住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

878: 匿名さん 
[2010-07-31 13:31:21]
だめかもわからんね
このスレは。
879: 匿名 
[2010-08-02 08:00:40]
盛り上がってきましたね。やはり最終的にはラワンとSPFの一騎打ちになりましたね。どちらも素晴らしいですが好みの別れるところですね。
880: 匿名さん 
[2010-08-02 08:56:54]
>ラワンとSPFの一騎打ちになりましたね

それは薬剤の有害性の話でしょうか?
そんなにひどいのですか?
発症例とかありましたらお願いします。
881: 匿名さん 
[2010-08-02 11:22:42]
>かば桜の優しい感じに惚れたのですが

輸入材みたいですけどいいのですか?
本当に。
輸入材でも。
882: 匿名さん 
[2010-08-02 11:52:00]
>>881

ここはあなたの来るところじゃないの。

森にお帰り。

これ以上不快を広げてはいけないわ。
883: 匿名さん 
[2010-08-02 12:24:11]
>不快を広げてはいけないわ

たしかに輸入材は疑問点が多い。
しかし不快と言い切るのはいかがなものか。
もっと防カビ剤や防腐剤の有害性を決定付けてからにして欲しい。
884: 匿名さん 
[2010-08-02 12:41:09]
チーク、カリン、ウォールナット、アカシア、ローズウッド、カバ桜、パイン、檜の中で検討してます。
この中で国産材ってどれとどれでしょうか?
885: 884です 
[2010-08-02 14:23:13]
今、調べ終わりました。
チーク、
カリン、
ウォールナット、
アカシア、
ローズウッド、
カバ桜、
パイン、

の中で国産材は、
檜だけでした。

床材として検討してますので、
檜を含む国産針葉樹でもう一度再検討してみます。
886: 匿名さん 
[2010-08-02 14:43:26]
家建たんぞ(笑)
もしくは、HMや工務店からそっぽを向かれる可能性「大」

かなり鬱陶しい施主になりかねんですからね。
887: 匿名さん 
[2010-08-02 15:29:44]
>家建たんぞ もしくは、HMや工務店からそっぽを向かれる可能性「大」

なぜでしょうか?
5社くらい電話して聞いてみたら、
何処も気持ち良く対応してくれました。
「国産無垢床材にしたいのですね?もちろんできますよ」
と、どこのHMでも言ってくれました。
888: 匿名さん 
[2010-08-02 15:36:45]
>しかし不快と言い切るのはいかがなものか。

この方のジョークですよ、「腐海」をもじってるの。
イヤー私は受けましたけど、ナウシカ知ってるひとだけしか面白くないね。
889: 匿名さん 
[2010-08-02 15:40:28]
>「腐海」

なるほど、船輸送による高温多湿環境により、
海上では木材は腐りやすいのだな?
防腐剤を使用している理由のつもりか?
じゃあ防カビ剤を使用している理由はなんだ?
その防カビ剤は必ず使用するものなのか?
また、その毒性はどのくらいなんだ?
890: 匿名さん 
[2010-08-02 16:28:04]
自分の巣に帰りなさい。
891: 886です。 
[2010-08-02 16:40:18]
>887さん

まちがえました。 ごめんなさい。
なんかとんでもない勘違いしてました。
失礼しました。
892: 887です 
[2010-08-02 16:44:08]
>>891さん

誰でも間違いはありますから、
気になさらないでください。
やはり安心感の為にも、
できたら国産無垢材を使用したいですからね。
893: 匿名さん 
[2010-08-02 16:48:58]
>>883
不快は輸入材を指しているんじゃなくて、輸入材有害論者のことでふ
896: 匿名 
[2010-08-02 17:51:42]
木にこだわるなら総SPFかな。
897: 匿名さん 
[2010-08-03 08:27:05]
>総SPF
http://www.wood-deck.net/02sohtwood/03spf/index.html

防腐剤を加圧注入してるだと?しかも輸入材使い放題?
それじゃあどんだけ薬剤を使ってるか分かったもんじゃないでしょ?
渋柿を食べたような顔にさせないでくれよ。
898: 匿名さん 
[2010-08-03 08:55:29]
ウッドデッキの話だろ
899: 匿名さん 
[2010-08-03 09:08:38]
先週に展示場に行ってきました。
モンキーポッド、ブラックチェリー、オーク、メイプルなんか床材にしたらステキかなと思いました。
しかしネットでググってみたら、
全て輸入材でしかも広葉樹とのことでした。
見た目は確かにいいけど、
子供の健康の事とか足触りとかを考えれば考えるほどに、
自分の浅はかさを思い知らされました。
家は見せ物ではなく、住みやすさが一番ですからね。
皆さんが家を選ぶなら1年は考えないと失敗するっていう意味がわかったような気がします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる