住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

900: 匿名 
[2010-08-03 10:38:28]
広葉樹の輸入材オシャレで良いですね。内装を全て輸入材で統一してみようと思っています。うちの宝、2歳児と8ヶ月のベビーの為にもオシャレな家を建てたいです。
901: 匿名さん 
[2010-08-03 10:46:38]
>2歳児と8ヶ月のベビーの為

赤ちゃんがいるなら広葉樹は硬すぎますよ。

しかも輸入材でいいんですか?
赤ちゃんは特に床に近いですし、
寝ころびますよ。
薬剤とか気にならないならいいですけどね。
902: 匿名さん 
[2010-08-03 10:49:40]
>>899
壁は何にいたしましょう?
903: 匿名 
[2010-08-03 10:56:39]
やはり壁はプラスチックが良いですね。
904: 匿名さん 
[2010-08-03 11:03:30]
>壁は何にいたしましょう?

壁クロスは接着剤の有害性が気になりますから、
漆喰が無難なのではないでしょうか?
905: 匿名さん 
[2010-08-03 15:04:45]
赤ちゃんがいるなら針葉樹がいいよ。
杉とか赤松あたりが軟らかいから、
転んでも安心だし。
906: 匿名さん 
[2010-08-03 15:48:56]
ブラックチェリーとかオークは輸入材だし、
広葉樹だから硬いしね。
907: 匿名 
[2010-08-03 15:56:18]
桧はヒノキチオールという物質、杉はスギシハマナという物質が出ているので輸入材にしましょう
908: 匿名さん 
[2010-08-03 16:14:39]
>ヒノキチオール・・・スギシハマナ

天然成分ですね。
自然のものは安心できます。

輸入材にはどんな人工化学物質が使われているのでしょうか?
不安です。

例えば温泉を考えてください。
硫黄の温泉では毎年硫化水素中毒者が出てますが、
天然の温泉の硫化水素と、
塩素洗剤とかで人工的に混合させる硫化水素とどちらが安心できますか?

私は硫化水素泉が大好きです。
909: 購入検討中さん 
[2010-08-03 17:00:28]
ヨーロピアンビーチなど如何でしょうか?バリバリの輸入材ですが・・
910: 匿名さん 
[2010-08-04 06:36:32]
床は柔らかく耐水性も高い桐にしたい
風呂上りに素足で歩く桐板(スノコじゃないんだ)は最高!
桐下駄もしかり

ただ、物凄く汚れそうだ・・・

911: 匿名さん 
[2010-08-04 09:10:58]
>床は柔らかく耐水性も高い桐にしたい

桐は広葉樹だから硬いよ。
しかし国産無垢材だってところは安心できるけどね。
912: 匿名さん 
[2010-08-04 09:22:21]
>風呂上りに素足で歩く

国産無垢材なら安心できるし気持ちいいですね。

家事で歩きまわる人は広葉樹はきついよ。

もっと軟らかい針葉樹なら疲れないんだけどね。
913: 匿名 
[2010-08-04 11:28:12]
国産針葉樹のフローリングだと、部屋がスーパーダサい&貧乏臭いという事に自動的になりますから、その苦しみに耐えられるかどうかですね。
914: 匿名さん 
[2010-08-04 12:03:49]
>国産針葉樹のフローリングだと、部屋がスーパーダサい&貧乏臭いという事

見た目で選ぶなら、
別に輸入無垢材でいいんじゃないの?
でも子供とかいて安全性重視、
もしくは暮らしやすさ重視なら国産無垢の針葉樹しかないんじゃない?
915: 匿名 
[2010-08-04 12:18:50]
杉や桧の木目はどうしても構造材に見えちゃいますね。フローリングも下地みたいに見えて、建築中のように見えます。
916: 匿名さん 
[2010-08-04 16:12:07]
>杉や桧の木目はどうしても構造材に見えちゃいますね

そうですね、
輸入材の広葉樹に比べたら見劣りするでしょうね。

でも安全が一番ですからね。
できれば軟らかい方がいいし、
防カビ剤の心配もない方がいいです。
917: 匿名さん 
[2010-08-04 20:41:22]
桐は杉より柔らかくない?
918: 匿名さん 
[2010-08-04 22:53:07]
>桐は広葉樹だから硬いよ。
>しかし国産無垢材だってところは安心できるけどね。

杉最高&輸入有害君は、ほんっっっっとに、木材のことを知らないんですね。

桐は杉より柔らかい、というよりフローリング材のなかで最も柔らかいです。
しかし、ほとんどの桐フローリング材は、中国産です。

これほど木材のこと知らないのに、何でこんなに書き込むかね?
919: 匿名さん 
[2010-08-04 22:57:57]
輸入有害者君は、もともとなんの知識もない煽って暇つぶししているニート君ですから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる