住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

864: 匿名さん 
[2013-06-10 16:22:46]
杉は黒くなります。(汚れてると思ってしまって、思わず靴下の裏を見てしまいますがメンテナンスしてあれば靴下は黒くはなりません。) 
松は赤茶色になります。びっくりするくらい色があめ色になります。サウナみたいなロッジ風になるので、モダンタイプが好きな人には苦痛のカントリー風になります。
ヒノキは最初から思いっきり和風です。家具や壁紙を凝っても、必ず和風になります。
865: 匿名さん 
[2013-06-10 17:00:48]
木は紫外線を防ぐためネズミ色の保護膜を形成します、紫外線の強さ(方角)により色合いが変わります。
保護膜は雨で流されやすいので軒の出が大切です。
北側などは乾きがたいのでカビが発生し易いです、それが黒色です。
866: 匿名さん 
[2013-06-10 17:06:52]
木肌だけじゃ和か洋なんてならないですよ。
そもそも節有りの辺材ヒノキとパインの違いでさえ、私達素人には良く判らないのが普通。
うちは両方使ってるけど、まあ見た目で判る人が居たらかなりの木材通だと思う。

建築中に大工さん(近所の神社や寺の修復も手掛ける工務店)に聞きましたが
建築に使う樹種の違いは、見た目よりも匂いで判断する方が早いそうですよ。
ヒノキは産地によって匂いの強さが結構違って面白いと言ってました。

無垢の床材が自分に合うかどうかは、無垢のテーブルや家具が多少傷んでいても
愛着が出て、これは良いものだと思える人かどうかじゃないかな?
うちにも20年くらい前に貰った無垢のテーブルがあるのですが、傷だらけで染みもあるけど
色合い、質感、肌触りが独特で宝物です。

無垢の家具は高くて買えないですが、床板も宝物になって欲しいものです。
867: 匿名 
[2013-06-10 17:26:45]
安心しました。入居済みさんは杉を使われてますか?
どこかで黒ずんでくるという書き込みををみたのですが、どんな色合いになってきてますか?
868: 匿名 
[2013-06-10 18:18:44]
867です。864以降を読まないままレスしてしまいました。やはり黒くなるのですね…。
また、工務店はトイレやキッチンも無塗装で大丈夫だというのですがどうでしょう?
飫肥杉という杉材なのですが、油がでてくるので大丈夫だということなのですが…
869: 匿名さん 
[2013-06-10 23:25:51]
トイレに杉、檜床は無謀です。汚れます。目地に染み込むのです。
すくなくとも便器周りは、大判タイルを貼ってください。
キッチンは、シンク前は飛び跳ねた水、コンロ周りは飛び散る油分が降り注ぎますが、小さなマットを置いておけばカバーできます。実際、油の飛び散りは予想外に多いです。
870: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 08:49:09]
>868さん
母屋は50年以上経過した杉とサクラの床材ですが、濃い飴色になってはいますが黒くはないです。
無塗装ではカビる可能性が高いので、桐油だとか天然のオイルを染み込ませた方が良いです。
最初の3年くらいは年に一度オイルを塗ってメンテナンスしてやると、後々かなり良い艶になります。
場所によっては撥水するオイルがお勧めです。
因みに、わが家はキッチンには床暖に対応したカラマツを使っていますが、トイレと洗面所は手入れを考慮してクッションフロアにしました。
どうしても使いたいならヒバですかね。
あと、無垢の床材や家具はへこんだら水を含んだタオルを置いてアイロンをあてたら元に戻ります。
柔らかい杉だけかと思ってましたが、タモの家具も復活しました。
結構楽しいですよ。
871: 入居済み住民さん(863) 
[2013-06-11 15:16:08]
>>868
飫肥杉は私の地元で、昔は造船の材料に使われたほど水には強い樹種ですが、トイレはやめたほうが良い気がします。

私の家は、床は檜で天井が杉、トイレはトイレ専用のタイル素材を使用しキッチンはウレタン塗装をしています。
872: 匿名 
[2013-06-11 17:47:38]
入居済み住人さんありがとうございます。
やはりトイレは別の素材で考えようと思います。築50年のお家どんな味が出ているのか見てみたいです(*^_^*)
873: 匿名さん 
[2013-06-11 17:57:35]
以外となんともないのが脱衣室。
入浴時だけバスマットを敷いて、普段は濡れたマットをそのまま敷きっぱなしにしないで、どこかに干しておけばなんともありません。
バス入口は、引き戸だと思いますが、バリアーフリー仕様でも意外と濡れないものです。少しぐらい濡れてもすぐに乾燥します。
874: 匿名 
[2013-06-11 22:37:20]
脱衣場無垢はさらっとして気持ちいいでしょうね〜(*^_^*)
875: 匿名さん 
[2013-06-30 20:23:16]
この節あり桧でも洋風いけますか?
この節あり桧でも洋風いけますか?
876: 匿名さん 
[2013-06-30 21:38:19]
私には樹種の違いで和洋風味の違いが判りません。
有節のヒノキを全体に、無節のヒノキだけ玄関と和室入り口に使ってますが
これも単に費用とイメージから選択しただけで、床を見ただけで和風だか洋風だかといった判断が
出来るほどに私の感性は鋭くないのかな・・・

立てかけた床板をじっと見てみる。 さてこれは洋風か和風なのか、いやカントリーなのか・・・
そういえばアーリーアメリカンもこんな床だった。
877: 匿名さん 
[2013-06-30 22:38:10]
全床節有り桧にする予定です。ホール、LDK、寝室は杉の腰壁をし、トイレ、脱衣室は天井と壁に杉板を張ります。カントリー風いけますかね?
878: 匿名さん 
[2013-06-30 23:32:00]
間違えた。洋風いけますか?でもカントリー風も憧れます。でも、、、



そもそもカントリー風ってどんなのですか?
879: 匿名さん 
[2013-07-01 09:29:24]
パイン材、節について何も指定しなかったら全て節ありになってしまった。
入居前、やっちまった・・・と思ったが、入居後数週間で気にならなくなった。
子供のオモチャ遊びで付くであろうキズの前には無理に高価な無節ににしなくて良かったと。
880: 匿名さん 
[2013-07-01 09:45:40]
カントリー風っていうのは、ロッジ風と似てるけど、もうちょっとローコスト寄りのイメージですね。
サウナに節のある明るい木のテーブル置くと近い印象になるかな?
カップボードもウッディにして、金具は「金色」。
玄関は正方形の大きいガラスがはめ込んであって、表札は鉄文字は筆記体、階段の手すりには「こけし」の頭がくっついている。
簡単にいうとカウボーイハットと馬が似合う家です。

あと、腰板使うなら、上手に計画しないと「道場」になっちゃいます。
881: 匿名さん 
[2013-07-01 10:23:11]
道場になってしまったらどうしましょ(>_<)
882: 匿名さん 
[2013-07-01 11:18:07]
腰板にするなら、畳にして、ついでに壁には「家訓」とか額縁に入れて飾ればいいかも。

一条工務店のI-スマートじゃない従来の年配向けのモデルハウスにいくと腰板の雰囲気が参考になりますよ。
重厚感というのかオヤジくささというのか・・
883: 匿名さん 
[2013-07-01 11:52:11]
和風に見えない腰壁にしたいのです(^-^;

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる