文書が届きました。その文書には、私の家は富士ソーラー社いわく『違法建築』です。サンルームを『違法』建築したと、富士ソーラーハウスが弁護士を通して名言しております。しかも違法建築を施主が強要したと述べております。しかし不思議ですねえ、正式契約以前の見積書にはその違法建築部分を入れて見積書が提出されています。と、いうことは契約前に違法建築を『強要』し、富士ソーラーハウスに建築させたことになりますから、全く辻褄が合いません。(違法なものを強要というのは犯罪ですよね。施主が犯罪者にされたということです)まあ補修工事も依頼してから数ヶ月かかる、補修工事でも目地の色は間違える、これで安心と言った階段の安全ラバーが、その補修工事の夜には外れるなど、通常考えられるレベルのものではありませんけど・・・。いずれにしてもその代理人弁護士さんとの文書、施主が依頼した弁護士の文書、施主が自ら代理人弁護士に出した弁所、契約書、そして完成時に交わした数多い問題点のリスト(富士ソーラー社も確認し、押印されたもの)、その他の書面、再度の上塗りで元の色と部分的に色を間違えた壁の写真などなどを整理し、ブログで開示していこうと考えております。皆様にはそれらを十分検討していただきたく存じます。
46: 匿名さん 
[2007-10-31 12:28:00]
OMの場合は、その後のメンテナンスが必須です。したがって、契約を守る、誠意のある工務店でかつ財務体質がしっかりしたところを選ばなければ近い将来メンテナンスの際大変です。小さな工務店の場合、施主からの要望をクレームだということで逃げようと思えば逃げられます。訴訟しても時間とコストのわりには工務店側に補償能力がなかったりするためです。その点大手業者は保険という意味ではいいのかもしれません。上記のような苦労人さんの場合は、最悪ですね。
47: 違法建築強要者 
[2007-11-01 22:44:00]
No45です。言い忘れておりましたが、入居時に富士ソーラー社は多くの電気製品などの保証書を紛失しておりました。また壁に穴を開けて生ごみイーターを設置いたしましたが、3年間一度も稼動することはありませんでした。したがって3年目の点検時に生ごみイーターを撤去し、キッチンの穴を塞ぎ、タイルを入れました。タイル目地の色は建築時にも間違えましたので、スペックで確認してほしい旨を申し入れましたが、『これで大丈夫』と言って、塗られました。やはりその部分だけ目地の色は間違っていました。(あー学習することがないですね)ちなみに入居時庭に植物を植えようと少し穴を掘ったら、ボルトなど廃材が一杯でてきたので、庭を一人で掘り返して廃材を捨てました。いずれにしてもOMの場合は、10年めどにシステムの取替えなどがあるので、私の場合は、改めてOMを施工する業者を探すことが必要ですし、当初の依頼ではなく富士ソーラーが提案したドアや窓枠の修繕もめずらしいもので入手が困難なようです。遡りますが、現場監督が『図面通り作るだけ』と明言していたのに、多くの箇所で図面通りではない、それを指摘しても居直るということがあり、建築に関して知識のない施主としては基礎なども図面どおりではなく、問題があるのではないかと考えました。(いまだに不安です)いずれにしてもブログを立てて情報を開示いたしますのでご参考に・・・。
48: 違法建築強要者 
[2007-12-06 11:09:00]
違法建築強要者です。富士ソーラーに関してですが、富士の代理人 弁護士から書面が自宅に届き、辻褄の合わないことを述べておりましたが、小学生の息子がその書面にびっくりして、会社に電話してまいりました。また妻も「どうして・・・」と、寝込んでしまいました。内容は、あまりに辻褄が合わないことに、弁護士などを関与させるまでもないと自ら回答書を作成し、送付いたしました。送付後直ぐに再度私を違法建築を強要という「犯罪人」とするような文書が届きましたので、友人の弁護士に書面を作成してもらい、送付しました。(サンルームを作りましたが、それは違法でそれを強要したと述べております。しかし実際は契約前の見積書にもそのサンルームは入っております。かつその後依頼後数ヶ月かかりましたが、日よけを設置してもらいました。その際その違法建築部の日よけ設置を仲介し、管理料まで請求しております。いつどこでどのように強要したのでしょうね。)書面で犯罪人扱いされたことで息子は動揺し、また妻は泣いておりました。しかし友人の弁護士から先方に書面を送付してから3ヶ月が経ちますが、何ら返答もなければ音沙汰もありません。あれだけ勢い込んでいたのにどうしたのでしょうか?(まあブログで全ての書面は開示いたしますのでお待ちくださいませ。)補修工事は中途のまま、間違った目地色をいれたまま、その他の補償も全て放棄するのでしょうか?富士は、どのような手に出るかわからないので、たまたま弁護士の友人や仕事仲間が多いので直ぐに対応できるように相談しております。また他の仕事仲間で建築に詳しい人たちなどにも相談して今後の対応を検討しております。しかしながら本当に社員が生じさせたトラブルを会社の責務と認識することなく、辻褄の合わないことを弁護士を使って述べ、家族を不安に陥れる行為にはあきれ返るばかりです。私が弁護士とともに書面を作成し、送付する場合には本人にまず直接届くようにする心配りをいたします。それは状況がわからない家族を不安にさせることが目的ではないからです。契約前と、ちょっとトラブルが生じたら(もちろん原因をつくったのは富士ですが)態度が豹変するのは本当に怖いですね。弁護士からの書面やその他のところにも姿勢はでてきますよね。
49: 匿名さん 
[2007-12-10 21:43:00]
↑いつになったら開設されるんでしょうか
50: 違法建築強要者 
[2007-12-11 10:55:00]
↑すみません。仕事が立て込んでいるのと、どのような対応を富士がしてくるのか、また妻が寝込み、子供たちが怯えるようなことをやってくるのかが不安というのがもうひとつの理由です。そして辻褄の合わないことを述べ、当初「裁判」と書面で送付してきたのに当方に弁護士をつけて文書を送付したら3ヶ月以上なしのつぶてなので、法的にも瑕疵がないようにと考えております。しかるに開示する文書や写真などを全て弁護士や大学の後輩の一級建築士で建築基準法適合判定資格者に確認してもらい、家族が困惑するのを避けながら開示するようにと考えております。しばらくお待ちくださいませ。
51: 物件比較中さん 
[2007-12-13 13:47:00]
万が一、シロアリが入ってしまった場合、薬は散布出来ないんですよね。
どういった対処法があるのでしょうか。
52: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 23:29:00]
富士と契約して建築する場合、経験として言えることは 

①弁護士を立てて、全ての打ち合わせにたち合わせ、法的に問題のない文書を作成する。
②建築士を現場に常駐させて図面と合致しているか確認する。
③提案は富士が責任をとるものではないので、(提案しただけ、推薦しただけということ)無視するか、再度建築士など専門家に調査を依頼する。
④建築後補修などは別途適切に行ってくれる業者を選定しておく。(言い換えれば通常依頼した補修は数ヶ月ほっとかれるか、真っ当に補修することができない。OMの場合には10年でシステムを換える必要があるので別途OMを施工している良質な業者を選定しておくということ。)
⑤できればエスクロ・アカウントを開設し金銭的にも補償のシステムを設置することが望ましい。

これらのことを守れば富士はいい業者なのではないでしょうか?
53: 不動産購入勉強中さん 
[2008-01-27 21:03:00]
富士ソーラーさんだけは、避けたほうがよさそうですね。一度訪問しましたが、態度が豹変するかと思うと怖くて・・・。また弁護士とか、そのような方を介在させないといけないなど、ちょっと想定外のようです。どなたかOMソーラーでいい工務店をご存知の方はいらっしゃいませんか?
54: 違法建築強要者 
[2008-02-08 00:07:00]
富士で建築する際は、私の経験では保証書のほとんどを富士は紛失したりましますから、メーカーと直接施主が事前に連絡を取り、保証書などを富士を経由せずに入手した方がいいと思います。また補修工事も間違えがありますから、スペックなどは施主が自ら管理して、スペック通りの工事が行われるかを施主が自ら管理しなければなりません。また富士相互は、富士ソーラーハウスやエコハウスに法人が分割もしくは名称変更されておりますが、その新会社法上 どのように分割などされたかは私は全くわかりません。新設分割されたのでしょうか?債権債務の継続はどの法人が負っているのでしょうか?HPを観てもわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また富士の代理人弁護士から2度書面をもらいました。裁判などを検討しているそうですが、当方が弁護士を立てて反論したところ5ヶ月がたっても返答すらありません。どうしたのでしょうか?まあいずれにしても5ヶ月以上補修などはほったらかしということです。補修工事で間違えた箇所もそのままということです。
55: 匿名はん 
[2008-02-08 06:02:00]
OMソーラーって仕組みが単純だから、自分で取り替えられると思っていたわ
あと、毎日動かすものだから、5年もたてば一度は部品交換もあるのでは?
56: 違法建築強要者 
[2008-03-02 20:39:00]
OMソーラーは通常10年前後でシステムを換える必要がありますが、システムを換えるので工務店に依頼しなければなりません。その他1年に1回程度メンテナンスを行う必要がありますが、天井裏に上がらなければならないこともあり、親切な工務店なら若い人がやってくれることでしょう。私が施主として依頼した富士ソーラーハウスではそのようなことは考えられません。半年以上補修工事も間違えたまま、外れた安全レバーはそのまま・・・、もちろん新たな補修も保証もされません。弁護士が送付した書面への返答も半年何もありません。つまり保証も補修も行うことはないということです。まあ何度か延期された入居日の前日にキッチンが完成しておらず、キッチン業者を管理すべき富士ソーラーの人は誰もいず、施主自ら富士ソーラーが推奨したキッチン業者とやりあわなければならないのですから、その時点で想定できたことなのかもしれません。それに推奨したキッチン業者は、富士ソーラーの現場監督が、車の運転中にそのキッチン業者のショールームを見て、1回だけのショールームの視察で『推奨』して、かつ高額な管理料を取ろうとしたものです。結果は施主の望んでいたものとは全くことなり、しかも管理もしないので施主がキッチン業者と掛け合うというお粗末なものでした。つまり特にOMソーラーなどで建築する場合、その業者は2,30年その後しっかり営業していること、また本当に誠意を持って対応してくれることを確認しなければ高いシステム料を捨てたことになります。今度家を建てるとすれば必ず大手のメーカーに依頼しようと考えております。少なくとも依頼を『法人』にできるからです。中小で基本的に逃げようとすると、施主はトラブルを多く抱えるだけです。大手より安いということ、OMなど、ちょっと変わったものを建てるということはそれだけトラブルを生じさせるリスクを取るということです。私のように、弁護士に依頼したり、建築士に別途依頼したり、心労したり、他のOMソーラーを扱っている業者を探したりすることは、それはコストなのです。したがって、私の場合、富士ソーラーで建築したことは、高級大手メーカーで建築することよりよっぽどコスト高になっていることを認識してご検討ください。
57: 購入検討中さん 
[2008-03-06 00:05:00]
富士ソーラーハウスは、違反建築強要者さんが板で書かれている内容が間違っていたり、クレーマーなのであれば この板で反論するか、せめてホームページで明確に反論を行ってください。いや行う義務があると思います。わたしの友人も富士相互住宅で自宅を建てましたが、メンテナンスに関しては非常に残念だと言っています。建築違反を強要したと言っているのであれば、当板で堂々と論戦を張るべきです。それができないのは、メンテナンスなどを避けるため、それまでのトラブルを隠蔽するためにおっしゃっているだけと判断せざるおえません。真剣にOMソーラーを検討し、情報収集を2年にわたり収集していただけに残念でなりません。
58: 違反建築強要者 
[2008-03-08 18:59:00]
富士ソーラーさんへ、弁護士を立てて、辻褄の合わないこと、虚偽を送りつけて、裁判だ、違反建築を強要したなどとおっしゃっておられました。家族の心労はいかほどであったか想定できるでしょうね。それは富士ソーラーとしての目的のひとつが達成できたということですね。しかし当方が真っ当な弁護士を立てて反論したら、どうして半年以上音沙汰もないのですか?もちろん私も富士ソーラーが建てるコミュニティーに入れるのでしょうね。6000千万円以上に建築費をお支払いしているので、資格は十分ありますよね。いつものように間違えた補修もそのままほったらかしなんのですから!人間としての尊厳、仕事への思い、など貴社とお付き合いで考えさせられました。コミュニティーで契約書や貴社が捺印したトラブルリスト、数々の間違えや、弁護士からの書面も開示していただけるのでしょうか?もちろんしていただけますよね。それをしないとコミュニティーを恣意性をもって運営し、施主のガス抜きやトラブルのごまかしにする以外目的はなくなるわけですからね。
59: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 16:36:00]
富士ソーラーハウス(富士相互)との合意事項 締結日 2004年2月29日
① N家のメンテナンスを適正に行う
② 建築費は別途発生した もしくは発生するものも含めて6300万円とする。但し、N家からの要望により高額な費用がかかる場合には別途協議とする
③ 大澤社長 自ら現場完了まで責任を持つものとする
④ I氏の生じさせた問題に関しては①〜③の合意事項により和解したものとする。
以上 ①〜④を合意した証として署名するものとする。

以上の合意書がありますが、3年後 その間別途工事費も支払っているのに建築費が足らないと請求されました。また引越し前日3月30日 施主自らキッチン工事業者と直接交渉したり、非常に多くの残工事などがありました。当方が反論するとなしのつぶてです。また半年以上補修も補修工事途中のものもほったらかしです。富士相互で建築をされた施主の皆様、是非にも債権・債務の確認をしてください。数年後請求されることがありますよ。
60: 違法建築強要者 
[2008-03-19 23:33:00]
富士相互住宅株式会社を母体に富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社が設立されたとホームページで書いていますが、新会社法で新設分割などでそれらの法人が設立されたとは書いていません。それであるなら富士相互住宅株式会社と契約して建築し、補修などを富士ソーラーハウス株式会社で行った場合、無償なら税務的に新会社たる富士ソーラーハウス株式会社の費用とする法的根拠はありません。また税務的にNo.59のように一旦合意した建築費を別途再度請求するのであれば、決算書には譲渡時に売上げ計上して、税務上も利益として計上して納税していなければ辻褄は合いません。もし会社法上も適正に債権債務の引継ぎの関係も明確でないのであればそれ自体大きな法的な問題です。したがって3年後に施主に建築費をさらに請求するが発生時に売上げ計上していなければ税務上疑義が生じます。是非にも富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の方々にはこれらの点を明確にしていただきたいと強く望みます。
61: 違法建築強要者 
[2008-03-23 20:32:00]
富士相互住宅株式会社を母体に富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社が設立されたとホームページで書いていますが、新会社法で新設分割などでそれらの法人が設立されたとは書いていません。富士相互住宅株式会社が清算されたのか否かもわかりません。しかし明確なのは、エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社のそれぞれの代表取締役が、富士相互住宅株式会社の代表権者であり、かつ兄弟であったということです。またそれぞれは同一法人の中の事業部であったということです。言い換えれば法的な責任は全て共有し、かつ税務申告も含め一本であったということです。しかしながら富士相互住宅として新会社に債権債務関係がどのように継承させているかは全く不明です。もし法的に継承されていないとすれば、富士相互住宅株式会社と契約して建築し、補修などを富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社で行った場合、無償なら税務的に新会社たる富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の費用とする法的根拠はありません。また私は一旦6300万円で合意し、代表取締役の署名の文書まであり、かつその後 別途工事代金を支払っておりますが、3年後弁護士からの書面で請求を受けました。(当方の弁護士から文書を返信したら半年以上返答ありませんが・・・裁判だなんだと富士は書面で騒いで家内を病で倒れさせました。)富士が別途改めて請求するのであれば、決算書には譲渡時にその額も売上げ計上して、税務上も利益として計上して納税していなければ辻褄は合いません。(もちろんやっているでしょうね?!やっていなければ税務署は大喜び!)万一していなければ税務申告書自体に問題が生じます。かつ会社法上も適正に債権債務の引継ぎの関係が明確でないのであれば、富士相互住宅株式会社との債権債務はどのように新会社で扱われるのか大きな法的な問題です。
いずれにしても家を建てるというのは人生において何度もありません。個人対個人の話ではありません。依頼する工務店は法人であり、その法人の担当者レベルの話ではありません。法人の代表取締役と協議し、書面まで残してもその合意書を無視したりするようなら何のための契約かと疑問になります。是非にも富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の方々にはこれらの点を明確にしていただきたいと強く望みます。

しかしもっと低レベルではありますが、昨年補修も途中で、補修工事の中確認をお願いしましたが、結果タイルの目地色を間違えるというようなこと、(これは建築時にも多々発生しましたが)これらをほったらかしにできる神経とプロ意識が疑問です。会社を辞めた担当者が起したトラブルを解決しようとしない会社の経営姿勢とはどのようなものなのでしょうか?弁護士をコンタクト先としながら、当方の弁護士から書面を返信したら半年以上なしのつぶてとはどのようなことなのでしょうか?裁判だ、違法建築を強要したと犯罪者に仕立て上げておいて、何を考えているのでしょうか?これが富士ソーラーハウス株式会社の経営陣なのです。
富士ソーラーハウス株式会社は、施主からの直接のコンタクトを弁護士にしていますが、当方の弁護士の返信から半年以上なしのつぶてとはどのようなことなのかHPで明確にしてください。契約以前の見積書にも「違法建築」部の見積書があり、それぐらいの違法建築は全く問題ではないと言っていたはず。また現場監督は、一切施主とはコンタクトをせずに、挨拶も真っ当にしない方、こちらはコミュニケートを取りたくて、お中元、お歳暮を渡しても礼すら言わない方、また逆切れして「こっちは現場を沢山抱えてて忙しいんだ!図面通りつくるだけ」と言って、妻を威嚇した方なのにどのように施主が「強要」できるのでしょうかねえ?しかし素人の施主がいくつも図面通りでない箇所を発見したから、基礎なども手抜きしたのではないかと考えています。(これって論理的ですよね。素人が発見できる箇所が図面通りでないのに基礎が図面通りと考えるのは論理が崩壊していますから。)いずれにしても違法なものを強要したというのであれば、施主を犯罪人にしたのだから、子供を不安に陥れ、家内を寝込ませたのでもあるから、全てを明らかにする義務は富士ソーラーハウスにあるはず。人間なら逃げずにやればいいのに、情けない!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる