住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

163: 契約済みさん 
[2009-05-03 19:53:00]
>>161さま

お風呂に洗面台、トイレがTOTOですか!
ちゃんとしっかりしたメーカーで揃えているって感じですね。
だったらキッチンを、パナ電工でもタカラでも検討してOKだと思います(笑)

長持ちがキーポイントのひとつなら、やっぱタカラのホーローをお勧めしたいな。
扉とか『冷たい』手触りなんだけど、品質が抜群ですから。
それと(予算次第ですが)キッチンパネルがホーローにできると、本当に手入れもラク!
コンロ・フード周りの手入れの大変さ、男の僕でも分かるからね。

ヤマハだったらオシャレな鏡面扉やマーブルシンクも勧めたいところだけど、
予算はどうなのか、検討されたかなぁ。
電工のシステムキッチンはトータルバランスでいい、というイメージかな。
(ストレートに言うと、これっていう“売り文句”がないような…。)
その点ではタカラスタンダードは、売り文句、多いですよ(笑)
164: 契約済みさん 
[2009-05-03 22:59:00]
クリナップのクリンレディ、6月に全面リニューアルですね!ホームページに出てました。
といっても、変わったのは「うきうきポケット」と「花柄の人工大理石」ぐらいかな?
IHなので、ホワイトクリアトップコンロは関係ないし・・・
現モデルのクリンレディと、そんなには差額大きくならないみたいで、新製品に変更検討中。
6月中旬から下旬にかけて、ニューモデルがショールームに入ってくるようで、現行品の展示品販売もしてますよ。
もしかしたら結構お安く買えたりするかもなので、興味がある方はショールームに行ってみてはいかがでしょう。

他のメーカーも、モデルチェンジする予定はあるのでしょうか?ヤマハのベリーは2月に出たばかりですね。
キッチン以外にも、システムバスとか、あるいは家電とか、買った直後に新製品が出ると
何か悔しい気がするので、完成までちょっとドキドキです。そんなの私だけかしら。(^▽^;)
165: 匿名さん 
[2009-05-04 01:17:00]
ウチは3月に入居しましたが、キッチンの搬入と設置は木工事の終わる昨年の暮れでした。

付けたのはヤマハのベリー。

だから入居時点ではもう新製品が出てたので、ちょっぴり悔しかったです(^^;。

でも…ま、フルモデルチェンジって訳ではないからいいかな…と(笑)

私は鏡面仕上げが好きじゃないので、扉は艶消しのダークチークにしました。マーブルシンクはカフェベージュです。

落ち着いた色調の仕上がりに満足しています。
166: シズカ 
[2009-05-04 02:13:00]
皆さん羨ましいです。私は優柔不断過ぎて困ったものです。ほぼ1ヶ月はショールームを行ったり来たり。各会社1度目は旦那もついて来ましたが、2度目以降は…。

タカラリテラは扉や引き出しの大きさや配置などの自由度が低い点、吊り戸棚やカップボード上の幅木を付けるとなるとさらに追加。足元スライド収納にするとさらに追加。
う~ん。

松下は幅木もすでに見積もりに入ってました。扉の大きさや配置もお気に入りです。

なんだか今夜は松下な気分です。
思い切りの無さに泣けてきます。
167: 契約済みさん 
[2009-05-04 14:06:00]
そうなんだ、タカラのリテラシリーズは足元スライド収納じゃないんですね。
確かレミューってシリーズは標準でスライドになっていたから、
機能の面で『?』って考えちゃうのは分かる気もします。

足元スライド収納はとても便利だと思います。
電工に気持ちが傾くのも仕方ない面がありますね。
大きさ・配置などの面は、ここでレスしてもみんな分からないから、
結局はご自身で決断するしかないですよ。
168: シズカ 
[2009-05-07 18:43:00]
タカラはシンクの排水口周りに溝(隙間)があるんです。

松下はスキマレスなんです。

今日タカラにまた行きました。すごく感じが良かったです。
扉は多少重いかもしれませんね。誰かが書き込んでたかもしれませんが。

天井と棚の間の幅木を付けると35,000円アップです。
100万円ギリギリかもしれませんね。
169: 契約済みさん 
[2009-05-08 22:22:00]
>>168さま

タカラでも100万円超えするんですね!
(希望小売価格が安いメーカーだから、ちょっとやそっとでは高くならないのかと思っていました…。)

排水口周りの溝!!
『普通のキッチン』には、それが当たり前のようだけれど、結構汚れが気になりますよね。
そうなんだぁ、隙間レスなんだ、電工のは!
それって売り文句ですよ。

タカラスタンダードの扉は、確かに重量感があります。
しかし丈夫ですよ。施工もしっかりした業者がやってくれそうですし。

悩んでいる今のうちが、実は一番幸せな時期なのかもしれない(笑)。
また後日にでも結果報告とかしてくださいね!
170: 匿名さん 
[2009-05-09 09:37:00]
LivingStationのスキマレス、いいですよ。
汚れなんて溜まらないし。
ササッと仕様にすれば、シンクもいつもきれい。
スポンジでさっと流すだけでピカピカです。
あとはレンジフードをフィルター無しのタイプにすれば言うこと無しです。
スライド収納内部もステンレスなら気にならないです。
171: 匿名さん 
[2009-05-09 17:17:00]
あまりミカドが出てこない様ですが、良くないのでしょうか?
実家で使いやすかったので新居でも選択しようと思っていたのですが、評価を見ようと覗いたのですが、話しにも出てないようで・・・・どうなんでしょうか。
172: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 23:39:00]
ミカド使ってます、悪くないですよ。
173: シズカ 
[2009-05-10 00:12:00]
もういくら考えても決断を出すのは無理!って事で、
今日、仕様打ち合わせに行って来ました。ギリギリになれば何か踏ん切りがつくだろうと。
ここまで考えて迷ったんだから、どちらにしても素敵だろうと願って。
棚と天井の間の幕板の件はハウスメーカーの方が標準で処理してくれるとの事が分かり、控除で減額になりました。手元灯も減額。
タカラは足元スライド追加は可能だが予算との兼ね合いで断念しました。シンクのスキマの件は、今の家のシンクも隙間が有りますが、汚れている事は特にないのでよく考えたらそんなに問題ないとしました。
174: 171 
[2009-05-10 12:49:00]
№172さん
ありがとう。
皆にスルーされたかと少し不安でした。

私的にはミカドはよそさんみたいに華やかさはない地味なイメージだけどスンゴク使いやすいんです。
何度かよそで使った事があるのですが、何故か違和感があって結局最後にはミカドに落ち着くみたいな感じなんですよ。
№172さんもそんな使用感なんでしょうか?
175: シズカ 
[2009-05-10 13:36:00]
きっとミカド使用者がたまたま見ていないかたまたま少なくてこのスレ自体も荒れもせず、本当に興味のある人しか閲覧しないと思います。
タマさんでもミカドは採用されており、なかなか一般的なキッチンというイメージですよ。
好みは人それぞれなので、お互い満足出来るキッチンになるといいですね!
176: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 19:32:00]
172です 
ミカドの真っ赤です、皆さん
ステキなキッチンですね、とほめてくださいましたよ。
私は気に入ってます。
177: 171・174 
[2009-05-10 22:24:00]
>№175 №176さん

レスありがとう♪
評判が悪いようでしたらヨソで・・・・・・なんて思っていたのですが、やはりミカドで決めます。
厨房用(業務用)は有名との話しを聞いていたので家庭用はどーかな?と思っていたのですが、お話しを伺って安心しました。

176さんの真っ赤なシステムキッチンなんてアクセントになって素敵ですね。すごく見映えしそう。

プランの方がそろそろ決めないといけないので決めたらまた報告します。
ありがとうございました。
178: 購入検討中さん 
[2009-05-18 15:13:00]
ヤマハのベリーを検討中です。
同シリーズ、もしくは格上のドルチェを使っている方がいたら教えていただきたいのですが、
ブルモーション機能の有効性を教えてください。
ドルチェは標準ですが、ベリーはOPです。(引き出し一つにつき2000円アップくらいなのかな?)

ショールームで触った感じでは、あのスーッっと閉まる感じがなんとも高級感があっていい!と私は思ったのですが、嫁さん曰く「閉めた直後に収納しわすれた物があったり、取り出し忘れがあった場合に鬱陶しいからイラネ」と言われました。
たしかにそういう場面って結構あると思うんです。それがいちいち完全に閉まってからでないと再度開けられないのはどうか・・・という点が不安なんです。(ほんと小さい事なんですけどねw)

逆に私は実際生活しはじめてから、引き出しの中に物がたくさん入っている状態だとブルモーション機能があった方がいいんじゃないかと思ってるんですけどねー

まぁ金出すのは私なんですが、キッチンをメインで使うのは嫁さんなのであんまり意見できないんですよ・・・
なんかこう、ガツーン!と嫁さんを説得できるような「あってよかったブルモーション!」みたいなご意見お聞かせください><
179: 匿名さん 
[2009-05-18 15:43:00]
>178 さん

私の妻の話しなんですが、毎日使う妻の立場からすると質感や機能的なものは女性から見れば二の次らしく正直どーでもいいらしいです。
妻の友人も同じような事を言ってました。
男性は外観や機能に拘るけど現実的に毎日タフに使い続ける事が出来ればそれでいいのだそうです。

自動車も同じで走ればいい。とか、最新式のものよりアナログでレトロなほうが魅力的だったり。
勿論そうでない女性もいますが、やはり感覚的に男性とは視点が違うみたいですね。

妻を思って良い物を、と気配りのつもりなんだけど妻のほうは質実剛健。

夢をみるのは夫ばかり?
180: 購入検討中さん 
[2009-05-18 16:03:00]
>>179さん
完全におっしゃられる通りですねw
嫁さんは丈夫で長く使えればいい!みたいな感じです。
車はいわずもがな、黒物家電なんかは特に顕著で「テレビなんてうつりゃーいい」とか言うので、
いっつも説得に必死ですよw(自分はスペック厨なんで)

あんまり強く説得して機嫌を損ねられて、「じゃぁあんた自分で飯作れ!」って言われたら><
181: 匿名さん 
[2009-05-18 16:15:00]
子供のかわいい指がはさまっちゃうって言いましょう。
182: 購入検討中さん 
[2009-05-18 16:32:00]
>>181さん
それいいですねw
検討させていただきます!

しっかしベリーにもブルモーション標準でつけとけって思いますがね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる