住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

451: 匿名さん 
[2011-11-14 19:17:01]
>450
定価とか値引きは気にせず、いくらで入るかだけ気にしましょう。
定価なんてあってないようなものなんだし。
(定価が高いものが良いものかどうかも分かりませんよね)

ステンレスキャビで安いのはクリナップのクリンレディとか
ナスラックのクリエライトあたりですかね。
452: 匿名さん 
[2011-11-14 20:52:31]
上位グレードは意外とひいてくれない
各メーカー自信があるのか、引くとブランドイメージが落ちるのか
さてはて
なので上位とか下位とかないメーカーだと意外とよろしかったりする
そういったところはこじんまりとキッチンを取り扱ってたりする
453: リフォーム検討中 
[2011-12-17 22:48:58]
キッチンのリフォームを検討中です。我が家は壁付タイプのI型で、現在いろいろなメーカーのショールームを回っています。
サンウェーブのリシェルが収納が良いと思いましたが、腰の悪い私には、キッチン下部の取り出し時に中腰にならなければならず、少し辛いように思いました。(どこのメーカーも、下部は開き戸ではなく、引き戸タイプですね。)
キッチンのリフォームをされた方は、成功した・失敗した等の意見を頂ければ参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
454: 匿名さん 
[2011-12-18 09:22:05]
>453

うちはクリナップのクリンレディーを使っていますが、実際にはあまり良くないかな、と感じ出した点を挙げてみます。

まずはうきうきポケットですね。ショールームで見た時は細かい物が整理出来ると選んだのですが、逆に大きな物を入れるスペースは狭くなってしまいます。
他のキッチンなら縦に並べられる大きさのお鍋も、横並びにしないと収納できなくなりました。

それと3段引き出しの一番下は位置が低いので物が取り出し辛いです。
あまり使わないサイズのお鍋やキッチンペーパーの予備など入れていますが、そうした普段は手にしない物しか入れて置きたくない、といった場所になってしまっています。

最初からそうした物の収納場所として使う、といったように割り切っていれば良いのですが、引き出し内の全ての使い勝手を考えると、下の段の引き出しが大きくてその中に更に引き出しがある、といったタイプの方が引き出しの底に仕舞った物でも取り出し易いかもしれませんね。
455: 匿名 
[2011-12-18 10:52:38]
ポーゲンポール。クッチーナも「うちが日本で最初のシステムキッチンです」と言っていましたよ。

最近はキッチンハウスなんかも安いので、お金持ちは置いてといて、建て替えや引越しの可能性があれば、検討してみてもいいと思います。
バックセット(背面収納)なしで180万~ってとこじゃないでしょうか。(規格がはまれば70万~?)

国産メーカーがかなり弱い、変形(L、コの字)キッチンや狭小キッチンなら、オーダーのほうがずいぶん使いやすくなるような気がしました。

それらを見てきてプランを固めてから、IKEAにすれば、その半額くらいでできると思います。(多少根性がいるけど)
456: 匿名さん 
[2011-12-18 11:43:37]
「取り出しにくいところは普段使わないものの収納に」これは当たり前のこと。
失敗でもキッチンの欠点でもありませんですよ。

あと、引き出しか開き戸かですが、ほとんどのキッチンは両方あって選択できると思いますよ。
そしてまず間違いなく開き戸が安いと思います。
開き戸だと奥の物の出し入れがしづらいので、不人気なのだと思いますが、
そこは使う人の使い方によりますよね。
457: 購入検討中さん 
[2011-12-19 02:05:48]
ウッドワンのキッチンが気になっていますが、
やはり扉が無垢材だと汚れがつきやすかったり落ちにくかったりあったり、
湿気や経年経過で扉がそったりするのかな~と思うし、
何より値段が心配なところです。

実際に使っている方がいらっしゃいましたら、
無垢の扉を含め、キッチン自体の使用感、値段など
どんなことでも良いので教えていただけたら嬉しいです。

458: 購入経験者さん 
[2011-12-23 08:53:20]
>457

ウッドワンのキッチンを使って半年になります。
I型2550幅で、NZ無垢フラット浮き彫りウェンゲブラック色です。

ご心配の汚れの件ですが、木材の表面にウレタン塗装をしてあるとのことで、あまり気になりません。
多少の汚れがついても、気が付いたときに拭けば、落ちます。
以前マンションで使っていた鏡面ピカピカの一般キッチンと、何ら変わらない使い方をしています。

扉の反りは今のところ出て来ていません。
洗面台もウッドワンの物ですが、こちらも同様です。

ちょっと気になったのは、引き出しの手すりが外に付いていないタイプなので、
開閉時は指をひっかけて開けるのですが、キッチンツールの引き出しなど頻繁に開閉する箇所
のくぼみ部分が、削れて小傷がついてしまった(少し爪を伸ばしています)ことです。
濃い色なので、特に目立つのかもしれません。外からは見えません。

あと、薄い色の場合は焼けにより、色が経年変化するようです。
洗面台は鏡面の白なのですが、最初と色が違うかな…(白→クリーム)という感じです。

加えて、ステンレスシンクと人造大理石の境目に妙な段差があり、ここの掃除は気を遣います。

以上、色々書いてみましたが、浮彫の質感・木の手触りの優しさ・落ち着きなど、
とても気に入って使っています。
459: 入居済み住民さん 
[2011-12-24 11:57:56]
この夏に新築。
システムキッチンは展示場をたから・INAX、サンウェーブ・クリナップと見て回った。あと、工務店の方はヤマハがおすすめとか。
で、ヤマハ・INAX,サンウェーブに絞って検討したんだけど、結局はサンウェーブのリシェルにした。

理由は積極的な方としては、サンウェーブにはしょうもないギミックがあるんだけど、実際にそれが使い勝手に結びついてること、小物が充実していること。それに、棚の引き出し具合がいい。上のつり収納には引き下ろしの棚と食器乾燥機。ついでにそこに引き下ろせる臨時用の棚。下の収納にはパタパタくんやら、一升瓶も収まる縦長の棚。それにステンレス棚。これがすごくきれい。その代わりに、外装は一番安いランクに。

消極的には、ほぼ同じ装備で残り2社にも案出してもらったんだが、どこも、妙なところに抜かりがあるのでやめたということ。たとえばまな板扱うところの上には照明がつけられないとか、換気扇の隣には引き出しの棚が付かないとか。ヤマハなんかはきれいで豪華だけど、本当に日常的に使う場合の配慮がどこか足りない気がした。

結果。全体の機能は満足。だが、まずかったのは自動的に降りてくる食器乾燥機。機能的にはいいんだが、底面の水切りが全然機能せず。水の出る孔へ流れず、たまったまま。これについてはクレームもつけたが、その部分のメーカのパナからは「仕様です」とのこたえ、サンウェーブの方からは「ご意見として伺っておく」とだけ。

まあ、それ以外の点では大いに満足している。だから、その一点が残念。
460: 購入検討中さん 
[2011-12-24 17:27:35]
>458 さん

457です。
詳しい感想を書いていただき、ありがとうございます。
とても参考になります。

シンクに水を流したときの音や、換気扇の音はどうですか?
あと換気扇のお掃除のしやすさはいかがでしょう?
さしつかえなければ、換気扇の種類を教えていただけると嬉しいです。

まだ半年ということは、アフターメンテナンスはまだされてませんよね?
アフターの対応が悪い、という話を聞いたので少し心配しています。

でも、ホームページを見ると、やはりあの無垢の感じは惹かれます!!
461: 匿名 
[2011-12-24 21:48:06]
TOTOクラッソお使いの方、使い勝手等々教えてください。
462: 購入経験者さん 
[2011-12-25 10:03:33]
>460 さん

ステンレスシンクに水を流す音は、音が大きくなりがちなシャワーにしても
「サー」という音で、静音化されているな、と感じます。
比べたことがないので、他社現行モデルとの差は分かりませんが、
2001年に建てられた以前のマンションに比べると、はるかに静かです。
ただステンレスは、それなりに傷がつきますね。

換気扇は、わが家の建築当時は震災の影響から資材不足が深刻で、
在庫がある中で何とかする…というような形で納入したため、
少し型が古いかもしれません。
(富士重工 SNSR-4MA901SRという物です。)
それでも、換気扇強さは3段階設定できるようになっています。
弱にすると、消し忘れる位静かです。

今のカタログを見ると、フィルターレスなど機能性の向上した物が
掲載されているので、音・お掃除のしやすさともに、期待できるのではないしょうか?

メンテナンスは、まだ頼んだことがありません。
ただ、最もメンテが気になる電気関係は、富士重工・リンナイなどが製造しているため、
ウッドワン自体にメンテしてもらう箇所は、そうはないかな、考えています。
ちなみに、工務店のミスで傷がついてしまった扉を交換に来たウッドワンの方は、
服装・作業の始末・言葉づかいなど、きちんとされていて感じが良かったですよ。




463: 購入検討中さん 
[2011-12-25 22:08:22]
>462 さん

457=460です。
またまた、詳しく感想を書いていただき
ありがとうございます!

教えていただいたことを参考に、
検討してみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!
464: リシェル検討中 
[2011-12-26 12:12:40]
>459 さん

私もリシェルを入れる予定にしてます。
上記とても参考になります!

私は人大カウンターとステンレスのラクリーンシンク。ラクパッと収納にしたのでパタパタくんはなしです。ガスレンジのところだけ、ステンレス底にして、引き出し内部棚を調味料スペースにしようと思ってます。


対面で吊り戸棚なしに決めたので、収納式水切り棚は諦めました(とても魅力的でしたが)。

吊り戸棚を背面にまわし、腰高の収納をその下におきます。

予算の関係から、面材は一番安いものを選ぶ予定です。

そこで面材の色と取っ手について教えていただけないでしょうか?
引き出し多めの場合、取っ手の圧迫感はありそうでしょうか?
ご参考にどの色を選ばれたかと実際設置しての感想などお教えいただけると嬉しいです。

また、きれいなステンレス棚とはどの部分か教えてください!

どうぞよろしくお願いいたします。
465: 匿名 
[2011-12-26 19:18:41]
ライン取っ手にしたがタオルなど掛けれないので普通の取っ手にすればよかったとほほ…
466: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 20:35:01]
>>464

うちのはソフトベージュ。
床材の色なんかと合うように考えました。特に強い主張のない感じで、落ち着きます。

取っ手はライン取っ手。
確かにタオルは掛けられないけど、タオル掛けはついてきた。ふきんは収納式乾燥機のハンドルが便利。

あと、ステンレスは引き出し底。

それから。うちも対面式ですが、天井から壁を途中まで作ってもらい、そこに収納をつけました。背面は一切なし。古い食器棚と冷蔵庫と、それにレンジ台をおいてます。
467: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 09:54:19]
お願いした工務店が施工例で写真出してあったから。
http://www12.plala.or.jp/hachimura/sekohrei-g.html

あと、大掃除してみて若わかったんけど。ドラム型のファンの部分、とても洗いづらい。湯につけても羽の隙間の油が落としづらい。何かいい方法、知ってる方はありませんか?
468: 匿名さん 
[2011-12-30 19:46:41]
>467
羽の隙間はこまめに掃除する以外対策はないと思います。
油がこびりついているなら、一旦お湯の中につけてやわらかくなったところで、小麦粉をふりかけ、新聞紙などの上で、割り箸で小麦粉と一緒にこそげ落とすという方法を以前はやってました。
半日がかりの作業です。
私はこれが嫌で、洗え~るレンジフードにしました。
まだ一年たっていなのでどれだけ違いがでるか未知数ですが。
469: 購入検討中さん 
[2012-01-03 03:42:09]
ベターなのはクリナップかな
あとはどんぐりの背比べ

トーヨーの3Dシンクとウッドワンのマルチシンクは慣れを要するかも
でも慣れたら最高かもしれない
471: 契約済みさん 
[2012-01-04 14:49:19]
ヤマハのベリーをお使いの方、いかがですか?
また、シンクは何色を選びましたか?
472: リシェル検討中 
[2012-01-04 18:22:20]
>466
464です。ご回答ありがとうございました。
ソフトベージュということはグループ2ですね。
色のグレードを上げるだけで5万以上かかると言われ、断念しました。
グループ1のライトウォルナットかファブリックホワイトにする予定です。
取手も小さめで、タオルかけられなそうですが。。。
ソフトベージュ落ち着くのですね。グループ2にできそうなら、検討したいです。


473: 匿名さん 
[2012-01-05 12:32:50]
>とても洗いづらい。・・・何かいい方法
 掃除の仕方のアドバイスではないのですでに手遅れなのですが、今後へのアドバイスとして、

換気扇の形によって取り付けできないのもあるのかもしれませんが、換気扇用のフィルターとして、不織布をマグネットで取り付けるといいですよ。

すごく効果もあり、交換も簡単。おまけに安い(100均)。我が家では、年に1度の大掃除で交換してます(きれい好きなら3~6ヶ月に一度の交換の方がいいかも)。
474: 入居済み住民さん 
[2012-01-05 12:44:44]
クリナップのエクレア?っていうのが欲しかったけど、予算的に厳しくてダンナさんに諦めさせられました。
住んでる今も、カタログを一応取っておいてたまにため息ついています・

475: 匿名さん 
[2012-01-05 14:00:04]
>467
うちは食洗機に入れました。
476: 購入検討中さん 
[2012-01-05 15:33:14]
クリナップのラクエラでしょ?
これ以上安いキッチンてニトリくらいしかないんやけど。
予算の都合て、どんだけ安いキッチンなんだろ
477: 購入検討中さん 
[2012-01-06 00:59:24]
>>474
定価を参考にしちゃだめだよ
478: 448 
[2012-02-10 14:33:58]
書き込んでから時間が経ってますが、久しぶりに覗いたら私の書き込みに関連
レスがいくつかありました。
私の本意は、一部輸入システムキッチンは国内メーカーより優れている面があ
るけれど、造作、フルオーダーも考慮すれば、選択肢はもっと広がるというつ
もりでした。
ここは、システムキッチンのスレッドですので、それ以上は控えました。

さて、一部の、というかある人の書き込みは捨て置けません。多くの方に予断
を与えるといけないと思います。
<<449さん
それでは、お聞きします。
・50年近く前に出されたデュポンコーリアンを越えないまでも匹敵できる製品
が日本にあれば、教えて下さい。
・ここによく出てくるような国内メーカーが全て、天板高さ、1cm刻みで指定
できるのでしたら、教えて下さい。
・引き出し、特別なメカニズムなしに、自然にすーっと引き込まれるメーカー、日本にあれば教えて下さい。(私は30年前の輸入キッチンでそれができ
るのに驚愕しました)

私は、何も輸入品が全て優れているとは思いません。例えば、あの価格は納
得できません。ドイツでの販売価格と日本の販売価格の差はいったい....。これ
はメーカーというより、輸入販売業者の問題かも知れませんが。

システムキッチンで国内というと、キッチンハウスは、もっと、ここでも評価
されていいのではないでしょうか。



479: 匿名さん 
[2012-02-10 15:27:08]
>478
自分の書き込みにはレスがつくことを予想し、
それに対して言いたいことはその時に言うべき。
それを時間が経ってから「捨て置けません」とは何事か。

448を読み返してみれば何が言いたいのか分からない駄文(478同様)。
常識がないだけでなく、国語もできないのだろう。
480: 匿名 
[2012-02-10 19:13:32]
[システムキッチン]の解釈の違いではないですか?

私も本の請け売りですが、システムキッチンはドイツが発祥らしく、そもそもキャビネットや設備を自由に組み替えて自分仕様につくれるものだそうです。

日本のキッチンメーカーだと食洗機やレンジフード、水洗金具のセット販売が基本で、選択肢が少ないですよね?
こういうのは、本来の[システムキッチン]とは、違うものらしいです。

私もこれを知って、キッチンは一部IKEAのキャビネットと引き出しレールなどの部材を利用したオリジナルのシステムキッチンを、大工さんにかなり安価に作ってもらいました。設備は気に入ったものをネットで購入し施主支給、カウンターはこだわってヘアラインのステンレスカウンターをオーダー(約10万円)しました。

IKEAは、後々のカスタマイズも楽しめて良いです。ボーゲンポールほどの耐久性は無いかもしれませんが(^^;)
481: 匿名 
[2012-02-10 19:54:44]
480です。

ちなみに、478さんの引き出しがスッーと引き込まれる…は、今の日本のキッチンメーカーでも普通に採用されています。
性能がいいものは、それだけ引き出し始めに引っかかりを感じるというのかな?引き出す時もゆっくり引かないといけないので、腰痛持ちの私にはつらかったです。

デュポンコーリアンレベルだと、ヤマハの人大でしょうか?人大は、全く選択肢に入れてなかったので、詳しくはないですが。

国内のキッチンメーカーで一センチ単位で高さが変えられるかは分かりませんが、大工さんに巾木を入れてもらえば可能ですね。

今の日本のキッチンメーカーなら、海外と比べても、水準の高いもの、クレームのつきにくいものは作っていると思いますよ。
482: 匿名さん 
[2012-02-10 23:54:16]
>481
放っておいた方が良いですよ。
多分しばらくしてからまた訳の分からない返答があるだけですから。
聞き捨てならん、とか言って。
483: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:15:50]
トーヨーの3Dシンクに惹かれてる

でもトーヨーって高いね
484: 匿名さん 
[2012-02-13 14:19:11]
>483
高いのは間違いないけど、それ以前に使いづらそうじゃない?
3Dシンクの板なんて重たくて持てないと思ったけど。
485: 匿名さん 
[2012-02-14 15:19:25]
テイストは違うがタニコーかユーロモービルかで悩んでいる。
486: オキナ 
[2012-03-02 10:21:55]
新品のTOTOシステムキッチンのカウンターが錆になり、悩んでいます。錆を無くす方法を教えて頂きたいです。アドバイスをお願します。
487: 匿名さん 
[2012-03-02 12:55:56]
>468

スレンレスのワークトップに錆が出る、といった事かな?
ステンレスといっても、錆が点々と出る事はありますね。
見つけたら錆落としで擦るくらいしか無さそうですが、新品って1年以上経っているのかな?
半年とかで出てくるとは思えないんですけど・・・
488: 購入検討中さん 
[2012-03-05 01:25:51]
キッチンはどこのメーカーがいいかってのも大切だけど
どんな形にするかが大きいような気がします
I型、アイランド、ペニンシュラ、L型、I型にカウンター造作など
489: 匿名さん 
[2012-03-05 07:45:42]
>488
私はむしろ逆だなあ。
どこのメーカーのどのキッチンにするのかが重要で、
それを実現するためには間取り変更も辞さない。

例:
アイランドの予定だったがクリナップのSSが気に入った時、
割安のI型に変えてでもSSを導入する。
490: 匿名さん 
[2012-03-05 09:12:18]
>>498

注文住宅で対面やアイランドといったキッチンを設定する人は、それなりにコダワリを持つ人ではないでしょうか。
システムキッチンの便利さや好みも強く反映はされると思いますが、その為にアイランドを壁寄せのキッチンに替える・・・といった人は少ないように思いますよ。
491: 489 
[2012-03-05 09:41:52]
>490
そうかなあ。
対面なんて今や普通に大した考えもなく導入するものだと思うけど。
まあそれは個人の考えなのでこれをどうこう言うのはよしましょう。

私が言いたかったのは、
対面が欲しい、SSも欲しい、予算がない(どちらかを諦めなければならない)、となった時に、
間取り絶対でSSを諦めるのではなく、なんとか方策を考えてはどうか、ということ。
気に入ったキッチンは良いものだし、台所に立つのが楽しくなると言うもの。

あと、I型壁付けと対面は似ているという見方もできる。
低い壁を造作してリビング側を向いたI型壁付けにすれば機能は対面と同等です。
492: 匿名さん 
[2012-03-05 12:07:01]
>491
>対面なんて今や普通に大した考えもなく導入するものだと思うけど。

それは違うでしょう。
当初対面希望が広さやレイアウトの関係で変って残念・・・といった事例も聞きます。対面と壁付けではまったく考えが異なりますし、キッチンの広さにも関係してきますからね。

>低い壁を造作してリビング側を向いたI型壁付けにすれば機能は対面と同等です。

この形なら気に入ったI型のキッチンを選ぶ事が出来るのでまだ話しは判ります。
またリビングを向く配置だと、こうする人は多いでしょうね。造作の低い壁にテーブルを設ければ対面とほぼ変わりない使い方が出来ますから。
493: 匿名 
[2012-03-05 12:29:50]
うちも予算の関係で壁を造作して、エコカラットはって、対面にしました。
10万円ぐらい節約出来ました。
造作壁の上には対面用の台を同じメーカーで(人大)作ってもらったので、そういう商品のようにもみえますよ。
494: 購入検討中さん 
[2012-03-15 12:06:33]
 タニコーのDGシリーズがいいかなぁ。ショールームに行ったけど、昔のチープなステンレスの感じではなかった。シャープな雰囲気やシンプルな雰囲気が好きな人にはお勧めかも。逆に温かい雰囲気や、かわいらしい雰囲気を求める人には向かないように感じた。

 引き出しとかも金具を含めて、オールステンレスなのは「コダワリ」を感じて良かった。シンク下の引き出しなくしても、配管見えないようにしてくれるなどの配慮もいい。家は無垢の木が使われているが、最近の南欧風な家ではないシンプルな雰囲気の家を目指しているので合うかと思った。

 でも、お値段が・・・2550でやや注文付けて、設備抜きの約150万(定価)。どこまで、割り引いてもらえるか。
495: 匿名 
[2012-03-16 07:49:34]
対面式の選択は、こだわりある人という意見は、ちょっと違和感あるなあ。
新築の完成見学会行くと、8割がた対面式。アイランドは、さすがにこだわりあるキッチンという感じ。HMの基本プランの間取りでも、そのパターンが多かった気がする。,
賃貸マンションでも築年数が浅い物件なら対面が主流。小さい子がいる場合、子供を視界に入れながらお勝手できるし。その流れで自然と慣れてる対面式にするケースが多いと思うけどな。
496: 匿名さん 
[2012-03-16 09:31:01]
>495
こだわらなくてもそうなっている、といった様にもとれますが、むしろ逆にソコにこだわる人が多いので対面を当たり前にしてしまえ、みたいな風潮にも見えますね。
壁向きと対面なら対面を選ぶ、といった人が増えているからでしょう。
497: 匿名さん 
[2012-03-16 13:22:53]
私も「何も考えなくても対面」に一票。

リビングを向いて料理がしたい、なんてこだわりというほどのものではないし、
誰でも普通に思うものでしょ。
アイランドにしたい、も同様。こだわりがなくても普通にそう思う。

ただし、実際に導入となった時におそろしく高いことを初めて知る。
それでも対面を貫く段まで行くとこだわりか無頓着(安くあげる気がないだけ)、もしくは金持ち。

キッチンへのこだわりと言っても2通りあるということ。
すなわち間取りとしてのこだわり(対面にしたいとか)と、設備としてのこだわり(メーカーやグレード)。
両方にこだわりがあって金持ちでもなくても、491の言うような工夫でなんとかなるかな。

私も対面にこだわるあまりグレードを落とすというのはもったいないと思う。
私も壁を造作して気に入ったキッチンをI型壁つけで導入した口です。
498: 匿名さん 
[2012-03-16 18:02:47]
>>479
居間向きのキッチンが当たり前、となったのは、そうした事にコダワリたい人達の希望が適う時代になった、という事なんでしょうね。
昭和の50年頃なんかはキッチンが居間の方を向いているレイアウトに「そうあると良い」とか「あって欲しいなぁ」と思う人が多かったんじゃないかな。

>誰でも普通に思うものでしょ

その「普通に思う」というのが、こだわったお陰で言える事なのでしょうね。
本当に「思うだけ」なら、家の造りやレイアウトが良ければキッチンはI型壁向きでも良い、というのも在りになるでしょう。
でもそれじゃイヤと言うのであれば、ソレがコダワルという事ですし、単にソレに気が付かない程に、居間向きのキッチンが採用されてきているという事なんでしょう。
499: 匿名さん 
[2012-03-16 18:44:56]
むしろ壁付けの方がこだわりがある人だと思う。
吊り戸棚をつけて収納を充実させたい、とか、調理している妻のお尻を見たい、とか。
500: ビギナーさん 
[2012-03-19 02:23:34]
キッチンはまず形だな
次にメーカーだ
でキッチンの高さが意外と重要だ
キッチンはほとんど女が使うが、男が使う事も考えて少し高めにした方が良い
低いキッチンだとすぐに腰を痛めてしまう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる