住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

920: 購入検討中さん 
[2010-08-04 23:03:43]
メープルとバーチは色がよく似てますがどちらの方が良いですか?
921: 匿名さん 
[2010-08-05 08:21:38]
>メープルとバーチは色がよく似てますがどちらの方が良いですか?

両方とも輸入材ですが、
防カビ剤とかの使用の問題は確認した方が良いと思いますよ。
確認しておけば、
あとあと安心できますから。

メープル:国産名は「楓」
バーチ:国産名は「樺」

どちらも広葉樹ですから硬いですがね。
922: 匿名さん 
[2010-08-05 08:27:56]
国産名では無く、和名です。
「漢字で書かれたら国産品」というのは間違いです。
923: 匿名さん 
[2010-08-05 09:07:57]
>「漢字で書かれたら国産品」というのは間違いです

その通りです。
「かば桜」なんて言うから、
てっきり国産無垢材だと思ったら、
しっかり中国産でしたからね。
あぶなく騙されるところでした。
924: 匿名さん 
[2010-08-05 09:21:54]
>>921

確認しておけば、
あとあと安心できますから。

偽装されていても精神的な安心があれば発症しませんものね!
925: 購入検討中さん 
[2010-08-05 10:49:50]
ありがとうございます。メープルとバーチは
どちらも硬い木なんですね。
耐久性にすぐれているのはどっちなのでしょうか?
926: 匿名さん 
[2010-08-05 14:57:19]
>耐久性にすぐれているのはどっちなのでしょうか?

メープルとバーチですね?

メープルの方が耐久性はいいでしょう。

気を付けてくださいね。
927: 匿名さん 
[2010-08-05 15:42:40]
メープルはオススメです。シックイ壁と相性抜群でした。
928: 匿名さん 
[2010-08-05 15:47:26]
見た目はね。
しかし安全性も伴ってれば最高なんだけどね。
929: 匿名 
[2010-08-05 16:03:25]
927さん
私もメープルです。
固いのがネックかと思ったんですが
実際問題ないです。

寝室は杉にしましたが、メープルかカリンにしとけばよかったと後悔してます
930: 匿名さん 
[2010-08-05 16:28:12]
そもそも堅い床材って、屋内でも靴を履いている文化のものですよね。

タイルも一緒ですが、屋内に持ち込むのであれば生活スタイルも合わせて変えるのが
正解かもしれませんよ。部屋でも靴の生活。
海外様式を大変好みながら、何時も中途半端だと思われる方には
ピッタリではないかと思います。

931: 匿名さん 
[2010-08-05 16:44:08]
>そもそも堅い床材って、屋内でも靴を履いている文化のものですよね

日本人は家を見栄で建てますから、
広葉樹のような硬い床にしちゃうんですよね。
靴で過ごすならいいんですけど、
裸足で過ごすなら針葉樹でないとね。

でも考えようだけど、
輸入材のような床だと、
かえって靴を履いて過ごした方が安心できるよね。
靴で過ごすなら杉床はないわなww。
932: 匿名さん 
[2010-08-05 16:49:28]
広葉樹(楢)ですが裸足で歩いても全く問題ありませんよ。
子供が転んでも、「痛いの痛いの飛んでけ~」で大丈夫です。(笑)

杉も良いかもしれませんが、楢も良いもんです。
933: 匿名さん 
[2010-08-05 18:04:26]
>楢も良いもんです

楢や樫の輸入材はオークと言います。
まさか輸入材のオークではないですよね?
国産無垢の楢は木目が最高に格好がいいですね。
家具やテーブル、ドアなんかにしたら最高ですよ。
でも床にはちと硬すぎます。
無垢床本来の柔らかみが無いですから。
934: 匿名さん 
[2010-08-05 21:22:11]
なぜ人の選んだ床にケチつけるんですか?
やな感じですね。
935: 匿名さん 
[2010-08-05 22:14:41]
床が硬いなら、畳でしょー、日本人なら。
936: 匿名さん 
[2010-08-06 00:15:35]
>なぜ人の選んだ床にケチつけるんですか?

え?
もしかして楢や樫ではなくオークなの?
それならお門違いなんじゃない?
最初からオークって言えばいいじゃない。
別に輸入材でもいいじゃないですか。
仲間はいっぱいいますから安心してください。
937: 匿名さん 
[2010-08-06 06:33:52]
>それならお門違いなんじゃない?
何に対してお門違いなんですか? 意味不明です。

人の選んだ床材が輸入材でも良いじゃないですか。
イロイロな事(見た目、値段、安全性等)を考慮して選んだ床材に対して、
他人がケチつけるもんでは無いです。

>でも床にはちと硬すぎます。

杉に対しては硬いですが、「硬すぎる」ことはないです。
普通に生活する上で全く問題はありません。

杉以外の床材は全否定のあなたには残念ながら広葉樹の良さは
判らないのでしょうね。 
938: 匿名さん 
[2010-08-06 08:23:24]
>残念ながら広葉樹の良さは判らない

>>936さんじゃないけど、
広葉樹が硬いのは誰でも認めるところです。
もし硬くない広葉樹の国産無垢床材があったら教えて欲しいくらいです。
おばあちゃんの家では「杉無垢床」と「栗無垢床」と「松無垢床」の3樹種の床材を体験できます。
おばあちゃんは「杉無垢床」が一番いいって言ってますが、
遊びに行く程度では何が良いかなんて分かりません。
でも栗はカチカチでしたよ。
栗は広葉樹ですよね?
939: 匿名さん 
[2010-08-06 16:55:10]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる