住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

858: 匿名さん 
[2010-07-30 14:53:14]
国産床材も山で切り出して加工されてから現場納入まで倉庫で眠るんだけど、何か?

輸入床材は現地向け製品と一緒に加工されるので防かび剤を塗る手間はかけないでしょう。
船旅は二週間ですから高温多湿の日本の倉庫での保管のほうが心配ですけど。
859: 匿名さん 
[2010-07-30 15:04:54]
>船旅は二週間ですから高温多湿

まぁ東南アジアからだと高温多湿には違いないですね。
鉄板で囲まれたところへ直射日光、
さらに気温も高く海上ということもあり湿度は計り知れないものでしょう。
まさに極悪環境と言ったところでしょうか。
薬剤がないともちそうもないですね。
860: 匿名さん 
[2010-07-30 15:14:47]
カビの発生は35度までです
861: 匿名さん 
[2010-07-30 15:25:31]
>カビの発生は35度までです

夜の気温が下がったころにカビが発生するんですね?
毎晩毎晩発生するから防カビ剤が必要なんですかね?
862: 匿名さん 
[2010-07-30 15:51:18]
そして毎日毎日死滅すると
863: 匿名さん 
[2010-07-30 16:00:43]
>そして毎日毎日死滅する

輸入材に使われる防カビ剤の効果があるのはそれで分かりますが、
そんな強力な薬剤なら人体への影響は想像を絶するものなんでしょうね。
そんな薬剤を使うより国産材の方が良くないですか?
864: 匿名さん 
[2010-07-30 16:09:29]
そして毎日毎日<高温で>死滅すると

国産も使うけどね。
いい広葉樹は出回ってないからねー。
雑木林切って杉の植林しすぎだ。
自生しないとこまで植えるからまともな杉が少ない。

865: 福沢諭吉 
[2010-07-30 16:23:48]
>国産も使うけどね

使う?
オタク業者なの?
どおりで輸入材擁護の発言が多いわけだ。
商売あがったりだもんね。

でもね、人間は社会のために何ができるかなんだよ。
自分の庭の草むしりより、公共のための草むしりが大切なんだ。
ただ稼いで家を建て、ご飯を食べて蓄えをする。
これじゃあ蟻さんと同じなんだよ。
もっと人間として社会の役に立つことが大事なんだ。

さあ、輸入無垢材や国産無垢材の悪の部分をあぶりだし、
歴史に名を残そうではないか。
866: 匿名 
[2010-07-30 17:39:56]
そうですね。これからは薬剤を積極的に取り入れていこうと思います
867: 匿名さん 
[2010-07-30 19:58:42]
輸入材擁護もしないよ。
頑なに科学的でない根拠で国産材の肩入れするのが滑稽でつい書き込んじまう。
おれはな、どっちでもいい。
施主の欲しい雰囲気が輸入材に合えばそうするしかなかろうもん。
旧態依然の林業経営を守ることがいいとも思わないし。
自民党の集票マシンの林業組合なんか解体しちまえばいい。
868: 220です 
[2010-07-30 21:12:11]
昼間にラワンで散々絡まれた素人ですが、絡む側にも色々と事情があるのですね。
お察しします。

できれば、国産材を使いたいとは思っています。安心できる部分もありますし、日本の産業を衰退させたくないという思いもありますしね。

ただ、自分が長く住んでいくものなので、色々と吟味したいです。チークやウォールナットのような無垢材は国産材にはないものです。
869: 匿名さん 
[2010-07-30 21:54:25]
いやー、絡む人はひとりだけ、有害物質君ですから。スルーしましょう。
870: 匿名さん 
[2010-07-31 08:30:13]
>>869さん

S林営業さんですよね、おはようございます。
871: 匿名さん 
[2010-07-31 08:35:45]
>チークやウォールナットのような無垢材

表現に気を付けてください。
チークやウォールナットのような「輸入」無垢材ですから。
チーク:輸出元はほとんどがインドネシアとミャンマーである


>ウォールナットのような無垢材は国産材にはないものです

ウォールナット:国産であれば胡桃(くるみ)と言います。
国産材であるものを、ざわざわ輸入材にする意味ないと思いますがね。
872: 220です 
[2010-07-31 08:53:57]
えーーん怖いよーーー。

もう二度とここには書き込まない。
873: 匿名さん 
[2010-07-31 09:30:57]
871
ヒント 価格
874: 匿名さん 
[2010-07-31 10:01:06]
輸入無垢材を床材に選ぶ理由は安いから?

安全性より安さを選ぶ人はどこにもいるよね。

中国野菜から高濃度の農薬が検出されたり、

中国椎茸から使用してはいけない薬剤が検出されても、

安い中国産を買う人は沢山いますからね。

それと同じなんじゃないですか?
875: 匿名 
[2010-07-31 10:13:16]
無垢フローリングにこだわるならばSPF材が良いですね。
876: 匿名さん 
[2010-07-31 10:26:32]
SPF材↓

http://www.wood-deck.net/02sohtwood/03spf/index.html

防腐剤を加圧注入?
しかも輸入材?
どんだけ薬剤を使ってるか分かったもんじゃないでしょ?
久しぶりに渋柿を食べたような顔になったよ。
877: 匿名さん 
[2010-07-31 12:10:45]
876のリンクは
室内用では防腐処理しないものを選ぶようにうけとれますが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる