住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

301: 匿名 
[2010-09-30 23:37:14]
だからハウステック!
302: 匿名 
[2010-10-01 04:14:08]
ホーロー、とがったものでガツンといっちゃうと欠けるのでご注意を。
でもキレイな状態が長持ちするしタカラの物づくりの姿勢は素晴らしいですね。
私はデザインがあまり…ですが。
長持ちする分、飽きのこないデザインにしてるんですかね。
303: 匿名さん 
[2010-10-01 08:13:13]
サンウェーブの新商品リシェル見てきた
インテリアゲートキッチン、今までに見たことない新しい形だったよ
でも新しい形なので使い勝手はあまりイメージつかない

収納力はほとんどないと考えてよさそう
小物ならある程度入りそうだけど
それより開放感を損なわずに、洗い物など一時的におけるスペースを確保したってとこかな
あと見た目がかっこいいのと
304: 匿名さん 
[2010-10-01 08:36:02]
297です。
対面で収納付き、ガステーブルはワイドのガラストップ、
食洗器なし、収納は1500L分のみで(他は現在持っているものを使用)と
まずまずの仕様で定価250万位かな。
でも取引先からの購入で120万しない位で購入予定。
クリナップなども見ましたが、デザイン、機能…少しくらいの金額差なら
TOTOがいいなと思いました。
305: 匿名 
[2010-10-01 13:10:03]
半額以下なんて当たり前
307: 匿名 
[2010-10-01 17:03:20]
タカラのホーローはデザインで選択肢に無い
308: 匿名 
[2010-10-01 17:20:06]
流行りのデザインは5年もすればダサく見える。
自分の好みまっしぐらのオーダーにして寿命が来たら同じのに買い替えるか、流行りのデザインにしてダサくなったら新しいのに買い替えるか、タカラにして30年以上使うか。
タカラのキッチンは長く持つしエコだと思う。
でも家建てたら心ときめくようなキッチンを入れたい…。
夢見て流行りのシステムキッチンか現実的なタカラか。
多分あたしは前者になる(笑)
309: 匿名 
[2010-10-01 17:42:14]
そう

30年後なんて生きてるかも分からない。
それよりも今、ときめきのお洒落なお気に入りキッチンで楽しく調理をしたい。

310: 匿名 
[2010-10-01 18:00:41]
ショールーム案内してくれた担当君
タカラだけアンケートのように「どうですか?デザインどんなです?」と聞くから
「昭和ですねー」と答えたら
「ですよねー」と返ってきて終了

タカラレディに丁寧に説明受けました
物はイイ!しかしデザインが…モダンな我が家には合わねー
311: 匿名 
[2010-10-01 18:53:01]
今の時点で気に入らないデザインのタカラは30年経っても気に入らない。
扉など掃除してればホーローの必要性を感じない。
実家のクリナップのキッチンは普通に10年経った今も綺麗だよ。
313: 匿名 
[2010-10-01 19:16:18]
うちの近所でタカラはいないけど?
314: 匿名 
[2010-10-01 19:51:40]
ブログでも少ないよね?
私が見たのでは記憶にないな
316: 匿名 
[2010-10-01 22:13:25]
オフェリアとかの安いやつが出荷数多いだけ。ホーローよりはデザインはいい。ホーローのあのデザインでは1位はあり得ない。
317: 匿名さん 
[2010-10-01 22:25:42]
オフェリアってメインはマンションでしょ?
戸建ではシェア低いと思うけどな
318: 匿名 
[2010-10-02 03:29:32]
タカラは他と違って値引きがほとんどないからHMにとってはウマミがないので標準採用されにくいし採用してても営業がすすめない。
物の良さを知ってる住宅建築関係者はタカラを買う人が多いらしい。
祖母の家のキッチンはタカラで35年ぐらいですが今も綺麗ですし掃除も楽です。
木の扉のキッチンは手入れを怠ると年と共に腐ってくるようです。
しかし、キッチンが日当たりの悪い北側に押し込められてた頃とは時代が違います。
タカラのホーローは物がいいと思いますが・・・。

ヤマハのドルチェにしようかと思ってるんですが、使ってる方どうでしょうか。
320: 匿名さん 
[2010-10-02 19:42:19]
業界人(問屋営業)ですが
タカラ選ぶ業界人多いなんて話し聞いたこともないし
少なくとも自分の周りとか
得意先の工務店、HM等営業マンに
タカラの古くさいデザインは不評ですよ
321: 匿名 
[2010-10-02 19:59:50]
>317 オフェリアはHMで採用しています。安いから。
323: 匿名さん 
[2010-10-02 21:41:49]
デザインを取るか、丈夫で長持ちの耐久性を取るか、個人の勝手ですね
324: 匿名 
[2010-10-02 21:52:31]
表面だけを売りにするタカラ
326: 匿名 
[2010-10-03 04:24:25]
No.318です。
タカラの物の良さを主張している者ですが、ホーローも硬い尖ったものでガツンといくと表面が欠けます。
35年ほど前のタカラホーローの話ですが今でもそれは多少あるんじゃないでしょうか。
祖母のキッチンの欠けは35年ほどで数箇所ですが。
ちなみにそのうちの一つは私がつけました。
キッチン手前でつまづいてお盆の上のアイスピックが飛んで行ったときです。
キッチンツールをステンレスで統一&ちょっとドジな方には向かないでしょう。

実際のところ、手入れが楽というのが一番のメリットじゃないでしょうか。
くどいようですが、それでも私はタカラのキッチンは選びません。
あまり料理好きじゃないので好きなデザインのキッチンほうが料理するストレスが減ると思うので。
そして掃除は嫌いでもないので。
個人の考え方次第だと思いますよ。

ただくどくどと書きにきたのは、HMなど売り手側の儲けの都合や実物の良さを知らずに
「タカラはダサくて安物」みたいに思われるのはちょっと不満だったので。
書くこと書いたのでしばらくタカラの話は自粛します。
327: 匿名さん 
[2010-10-03 08:03:37]
うーむ。
どうも「タカラ対他のメーカー」という構図のようですな。
それだけタカラがスタンダードとはいえ孤高の存在であるということかな。

ま、住宅設備は一旦取り付けてしまうとおいそれと変えるわけにはいかないんで、長期的な視野
に立っていろいろな角度からじっくり検討し、本質を見極めて選ぶことが重要だと思いますな。
328: 匿名 
[2010-10-03 09:06:50]
タカラ好きは勿論ホーロー鍋しか使わないで欲しい。
オタクを極めてこそ筋が通る。
329: 匿名さん 
[2010-10-03 09:45:06]
偏ったものの見方をするのはいけませんな。
330: 匿名さん 
[2010-10-03 10:00:01]
「ものの見方三原則」という言葉がある。
1 目先にとらわれずに長い目で見る
2 一面だけを見ずに多面的、全面的に見る
3 枝葉末節にとらわれずに根本、本質を見る
331: 匿名 
[2010-10-03 10:29:38]
同じ人だよね?
何度もタカラを誉めてる人
332: 匿名さん 
[2010-10-03 11:24:34]

タカラを誉めてる?
ものの見方が偏ってりゃせんか。
334: 匿名さん 
[2010-10-03 16:29:15]
タカラは、ここでどれだけ叩かれようとも根強い需要があることだけは確か。
それがスタンダードのスタンダードたる所以か、見る人は見ているということか。

ま、あわてて飛びつかずにじっくりと品定めをすることだな。
335: 匿名 
[2010-10-04 01:40:13]
じっくり品定めしてタカラよりクリナップ!内部の作りがタカラ残念…
336: 匿名 
[2010-10-04 01:44:52]
CPでハウステックにしました。表面がホーローじゃないだけで差は無し。汚れも普通に落ちるし。扉にバーナー?そんな状況なんて無いし意味ない。IH周りのキッチンパネルだけホーローにすればいいだけ。
338: 匿名 
[2010-10-04 23:38:37]
メーカー次第
341: 匿名 
[2010-10-06 09:18:17]
人大シンクに洗い桶置くと、
傷が付いて大変ですか?
シンクマットとか敷けば、大丈夫ですか?
342: 匿名 
[2010-10-06 09:49:26]
あれ?
ハウステックさん
今はいずこに
おはしますやら

まいど
おさわがせ
でしたんか
343: 匿名 
[2010-10-06 16:37:23]
ハウステック!
344: 匿名 
[2010-10-06 16:41:39]
自分もパネルだけホーロー出来ましたよ。
うちは親戚が大工で長年の付き合いだからこそかもね。
普通の人は出来ないのかな?
345: 匿名 
[2010-10-06 16:44:46]
タカラのホーローではないんじゃない?
346: 匿名さん 
[2010-10-06 22:51:04]
うちはタニコーだぜ
たくさんのヒマと多少のカネがあって
ステンが好きならココだぜ
347: 匿名 
[2010-10-07 00:12:36]
>345 磁石付くし見た目や触った感じもホーローですけど。
知り合いが居ればカタログにホーローパネル載ってるから選べると思いますよ。
ちなみに先にパネルで後からキッチン本体を入れてました。
348: 匿名さん 
[2010-10-07 10:41:30]
>347
345は「タカラのではないのでは?」と聞いているのだと思います。
タカラ以外のホーローパネルがあるのかどうか、私は知りませんが。
349: 匿名さん 
[2010-10-07 16:15:36]
タカラ以外のホーローの性能は知らないのですが耐久性はどうなんでしょう?
350: 匿名 
[2010-10-07 20:18:10]
タカラ以上にいいよ!最高だね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる