住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

734: 匿名さん 
[2010-07-22 09:41:55]
輸入肉もコバルト照射してるって週刊誌が書いてた。

国産杉信者は輸入肉も食べてないよな?

中国食材も口にしないよな?

噂だけで塗布されているかどうかわからない床材よりも

工場周辺に奇形種がでてる中国製品のほうがはるかにやばいだろw

口に入るものだぜ?
735: 匿名さん 
[2010-07-22 09:46:40]
ついでに言うと輸入床も中国が多いんで完全安心とは言えないんだけどね。

やつら何してるか分かんないし。

でも、コストの面で杉を選ぶような家庭は

平気で安い輸入食材を口にしてるだろう。

国産杉派はそっちの啓蒙活動したら?

さらに、杉の産地は簡単に偽装されてます!

覚えといたほうがいいぞw

【一部テキストを編集しました。管理人】
736: 匿名さん 
[2010-07-22 09:49:32]
>>719

それはアオダモです。

タモとは違います。
737: 匿名さん 
[2010-07-22 10:27:00]
>輸入肉も食べてないよな? 中国食材も口にしないよな

そんなの当たり前でしょ?
輸入食材を食べてる人が輸入無垢床を忌避するわけないでしょ。


>コストの面で杉を選ぶような家庭

コストで杉を選ぶて・・・別に松でも檜でも値段は大して変わらないよ。
ってか、コストで選ぶなら合板選んでるだろ?
もうちょい考えてみ。
杉を選ぶ人はどちらかというと金持ちが多いよ。
実用性で選ぶから。
庶民の方が見栄を張りたくて広葉樹とか檜に走るんだから。
738: 匿名さん 
[2010-07-22 10:46:29]
>杉を選ぶ人はどちらかというと金持ちが多いよ

基準がわからん。。。
実家が畳屋なので、イロイロな家に行くけど大きな家で杉の床材ってありえんですよ。

まぁ、杉派には何を言っても「杉が一番」だと思い込んでいるので
仕方がないですが。。。

私は桧派なので、桧が一番!と言いたいですね。

【一部テキストを編集しました。管理人】
739: 匿名さん 
[2010-07-22 11:09:35]
輸入床材の有害性を主張するならソースをお願いします。
740: 匿名 
[2010-07-22 11:10:18]
私は檜の床にも杉の床にも住んだ事があります。
檜の床は意外とにおいはしませんでしたので、
良さは感じられませんでした。
檜と杉の違いは硬さが全然違います。
住みやすさでは圧倒的に杉に軍配が上がります。
これは住んでみないと分からないと思います。
傷は杉でも檜でも気になることはありませんでした。
741: 匿名さん 
[2010-07-22 13:02:44]
杉派は床が硬いと疲れる。傷は気にならないという。
じゃあ、キリでもいいんじゃないのか?
国産だし、柔らかいし、おまけに調湿効果まである。

【一部テキストを編集しました。管理人】
742: 匿名さん 
[2010-07-22 13:12:15]
>キリでもいいんじゃないのか

キリってカタカナですが輸入材ですか?
輸入材特有の防カビ剤とか防腐剤は問題ないのでしょうか?
744: 匿名さん 
[2010-07-22 14:04:11]
桐フローリングというのもあるのですね。ただし単価が高いようですが。
特性は軽く、柔らかく、火に強いとのことです。
熱伝導率が木材の中で一番優れていて0.134で国産材の中で一番低いため冬、素足でも冷たさを感じないとのことです。
多分注文住宅専用の建材になるようですが。
745: 匿名さん 
[2010-07-22 14:04:46]
桐は大多数が中国産らしいですよ。
うちの収納(クローゼット、押入れ、納戸等)の壁面はクロス貼らずに桐貼りました。

まぁ薬剤でても仕方ないですね(笑) 
746: 匿名さん 
[2010-07-22 14:15:00]
>桐は大多数が中国産らしいですよ
>まぁ薬剤でても仕方ないですね

なーんだ、やっぱり輸入材か。
しかも中国の。
なら意味無いじゃん。
もっと安全な建材かと思ったよ。
747: 購入検討中さん 
[2010-07-22 15:57:30]
キッチンの床を無垢にされた方。
どのようにお手入れされていますか?
748: 匿名さん 
[2010-07-22 16:03:20]
私は新築して2年以上経ちますがキッチンの床の手入れはしていません。
自然成分のUVコーティングしてますが、
後で拭けば汚れも落ちるし、気にすることないですよ。
749: 匿名さん 
[2010-07-23 05:55:28]
最高級のスギといえば、屋久杉ですが、どうして屋久杉は高いのですか?
750: 匿名 
[2010-07-23 06:27:01]
無垢にするか、複合にするかが大きな選択の分かれ目だとおもいますので、
無垢の材料であれこれ悩むのはなんだか大変そうですね。

たとえば、フローリングメーカーに問い合わせて、
「御社の商品の購入を検討しているのですが、○○と△△のサンプルを送っていただけますか?」
とお願いして、実際にご自身の足で踏んでみると良いでしょう。

経験上は、感触的な話はほとんど微差で、
むしろ判断材料となるのは下記の点だと思われます。

・コスト 
いわずもがな。
ヘーベ7000円台で買えるといいですね。
最終手段として貼るのだけやってもらって自分で塗装するという手も。

・見た目
木目の感じよりも、節がポイントになります。
日本の木の弱点でもあるのですが、節だらけなんですよね。
「節は自然なんだから欠点じゃない」って主張もありますが、
実際のしあがりがマシンガンで銃撃されたみたいなのがよくあります。
なのでお勧めは、どんな樹種のものであれ濃い色で塗ってしまうことです。
焦げちゃに塗れば節は目立たなくなりますよ。

・幅
結構見落とされがちですが、無垢で幅広(20センチ以上)のものを貼ると、
おおらかで昔の学校のような風格のリビングになりますよ。
そのかわりデメリットとして、幅広であればあるほど反ります。
ただし、裸足で踏んだ感触で木の反ったうねりが感じられるのはわたしは好きですけど。
751: 747 
[2010-07-23 09:07:49]
>自然成分のUVコーティング

差し支えなければ、商品名を教えて頂けますか?
752: 724 
[2010-07-23 11:38:48]
別人ですが、ありがとうございます。
先にサンプル取り寄せって方法いいですね。

私が見た幅の広いフローリングは確かに風格がありました。
値は上がるって分かってても惹かれてしまいます。

おかげさまで感触はわからなくてもあきらめがつきます。
753: 匿名さん 
[2010-07-23 12:20:14]
>自然成分のUVコーティング

オスモじゃね?
754: 724 
[2010-07-23 13:54:19]
>>750さん
さっそくサンプル請求しました。
見て、さわって、踏んでなじんどきます。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる