住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

838: 購入検討中さん 
[2010-07-30 08:17:53]
かば桜の優しい感じに惚れたのですが、実際の住み心地はどうなんでしょう?
839: 匿名さん 
[2010-07-30 08:36:17]
>かば桜

わざとひらがなと漢字で明記してますが、
あの輸入材ではないのですか?
840: 匿名さん 
[2010-07-30 11:25:37]
杉30mmも冷たいよ
841: 匿名さん 
[2010-07-30 11:51:25]
カバザクラ:ロシアや中国からの輸入材が多い。

やっぱ輸入材なの?
842: 匿名さん 
[2010-07-30 11:53:13]
有害物質君、絶好調だねー
843: 匿名さん 
[2010-07-30 12:23:55]
>>842さん

やはり有害物質を含んでいるのですか?
844: 匿名 
[2010-07-30 12:35:16]
かば桜も良いですが、私はどちらかというとラワン派ですね。
845: 匿名さん 
[2010-07-30 12:46:01]
>ラワン

もしかしてそれも輸入材でしょうか?
どこ産でしょうかね。
846: 匿名 
[2010-07-30 13:11:09]
どこ産かはさっぱり知りませんがラワンは最高ですよ
847: 匿名さん 
[2010-07-30 13:20:43]
ワラン:東南アジアに広く分布するフタバガキ科の色々な属の(材木として使われる)樹の総称です。

なーんだ、輸入材じゃない。
輸入材だと知ってて言ってんのかな。
これも船輸送かな。
どんな薬剤使ってるか楽しみ。
揮発性有害物質封止塗料とか使ってないよね?
848: 購入検討中さん 
[2010-07-30 13:31:13]
ラワンも良さそうですねーー。
こういうのって実物見ないとわかんないんですよね。しかも施工されたもの。
無垢のラワン材の床を見れるところないかなぁ?
849: 匿名さん 
[2010-07-30 13:35:31]
>ラワンも良さそうですねー

無垢のラワン材の床を見れるところないかなぁ

実物も見たことないのに何をもって良さそうだと感じるんだ?
完全にウソがバレバレじゃないか。
自分で振って自分で答えたりして。
850: 購入検討中さん 
[2010-07-30 13:54:36]
ぐぐって写真見ただけなんですけどね

他レスにも違和感を感じるけど、変人が常駐しているスレなのか?
851: 匿名さん 
[2010-07-30 13:58:05]
>ぐぐって写真見ただけなんですけどね

ググっても出てこない。
ワランてyahoo辞書にも出てこんぞ。
852: 購入検討中さん 
[2010-07-30 14:14:15]
なんだよワランってwww

お前の頭の中がワランなんだろ
853: 匿名さん 
[2010-07-30 14:24:11]
ラワンはJASによるホウ素化合物で防腐処理をしてるんだって。
なんか怖くなってきた。

http://www.mizuho-koubou.com/mizuho_tsushin/shuuhou_07.pdf
854: 匿名さん 
[2010-07-30 14:35:31]
>>853
もうね、アフォかヴァカかとw

マイナスイオン(爆)
ゆらぎ(爆)
電磁波過敏症(爆)

これを書いた人は科学のかの字もわからない人ですので信じるに値しませんwwwwwwwwwwwwww
855: 匿名さん 
[2010-07-30 14:42:37]
>>854さん

勢いが足りないですね。

なぜ輸入材ですか?(ドッ)
防カビ剤使用してます?(ドッ)
防腐剤使用してます?(ドッ)
船輸送だからですか?(ドッ)
人体に有害ですか?(ドッ)
856: 匿名はん 
[2010-07-30 14:48:55]
それはラワン辺材用だろ。
JASには住宅部材用にはもっと強力なK2からK5まであるがなぜにラワンのみ取り上げる。
しかもJASは国内規格だし。
輸入丸太には関係ない話。

木材は燃えたり腐ったりするもんだから、もう虫も食わないような建築材は毒があるということじゃないか。毒性以上にすぐれている面があるのだから。
857: 匿名さん 
[2010-07-30 14:51:24]
>虫も食わないような建築材は毒があるということじゃないか

そう、まさしくそれ。
ラワンの無垢床で虫食いを見た事ありますか?
ありませんね。
そういうことでしたか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる