住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

251: 匿名さん 
[2009-08-19 21:11:00]
私は別のメーカーです。
でも、収納部分のカウンターだけ変えました。
252: 匿名さん 
[2009-08-20 08:22:00]
TOTOは普通に人気ですよ。INAXは知らないけど。
253: サラリーマンさん 
[2009-08-29 11:37:07]
タニコーのシステムキッチンDG確かにカッコイーですね。戸越のショールーム見に行って思いました。
でも少し高いか?
業務用厨房メーカーがやっているシステムキッチンだけあって、ステンレスの加工がよく、シンクやトップがきれい
ガスレンジやIHクッキングヒーターはオプションらしいが、男が料理をするのでしたら、タニコーさん本来の業務用のガスレンジをつけたいな、火力も強いし
その後、新宿のTOTOのショールームを見たが、システムキッチンの作りが少し安っぽく感じました。
タニコーのシステムキッチンDG確かにカッ...
254: 匿名さん 
[2009-08-31 14:34:30]
トステムのキッチンって物自体はINAXじゃないの?
割引率が高いってイメージがある。
255: 匿名 
[2009-08-31 21:27:42]
バスとサニタリーは同じ。キッチンは独自じゃなかった?
256: 匿名さん 
[2009-09-01 04:57:46]
>>253 タニコーなんてメーカー、知りませんでした。
写真のキッチンの、水が床にこぼれなさそうな作り、いいですね。

なんだか人大のデザインだけに惑わされそうな昨今、全てのメーカーに
見習って欲しい基本性能です。


私は予算も無いので、ニトリのキッチンを基本レベルとして考えているのですが
その過程で見てきたロイヤルホームセンター(ダイワハウス系列)のキッチンは
使い勝手や見た目や価格的にも、中々捨てがたいものがありました。
こちらもメーカーさんに、早く気付いて貰いたいものです。
257: 匿名 
[2009-09-01 23:44:27]
トステムのキッチンいいよ。
無難で安いし、造りも良い
258: でもなぁ 
[2009-09-02 19:25:10]
この手のスレではタカラはホント無視されてるみたいに話題に上らないね。
使用感バツグンなのに、ダサいと言われるデザインのせいですかね?
それともやはり業者のマージンが薄くて旨味が少ないらしいから誰も書き込んでくれないんですかね。
259: タカラだから 
[2009-09-02 20:27:37]
↑最初から読めば?
260: 匿名 
[2009-09-02 22:33:24]
244さん
セスパはおすすめです。
引き出しの底板の塗装加工が掃除もしやすいですし、傷もつきにくいので細かいことは気にせずに使えます。
引き出しの大きさ(幅、高さ、奥行き)と、私が使い勝手を考えた入れたい物の大きさが調度よいです。
重いものが入っていても引き出しがハンドルなので開け閉めもしやすいですよ。
カウンターのステンレスもヘアラインは厚さが1ミリだそうで、使っているうちに多少ついた傷もスコッチブライトで目に沿って拭いたら分からなくなりますし、ピカピカのまま使っています。
261: 契約済みさん 
[2009-09-26 16:51:16]
サンウエーブのアミィーの見積もりを取りました。
当初は知識が無かったのでヤマハ・イナックス等が一流でクリナップ・サンウェーブなどは二流というイメージを勝手に持っていましたが、キッチンに限って言えばそんなことはないことがわかりました。
総額は100万円強でした(定価)、現在工務店さんと価格交渉中です。
MB+の後継機で発売後2ヶ月程度なので3割引程度かもしれないので内容変更が必要かも。
イナックスも見てきましたが、ショールームがキッチンだけではなかったので商品数も少なくあまり魅力的なものはありませんでした。
262: 購入検討中 
[2009-09-26 17:00:02]
ヤマハのドルチェ、ラウンドタイプをお使いの方はいらっしゃいますか?
使い心地はいかがでしょうか?
263: 検討中 
[2010-01-30 11:27:29]
クチーナはどうでしょうか?予算は300万程なので上級ラインは無理ですが…。
264: サラリーマンさん 
[2010-01-30 18:15:23]
永大産業のラフィーナ

意外といいですよ。
265: 匿名 
[2010-02-12 12:38:07]
ウチは最初パタパタくんに惹かれてサンウエーブのピットを選んでたけど、最終的にウッドワンのスイージィーにしました。システム面では取り立てて特徴はないけど、扉が無垢なのと他メーカーの中堅~上級クラスに比べて割安だったので。収納システム関係には特にこだわりがなく、木の扉が好きな人にはオススメだと思います。他メーカーで質のいい木目の扉を選ぶとかなり高価になりますし。
266: 匿名さん 
[2010-08-11 16:01:52]
オーダーキッチンの場合、
とにかく丁寧に対応してくれる所が一番だと思います。
A-スタイルはあまり対応がよくなかったです。
267: 匿名 
[2010-09-26 18:41:36]
パナソニックのリビングステーションをお使いの方に質問です。

キッチン台を人大にしようと思っているのですが、シンクをステンレスのままか、人大にして継ぎ目なしにするかで迷っています。

人大のシンクの使用感がわからないのですが、傷が付きやすいとか、汚れが付いたら色素沈着してしまうとか、なにかデメリットがありますか?
268: 匿名 
[2010-09-26 18:56:11]
ハウステック!
269: 匿名さん 
[2010-09-26 21:21:26]
ハウステックは、扉が木の製品がなくなっちゃたのが残念。
270: 匿名 
[2010-09-26 21:43:20]
時代の流れ。でもハウステックはCP高い。安くアイルランド入れたいならおすすめ。
271: 匿名さん 
[2010-09-26 21:52:05]
手入れのし易さでタカラに決めました。
ショールームでホーローの魅力に一目惚れし、
IHはショールームで実演機を触ってみて操作が簡単だった三菱にしました。
273: 匿名さん 
[2010-09-27 07:58:31]
タカラの人大はどうですか?
274: 検討中 
[2010-09-27 10:27:04]
建て替え予定で、住設機器を見て回っているところです。

ご存じかもしれませんが、タカラの通常のラインナップには、人大シンクの選択肢はありません。
ビルダー向けの特殊な商品(当然、ホームページにも載ってません)のみ、人大シンクが選べます。
でもその商品て、扉材がホーローではなく、メラミンなんですよね……。
また、人大シンクにしようとすると、カウンタートップもシンクもポリエステル系に限定されてしまうんです。
カウンタートップよりもシンクの方が、過酷な状況(熱や油汚れなど)にさらされやすいので、人大にするならポリエステル系は避けるべきだと思います。
なので、タカラのホーローにはとても惹かれるのですが、選択肢から外しました。
同じく、TOTOのクラッソのすべり台シンクもいいなぁと思っていたのですが、残念ながらポリ系なのでやめました。

ポリ系以外の人大シンクを採用している商品として、
・パナソニック リビングステーション:エポキシ系樹脂
・クリナップ S.S. クリンレディ:アクリストン(アクリル系)
・ヤマハ:マーブルシンク(アクリル系)

を候補に挙げているのですが、
シンク以外の特徴、使い勝手、予算など総合的に判断しなくてはならないので、ほんと難しいですね。

275: 274 
[2010-09-27 10:31:46]
273さん、

上の書き込みは、「タカラの人大シンク」に関するご質問と思い込んで書いたものです。
カウンタートップのみなら、もちろんタカラにもアクリル系人大の選択肢があります。
使用感について、利用者の方のコメントがあるといいですね。
276: 匿名さん 
[2010-09-27 12:19:01]
267さん

我が家はパナソニック・リビングステーション(Lクラス)です。
以前分譲マンションに住んだ時に、人大にすれば良かったと後悔したので
家を建てる時には、人大を選びました。

使い勝手は良いですよ。
ここに住んで一年経ちましたが、特に傷も気にならないし
色素新着も今のところ一つもありません。
ただ、人大のランクにもよるのかもしれないなと思います。
友達がカレーとか付くと取れないと言っていたので。
うちのは拭けば取れますよ。
277: 267 
[2010-09-27 19:26:44]
>276さん

上で274さんが書いてる通り、エポキシ系樹脂のシンクになります。
同じですか?

ちなみにカウンタートップは特殊系アクリル樹脂です。

278: 匿名 
[2010-09-27 19:59:05]
うちもリビングステーションLの人大2年目ですが、汚れは殆どないです。
どこの人大でも同じかもしれませんが、濡れた新聞折り込みチラシを置いたままにしたら
転写してしまうので注意です。余談ですが、
279: 匿名 
[2010-09-27 20:14:45]
人大でなくても転写する。以上。
280: 匿名 
[2010-09-27 23:52:05]
クリナップのラクエラの使用感はいかがでしょうか?
281: 匿名 
[2010-09-28 00:21:55]
クリナップ普通です。クリナップにするならオールステン位でないと他との差は出せない。
282: 匿名さん 
[2010-09-28 09:23:02]
人造大理石が主流になりつつあるのかもしれないけど、キッチンは衛生面を考えないと
いけない場所。
衛生面の対策として洗濯機は、ステンレス槽が主流になってますよね?
人大って大理石風ではあっても、本来は樹脂製。だから見た目で選ばれる事を主眼に
してるみたい。本当のところはどうなんでしょう?
なんか洗濯機と比べると、時代に逆行してる気がしないでもないです。

昔は樹脂のキッチンあったねー でもあれ不衛生なんだよねー
なんてなったりしませんかね?



283: 匿名 
[2010-09-28 13:20:36]
>282
ステンレス槽の洗濯機でも、穴があいてるタイプなら、槽裏は結局カビだらけでしょ?
衛生面は使う人次第、こまめに掃除をするかしないか、ステンも人大も変わらないんじゃない?
285: 匿名さん 
[2010-09-28 15:08:18]
人大の話で、
黄ばみはともかく、臭いの話でひっぱる人がいるのが、驚き。
286: 匿名さん 
[2010-09-28 15:39:22]
掃除がマメなのは別として、素材として清潔さを保てるかどうかの違いは気になる
だって洗濯機買うなら白い洗濯槽よりステンレス選びたいし・・・
でも最近はカラーステンレスのシンクも増えてきたから、それもいいかも
そのうち天板もカラーステンレスが出て来るんじゃない?
287: 匿名 
[2010-09-28 16:04:12]
結局さ、使う立場の主婦がどれだけそのキッチンに愛着が持てるかじゃないのかな?

ステンでも人大でも、素材に関係なくお気に入りのキッチンなら毎日綺麗に掃除するでしょ?結果いつまでも綺麗。

うちはヤマハで一年半使ってるけど、カウンターもマーブルシンクも毎晩磨いてるよ。
掃除嫌いの私が自分でも信じられないくらいキッチンは綺麗に使ってる。
やっぱお気に入りだからだね。

289: 匿名 
[2010-09-28 20:27:46]
>>281
具体的に説明して
厨房にはできないかな?
290: 匿名 
[2010-09-28 23:33:28]
中坊にはできないです。

by 東京ドーム
291: 匿名 
[2010-09-29 10:31:59]
タカラのオフェリア(扉はメラミン)で検討しています。

天板、シンク共に、人大予定なんですが、タカラの人大シンクの耐久性が少し不安になってきました。

・シンクをステンレスにするか。その場合、シンクと天板の継ぎ目が気になる?


・思い切って、人大シンクの有名なヤマハ(Bb)にするか。
その場合、壁面パネルやフード、引き出しがホーローでなくなる…

結論をもうすぐ出さなければいけません。アドバイス願います。

ちなみに、料理はあまり得意ではないので、そんなに台所に立つ方ではありません…
293: 検討中 
[2010-09-29 12:33:34]
274です。

結局、ご自分が何を優先なさるかだと思います。
人大シンクのデザイン性や継ぎ目のなさか、ホーローという素材か。
オフェリアとヤマハでは、お値段も相当の開きがあると思いますし。

私自身はタカラのレミューやヤマハのマーブルシンクに惹かれながらも
ある意味無難なパナソニックのリビングステーションL(引き出しがステンレス張り・エポキシ系樹脂シンク)に傾きつつあるところです。
294: 匿名 
[2010-09-29 12:42:06]
>>291
タカラのホームビルダー仕様(扉がメラミン)で天板が人大、ステンレスシンクです。
継ぎ目、どうなってたっけ〜?っていうくらい気にならないですよ。
タカラがダサいのはホーロー扉のほうであって、メラミン扉だと全然OKなんだけどなあ。
295: 匿名さん 
[2010-09-29 12:57:28]
先日オフェリア現物みましたよ
接ぎ目というか段差が結構あるように感じました
ちょっとイメージと違っていたのでキッチン保留中です
296: 匿名 
[2010-09-29 20:16:54]
ハウステック!
297: 匿名さん 
[2010-09-30 15:48:00]
TOTOのクラッソ!あまりここでは名前が出てきませんが、デザイン、使いやすさ…うちはこれに決めました!
299: 匿名 
[2010-09-30 21:23:29]
>>297
クラッソいいけど、クリナップからの差額が80万

無理だorz

いくらだった?
300: 契約済みさん 
[2010-09-30 23:30:19]
我が家はタカラのビルダー仕様です。

最初はINAXが標準でしたが普通すぎて、、、
何気なく立ち寄ったタカラのショールームで
キッチンを見て、触って決めて工務店に交渉して入れてもらいました。
何と言ってもホーローの強固さに感動しました。
ガスバーナーで焦がしてもスチールたわしで擦ってもキズ一つ着かないのは非常に魅力的。
長い間綺麗に使えるのって良いですよね。
ちなみに扉もパネルもホーローです。
シンクはステンが標準でしたが、シンクの繋ぎ目に汚れが溜まりそうだったので
シンクとの継ぎ目の無い人工大理石にしました。
IHは型遅れしかカタログに載って無かったので最新のを施主支給しました。

デザインは新しくは無いけれど実用的だと思います。

値段はINAXと比べ値引き額は少ないですが、支払額は一緒です。
タカラの定価は信用できますが他メーカーの定価って吹っかけすぎですよね・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる