住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

818: 匿名さん 
[2010-07-28 11:16:51]
>突っ込める所だけをピックアップ

突っ込める所があるってことは、
そこが真実という事でしょう?
あなたは何のために輸入材を擁護したいのですか?
私はできるだけ今後の検討者のための情報の一部になればいいなと思っています。
819: 匿名 
[2010-07-28 11:27:02]
結局いつまでたっても輸入材が原因で体を壊したとか死んだとかいう具体的な資料は出てこないんだね。このままだと無害である事が証明されてるようなもんだ
820: 匿名さん 
[2010-07-28 11:36:44]
>結局いつまでたっても輸入材が原因で体を壊したとか死んだとかいう具体的な資料は出てこないんだね

当たり前です。
あなたは外出しただけで、
知らず知らず発ガン性のある他人の副流煙を吸わされているのですよ。
お店に入るだけでも、
電車に乗るだけでも有害化学物質だらけです。
だからこそ安息なる自分の家だけは、
有害物質をできるだけ排除したいと思うのは当たり前ではありませんか。
死因は色々な原因があり、
一つの建材の責任になんてできるはずもない。
考えれば分かりますよね?

821: 817です。 
[2010-07-28 11:42:09]
>818さん
私は輸入材を擁護する理由はありまえん。
ただ、輸入材を否定する理由もないのです。
スレの流れをみていると、輸入材の有毒性が立証されていないのに
あたかも輸入材を使用すると残留分が確認されていない薬剤により
病気になるような発言が多いように思います。

突っ込みどころについてですが、薬剤の残留についての意見に対して
まったく関係無い所を突っ込んでいるように思えます。
そして、本筋の薬剤の部分(都合の悪い意見)はスル―しているし。
まぁ、匿名掲示板なので話がグチャグチャになって本筋からドンドン離れて
しまうのは仕方ないのでしょうかね。
822: 匿名さん 
[2010-07-28 12:06:14]
病気になるような発言が多いように思います。

発言は多いですが、人数はひとりです。
823: 匿名さん 
[2010-07-28 12:30:58]
輸入材は無害で安全です!!。

反論ある人は、薬品の残留濃度等の科学的データを提示して
反論してください!。

と言ってみると、無害をデータを出して立証しろと話をすり替えるんだろうな。
イタチごっこで話が進まん。。。。
824: 匿名さん 
[2010-07-28 12:39:34]
>輸入材は無害で安全です

掲示板でも嘘を書き込むと訴えられる事もあるんですよ。

本当に全ての輸入材が無害と言い切れるんですね?
825: 匿名 
[2010-07-28 13:01:18]
無垢フローリングならばやはりラワンが良いと思います。うちも新築ですが、床は総ラワンでお客さんにも羨ましがられてます。
826: 匿名さん 
[2010-07-28 13:03:54]
>ラワン

東南アジアからの輸入無垢材ですか?
輸入・・・心配ですね。
827: 匿名さん 
[2010-07-28 15:51:59]
>個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です

心配いりませんよ。
子供がいればこそ、
軟らかい杉がベストです。
転んでも安心ですから。
赤ちゃんがいる家庭でも同じです。
828: 契約済みさん 
[2010-07-28 16:28:14]
床材の情報が欲しくて初めて覗いてみたら・・・唖然
永遠に終わることがない無害か有害かの議論は、別にスレ立ててはいかがでしょうか?
と書いてもたぶん無駄なんでしょうね。。
829: 匿名さん 
[2010-07-28 16:40:33]
>床材の情報が欲しくて初めて覗いてみたら

大丈夫、何でも質問してください。
何でも答えますよ。
830: 匿名さん 
[2010-07-28 20:22:37]
国産材もヒノキなんかは、白い部分の変色を防ぐために防かび剤を使用していると記事に載っていた

つまり商品価値を高めるために坊カビ剤を使用しているとのこと
831: 匿名 
[2010-07-28 22:06:01]
坊カビ剤はミホトケの加護を得られるからオK
832: 匿名さん 
[2010-07-29 06:57:08]
>国産材もヒノキなんかは、白い部分の変色を防ぐために防かび剤を使用していると記事に載っていた

>つまり商品価値を高めるために坊カビ剤を使用しているとのこと

何でも答えるんじゃなかったんですか。
これは大丈夫なんですか?
833: 匿名はん 
[2010-07-29 13:11:54]
はい大丈夫です。

ただし
化学物質過敏症の方と、
化学物質問題過敏症の方は、
別な材料がよいでしょう。
834: 匿名さん 
[2010-07-29 15:31:55]
ヒノキはやめた方がいいですよ。
針葉樹といっても硬いし冷たいですから。
せっかく針葉樹にするなら、
杉か赤松がいいよ。
軟らかいし、冬に冷たく感じないから。
835: 匿名さん 
[2010-07-29 15:33:58]
みんなでスル―しましょう!
836: 匿名 
[2010-07-29 16:14:17]
みんなって誰とお話をしているのですか?
837: 匿名さん 
[2010-07-29 19:51:08]
杉最高君と有害物質君をのぞいたみんな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる